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[740] 連合ギルドでの攻城戦について。
日時: 2006/01/13 09:27
名前: コセン参加者 ID:

毎回、攻城戦に参加してて思うんですが連合ギルドが攻城戦に参加してくると城主取ってお金儲けしてるみたいだけど(たまに他のギルドも勝ってるけど)しかも、連合組んでる人達がその鯖の上位レベルの人達ばかりで、これじゃ元からあるギルドが勝てるはずがないこんな状況をみなさんどう思いますか?つまらないと思いませんか?
ギルドの加入、脱退のシステムに問題があるんだろうけどこのシステムは改正されないと思うから・・・
連合でコセンに出場するのはやめにしませんか?
それと、同盟組むのもどうかと・・・思うんですが同盟組むなら最初から一つのギルドにしたらいいと思うんですが?
この問題は攻城戦があるかぎり納得いかないと思っている人は多く居るはずですみんなで楽しい攻城戦にしていきましょうよ

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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.20 )
日時: 2006/01/18 20:16
名前: ID:

<連合批判が叩かれる要因>
(1)所詮負け犬の遠吠え
(2)俺TUEEEEしたいだけ
(3)税収の独占がしたいだけ

<連合が叩かれる要因>
(1)連合の人数が非常に多い(単独ギルドと比較)
(2)問題視される連合は攻城戦トップレベルのレベル・装備で十分な戦力を元々持っている参加者で構成されている。
(3)技術・戦術面への観点がない
(4)大人数連合が常駐し常勝化
(5)攻城を楽しく・常勝ギルドの抑止など連合が自ら脅かしていることを掲げている

<主な攻城の目的>
連合批判=俺TUEEEEEな自己満名誉が欲しい
連合=とにかく勝つ、税収、常勝ギルドへの私怨

このような感じで相容れない考えが原因でしょう。
違いは課題の発見と対策で、自己を高める反連合に対して数で補う連合というところ。
連合批判寄りの意見が多いのは当然で、客観的に見たかっこよさが違うのと
連合といっても核となるのは数ギルドで、常時連合という戦略に興味が無いギルドのほうが多いからでしょう。

やはり論点としては「連合の常駐、常勝化」・「連合の参加人数」ということかと思います。
これについては個人の自由や仕様の範疇などの反論もあり考えを押し付けるなどのループになるかと思います。
そこで私としては最も簡単な改善案としてはギルドへの入隊、脱退が現在は部長以上が
行うことによってなんのデメリットも無いですが、これを250以上のキャラクターの場合は
キックで1週間の無所属待機期間が発生するようにするのはいかがでしょうか。
ギルド単位でないといけないものは攻城とエボだけですから、エボの応援などはしにくくなりますが、
これにより同一者のエボ連戦や同日複数予約も防げます。
イベント攻城などは事前告知が数週前に行われるので問題は無いでしょう。
結果的に連合→大人数ギルドとなっても批判するものは数少ないと思います・
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.21 )
日時: 2006/01/19 01:00
名前: ? ID:

単独少人数ギルドが攻城戦で勝つ事に何か意味があるのかどうか。
攻城戦というシステムを前に、何をしたいのかよくわからないな。

強ければ勝つ、弱ければ負けるだけ。
戦力が足りないけど勝ちたいなら、腕をあげるなり人並み外れたレベル上げをするなり
強力な装備を手に入れるなり、相当な努力が必要と思われますが
そのうちのどれを実際に実行されてますか?
攻城戦は、まったり仲良しプレイではなく、上位ギルドは皆真剣なのですよ。
戦力がなくて勝てないから余所のやり方にケチを付けるのは論外なんですがね。
@私もたまにソロで出ますが、800〜1000ポイント位なら可能です。

現状のシステムが気に入らないなら、
例えばEEのような1ギルドあたりの人数制限だとか、
合計レベル制限をつけるようにガマへ具申したらいかがかな?
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.22 )
日時: 2006/01/19 01:34
名前: ぴゅー ID:

うーん。別に連合って常勝ギルドに対する反発によるところだけじゃないと思うんだよねぇ。
まぁ半分くらいってところだと思う。それ以外は税収目的のとことか、仲間でわいわいとか。

前述だが、攻城なんだからどういう戦略取ろうが戦術取ろうがいい。いいんだけど、連合を組んでまで無差別pkはしないでもらいたい。

こういうとただの感想に聞こえるかもしれないが、攻城をみんなで楽しむというのは無理にしてもせめて攻城には(望む者なら)みんな参加してもらいたいというのがある(やっぱ個人的感想か)。
無差別という言葉を使ったが、結局のところ弱小ギルド(個人含む)に対して威圧的になっているだけのところしか見たことがない。1年半参加し続けているがね。(別に単独で無差別やることには反対しない)

ただやられるだけ、というのはさすがに参加しているとは言えないだろう。

(大)連合が嫌われる理由もここにあると思う。
圧倒的な戦力を持つが故に無差別に走ることを嫌悪することが転じて連合という組織に対して反感を覚えるのではなかろうか。それを表現するとしたら「調子に乗っているからむかつく」といったところか。


以下関係ないこと。

攻城をイベントに使うのは結構だが、イベント参加者はその目的をはっきり認識しておいてもらいたいし、主催者はそれに対して努力をしてもらいたい。
具体的に言うには例示するべきことが多すぎるので(面倒だから)やらないけど。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.23 )
日時: 2006/01/19 02:02
名前: ⌒☆ ID:

PKするなって・・・攻城を何だと思ってるんだろう。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.24 )
日時: 2006/01/19 02:32
名前: ID:

通常単独ギルドで攻城に挑むことは意味があると思いますよ。

実際に実行できているかどうかは、同等の人数で勝てなかった結果が大人数連合であるため推して知るべしでしょう。

具申等も見越してのここでの討論じゃないんですか?

ソロギルド=少人数ギルド=中規模ギルド=大人数ギルド≠連合
さらに私は、企画単発連合≠常駐連合とも思います。
もちろん連合で名前を持っているものも、連合参加ギルド名でまわしているのも変らないです。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.25 )
日時: 2006/01/19 05:58
名前: え? ID:

詰る所、連合組む側のモラルの問題だろ。
轢いたら楽しいだろうが轢かれた方はつまらん、そんなことは分かりきってる。
目的が金じゃない、って言い張るんなら税収全部撒くくらいしてみろと。
結局は参加してる人間の懐に入るわけだろ。
そんなん客観的に見たらいくら理由つけたって税収目的にしか見えないわな。
隔離常駐と他の連合がいい比較になる。

別に連合したきゃすればいい。ザーグ万歳しててくれ。
叩かれたくないならされて嫌なことはするな。
合理性が欲しいなら叩かれる点をなくして目的だけ求めろよ。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.26 )
日時: 2006/01/19 08:43
名前: ぴゅー ID:

>>23
大雑把に捉えすぎ。もっと限定してんじゃん・・
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.27 )
日時: 2006/01/19 09:05
名前: ん〜 ID:

色々レス見ていましたが税収目的で何が悪いのでしょう?
なんで城主ギルドが税収を取ることにここまでムキになっているのか
私には分かりませんね。
目的は金じゃないと言ったからってなんで撒かなきゃいけないんでしょう?w
攻城戦で城主になりたい。頭に冠付けてみたいという思いで勝ち取って
その副産物として税収を貰った。
何かおかしいとこあります?

税収もほとんどのギルドは最低レベルにしてくれていませんか?
結局税収で色々文句言ってる人も自分も税収が欲しいから文句いってるようにしか見えません。
それって城主とれるかどうかだけの違いで考え方は一緒じゃないんですかね?

それに無差別PKって別に城外でPKしてるならまだしも城内でPKするなって言うんだったら
攻城なんかでないほうがいいですよ。
↑の方でも言っている方がいますが
攻城戦は戦争なんですよ?
たかがゲームなんだから楽しませろという人もいると思いますが
ゲームだからこそみんな戦争を楽しんでいるのではないでしょうか?

連合で人数揃えたとしてもそれは人数を集めるという作戦であって
別に卑怯でもなんでもないと思いますが?
バグ利用やチートしてたりすれば話は別ですけど
ただ人数集めただけで勝てるほど攻城戦は楽じゃないですよ?
実際30人集めたギルドが10人ちょいのギルドに完敗するなんてしょっちゅうですし
仮に単体ギルドだけにしたとして
ギルド員30人集めたとかいうギルドがでてきてそこが常勝していったとしたら
連合に反対している人たちはどういう感想を持つのでしょうか?
同じことだと思いますが…
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.28 )
日時: 2006/01/19 09:35
名前: ・・・ ID:

お金目的で連合組んでいるのはよーくわかりました。

簡単にキックで破門させて
次のギルドに入れるのは
やはり、システム的な問題がありそうですね。

エボカウでも同じことが言えると思いますが
本来のギルドで戦う及び挑戦するのが本来のスタイルなのかな

ギルド渡り歩くのはそれでいいのかな?
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.29 )
日時: 2006/01/19 10:23
名前: z ID:

※スルー推奨

攻城戦の現状に対する批判なのか、ギルドシステム自体に対する批判なのか
分からなくなってきていますよ。


ギルドシステムを批判しても何の対処もガマには期待できませんので、
連合がむかつく人はエイディアで連合の邪魔でもやったらどうですか?

プレイスキルはあるけど時間がないっていうんでしたら、エイで地雷を
壊したり同化でジャマしたりすれば良いんですよ。
これだとそんなにレベルあげなくてもできるでしょ?

連合も上記のことをやっていますが、やってみて初めて自分のプレイスキルの
低さを認識できるかもしれません。

『もしも』上記のことが簡単にできるなら連合に要求をだしてみるとか(笑)
「解散するまで邪魔します」とかね。


どうみても電波な発言です。
ありがとうございました。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.30 )
日時: 2006/01/19 10:55
名前: ?_ ID:

常勝ギルド&単独上位入賞ギルドvs元セカンドグループギルド(一流ギルドを自認)による大人数連合で常駐&常勝化
この構図かと思っていたんだけど違うのかな?

そんな簡単なことでプレイスキルをはかっては全員が職人になっちゃいますよw
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.31 )
日時: 2006/01/19 11:01
名前: z ID:

※スルー推奨

>>30
その2派閥に属さないorその2派閥から抜けた人がたくさんいるってことです。
毎回毎回その2派閥ばかりがTOP争いをしているから、その他の人はつまらないかと。

だからこそエイで邪魔をして、その均衡をつぶしカオスをもたらすのですw


どうみても電波な発言です。
ありがとうございました。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.32 )
日時: 2006/01/19 16:53
名前: . ID:

>>26
大雑把?限定してる?
弱小ギルドをPKすると威圧的になってるだけだからPKするなと読みましたが。
それでは無差別PKじゃないPKってどういう事を指すんでしょ。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.33 )
日時: 2006/01/20 19:29
名前: . ID:

いくら仕様範囲内でプレイして、攻城のシステムにおいても何ら問題ない
と言っても印象が悪ければ色々言われると思うけど。
ルールと個人の持つ印象は全然別次元の話だし。

税収目的大いに結構、ただそれに伴う批判も甘んじて受け入れてね。
好き放題やって他人に何も言わせないだなんてそんな都合のいい話はないよ。
攻城って殺伐としたものだからw
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.34 )
日時: 2006/01/20 01:25
名前: え? ID:

>>33
そういうこと。

どんな目的でもそれはそれで勝手にやってりゃいい。
でも好き勝手やるならやるで叩かれても仕方ないだろってこと。
27の言ってる話、一歩置いてやってること客観的に見てみろよ。
周りから見たらいくら言葉並べて正当化しても面白くない物は面白くないんだよ。
人間ってそういうもんだろ。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.35 )
日時: 2006/01/20 01:39
名前: . ID:

プレイヤー同士戦う場でPKされたからと言って
相手を印象悪く思うんだったら攻城なんて出ないほうがいいんじゃねーの?

それはそうと攻城での無差別PKって何ですか?
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.36 )
日時: 2006/01/20 02:25
名前: 通りすがりA ID:

明らかな見学者やギルドに入ってない奴まで執拗に追いかけて殺す事。
高レベルなんて金が撒かれてるかのように殺しにきますからね。
わざわざ端っこの方にじぃーっとしてるだけで攻撃するとか人としてどうなんですかね?
それとも低レベルは見学さえするなと言う事かな?
もうちょっと冷静に見学者は放っておくなりしたらこういうことにならんだろうに。
多重で巻き込まれた場合は流石に文句言えないがメインタゲとかだったりするとやっぱり頭可笑しいんじゃないのかって思うね。
俺の言ってること可笑しいかな?
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.37 )
日時: 2006/01/20 02:31
名前: ; ID:

可笑しいですね(^^;)
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.38 )
日時: 2006/01/20 04:34
名前: ん〜〜 ID:

なにかと批判する人は攻城でなにがしたいの?

「戦争」と割り切って楽しめないなら出ないほうがいいと思うよ。
ストレス溜まるでしょ。
Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.39 )
日時: 2006/01/20 04:36
名前: ID:

連合の話とは関係なさげですが、
まぁ、コセンでの無差別PKはシステム上いいと思います。
しょせん、全員が敵で、敵を倒したポイントによって勝敗や順位が決まる訳です。
殺せば、確実にポイントは増えますからね。
なぜ無差別PKが流行らないかというと
不用意に敵を作って粘着されるのがいやだからとか、その程度です。
自分が弱い場合は、見返してやろうとかそういう考えの人も居ますし、
殺されて怒ってるのは、単純に器量が狭いだけだとw

連合の話ですが、複数ギルドをまとめられるなら、それでもいいと思いますが、
オリオンでの話ですが、今までさまざまな連合がありましたが、
結局は、統率が取れなかったり、配分の問題があったり、
ギルメン同士の仲が悪くなったりと、さまざまな理由で
ずっと、強力な連合が維持された話はありません。

単独ギルドでもまとまらないのに、連合なんて所詮そんなもんです。
連合組むんだったら、いっそのことギルド合併してみたらいかがですか?
そうすれば連合とは違うものですし、それで折り合いがつかなかったり、問題があれば、
結局、はたから見れば金目的か、俺TUEE目的にしか見えません。


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