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[698] 総合ブルカン討論板No.4
日時: 2005/11/01 00:52
名前: アンドロ住人 ID:

ブルのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!
前スレ埋めてしまったのでこちらへどうぞ

過去スレ
総合ブルカン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=377
総合ブルカン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=627
総合ブルカン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=678

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Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.61 )
日時: 2005/11/15 10:22
名前: ジェダイ ID:

皆、討論版なんだから体裁並べて討論さけるようなレスするのは止めませんか・・・
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.62 )
日時: 2005/11/15 16:13
名前: 同じく ID:

レスを拝見してシュミレート・試行錯誤しました結果

剣ブルだと
LV260以上になると体質ブル(といいましても体力も200付近は必要)に転向がベストだと思います

LVの理由は最低限ポイントが必要(総ポイントが5〜600では剣の体質ブルはまず無理・無意味でしょう)
スタネック+いくつかにもよりますが・・・・
武器は最低疾風+4できれば+5を作る・購入されたほうがいいかと思います
武器・LVが整ったら体質ブルへ転向これが個人的にはベストだと思います

LV180で体質ブルにしてみるとかなり無理があると思います
仮に体力200体質200 対 体力400としましょう体力100体質300だとスタが100程なので戦闘がろくに出来ないw)
どちらがいいか(強いか)もういわなくてもわかりますよね^^;


メタ後はWHでの狩り・エボカン・天空・ジーナス等激しいところに出向く機会が多くなるとおもいます
必然的に体力ブルではライフが少なすぎ、ブルの長所(タフさ)がほとんど通用しない・生かせないからです

現実に260付近で武器エメ級+4以上の武器で体質ブルに転向される方がかなり多い(ほとんど)と思います

私は剣派なので疾風+5もしくは黄昏(ベヒは手が出ません^^;)なら+8以上を買うか作ってから体質ブルに転向します


斧ブルなら
非速武器と比べるとスタの減りがかなり遅いので(何分の一かな?^^;)斧ブルは早めに体質ブルにされる方がいいかと思います
防御も補えますし
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.63 )
日時: 2005/11/16 17:55
名前: はい ID:

>>62
> LV180で体質ブルにしてみるとかなり無理があると思います
> 仮に体力200体質200 対 体力400としましょう体力100体質300だと> スタが100程なので戦闘がろくに出来ないw)
> どちらがいいか(強いか)もういわなくてもわかりますよね^^;

試しにmyLagWorldでシュミレートしてみました。
Lv180体力200体質200という設定ですが、Lv180では多重スキルを振れないのでこのままだと77の能力値が残ってしまいますので、体力200、体質277という設定にします。
同じく体力400では能力値が47残ってしまいますので、体力447という設定にします。
この両者のステータスを並べてみます。

・体力200、体質277の場合
 ライフ2594、スタミナ503
・体力447の場合
 ライフ2291、スタミナ1963

以上のようになり、体質型にすると体力型に比べライフが約13%増えます。
試しに恐怖の斧を装備できる必要最低限の体力でシュミレートしてみると

・体力165、体質312の場合
 ライフ2989、スタミナ377

となり、体力型に比べライフが約30%増えます。
このライフはLv200の体力ブル(体力507:ライフ2897、スタミナ2471)のライフとほぼ同じです。
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.64 )
日時: 2005/11/15 18:58
名前: 体質 ID:

剣ブルならスタ500
斧ブルならスタ400
このあたりが通常ブルが狩をする上で必要最低限のボーダーラインになりそうですね

*そういえばどこかに恐怖+4では閃光相手ならまったく歯が立たなかった(ライフをまるで削れない)とありましたが、攻撃がスカる相手なら剣ブルのほうが効率いいようですね
剛でソロにて狩れましたので
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.65 )
日時: 2005/11/15 20:09
名前: ID:

>64
同じようなスレあったなと思ったらQ&Aのほうにありましたね。
閃光 恐怖と剛剣で
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.66 )
日時: 2005/11/15 20:23
名前: ID:

LVにもよるっしょ
恐怖+4でも全然削れますよ
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.67 )
日時: 2005/11/15 23:43
名前: 確か。。。 ID:

240位で恐怖+4(Pスレ)でも1体は狩れたような気がします。
2体は無理ですが1体と周りの狩りは出来てたような気がします。
昔の記憶なんでなんともいえませんが
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.68 )
日時: 2005/11/16 04:41
名前: ちょっと ID:

>>64
回転切:スタ消費30
飛び切:スタ消費40

これでなんで剣のほうがスタ多くないと厳しいのか理解できませんが。
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.69 )
日時: 2005/11/16 05:19
名前: あん ID:

>>68
ヒント:武器速度
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.70 )
日時: 2005/11/16 09:47
名前: 武器によりますね ID:

64さんの見解は、非常に早い武器(たとえば剛)を使った場合の大体の必要スタだと解釈しています。
逆に早い武器(疾風、ベヒ)では、斧より時間あたりのスタ消費が少なくなるので、斧と同じくらいあれば十分ですね。
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.71 )
日時: 2005/11/16 16:12
名前: 少しだけ以外かな・・・ ID:

No70さんの文で少し以外だったのが
早い武器では、斧より時間あたりのスタ消費が少なくなる

というのが以外でした^^;
新たな発見^^;
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.72 )
日時: 2005/11/16 16:42
名前: 一応 ID:

以前スタ消費の討論にもなり、きちんと計算した結果「早い剣」の方が「チョップの斧」よりスタ消費が少ないという結論になっていたのを覚えています。
しかしコンボが導入されると多重が必要になってくる分剣は不利になってしまうのでは・・・。剣の多重はやはり斧に比べると弱くなってしまいますよね?私は斧しか使っていないので比べたことはないのですが・・・・。
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.73 )
日時: 2005/11/16 16:58
名前: コンボ ID:

そういえば・・・コンボが導入されると剣が不利(損)になってきますよね?
斧に転向する方が増えそうですね
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.74 )
日時: 2005/11/16 17:05
名前: 補正が複雑でよくわかりませんね ID:

どうも剣と斧では、狩効率を合わせる修正を常に加えてるのではないかと思っています。
たとえばスレダメージでは、剣スレの場合、攻撃力表示値からの計算値よりも10-20%程度大きなダメージが出ているようです(過去ログより)。
また、先の話ですが韓国では275スキル( バーニングクラッシュ)に、剣武器の場合の攻撃力上昇補正が加わってます。
コンボがどうなるかわかりませんが、今までの動きを見る限り、剣が大きく不利になるようなことは無いのではないかと見ています。
まあ、導入されてみないとなんともいえませんが。。。
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.75 )
日時: 2005/11/16 19:28
名前: んと ID:

スタ消費についてですがケースバイケースではないでしょうか
剣だと通常攻撃でのスタ消費は少ないけど、毎回攻撃→スレと使うような硬い敵相手では剣のほうがスタ消費多かったり(たしか一定時間内に打てる交互スレの回数は剣スレ:斧スレ=8セット:7セット位だったかと思います)
斧が攻撃→スレで倒せるのに対し、剣が攻撃→スレ→攻撃で倒せる とかも剣のほうがスタ消費多いですし、
ヘルクライを打った後、斧が攻撃→攻撃で倒せるのに対し、剣でも攻撃→攻撃で倒せるとか、斧が攻撃→スレで倒せるのに対し、剣でも攻撃→スレで倒せるとかなら斧のほうがスタ消費多いですよね
狩場やその人の狩り方によるところが大きいと思います
まぁ体質化する時は少しポイントを残して一度狩りしみてから残りのポイントを体力に振るか体質に振るか決めればいいかなと思います
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.76 )
日時: 2005/11/16 23:05
名前: ID:

>剣スレ:斧スレ=8セット:7セット
スタ消費なんて微々たるもの
どっちかちゅーとスレ石代ですなか^^;
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.77 )
日時: 2005/11/17 08:36
名前: !! ID:

>毎回攻撃→スレと使うような硬い敵相手では剣のほうがスタ消費多かったり(たしか一定時間内に打てる交互スレの回数は剣スレ:斧スレ=8セット:7セット位だったかと思います)

スタ消費
回転切り*8=240 飛び切り*7=280


Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.78 )
日時: 2005/11/17 12:49
名前: いや ID:

77さん
メイン武器だけだとその計算でよいのですが、
剣の方が1回分スレを余分に撃つため、その分のスタミナと(合わせてスレ代)が追加されます。
すでに、結論が出ていますが、狩り方しだいで、どちらが多くなるか変わりますので、細かな話はしてもあまり意味がありませんね。
結局、早い剣の回転切とチョップダウンでは、スタ消費等で大差がないということで。。。
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.79 )
日時: 2005/11/19 11:40
名前: " ID:

パッチでフォースにディレイがつくけど、使い勝手どうなんだろうね。
再配分あるし全部取ってみるか・・・罠スキルな気もするし・・・迷う
Re: 総合ブルカン討論板No.4 ( No.80 )
日時: 2005/11/19 12:32
名前: つれ〜ブル ID:

体質でスタアップするパッチがついに来ますね。
体質ブルの効率大幅アップでありがたいことです。
フォースはスタ消費100でディレイ付ですか・・・ポイント振る価値ある様には思えないなぁ。

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