Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.65 ) |
- 日時: 2005/09/02 09:16
- 名前: まぁまぁ ID:
- >>64
サポ、公式を見限っているから愚痴るしかできないのでは?^^; 送らないで愚痴るだけってのは不毛だけど...
んで本題の愚痴。 カイリと言う種族はスクあるから、うまく立ち回れればノダメで 狩りができるが、5連続失敗とかもあるから便利すぎるという訳 でもない。 火力も「武器さえ良ければ」と条件はつくものの、そこそこある。 防御力は考えちゃいけないのかな。
結構単体でみる限り悪くはないと思うんだけどねぇ。
カイリより硬くて火力もあって低コストなヒューに今更どうのとは 言わないから、 種族必須な敵のいるエイのように、カイリがいないと倒せない、 ブルがいないと倒せないモンスタがほしいものです。
ヒューのファジー、ハードバリア解除、ペットの属性解除や カプセルがバランス崩したと思うのだけどどうでしょう?
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.66 ) |
- 日時: 2005/09/02 09:19
- 名前: 1月組 ID:
- β時代から全種族やってますが
大昔> ブル:メイン盾 ヒュー:補助盾 カイリ:火力 エイ:マスコット でしたよね。 多くのブル、ヒューは仲間を守ることに楽しみを感じていたし、 カイリは経験値泥棒みたいで後ろめたい気持ちもありつつ 自分が死ぬとPTの効率が落ちてしまうので死なないように必死でした。 「エイにはやさしく」の言葉が生まれたのもこの頃だったと思います。
その後、召還やペットが導入されて盾役がエイ&ペットに移り、 防御面の差を無視して攻撃面のみを同程度に調整されるようになりました。 現状、ヒューとエイだけでゲーム成立してますよね。。 現状> ヒュー:火力、ファジー・ハードバリア解除、宝石加工 エイ:召還盾、メンタル解除、魔石精製 ペット:補助盾、火力(カプセル)、状態異常解除(カプセル)
まあだからといってブルとカイリをやらないのもつまらないので いまだに全種族やっていますが、やはりPTでの役割がないことには 狩りでの飽きも早いです。 ただのんべんだらりと敵を攻撃し続けるだけってつまんない(;_;)
愚痴愚痴
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.67 ) |
- 日時: 2005/09/02 14:07
- 名前: 、 ID:
- >>64
スクでのノーダメージは固い敵にはあんまり通用しないので せいぜいWHくらいまでになりますな。 これに対してもエイの方が優秀そう。
カイリじゃないと倒せない敵はいないけど 友人PTパロスに行く時なんかは大抵誘われます。 リターン係としてorz 解除カプは高いので結構重宝されてますな。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.68 ) |
- 日時: 2005/09/02 15:23
- 名前: _ ID:
- 種族でなく個人の事ですが
オリオンのWHで遭遇するファイヤー装備のヒューマンがチョットウザイです モンスがこちらに向かって来てるのに、間に入って取るのは横取りでは?
同じ方に、こちらが遠距離攻撃を受けてるのに取られる事がよくあります
私は、向かってくる&攻撃を受けてるモンスは自分の物 という考えですがズレてますかね??
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.69 ) |
- 日時: 2005/09/02 16:24
- 名前: - ID:
- >モンスがこちらに向かって来てるのに、間に入って取るのは横取りでは?
先にとったほうの勝ち
>同じ方に、こちらが遠距離攻撃を受けてるのに取られる事がよくあります それはひどいね
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.70 ) |
- 日時: 2005/09/02 19:08
- 名前: んだなぁ ID:
- >>68さんと同じようなことを、特定のブルさんからされます。
私エイなんですけど、召還にタゲてるモンスわざわざ掠め取っていったり、 かと思ったら、召還になすって行ったり・・・。
ブルの人って自己中が多いのかと本気で悩みましたわ。
昔と今の狩場での立場が逆転してる様を見ると、ザマミローと言いたくなる時もあるんですよね(^^;)
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.71 ) |
- 日時: 2005/09/02 21:14
- 名前: ・・・ ID:
- 向かってくるのは相当近くないと文句言えないともいますが、攻撃されてるのを取るのはひどいですね。
遠距離の場合見えなくて気づかないという場合もありますが・・・。 私はよくエイさんにやられてます;;。
β時代のことまでさかのぼってしまうと、 ブル・ヒュー・カイリも110台装備までしかなかったですし、シールドもやはり右クリックでしかできないために、マウスも2個壊れ、指が痛くなるときもありました。 最初は強化された武具も出回らず、スキルも試行錯誤の状態で剣と盾でレベルあげしていた時代もありました(ヒューで)。 その後、150,160防具、エメ武器導入とエイ導入。 このときは確かにエイはマスコット的存在でしたが、昔からやっていた人ならばメインの財産があったでしょうし、初期から始めた人でもその後しばらくしてシャイが導入されたので、他種族の初期よりは楽(短期間でレベルが上がる)だった気がします。
恐らくヒューのイメージを悪くしてるのも、エイがうらやましいというのもWHあたりから始めた人かなぁと思います。 今は効率求める人が多くなっている気がしますが、皆で協力して鼻を倒してよろこんだり、数十人単位で沢山死につつデ様を倒した時の感動が今は高レベルの人と組んだり、シャイやWHでレベルあげてしまうと、そういった楽しみが味わえないのである意味かわいそうなのかなとも思います。
それぞれ種族に特徴はありますが、違う視点から考えて楽しむのも一つの手だと思います。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.72 ) |
- 日時: 2005/09/02 22:49
- 名前: んん? ID:
- >>70
「特定の」ブルさんからされているのに ブルには自己中が多いの?
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.73 ) |
- 日時: 2005/09/03 03:33
- 名前: アンドロ剣ブル ID:
- ああ、そういやブルとヒューはLv150台ではWHでは狩りはできんでしょうな。
単独ではノーダメージでWHの敵を倒す事ができませんからなぁ。 まぁ、エイが統率で強くなったとは言え、まだまだ快適差に欠けますけどね。 しかし、WHで狩りが出来る、出来ないかで不満が出てくるとは思いませんでしたねぇ。 古参くらいになってくると、メインキャラのLvが満足にWHで狩りが行える状態になっていたでしょうからねぇ・・・・・
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.74 ) |
- 日時: 2005/09/03 04:36
- 名前: // ID:
- シル、パロでもエボ腕輪をつけっぱなしでいられるヒューが羨ましい。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.75 ) |
- 日時: 2005/09/03 07:24
- 名前: 種族村 ID:
- 上の方で述べている方もいますが、昔はブル、カイリの良さが目立っていたけど、
今はヒュー、エイがメインになってしまってますね。 現在最強火力のヒューも昔はブルの半分程度の火力だったし、 エイは火力、守備力共に最低クラスで召還も無い時代だったのでキツそうだった。 この2種族はパッチを重ねるごとに完成度が高くなっているが、 ブル、カイリはパッチを重ねるごとに中途半端になってますね。 地龍ソロしているヒューや、召還盾でガンガン狩ってるエイを見ると 時代は変わったんだな〜と思ってしまう。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.76 ) |
- 日時: 2005/09/04 15:34
- 名前: ヽ(-∀-)ノ ID:
- PTにブルはいらないといわれた時代もありましたね、エイ実装前や赤。
どの種族も結局何かありましたねぇ(´ω`)
私も愚痴ってみますヽ(-∀-)ノ・・ン。 ブル: 突っ込みすぎです。牛がウマく出せず ふじこ になります。 ヒュー: 女ヒューの装備が気になります。露出を控えてください。 カイリ: 竜巻とスタフレ控えてください。しょぼぱちょこんがフリーズします。 エイ: 私のポジションをとらないで下さい! ハイブリ: コメントが思いつきません。何とかしてください。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.77 ) |
- 日時: 2005/09/05 20:23
- 名前: ところで ID:
- ツアー行くとスタフレぶっ放してるカイリいるけど、あれマジでやめてほしい
ガルボン見えなくて特攻しそうになるじゃないか!
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.78 ) |
- 日時: 2005/09/06 07:25
- 名前: ヒューの羨ましい点 ID:
- あの通常火力で、遠距離で上位武器はすべて非速(体力の場合)
現状の重兵器の速度(修正される時は威力が倍になるという話も) 思念や怒髪と比べると、特にペナルティがない貫通 各種腕輪と小型装備が併用できる 多重が強い
体力偏向型だとライフエネ下がる、多重がダンジョンで使えない、装備品が多種族より高い、等々のデメリットもありますが、やっぱ羨ましい点の方が多いなぁ〜〜〜(;_;)
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.79 ) |
- 日時: 2005/09/06 10:58
- 名前: はぁ ID:
- なんだかため息出ますね。
一応全種族育ててるけど、もうヒュー以外のだるさについていけない。 ヒューは快適なんでこのままで、他の種族も火力大幅アップしないかなぁ。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.80 ) |
- 日時: 2005/09/06 13:55
- 名前: ヒュー ID:
- ヒューはエアライドも体質だと弱くなった現状を考えると(体力だとパッチ前と同じ位火力ありますが・・・)
ヒューは通常攻撃が強い代わりに一発の攻撃や特殊な攻撃ができない
というイメージがあります。 一発の攻撃はお金を掛ければできますが・・・(テポ1発5760、ミサイル1発24000、メタスキル1発15000?) 他の種族と比較しても、これは高いと思います。 またブルは凍結・石化、カイリはスクロール、エイは召還でダメージ減らせます。ヒューは腕輪で混乱つければOKではありますが・・・(笑)
そしてスキルですが
ブル怒髪 16〜60%上昇 特殊攻撃10% 防御50%減少(ペナ) カイリ思念 22〜70%上昇 1秒間に3%ライフ減少(ペナ) エイ祝福 11〜40%上昇 全体抵抗10% ネオプログロメア族防御低下 ペナ無し ヒュー貫通 15%上昇 防御無視(実際計測しても15%しか上昇しなかったため適用なし?) ペナなし
攻撃力上昇幅が小さいのでペナがないのでは無いでしょうか。
スキル補正が小さく、重火器など常に使うことのできる武器の実装、基本の数値補正が大きい、特殊なことができない=武器の強さより数値補正(ノーマルでも使えるため武器が高く・・・)、瞬間火力はないが、常時安定火力
特徴: ヒュー:体力にすれば火力が異常、バランス以外は特にポット効率悪い(火力が高くて受ける回数少ないと言われますが、石化や混乱、召還盾と比べると遙かに効率悪いです)、常時安定火力、金次第で火力は出せる。潜伏で狩り中でもトイレにいける(笑)
ブル:体質にしても斧+12程度持てばスレイヤーの対人ダメージ限界へ行くとの話(確証は持てません)なので、ライフを増やせる。1対1では強い。場合により防御系・攻撃系のスキルを使い分けられる。盾として使われるのでポット代がばかにならない;;
カイリ:混乱・石化等で柔らかい敵ならノーダメージでいける。体質にした場合メタスキルが強くなり、シールド効率が良いため、死ににくい。こちらも偏るとポット効率悪い。マナ型は火力が有る程度あがる。GLでソロできる種族の一つ。
エイ:召還最高(笑)。統率で火力がかなりあがる。最初が育成しにくい。他の人の役に立てる(重要)。全地域で唯一ソロ可能。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.81 ) |
- 日時: 2005/09/06 13:45
- 名前: まぁ ID:
- 現在ハイブリ以外メタのような状況ですが
>>80さんの考えはまだ甘いですな。 まぁヒューが一番強いとは思ってませんが総合的に。 やりやすいといえば間違いないです。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.82 ) |
- 日時: 2005/09/06 16:11
- 名前: オリオンヒュー ID:
- 多重が強いっつっても10秒に1回だし、対人で効果出すには必然的に体力必須。対モンスじゃ撃つ意味がないし(エネ250消費で撃つ時間で通常攻撃2発撃てる。威力は2-3発分程度)
pkだったらスレのがマシ。ダメキャップはデモリションで解決する 勇者のはバグだからここで言ったって無駄。 通常火力が尋常じゃないのはそうだけど、エネとライフを犠牲にしての話。 ブルと違ってエネ切れれば攻撃はとまる。ツール使ってる連中のことは知らん
平均火力(つまりはwhの時給)だけ見れば体力ヒュー一択だろうけど、総合的に見れば体質ブル・統率エイと大差ない。大物狩るんだったら知力カイリのが上だろう 瞬間火力も上だろうと言われるかも知れんが、爆撃使っても体質ブル・カイリは殺せん上にブルにはデモがある。
と愚痴。
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.83 ) |
- 日時: 2005/09/06 16:35
- 名前: h ID:
- >>82
>pkだったらスレのがマシ。ダメキャップはデモリションで解決する
近付かれないようにすれば無問題
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Re: 多種族に対する愚痴どうぞ ( No.84 ) |
- 日時: 2005/09/06 16:41
- 名前: ちょっと期待 ID:
- >>80
>>82
それはどのレベルからでしょうか? 250〜270ではないと思いますが、(私260ブルです) 270超えればブルでも何とかなるものなのでしょうか? 狩りがまともにできるスタがある体質。まだまだ遠いです;;
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