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[519] 総合カイリプトン討論板No.3
日時: 2003/12/22 23:21
名前: 某mk-2 ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう! (^_^)

■過去ログ■
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Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.182 )
日時: 2004/09/13 14:22
名前: 180海里 ID:

ありがとうございました〜
参考にさせていただきます。
Q&A BBSに出すべき話題にもかかわらず丁寧にありがとうございました(^^)
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.183 )
日時: 2004/09/13 17:54
名前: FB ID:

精神集中のおかげで、ダメージ比率が3:7→4.5:5.5あたりまで動いてるはず。
ライフ:マナを殆どタイかやや知寄りが、一番良いかと思います。
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.184 )
日時: 2004/09/13 20:06
名前: うろたん ID:

いや・・・精神集中スキルにより、3:7→30:56じゃなかったかな?
なので、約1:2
今、自分の配分が大体1:2になってますが、均等にバーのダメージが減るので
一般的な配分を目指すなら1:2だと思います。
(攻撃分のマナを考えて、ややマナ大目の1:2配分という計算です)
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.185 )
日時: 2004/09/14 00:20
名前: FB ID:

確かに、4.5:5.5なんてやたら豪快な計算ですねぇ。(^^;)
約100:183という計算結果が出ました。(^_-)
1:1.8に攻撃用のマナ分修正いれて、約1:2でOKだと思います。
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.186 )
日時: 2004/09/24 04:27
名前: 恐リ ID:

幻惑を計算に入れると、4.5;5.5だね?w
てか、幻惑、精神マックス、シールド全開で1000の攻撃食らうと198になるんですが、てことは、5分の1になるってことなのかな〜?(^o^)
あ、対人(ブル)計算ね(^^)
ちなみに1200ライフで、恐怖4Hデモ怒髪カプ無し、闘技場で貯めまくってスレ受けましたが、10回中1回も逝きませんでした(^_-)
ライフ、_になりますがw
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.187 )
日時: 2004/09/24 05:02
名前: ふぅ ID:

>>186
相手とのレベル差はいくつでしょうか?
防御力がどの程度あるのでしょうか?
上記の事等も書かれていれば参考になるかもしれません(^^;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.188 )
日時: 2004/09/24 11:00
名前: うろたん ID:

>>186
幻惑を入れてライフ:マナ比が変わるのはおかしいと思いますよ。
それが対人計算でも・・・
対人(ブル)なら、元のダメージを軽減した後の、本来のダメージ算出の結果は
概算として次のダメージ算出になるはずです。

元のダメージ→シールド吸収(20%)→幻惑吸収(14〜50%)→防具効果→軽減後のダメージ

更に、この後でライフ:マナに割振られると考えられるので

シールドによりライフ:マナ=3:7
精神集中によりマナダメージ20%カットにより、ライフ:マナ=3:5.6=30:56
この比率を若干マナ寄りに近似すると、ライフ:マナ=30:56≒30:60=1:2

ダメージ分散の効果とトータルの軽減効果をごっちゃに考えると、ライフ:マナの割振り計算がおかしくなると思いますよ。
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.189 )
日時: 2004/09/24 18:43
名前: kai ID:

幻惑はライフにしか効果ありませんよ
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.190 )
日時: 2004/09/24 19:02
名前: うろたん ID:

>189
え゛・・・
幻惑の下記数値
対ブル:14〜50%ダメージ吸収
対モンス:モンスターの攻撃7〜25%吸収

これって3:7でダメージ分配した後のライフダメージの吸収の事を指してるんですか?
とすると、ライフ:マナのダメージ分配比率は

対ブル時−15〜25.8:56
対近距離モンス字−22.5〜27.9:56
対遠距離その他物理攻撃(含ヒュ・エイ)−30:56

ライフ部分のダメージを平均化すると

対ブル時−20.4:56=204:560≒5:14
対近距離モンス字−25.2:56=9:20
対遠距離その他物理攻撃(含ヒュ・エイ)−30:56

・・・ブルの攻撃ってこんなに吸収してたかなぅ・・・
この計算だと幅が大きいから、大雑把に1:4〜1:2くらいで分配されるみたいだけど
そこまでマナにダメージが入った記憶がないです(_ _;

計算方法、間違ってるでしょうか?
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.191 )
日時: 2004/09/24 19:53
名前: kai ID:

はいそうです
少なくとも対モンスではその計算どおりです
ただし、対モンス時に吸収率が7〜25%で効果がライフだけというのは確認してますが、
対ブル時について幻惑の適用範囲がライフだけかどうか、また吸収量が14〜50%かどうか
どちらも確認していないのでなんとも言えません
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.192 )
日時: 2004/09/24 21:36
名前: うろたん ID:

なるほど。
kaiさま、返信&情報ありがとうございます。
今まで間違って解釈してたよ・・・俺・・・_| ̄|○

そんなわけで、新たにライフ:マナをちゃんと計算してみました。
対人(ブル)は測定するにも難しそうだけど、バーの減り加減でアバウトに見ることは出来るかな?
(下、さっきの結果をちょい修正)

ブル−15〜25.8:56
近距離モンス−22.5〜27.9:56
遠距離物理攻撃(含ヒュ・エイ・カイリ)−30:56
魔法攻撃−0:100

これをマナ100で揃えると下のようになります。(小数点以下、四捨五入)

ブル−27〜46:100
近距離モンス−40〜50:100
遠距離物理攻撃(含ヒュ・エイ・カイリ)−54:100
魔法攻撃−0:100

今、私のカイリがライフ:マナ=1:2にしてあるので、仮にブルから攻撃を受けると
常にマナが多めに残る事になりますね。
大体、1:4〜1:2に割り振られるはずなので、ライフに対してマナが倍近く削られる状況も起こるか否かを確認してみます。
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.193 )
日時: 2004/09/24 21:37
名前: フィクスレイ ID:

幻惑なんて全く気にしていませんでしたが、(^^;)
私も認識を誤っていたので、実験♪実験♪

対近距離モンス時(6回の試行で)
2.43〜2.76 : 5.6

対ブル時(10回の試行で)
1.70〜2.60 : 5.6


対ブル時、1.70は1つだけ飛びぬけて低かったですが(平均2.41)
2.25未満が3回あったため、
対ブル時も幻惑の適応範囲がライフのみで、吸収量は14〜50%で
あってそうですね。
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.194 )
日時: 2004/09/24 21:48
名前: フィクスレイ ID:

って、対ブルの時に2.60があるのは何やら不味そう。。(^^;)

他に気になった事は、
対ブルでは、±2.56が半数以上だったので、
基本が15%カットなのかな。。
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.195 )
日時: 2004/09/24 22:04
名前: うろたん ID:

はやいっ
俺がやる前にやられてしまった・・・_| ̄|○
幻惑効果、こんな効き方をしてたとは・・・

こうなると知力カイリ主流の韓国バージョンは、一般戦闘に特化した状態なのかなぅ
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.196 )
日時: 2004/09/25 08:43
名前: 恐リ ID:

対人(ブル)
シールドの20%減と幻惑の14%(14%〜50%)で34%ですよね?
1000の攻撃食らうとして、340消えて、残り660、そして、シールドの3:7で、
ライフに来るダメージは198防御無しで計算してます。
ってことは、やっぱ5分の1ですか?
計算まちがってますか?
か、シールド20%で減った後、3;7で振り分けて、ライフのみに来るダメージを、14%引くと、206.4なんですが、これもまちがってますかね?
どっちだかわかりませんが;;
とりあえず、1200まで上げれば、恐怖4Pスレあたりまでは逝きません><(サッカー場、防御0、松茸ナシで)
城攻めになると、防御がかかわって来るので、良く分かりません;;
@シールドバグの恩恵ですので、当方マナはあんま考えておりませんw
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.197 )
日時: 2004/09/25 13:41
名前: うろたん ID:

>>196
ここまでの話を統括すると・・・
シールドの20%ダメージ削減はライフ、マナにダメージを振り分ける前に発生しています。

とりあえずダメージ分散の算出は、比の計算で考えた方が分かりやすいです。
まず、シールドの20%カットと防具効果によってカットされた後、あるダメージが入ったとします。
このダメージが、ライフ:マナ=3:7の比で分散されます。
これに精神集中によりマナダメージが20%カットされるため、
ライフ:マナ=3:7×0.8=3:5.6
となります。

更に幻惑によりライフダメージが14〜50%削減される(対ブル)ため、
ライフ:マナ=3×0.5〜3×0.86:5.6=1.5〜2.58:5.6

フィクスレイさんの話によると、15%前後の削減が中心値である可能性が高いため
ライフ:マナ=3×0.85:5.6=2.55:5.6≒1:2(ざっくりとですが)
くらいになります。

実際の数値で考えると、話がややこしくなりかもですが、下記参照です。

1000のダメージを食らう場合、次のようにダメージ変動します。
(対人、ブルの場合)

1.シールド(20%削減)→800
2.防具の効果(防御400と仮定)→400〜600(平均して500と仮定し話を進めます)
3.シールドによりライフ:マナにダメージ分散→ライフ:マナ=3:7=150:350
4.精神集中によりマナダメージ削減(20%)→ライフ:マナ=150:350×0.8=150:280(=3:5.6)
5.幻惑によりライフダメージ削減(14%〜50%)→ライフ:マナ=150×0.5〜150×0.86:280=75〜129:280
  =102:280(≒5:14)(中心値に変換。実際はなぜか15%削減前後が多いらしい)
  15%削減を中心値とすると、ライフ:マナ≒128:280≒1:2
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.198 )
日時: 2004/09/25 12:28
名前: あきょ ID:

防具の効果によるダメージ減少の方が
先じゃなかったですか?
2と1の順序が逆では?という意です
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.199 )
日時: 2004/09/25 13:41
名前: うろたん ID:

あ、逆かも
むか〜し調べたから、ちと資料探してきます

↓(調べた結果)
確かに、防具の効果が先でした。
最終的なライフ:マナ比率は変わらないですが、全体としての軽減効果は
若干差が出ますので修正します。

1000のダメージを食らう場合、次のようにダメージ変動します。
(対人、ブルの場合)

1.防具の効果(防御400と仮定)→600〜800(平均して700と仮定し話を進めます)
2.シールド(20%削減)→560
3.シールドによりライフ:マナにダメージ分散→ライフ:マナ=3:7=168:392
4.精神集中によりマナダメージ削減(20%)→ライフ:マナ=168:392×0.8=168:314(=3:5.6)
5.幻惑によりライフダメージ削減(14%〜50%)→ライフ:マナ=168×0.5〜168×0.86:314=84〜145:314
  =115:314(≒5:14)(中心値に変換。実際はなぜか15%削減前後が多いらしい)
  15%削減を中心値とすると、ライフ:マナ≒143:314≒1:2(1:2.2くらい)
Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.200 )
日時: 2004/09/26 00:00
名前: 26*かいり ID:

>>199
当方ライフ2400のカイリですが
この計算を見てデモで即死した時のダメージが恐ろしく感じました

Re: 総合カイリプトン討論板No.3 ( No.201 )
日時: 2004/09/26 07:12
名前: 恐リ ID:

防具の防御力が先来ちゃうんじゃ、スレにはあんま意味無いですな;;
んで、うろたんさんの計算式で(幻惑15%)2400カイリを殺す(防具無し)のに、必要最低限なスレダメは、11760でしたw
みんな無理ですw

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