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[803] 総合ブルカン討論板No.7
日時: 2006/06/15 09:09
名前: ブル ID:

ブルのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!
前スレ埋めてしまったのでこちらへどうぞ

過去スレ
総合ブルカン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=377
総合ブルカン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=627
総合ブルカン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=678
総合ブルカン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=698
総合ブルカン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=726
総合ブルカン討論板No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=747
メンテ

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Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.1 )
日時: 2006/06/15 09:14
名前: ブル ID:

総合ブルカン討論板No.6の>>187>>194
私も280近くになってmylagの見方がわからないほど
馬鹿ではないと思っています。
>>187で「同等クラス武器でスレなしのブルカンとカイリの火力が等しい」
と自ら書いておいてそのレスにスレなしのデータを出せば
「スレが入っていない」ではおかしくありませんか?
さらに私はそのデータに対してもブルがどうとも多種族がどうとも言っていません。
GLでのmissによるスレの未蓄積、コンボの多重missでのスレも蓄積なしも
踏まえれば通常火力のみのデータもソロ効率としてはひとつの指標には
なるとは思います。184さんはカイリメインのようですのであえて比較するなら
GLでのエイとのPTでは好きなときに思念が使えスタフレもあるので効率や
実際の獲得経験値は同等クラスでは乖離に分があるといえます。
ひとつ考察させていただけばブルはシンプルであるがゆえに人の差が見えにくく
小さな差が大きな差というタイプで攻城戦のランキングなどで常連など見れば
理解しやすいかと思います。比べてカイリは人の差が明確に出やすく
対人や狩においても人の差がはっきりと出る種族ではないでしょうか。

後、187・194さんに注意をしたいのは話を都合のいいように飛ばしすぎなことです。
ガマソロの話や瞬間火力の話などどこに出てきたでしょうか?
ここまでの話の流れは基本GL(WH含む)での極端でないステやレベル・装備
での経験地効率と種族汎用性の話でしょう。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.2 )
日時: 2006/06/15 09:13
名前: ブル ID:

また、GLでもWHでもかまいませんがどの種族も上限1000万とは
いったいどんなレベルや装備、狩り方での話なのでしょうか?
私でいえばWHで、経験値自給は混雑時600万、平常時800万、早朝など1000万
というところで、これに混雑の度合いやドーピングを含むと
Min600万〜Max1400万ほどの幅もあります。
多種族を見てもおおむね同等クラスではエイとヒューが1.2倍程度、
カイリで0.9〜1.1倍程度が普通です。
GLでは武器などにかなり左右されますがソロではWHを上回るのは
ほぼエイのみで1400万〜2200万ほどヒューについては硬さにもよりますが
WHの混み具合でGLのほうがよくなる場合が多いと思います。
ブル&カイリはWH同等が限界で実際はほぼ狩にならないぐらいです。
これがエイとのGLPTではエイの火力にも影響されますが
カイリorヒューのエイPTはエイソロの1.5倍ほどでブルとエイPTでは
エイソロとほぼ同等ぐらいの獲得経験値となります。
(PT元のエイも同じぐらい獲得経験値上昇)
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.3 )
日時: 2006/06/15 12:15
名前: いいかげんにしろ! ID:

討論専用でも作ってそこでやれ。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.4 )
日時: 2006/06/15 12:18
名前: __ ID:

ここは討論板
発狂せずに落ち着いて下さい
この話はこれで終わりってことで
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.5 )
日時: 2006/06/15 12:21
名前: ぷぷぷぷ ID:

笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまいました
たしかに「総合ブルカン討論板No.7」とタイトル有りますね
何を勘違いされたのか笑わずにはいられなかった
まぁネタだとは思いますが和やかなのが良いですね
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.6 )
日時: 2006/06/15 22:10
名前: どうなんでしょうか ID:

ドミは硬いうえスカがあるらしい・・・ブル終わった;;
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.7 )
日時: 2006/06/15 23:51
名前: スカ・・・ ID:

GLやドミのスカについてだけど、接近戦と遠距離の命中率が同じってのは気に食わないな。
モンスとの距離で命中率が変わるとかってシステムになればなぁと思う
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.8 )
日時: 2006/06/16 00:43
名前: 意味わかんね ID:

硬くてスカがあるということは
ブルがお得なのでは?
ヒューやカイが少し(2,3発程度)離れたところから
攻撃いれても、1発あたるぐらいでしょ
硬いと長時間攻撃食らわないといけない
つまりは、自らも硬くなければいけない
エイはシールドバグがない以外はその他全てに恵まれてるので
エイはおいといて、ドミはブルがエイの次にお得のような
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.9 )
日時: 2006/06/16 00:47
名前: ミス発生について ID:

問題は攻撃速度の方じゃないかな
ミス発生率が一定なら、攻撃速度が早いほど有利だし。
まあ、代わりにブルはスレ含めて一発が大きいから、その辺がバランス点なんだろうと思う。

てかミスって言うけど、気にしなくていい。
今の韓国はミス発生率が改善されてミスが出にくくなっている。
GLとドミは両方とも改善済み。
ドミ導入と同時になるかはわからんが、改善パッチは日本にもくるでしょう。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.10 )
日時: 2006/06/16 01:02
名前: 現カイリメイン ID:

スカがあるのが一番影響を受けるのは間違いなくブル。
実際の効率となれば長い目で見ればどの種族も差は同じ3分の1スカ分なんだろうけど
プレイする側の気分的にはブルほど苦痛を感じる種族はないね。

逆に他の種族ではスカはたいして気にならない。
しいていえばカイリのスクロールMISS。これはブルのスレイヤースカの比にならん苦痛だが(^^;)
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.12 )
日時: 2006/06/16 01:25
名前: やはり分からぬ ID:

私はヒューメインなんですが
3000POTがあったとして
モンスによる攻撃が3000とした場合
ライフ1500、エネ1500くらいますよね
(シールド20%とか30%減なしとして)
ブルは3000くらったら、ライフPOT1個の消費
ヒューは攻撃止まるわ、ライフとエネのPOT各1=2個消費するわで
ソロで食う前にPOTなくなりそうな
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.13 )
日時: 2006/06/16 01:33
名前: やはり分からぬ ID:

それと、攻撃速度と言いますが
ドミモンスが硬い場合=天地・ガマタイムが
全てじゃないのでしょうか?
柔らかいモンス相手ならイライラも分かりますが
硬いモンス相手にした場合、やはり一番重要なのは火力
火力ではブルがbP
硬いモンス相手なら、攻撃も長時間くらうので硬さも必要
硬さbPはブル
エイはおいといてね

GL級モンスならスレが当たれば殺せるのに〜!
なんて思うだろうけど、硬いモンス相手では長期戦なので
ガマ、天地ソロタイム=ドミ効率に結びつくと思います
POTも1000POTなら、ヒューとブルは変わりないでしょうが
ヒューはライフ1エネ1使用=ブルはライフ2使用となるため
カイはライフが少ないと思いますので、2000とか3000POT
の恩恵はマナオンリーかな
一番やっかいなのでヒュー
3000POTあっても、ライフ6000ないと意味がない
エネ6000ないと意味がない
要するに無駄なPOT消費
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.14 )
日時: 2006/06/16 08:12
名前: チャ死常連 ID:

ドミトロンでPTするとして、
たとえエイがいたとしても、
ブルよりポット消費するヒューはなかなか居ないと思いますよ。
損得考えずにずっとブルですが、
あまりお得とか恵まれてるとか言われると、
引きますね。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.15 )
日時: 2006/06/16 08:29
名前: 悲観的に考えすぎ ID:

何故、全てにおいてエイとPTを組むと考えちゃうのでしょう
たとえば、カイとブル、ヒューとブル、ブルとブル、ブリとブリ
ドミでソロできるのは、火力とパワーを持っているブルが有利
カイ・ヒューはPOT効率が悪いので
もし、上にあげたPTを組んだときに
ヒューが後方攻撃だとした場合、ライフを撒いてもらえばいいだけでしょう
それが出来ないヒューと組まなければいいだけであって
お互いを理解出来る仲間と一緒すれば、ブルだけPOT減るなどの不満も
解消されるでしょうからね
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.16 )
日時: 2006/06/16 08:44
名前: 現状 ID:

現状の種族個性がおかしいのかな。

ブル:ただ硬いだけ(火力げきよわ)
ヒュ:硬さもパワーも中途半端
カイ:鬼やわいけど、激パワー
エイ:激やわ、激パワーなし、だけど召還とソリッド
ブリ:不明
上記が私の考える種族の原点だと思います。

現状は
ブル:硬い、パワーある
ヒュー:まぁまぁパワーあるがやわい
カイ:幻惑により硬い、ライフ振りでヒューより相当硬い、パワーいまいち
エイ:硬さはまぁ微妙、パワーありすぎ、召還、ソリ、一人でなんでもできる
ブリ:不明

ブルに関していえば、硬さをもっとあげて、火力をおとすべき、コンボなくす
ヒューは体力セイバーをなくして、防御を少しあげる
カイはパワーをもう少しあげて、幻惑なくす、体質によるライフUPなし、体力のみライフUP
エイはパワーを落とす
これで、種族間の問題が個性が出て、よさそうかな
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.17 )
日時: 2006/06/16 11:55
名前: 妄想くん ID:

エイの0召喚無くなれば・・・
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.18 )
日時: 2006/06/16 12:48
名前: どうなんでしょうか ID:

スカで硬い敵だとブルは有利なんかじゃありませんよ
一度ダイオルをジーナスで発動させて戦ってみるとわかります。
ガマや天などはスカがありませんし、ブルは攻撃が遅い分当たってなんぼです
現にジーナスではブルよりヒューとエイのほうが取得経験値多いですからね。
ヘタすると乖離のほうが多いか^^;

たよりの一撃がスカるとなると硬い敵だと自然回復が勝るのではないでしょうか・・・
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.19 )
日時: 2006/06/16 13:11
名前: ブル使い ID:

ていうかスカが出て一番困る理由はどう考えてもスレでしょ。
スレは蓄積されたダメージによって攻撃力が決まるから
通常攻撃や、多重のスカが他の種族以上に時間当たりのダメージに響いて来る。

攻撃速度とか全然関係ないし。
早かろうが遅かろうが40%or20%スカ。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.20 )
日時: 2006/06/16 13:47
名前: 貧乏ブル ID:

>現状さん

無茶を言わないでください、これ以上火力を落とされた上にコンボまでなくされたら
上位狩場どころか、ガマも狩れなくなってしまいます^^;

一部の廃プレイヤー、RMTerのブルは装備充実で高火力ですけど、一般プレイヤーは
せいぜいエメ級+4くらいが出費の限界なんですよ。
しかもスレのランニングコストがある為に、狩りでの収入は期待できませんし、
かと言って使わないと狩りにならないので、微妙な収支でも使っているのが現状です。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.7 ( No.21 )
日時: 2006/06/16 13:57
名前: -- ID:

エメ+5でドラ+15並の火力持ちながら
これ以上火力落とされたらって・・・
メンテ

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