スレッド一覧 > 記事閲覧
[476] PKを考察するスレ
日時: 2003/09/09 07:35
名前: 腐れ外道 ID:

PKシステム、又はPKについて語るスレです。
当然ですが晒し禁止です。
○○にPKされた等の私怨報告も望みません。
それではお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧

Re: PKを考察するスレ ( No.1 )
日時: 2003/09/09 07:37
名前: 腐れ外道 ID:

このスレを立てようと思ったきっかけになった公式BBSでの書き込みを
話題として貼り付けます。

//////////////////////////////////////////////////////////

17745: いっそのこと(あくまで私案です) 腐れ外道 2003/09/07 19:59:33

> ゲーム名をだせば、クロノスなんかはPK鯖がありますが、結局なれ合いになってましたね。
馴れ合いは非常に宜しくない。
やっぱり殺気立った殺伐とした雰囲気が欲しいですね。

> 一方、ドラゴンラージャもプレイしてみましたが、こっちは本当に殺気だっていました。
> PKがメインのようなゲームになってましたね。
PKサーバーとまで言うのであればやはりこれぐらいの雰囲気を楽しめないと意味のないものになると思います。

> この2つのゲームの違いは、「国家間の対立」というものがあるかないか、です。
> RvRというやつでしょうか。
> やはり群れの心理というか、そういうものが働くので、他国は積極的にPKするというのが当たり前になってきます。
> すると自然と?自国民にすらPKをするのも珍しくなくなってきます。
> わたしはエタカでは城攻め以外PKなんてしたことありませんけれど、
> ラージャではじゃんじゃんばりばり自国民PKしてました。
> そして、それは必ずしもごく少数のプレイヤーが行う行為ではなかったのです。
>
> 結局、PKを楽しめる環境を作るには、PK領域の拡張だけではだめで、
> なんらかの対立構図をあらかじめ設定する必要があるのでは、とおもいます。
>
非常に良い意見をありがとう御座います。
(俺が礼言っても仕方がないが)
PK環境作りのために、自分からも案を出してみます。
メンテ
続き ( No.2 )
日時: 2003/09/09 07:38
名前: 腐れ外道 ID:

根本的にPKシステムを塗り替えることになるので恐らく現状のガマニアの資金や体質では不可能でしょうが・・・

1、ステータスとしてのペナルティーの概念を捨ててください。
2、善行悪行を行っていない産まれたばかりのキャラはN(ニュートラル,中立)です。
3、悪行(PK)を行うことによってC(カオス,無秩序)へ偏ります。
4、善行(PKK)を行うことでL(ロウ,戒律)へ偏ります。
5、C特性 POT割高、攻撃力増加、防御力低下、Cpointの値によって特殊な装備品が購入可能(それぞれ想像してください)
6、L特性、POT割安、攻撃力低下、防御力増加、Lpointの値によって特殊な装備品が購入可能(それぞれ想像してください)
7、ここで上げた特殊な装備品は、メタケやデカドンの腕輪同様に捨てれない交換できない倉庫に収納できないアイテムとします。
8、ここで上げた特殊装備品は、装備条件にCpointやLpointが必須であり、購入後属性が反転した場合は伊達マント同様に効力を失うものとする。
※本案件は種族におけるPKへの向き不向きを考慮に入れていない骨組み案であるため、
実際的に考える場合はもっと深くシステムを考える必要があります。

なんとかしてエタカでもPKを楽しめる環境を作ることで
ゲームを楽しむ要素と深みが出ることを望んでいます。

PKは悪です!相手の人に嫌な思いを与えます。
これは揺ぎ無い事実ではありますが、ロールプレイの一環として
楽しむ価値があるものだと思っています。
効率だけを求めたLV上げクリック作業ゲームが好きな方も居るでしょう。(口が悪くて失礼)
チャットが好きでずっと広場で喋ってる人も居るでしょう。
それらを楽しむことを否定するつもりはありません。
わたしもそれを楽しむでしょう。
ただ、刺激が欲しい時や力を試したい時があるのも事実なのです。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.3 )
日時: 2003/09/09 17:26
名前: まぁ ID:

他ゲームではPKギルドに居たが、このゲームで行っても楽しくない。
現状、倒した相手の装備品を奪えないのでは
ただステータスのリスクを背負うだけ。やる意味もない。
もし、奪えるようになったとしたら、
このゲームの性質上犠牲が大きすぎて辞める奴多いだろう。

このゲームはPKしたい人としたくない人の
棲み分けを考えて設計されている。
その思想を変えてまで、
上記のようなシステムを入れる事までしなくてもいいように思う。
結局相手が同意した上でのPKなら、俺は攻城だけでOKだ。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.4 )
日時: 2003/09/09 18:26
名前: ID:

んじゃドラゴンラジャのように3国にわけたやるのがいいだろうなぁ・・
前種族村みたいのがあったみたいだから、そんな感じで三つの国に・・(もうここらで無理な仕様でしょうがまぁ妄想として流してくだされ)んでPKしていくと殺された側のポイントが減っていき自国のPOT台とかが高くなるとかね。。、
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.5 )
日時: 2003/09/09 19:16
名前: 1月なヒト ID:

 シャイロンができるまでPKできるのが競技場だけだった
ことから考えて、このゲームでのPKの位置付けは「力試し」
にあるのではないかと思います。まあ鯖島でもPKできたけど、
こちらのPKは普段マナーの悪い人やアイテムルート目当ての
初心者をはじくためのPKだったように記憶しています。

 そう考えるとシャイロンでも攻城戦の時以外はPKできない
ようにしてしまったほうがいいのではないかというのが私の考え
です。中途半端にシャイロンだけPKできるのが色々問題が起こる
原因なのではないかと。全域PK可能にしてもいい気もするけど、
基本的にPK不可なのがラグハイム時代から受け継がれるこの
ゲームの特徴だと思うので、全域PK不可にするほうがこのゲーム
らしいのではないかと思います。

 で、攻城戦と競技場以外PK不可になってしまうとレベルを
あげきってしまった方々がつまらないと思うので、
・ //pkによってPKモードになった者同士はどのフィールドに
  おいてもPK可能にする
・ ギルド間での戦争ができるようにする(韓国で実装?)
  これもどのフィールドでもできるようにする
といった感じでいつでもどこでも力試しができるようにすれば
楽しめるかなと思います。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.6 )
日時: 2003/09/09 19:20
名前: ID:

私的にはPKペナルティ無くなればいいこった。

メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.7 )
日時: 2003/09/09 21:15
名前: ヒュー ID:

はっきり言って、PKは闘技場だけにして欲しい。
 これは実際にあった話だが、狩りをしていると突然狩りの邪魔をされる、または、殺させるという行為があった。ちなみに、そのときは持ち狩りをしていたため、こちらに悪い点はなかった。
 ECをどうでもいいように遊んでいる人はいいが、マナーぐらいは守って欲しい・・・。
 たかが現実じゃないから、ゲームだからといってめちゃくちゃなことをするのは、はっきり言って人間性を疑う。いくらゲームとはいえ、相手がいるの以上、ルール、マナーを守るのは義務だと思う。
 こんなことかいても、反論されるだけだし、なくなるわけではないが、PKに限らず、ゲームに反する行動はやめてほしい・・・・・・。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.8 )
日時: 2003/09/09 21:44
名前: ID:

昔のマップだとそういう不届きものは
徹底的に高Lv者にPKされて
シャイロンに来る事さえ出来なくなり消えていたが
今はPKペナルティと言う悪法
がPK魔を保護する形
に成りのさばってますね。。
彼らの性格は
人が嫌がり悩み苦しむのを楽しむ
危険かつ幼稚な精神状態の持ち主で絡まれたら
諦めて他のマップに行った方が無難です。
GAMANIAは現状を知ってるのだろうか。。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.9 )
日時: 2003/09/09 22:39
名前: そりゃお門違いだろ。 ID:

待ち狩りしていようがいまいが、PKしたい人はすればいいと思うけども・・殺伐感が少なすぎるからねこのゲーム。高LVになればなるほど面白くなくなるゲームだからさ、このゲームの場合。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.10 )
日時: 2003/09/09 23:00
名前: ID:

自分の都合で勝手にPK戦開始されても困るってことだ( ´ー`)y-~~
以後相手に確認してから開始しなさい。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.11 )
日時: 2003/09/10 00:35
名前: 腐れ外道 ID:

>NO.10
同意の元に闘うのはPKではなく決闘とか試合って言うんだよ。
PKは問答無用で相手を叩斬る!

今までのネトゲ経験上PKを頻繁に行われるようになれば
自然と若干の緊張を残して、それなりに治安がよくなるものだと思う
PKvsPKK!!
自分より弱いキャラしかPKしないような性質の悪いキャラには
自然と悪評が付き、嫌でもPKK集団(合法的にPKを楽しむ輩)から
目の敵にされて追いまわされることになるだろう
逆に正々堂々と自分と同等か自分より強い相手にしか斬りかからないようなPKは
たまにはPKも居るさぐらいで軽く流されるようになるだろう

最終的に楽しむ幅が狭くなり飽きることを防ぐ為にも
今後のエタカには、ある程度の刺激が必要なんだと思う
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.12 )
日時: 2003/09/10 01:41
名前: ID:

そこまで腹決まってるなら討論スレ立てるなよ。
どうぞどうぞPKしてください。
結局弱い奴しか狙えないだろうが(ワラ)
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.13 )
日時: 2003/09/10 02:00
名前: 腐れ外道 ID:

>そこまで腹決まってるなら討論スレ立てるなよ。
>どうぞどうぞPKしてください。
エタカにおけるPKについて、他の方の意見を交えつつ考察することで自キャラの方向性を見つめなおしたいと思ったのでスレ立てしました。
よってまだ腹は決まってません。
決闘とPKの定義が混同されてそうなのでそれについて私的解釈を述べたまでです。

>結局弱い奴しか狙えないだろうが(ワラ)
貴方の全体的な口調もそうですが、特にこの部分は明らかに私に対する煽りとしか受け取れません。
貴方の知的レベルを疑われない為にも今後このようなレスをしないことをお勧めします。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.14 )
日時: 2003/09/10 02:34
名前: ID:

このゲームでPKは
幾ら定着化させようとしても白い目で見られるだけ
他のゲームではPKは当たり前でもエタカでは
PKペナルティにより間接的にPKをさせない工夫をしてる・・筈なんだがPKする人はするね。
第一ゲーム内でも相手は人間
他人への配慮が出来る奴ならしねーよ。
己の刺激欲しさに無関係の他人へ襲い掛かるんですか。精神大丈夫?
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.15 )
日時: 2003/09/10 09:05
名前: 腐れ外道 ID:

PKシステムが腐ってる以上ココでいくら討論等したところで決定的にどうにかなるものではない、どちらかと言うと不毛なスレだとは思っています。
このような妄想スレにレスしてくださる皆さんに感謝
又,不毛なスレが何度もtopへソートされると邪魔だと感じる方がいると申し訳ないので気付いた方は下げ進行でお願いします。


予想通り、全体的にPKを好まないレスが多いわけですが
>このゲームでPKは
>幾ら定着化させようとしても白い目で見られるだけ
これは確かに現実です。

※PKが受け入れ難い状態である原因を考察したいと思います。

・PKによって得られるものが無い
・ネトゲ初心者比率が高くぬるま湯的環境に神経が緩んでいる人が多い(妄想ですが可能性として)
・ほぼ唯一のPK領域であるシャイロンはEXP目的では最も美味しく効率を重視する傾向が強い
(しかしこれについては何処でプレイしていても目的があるわけで、それを阻害されることは誰も望みません。ですからシャイだからこそ嫌われると言うのは変な気がしなくもないですが一応・・・)

逆説で言えばここで挙がる問題点がクリアされれば(解決不可能な問題点だと思いますが)PK体質作りも可能と言うことになります。
しばし、妄想にお付き合いいただくようお願いします。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.16 )
日時: 2003/09/10 09:09
名前: 腐れ外道 ID:

あ、忘れてて俺があげちまった。(涙
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.17 )
日時: 2003/09/10 09:38
名前: ID:

“PKシステムが腐ってる”のではなく、“腐った考えの持ち主には不適合なゲーム”

殺気立った殺伐とした雰囲気なんてこのゲームには不必要。
このスレがあること自体不愉快に感じる人がいることもお忘れなく。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.18 )
日時: 2003/09/10 11:04
名前: ふーん ID:

PKしたいなら他のネトゲにどうぞ^^
このゲームは基本的にPKはしない方向だと思っています。
また、アイディアなど、ここで出しても何にもなりませんよ。
メールでサポートにどうぞ^^

不要なスレですし、PK嫌いな人にはあるだけで不快感を覚えさせるスレです。
削除か、ロックして欲しいです。

仲良くチャットしてれば良い、という人も大勢います。
それだけは覚えていて欲しいですね。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.19 )
日時: 2003/09/10 11:14
名前: 腐れ外道 ID:

ぃ殿へ
>“PKシステムが腐ってる”のではなく、“腐った考えの持ち主には不適合なゲーム”
PKを示唆することを一概に腐った考えの持ち主と断定されてるように感じるのですが、それは本意ではありません。
どなたか仰られていますが、PKシステムのペナルティーが中途半端なのが状況を悪化させています。
ノーペナであればまだ"まし"な状況になるかもしれません。

>殺気立った殺伐とした雰囲気なんてこのゲームには不必要。
上記の理由を書いていただけるとありがたいです。
それを知り解決や共存する方向を見出せないかを模索してみたく思います。

>このスレがあること自体不愉快に感じる人がいることもお忘れなく。
その様な方も居るかと思いますので、いくつかのレスが付いた現時点で下げ進行を希望します。
誤ったageがあってもご容赦ください。
ただ、討論のネタとして不適切であればレスが付かないわけですから例え数人でもレスされる方が居る以上討論に値する内容だと言うことです。
ですからどうかスレ自体の存在を否定することはお控えくださいますようお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧