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[476] PKを考察するスレ
日時: 2003/09/09 07:35
名前: 腐れ外道 ID:

PKシステム、又はPKについて語るスレです。
当然ですが晒し禁止です。
○○にPKされた等の私怨報告も望みません。
それではお願いします。
メンテ

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Re: PKを考察するスレ ( No.40 )
日時: 2003/09/16 11:57
名前: メタヒュ ID:

高レベルになったら、低レベル者の盾をしたり、レアドロップを目指したり、サブを作ったり、ペットを育てたり・・・いろいろ楽しみ方はあると思いますよ^^
強さが知りたければ、カンをソロってそのうち出てくるミュカンでもソロしたらいかがですか?それでもだめならソロウォーでもw
もしくは攻城出るとか・・・・強い方はたくさんいらっしゃいますよ。
PKシステムが無くなると楽しめる、というのはペナルティが無くなれば楽しめるということでしょうか?
PKにしか楽しみを覚えられないならゲームを変えることをお勧めしますよ。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.41 )
日時: 2003/09/16 15:48
名前: メタカイリ ID:

PKシステムに付いて現場で何とか成りそうな?案を1つ提案します。
分かり易く言うと西部劇に有る指名手配みたいなものです。

ラグミア広場に警察NPCを設けて、それをクリックすると
指名手配者一覧が表示される(キャラ名、レベル、犯罪者ランク)など。

犯罪者にはS〜Dまでのランクを設ける。
例えばSランクはレベル250以上のキャラを20人PKする。Aランクは240〜249までを30人PKするこんな感じ。

犯罪者が一定量PKを行うと警察から逮捕依頼が出る。依頼を受けられるのは10人まで(依頼は連続で5人PKした時などに出る)
ランクに応じて報酬がでるSランクなら100万など。

倒された犯罪者は監獄に30分はいる(あまり長いと萎えそうなのでこのくらい?)

犯罪者がPKする時にも相手のレベルに応じて経験地とお金が入る(お金は相手キャラから奪う?)

書くのが苦手なので上手く伝わるか分かりませんが。
PKシステムは悪いことばかりじゃないと思うので、
何とか生かせる方向で頑張りたいです。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.42 )
日時: 2003/09/16 16:16
名前: メタ目指す乖離 ID:

>>41さんみたいなPKシステムがあったらとてもおもしろそうですね(^_^)
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.43 )
日時: 2003/09/16 18:38
名前: pk・・・ ID:

シャイで狩りする以上pkされる可能性があるって
いう事を忘れそうなほどpk見かけなかったんですが、
先日ギルドに入った低レベルエイの方を連れてシャイで
みんなで楽しく狩りやってましたところメタブルの方が
いきなりスレでpk。
レベル40〜50のエイをメタがですよ?
仇とろうとかかっていきましたが小馬鹿にしたように
反撃もせずオープンで罵声浴びせてくる始末・・。
ひとしきり罵った後その人は帰還したのかいなく
なりましたが、ロビー出たところでエイの方はまた
pkされたそうです・・。
結局その人の妨害でエイの方はそれ以来ログイン
してきません・・。
自分の力を試すpkであればいくらでもやればいいと
思いますが、弱い者いじめしかできない中途半端な
pk魔がいる以上pkは楽しくないですね。
ここでpk推奨されてる方はこういう弱い者をいじめ
まくるpkも大いに結構って感じなのでしょうか?

メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.44 )
日時: 2003/09/16 18:39
名前: メタブル ID:

同じく41案希望・・・
指名手配も追っかけ倒したらGOLD奪えるとか。

10〜100LvのPKはLV×10GOLD
100〜200は2万GOLD
200〜249が10万GOLD
メタ=50万とか
指名手配倒すとは以上の数値×2倍とか

実際奪う形にしてもお互いのリスクとか考えたら
面白いかもしれない。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.45 )
日時: 2003/09/16 19:27
名前: 腐れ外道 ID:

すいません。
ゲームもしたいのでしばらくログだけ見て放置してました。
最近建設的な意見が出始めてきて嬉しいなと思いつつ^^
今時間がないので、問題視して取り上げたいひとつのレスにだけレスしたいと思います。

>>43の言うことは個人的には、ある意味守って欲しい節度です。
その理由は、エタカが反映して欲しいからです。
プレイヤーが少なくなってきている昨今
新規加入者が取り付きやすいようにその辺りの配慮をするのは、
マナーとは別の部分で必要とされることだと感じています。
上記理由から私は、そのメタブルのPK者を性質の悪いPK者だと認識します。
だからと言ってこれを抑制するのは一般的にマナーと呼ばれるものであり、自分が非常に矛盾していることを感じます。

そのLV40ぐらいの方がショックを受けられる可能性はPKがあった時点で予測できる事柄なので
私が、そのptのメンバであったとすれば最大限慰め且つPKできる仕様だから稀にそんな人がいるんだ言うことを説明するでしょうね
その上で気にするなと言います。
あくまでもそのPKは少数派の行動なのですから連続して同じようなことに出会う可能性は極めて低く交通事故だとでも思うのが妥当です。

PKを容認する意見を言いつつも都合のいい矛盾した話だとお思いになるかもしれませんが
PKを容認するのはゲームを楽しくプレイしたいからこそなのです。
楽しむ為の大前提としてMMOの最大の特徴である多人数同時プレイを維持する為のプレイヤー人口を確保することがあるのです。
勿論ガマニアの宣伝も大切ですが、初心者と思われる方にいきなり嫌がらせをするとプレイヤー人口を増やすのを阻害する恐れがあると言うのが理由です。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.46 )
日時: 2003/09/16 20:56
名前: 白ヒュ ID:

根本的な疑問・・・怒らないで聞いてください
PKを不快に感じることが そもそもお門違いという考え方があってもいいと思うのです(乱暴な言い方だけど)

現状ではPKされて、うわぁやられた!こなくそ今に見てろよ!って思う人もいれば、何だアイツ!狩り邪魔して最低!って思う人もいるはずで、いわゆるマナーが立場の多少に左右されるべきものでないのなら、PKは必ずしもマナー違反ではないような気がします。

相手を思いやるという点において、だったら攻城やサッカーでお互い同意の上でPKしなさいという意見も理解できます。しかし、PKする側の気持ちはよくわかりませんが、相手の邪魔をしよう、イライラさせよう、そう思ってるかもしれないし、力試しがしたいんだ!って人もいるでしょうし、その真意は分からないものだと思います。どちらにしろ、自分の目的を妨げる行為をされると誰しも不快に思うのでしょうけど、
だったらこうは考えられないでしょか?、シャイロンは常にPKの危険があるMAPである、という意識を常に持てば PKされてもしかたないな自分が弱いんだもの><と思えるようになるかなぁと思うんですが・・・そんな意識を持つ必要は全く無い、という意見では残念ながらそれこそ身勝手だと言わざるを得ないと感じてしまいます。弱いものいじめも含め、やってはいけないと頭ごなしに押し付けるのではなく、弱いものはPKされる覚悟でシャイロンに挑むべきという意識の持ち方こそ大事かもしれませんよ。悪人をどう扱うかはそれぞれです、取引しないとかあってもいいと思うし、存在意義すら認めないというのはそれも身勝手な立場ではないでしょうか。

誰しもが譲り合い、和気あいあいとしたゲームでなくてはならない という決まりはないと思うんですが・・・

メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.47 )
日時: 2003/09/17 08:54
名前: 200ブル ID:

Q.どうしてシャイロンでPKするとペナ付くの?

A.シャイロンのPKシステムは攻城専用であり、通常時はPKしないようにです。力試しは闘技場を用意してありますのでそちらをご利用ください。

だと思うんですけどね。
PKペナシステムがある以上、「力試し」なんて程度の言葉じゃシャイロンでのPKの正当化は無理かと。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.48 )
日時: 2003/09/17 09:46
名前: ID:

>>47
No.46の後半の文を再度熟読しましょう。
言葉で定義することに意味はありません。
人それぞれ解釈の仕方が異なり、それぞれ違った定義が出来てしまうのですから。

理解すべきは、「シャイでPKが可能」という事実だけ。
自身がそれを知りつつシャイに身を置くのですから、不意にPKされる可能性が全く無いわけではないということを理解しておく必要があるのでは。
理解する必要はない、ということ自体が、身勝手な考え方であると思われます。
もちろん、PKされて相手をどう思うかは別の話です。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.49 )
日時: 2003/09/17 11:18
名前: ギャルゲーでもやってな ID:

つーかPKされたぐらいで嫌な気分になる
奴は最初からこういう戦闘ゲームすんな。
平和主義者は平和主義者らしく、パズルゲームや
オセロでもやってればいいじゃん。
殺しあいとか敵虐殺とか全てひっくるめて
楽しめる心があるから、こういう戦闘ゲーム
してんじゃねーの? 俺も雑魚だけど高レベルに
いくら殺されてもいつか必ず復讐してやるぞー
って目標ができて逆にレベル上げに気合がはいるんだがね。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.50 )
日時: 2003/09/17 12:42
名前: 白ヒュ ID:

えとね、システムからマナーが生まれるのではなくって、人からマナーというものが生まれたんだと思うよ。つまり規約とかペナシステムとかそうゆうことから類推されるべきものじゃないはずなんだと思うよ。現にさ、何を規約違反にするかはガマニアが決めることになっているにもかかわらず、そうじゃないよね、プレイヤーの間で良い悪いが決められてるよね。

↑にあるブルさんのQ&Aですら 残念ながらそれは個人の推測の粋を出ることは出来ないんですよ・・・

思います、思います、ああ私もそう思いますよ

そうやってある種の共通意識が生まれるということです。しかしそれが本当に全ての人間が守らなければいけないものなのか?今一度考えて欲しいと願ってやみません・・・
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.51 )
日時: 2003/09/17 16:45
名前: ふぁるこん ID:

PKをしない人は無差別にPKしたら相手が嫌な思いするからって言うことを考えてやらないわけで。PKする人はPKシステムあるんだから殺しても良いじゃんって考えてやるわけで。結局はどっちが正しいかは別として
PKしない人にPKする人の心境・目的は理解できないですね。いろいろ理屈や考えを並べられてもそういう考え方もあるかなとは思いますが、自分の考えがそれで変わるわけでもないし。
ちなみに自分はPKしない側です。
PKされるの嫌ならパズル・オセロなんかやってりゃ良いじゃんwって言ってる人もいるようですがそれもまたPKされたくない人の存在を否定する自分勝手な意見ですね。恐竜はシャイにしかいないんですよ?PKされたくなかったらシャイに来るなって言っちゃうと楽しみは激減ですね。某MMOのようにPK鯖を分けてしまえば
こういう問題もなくなるんですがね・・。
43の件についてはこれから先知り合いになって一緒に楽しくできたかも知れない人が一人エタカから離れていったということで悲しく思います。
自分の周りにも初めてやったネットゲームがエタカって人などいますが右も左もわかんない状態で少しずつゲームに慣れて行こうとしてるとこで大先輩の方にいきなり
嫌がらせのような行為受けると・・・。
そういう方が増えてくると初心者に居心地悪くなってきますね。レベル上げて見返すって意見はもっともですが
時間そんなにとれなくて週に数時間とかしかできない人
もいるんですし・・。
PKする側にももう少し思いやりがあってもいいと思うんですが・・。

と・・PKしない派擁護の色の強いレスになりましたが
PKを否定するつもりはありません。システムとしてあるのですから。ただシステムが変わらない限りPK派とPKしない派の相互理解はありえないかと思いました。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.52 )
日時: 2003/09/17 23:51
名前: さて ID:

自分もプレイし始めたばかりの時、シャイで良くPKされて嫌な気分になったり、腹を立てた事がありました。ある時を境にPK者はある特殊なモンスターだと考えるようになりましたよ。このモンスは通常のキャラクターの姿をしていて、尚且つ普通のプレイヤーと見分けが付かず、突然襲ってくるって。しかも、自分よりLvが高い相手だと返り討ちも出来ず、自分よりLvが低い相手だと返り討ちが出来たとしても何も報酬が得られない。
まぁジョーカー的なモンスですね。しかも不確定要素が多いモンスです。
こう考えたら、PKされても「食らっちゃったなぁ〜」位しか思わなくなりましたね。
まぁ、飽くまでも自分の考え方なので参考にならないかも知れませんが。。。視点を変えると物事も違って見えてくると思いますよ。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.53 )
日時: 2003/09/18 17:22
名前: メタカイリ ID:

41を書いた者ですが、更に一つ提案します。

メタを越えて装備も整いそろそろ腕試しがしたい!
でも無差別PKはしたくない!でも色々な人と戦いたい!
そんな人も居ると思うので?

アリーナコロシアムを提案します。
現在無駄に?なっていると思われるサッカー場をコロシアムに改築!そこでは様々な戦いができる。(種族別、PT対PT、モンス対人、無差別級など)

各階級には順位が50位程度ある。ラグミアに配置された支配人NPCに試合を申し込む。その際自分の一つ上の順位の人に申し込める。支配人をクリックすると様々な情報が見れる。現在の順位、相手のレベル、誰が何時誰と戦うかなど。

各階級3位ぐらいまでの人には特殊装備がある。無差別級1位にはキング装備、種族別には各種族の特徴を生かした装備、モンス級1位はドラゴンの着ぐるみ装備2位はカンの着ぐるみ装備こんな感じ10位や20位などの切り番にもあっても良いかも?

みなさん色々意見があるようですが賛同出来る意見や自分の意見があるなら、どんどんガマニアに送ってもらいたいです。少しでも多くの人の意見を製作者側に分かって貰いより良いゲームにする為にもお願いします。
私も41や今回の様な案が浮かんだ時はガマニアに送ってますが一人では弱い気がして書かせて貰いました。

賛同してくださる方、PKは無くして欲しい、他に良い案があるなど何でも良いと思います。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.54 )
日時: 2003/09/18 17:39
名前: (´ヘ`;) ID:

いくら良い案を出しても、それを実際にガマニアが実装してくれれば出すのですがねぇ・・。そんなこと全くないので今は覚めておりますが・・。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.55 )
日時: 2003/09/18 23:54
名前: PK好き ID:

PKが嫌ならPKのないゲームに行けば?
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.56 )
日時: 2003/09/19 01:47
名前: ID:

今までの長い話し合いをちゃんと読んでくれよ 全部。
せっかく皆が良い意見出し合ってんだからさ。
君が言った様なこと、もう上のほうに出てるんだから・・・意味ないよ。
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.57 )
日時: 2003/09/19 18:32
名前: 海里 ID:

個人的にはやはりバーチャルギルド戦の再実装(?)でしょうか?
シャイロン改変時に韓国クラの使用者のみ利用できた
あのプチ功城戦のようなフラッグゲームが面白かったです。
今じゃロビー出口の移転装置もオブジェ状態ですね^^;
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.58 )
日時: 2003/09/19 21:20
名前: HAHAHA ID:

ブルカン最強wwwwwwwww
雑魚種族は逃げ惑えwwwwww
メンテ
Re: PKを考察するスレ ( No.59 )
日時: 2003/09/20 00:12
名前: ラグアミア警察NPC ID:

>>58指名手配w
メンテ

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