スレッド一覧 > 記事閲覧
[1018] アカハック被害と対策について
日時: 2008/10/13 06:11
名前: river ID:9bxzpAJ2

公式の見解が未だに曖昧な為,公式の発表を催促する意味と,ユーザ側でなんとか解決できないものか,という情報交換の目的で立てました。

初期の対策としては,パスワード変更が一番良いのでは,と結論に至ってるのですが,公式側でうやむやにしてもらっては困る方もいらっしゃると思うので,ぜひ被害状況を載せて頂けると幸いです.

【アカハックかも?と思われる現象】
ログインしてる最中,頻繁に,サーバーオフラインになる。
総当り攻撃を受けている可能性があるので,即刻,パスワードの変更を!
また,アイテムを複数のアカウントに持たせるなど,リスクを分散させる等,個人で対処することが望ましいと思います.
#ちなみに推測されにくいパスワードに変更したところ,それっきりです^^;

以下,私の見解です.何かあればご指摘して頂ければ幸いです.
不正アクセス禁止法に触れている可能性も十分考えられ,サービスを提供しているガマニアは,常に適切な管理措置を行わなければならない責任があり,ユーザに情報を開示する義務があると考えています.

もし被害にあったら
[アカハックをされた疑いがある時 - MMO オンラインゲーム]
参考: http://imuraya.nsf.tc/key_4.html
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧

Re: アカハック被害と対策について ( No.68 )
日時: 2010/06/22 17:22
名前: hujy@オリオン ID:C7/VbmX.

>67

1、アカウントとパスワードですが、単純なものだったのでしょうか?
(ちゃんと英数字交ぜて作られてましたか?桁数は?)

アカウントはキャラ名+4桁の数字です。
パスワードは英字のみ8文字です。こちらは英単語等でもなくキャラ名とも関係ありません。

2、ワンタイムパスワードは導入されていたのでしょうか?

導入してませんでした。


3、インベントリロックの状態を教えてもらえますか?
 *** hujyさんのアカウント内 ***
活動キャラA(インベントリロックあり)
活動キャラB(インベントリロックなし)
休眠キャラC(インベントリロックなし)
倉庫キャラD(インベントリロックなし)
倉庫キャラE(インベントリロックなし)

メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.69 )
日時: 2010/06/22 20:43
名前: …。 ID:78IEMLKA

hujy@オリオンさん、レポートご苦労様です

さすがガマ、クオリティーですね、情けない。
「アイテム復旧」のみで無かった事にしてたなんて。

痛い腹、探られたくないので警察沙汰にしない。こんな対策してたんじゃ。
そのうちログインIPを変えて垢ハックされたで言い出す人も出て来るんでしょうね。
実際中華がらみなら現実味が有りますが^^;


いくつか、質問よろしいでしょうか。

1、他のPC(ネットカフェとか)でプレイした事はありませんか。

2、「トロイジャンが検出されました」と書いて有りましが、
名前や別名等が覚えていたらお教えください。

3、セキュリティソフトは「期限切れノートンインターネットセキュリティ」?
リアルで稼動中だったセキュリティソフトがあったらお教えください。

ちょっと失礼な質問になって仕舞いましたが。お願いします。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.70 )
日時: 2010/06/23 00:07
名前: hujy@オリオン ID:wq0vxJY.

>>69

>1、他のPC(ネットカフェとか)でプレイした事はありませんか。

無いですね。

2、「トロイジャンが検出されました」と書いて有りましが、
名前や別名等が覚えていたらお教えください。

「Trojan-Downloader:W32/Agent.DJCP」です。

3、セキュリティソフトは「期限切れノートンインターネットセキュリティ」?
リアルで稼動中だったセキュリティソフトがあったらお教えください。

セキュリティについては意識は低かったですね。「怪しいアプリさえ実行しなければ大丈夫だろう程度」の認識でした。
「Norton INternet Security」は期限切れにつき最新情報にアップデートされないだけでスキャン、ファイアーウォール等の機能は普通に使えるのでそれだけ稼働してる状況でした。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.71 )
日時: 2010/06/23 00:27
名前: 怒! ID:SkZWOVGQ

hujyさんへ

レポート拝見させていただきました。

このレポートを読む限り、一昨年の夏に発生した集団アカウントハッキング
の際にもガマニアはまったく対応していないってことですね。
被害届けも出さず、被害者であるユーザは嫌な思いをさせられて、
加害者はおいしい思いをして、いまもなお次のアカウントのハッキングを
狙っているとおもうと運営者へ怒りを感じます。

ここで一つhujyさんにご提案ですが、
まず、消費者センターからガマニアに呼びかけを行ってもらっては
いかがでしょうか?
事案についていろいろあるみたいですので、一度ご参照ください。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game.html

また、以前にガマニアが有するルーセントハートでも同様に
運営の改善を求めた署名活動が行われています。
こちらも一度ご参照してみてはいかがでしょうか?
http://www.shomei.tv/project-1287.html

メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.72 )
日時: 2010/06/23 18:35
名前: hujy@オリオン ID:wq0vxJY.

>>71
ご助言ありがとうございます。

しかし、レポにも書きましたがすっかり憑き物が落ちた感じで、
今は「たかがゲーム」と思ってます。(今更ながら、しょうもないことで
熱くなってたもんだとさえ思ってます。)
実際、配信終了となれば全てが無になる世界ですしね。

従って「ガマニアをどうにかしてやろう」という気はもう一切無いです。
もともと、怒りはハックした者に対してのものでそれについては
今回、残念ながら司法が動かないという時点で終わった感じです。

レポについては、ガマニアを糾弾するというよりも
他のゲーム内の実証データ同様、私の今回の経験(実証)データを
参考になればという感覚でまとめたといったところです。
(多少ガマニアを非難している感じになっているのはご愛敬ということで(笑))


メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.73 )
日時: 2012/05/19 10:34
名前: BronzeRX ID:K6UKqGW6

さすがに最近我慢の限界です。
これを見てくれたみなさんに是非ご協力お願いします。

通報場所はこちらの国民生活センター「消費者トラブルメール箱」です。
ttp://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

私が送った文章を載せます。
参考までにどうぞ

タイトル
オンラインゲーム運営会社(ガ○ニアデジタルエンターテインメント)の管理責任について

本文は次へ
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.74 )
日時: 2012/05/19 10:40
名前: BronzeRX ID:K6UKqGW6

株式会社ガ○ニアデジタルエンターテインメント(以下ガマニア)は現在「エターナルカオスNEO」というオンラインゲームを運営しています。このゲームは無料のオンラインゲームと銘打っていますが、実際にはリアルマネーを使用して、一定のアイテムを獲得することが必須となっています。有料のサービスであるにもかかわらず、ガマニアは適正な運営を行っていません。
たとえば、規約第8条1項12号では、「ガマニアおよび提携各社が提供するプログラムツール以外の不正ツール(BOT、チート、マクロ等)を入手、配布、利用又はアイテム等の不正取得行為」を禁止すると規定されています。しかし、現在ゲーム内には、不正ツール使用者が多数存在しています。それは、一般ユーザーが容易に認識できるほどです。これまでも多くのユーザーが独自に不正ツール使用現場の動画を撮影するなどをして、運営側に情報提供を行い、再三に渡って取締りを要求してきました。しかし、運営側は一切の対応を行っていないという状況です。
特にこのような不正ツールを使用しているのは、海外(中国、台湾、韓国)からの接続者です(ゲーム内での会話を基に調査)。彼等は不正ツールを独自に開発し、不正な方法でゲームにアクセスをし、他人のアカウントを不正に利用してアイテムを得て、禁止されているリアルマネートレードを行っています。日本人のユーザーは彼等とコミュニケーションをとることが困難であり、彼等の存在によってゲームに重大な支障が出ています。
これは国民の権利と財産に対する重大な侵害行為であり、到底容認できるものではなく、それを放置しているガマニアの不作為も容認できません。むしろガマニアは違法行為の温床を作り出し、さらにそれを助長しているといっても過言ではありません。
よって、ガ○ニアデジタルエンターテインメント及び、当社が所属する日本オンラインゲーム協会に対して、徹底的な不正行為者の取締り、海外プレイヤーの取締りを行うよう運営体制の抜本的な改善を厳しく指導していただきたく存じます。

以上850文字です。
この書き込みは一定期間経過後削除します。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.75 )
日時: 2012/05/19 17:35
名前: にんにん ID:CBDdM2zw

改行を・・・・読みにくい。

日本人の不正ツール(BOT、チート、マクロ等)の使用者もたくさん居ますよ。
あなたの知り合いにもね。
この人たちも垢バンにしないとね。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.76 )
日時: 2012/05/19 17:40
名前: にんにん ID:CBDdM2zw

>>74
まず中華よりも日本人の不正ツール(BOT、チート、マクロ等)使用者を根絶やしにしたらどうですか?
アンドロの有名人やプレアデスの有名人やオリオンの有名人ですらマクロは使用してますよ。
これらはおkなんですか?
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.77 )
日時: 2012/05/19 21:08
名前: はぁ・・ ID:L0etIgLI

>>76
なんで対策を頑張っている人にこういうこと言えるんだろう。
一人で全てを行うなんて大変でしょ。問題ごとに重みを付けて
重要な事から考えていけばいいじゃん。
更に言うなら
あなたが対策を考えてその上で案を相談すればいいでしょ。
いちいち突っかかることじゃない。心が狭い。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.78 )
日時: 2012/05/20 00:05
名前: てか ID:DgouIO.2

マクロなんかとは規模が違うと思うのだけど・・

アカウントハックもボスのチート狩りも
ゲーム内の貴重なアイテムがどんどん増えたり
皆で集まって何かしようっていう目標を消したりするじゃない

これは放置すればゲーム自体の存続に関わるレベルの問題だと考えます。
私自身はボス狩りなんてできないので興味はさしてないのですが、
楽しみを奪われた人たちがいなくなっていけば、その後どうなるかは言わなくても分かりますよね

ここまで残ってる人たちは全てとは言いませんが大なり小なり、RMも使っていることと思います。
それが訳の分からないチートのせいで台なしになったら嫌じゃないですか?
私は嫌です。なので動くことを非難する気にはなれません。


ただ、詳しくは知らないのですが、団体による指導が入ったら入ったで
そんな面倒なコンテンツ終わりにしてしまおう・・とかなる事は・・
ないんでしょうかね

正直どちらにしても嫌な感じがして不安です。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.79 )
日時: 2012/05/20 00:17
名前: にんにん ID:QWJbEsK.

別に非難はしてないですよ。
ただ仲間内の不正は黙認で
中華の不正だけを言うのがおかしいと思っただけです。
どっちも駄目だと思うからね。
ツール使いは全て消えて欲しいと思っています。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.80 )
日時: 2012/05/20 04:06
名前: 名無し ID:Qj/LeZ.k

私は姦しい美徳よりも静かな悪徳を好む
と、アインシュタインの言葉ですけどね。

マクロなんて別にジャーだの使わなくても、ちょっと高価なキーボードがあれば出来るし、適当なキーボード操作系のソフトを使ってもできるわけだし、そんなものにまで不正だと目くじら立てるのはどうかと思う。
心が狭いというか、了見が狭いというか、杓子定規な考え方というか・・・

自分がツール使ってないことを美徳とするなら、それはそれで構わないけど、単なるマクロを中華の不正と同列に並べて、"同じ不正"のひとくくりにまとめてレッテル貼るのは問題の大きさを履き違えてるなと思う。

別にマクロ使うことを是認するわけじゃないけど、そこは最初に述べたように、"静かな悪徳"というレベル。
中華のチートは既にゲームの破壊行為。

こんなことで余計な議論の時間を使うよりも、チート撲滅という目先の問題を解決するのが最優先事項でしょう。



まあ、ツール使いが居ることで>79の方が気分を害されているなら、それは別の形で議論してくださいねってことです。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.81 )
日時: 2012/05/20 11:43
名前: BronzeRX ID:rjQsTrxg

>>76
すいません読みにくいのは意図的にです^^;
苦情は読みにくい方が効果がありますので

そして私も不正ツール使用は日本人だろうが中華だろうがダメだと思ってます。
今回のメールの直接的な狙いは「運営の適正化」です。
それが達成されれば日本人の不正ツール使用者も規制されると思います。
なぜ中華規制を文章にいれているかというと、
文章書いてるうちにこの機会に中華も一掃されればいいなと思い、
ついでに放り込みました。

こんなことで本当に効果があるのかということですが、
こちらをご覧ください。

ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/11/7550.html

こういう前例がある以上国民生活センターは動かざるを得ないです。
不平等な行政の対応は許されませんから。
行政がコンプガチャ規制に乗り出した今だからこそやるべきだと思いました。
万が一動かないなら国民生活センターをさらに上級の行政機関に訴えるまでです。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.82 )
日時: 2012/05/21 12:45
名前: 名無し ID:ETx0XXVE

>>74
便乗して国民生活センターの消費者トラブルメール箱に通報しました。

このまま通報しなくてもゲームが崩壊、
通報した結果、対策が求められても、
ガマが管理放棄してゲームの配信を終了させられそうで、
どちらにしても微妙な感じがします・・・。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.83 )
日時: 2012/06/10 17:38
名前: 七紙 ID:v71t.dog

>>80

ガマニアおよび提携各社が提供するプログラムツール以外の不正ツール(BOT、チート、マクロ等)を入手、配布、利用又はアイテム等の不正取得行為」を禁止する
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.84 )
日時: 2012/06/12 11:23
名前: BronzeRX ID:Cb9qUt0E

平成24年6月11日
プレサバでサーペントクイーンとチューランボスの生存を確認しました。
運営が対応したのか、それとも不正ツール使用者の気まぐれなのかは不明です。
他のサーバーの状況はいかがでしょうか。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.85 )
日時: 2012/06/14 11:41
名前: VOLCOM ID:UCJWbKMA

あの〜
すみません

ガマに苦情しても無駄なんですよね?
一応、以前に対策しましたよね。
それでもダメだと言うことは対応出来ないということですよね?

以前に対策した結果、サーバーを落としまくられたりする攻撃を加えられた。
もう結果が見えてることに手を出す配信会社も居ないと思いますよ。

他のところに通報しちゃうとゲームが配信終了になっちゃうと思います。
(ガマが対応出来ないので)

このゲームに残ってる人はほとんどの人が古い人か大金を使ってしまった人が大半だと思います。
他ゲーでは味わえないサクサク感や操作慣れ等もあると思います。
出戻りする人がいっぱい居るのでね。

韓国とかでも同じ人が居るのでしょう。
配信終了となったお国の人とかもね。

上の人も書いてますが、日本人でも「焼き鳥の神様」等、マクロ程度ではないチーターも居ますし
で、この人曰く、「垢ロックされたら、とある内容のメールをガマに送れば垢ロックが解除される」と言っております。(ブログにて)

つまり、攻撃や脅迫文?等によりガマはお手上げなんだと思いますよ。

それを「当社ではお手上げなので対応出来ません」
なんて書けないですよね?

相手の立場を理解してあげようという人はほんと居ないもんですね、、、

配信終了になってもいい!と思えるなら続ければいいと思います。
しかし、それにより配信終了になったら他の人に多大な迷惑をかけることもお忘れないよう心してください。

物事は中立的に考え、2・3歩先を見据えて考えましょう。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.86 )
日時: 2012/06/14 23:38
名前: BronzeRX ID:GsFXTDxI

VOLCOMさんお久しぶり!
ご意見ありがとうございます。
ちょっと進展もありそうなので、私の方の活動はストップします。

平成24年6月14日午後23時過ぎ
プレサバのラグラミアでGMキャラが目撃されました。
見回り開始した可能性高いです。
不正ツール使用者は完全にいなくなったわけではないようですが、
動きは鈍くなったようです。
したがって、これまで通りガマニアへの不正者通報活動に戻ります。
これで対応されるようになっていれば問題ないんですが・・・
まだなんとも言えません。
メンテ
Re: アカハック被害と対策について ( No.87 )
日時: 2012/06/15 00:50
名前: VOLCOM ID:HtgRtx9o

ブロさん、お久しぶりです。

活動していることは素晴らしいことだと思います。
私も以前、シルストで散々暴れていた中華に嫌がらせをしたり
コセンにてチートしていたギルドの邪魔をしたりとゲーム内でやっておりました。

ただ、公式等を見ていると、「俺はこんだけハンチャンスしているのに!」等
なんの意味もない書き込みだけしている人が多くて呆れてしまいました。

実際問題、未だに昔はPK、横撃ち、狩場横取り等していたギルドに中華系のxiao〜を入れているギルドがありますね。

これだけ、「言葉の通じない外人プレイヤーが、、、」「中華が、、、」等
言っている人が多い中
ゲーム内でこういった日本ギルドに中華系キャラが入ったまま何もしていない現状のほうが信じられません。

何も努力もせず他人任せな人が多すぎ、、、

何はともあれ進展があったかも知れないようなので何よりです。

ガマが何もしない、出来ない。のであれば
プレイヤーで団結して「中華から買わない」「中華系を排除する」等を考えたほうが良いのかも知れませんね。

イベントをしてみて再認識しましたが日本人は陰険で役に立たない人ばかり
自分が得するように他人を叩く
こんなんばっかりなのでどうにもならないでしょうが、、、

私は行動するブロさんは陰ながらでありますが応援させてもらいます。
がんばです!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧