Re: アカハック被害と対策について ( No.74 )
日時: 2012/05/19 10:40
名前: BronzeRX

株式会社ガ○ニアデジタルエンターテインメント(以下ガマニア)は現在「エターナルカオスNEO」というオンラインゲームを運営しています。このゲームは無料のオンラインゲームと銘打っていますが、実際にはリアルマネーを使用して、一定のアイテムを獲得することが必須となっています。有料のサービスであるにもかかわらず、ガマニアは適正な運営を行っていません。
たとえば、規約第8条1項12号では、「ガマニアおよび提携各社が提供するプログラムツール以外の不正ツール(BOT、チート、マクロ等)を入手、配布、利用又はアイテム等の不正取得行為」を禁止すると規定されています。しかし、現在ゲーム内には、不正ツール使用者が多数存在しています。それは、一般ユーザーが容易に認識できるほどです。これまでも多くのユーザーが独自に不正ツール使用現場の動画を撮影するなどをして、運営側に情報提供を行い、再三に渡って取締りを要求してきました。しかし、運営側は一切の対応を行っていないという状況です。
特にこのような不正ツールを使用しているのは、海外(中国、台湾、韓国)からの接続者です(ゲーム内での会話を基に調査)。彼等は不正ツールを独自に開発し、不正な方法でゲームにアクセスをし、他人のアカウントを不正に利用してアイテムを得て、禁止されているリアルマネートレードを行っています。日本人のユーザーは彼等とコミュニケーションをとることが困難であり、彼等の存在によってゲームに重大な支障が出ています。
これは国民の権利と財産に対する重大な侵害行為であり、到底容認できるものではなく、それを放置しているガマニアの不作為も容認できません。むしろガマニアは違法行為の温床を作り出し、さらにそれを助長しているといっても過言ではありません。
よって、ガ○ニアデジタルエンターテインメント及び、当社が所属する日本オンラインゲーム協会に対して、徹底的な不正行為者の取締り、海外プレイヤーの取締りを行うよう運営体制の抜本的な改善を厳しく指導していただきたく存じます。

以上850文字です。
この書き込みは一定期間経過後削除します。