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[796] ●総合カイリプトン討論板No.11
日時: 2006/06/01 18:05
名前: カイリプトン板 ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
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●総合カイリプトン討論板No.2
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●総合カイリプトン討論板No.10
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コピペでスマソ
(スレタイのNo.間違ってました。訂正しました)

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Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.141 )
日時: 2006/08/31 05:58
名前: gairi ID:hQIAZLxM

再配分のついでに知力と魔杖ダメージの関係を調べてみました。

実験者:Lv275カイリ
武器:赤の杖N
魔杖:魔弾
実験相手:Lv277エイ、防具・防御関連アクセ等なし、シールドなし
スキル:魔杖、マスタースキルMAX、思念なし

以下魔杖攻撃6回の平均です。

  知力 Dam
100 1006.0
150 1194.5
200 1420.3
250 1629.5
300 1846.8
350 2036.8
400 2273.2
450 2461.5
500 2654.2

これより魔杖の対人単発ダメージは知力50ごとにおよそ210程度ずつ増加していくのを確認できました。
剣、氷獄でも試してみましたが、同様に知力50ごとに210程度の増加が見られました。対モンスではこの10倍だと考えられます。
知力増加に伴う対モンスの単発ダメージ変化は大体次のようになると考えています(知力600台〜は試していないので憶測ですが)。
リミッターについてはここでは触れません。

(知力100→300→500→700→900)
魔弾 10000→18000→26000→34000→42000
剣  20000→28000→36000→44000→52000
氷獄 27000→35000→43000→51000→59000

知力が大きくなるとダメージの内知力補正が占める分が大半を占めるようになるため、
上位、下位魔杖の差が縮まったように感じられると思われます。
攻撃力の算出方法については、以下のような仮説を立ててみました。

単発Dam=スキル補正×{(基本攻撃力+知力補正)+A(表記攻撃力−累積ダメージ補正)}(Aは係数)

基本攻撃力は魔杖全般で定められていると思われる基準の値だと仮定しています。
表記攻撃力から累積を引いているのは、累積魔杖(魔矢、雷等)が累積のないものに比べ表記攻撃力の割りに弱く感じられることから、表記攻撃力に累積も含まれていると考えたためです。
もちろん表記上の攻撃力の差と実際のダメージの差に説明できないズレもあり、この式は不完全と言わざるを得ませんが、考察中の方々ご意見等いただければ幸いです。

ちなみに魔杖使用中は思念の効果は攻撃力+20%程度で固定のようです。
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.142 )
日時: 2006/08/31 18:21
名前: FB ID:YjTk89cQ

試行回数14なら、まず間違いなくクリフェタ出てるかと。
出ればアイスジャイアント一撃なのは、確認済みですし。
3%でも付いてれば、(対IGにおいて)リミッターが存在しないことの証明は不可能っす。

思念使っても、一撃はありませんでした。
思念状態で同じダメージが70回続く確率は、まずあり得ない。
クリフェタが出ない限りIG一撃は無理ではないかと……
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.143 )
日時: 2006/08/31 20:21
名前: . ID:O2jUFC9o

141さんほぼあってるかもです、知力900にてエネ球ありで
アイスジャイアント8−9割減ります、フェタで即死出ます。
思念なしの竜巻即死出ません、30ポイント無駄ですわw
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.144 )
日時: 2006/08/31 22:07
名前: ハラグロス ID:IH3eCDjM

最大火力は望めないけど対費用効果的には
マスターとシールド、魔杖と思念(魔杖効果+20くらい?)にスキル振って魔弾(安いですし)で攻撃
ライフは死なない程度(狩り場によって違うでしょう)にして知力上げまくり
竜巻とミトン関係、メタスキルは無用
とするのが最適なんでしょうかね
そして防具は出来るだけ堅くして杖は好きなデザインにするw
ご指摘、修正等よろしくお願いします
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.145 )
日時: 2006/08/31 22:13
名前: どっかの乖離 ID:6N5UUdq.

ルインについてなのですが一応今回も使えると思います。
魔段魔杖だけで狩をしているとどうも最後付近の減りが怪しい気がします。
あと一発で押せるはずなのに二発かかったりすることがある感じとでもいうか。
そこで、魔段で後一発か二発というところで事前にルインを一発撃つと面白い減りします。
魔段*α→ルイン→魔段@1 or 2

しかし昔から思っていたのですが、ルイン後すばやくダメが入るのはいいのですが
その後4発目か5発目くらいでダメージが入らないような感じがしてならない…
そんな不思議な感じを他にもしている人っているのだろうか気になる。

あるいは私のPCがただ壊れているだけなのかもしれませんが。
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.146 )
日時: 2006/08/31 22:22
名前: どっかの乖離 ID:6N5UUdq.

ライフが少ない(900以下位)カイリさんについてしか解らないですがメタスキルのブラッティ1振りはちょっとお勧め。
ライフ1000POT1つで、ライフとマナもいっしょ完全回復することが可能です。
今回ヲのミサイルやEEのDS等いくつかモンスが魔法攻撃になったので使えると思いますよ。
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.147 )
日時: 2006/09/01 18:58
名前: うろたん ID:GDTQ3EMc

ブラッディマナは使い方によっては確かにいいですね。
スキルLVによらずライフ消費に対するマナ回復量が2:3ですので、理論上、ライフ:マナ=3:2よりも
ライフが少なければPOTの節約にもなります。
回復効率はマナが多くなる(知力型)ほど良くなります。

私はライフ:マナ=1:1にてブラッディスキル1にしていますが、それでも良い感じです。
常にブラッディを使っている状態になりますが・・・
難点はマナが全快の時でもスキル発動でライフが減る点ですね。
マナ全快時はスキルが使えないか、ライフが減らないようにして欲しいところです。

マナポを持たなくても良いため、クイックスロットに空きが出来るのも利点の一つです。

スキルLVを上げすぎるとスキル1回あたりのライフ消費%が増えるので、痛い攻撃と
リンクした場合、結構厳しくなると思います。
(スキルLV5でライフ10%消費、マナ15%回復。LV10でライフ20%消費、マナ30%回復)
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.148 )
日時: 2006/09/02 00:22
名前: -- ID:CghMHR5Q

ブラッディマナは便利なんだけど、
古代指輪の回復力増加が半分無駄になるのがなんとも・・・
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.149 )
日時: 2006/09/02 12:44
名前: うーん ID:Jw04bnAg

>147さん 私はバンパイアカイリなので
ブラッディーマナはライフを減らす目的で使ってます。
今回のパッチでマナが満タンでもライフを減らせる!
というのは今回のパッチの数少ない良くなったところです。
んーでも、人それぞれでタイプが変わるのはカイリの楽しいところです。
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.150 )
日時: 2006/09/02 17:18
名前: おりかい ID:8eLjql.c

ヘルダウンを使っていて気づいたことを少々。。。

・たげってもたまにヘルダウンのためが始まらない上に
 そのまま右クリックを話すとスキルインターバルが発生する。
 
 →右クリックおしたまま左クリックで敵をタゲしなおすと通常攻撃に
  変更になるのでスキルインターバル発生することなく継続可能。

・ライフエクステンションがかかってると30%くらいの確率でキャンセルがかかる。
 
 →いろいろやってみましたがキャンセルとめられず。

・思念時のキャンセルはなくなった模様。

・威力にかなりの幅がある。

攻城戦で使ってみましたが、たいがいの相手は3以上で即死できますね。
(☆15です)
3までは意外にため時間かからないため石化などで足止めしてからでも
十分に使えると思います。
まぁ・・・。ハイメタブルさんがクリ持ちのときはマックス版耐えられましたが・・・。

それとは別にブラッディでライフを減らしているときにPTのエイがサモンをうつと
微量なのですがサモンによってダメージをうけるということないでしょうか?
当方それで飴も落ちてきたので見間違いではないと思うのですが・・・。
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.151 )
日時: 2006/09/03 01:01
名前: FB ID:WTaA6KEw

知り合いの廃鰤に聞いてきました。
アイスジャイアントは一発無理だそうです。
ブレイカーは一発なんだけどねAHAHAとか言ってましたので、IGだけ何か変なような……
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.152 )
日時: 2006/09/03 01:09
名前: gairi ID:CPenbAIk

魔杖攻撃についてですが、思念ではダメージ+20%で固定ですが、エイの祝福をかけてもらうとダメージ+40%で固定になりました。魔杖メインの人はPT狩りの時には余裕あったら祝福かけてもらうと効率よさそうですね。
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.153 )
日時: 2006/09/03 10:02
名前: kai ID:zhzJGA2Y

それは朗報ですね。
知力900の剣祝福、剣思念、魔弾祝福、魔弾思念のFD,ガマタイムを知りたいところ・・・
カイリの限界火力はどれだけなのか
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.154 )
日時: 2006/09/03 10:30
名前: -- ID:My3lMTr2

思念が魔杖に対し+20%というのは仕様なのかバグなのか。
非常に気になるところ。
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.155 )
日時: 2006/09/03 18:31
名前: おんやぁ? ID:JzKNGw5Y

再配分前
知力340
マスターマックス、初級25中級25上級25
魔弾でクリフェタ出れば倒せる
─────────────────────

再配分後
知力340
初級1中級0上級0
魔弾でDSのライフほぼ半分までしか減らず

杖自体の性能が魔杖に関係無いことはファル+4FOと星杖+0FOで試して体感出来ました
知力同じでDSにすら2-3発となると。。。
マスターだけじゃダメなんですかね
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.156 )
日時: 2006/09/03 18:59
名前: うんにゃ? ID:KP0p7uzI

魔杖スキル忘れてるとかないよね?
うちは再配分前と同じ知力で問題ない攻撃力(対人で測った)出てたので
そのまま通常魔法スキルは振らずにやりました
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.157 )
日時: 2006/09/03 19:02
名前: おんやぁ? ID:JzKNGw5Y

魔杖スキル無かったら魔杖振れないです^^;

うーん、もう一回検証してみます
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.158 )
日時: 2006/09/03 19:09
名前: おんやぁ? ID:JzKNGw5Y

しまったぁ^^;
って感じです
魔杖スキル1になってました
4にすれば元通りの値になりました
皆様お騒がせしまして、申し訳ございません・・・orz
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.159 )
日時: 2006/09/03 22:10
名前: うんにゃ? ID:KP0p7uzI

既に振ってしまった私にも関わるので解決してよかったです
Re: ●総合カイリプトン討論板No.11 ( No.160 )
日時: 2006/09/04 00:36
名前: ID:Y03ICWbk

>>142にてFBさんよりツッコミ(?)があったので
条件を変えて再計測してみました。

武器:破滅N
知力:600
思念:有り
敵は:アイスジャイアント
KO:100%
試行:50/50匹
魔杖:氷獄
古代指輪・防具その他全外し。

シャイでOP削ってハァハァw
で、結局思念有りだとどうやっても普通にKO・・・
赤杖Nだと倒せないので、杖の依存はあるのか
(多分100%の杖あたりまで)
もしくは、知力が上がった分で倒したのか。

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