スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[699] グラフィックボード討論スレ
日時: 2006/02/06 22:23
名前: 悩む人 ID:

新しいグラボに交換する時失敗しない為
グラボについて語り合いましょう

 最新ドライバーはここからがおすすめ?(個人的にわかりやすくDLできる)
 http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml
こんな記事もありましたね(Catalyst 6.1)
 http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060119122011detail.html

情報が増えたので独断と偏見で見易くまとめてみました
 遅:スペック不足
 △:一部異常あり(フラッシュ、テクスチャ落ち、ドライバの更新しないと異常、ちょっと遅いかも?)
 ○:問題はないけど買うにはちょっと・・・
 ◎:問題なし、速度も最高!、おすすめ

評価
遅 ATI Rage AGPx4 ブルの武器に偶にうすい四角が表示される(許容範囲)
△ RADEON 9200 AGP クエスト完了後に画面全体がちらつく ※Dirverを更新すると直る
△ RADEON 9250/TD/128MB(ASUS)攻城戦も問題なく動きます。(少しカクカクかな?)
△ RADEON 9500Pro 128MB AGP 8X (CATALYST 04.5) クエスト完了後に画面全体がちらつく
△ RADEON 9600np Omega2.5.97a(Catalyst4.12) クエスト完了後に画面全体がちらつく
○ RADEON 9700PRO  128M AGP8
△ RADEON 9800XT アルファブレンディング一部正常描写できず
○ RADEON 9800PE  256M AGP8
○ RADEON X600XT (CATALYST 5.10) ※32bitカラーはうまく動かない
◎ RADEON X700Pro (CATALYST 5.10)
◎ RADEON X700PRO (CATALYST 5.12)
◎ RADEON X800XL 256MB PCI-E (CATALYST 05.6)
◎ RADEON X800XTPE 256M AGP(8x)
◎ RADEON X800GT 256MB (PCI-E) 32bitカラー 問題ありません。
△ RADEON X800GTO 32bit CATALYST 5.12 使用で時折画面がフラッシュします。
◎ RADEON X850XTPE AGP(8x)
◎ RADEON X850XT PE 256MB (PCI-E)
◎ RADEON X1600pro AGP 快適そのものです

○ GeForce4 MX440   64M AGP8
○ GEFORCE4 Ti4200 (Aeolus TI4200-DVC128 {aopem})
○ GeForce FX5600 (32bit) 問題なし
○ GeForce5700   256M AGP8
○ GeForce5900 Ultra PCI-E
○ GeForce5950 Ultra AGPx8 問題なし。武器の周りに薄く四角程度
△ GeForce6600GT PCI (ForceWare 81.85) テクスチャ落ち有り
△ GeForce6800  PCI テクスチャ落ち有り
△ GeForce6600GT AGP版(8x) テクスチャ落ち有り
△ GeForce7800GTX PCI-E (ForceWare 81.85) テクスチャ落ち有り
△ WinFast PX7800 GTX TDH MyVIVO

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

Re: グラフィックボード討論スレ ( No.1 )
日時: 2005/11/01 20:39
名前: -LLL ID:

GeForce 7800GTX PCI-E
ForceWare 81.85

テクスチャ落ち有り。
---
RADEON 9800XT
Catalyst バージョン忘れ。

アルファブレンディング一部正常描写できず。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.2 )
日時: 2005/11/01 20:46
名前: -LLL ID:

追記。

不具合無く、それなりに妥協できるのであれば
GeForce5900 UltraのPCI-E版しかないですよ。
エタカの仕様自体が数世代前の物なので今後でるであろうグラボでも
同様になんらかの不具合はあるでしょう。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.3 )
日時: 2005/11/01 22:50
名前: らいか ID:

RADEON9200 AGP
購入当時のDriver(2年位前?)では、クエスト完了時の画面がフラッシュ。
新パロスのヘルウイングに攻撃される時に画面がフラッシュ。
それら以外は、正常に描写されました。

Dirverを更新すると直りました^^
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.4 )
日時: 2005/11/02 10:31
名前: Calbee ID:

RADEON X600XT
CATALYST 5.10
32bitカラーだと表示化け・マウスポインタ表示されず・強制終了・ゲームにならない
16bitカラーだとド安定・2窓で一晩放置しても落ちない

ドライバーのせいかも(^^;)
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.5 )
日時: 2005/11/02 12:31
名前: _ ID:

>>4
FAQに『True Color(32ビット)』だと不具合が起きる場合があります。
http://www.gamania.co.jp/cs/f_faq.asp?game=2&index=1
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.6 )
日時: 2005/11/02 14:51
名前: Calbee ID:

>>5
FAQだったのね(^^;)
ありがと
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.7 )
日時: 2005/11/02 17:14
名前: Battle ID:

RADEON X700Pro
CATALYST 5.10

32bitでも問題なく動作します。

テクスチャ異常は、GLでのブル武器に四角 程度ですね^^
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.8 )
日時: 2005/11/02 17:42
名前: アレ ID:

Radeon9600np Omega2.5.97a(Catalyst4.12)

>>3同様クエスト完了後に画面全体がちらつきます。
他は問題なしです。

GF6600無印あたりにグレードアップしようかと思ってますが、テクスチャが真っ白になるようですね。
ドライバ等によっては起こらない場合もあるのかな…?

>>7
GLにおいて斧・剣の輝き(?)が四角くなる現象はDirectX8.1世代のカードでも起こっているようなので、
もしかしたら正しい描画なのかも知れません。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.9 )
日時: 2005/11/02 21:43
名前: ドレ ID:

RADEON 9500 PRO 128MB AGP 8X (CATALYST 04.5)

クエ完了時の画面フラッシュ、
視点引いた時の斧・剣の四角、
以外は正常です。32ビットでも動きます。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.10 )
日時: 2005/11/04 04:02
名前: 一応 ID:

一応ご報告という形で。。

GeForce6600GT AGP版(8x)
PCIExpress版と同様にテクスチャが真っ白になります。


それと、グラボだけでなくモニタも標準的な物を利用することをオススメします。
縦横の比率が同じモニタを使用しますと、ゲーム側が表示しきれずにクエストの対象モンスターの文字の部分が一部潰れたりします。(知り合いのPCでなりました
でも、ウィンドウモードなら大丈夫なのかなぁ?と今書き込んでいるときに気がつきました。今度試してみます(^^;)
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.11 )
日時: 2005/11/07 10:46
名前: ATI ID:

RADEON X800XL 256MB PCI-E (CATALYST 05.6)

全く問題ありません。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.13 )
日時: 2005/11/27 21:23
名前: 272 ID:

来月あたり x1600pro あたり予定してます
買えたら報告しに来ます

はずれないことを祈ります・・・・

ちなみにメーカーはMSIでもいいのかなぅ
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.14 )
日時: 2005/11/28 00:40
名前: ID:

>>12 凄い分かりやすい評価ですね!
全部購入して試されたのでしょうか^^?
過去レスまとめたのかな?
このスレッド初めて見ましたが今後の参考にさせていただきます^^
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.15 )
日時: 2005/11/28 04:49
名前: ID:

○ GeForce5950 Ultra AGPx8 問題なし。武器の周りに薄く四角程度。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.16 )
日時: 2005/11/28 07:15
名前: 272 ID:

現在 TI4200 AGPx4 問題なしです・・・
GEFORCE4 Ti4200 (Aeolus TI4200-DVC128 {aopem})

●かなぅ?
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.17 )
日時: 2005/11/28 09:12
名前: ID:

Radeon X800XTPE 256M AGP(8x)

テクスチャ異常は、GLでのブル武器に四角以外

全く問題ありません。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.18 )
日時: 2005/11/28 09:28
名前: (^^)/ ID:

RADEON X850XTPE AGP(8x)
問題なしです。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.19 )
日時: 2005/11/28 16:55
名前: ID:

1つ思ったこと。
"ブルの武器に偶にうすい四角が表示される"問題については
"ブルの武器が光っている様子を演出するため"と思うのですが、皆様はどう思いますか?

私は演出するため=薄い四角が表示されるのはしょうがないことだと思っています。

何が言いたいかっていうと、ほとんど(全てかも?)のグラボにおいて、GLの中などでブルの武器の周りに薄い四角が表示されるのは仕様?ということです。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.20 )
日時: 2005/11/29 15:37
名前: アン ID:

WinFast PX7800 GTX TDH MyVIVO

ヒューマン女の無装備時の服
ファルコン鎧、パンツ
ルーインバリアー
デビルマスク
甲羅鼠            
が白くなります。

あと、たまに落ちることがあります(テクスチャ落ちってやつかな??)。
それ以外は今のところ問題ありません。
Re: グラフィックボード討論スレ ( No.21 )
日時: 2005/11/29 16:29
名前: えと ID:

パンプキン
ブル女の顔
スカルマスク
ブル女仮面
はどうですか?
GF6800でアンさんのもの以外にこのものが白です・・・

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧