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[626] 総合カイリプトン討論板No.5
日時: 2005/02/24 19:56
名前: kai ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう! (^^)

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519
●総合カイリプトン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=601

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Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.101 )
日時: 2005/04/06 17:45
名前: うろたん ID:

追記:
No.100さんが簡潔に述べられていた事に気がついた_| ̄|○
No.100さんのおっしゃられている事を回りくどく書いたのが↓です。
読み飛ばしてOKです。


>No.98 オリオンカイリTさま

No.99の方がおっしゃられるように、石化や思念の影響に関しては知力カイリ化に
よる攻撃力上昇とは無関係です。
「標準カイリ」と「知力カイリ」の平等な立場での比較を行っていると言う点をご理解下さい。

補足ですが、知力カイリと標準カイリがワンド攻撃を行った場合の攻撃力の上昇率と
いう比較であれば、倍率は上述の1.2倍から変化します。
しかし、結果は1.2倍よりも低くなるはずなので評価は行っておりません。
理由は以下の通り。

まず、カイリの魔法攻撃力は下記の式と推定されています。
(フィクスレイさんの書込みから抜粋)

(LV補正+知力補正+魔法攻撃力)×攻撃力上昇スキル【3倍】×武器【ファル+4なら3.85倍】×ワンド装備分【1.2倍】

魔法攻撃力部分について考えると、SLならば1〜2段階目の補正を含めて290となります。
ワンド攻撃の場合はここが290よりも大きくなります。
(魔弾で300+αだったと思います)

ここで、通常カイリから知力カイリにした場合の攻撃力上昇率は次の式で求める事が出来ます。
 攻撃力上昇率=1+(a−b)/(c+d+b)

 a=知力カイリの知力補正数値
 b=通常カイリの知力補正数値
 c=LV補正
 d=魔法攻撃力(SLや魔弾等の攻撃力数値)

a,b,cの数値はSLとの比較の場合と変わらないため、変化するのはdの魔法攻撃力項目だけです。
魔弾を使うとSLよりもdの数値は大きくなるため、上昇率計算式の分子が大きくなり
攻撃力上昇率は低くなります。
つまり、ワンド同士の比較では知力補正の体感効果が低くなるという事が分かります。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.102 )
日時: 2005/04/07 09:45
名前: 魔女ルカ ID:

96の要約っぽくなりますが
カイリの火力上昇は多種族に比べ能力値(知力)やLvより武器に依存する為、
(武器の火力修正が多種族と異なり%修正であること)
知力化した場合により大きな恩恵を受ける為にはより強力な杖を用意する必要があり、それが体感の差になって現れているのではないでしょうか?
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.103 )
日時: 2005/04/07 11:22
名前: 魔女ルカ ID:

もうひとつ追記(102の証明)です、
乱暴な計算式ですがLvやスキル、使用魔法等全て同一とした場合の知力補正による火力上昇
火力上昇量=武器%*知力補正差分(y=aX)
(スキルによる倍加や魔杖による火力倍加は同一条件下という条件で計算するので除外)
単純に火力上昇量は知力補正と武器の乗算により決定されます。
知力補正差分は固定値。(Lv・スキル等同一の為)
単純にy=aXが同一条件下における火力上昇差分のグラフになり
傾きaは所有する武器によって増大し
XはLv(スキルポイントの量)により増大します。
XはLvによる固定値と考えることが出来ますのでXをLvとした場合
知力化による火力上昇量=杖の攻撃力*Lv
となります。
回りくどいですが、知力化による火力上昇は杖の強さを傾きとした正比例のグラフになる為、知力化によるメリットを享受する為には一定以上のLvと武器が必要になる。
ということではないでしょうか?
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.104 )
日時: 2005/04/10 14:09
名前: カエリ ID:

ちょっと話題それちゃいますけど、質問よろしいでしょうか(^^;)

対人などの戦闘で回避を求めるならホワイトマントを強化したほうが、メタマントよりやはり良いのでしょうか(+_+)
そう考えると他種族より回避率高い気がしますね(^_^)

後、「回転切り」「飛び切り」に振らずに「フォースアタック」に振りそれをメイン攻撃にして狩りをしているブルの様に
カイリも基本魔法には何も振らずに「魔杖」だけに振り、メイン攻撃を魔杖だけにすれば
今までの魔杖の火力で魔杖だけで狩りができるのでしょうか?(^^;)(累積系杖)

話題変わって申し訳ないです(;_;)
もうすぐメタなので記念に再配分しようかと思いまして(^^;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.105 )
日時: 2005/04/10 14:29
名前: kai ID:

基本魔法は1〜3Lv魔法・マスタースキル
全て魔杖の威力に影響します。
なので基本魔法ふらずに魔杖だけ、というのは火力が落ちてしまいます。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.106 )
日時: 2005/04/10 18:53
名前: カエリ ID:

なるほど(+_+)
累積2000などのダメージも影響してこそ、あのダメージなんですね(^^;)

あと、ホワイトマント強化すれば回避あがりますよね??(^o^)
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.107 )
日時: 2005/04/10 20:55
名前: bebe ID:

上がりますよ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.108 )
日時: 2005/04/11 00:17
名前: nanasi ID:

半年以上前の話で恐縮ですが、
ホワイトマントを趣味で強化しましたが、闘技場で実験したところ一切回避は発生しませんでした。
なので仕様が変更されてない限りマントでの回避は発生しないと思います。
(そもそも背中の部分で回避が出るのであればエイとカイリだけ防御面で有利になってしまいますしね…)
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.109 )
日時: 2005/04/11 00:55
名前: Periphery ID:

魔杖のダメージに関してはマスタースキルは関係しない気がしますがどうでしょう。

魔法ダメージ
(1~3段階魔法攻撃力+知力補正+LV補正)*3(マスタースキル)*杖*1.2(?)

魔杖ダメージ
(1~3段階魔法攻撃力*α?+知力補正+LV補正+魔杖の攻撃力)*3(魔杖スキル)*杖*1.2(?)

魔杖ダメージに関してはこのような式になると予想しています。
マスタースキルに振らなくとも魔杖ダメージに影響は無いのではないでしょうか。
検証したわけではないので予想の域を出ませんが、ふと思いました。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.110 )
日時: 2005/04/11 08:45
名前: 杖魔 ID:

魔杖スキルマックスで魔矢使ってます
魔矢打ちっぱなしでパギやプロ試しました
通常よりも十秒程度しか早くなりませんが(^^;)
魔杖は打ちっぱなしか、
ブルのように通常攻撃に混ぜるのか
どのように使っていけばいいのでしょう?
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.111 )
日時: 2005/04/11 08:53
名前: 乖離君 ID:

ブルがスレと攻撃を交互に行うのは
攻撃のダメをスレイヤーが記憶し
スレイヤーの攻撃力に上乗せしてダメージを与えるからです。

乖離の場合は、すべて魔杖で攻撃が最強になります。
(通常攻撃で魔杖がSETできたら楽なのにねw)
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.112 )
日時: 2005/04/13 20:06
名前: 杖魔 ID:

110スレのカイリです
現在魔矢と魔弾を手に入れたので試しました
魔矢:攻撃力200-250、蓄積1000
魔弾:攻撃力280-320
これでガマやりましたが魔矢のほうが強いです
蓄積があるから魔矢のほうが強いのでしょうか?
大体ですがタイムは
思念魔矢:3分10秒前後
思念魔弾:3分15秒前後
ちなみに石化使うと15秒位しか早くならない(^^;)
ペット盾でやってますが石化やったほうがいいでしょうか?
今は思念石化魔矢打ちっぱなしでやってます
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.113 )
日時: 2005/04/13 23:21
名前: ・・ ID:

なんか汁、空のネオ系、星+3で倒すとファル4より強いですが?w
こんなにも補修あったんだw
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.114 )
日時: 2005/04/14 00:30
名前: エロカイリ ID:

No.112 様、石化はLVいくつの石化を使用しましたでしょうか?
LV2石化ですとミスが結構出るためバラつきが生じると思います。

Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.115 )
日時: 2005/04/14 01:30
名前: 葵っちぃ ID:

確か・・・(うろ覚えでごめんなさい)
矛+4までは魔矢
矛+5からは魔弾 のが強かった、と討論板のどっかに載ってたはずですσ(^◇^;)
輪+4は、、、魔弾だったはず!;

ペット盾でガマ最後まで持つのでしたら、スクは使用しない方がいいかと思います
PT時、あるいはモンス沸きで、ペット負荷が厳しい際に使用するのがいいかと^^

私はスク乱用しない派なので、石化4、麻痺5スクを常時持ち歩いてます。
スクの掛かる時間・掛かる確率等を考慮して、石化2等は使用してません。

て・・・私の意見ばかりで恐縮です><;
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.116 )
日時: 2005/04/14 02:32
名前: フィクスレイ ID:

>>No.109 Peripheryさん
討論版No.4のレスNo.147〜参照

魔杖攻撃しか行わないのであれば、マスタースキルは必要ないと思われますが
マスタースキルの有無でダメージが変わったという報告も過去に受けた覚えがあるような・・・
(覚えてなくてスイマセン(・・;)
どなたか再配分をされる際に、試してみて下さい!


>>No.112 杖魔さん
魔矢と魔弾でのダメージですが、装備している杖の強さによって変化します。
杖が弱いと魔矢の方が強く、杖が強いと魔弾の方が強くなります。

以下、理論的説明───────────────
累積のない魔杖のダメージは、以下の式とします。
 魔杖攻撃力=(Lv補正+知力補正+1〜4段階の補正魔法攻撃力)×魔杖スキル×杖×魔杖効果
累積のある魔杖のダメージは、上記の式で求めた値に累積の値を加算してやります。(魔矢なら+1000)
───────────────────────


例えば、Lvと知力の補正が計100の場合を考えると(計算略)
杖の魔法攻撃力が+229%の時に魔矢=魔弾となり、

+229%より弱い杖の場合には魔矢>魔弾
+229%より強い杖の場合には魔矢<魔弾

となり、+229%から離れる程、その差は大きくなっていきます。
ただ、この式はあくまで仮定ですので、実際に両魔杖を比べられて評価するのがベストだと思われます。


石化について・・・・
デモリションヒットは1.8倍のダメージですが、
石化を使う事によって、そのモーションの為に攻撃1回強分のタイムロスが発生しますので
石化1回使用につき最低2回はデモリションヒットが出ないと、使い損となります。
ガマなどの硬い敵には、相当のスクロールを使用するのでそれだけコストもかかり、お勧めは致しません。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.117 )
日時: 2005/04/14 12:09
名前: はにゃ〜ん ID:

コストとか正確にみたらよくないのかもしれませんが・・・
私の場合、ペットが廃ではないので、
ペットでガマ止める、石化する、ペット戻してライフ復活させる、
石化切れそうでペットけしかける、ペットでガマ止める
ってなカンジでやってました。

石化でデモ+ペット回復狙いなのでそれなりによかったと思います。
おかげでPOT消費は必要最低限のみでした(^^
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.118 )
日時: 2005/04/15 00:59
名前: -- ID:

この間再配分の際に一部魔法スキル無い状態で
試してみました。マスタースキルのみ25にした後
ファル+4でレプに対してスクなしで魔弾杖で
攻撃→魔杖→魔杖→魔杖→魔杖でやって
マスター  =>21発
一番弱い魔法=>21発
真ん中の魔法=>21発
最上級の魔法=>19発と
少し前のことなので微妙ですが
こんな結果でたのである程度やっぱり魔法に
振ったほうがいいかなぁと個人的には感じました。
どうなんだろう・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.119 )
日時: 2005/04/15 10:14
名前: -CIBO- ID:

2発分なら削っても良いようにも見受けられるような(^^;)
合計でかなり振りますから、成長期ならそれもありかと。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.120 )
日時: 2005/04/15 17:20
名前: kairin ID:

一番弱い魔法を削ってそれを知力に割り当てるとすると
その方が良いのかどうか?
15ポイントは大きいですよね。
廃カイリになるとマナが150増えますから。
こればかりは実際計測しないとわからないですね^^;

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