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[626] 総合カイリプトン討論板No.5
日時: 2005/02/24 19:56
名前: kai ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう! (^^)

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519
●総合カイリプトン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=601

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Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.121 )
日時: 2005/04/15 18:58
名前: 偽管理人 ID:

カイリ再配分クエきたのでそのときに魔杖にマスタースキル関係あるか
検証してみようかな・・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.122 )
日時: 2005/04/16 01:06
名前: うろたんラヴ ID:

今日再配しました。
マスタースキル、魔杖に関係あたっぽいです…。
特殊なカイリは作れそうにないなぁ(+_+)(+_+)
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.123 )
日時: 2005/04/16 03:00
名前: ナムコ ID:

相当昔にmyLagWorldで計測されてましたね
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.124 )
日時: 2005/04/16 10:37
名前: えっと・・・? ID:

魔杖がマスタースキルと関連があるとして

あとの通常魔法分は、魔杖のみの攻撃だと必要無くなって来るんでしょうか?
火系で言うとファイヤボール・ファイヤピラー・スターフレアの75ポイント分

おそらく、そんなに甘くは無いでしょうが(A`*)
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.125 )
日時: 2005/04/16 13:15
名前: ナムコ ID:

・・上のレス読みましたか?
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.126 )
日時: 2005/04/17 02:16
名前: オニオン ID:

多重スキルのトルネードルインとトルネードオペレーションの
関係ですが、ターゲットの数を特に増やしたくなければ
先にトルネードオペレーションのほうを上げた方がいいんでしょうか。
トルネードルインだと1レベルごとにダメージ上昇10%ずつでしか
ないですが、オペレーションなら攻撃力アップが20%ぐらいずつ上がるみたいで
オペレーションのほうがお得にみえるんですが、どうでしょう。

ダメージ上昇%と攻撃力アップ%が同じなのか別の意味なのかも
ちょっと不明ですが(^^;
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.127 )
日時: 2005/04/17 02:52
名前: 名無し君 ID:

オペレーションンはルインのダメージを上昇させるので・・・
元々のルインの攻撃力が低ければオペレーションでの上昇率もたかが知れてると思いますよ
仮の値としてルインをスキル1、基本攻撃力を100としてオペレーションの値をかけていくと分かると思います
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.128 )
日時: 2005/04/17 15:55
名前: オニオン ID:

>>127
なるほどです。
とりあえずはルインの方を先に上げるのが無難のようですね。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.129 )
日時: 2005/04/17 18:23
名前: オニオン ID:

まだコントロール振るほどポイントないのでとりあえずは
ルインの方にポイント振ってみたのですが・・・

これのスキル説明で書かれているダメージ%って、なにに
対して追加されるんでしょうか。
杖を持っているときと持っていないときでは明らかに
攻撃力に違いがあるんですが、ルイン15ポイントあたりでは、
私の杖ですと、杖での単発ランス攻撃よりも弱いです。
なので、杖の%攻撃力に追加ってわけでもないわけで・・・。

ルインおよびコントロール全振りすればすごくなってくるの
かもしれませんが、ほんと、その分知力に入れた方が通常
攻撃が高くなるのでしょうし、このスキルってやっぱり
カイリ必須というよりはお好みなんでしょうか。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.130 )
日時: 2005/04/17 18:52
名前: kai ID:

必須スキルです。
ルインおよびオペレーションに全振りしないとまったく意味ありません。
全振りしてください。知力に振るより最終的な火力上がります。
ルインのスキル説明の+%はトルネードルイン自体の攻撃力がどれだけ上がるか、です。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.131 )
日時: 2005/04/17 19:18
名前: ばんばん ID:


一番弱い魔法と、真ん中に弱い魔法合わせて(ボーナス?)で最上級魔法の攻撃力が1,2倍
+されると思うのですが、1,2倍程度なら残りの50ポイントをマナに全振りでもいいと
思うのですが、どうなんでしょう?
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.132 )
日時: 2005/04/17 20:23
名前: 乖離3年目 ID:

>>131

50ポイント程度じゃ火力1.2倍も上がらないと思うのだが・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.133 )
日時: 2005/04/18 05:44
名前: Periphery ID:

最終的なダメージ比としては初級魔法と中級魔法の上級魔法へのボーナス1.2倍というのは正しくないです。

250LVの魔法スキルmaxバランス型カイリを例にしてみます。
初・中級魔法スキル49ポイント分を知力に回すと攻撃力約28%ダウン、マナ約600アップとなります。
(初・中級魔法スキルのボーナスは約139%)

杖が同じ場合、
《1~3段階魔法攻撃力+知力補正+LV補正》(=基本ダメージ)の比がそのまま最終的なダメージ比になります。
能力値1ポイントあたりの基本ダメージの上昇量の違いから、
スキルに振ったほうが知力に振るよりも攻撃力の上昇量が多いということになります。

魔法スキルはまさに”必須”スキルですね。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.134 )
日時: 2005/04/20 17:10
名前: フィクスレイ ID:

>>No.126-129 竜巻関係
トルネードルインとオペレーションの関係ですが、
ルインを先に上げた方がよいとは一概に言えないと思われます。

──────────(以下、飛ばし読み可)──────────
多重スキル導入時に、1ポイントずつ上げて様々なデータを取り
多重スキルの理論式を出そうと試みたのですが、やはり無理でした。。
その時に実測値から導き出された式の残骸

竜巻のダメージ={472×(1+ルインの上昇率)−412}×オペレーションUP率×杖×魔杖

多くの値から適当に近似式を選び式にしたので{  }の中身の数値などアレですが、
この式での計算値は割と正確なものだと思われます。
但し、Lv補正+知力補正=130付近の人しか当てはまりません!(所詮未完成(^^;))
───────────────────────────────

オニオンさんの仰るようにオペレーションの方が上昇率が高いので、
上記の私の式(合ってる前提で・・・)により
最初にルインに5〜7ポイント振り、そこからオペレーションを10まで上げ
ルインに戻る方が、竜巻を早くから多少高威力にする事が出来ると思われます。
(参照 http://www.geocities.jp/kawada914/luin.htm


>>No.131 ばんばんさん
初級・中級補正がある場合のストーンランスは、ない場合の約1.47倍。
ない場合は50ポイントを知力へ振れますが、
No.95のうろたんさんの記述では、知力が340差でやっと1.2倍弱強くなる程度。
50ポイントの知力補正では高が知れてますね。。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.135 )
日時: 2005/04/21 17:23
名前: はにゃ〜ん ID:

フィクスレイさん、
ルインについておもしろい考察ですね。

カイリの魔法は全振りしないとあまり効果感じないというのが
ありますが、成長過程の人にはルインの方が有効かもしれないってことですね。

ちなみにルインなしのトルネ20あたりではたいした威力を体感できてません。
ルイン全振りでどうにかなるんだろうかなぁ、と不安に思いつつ再配分予定です。

けっこう攻撃に方向性と範囲の制限があるようですし、使いにくく感じています。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.136 )
日時: 2005/04/22 12:46
名前: 魔女ルカ ID:

竜巻はダンジョン(特にデカレン)で重宝しています。
スタフレと併用すれば複数の敵を瞬間的に葬り去れるので非常に使い易く感じます。
ただ欠点はカイリは多量の敵をひきつけて狩る事が不得意だということですが・・・(;_;)

WHでの狩効率重視の場合ライフ:マナはどれくらいが最適なのでしょうか?
私は1:3くらいにしていますがライフの消費が多く効率が悪い気がします。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.137 )
日時: 2005/04/22 13:57
名前: -CIBO- ID:

QAにも最近少しありましたね。
http://ecforum.jpn.org/faq/wforum.cgi?mode=allread&no=1246&page=0

自分の感想としてはメイン武器がエメ+5を超えるような高火力にならないと
あまり引き付けすぎないほうが良い感じですね。
狩りの場合は1:2の配分がソロPT共に結構安定してました。
一度マナ1000まで落としてみようと考えてますが
1000だと攻撃止まりまくるんでしょうかね?
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.138 )
日時: 2005/04/22 17:15
名前: かいり ID:

まな;1250、ライフ;2600の体質です。
空でも、whでも、2匹に殴られたら、攻撃中止します・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.139 )
日時: 2005/04/22 17:39
名前: はにゃ〜ん ID:

昨日の甲状腺でも死にまくり。

カイリである以上はトルネード全振りしてみたいのも山々ですけど
トルネードにつぎこむ30ポイントをライフにつぎ込んだら
もっと硬くなれるんだろうなぁとか、考えてしまいますね。
トルネード全振りしたところでやはり武器依存なところがありますから
火力がそうそう上がるわけでもないですし、なによりインターバルも
けっこうあります。

あえてトルネード捨てたってカイリの人いますか?
それともライフやマナを犠牲にしてでも取るべきなんでしょうか。

ちなみに、マナ1200あたりですが、甲状腺で攻撃されてるとマナが空に
なって攻撃止めざるをえないこと何度も。
麻痺で防御しようとしても解除カプ使われたらアウトですし、きついです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.140 )
日時: 2005/04/22 20:18
名前: フィクスレイ ID:

>>No.135 はにゃ〜んさん
ルインなしのトルネ20とは・・・オペレーションなしのルイン20の間違いかな(・・;
No.134のグラフを見て頂けると分かるように、
ルイン20でオペ0だと恐らくストーンランス以下の攻撃力しかないと思われます。
全てMAXまで上げると、ストーンランスの3倍程のダメージとなります。


竜巻の一番の利点は、魔杖の動作をキャンセルして出せる所だと思っています。
(仕様かバグかはさておき・・・)
雷の魔杖の攻撃中に竜巻を出すと、雷は累積込みでSLの約2倍の威力ですので
  雷の魔杖→竜巻(+雷の累積)
と、瞬時にSLの約5倍のダメージを与える事が出き、これこそが最大のメリット!
12秒に1度、5倍の威力が出せるだけでも十分MAXまで振る価値はあると思います。

一方、竜巻の範囲攻撃の使い所はというと、
・レン2でメインの敵を攻撃中に、側のDSやアックスを片付けたい時
・PTで敵を複数集め、PT全員で多重狩り
・攻城戦にて無差別攻撃
くらいでしょうか。。


(※ SL・・・ストーンランス)

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