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[532] ペット自慢(Part3)
日時: 2004/02/17 19:01
名前: 目指せ最強のペット ID:

前回のスレが200超えたので、新たに設置。
ペットについて色々お話しましょ〜
・自慢
・質問
・情報などなど。

LV:
生命力:
近距離攻撃:
遠距離攻撃:
近距離防御:
遠距離防御:

ただし苦情については、ココには書かないでね。
では改めて開始!
過去ログ
ペット自慢!
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=202
ペット自慢(Part2)
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=481

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Re: ペット自慢(Part3) ( No.163 )
日時: 2004/11/21 08:11
名前: 雑魚ペットの飼い主 ID:

ブルにゃんさん、どうもありがとう φ(。。;)メモメモ
俺も、そのやり方でいこうと思います(^_^)
Re: ペット自慢(Part3) ( No.164 )
日時: 2004/11/22 12:05
名前: うろたん ID:

>No.160 とあるエイさま

返信、遅くなりました><
ここに公開したペットデータですが、自由に使っちゃってOKです。
確かLV80までは記録したはずなのですが・・・
今ではLV84まで成長しています。

現在は2ndキャラに持たせてLV90を目指して経験値貯めちうです。
育成費用さえあればLV86まではいけるのだけど・・・お金なくなっちゃいました。
とまぁ、そんな近況です。

一応、こちらにもLV84までの成長記録を載せておきます。
後ほど、とあるエイさんのサイトにご挨拶にお伺いしま〜す。

---------ちょめの成長記録(過去ログ)
【過去の記録1】2003年7月7日
過去スレ:ペット自慢
レス番号:145〜149、157
ペットLV:LV1〜68まで記録


【過去の記録2】2004年7月6日
本スレ:ペット自慢(Part3)
レス番号:83
ペットLV:LV69〜80まで記録


---------ちょめの成長記録(最新情報)

例によって表記はカンマ区切りのCSV形式です。
下記をテキストにコピペして拡張子を*.csv(適当なファイル名)にして見てください。
Excelで開けます。

過去ログとあわせるとLV1からの成長の履歴を見ることも出来ます。
皆さんのペットと比較して楽しんで頂けたら光栄です。

※載せているステータス中の忠誠度・満腹度はLVUP時の数値です。


,LV,必要経験値,必要金額,生命力,近距離攻撃力,遠距離攻撃力,近距離防御力,遠距離防御力,パーツLV,移動速度,収集LV,忠誠度,満腹度
,81,28300221,4954768,11555(10765),1952(1727)+195,1182(1067)+118,540(485),8(4),40,15,10,20,99
,82,31130860,5452104,11803(11013),1995(1770)+199,1208(1093)+120,545(490),8(4),40,15,10,20,98
,83,34311959,5976180,12047(11257),2048(1823)+204,1227(1112)+122,553(498),8(4),40,15,10,20,98
,84,37903236,6527830,12341(11551),2092(1867)+209,1245(1130)+124,562(507),8(4),40,15,10,20,99

-----------------------------------
Re: ペット自慢(Part3) ( No.165 )
日時: 2004/11/22 12:07
名前: うろたん ID:

そういえば、生命力・近攻・遠攻・近防の()内の数値をまとめてLV毎の数値上昇を見てみると・・・
なんとなく、面白い傾向が見えてきます。

例えば、生命力の増加直線はLV1生命力()内の数値を初期値として線形に増加する傾向があります。
また増減の幅はLVによって大きくなりますが、変動幅が小さいのが特徴です。

近攻・遠攻の増加直線は、初期値が0で、LVによる変動幅が異様に大きいです。
近防は変動幅が小さすぎて、よくわからんです。

あとは他の人のペットを観察する事で、直線の傾きが一定なのか、ペットによって異なるのか・・・
分かるかもしれません。
Re: ペット自慢(Part3) ( No.166 )
日時: 2004/11/26 13:57
名前: うろたん ID:

【2垢操作によるペット育成の実験結果中間報告】

※背景
---------育成方法まとめ---------
1.ペット所持者(A)、ペット(A')、攻撃者(B)がPTを組みます。(PTリーダーはAです。)
2.モンス(C)を倒す際、(A)は攻撃せずA'のみがCを攻撃し、BもCを攻撃する。
3.Cを倒した時、A'は通常よりも多くの経験値を得られる。
--------------------------------

以上の育成方法により、ペットを2垢(A),(B)操作する事で多くの経験値を稼ぐ事が
可能である事が知られています。
これはPT時に(A)を放置していても(B)がモンスを倒す事で(A)にも経験値が入るという
PT時の経験値取得システムの変更により可能となりました。

すなわち上記の育成方法によると、本来(A)が放置中に入るはずの経験値がペットに
入る事から、通常以上の経験値を得られるものと推測されています。
(ペットには多くの経験値が入るが、Aには1しか入らないため)
また、放置時に取得する経験値にもPTリーダーの特権が働くため、AをPTリーダーと
した時の方がより多くの経験値がペットに入る事が確認されていました。


※目的
上記の方法によりペットの経験値を大量に稼ぐ方法は確立されましたが、
放置中のAが得られる経験値はA,BのLVや倒すモンスによって変化します。
すなわち、経験値をより効率的に稼ぐためのA,BのLVは分かっていませんでした。

そこでA,BがPTを組んだ時(Aがリーダー)、LVの推移に伴い変化する経験値(放置時)を
導出する事で最高効率を得るA,BのLVを推定する事を目的とします。


※導出方法
・A,Bの二名がAをリーダーとしてPTを組みます。
・BのLVを一定とした条件においてAのLVを変化させ、放置中のAが得る経験値を記録します。
・倒すモンスは次の4匹を選択(DS、レプ、パギ、プロ)

以上の方法によりBをLV260で一定とし、AのLVを112〜162まで変化させた際の
放置中のAが得る経験値の測定結果を下に示します。
Re: ペット自慢(Part3) ( No.167 )
日時: 2004/11/26 13:58
名前: うろたん ID:

※導出結果

A_LV DS レプ パギ プロ
112 462 6906 9490 16596
113 464 6950 9549 16700
114 467 6992 9608 16802
115 468 7035 9666 16904
116 470 7078 9725 17007
117 471 7120 9782 17108
118 474 7162 9839 17208
119 476 7203 9896 17308
120 476 7244 9953 17408
121 478 7286 10011 17507
122 480 7326 10067 17605
123 481 7363 10123 17703
124 481 7401 10178 17801
125 483 7437 10234 17898
126 484 7471 10289 17994
127 485 7505 10344 18090
128 485 7537 10399 18186
129 485 7567 10453 18280
130 486 7597 10507 18375
131 486 7624 10561 18469
132 487 7651 10613 18562
133 486 7676 10667 18656
134 486 7702 10720 18748
135 487 7723 10773 18840
136 487 7745 10825 18932
137 486 7765 10877 19023
138 486 7784 10929 19113
139 486 7800 10981 19203
140 485 7816 11033 19294
141 484 7830 11083 19383
142 483 7842 11134 19472
143 483 7854 11184 19561
144 482 7864 11235 19649
145 481 7871 11286 19736
146 479 7879 11335 19823
147 477 7884 11385 19910
148 476 7888 11434 19996
149 475 7889 11482 20082
150 473 7891 11532 20168
151 471 7889 11580 20252
152 469 7887 11626 20332
153 467 7882 11670 20409
154 465 7876 11714 20485
155 463 7870 11754 20554
156 460 7860 11792 20623
157 458 7850 11829 20687
158 455 7838 11865 20749
159 452 7824 11897 20806
160 449 7808 11928 20860
161 425 7419 11388 19916
162 421 7402 11414 19961
Re: ペット自慢(Part3) ( No.168 )
日時: 2004/11/26 14:01
名前: うろたん ID:

※考察
DSとレプをグラフにしてみると分かるが、取得経験値には最高値がある。
DSはLV135付近で487Exp、レプはLV150で7891Exp。
LVによるExp変化は二次曲線となる。
パギとプロのExpは線形増加中であり、どのLVで最大値を迎えるかは不明。

また、ここには示していないが、A:LV132、B:LV220において
レプ:8115、パギ:11257、プロ:19687取得したデータがある。

正確には分からないが、BのLVが下がると取得経験値は上昇する方向へ
変動すると考えられる。

そして一番重要なのが、AがLV160からLV161に変化した時の経験値変動。
従来の上昇具合から一変して、調査した全てのモンスからの取得経験値が
下がっている。
そして、LV161→162において、それ以前まで上昇していたパギ・プロの
取得経験値は増加し、下降していたDS・レプはさらに下がっていく傾向を
示した。

この経験値変動は、AのLVがBのLV−100を超えた時に起こると推定される。


※結論
放置時の経験値をより多く取得し、ペットの取得経験値を増加させるためには
次の点に注意する必要がある。

1.放置者BのLVによって対象モンス(メインディッシュ)の取得経験値が最大となる点があるため、
  Bはその最大取得を得るLVで止める必要がある。
2.BがAのLV−100以上となると取得経験値が落ちるため、一般的にBはAのLV−100より手前で
  止める必要がある。
3.ただし、2においてBのLVを更に上げる事で、AのLV−100時の取得経験値よりも
  高い取得量を得る事が可能な場合、BのLVを上げ続けても良いと考える。


というところまで分かりました。
個人で調べるにはここらが限界ですが、A,Bの別LVでのデータが集まれば
更に深いところまで分かるかもしれません。

以上、分かりにくいですがご参考まで。
Re: ペット自慢(Part3) ( No.169 )
日時: 2004/11/26 17:10
名前: kai ID:

敵Lvによる補正を考慮しない場合の二人pt時の経験値補正について

自分のLv=a もう一人のLv=b 敵モンスの経験値=e
リーダーを自分=aとする

------------------------------------------------------------------------------------
自分のみが敵を攻撃し、もう一人は一切攻撃しない場合の自分に入る経験値:
{e*1.26-eb*0.504/(a+b)}*1.1
------------------------------------------------------------------------------------
自分のみが敵を攻撃した場合のbに入る経験値
{eb*0.504/(a+b)}
------------------------------------------------------------------------------------
経験値上昇率(普通に一人で狩るときよりptを組み、且つ自分のみが攻撃した場合どれだけ自分に入る経験値が増えるか)
{1.26-0.504b/(a+b)}*1.1
1.386-0.5544b/(a+b)
------------------------------------------------------------------------------------
Re: ペット自慢(Part3) ( No.170 )
日時: 2004/11/26 16:46
名前: kai ID:

うろたんさんの調査結果は上から2番目の式にリーダー補正の1.1を掛け、
敵Lvによる経験値補正{30000-(2*(自分のLv-モンスのLv)^2)}/30000 (敵Lv+100≧自分のLv≧敵Lv)
を掛けたものと一致します
161→162で経験値の減少が始まったのは敵Lvと自分のLvによる経験値補正がpt内でのLv関係による経験値補正を上回ったためです
Re: ペット自慢(Part3) ( No.171 )
日時: 2004/11/26 19:20
名前: うろたん ID:

>kaiさま

これだけはっきりとした数式が導出されていた事に驚きましたっ
情報、ありがとうございますm(_ _)m

ただ、一つ疑問点があります。
--------------------------------
今回測定した状況に特化させるため、式を下記のようにしました。

P1LV:ペット所持者(非攻撃者)のLV(今回、LV112〜162までスイープ)
P2LV:モンス攻撃者のLV(今回、LV260で固定)
MLV:モンスターのLV
Mexp:モンスターの基準経験値

Get_exp:MLV<P1LV<MLV+100の時、P1が得る補正後の経験値
Pet_exp:P1がPTリーダー時、P2だけが攻撃してモンスを倒した時にP1が得る経験値

Get_exp=Mexp{1-(P1LV-MLV)^2/15000}
Pet_exp=1.1×(0.504×Get_exp×P1LV)/(P1LV+P2LV)

小数点以下の切り上げ・切捨ての誤差を除くと、今回の測定結果の一部分は確かに
上の数式どおりとなりました。

ところが、上の測定結果のLV161以上では、この数式に当てはまりませんでした。
以下、レプの実測結果と数式から導出された結果の比較です。
(但し、Get_expは小数点以下を切り上げ、Pet_expは切捨てで計算しています。)

P1LV:158〜162
P2LV:260
MLV:120
Mexp:41386

P1LV 実測値 理論値
158 7838 7837
159 7824 7824
160 7808 7808
161 7419 7791
162 7402 7772

以上のように、LV160までは理論計算値と一致するのですが、LV161以降の結果が
合いません。
同じ事がモンスLVが150のパギ・プロでも再現されているため、
P1,P2のLV差以外に他の要因が考えられると思います。

現状、上で述べたように
P1LV>P2LV−100
の条件において、別の補正がかかるのではと考えています。

P1LVがP2LV−100より大きくなった時の取得経験値の上昇・下降の傾向は
上の式にて導出される傾向と同じであるため、おそらくは0.504の補正係数が
このLV以上では変化するのではと考えています。
(あるいは、この補正係数がLVによって変化している)
------------------------

以上、疑問点と推論ですが、本件に関わる知見等がありましたら
ご意見をお伺いしたいと思いますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m
Re: ペット自慢(Part3) ( No.172 )
日時: 2004/11/26 21:18
名前: kai ID:

なるほど。明らかに二人のLv差が100以下の時に極端なズレがありますね
よく確認せずに書き込みました。すみません。
100Lv差で起きることからモンスの経験値のように補正係数自体が変化していく可能性もありますが、
モンスの経験値が緩やかに変化するのと違い非常に変化が極端なので、100Lv以下でもある一定の補正係数に従うのではないかと推測します
→おそらく0.48です。Lv26差で確認
Re: ペット自慢(Part3) ( No.173 )
日時: 2004/11/27 15:36
名前: 追加 ID:

---------育成方法まとめ---------
>1.ペット所持者(A)、ペット(A')、攻撃者(B)がPTを組みます。(PTリーダーはAです。)
>2.モンス(C)を倒す際、(A)は攻撃せずA'のみがCを攻撃し、BもCを攻撃する。
>3.Cを倒した時、A'は通常よりも多くの経験値を得られる。
これに追加してモンスDがいた場合、BがDを倒すと(A)に経験値がいきます

(A')が攻撃最中のモンスにが倒されることにより
ペットに美味しい経験値が分配されるみたいですね

Re: ペット自慢(Part3) ( No.174 )
日時: 2004/11/30 16:27
名前: うろたん ID:

今回、No.160のとあるエイさんのサイトでペットのステータスに関して情報を
集めており、そのデータを集計してペットステータスの予測式を立ててみました。
数式の導出に使用したグラフも載せています。
(画像は許可が出たら表示されると思います)
詳細は↓にて(コピペで飛んでください。)
ttp://ecq.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ssup/bbs22.cgi

自分のペットが平均より高く成長しているか、低く成長しているかの
指標になると思います。
興味のある方はどうぞっ
Re: ペット自慢(Part3) ( No.175 )
日時: 2004/12/21 19:57
名前: うは ID:

Lv69になりました。
生命力:8662(7872)
近距離攻撃:1526(1301)
遠距離攻撃:854(739)
近距離防御:481(426)
遠距離防御:8(4)

いい感じ?(^^;)
Re: ペット自慢(Part3) ( No.176 )
日時: 2004/12/22 07:10
名前: 生食用 ID:

Lv76
生命力:10355(9548)
近距離攻撃:1665(1455)
遠距離攻撃:1015(909)
近距離防御:535(480)
遠距離防御:12(8)

ていうか弱いですよね?弱いよねorz
何でこんなに弱いんだヽ(゚д゚)ノ
Re: ペット自慢(Part3) ( No.177 )
日時: 2004/12/27 19:26
名前: うは ID:

Lv70になりました。
生命力:忘れました・・・。
近距離攻撃:1544(1319)
遠距離攻撃:886(771)
近距離防御:489(434)
遠距離防御:8(4)

Lv71になりました。
生命力:9081(8291)
近距離攻撃:1588(1363)
遠距離攻撃:907(792)
近距離防御:494(439)
遠距離防御:8(4)

Lv69→Lv70の伸びは微妙ですね(^^;)
経験値やお金がきつくなってきましたね〜・・。
でも頑張ります^^
Re: ペット自慢(Part3) ( No.178 )
日時: 2005/02/15 02:12
名前: くっきー ID:

Free Talk BBS のほうに書き込みしましたが、こちらの板が再開されましたのでもう一度書き込みさせてもらいます。

ペットがレベル101になりました。
次のレベルまでに必要な金額は100から101までのときとあまり変わりませんが、必要経験値は見間違えかと思ってしまうぐらい大幅に増えています。

レベル100のスクリーンショット
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaer704/gallery/pet100.jpg

レベル101のスクリーンショット
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaer704/gallery/pet101.jpg

100になったときは「もうレベルを上げない」と言いましたが、半年かかってあげてしまいました。(2月から私がずっとシャイロンにいたのは、残り2億の経験値を一気にためてレベルを上げたくなったからです)
次のレベルに必要な経験値は18億もあります。シャイロンであの方法(No.173参照)をすれば1週間で約1億の経験値を稼ぐことができますが、それでも18週間もかかるので流石に諦めざるを得ません。
Re: ペット自慢(Part3) ( No.179 )
日時: 2005/02/15 02:24
名前: すごい ID:

レベル101・・・神だ・・・。

スクリーンショット見比べた感想では
必要経験値すごーい!
能力上昇値しょぼーい!
100以降はどちらかというとネタですかね^^;

レベルアップお疲れ様でした
Re: ペット自慢(Part3) ( No.180 )
日時: 2005/04/12 19:56
名前: H-2o ID:

高レベルペット所持の方に質問です。
ペット盾でFDソロが出来るレベルはおよそどのぐらいでしょうか?

種族--
メインウェポン--
サブウェポン--
2次スキルの使用の有無--
多重スキルの使用の有無--
3次スキルの使用の有無--

ペットのレベル--


一応、テンプレを用意しました。
出来ればエイディアで行って、ペットが盾を完走したデーターを教えて頂きたいデス。
Re: ペット自慢(Part3) ( No.181 )
日時: 2005/04/12 20:55
名前: カイリ ID:

種族 カイリ(Lv256)
メインウェポン--隼+4
サブウェポン--剣の魔杖、氷獄の魔杖
2次スキルの使用の有無--思念MAX(使用時間40%UP)
多重スキルの使用の有無--未使用
3次スキルの使用の有無--未使用

Lv80天空ネックレス装備のペットで、
思念(60秒+24秒)が切れた瞬間に
FDを倒す事が出来ました。
凍結を確認したら剣を振りっぱなしです。

ちなみにキャラのステータスは、
体力 56+5
知力 480
素早さ 5
体質 164
統率 15
ライフ500ネック装備で、ライフ1000、マナ4000↑です。

Re: ペット自慢(Part3) ( No.182 )
日時: 2005/04/12 23:26
名前: H-2o ID:

カイリさま、貴重な情報提供有難う御座います。
Lv80のペットで盾出来るんですね〜〜。。。
でもやはり、回避モードでギリギリなのでしょうか・・・。
知力480で隼+4と剣のワンドの乖離でギリギリだと考えると、余裕で盾が出来るのはLv85前後になりそうですかね・・。



1分24秒ぐらいで倒せる火力は凄いですね(^^;)

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