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[20] PTのあり方について。
日時: 2002/08/24 00:00
名前: BuCCi   <bucci-lag@mg.vis.ne.jp> ID:

他スレでいろいろと論議されているようなのでスレを建てました。
今はジャック狩り(旧カン狩りw)や恐竜狩り。タウロン狩りなどあります。
そして更に将来はダイアクラスの武器・防具がでるわけで、
その時のPTで、分配派・希望制派等々なんでも討論して下さい。
ただし、特定のキャラ名などをだしての誹謗・中傷はお断り致します。

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Re: PTのあり方について。 ( No.23 )
日時: 2002/08/25 16:26
名前: むー ID:

まあ、あれだ
希望にしろ分配にしろβなゲームなのでカリカリせず楽しくやろうや

ただ自分が装備している武器とかを希望するのは
いただけないと思いマフ
Re: PTのあり方について。 ( No.24 )
日時: 2002/08/25 17:00
名前: 某ブル ID:

> LV高い人の手を借りていいものを手に入れようなんてね、虫が良すぎかと
カンをソロで狩るのでしょうか?
PTで狩るなら自分よりLvが低い人がいた場合、その人たちの手を借りていいもの手に入れようとしてるような気もしますが…

ソロでは無理(できるとしても面倒)なものをPTメンバで協力して狩るなら、希望であれ配分であれ同じように権利があると思います。

棒カイリプトンさんへ
私もオパが貴重だった時代は分配してました。
でもカン狩りをするLvになると神殿にもどってまで
配分する手間がもったいなく感じだしました。
一度ジャンケンも試してみてはいかが?けっこう楽しいですよ。
Re: PTのあり方について。 ( No.25 )
日時: 2002/08/25 18:00
名前: BlueAngel ID:

閲覧している多くの人が気付いてるかと思いますが、
アイテムの分配/希望制は、
価値観に結局還元される話しだと思います。
私的には「ゲーム=スポーツ」
みたな物です。というかこの様に考えると便利です^^v
「社交」と「競争」この2点で多くの部分を共通してます。
そしてこの2つのどちらに重きを置くかによっても、
ゲーム(スポーツも)に対する姿勢も変わります。
「社交」に重心を置く人は「いい人」を意識しますし、
「競争」に重心を置く人は「強い人」を意識するのではないでしょうか?
ex;思いやりがない、甘えすぎという発言が典型。
しかしながら、いずれにせよ、なにより大切な
共通事項として、
「フェアである」
ということではないでしょうか?
※これは決して平等という意味ではないです。
フェアであれば、分配も希望もどちらでもいいことです。
価値観の押しつけ合いをするより、
寧ろ「フェアである/なし」を論ずる方が
私には有意義に思います。
また以下のことは当然すべきことと考えます
■事前に相談して納得した上でやる■
以下即席PT=希望制に私の
「フェアでない」と思う例を挙げます
※カン狩りに限定します。それ以外(宝石等)は既に述べましたし、フェアだと思ってます。
※カンアイテム=防具×2、180武器×2、隼、トルネド=以上6アイテム
がありますが、価値とドロップ率を加味すると、
期待値としては隼以外は対等と考えます。
@6,7人〜いるのに希望制を主張する人(特にリーダがこれだと最悪)
※大勢で楽して希望アイテムもらおうというその姿勢がそもそもダサイし、フェアじゃない。
A希望制で開始して後で文句言う人。
※素直におめでとうと言いましょう。あなたも希望があったのです。そして一攫千金の夢があったのです。
いまんとここんくらい。
以下「フェアである」と思う例(敢えて)
@そのPTの全員が均等に別な希望してることを前提に、装備持ってる人がそれを希望する。
※いい人である必要性がないから。アイテムを取得する機会が均等にあればフェアです。
極端な例;疾風所持ブル>疾風、業ブル>防具1、吸血ブル>恐怖、ザイロヒュー>トルネド、カイリ>防具2
これは事前に納得した結果ならフェアです。

※本当にアイテム(宝石も含め)欲しい=稼ぎたい
時は必要最小限でやりましょう。
マッタリ大勢で楽して稼ぎたい、
これは私に言わせれば「甘い」です。

以上、「競争」という価値観に重きを置いてる
BlueAngel的考えでした。
ハァやっぱ長くなるな・・・
Re: PTのあり方について。 ( No.26 )
日時: 2002/08/25 18:07
名前: BlueAngel ID:

あ、↑「フェア」である例で
もし、俺が疾風ブルなら最後に希望しますけどねw
そんかわり、それが出ても分配しません。当然です。
寧ろおめでとうと周りが言うのがフェアだと思う。
私自身はいい人でありたいって別に思ってませんしね^^;
ただただ「フェアであろう」これだけです。
Re: PTのあり方について。 ( No.27 )
日時: 2002/08/25 21:39
名前: ソロブル ID:

@6,7人〜いるのに希望制を主張する人(特にリーダがこれだと最悪)
※大勢で楽して希望アイテムもらおうというその姿勢がそもそもダサイし、フェアじゃない。

最悪とかダサイとかいいすぎ
大人数ptだろうが少数ptだろうが
同じこと
楽してアイテム貰うのがダサイって
個人的な意見なら言い過ぎ

基本的にptで決めて、みんなが納得してれば
希望・分配どちらでもいいと思います。
納得できなければ、
そのptから抜ければいいだけ

揉め事なく
楽しくptしたいですね♪

種族間の実力差・・・・ ( No.28 )
日時: 2002/08/25 22:28
名前: 魔法使い ID:

>LV高い人の手を借りていいものを手に入れようなんてね、虫が良すぎかと、、、

↑の様な発言等がありますが、実力主義を唱えた場合においての質問があります。

LV170で鋭い+4のカイリ(盾できない)
LV150で業+1のブル(盾できる)

上記の両者のどちらが評価されるのでしょうか?

やっぱり、LVより種族かな?

※煽り等の類ではありませんので、みなさんの率直な意見お待ちしております。
Re: PTのあり方について。 ( No.29 )
日時: 2002/08/25 22:37
名前: ブルハイム的意見ばっか・・・ ID:

一言で「(希望制に)納得」といっても
納得する経緯にもいろいろあるわけで・・・
あきらめで納得するケースだって少なくないし。
じゃ、PT抜ければいいでしょ?ってのは無しね。
また話が振り出しに戻っちゃうから。

【例題】
即席PTを組んだところ
最初にリーダー格の人Aが希望制にしようと発言し、すかさずAが疾風剣を希望しました。
その後、それぞれの希望を出していって最後の人Bの番になった時にはすでに
目ぼしいアイテムが出尽くしていました。
そのため、Bは具体的な希望を出し(せ)ませんでした。
それなのに、そのことを気にもとめず希望制で狩りを開始し、皮肉にも疾風剣が出ました。
これは果たして「フェア」といえるのでしょうか?
また、このリーダー格の人の「適正」は問題にならないのでしょうか?
個人的には、Bが不憫でならないのですが・・・(T-T)
Re: PTのあり方について。 ( No.30 )
日時: 2002/08/25 22:55
名前: BlueAngel ID:

>NO.28
その設定の人が居ない状況下で
@壁ブルが2人以下>LV150業ブルが欲しい。
A壁ブルが3人以上>LV170鋭いカイリが欲しい。
私ならざっとこう判断します(単に効率のみで判断)

>NO.27
ダサイは言い過ぎたかなぁ。まぁ本音ですがw
あなたの仰ることを既に私はレスしております。
そう納得出来なければ抜ければいいんです。(これもレス済)
ただ、中にはやはりここに分配派?が主張するような
強引なやり方を持ち込む人もいます。(経験上)
大人数、少人数でやはり確実に違ってきます。
経験上、大人数で基本的に
希望制は「フェアには」成り立たない。
このことが言いたかったのです。
それを承知で希望する人もいます。だから希望制に対する意見もでるわけです。
リーダで大人数PTを組織して置いて、率先して希望。
これ最悪にフェアじゃないでしょ?w
確信犯的にPTメンバー=自分のアイテムを出させるための火力
くらいにおもってると思われても仕方ない。
そうじゃなければ「アイテムを希望出来ない人はどうなるの?」
ということですね。
で、またここで、改めて
ならば抜ければいい。そうなんです。
ダサイ奴だと諦めてフェア精神ある人を探しましょう。
という意味です。

Re: PTのあり方について。 ( No.31 )
日時: 2002/08/25 23:06
名前: がでん ID:

ブルハイム的意見ばっか・・・さんへ

それはBが悪いとまでは言わないが多少Bのせいだと思う。一番最後だからといって余ったものを選ばなくてはならないことはないと思う。確かにBがそのPTの中で劣等感を感じるようであっても、周りの空気に押されて何も言えないようじゃだめだと思う。
しかし、確かにAの配慮もいりますね
Re: PTのあり方について。 ( No.32 )
日時: 2002/08/25 23:15
名前: BlueAngel ID:

強引なやり方?があったとしましょう。
強引なやり方をする人もプレーヤーとしてダサイですが、
一方でそこで泣き寝入りした人があれば、
同時にその人の「弱さ」も指摘しておきます。
PTを断る、抜ける権利は平等にあります。
それこそあれですよ
NO!と言える勇気ですよ。そこまで他人が面倒みる義務は一切ありません。
私なりのこのスレの結論
■事前に相談すること+事後に文句を言わない。
■アイテム等は分配/希望いずれにせよ、フェアであることに努める
■納得行かない場合は組まない。
■楽しめること(何に対しては各自様々)
Re: PTのあり方について。 ( No.33 )
日時: 2002/08/25 23:23
名前: BlueAngel ID:

↑「スレの」じゃなく「即席PTのあり方」の結論だ・・・sry TT
分配方法について ( No.34 )
日時: 2002/08/26 04:41
名前: にゅ ID:

 まず、装備して実際に使う人に優先順位を持たせる(隼ならブル優先、トルネドならヒュー優先等)
 何がしかの、交換の効かない武器などのアイテムが出た場合(トレードによる交換は度外視)、それによってアップグレードし、(宝石などは考えない)実際にそれを使う人優先で、希望者が複数の場合はじゃんけん等で行き先を決めて分配。
 アイテムをGETした人は、全員が同等品を得るまで権利を失う。
 PT解散時には、まず何もアイテムをGETしてない人でじゃんけんなどをして順番を決め、順位の高い順に好きなものを選んでゆく。
 一周したら、再度順位決定。

・・・てのが他のMMORPGでは一般的でした、ちなみに。
 当然「私はそれを使います」と言ってGetしたアイテムを即売りに出すような輩は晒されます。

 ECの場合、順位決定部分が速やかにできないってのが難点ですね。
Re: PTのあり方について。 ( No.35 )
日時: 2002/08/26 05:28
名前: ノレーン ID:

レベル170台のブルです。

私は今のところほぼ固定メンバーで分配制
でやっていることが多いですが、
希望制分配制どちらでも
誘われたらやるほうです。

しかしやっぱし、あれですね。
BlueAngel さんもおっしゃってますが、

はやる気持ちを押さえて、
事前にじっくりと、
話し合う。

事が大事なようですね。
その際自分のレベルが低かったり
盾はちょっと無理だったりしても
さほど遠慮する必要はないと思います。

なぜなら、入れてもらえた時点で
あなたも「パーティに必要な人物」
とみなされているはずだからです。

たとえば極端な話をしますが、少なくとも私は
ゼノーと音速を装備したブルカンさんに
「ジャック狩り混ぜて〜」
と言われたとしても、やんわり断ります。。。
「ジャック狩り見物させて〜」
ならばできるだけ応じますが^^

私的には、ひとりでジャック部屋にこれる方ならば
ブルカン以外は一戦力として十分数えていいと
思っています。やはり火力が高ければ助かりますけどね^^
ブルカンさんはできれば二回耐えれてほしいかなぁ。。全体の人数にもよりますけどね。

アーっと。。
ちょっと話しがずれてきた気もしますが、
まぁ、遠慮は要らないってことで^^
ジャックを誰の助けも借りずに倒すことが
できるひとなんていたとしても
数えるほどしかいないのですから。

あとジャックなどを狩るパーティも
たくさんあるわけですから。
混んでる時間帯などは
サーバーがひとつになったせいか
7パーティとかだったりするわけですから^^
気の合う人たち、考え方の合う人たちを
きっと見つけていけると思います。
じっくりそういう仲間を増やしていくことも
このゲームの面白いことだと思います。
もちろんライバルに出会うこともですね^^
Re: PTのあり方について。 ( No.36 )
日時: 2002/08/26 05:52
名前: ノレーン ID:

そうそう。
壁(盾?)役の不利な点についてですが、
私の場合、自分のパーティにブルが二人、
ジャック狩り4パーティがスムーズに
順番を進めているとして、
一時間あたりお金2万くらいの赤字、
という感じだったと記憶しています。
ジャック狩りをするくらいの人にとっては
それほど大きいとは感じない金額ではないかと
思っています。
店売りアイテムがでたらもらうというくらいでも
ほとんどトントンになる感じです。

オプショーンの損失も考えるべきですが、
それは実は他の種族の方と
あまり変わらないのではないかと思います。

ちょっとこの辺は同じブルカンでも
レベルや能力の振り分けでちがうでしょうし、
パーティの全体の人数にも左右されますし、
そもそも壁役のプレーヤーさんによって
感じ方も違うと思いますが、
参考までに^^

あと、少し気になったのですが、
「希望制といっても希望した人が買い取るのが一般的」
というのは、私は知りませんでした。
もしそういうふうに考えている人もいるとすれば、
事前の話し合いの時には
特に気をつけなければいけませんね。
私も気をつけたいと思います。
Re: PTのあり方について。 ( No.37 )
日時: 2002/08/26 06:05
名前: ノレーン ID:

店売りアイテムがでたらもらうというくらいでも
ほとんどトントンになる感じです。

↑これちょっといいすぎかも。。
ごめんなさい;;
盾役の不利な点 ( No.38 )
日時: 2002/08/26 07:34
名前: 某ブル ID:

>私の場合、自分のパーティにブルが二人、
>ジャック狩り4パーティがスムーズに
>順番を進めているとして、
>一時間あたりお金2万くらいの赤字、
ブル二人では雑魚掃除がきついので
三人以上でやることが多いのですが、
カン部屋でも十分に黒字です。

Lv180武器を装備してるようなブルには
POT代などの心配は無用です。経験値も
ごっそりもらえます。だから、そんな人が
盾やってるんだから的な臭いのする発言を
しだしたら、なんだかな〜って思ってしまいます。
Re: PTのあり方について。 ( No.39 )
日時: 2002/08/26 10:25
名前: 某ヒューマン ID:

これらを見てて、「様々な意見があるんだなー」
と言うのが正直な感想です。
私は、固定でPTを組むのが多いのですが、
基本は、「ゆずりあい」かなと思ってます。
カン狩り等は、カンがまだ黒を所持してた頃から
やってますが、その頃は皆が盾を途中で交代などして
やっとの思いで倒していました。
いまのPTは、その頃からからのメンバーですので
アイテムがでたときなど、「誰々さん持ってなかったよねー」で決まります。当然、誰もいないときは売って分配等します。
(同じ考え方の人が集まったと言うことでしょうか)

現在は、
・固定メンバーだけのときは上記のとおり
・固定メンバーに誰かが入ったときは、アイテムは
 その人の装備を考慮に入れて、問題なければ売却し て分配(買い取り・ジャンケンあり)
 宝石は、出た時点での人数で分配
・自分が即席PTに入った場合は、そのメンバーの
 装備、Lvを考慮し対等なら主張
 あきらかに下なら、もらえればラッキーぐらいに
 
でやってます。

強い敵になればなるほどソロで狩るのが困難になります。一番問題なく分けれるのは私的意見ですが、
・アイテムが出た時点ジャンケン
・誰かがPTを抜ける時と入る時でジャンケン
だと思いますが、狩場は順番待ちが多いため
時間的に、ロスが出る等の問題がでてきました
ので改良は必要だと思います。

ジャンケンは、勝った時はたのしいですよー
負けたときは・・・><


Re: PTのあり方について。 ( No.40 )
日時: 2002/08/26 11:12
名前: 某2**ブル ID:

過去を思い出して個人的意見を書かせてもらいます。

ようやくカンに耐えられるLVになった頃、カンアイテムは「装備できるLV&そのアイテムを持っていない人優先」でした。
ヒューアイテムが出たら、ヒューでそれを装備できるLV、かつそれを所持していない人。
ブルアイテムが出たら、ブルでそれを装備できるLV、かつそれを所持していない人。
カンアイテムを装備できるLV、かつそれを所持していない人が2人以上居た場合は、LVが高い人優先にしていました。
装備できる人が居ないアイテムが出た場合、相場を参考にPT内で宝石に換算して分配。
宝石などは、相場を参考にPT内で分配。
カンアイテム&宝石が出た場合、カンアイテムをもらった人には宝石分配は発生しない。
というか、カンアイテムをもらった人自身が宝石分配を辞退していました。
実際、それで良かったと思っています。

ある程度LVが上がりカンを少人数(2〜3人)で狩るのが可能になってから、大人数PTでのカン狩りは全くといって良いほどしていません。
大人数PTの場合、アイテム分配は大変です。
知人がよく知らない方とのPTでアイテム分配時ゴタゴタしたのを聞いてから、固定メンバーでしか狩らなくなりました。
壁が足りないというヘルプがあった時、例外的に参加する程度です。
やはり固定メンバーの方が気楽ですので(^^;

個人的意見になってしまいますが、自分と同じ考えのPTメンバーを見つけることが一番大切ではないでしょうか。
納得できる考えを持った者同士で狩りをする事が、楽しんでGAME出来る一つの方法だと思いました。
Re: PTのあり方について。 ( No.41 )
日時: 2002/08/26 11:51
名前: BlueAngel ID:

率直に言うとNO.40さんとまったく同じ感覚ですねぇ。
いざ知らない人と組むとなると、このスレに顕著に
現れてる様に多様な価値観があって、
もし即席(特に大勢)でやるならどうしたらいいんだろって、これを機に考えた次第で、結果として
揉める要素をなくすには、結構手間がかかるなぁ。
ってのが感想です。
ぶっちゃけ、ゲーム内でここまで厳密にやることなんて面倒だし、時間もったいないしw
すると結局私自身もNO.40さんとほぼ同じ様にやってます。
完全固定ではないけれども、知った面子で少人数でやることが多いかなぁ。なにより気楽だし^^;
 まぁでも誰しもが基本的には即席PTを通過?体験するわけで、またその過程で納得できる同志を見つけるのかもしれない。
その上で、No.32の私の結論は、どこまで厳密にやるかは別にしても、
「意識として」即席PT(特に大勢)を組む際に必要なことなのかなぁ
と思っています。

このゲームってPTがすごくウエイトの大きい要素だと思うので、PTについて改めて考える良い機会になりました。

Re: PTのあり方について。 ( No.42 )
日時: 2002/08/26 14:54
名前: 某某 ID:

結局、「ただでアイテムを譲り受ける」という行為があるから
不公平な状況が生まれるのではないでしょうか?
そもそも分配制なら、不公平は問題にならないでしょうし
希望制だったとしても、買取制(後払いあり、とか)にすれば
ほとんどの場合、不公平の問題は回避できると思います。

あ、後払い、とはいっても
全額後払い(出世払い)が許されるのは、固定PTや顔見知りの場合であって
即席PTの場合には、さすがに“全額”後払いは無理があるでしょう^^;
ですので、例えば、ルビー4相当のアイテムだったとしたら
「ルビー2個は今日中に払うから残りは手持ちのアイテムを売るまで待って〜」
みたいな感じでよいのでは?

もちろん、固定PTの場合には、無理に買取制にすることはないと思います。

そうそう・・・
分配制だと、あとで確実に分け前がもらえるかわからない、とか
後払い制だと、あとになって払わない人がでてくるかも、とか
そういったことは
その(分配しない、払わない)人個人の問題であって
分配制、後払い制のデメリットとまでは言えないと思います。

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