スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[125] 倉庫前のオープンチャットについて
日時: 2002/11/27 09:13
名前: Furaus ID:

最近よくうるさいって指摘を受けているFurausです。
倉庫前って全てのユーザー(超初心者で場所をしらない人を除く)が利用する場所ですよね。
だから、自然と、人が集まり、商売がし易いってのはわかるし、私もそうしています。

で、私が某掲示板で晒されていますが、倉庫前でのOPチャットは駄目なのかなー?と思いまして。
個人的意見ですが、何も倉庫前=商売のOPチャット以外禁止ってことはないと思うんですが・・・
極力、ギルドチャット、PTチャット、内緒を使うようにしていますが、これが複数人数ってなるとECのチャット機能では、かなり手間です。
ちょっと挨拶したいだけでいちいち内緒したり、PT組んでから、話すなんて面倒でやってられません。
で、いつも、そこで、話が膨らんで、結局、うるさい、うざいと思われるわけですが・・・

私の意見としては、倉庫前=商売用の場所ではなく、みんなが集まる場所で、OPチャットの是非よりも、ガマニアにもっとチャット機能を充実して欲しいと思う次第です。

みなさんはどうお考えですか?

えっと、愚痴ですが、某BBSは今日載ってるの教えてもらって、初めてみました。
かってな想像で、本人登場とか、いかにも2chらしい、馬鹿なことを言ってる輩がいますが、書き込みは一切してません。
しゃべり方がきしょいですか・・・ほっといて下さい。誰も皆に好かれようなんて思ってません。皆が見ているBBSで晒すのは勘弁して下さい。私はいくらいわれてもいいですが、アクアウィータの他のメンバーへの影響とか考えて下さい。
同じギルドとはいえ、私とはまったく別の人物です。
その人にも迷惑がかかりかねません。
誰が晒したか知りませんが、そゆこともきちんと考えて、行動して欲しいものです。(倉庫前=商売用の場所ではないという前提で言ってるんですけどね)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.47 )
日時: 2002/11/29 13:33
名前: ちいちゃん(引退中) ID:

うまく共存したいなら、
お互い気をつけたいものですよね。^−^

一言で、すみません^^;
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.48 )
日時: 2002/11/29 13:42
名前: 提案 ID:

おそらく旧鯖の話ですよね?

なんでもいいじゃんっていう心の広い方は1鯖へ
不必要なものを排除しようとする心の狭い方はは2鯖へ

思いっきりひにくってみましたw
あんがいイクナイ?w
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.49 )
日時: 2002/11/29 13:55
名前: 匿名 ID:

>なんでもいいじゃんっていう心の広い方は1鯖へ
>不必要なものを排除しようとする心の狭い方はは2鯖へ

こういう問題関係無く鯖2へ行こうとしてる者にとって、非常に失礼なんですけど(;_;)
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.50 )
日時: 2002/11/29 14:04
名前: 提案 ID:

>匿名さん
ひにくですので、冗談ですよ^^;
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.51 )
日時: 2002/11/29 15:06
名前: ぃゃ、だかね・・・ ID:

>今の倉庫の西は昔から溜まり場だったわけで後からやってきた商売人がおまえらどっかいけって言うのも間違ってるようなきがしますがどうでしょう???

おそらく、倉庫が北側にあったときのはなしですよね?
『今の倉庫の西は昔から溜まり場』にいた人間と『後からやってきた商売人』とは別人なのでしょうか?
昔からいた人は商売していないと?
ここは勘違いではないでしょうか?

昔と違い、人が増えたのです。
現状を考えませんか?
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.52 )
日時: 2002/11/29 15:11
名前: ぃゃ、だかね・・・ ID:

追記:
5月からのユーザですが。
それ以前は知りませんが、私がはじめたころは
主にブル村・カイリ村で雑談、PT募集してましたよ。
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.53 )
日時: 2002/11/29 16:13
名前: 現状なら ID:

ブル村・カイリ村はないですね。
従って、倉庫の西に人が集中するのかも?
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.54 )
日時: 2002/11/29 17:45
名前: 魔女ルカ ID:

以前のブル村よかったですねぇ・・・狭くてほのぼのとしてて
でも当時から神殿も交流の場でしたけど?
鯖島・亀島PTは今も昔も神殿でやってますよ
今も昔も神殿は騒がしいものだと思っていますが間違ってますか?
脾肉って言うならば神殿MAP以外のPT募集及び雑談は城に行くよう努力されてはどうですか?(^o^)
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.55 )
日時: 2002/11/29 18:31
名前: 提案 ID:

>魔女ルカ
その脾肉、もしかして、私に言ってます???

>倉庫は以前北にずれてたんですけどその前から広場で商売やってたと思いますがどうですか??
>広場でCHATやる人が多かったためにそこに商売人が集まったと考えるのが自然です。
>それを今更商売の邪魔だとかいって排除するのは本末転倒じゃありませんか?
>今の倉庫の西は昔から溜まり場だったわけで後からやってきた商売人がおまえらどっかいけって言うのも間違ってるようなきがしますがどうでしょう???

って言ったわりに

>脾肉って言うならば神殿MAP以外のPT募集及び雑談は城に行くよう努力されてはどうですか?

って言ったり何が言いたいのかわかりません。
私の読解能力が低いですか?(^^;)
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.56 )
日時: 2002/11/29 19:20
名前: 刀牙 ID:

ちょいと気になったのでレスつけます。
昔(ブル村、エイ村)があったときは
OPチャで牛狩りPT募集〜とか
叫んでたんですけどねぇ・・

いまはシャイロンで恐竜狩りをOPチャでたまにさけん
でる人がたまにいるくらいですね。
城はなかなか何々PT募集とさけんでも集まってくれないのが現状です(滝汗)
いつかあった「出会いの広場」のイベントとかあれば
活気ありそうなのですが・・

今の現状を考えるとやっぱり
倉庫近くのOPチャは控えめにしなきゃいかんなぁ・・
と思います。
話の途中で
「神殿の北にでも移動するか?」とか
一言ログを入れればすむことかも思います。
OPチャットが情報になることもあるし・・
難しい(滝汗

ちょっと気遣いが大事ですよね、やっぱり・・。
自分にそれができてるのだろうか・・。


Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.57 )
日時: 2002/11/29 19:40
名前: 名無し ID:

確かに話してると稀にむかっとしますが、
そこまで気になりません。
どっか移動してくれた方がありがたいですが・・・
オープンチャットしてる側もちょっとは気にして欲しいですが、
広場って言うのは交流の場なんだから自分はそこまで広場でのオープンチャットがいけないとは思いません。
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.58 )
日時: 2002/11/30 01:25
名前: 魔女ルカ ID:

提案さん宛じゃのひにくじゃありません
52に対してのひにくです
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.59 )
日時: 2002/11/30 02:51
名前: 提案 ID:

>追記:
>5月からのユーザですが。
>それ以前は知りませんが、私がはじめたころは
>主にブル村・カイリ村で雑談、PT募集してましたよ。

現状を考えるって言って、過去を振り返っているって、どういうことかな?
エイ村(なぜか抜かされてますが)・ブル村・カイリ村がなくなった為、人が集まる場所が減ったため、現状として雑談の場所が神殿に集中してるんじゃない?
城は複雑で、人の集まりにくいですからね・・・

いくらモラル云々といったって、やめろっていう権利はないでしょ?
そう思ってる人はそうすればいいし、思ってない人は従わなくていいじゃないですか。
カン狩りのルールは皆納得してるから、従ってるんでしょうが、倉庫周辺での雑談排除はみんな納得してないから、従わない人もいるんじゃないですか?
それにあまりにもモラルを逸脱していれば、つけはその人にまわってくるでしょう。

どうでもいいけど、雑談してても、雑談がうるさいから、よそでやってって言ってる人見たことないですね。
内緒で言ってるんですかね?
ぃゃ、だかね・・・さんがうるさいと思った時どうしてるんですか?
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.60 )
日時: 2002/11/30 03:28
名前: Furaus ID:

ここへのレスは議題を投げかけてしないつもりだったんですが、質問もんというか疑問を持たれてるので一言だけ・・・

OPチャットをしているときにうるさいと指摘を受けたことは一度もありません。
これでいいですか?>中級者さん
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.61 )
日時: 2002/12/03 00:51
名前: で? ID:

じゃあ言います。うるさいです。
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.62 )
日時: 2002/12/03 01:50
名前: chris-you ID:

>>61
名前も出さずに掲示板で言ってもしょうがない、という事に早く自分で気付きなさい
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.63 )
日時: 2002/12/03 09:50
名前: でも ID:

「うるさい」と指摘すれば反論か文句か言うでしょ。
また余計にうざくなる。
自分の非を認めてPTチャットに切りかえるなどの善処をするとは思えません。
そういった気遣いのできない人が倉庫前雑談してるのですから。
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.64 )
日時: 2002/12/03 12:32
名前: mojimoji ID:

>エイ村(なぜか抜かされてますが)・ブル村・カイリ村がなくなった為、人が集まる場所が減ったため、現状として雑談の場所が神殿に集中してるんじゃない?
>城は複雑で、人の集まりにくいですからね・・・

神殿に人が集まるのは村がなくなったからだけではなく、
システム変更によって南落ち、北落ちなどにより神殿から直に狩場にいけてしまうため、神殿でしか会えないのが原因かと^^;

最近はチートだのなんだのって問題から、レアアイテムの城やシャイでの取引が目立つようになりましたよね^^
これを広めていって商売の場所が城になればいうこと無しかもw
正直、倉庫前は放置や商売などで重いからユーザー間で改善していかないとダメですねw

>日本人はものすごく保守的です。今うまくいっているものをそう簡単にはかえようとは思わないでしょう。
>たぶん倉庫NPCが増えるとかない限り商売の場所は変わらないと思います。

あなた自身が保守的ですねw
あなたのような人がもっとおおらかになってくれればね〜
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.65 )
日時: 2002/12/03 12:44
名前: とあるヒュー ID:

普通に考えたら注意されたらPTチャットするでしょ。
ていうか、すれ主さんも最近長話してるの見かけませんし、
ちゃんとみんなの意見見て行動してますよ。
気遣いのできない人が倉庫前雑談してるって言いますが、
雑談程度で駄目なんですか・・・
私は、旧鯖いるんですけど、鯖2つになって神殿静かですね。
静かっていうかなんか活気がないですな。
Re: 倉庫前のオープンチャットについて ( No.66 )
日時: 2002/12/03 19:05
名前: Furaus ID:

色々ご意見ありがとう御座いました。
自分自身MMOとはそういうものだという固定観念がありOPチャットが悪いものだとも思っていませんでしたが、邪魔だという意見もあるようですね。
これからはOPチャット完全にやめるわけにはいきませんが、OPチャットで商売の邪魔になるような長話にはならないよう努めてまいります。
実際もう既にやってますが^^

>で?さん=でもさん
よほど私に恨みでもあるんですか?
どうしても許せないなら話合いでもしますか?

自分の言ってる事に自信あるなら、いいかげん匿名で書き込みせず、名前を出してはどうですか?

それに勝手な想像はやめて下さい。
ここに投稿した日から、1言2言はOPチャットしてますが、商売の邪魔になるような長話はしてませんよ?

言われっぱなしは、どうも性格上ゆるせないんで、一言いわせて貰います。
あなたこそ、その今までの発言、他人への気遣いまったく見られませんね^^
OPチャット賛成派もいるみたいですよ?
自己主張だけは立派ですね^^

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧