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[992] ●総合カイリプトン討論板No.15●
日時: 2007/11/05 18:44
名前: んと ID:pkbeFWtU

過去ログ行ってしまったようなので

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519
●総合カイリプトン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=601
●総合カイリプトン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=626
●総合カイリプトン討論板No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=660
●総合カイリプトン討論板No.7
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=671
●総合カイリプトン討論板No.8
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=688
●総合カイリプトン討論板No.9
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=709
●総合カイリプトン討論板No.10
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=743
●総合カイリプトン討論板No.11
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=796
●総合カイリプトン討論板No.12
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=841
●総合カイリプトン討論板No.13
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=900
●総合カイリプトン討論板No.14
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=928
メンテ

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Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.41 )
日時: 2007/12/25 14:19
名前: 38 ID:49Xc4AHE

>>39 40さんレスありがとうです。
39さん
壁が10分ほどしかもたないと書いてありますが、
中、デュラ、ヲーなどは10分あればいけますよね。
ただ蛇の場合はそういうわけにはいかないですかね?
よく死ぬと書いてありますが、体質900近くでもよく死ぬのですねー^^;
壁に徹して攻撃しなければ、40さんのようにマナポットはいらないのでしょうか?スキル振りはどのようになさっているのでしょうか?
来年の新マップに対応するにはやっぱり体質ですかね?来年の予想も
できたら教えてください。

メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.42 )
日時: 2007/12/25 15:54
名前: 体質 ID:CxY7JIqw

良く死ぬというのは、バンパを撃つにあたって
1)ブラッディでライフを削る
2)シールド時、モンスを背負ってる状態でマナPOT回復→バンパ
上記2つの攻撃方法において、誤って死ぬという事だと思います。
(少なくとも私の場合はですが)

死ぬパターンとしては、
・マナが0で撃てずに死ぬ
・ミトンのマナが0であることに気づかずに死ぬ
・ミトンの魔杖バグのために死ぬ
というのが多いでしょうか。

戦い方や利点欠点などは、ほぼ上で述べられているとおりです。

蛇の盾ですが、死ぬほどではないです。
蛇自体はさほど攻撃力が高いわけではない(痛いですけど)事と、攻撃速度が遅いので、盾をしつつブラッディでマナを回復してバンパで攻撃も可能です。
※シールド切れだけに注意が必要です。

蛇の場合は護衛盾の方がきついかもしれません。
他の子蛇含めて攻撃を受けた場合は、バンパは追いつかないのでPOTがぶのみになります。
また大群から攻撃を受ける可能性が高いため、シールド切れにも要注意です。

盾はシールド無しで入る場合と有りで入る場合の2通りありますが、シールド有りで盾に入る場合は、マナPOTも常備した方が無難です。
シールドの張りなおしのために盾から抜けると、他の人が危なくなりますので…
石化が追いつかない場合などの状況を考えれば、マナPOTでシールド張りなおしが安全と考えます。


新マップ対応はまったく分かりませんが、もとより体質カイリは攻撃メインでない事だけは確かですので…その時にならないと分からないですね。

少しでもソロで攻撃力も…と思う場合には、バンパの後に魔杖を伸ばすのが近道かなと思います。
即ち、体質900後に魔杖max、マスタースキルmaxとしてあとはひたすら知力を上げていく方法です。
武器が弱くても良いという利点を活かした上げ方ですが、これをやるLVの頃には魔杖では物足りない感もあります。
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.43 )
日時: 2007/12/25 16:21
名前: 半体質カイリ ID:h3hhgMvo

>>38さん

>>25です。
>蛇の場合
 蛇ですが、大きく護衛と、蛇の攻撃(爪)、蛇の攻撃(ふっとばし)があると思います。
 ・護衛の場合には、火力によりますが、ツアー等の人数であれば1〜2分程。
  火力が足らない場合には1匹5分で倒せるぐらいの火力をもって挑む方が良いかも・・・
  盾しても余裕です。
 ・次に蛇の攻撃(爪)ですが、これは蛇の攻撃特性を知っていれば、平気です。
  判っていて食らうのか、ポットが少ないから変わってもらうかは、その時の判断ですね〜
 ・最後に蛇の攻撃(ふっとばし)ですが、これも蛇の攻撃特性で大体の間隔がわかるので、調べて見てください。
  自分が調査など好きなので、あいまいな回答ですが、
  全体的に敵(雑魚含め)の特性を知っているのと知らないのでは、
  スクロールの使い方や、スタイルが変わるので、便利ですよ〜
  (蛇の攻撃に関しては、なかなか説明が難しいかも・・・)

>良く死ぬのは・・・
 ライフを減らして攻撃するので、その時にヴァンパ失敗やミトンのマナ切れなどで
 雑魚でも1発食らったら死んでしまう。と言う意味でした^^;
 別に蛇だから死ぬわけじゃないです・・・
 ちなみにライフは、ブラッディマナで極限まで減らすので、残りライフ100ぐらいまで普通に減らします。

>壁に徹して攻撃しなければ、マナポットはいらないのでしょうか?
 攻撃しなければ・・・?で良いのかな?
 食らい続けるのであれば、シールドを張るときにうまくやれば、
 ポットつかわなそうですね。
 私は、>>40さんと逆で、ライフポットを持ち歩きません。
 盾(壁)した時にマナポットのみ使用して、ライフが減ったら、
 ヴァンパでライフ満タンにしています。

>スキル振り
 前とあまり変わっていませんが、
 スキル:基本MAX、竜巻MAX、毒1、ヴァンパMAX、ヘルダウン13、フレームスピア3
 ※ヘルダウンはネタです!

>来年
 いつの時代でもカイリはパッチ来るたびに、仕様が変わるので
 わかりませんね^^;
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.44 )
日時: 2007/12/25 20:49
名前: カイリ ID:b04IRtJE

>>42 25さんレスありがとうです
ライフポットを持つかマナポットを持つかで分かれるみたいですねー。
コスト的にはマナのほうが安くていいけど、蛇の場合はライフのほうがいい
のかな。
スキル振りですが、基本MAXしないとだいぶ弱いでしょうか?
後マナは今の自分のレベルだと体質800ぐらい振ったら、
首飾りつけたとしても500ぐらいしかいかないと思います。
マナシールドスキル25振るとすぐマナが減って、ヴァンパが打てなくなるのが懸念されるのですが、大丈夫でしょうか?
スキル帰還1本6リターン5は振りますよね?ブラッディ、ヴァンパは、
はずせないので、292レベルの最適なヴァンパカイリの再配分を
ECSiMサイトを元に教えていただけないでしょうか?
竜巻、ポイズン、ヘルダウンは今のところ見飽きているので、つけなくても
かまわないかと思っています・・・
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.45 )
日時: 2007/12/25 23:50
名前: 半体質カイリ ID:qLNmrOdg

>>25です。

ヴァンパは、基本スキルなどに依存しません。
ライフの減少値のみに依存します。
よってライフ値が多ければ多いほど強いです。
細かいのは、>>20にあるカイリWikiを参照してください。

基本スキルなどは、今までやっていたと思うので、
省きますが、ヴァンパのインターバルの5?6?秒の中での攻撃となります。
ECSiMをご存知ならば、いろいろやってみると楽しいと思います。

ライフ値を多くして、ヴァンパのみにするか、
少し妥協して基本スキル+竜巻など振って見るか、
の何れかだとは思います。

最後に、当方も知力140、統率27+精錬OP(220)でマナは664しかありません。
ほぼ何食らってもマナは飛びますので〜
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.46 )
日時: 2007/12/26 11:51
名前: 体質 ID:6u4CQ4d.

大体ですが、LV277が体質900達成の最小プロセスですので、これを基準に能力値配分を考えて
ありえるかどうかは別として体力18指輪とライフ500マナ10ネックを所持しているとすると…

LV277
【初期能力配分】
体力:15
知力:30
体質:15
素早:15
統率:5
【スキル】
シールド:max
古代語:max
魔杖:1
幻惑:max
リターン:max
ブラッディ:5
バンパ:max
【能力値】
体力:33(15+18)
知力:100
体質:900
素早:15
統率:5
【装備】
武術服上下、黒靴、火炎兜、メタマント、らぶらぶロッド
ライフ5%,勇者3付エボ腕輪

この条件で計算すると、ライフ11,707 マナ277を確保できます。
この後、2LVあげて体力を+20(53)にする事でマグマ装備が可能、
更に1LVあげて体力+10(63)でルークの靴と兜、
更に1LVは知力+10(110)、
更に1LV上げて体力+10(73)でルーク全装備
更に3LV上げて知力+30(140)で破滅杖装備

これが体質900優先して装備を揃えていく場合の最短手数と思います。
ちなみに上記でLV285になっています。

この後、魔杖攻撃を優先する場合は
1LV上がったら魔杖5(+4)、マスタースキル5、帰還1
更に2LV上げてマスタースキル25(+20)
以降、知力を上げて魔杖の威力を上げていく方針となります。

武器が強くなれば、トルネに振っておくと全体攻撃スキルとして火力は期待できます。
(最近調査したところだと、トルネは武器と知力のみに依存する)

毒はとどめは刺せませんが、これも全体攻撃として武器が強ければ1振り推奨です。

LV330とか340などになれば、城仕様として体質体力型という選択肢もあります。
こうなると装備は破滅よりデフィ剣、体力18より体質18指輪が理想です。

現状の仕様ならこんなところでしょうか。
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.47 )
日時: 2007/12/26 19:15
名前: カイリ ID:r.27KFOI

>>45 46さんレスありがとうです。
シールドは半体質さんのようにつけないで行こうと思っています。
その分知力に回して、破滅を装備させようかと思っています。
まだ二つ質問があります。血染めのミトンは魔杖のところに装備して、
ヴァンパがうてるようになるのでしょうか?初歩的な質問ですみません^^;
後壁に徹する時(ヲーや中やラグナックや蛇)はレインボーやメロン杖でもヴァンパには影響もしくは使用できますか?
村正はヘルダウンが撃てないです。ポイズンは撃てます。ヴァンパは分かりません。村正装備時に魔杖を使うと赤の杖より若干ダメが落ちます。
杖の影響がないと書かれているので、ソロの時は破滅でpt中は
色々使ってみたいくて書いてみました。もしご存知でしたら、教えてください。
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.48 )
日時: 2007/12/26 21:02
名前: 半体質カイリ ID:U4aywBZ6

シールドはMAX振ってますよ〜
狩場によっては使用していないだけです。
ほとんどの場合に、シールドは張っていますよ。

血染めのミトンは魔杖のところに装備して、ヴァンパが撃てるようになります。

壁に徹する時?というのは、敵を抱えながら?でしょうかね。
レインボーやメロン杖、村正などを装備すらしたこと無いので、わかりません。
ご自分で試してみてください。

文章を読み取る限り、敵へのダメージを気にしているのでしょうかね。

壁に徹するのか、攻撃を強くしたいのか、
何を求めているのか判断できず申し訳ないですが、
はっきり言って両方は求められないと思います。
(求めるのであれば、レベルが320以上ないと無理だと思います)
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.49 )
日時: 2008/01/03 02:34
名前: ああ ID:KUBNyCMI

カイリって、魔杖カイリとか体質カイリとかありましたよね?

どんなステフリをしたら良いのかタイプ別に教えてもらえないでしょうか?
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.50 )
日時: 2008/01/03 11:16
名前: それは ID:yDthfChc

Lvも装備も分らなかったら何とも言えないですよ

魔杖⇒ノーマル魔法を削って知力へ
体質⇒知力を削って体質へ

以下 過去スレより (無断転載スマソ


今現在、Lv271 ライフ1050破滅FO魔杖カイリやってます。

シールド   25
マスター   25
精神集中  5
思念     1
古代     3
魔杖     4
ブラッディー 10
バンパ    5
ヘルタッチ  7 

でやってます。
(以下略
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.51 )
日時: 2008/01/04 11:12
名前: へなちょ ID:UhYo6T0M

魔杖カイリはもっと極端にできますと。こんな感じかなと。

基本 1(デフォルトのままって事)
シールド max
精神 max
幻惑 max
思念 1(魔杖には1でも10でも20%乗る)
古代 3(剣魔杖使う想定で、3Lvスク読めないと補充できない)
魔杖 max
ポイズン 1(好みで。1でも25でも累積ダメは変化なし)
ブラッディマナ 5(これも好みだが、5くらいあればマナポット要らない)
リターン max(天空城行かないなら0)
その他 0(不要)

武器 破滅FO
魔杖 剣 or 魔弾(←ここは好みで。俺は流星が結構スキ)


こんな感じですかね。
結局破滅杖FO装備は魔法攻撃力が低いから、
魔法によるダメージは一切あてにしない事がポイント。
余ったポイントでライフをある程度確保して残りを知力へ全振り。
GLならライフ1000以上(1500あるとかなりラク)
あと、魔杖のチャージバグは破滅装備してると発生しない。

攻撃方法としては、遠距離魔杖なら左クリに通常攻撃、右クリに魔杖。
離れた敵を左クリしてタゲり、走ってる最中に右クリで魔杖攻撃開始。
これに慣れれば飴も有効に活用できる。

あとは石化を有効活用して東西南北から剣攻撃すれば、
ウィンターナイトも(遠距離攻撃しない敵全部)ノーダメで倒せる。

魔杖カイリは攻撃バリエーションが少なくなるから、飽き易くなる。
それと魔杖にはSCB橙が乗らない。スピは乗るけど、スピ中思念は乗らない。

カイリ不況の時代ですが、一緒にカイリを盛り上げましょう!
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.52 )
日時: 2008/01/04 18:15
名前: ああ ID:qnIj8Zac

詳しい説明ありがとうございました。

もう一つだけ気になるのですが、
魔杖カイリは武器の影響は受けにくいのですか?
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.53 )
日時: 2008/01/04 18:58
名前: ええ ID:wKZJs4Jo

武器に依存しません
但しモンスのミス率は杖のサラマンダOPの関係上
GL以降の狩場は破滅の杖が必要です
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.54 )
日時: 2008/01/06 01:42
名前: 魔杖かいりしたことないひと ID:CYUXIRMU

魔杖には基本3種による攻撃力上昇はありませんが
マスタースキルには影響されたはずです。

なのでNo51さんのに追加で
マスタースキル(ファイアマスター、ライトニングマスター
ストーンマスター)はMAX振ることが必要です。
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.55 )
日時: 2008/01/25 12:29
名前: マーツエーカイリ ID:dxB3a.bc

時期早々 と言われたのにらぶらぶロードが手に入り、魔杖カイリに飽きがきてしまったので極体質化してみました(再配分3回ありましたし)

いつも一緒に狩るエイさんが最近275になったので拡張が出来るというのも理由のひとつです
ステ振りは
シールド:max
古代語:4
魔杖:1
帰還:1
幻惑:max
リターン:max
ブラッディ:5
バンパ:max
ステータスはこんな感じ
http://www29.atwiki.jp/kailipton?cmd=upload&act=open&pageid=80&file=st.JPG
装備はらぶらぶロード、武術服上下+4、忍者マスク+3、Nクラウドーの靴、メタマント

これでシールド有りでGLナイト一発550前後です
バンパダメージは橙スピ拡張祝でナイトに7割前後です
クリフェタが出ると8割削れるって感じです

以前は完全魔杖スタイルのライフ1200、マナ5500くらいでした
エイとのGL2人狩りで30分の経験値比較すると(エイさんは常に橙使用)
常時剣杖:1500万
常時魔弾:1200万
バンパ(自身橙使用):1300〜1400
参考までに同じレベル代のエイとドミでキオルドの常時剣飴で1800万(破滅、真武器じゃない)

といった感じです
バンパ測定はまだ2回しか計ってないのでもうちょっと狩り方考えればいけるかもしれません
若干剣より時給落ちてますが3スク代に比べれば橙なんて安いものですw
それと剣だとエイと召還の間に入っていろいろエイさんにいろいろ気を使わすはめになるので極体質でいいのかなって気がします

ながながと書きましたがまとめると破滅もないびんぼーカイリならちょっと早いくらいでも拡張エイがいれば極体質化もありかなーというお話でした
えらく、限定的な状況な気がしますがw

破滅が変えたら魔杖に戻りそうですけど(駄
なかなか買えないor最近ちょっと高騰気味だからなぁ

カイリ板が過疎ってて寂しくてつい意味の薄い長文を書いてしまった
スマソ
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.56 )
日時: 2008/01/29 14:02
名前: 魔杖乖離 ID:r04k/crE

wikiのほうでも質問したのですが的確な回答が無かった為こちらでも質問させていただきます^^;。
当方、破滅N魔杖カイリなのですが真武器持てずに魔杖カイリのまま275になりそうです。
wikiのヘルダウンの説明欄によると攻撃力依存:基本魔法3種、マスタースキル、杖、知力 とあります。
そこで質問なのですが、基本魔法3種ありと無しでは威力に差が出るのでしょうか?(自分的にはヘルダウンと基本魔法三種とに接点が無いと思ってるんですが...。)

過去ログ読み返してみても、わからなかった為ご存知の方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.57 )
日時: 2008/01/29 14:37
名前: 半体質カイリ ID:iv0XOqWg

>>56
少し古い情報かも知れませんが、
過去ログ(カイリ討論版No.12 No.147)に記載あります。

基本3種も乗るようですね。
(情報は知力依存になっているので、今のヘルダウン仕様と同じと思います)
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.58 )
日時: 2008/01/30 12:59
名前: 魔杖乖離 ID:YCDMU7js

半体質カイリさん 有難うございましたm(__)m
メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.59 )
日時: 2008/02/01 11:21
名前: へっぽこ ID:mjJjMEuo

質問です。
当方285歳の知力カイリで、これからヘルタッチを使ってみたいと思うのですが
「知力500程度ではヘルタッチは微妙な火力。知力に振ったほうが良い」という情報をどこかで目にしました。
どなたか、近いレベル帯でヘルタッチを使っていらっしゃる方の体感的な火力の感想を伺えたらと思います。
ちなみに、武器は真☆+7で知力500程度です。

それと初歩的な質問ですが、ヘルタッチ使うにはミトン装備が必須ですか?

メンテ
Re: ●総合カイリプトン討論板No.15● ( No.60 )
日時: 2008/02/01 12:56
名前: 体質 ID:93mu5zcc

基本的にバンパイアと同じで知力依存というよりはマナ依存です。
マナの残りが多ければ多いほど威力を出します。
杖は火力に無関係です。

大体、体質900で拡張を受けた際のバンパイアと知力900のヘルタッチが同等か、若干ヘルタッチが強いくらいのイメージです。
ミトン装備はもちろん必要です。
メンテ

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