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[934] 総合ブルカン討論板No.10
日時: 2007/05/02 21:03
名前: おりぶる ID:3LzIS21k

ブルカンの討論版です

過去スレ
総合ブルカン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=377
総合ブルカン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=627
総合ブルカン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=678
総合ブルカン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=698
総合ブルカン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=726
総合ブルカン討論板No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=747
総合ブルカン討論板No.7
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=803
総合ブルカン討論板No.8
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=839
総合ブルカン討論板No.9
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=916
メンテ

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Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.123 )
日時: 2007/09/13 12:25
名前: 。。。 ID:iMucLGTk

??の>>117での発言内容
内容全てがPT前提での話。特に↓
誰か3みたいに275↓でPT組めないなら
Pデモ<Pスレですね。

私の>>113の発言内容
エイによりPT召還や祝福をもらえる狩りでは間違いなくデモのほうが上でしょう。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.124 )
日時: 2007/09/13 12:31
名前: 逆逆逆 ID:Ea9UhP7I

>>119

。。。:Pスレ>Pデモ

117:Pスレ<Hデモ<Pデモ

と、全く逆の事を言ってますよ。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.125 )
日時: 2007/09/13 12:53
名前: 。。。 ID:iMucLGTk

>>124
どこでどういう風に私がそう言ってますか?
根拠を示してくださいな
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.126 )
日時: 2007/09/13 13:15
名前: たのみこむ ID:uvqLBIMg

>どこでどういう風に私がそう言ってますか?
根拠を示してくださいな


。。。:しかしソロ主体であり怒涛を使う使わないの関わらずPスレのほうが上でしょう。


117:あとBCでの攻撃が主体になる275↑では
怒発を使わなくてもPデモ>>>Pスレです。
もっと言えばHデモ>Pデモです。


PTに必ずエイがいるとは限らないのでPTは無関係でBC使える275↑か↓の差の話。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.127 )
日時: 2007/09/13 13:23
名前: 124 ID:BHFeehKk

>>125

じぶんの>>113の発言を忘れたのでしょうか?

BCも使ってのキオルト狩りの話で
PスレもPデモもあまり差がないと言う話から始まり
あなたの>>113の発言があり
私の>>124の発言があったのですよ。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.131 )
日時: 2007/09/13 19:50
名前: アステカ ID:Wu/..Yc.

もうしばらくすると剣ブル7年目に突入です。
何かの参考になればと思い情報提供します。

<PスレとPデモ>

短期的な狩りで見た場合にはPスレのほうが上回る事もあります。

これは当然の話です。短期的な狩りでは、
様々な状況(狩場、空き具合、フェタ、クリ、飴)に左右されるからです。

しかし実際にはこのような討論はナンセンスです。
1レベル上げるためには何時間、何十時間と狩らねばならないので、
長期的に見てどちらが有利なのか?という情報のほうが有用に思います。

長期的に見た場合PデモはPスレより5-10%効率が良くなります。
Pスレで10レベル上げる間に、Pデモを所持していれば、
11レベル上げることができます。

<スレへの橙の適応>

スレ自身への攻撃力には橙は適応されていませんが、
蓄積には適応されています。

ブルはほとんどの攻撃をスレに依存しているため、
橙がスレの攻撃力に反映すると火力が大幅に上昇することになります。
ブルのみが大きく橙の恩恵を受けていると言えます。

スレの蓄積に橙が適応されなくなると、
逆に橙の恩恵をほとんど受けない種族になります。

<BCとスレの種類>

BCの攻撃力はスキルレベルとメイン武器に依存しています。
二次武器は関係ありません。
またBC中に発生するデモはデモ系を持っていると発生します。

つまり、BCのみで比較するとPスレ<Nデモという珍現象が置きます。

ドミトロンのようにBCにほとんど依存して戦うような状況では、
Pデモ>Pスレ=Hデモ の効率になります。
NデモはBCインタ中の攻撃が弱くなりすぎるため、
Pスレには時給で及ばなくなります。

BCを駆使して戦うようになった場合、デモ系が良いと言うのは、
BC中のデモを発生させるトリガーがデモ系だからです。

<総論>

PスレとPデモの効率は5-10%の違いです。
しかし値段は10倍近く(過去はもっと酷かった)しますので、
コスト面を考えると275まではPスレでも構わないということになります。
コストを気にされないのであれば序盤からPデモで良いと思います。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.132 )
日時: 2007/09/13 23:23
名前: buruburu ID:YsdU7SGw

>>131
そこに法力が入ると非常にPデモ>>Pスレの関係が曖昧になるんですが
どう思いますか?

ちなみに法力を使った感じ、10発中7発程度はかかります(石化か凍結)
石化の時より凍結の方が16秒ほどかかり、怒髪中はフェタの嵐です
BCに関しても石化かかってるとしてもあまりデモりませんが、凍結の場合は
非常にフェタが出ます
Pスレ=120%記憶にフェタクリが乗ると数値上Pデモは超えます
実際、法力を活用したPスレ狩りはPデモの時とほぼ変わらずでした(双方怒髪全快で)
と言うことは
Pスレ+法力=Pデモなのでしょうか
これなら、あの値段差はデザインの差だけになってしまいますがね
Pデモは売らないと決めてるのでタブー視されるネタを検証しました。
ちょっとめんどくさいけど、経験欲しい。。でもお金無いって人は
Pスレ+凍結系のチャク
めんどくさいのは嫌。でも経験欲しい〜金はたくさんあるぞ〜と言う人は
Pデモ(+法力も入れるとPスレの経験を400万ほど超えました笑)

チャクはめんどくさいと思う人多いと思うけど、
自分の狩り方は、敵に近づく時にチャク投げて
かかれば即BC
BC終わったら通常通り
呪いクエとか結構役立ちますしね
ま〜問題は、凍結系、法力のチャクの売りがめちゃ少ないって事ですか。。

長い文章で、すみませんでした。


メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.133 )
日時: 2007/09/13 23:35
名前: 知力型 ID:kYDC7vKE

>スレの蓄積に橙が適応されなくなると、
>逆に橙の恩恵をほとんど受けない種族になります。

ブルカンスレですが、種族の話が出てきたので少し口を挟ませてください。
橙の恩恵をほとんど受けない種族になるとの事ですが、他の4種族と同等になるという解釈の方が適切と思います。

ヒュは重火器と通常攻撃を併用できるので恩恵を受けやすいと感じますが、銃自体の攻撃力がたいした事が無いので許容範囲と考えます。
エイに関しても同様です。こちらは更に攻撃力が低いので、攻撃力という面だけで見れば許容範囲です。
ブリは1発の恩恵が大きいですが、元より軟らかい種族ですので、バランスはとれるかと考えます。

恩恵がほとんどないと言うならば、魔杖カイリだと思います。
魔杖使用中は橙の恩恵がまったく得られません。
ただし武器が真武器まで強く、且つバランス型配分程度であるならば、魔杖よりも通常攻撃メインに切り替える事で許容範囲の恩恵が得られると考えます。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.134 )
日時: 2007/09/13 23:47
名前: 。。。 ID:LmhZlrL2

>>131
5-10%の根拠は一体どこにあるのでしょう?
275以下でもPデモのほうがいいとおっしゃってますが既に275↑の方が検証することは不可能だと思います。

真破壊+Pスレに橙使用するとクレイソウルをヘルスレで即死出来るとした場合
Pデモ時ではデモ率40%ですがこれを50%に上げて考えても2回に1度しか即死出来なくなります。

GLではこういうことの繰り返しです。

デモの発生が予測出来ない限りPデモでの狩りは不安定すぎて狩りづらいと言う特徴も持ってます。

剣と斧と言う概念の違いも差は発生すると思います。
ヒューマンで言えるダメージを細切れとする状況になるからです。

恐らく真破壊+Pスレのヘルスレで即死系モンスは真ベヒだと1コンボ必要になることでしょう。
そう考えると剣装備者からすればGLも硬いモンスの集合であると考えられます。

色んな方がおっしゃるように硬いモンスへはデモが有利に働くことも多くなると思います。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.135 )
日時: 2007/09/14 00:18
名前: 結果を示してから語ろう ID:3lt84Wk.

レベル:286
武器:真破壊+4 Gデモ (チャクラム使用者はここに記入)
防具:メルデALL+5
狩り場(主な敵):汚染(キオルド)
ドーピング:橙青紫Mアメ
経験値:1セット3000〜3700万
備考:極力スピ。混み具合、ミューモンスの数、Mアメの落ち方
   などで結果に幅が出る
------------------------------------------------------------
このフォーマットで具体的な数字を出してみませんか?
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.136 )
日時: 2007/09/14 00:23
名前: buruburu ID:FGxFJ9p6

>133
一点を見すぎるからそういう結論に達すると思います
橙を使わないと使うだと、ブルは大分差が出ます
一点集中で見るとどの種族優位な所はあります

LV吸収の方が極悪だと思います
270と320で、270の装備が真破壊+8Pデモ橙使用で
1コンボしても、10%も削れません
同LVのブルならヘル一発で即死します
これを知って城出る気はまったくなくなりました
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.137 )
日時: 2007/09/14 00:27
名前: ぱなっぷ ID:qWIZ4jOo

>275以下でもPデモのほうがいいとおっしゃってますが既に275↑の方が検証することは不可能だと思います。

こういう事を言い出すとキリがないと思うのですが。
検証なら別に1キャラでしなければならない訳ではないので前提条件にケチを
付けるのはナンセンスだと思います。

>真破壊+Pスレに橙使用するとクレイソウルをヘルスレで即死出来るとした場合

出来るかの検証した上で結果を前提にしないと、タダの仮定で意味がないと思います。仮に即死出来なければまったく意味のない話になってしまいます。

>恐らく真破壊+Pスレのヘルスレで即死系モンスは真ベヒだと1コンボ必要になることでしょう。

これも「恐らく」で仮定するのであればタダの妄想です。



結論
>5-10%の根拠は一体どこにあるのでしょう?

人の意見には根拠を求めるのに自分は未検証の仮定で話を進めるのは失礼じゃないのでしょうか?
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.138 )
日時: 2007/09/14 00:45
名前: 。。。 ID:rTAmAtSo

>>137
明らかにあなたは私を叩いてるだけにしか見えませんが・・・

ナンセンスなんて全くありません
もし事実「新しいキャラを作り検証した」と返答されればそれで納得出来る回答です。
あなたは本人でもないのに答えを知らずに私へのレスはお辞めください。

新キャラを作った訳ではなく、320等のキャラでBCを使わないだけでの検証では全くもって無意味ですので質問したのですよ。
275以下ではアイアン補正も低いですしライフも低い
320と270等ではモンスからのダメージで痛さが全く違いすぎて語れないと言うことです。

クレイの場合もそうです。
出来る出来ないは関係ありませんし、真ベヒも同じことです。
ダメージにはバラツキもありますがほぼ確実にヘルスレで倒せるモンスがPデモにした場合倒せなくなるのは事実です。
30%のダメージ分Pデモでは残ってしまい、そこからチョップを2発入れたりしなければならなくなる状況も出ます。

煽りならご遠慮くださいね
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.139 )
日時: 2007/09/14 01:11
名前: アステカ ID:qb3t0L3E

>>131
当方、法力を所持しておりますが、狩り中ほとんど使用することがないので、
チャクラムうんぬんの話は深くできません。

チャクを使用しない理由ですが、
フォースをセットしていると、一度タゲを外さないと、
チャクが投げられないのと、チャクを投げた後に、
攻撃が止まってしまうため、
この切り替えが面倒に感じるからです。

以前はスムーズに投げられたのですが、
いつからのパッチで不可能になりました。
それ以来チャクを使わなくなったのですが、
現在はどうなんでしょう。あとで試して見ます。

またこのリスクを背負ってチャクを投げたときに、
効果が無効だったとすると、スレを打ってたほうがましだったと
考えることが多いです。

以前に計測目的で、ガマロイドに法力を使用し、
PスレとPデモの比較をした事がありますが、
凍結、石化が効いている状態ではPデモに匹敵またはそれ以上の、
効果を得ていましたので、効率よく石化、凍結がかかれば、
buruburuさんの言われるような効果が得られるかもしれませんね。

ですが、解答はわたしからは出せません。申し訳ないです。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.140 )
日時: 2007/09/14 01:11
名前: アステカ ID:qb3t0L3E

>>133
確かにそうかもしれません。
ブル以外の種族はやりこんだことがないので、
「最も」という表現は適切ではなかったですね。

他種族との比較でこの表現を用いたわけではなく、
ブルは橙の恩恵を強く受けているという事を強調したかっただけすので、
気を悪くされないでください。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.141 )
日時: 2007/09/14 01:12
名前: アステカ ID:qb3t0L3E

>>134
根拠など数値で示すことは難しいです。
何しろ、PスレとPデモの違いは微妙ですので。
実際に5-10%の違いを統計的な有意差を見出すために計算するなら、
膨大な試行を繰り返さなければなりません。

この試行に代わって、
わたしのブル暦7年から導いた実体験からでは、
それを語るに不足でしょうか?

根拠を示すような再現性、科学性、正確性のあるデータではなく、
経験から導いた経験論です。

もちろん理論的に言えば。。。さんが正しい事を仰っているのかもしれません。
ただ何事も卓上の理論のようにはいかない事が多いです。
なにしろ、敵はクレイソウルだけぢゃないので。
いろいろな要素が効率に関わってきます。
わたしの7年と341レベル分の時間を、ブルの様々な検証に、
使って来たと思っていただければ幸いです。

もちろんその中には、現在とは仕様が異なるとは言え、
BCのなかった時代、ドミのなかった時代、
ほぼ全ての状態が含まれています。

わたしの提供した情報はあくまでもわたしの経験です。
数値を求める方にはあまり有益ではないかもしれませんが、
何かの役に立てば良いと思いキャラ名を挙げて情報提供しました。

また>>134さんの言われるように、レベル帯、装備によっては、
Pスレが有利になるような状況も生まれると思います。
それは否定していません。>>131の冒頭でも触れています。

わたしはもっと長いスパンでの情報を提供しているつもりです。
誤解をされたのであれば申し訳なかったです。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.142 )
日時: 2007/09/14 01:26
名前: w ID:uAoZewj2

>>133
いくら火力の高い銃でも遅くては駄目だと思うのですが。

>>136
逆に220レベルの非メタにヘルで即死させられたら納得できますか?


メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.143 )
日時: 2007/09/14 01:28
名前: ID:WPcQ/J4o

>>141
細かい突っ込みかもしれませんが気になったので。
ラグハイムのβテストが2001年12月から開始で、
まだ5年9ヶ月ほどなのですが、ブル暦7年は本当ですか?
日本でのサービス開始前から韓国でプレイされたり
開発に携わっていた方でしょうか?
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.144 )
日時: 2007/09/14 01:41
名前: アステカ ID:qb3t0L3E

>>143

2001年ですか。
1年間違えてるのかな?数え年ということにしてください。
耄碌してる年寄りなのでどうしようもないですね・・・。
開始はベータと同時です。

2001年 12月〜 1年目
2002年 12月〜 2年目
2003年 12月〜 3年目
2004年 12月〜 4年目
2005年 12月〜 5年目
2006年 12月〜 6年目
2007年 12月〜 7年目

という・・・。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.145 )
日時: 2007/09/14 01:46
名前: 。。。 ID:rTAmAtSo

>>141
いえいえ、ご丁寧にレスありがとうございます。
根拠と言うのが重い言葉だったのかも知れませんね
効率と言うのは経験値の差分のことなんでしょうか?
この効率の意図するものが私には理解出来ませんでした。

恐らくアステカさんが275以下でGL狩りしていた頃はミス率も20%の時代のことでしょう
Pデモもデモのリミッターが存在した時代にもなることでしょうし色々難しいことでしょう。

私も卓上ではなく実際に上記条件で狩りしてみましたがPスレのほうが明らかに狩りがしやすく思いました。
ブルと言うのかゲーム自体最近しておりませんので大体ですが上で言ったクレイへのヘルスレはなんとなくそうだったかと思います。
もし間違いなく即死出来るなんて書いて間違っていれば煽りが入るのは予測してましたので書きませんでした。
真破壊での橙狩りでは丁度ヘルスレ、1コンボで収まることが多いGL
Pスレだとクレイにヘルスレを入れ次モンスにカーソルを持っていきタゲる準備をする行動を長期狩りになればなるほど条件反射的になっていき、Pデモだと「あれ?なんでしなないんだ?!」と言うことが結構多発し次動作が無駄に終わることが多くなり無駄にロスタイムが発生します。
また思いもよらぬところでデモが発生し死んでしまうと「ん?なんだ??」と意標をつかれてしまい、次動作を準備していない段階でこれが起きるとただ無駄に立ってる状況になったりもします。

これはヘルスレのみならず、1チョップヘルスレ、フォースヘルスレ等にも同じ現象が起こりますので実際にデモが有利に働くのは1コンボ以上のモンスが主体である狩場では無かろうかと思います。
メンテ

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