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[934] 総合ブルカン討論板No.10
日時: 2007/05/02 21:03
名前: おりぶる ID:3LzIS21k

ブルカンの討論版です

過去スレ
総合ブルカン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=377
総合ブルカン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=627
総合ブルカン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=678
総合ブルカン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=698
総合ブルカン討論板No.5
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=726
総合ブルカン討論板No.6
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=747
総合ブルカン討論板No.7
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=803
総合ブルカン討論板No.8
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=839
総合ブルカン討論板No.9
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=916
メンテ

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Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.146 )
日時: 2007/09/14 01:48
名前: buruburu ID:FGxFJ9p6

>142
オンオフな考えだね
私が言いたいのは、あまりにも吸収されすぎって所ですよ
昔は142さんが言う世界でしたから、なってもあまり抵抗は感じません
というか、そういう風になった方が今より人が集まると思います
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.147 )
日時: 2007/09/14 01:56
名前: 。。。 ID:rTAmAtSo

突っ込みついでですみませんが私もベータ開始当初からやっております。
ブルスタート〜3年ほどはブルのみだったかな。

でなんですが最低でも回避率が変更になったドミ導入パッチ
これ以前の履歴は今のPスレ、Pデモを語る上での経歴には入らないかなぁと。デモリミッター解除もこのあたりだったと思いますし。
今はスピと言うものが導入されておりますので275以下ではこのスピ発動にも死と隣り合わせでもありますので実際にはスピ導入後275以下を体験しなければ語ることは難しいかなぁと思っております。
ましてや怒髪使用でデモ率を上げスピを狙うなんてことも恐ろしいことです。
340と言うレベルであればGLでスピ発動も死を恐れることも無いでしょうが・・・
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.148 )
日時: 2007/09/14 03:26
名前: アステカ ID:qb3t0L3E

>>145

Pスレを常時使用していると、ダメージが安定しているので、
確かにPデモを使用した際にリズムを狂わされる原因になりますね。
わたしにも経験があります。

Pデモを常時使用するようになると、
ばらつきも気にならずスムーズに狩ができるようになると思います。
これは、Pスレに慣れているか、
Pデモに慣れているかだけの違いだと思います。
現在ではデモの発生云々でもたつくことはありません。

敵の種類によって、Pスレが有利な状況があるなら、
同じく、Pデモが有利な状況もあります。

おそらくは、。。。さんの現状においては、
仰るとおりPスレが優位なのだと思ってますので、
一切の否定はしません。

ただ、PスレとPデモのどちらが有利な状況が多くなるか?
というのは、自分の攻撃力と狩場に依存するわけです。
これは非常にローカルな問題なるので、
上記条件に当てはまる方のみにしか適応されないと考えます。

人によってLvも違えば装備も違う。
ましてや戦い方や癖も異なる。
ソロのとき、PTの時でも変わってくるでしょう。

さらに加えればいちキャラクターで見ても、
Lvも装備も能力値も変わっていく。
同じキャラクターで見ても、
Pスレが優位な時とPデモが優位になるときがあるでしょう。

このような状況でひとつひとつの事象を比較することに
何の意味があるのだろう?と思っています。

ある局所的な環境に合わせて、
PスレとPデモを使い分けるだけの繊細さが
わたしにはないだけかもしれませんが・・・。

わたしはもっとグローバルな視点で考えています。
おそらく、皆さんが知りたい情報は、
個々の状況における事象ではなく、結局のところ、
Pデモを持つ事に意味があるのか?ないのか?だと思います。

総合的に見れば、YESとしか答えようがありません。

序盤からPデモがもてるのであれば、
それをわざわざPスレにしたほうがいいと言える
大きな理由が見つかりません。

逆に現在Pスレを所持しているのであれば、
さらに上を目指すならPデモにしたほうがいいとアドバイスします。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.149 )
日時: 2007/09/14 10:05
名前: rix ID:ADxhNiM.

チャクの話も出ていますが、buruburuの仰るように石化と凍結による効果はかなり大きいものがあると思います。

特に石化の場合はPスレでもデモが発生する事からPスレ+法力≒Pデモとなるのは理解できます。
Pデモ+法力の場合、Pデモのデモ発生率に石化でのデモ発生率がプラスされますので、BC時
Pスレ<Pスレ+法力≒Pデモ<Pデモ+法力
となるのは極自然な事だと思いますが・・・。

故にドミでは変形による混乱よりもカイリに石化をかけて貰った方が有効なケースが多いです。

これがPチャクであれば石化・凍結がかからない確率が高いので使用は微妙だと思いますが、法力であれば有効じゃないかと思っています。
残念ながら私は法力を所持していないので想像でしかありませんが。


Pスレの方が有利なケースがあるのは誰もが解っていると思います。
ですが最大火力、アステカさんの仰るとおりBC時の違い、からPデモを選択する方が多いというだけのこと。
もちろんレア感や自己満足というのもそこには含まれますが。

最近は「274まではPスレ、BC覚えたらPデモが有効」というのが主流の説じゃないですかね?

「PスレBC<PデモBC」であることは間違いないので、所持金や自分のスタイルで決めれば良いだけ。

まあそれだけBCが重要だって事ですね。

274まではPスレ≧Pデモで、275からPスレ<Pデモとなるのであれば、アステカさんの仰る通り、可能であれば最初からPデモ使用でなんら問題はありません。
値段の違いはまた別の問題ですね。


最後にただ一つ・・・今後BCやスレ・デモの仕様が変更されなければ、と付け加えておきます。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.151 )
日時: 2007/09/14 11:37
名前: 。。。 ID:a4Tk7erE

>>148
確かにその通りですね
レベルが上がるにつれてドミへ行くことも多くなりPTを組むことも多くなる。
そうなっていけばPデモの利点が発揮されていきますからね。

恐らくですが剣ではGLではヘルスレのみで沈めることが出来るモンスが居ないからそうなってくるのだと思います。
斧の場合はPデモを安定させる為にPスレではヘルスレ即死レベルのモンスを1チョップ又は2チョップ後ヘルスレを入れる行為をすることになります。
この差が斧では大きくなり無駄の積み重ねとなるからです。

こういうことはアステカさんも仰る通り
個々の差により変化しますのでこのくらいにしておきますね。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.153 )
日時: 2007/09/14 13:05
名前: 。。。 ID:a4Tk7erE

>>152
なにをもってシビアなんでしょうか?
当初からburuburuさんが言われていることはソロであり、差は多少あれど
驚くほどの差はない
これに賛同したのですが。

5−10%に関しても効率
この効率は何を意味するものなのかを質問しただけです。

橙に関しての私的意見もburuburuさんの考え派であります。
あなたのレベルは300〜320あたりのブルカンではありませんか?
自分が340のクリ持ちブルに即死されてばかりでつまらないから橙を廃止しろ
同じくしてカイリやヒューの廃レベルの攻撃は痛いから廃止しろ
全ては自分の都合のみではないのでしょうか?
220の人に340が殺されても面白いと思いますよ
あなたはそれを否定していますが、310の人に340の人が殺されても同様のことです。
340からしてみればどちらもヤダ!です
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.154 )
日時: 2007/09/14 13:21
名前: たのみこむ ID:yqhw.ZlQ

>あなたのレベルは300〜320あたりのブルカンではありませんか?

勝手な予想で人を決め付けちゃいけないと思います。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.155 )
日時: 2007/09/14 18:11
名前: アステカ ID:qb3t0L3E

> 5-10%の根拠は一体どこにあるのでしょう?

の件に関してであれば、
わたし自身が特別シビアな突っ込みだとは思っていませんので。
お気になさらずに。

それよりも7年目に突入(=6年)が、
いつのまにか7年になっていたという、
算数もできない事が暴露されてしまったほうがわたしには衝撃です。


これからブルを始めよう、また今悩んでる人に、
それぞれの視点から情報提供をしていければ良いと思います。

答えを見つけたり、何が正しいのかを判断するのは、
情報を提供した側ではなくて受信した側なので、
判断が正しく行えるようにできるだけ間違った情報や、
曖昧な情報は出さないほうが理想かとは思います。

ですが、>>133さんから指摘があったように、
ブルカンしかやりこんでいないわたしは他種族の事に関しては、
間違った情報を提供していることもあります。
常に正しい情報を提供することは非常に難しいとは思いますが、
できるだけの努力はしたいです。

質問をされた方や、
討論のきっかけを作った方を置き去りにしての発言は
討論が先に進まないと思うのですが、どうでしょう?
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.157 )
日時: 2007/09/14 18:31
名前: アステカ ID:qb3t0L3E

ということで、昨日から、buruburuさんの言われる、
チャクの効果を試していますが。

一番のネックはやはり、通常攻撃(フォース)が始まってしまうと、
チャクを投げにくいので、敵に攻撃をしかける前しか、
チャクを投げるタイミングを見つけられないということです。

これも拘束時間がありますので敵に攻撃を開始するのが1歩、2歩遅れます。
チャクを投げないのであれば、この間にヘルスレを叩き込めます。

その後BCを仕掛けたときに、確かに石化または凍結がかかったときは、
ヘルスレ分を差し引いてもBCの威力が上回るようです。

100%、石化か凍結がかかるのであれば、
かなり効率は上がりそうですが・・・。
法力でもかなりのミスがでますので、
キオルドを10匹、20匹とこなしていくと、
どうなのか微妙になってきます。

すぐに答えは出せないので、しばらく法力と相談します。
もしフォースセット中に簡易にチャクが投げられるのであれば、
投げるタイミングを無数に見出せると思うので、
もっと簡単に答えが出せそうです。

フォースではない通常攻撃では、
止まることなく投げられるんですけどね・・・。

また現在はソロでの使用しかしていませんが、
とにかく成功すればBCの威力が上がるので、
ブル二人PTなどでは同時にチャクを投げて成功率を上げる。
という手段もありに思います。

戦いにバリエーションが出るという点では、
マンネリ化したブルの攻撃スタイルに一石を投じるかもしれません。
相変わらずの単純作業には変わりませんけど・・・。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.158 )
日時: 2007/09/15 10:25
名前: buruburu ID:niMRylzI

詳しく書きます
フォースではなく、通常攻撃の時はチャクをスムーズに投げれます
かかったら、BC。
BC中にフォース+ヘルにセットします
BCが終わったあとヘルスレご通常作業
倒したら通常に切り替えてチャクです
面倒ですけど、カイリやエイの操作よりはまだ面倒ではありません

余談ですが、石化フォース貯めのスレは昔のBCスレに匹敵するので、
城で良く多様してます
シャイ城の時はモンスがうろついてるので、やりやすいですが、WH時は
外のモンスで貯めて撃つって感じですね
死にやすいので、良くやってます笑
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.159 )
日時: 2007/09/16 16:41
名前: アステカ ID:l78XhMxY

>>158

通常攻撃とフォースの入れ替えも行っているんですね。
この二つを普段ファンクションに登録していないので、
慣れるのに時間がかかりそうです。

それほどファンクションを使わないブルでも
この二つを登録するとファンクションが足りなくなってきますが、
どのような順序で登録されてますか?

私は現在、
F1:スレ
F2:ヘル
F3:BC
F4:WS
F5:FC
F6:怒髪
F7:アイアン
F8:シールド
にしています。

F1〜F3あたりにスレとヘルをまとめておかないと、
コンボが出しにくく、WSはBC後に出すようにしているので、
BCとWSは隣にセットしています。

まずは操作に慣れてから、
PスレやPデモとあわせて比較を行っていこうと思います。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.160 )
日時: 2007/09/16 16:56
名前: なんとなく ID:nOoFz5Ec

>>159
普段はアイアン使わないと思うのでアイアンを通常にしてみてはどうだろう?
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.161 )
日時: 2007/09/17 06:51
名前: buruburu ID:wothuvlA

F1:ヘル
F2:スレ
F3:回転
F4:怒髪
F5:BC
F6:アイアン
F7:通常
F8:フォース
です
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.162 )
日時: 2007/09/22 02:37
名前: ぷれのぶる ID:s0ox0YeU

お話の流れを変えてしまって申し訳ないです。
相変わらずあまり使ってる人はいないみたいですが、
プロテクションシールド(100スキル)についてご報告を致します。

本日FFコセンにてコセンでプロテクションシールドを使用したところ、バグなのか仕様なのかはわかりませんが、移動速度が落ちませんでした。
それにもかかわらず、しっかり攻撃は防いでくれました。

わたしは内城で戦えるほどまだ強くはないので、基本的に外城で遊んでいます。
外城とはいえ今までは旗持ちさんの攻撃でほとんど即死で、近づくことすらできないという悲惨な状況でしたが、プロテクションシールドのおかげで生存率も上がり、旗も取りやすくなりました(♪をもらえればもっと生存率は上がりそうです)。

旗を持った後は集中砲火を受けるので、1回ぐらい攻撃を防げてもありがたみはないのですが、攻めるときはけっこう有効だと思いました。

念のため移動速度が落ちないということに関して、サポートに問い合わせてみます。

とりあえず、ご報告まで。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.163 )
日時: 2007/09/25 23:13
名前: buruburu ID:Wut8HPbY

時給スレじゃスレ違いなので、こっちに

青とカプ使っての状態で、1220です
というか、メルデオール15でも双方使わないと最小ダメは0にはなりません笑
防御が2000を超えれば計算上青カプ無しで、最小が0です(無理です;;)
防御1650付近で青カプで、コンボイも最小ダメ0です

問題の最大ダメですが、防御でカバーできる最大ダメの数値を上限に考えて、ランダムでダメが入ってきました。
こればっかりは、判定基準が分かりません^^;

怒髪の件ですが、実験してみたいと思います^^
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.164 )
日時: 2007/09/26 07:42
名前: ほう ID:qJo0ZkJs

ところで、青カプの仕様はいつから変更になったんですか?
以前はSCB青と違って青カプはダメージ吸収効果だったと思うんですが。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.165 )
日時: 2007/09/26 19:30
名前: buruburu ID:1TQKWPtg

カプは吸収ですよ
10%だと思います
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.166 )
日時: 2007/09/27 01:53
名前: ん? ID:NceLx6xw

突然すみません。
上記に青カプのことかかれてますが、吸収効果は仕様変更前のことでしょうか?
現状も青カプってSCB青と同時使用しても効果はあるのでしょうか?

攻撃カプと橙との同時使用は効果ないとおもいますが・・・
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.167 )
日時: 2007/09/27 07:58
名前: 無駄使い ID:v.TAfO66

青=防御+30%up
カプ=ダメージ10%減少

だと思います。
メンテ
Re: 総合ブルカン討論板No.10 ( No.168 )
日時: 2007/09/27 09:39
名前: ん? ID:vswRAb7U

そうだったんですか!
ありがとうございます^−^
メンテ

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