Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.142 ) |
- 日時: 2006/12/03 20:26
- 名前: 知りたい ID:00KSM7zQ
- 言葉足らずですね。もう少し補足しますと
>生命なし→135000回復(1000POTが87個分) >生命あり→148500回復(1000POTが96個分)
これは生命があろうとなかろうと、自然回復をまつのであれば同じです。 そうなるまでの9個分のポットが節約されるのではなく、時間が節約されるのです。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.143 ) |
- 日時: 2006/12/03 21:18
- 名前: ABS ID:uf53az3s
- 何を勘違いされておられるかは存じませんが、
回復される量は同じではありません。 ライフ1万と仮定した場合、生命無しでは自然回復1回で1000回復、 生命有りでは1100回復します、これだけを比較しただけでも同じではありませんが。 こう考えられてはいかがでしょうか? 「自然回復」ではなく、10秒に1度1000回復POTを自動使用していると思えば、 それが1000回復するか1100回復するかではどちらが得か、言い換えれば どちらが効率が良いかという事なのですが。
あと、少し厳しい意見で申し訳ないのですが 最大ライフの95%などでPOT使用をされているのであれば無駄な回復をしている場合が 多々ございますので、この「効率」という討論自体が意味をなさない物に なってしまっている気がします。 そうなれば後は好みの問題ですので、力でも生命でもお好きな方を 付けられれば宜しいかと。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.144 ) |
- 日時: 2006/12/03 22:06
- 名前: 知りたい ID:00KSM7zQ
- う〜ん、回復される「量」のとらえ方の違いですね。ここでいう「量」とは時間当たりの「量」ではなく、絶対量の話です。
私の説明が悪いのでしょう。
ライフ最大値10000で5000からの回復の場合、回復される最大「量」は 生命はあくまでも5000の回復「量」です。 力は5300の回復「量」となります。(力をつけると最大値が多くなるため)
よって何も無いときに比べ、 生命は5000回復されるまでの時間が短縮される、 力は時間の短縮と、300量が多くなる、 これがより正確でしょう。
132さんの話はこの部分がごっちゃになってしまっているのです。 だって時間さえ気にしなければ、結局は自然回復するのですから。
時間当たりの回復する量と、最終的に最大値まで回復される量とは別物です。 燃費と量の話がごっちゃになっていると思います。
9500から一気にダメをくらう場合も多々あり、使うことは結構多いですけどねぇ。
自分の未熟さは承知しておりますが、下手くそな人間は考えてはいけませんか? 論理的に考えるスレに対して、未熟さを理由に最後は好みで片付けるのはちょっと納得がいかないですね。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.145 ) |
- 日時: 2006/12/03 22:13
- 名前: 知りたい ID:00KSM7zQ
- あと、
>「自然回復」ではなく、10秒に1度1000回復POTを自動使用していると思えば、 >それが1000回復するか1100回復するかではどちらが得か、言い換えれば >どちらが効率が良いかという事なのですが。
これは多分誰もが承知していることで、この説明は生命があるときと無いときの比較であり、もちろん有るにこしたことはないですよ。明らかに無いときに比べて効率的です。
そして何が効率的かというと、「時間」に対してです。 だって回復する差の100を次の回復まで待てば回復するのですから。 だから生命は「時間」の短縮なのです。
ここを理解する必要があります。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.146 ) |
- 日時: 2006/12/03 22:40
- 名前: 知りたい ID:00KSM7zQ
- 説明が下手で申し訳ありません。もうちょい補足しますと、
車でいう「平均速度」をとるか、走れる「距離」を取るかということです。 「km/h」か「km」か。前者が生命、後者が力です。
平均速度が速ければ、ある地点までの時間は早く到達できます。 後者はちょっと遅いもののそこまでちゃんと到達して、さらにあと少しだけ先まで走ることができます。
時間と距離。前者は時間に対するアドバンテージ、後者は距離(量)に対するアドバンテージ。
この説明もだめかな・・・。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.147 ) |
- 日時: 2006/12/03 23:55
- 名前: 生命の必要性 ID:hhMlvZ72
- 知りたいさんは常にライフをマックスまで回復されることを前提にお話をしているようですね。
もう一度私のレス>>132をよく読んでください。
>>143でABSさんがおっしゃっているように。 >>132で私が言った >狩り中に常にライフマックスまでPOTで回復してる人は皆無。 この部分の前提が間違えているようならば生命の価値はないに等しいでしょう。 狩りの途中で全快になるまで回復を待つなんてことはできませんからね。 ですが、それは明らかにPOTの無駄遣いでありライフが10000以上ある大部分のブルは通常の狩りでは ライフが半分くらいになっているときにようやくPOTを使用するくらいではないでしょうか。 最初に敵に攻撃を受けてから帰還するまでの間、 一度もライフがマックスになることはないと言っても過言ではないと思います。 もちろんミュエルや中ボスなど攻撃が痛いモンスで盾をする場合は別ですけど。
前提通りであるなら狩りでは明らかに力1より生命の方が有効です。 これはもうなんと言われようが間違えありません。 大多数のブルさんも賛成してくれるでしょう。 力は痛いモンスの盾をするときや1発が痛い攻城戦で多少死ににくくなるだけです。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.148 ) |
- 日時: 2006/12/04 00:02
- 名前: 生命の必要性 ID:DV/IColI
- 追記です。
>>137でのれーんさんがおっしゃっている様に確かにスタミナも自然回復はします。 ですが、私の場合スタが1000程度しかないためPOT回復に対する自然回復の割合が極端に低いのです。 コンボを2回ほど打てばもうPOTを使用しなければなりません。 そのような場合は生命の効果は低いかと思い、記述しませんでした。 スタミナ上昇スキルを振っておられる方や体力ブルの方には、 スタミナにおいても大変有効なオプではないかと思います。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.149 ) |
- 日時: 2006/12/04 00:46
- 名前: 。。。 ID:ah1blfac
- >>148さんの最後の記述についで話しそれますがスタミナ上昇は取る価値のあるものなのでしょうか?
体質ブルと仮定してお話して頂けると有り難い。
前々から思っていたのですが、ハイメタにもなれば(実証できる人少ないと思われますが)体質がMAXになってしまい、体力に振らざるをえません。 そして体力は序盤は全然ライフがあがらないので(ポイント30使っても)スタミナ上昇を先に振った方が効率がよいと思われるのですが、やはりそこは好みなのでしょうか?
生命について。 私的意見ですが、生命があれば自然回復でダメ食らわない時とか非常に便利です。 地などでも混乱にかかってしまえばアイアン付きでほぼ無傷ですので、身内が攻撃してくれるだけで何匹でもできます。(生命ないと徐々に食らっていきます)
まぁ最終的には好みと思われるのですが・・・。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.150 ) |
- 日時: 2006/12/04 07:20
- 名前: 知りたい ID:Sr3LeiL.
- 皆様ご意見ありがとうございます。本当に参考になります。
まず前提の話ですが、私は力が良いといっているのではなく生命の効力をきっちりと理解してから議論したいと思っているだけでなんです。
>147さんの話はそれはもっともでそれは理解しているのです。ですが論点が違うのです。 何度も言っているのですが、それは最終的に回復する「量」ではなく「時間」が短縮されているのです。ここのとらえ方を言っているのです。
生命の有効性をどうこう言っているのではなく、効力のとらえ方が132の書き方では明らかに間違っているのです。ポット量を節約ではなく本来それを回復するための「時間」を節約されているからです。 (多分説明が下手なので、これもうまく伝わらないと思いますが。)
効力の説明が自然回復量の10%アップとなっているため、時間と量の関係を勘違いしやすいのです。これはよくあることですが。
自然回復を待ってられないとご自分でもおっしゃっているように、その「時間」を10%分節約しているのです。これは最大値まで回復とかは関係のないことなのです。
車の例をだしましたが、平均時速の速いものと長く走れる車、平均時速が速い車は同じ距離を早く到達できる、「時間」なのです。
だからといって「生命」が不要などと言っているのではないのですよ。 効力のとらえ方を少々勘違いされているといっているだけなんです。
その上でおっしゃっているような狩りなどでの考察をしたいなと思っています。
その上で個人的見解を。 「生命」は、エイなど盾がある(ダメが少ない人)には非常に有効だと思っています。こういう時長く狩りができるのではないかと。 ブルはその恩恵を体感しにくいと思います。(もちろん恩恵はあります)
もう一つ議論を広げるとすると、この話から考えると「変形」もかなり有効であるように思えます。
こうなってくるとエボ腕輪のスレにいくべきでしょうね。
時間と量の話は、説明が下手なので記述では多分伝わらないと思います。 申し訳ないです。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.151 ) |
- 日時: 2006/12/04 08:01
- 名前: 生命の必要性 ID:IIFDean2
- 何も勘違いはしていないと思いますが。
>>132の記述はどこも間違っておりません。
>これは最大値まで回復とかは関係のないことなのです >平均時速の速いものと長く走れる車、平均時速が速い車は同じ距離を早く到達できる、「時間」なのです。
この2つの記述が矛盾しているので「時間」など間違えた概念が出てくるのだと思います。 生命と力の話を車でたとえると2台の車は同じ距離を走るわけではありません。 >狩り中に常にライフマックスまでPOTで回復してる人は皆無。 この前提なら2つの車は常に止まらず走り続けるはずです。 つまり、同じ時間を走るのです。 ですので平均速度の速い車の方がその同じ時間内で多くの距離を走ることができます。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.152 ) |
- 日時: 2006/12/04 08:04
- 名前: 生命の必要性 ID:IIFDean2
- 勘違いされているかもしれませんが
通常自然回復は10秒で10%、生命オプを使えば10秒で11%になります。
ライフ15000のブルの場合 通常10秒で1500、生命オプを使えば10秒で1650回復します。 これは「時間」ではなく明らかに明らかに「量」の違いです。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.153 ) |
- 日時: 2006/12/04 08:21
- 名前: 知りたい ID:Sr3LeiL.
- 記述だと互いに理解が不十分で平行線だと思います。効力のとらえ方はここで一旦おきましょうか。
その上で132で書かれておられるような1分間の狩り延長が、体感されるかどうかも含め、有効性の議論に移った方がいいかもしれないですね。
個人的にはこれまでの話の中でそれぞれの有効性が有る程度見えてきましたので後は他の方におまかせしたいと思います。
私はこれまで勇者・変形・力・生命しかつかったことがないので他については議論しようがないからです。 それを拝見できればと思います。 もううんざりという人もおられるかもしれないですから、特になくても結構です。
今回の話は皆さんの考え方がわかりとても興味深かったです。 ありがとうございました。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.154 ) |
- 日時: 2006/12/04 09:21
- 名前: rix ID:H6vPo3Rk
- そんな高レベのブルがいないので理屈だけになりますが・・・
「力」はライフ3%上昇、「生命」は回復量10%上昇ですよね? つまり・・・
●ライフ5000の時 「力」1つでライフは5150。この時の自然回復量は515。 「生命」での回復量は550。 ってことですよね?
同様に ●ライフ10000の時 「力」1つでライフは10300。自然回復量1030 「生命」での回復量1100 ●ライフ15000の時 「力」1つでライフ15450。自然回復量1545 「生命」は1650
ライフが増えれば増えるほど、僅かながら差が開いていきます。 知りたい さんが聞きたいのも 生命の必要性 さんが言いたいのも、こういう事ではないですか?
力二つ、三つの場合も、数値に出して比較すれば解り易いですね。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.155 ) |
- 日時: 2006/12/04 10:40
- 名前: rix ID:H6vPo3Rk
- 知りたい さんの仰る「時間」と「量」の概念は解ります。
ライフ10000時、生命なしでは全回復に100秒かかるところ、生命ありでは約90秒になる、という意味での時間ですよね?
potを多めに使えば解決するので、時間を節約するか、時間節約よりも他の物(絶対量)を取るか、という選択ですよね。 で、絶対量の場合、特に痛い敵でなければ効果は薄いのでは?という意見が多いのかな?
しかしスタミナも同じだと思いますが、最大値が低い場合は力という選択肢もあり得そうです。
極端な例ですが、ライフ1000の場合などで「自然回復する10秒間隔よりも早くpotを使い続ければ、結局自然回復なんてないのと同じ」ってことですよね。 狩場や狩り方にもよりますが、ライフの最大値によって力優位と生命優位のラインが引けるかもしれません。
・・・違うか。potの使用頻度によるラインですかね。 オプ無し時に毎秒pot使うのであれば力の方が優位でしょうし、90秒に一度使うのであれば、生命付ければpotいらなくなる。。。
考えれば考えるほど複雑になってきたorz potの使用頻度でラインは引けそうですが、ライフ最大値とモンスの攻撃力も絡んできますね・・・。 お金考えずに3000potや急増使えばまた変わってくるし。
ん〜難しい(苦笑 レベルが上がれば上がるほど(ライフと防御値が増えれば増えるほど)生命の方が優位になりそうですが、lv○○〜や体質○○〜と言ったラインや、二つの差を論じるのは簡単ではないですね^^;
自キャラもいないのに長々失礼しました。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.156 ) |
- 日時: 2006/12/21 12:50
- 名前: PL ID:4VCFTmIE
- バーニングのダメージどの程度になるんでしょう。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.157 ) |
- 日時: 2006/12/21 13:27
- 名前: . ID:Rtk7AGrg
- 現使用の4分の1まで落ちます。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.158 ) |
- 日時: 2006/12/21 13:59
- 名前: 666 ID:x70jf.6U
- -剣を 主な武器で 使う 場合 バーニングクラッシュを使用時 攻撃力が 上向き 調整されました.
-PK 時バーニングクラッシュダメージが調整されます. -バーニングクラッシュ使用の時保存される記憶ダメージが調整になります. 導入後、韓国で修正された内容は上記のみ。 4分の1というのはどこからでてきたのか知りませんが、修正内容みる限りでは、PK時そうなるのかもしれませんねぇ。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.159 ) |
- 日時: 2006/12/21 17:38
- 名前: 剣ブル ID:t1CcZXwA
- バーニング威力変って無いような?まだ検証不足かもですが
ガマ ベヒ+13 pスレで安定して5発でした(橙、怒髪) スレの上方修正かな? 斧の方、デモの方検証結果宜しく。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.160 ) |
- 日時: 2006/12/22 08:39
- 名前: ccc ID:xQ.TzEIE
- 175スキル、使われた方いましたら感想等聞かせてもらえると助かります。
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Re: 総合ブルカン討論板No.8 ( No.161 ) |
- 日時: 2006/12/22 09:32
- 名前: X ID:NE22r3Lk
- 175スキル。
メビウスでデミを狙ってくるエイ退治にはいいかもしれないな。 メビウスでの報酬は今後イロイロとお得なようなのであってもいいかも?
ただメビ自体が・・・(ry
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