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[788] メビウスアリーナ討論版No.1
日時: 2006/05/21 09:03
名前: 悪魔ちゃん騒動 ID:

鯖間で争われるメビウスアリーナについて語りましょう。

力か?戦略か?

メビウスアリーナの説明ページ
http://www.gamania.co.jp/ec/news/200603/mebius/index.asp


注意:負けたからといって指揮官をいぢめるのはやめましょう。

メンテ

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Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.43 )
日時: 2006/05/27 14:25
名前: メビ ID:

最終的に戦術うんぬんで勝てるかどうかは、置いといて・・・

スタートから最初の駐屯地取りに行くのはアンドロもオリオンも同じ。
多少メタエイの妨害があるにせよ、駐屯地落とすスピードがアンドロとオリオンじゃ全然違う。これは戦術うんぬんじゃなくて、デミ部隊の人数の差としか考えられない。
当然デミ部隊の数だけアンドロが多いとは考えにくく、メタ部隊の数も比例して多いはず。
アンドロの人数がかなり多いのは明白です。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.44 )
日時: 2006/05/27 14:35
名前: 名前 ID:

初日はオリオンのほうが早かったよ
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.45 )
日時: 2006/05/27 15:26
名前: @ ID:

アンドロ→駐屯地3
オリ  →駐屯地1
プレ  →駐屯地1

と攻めた場合、アンドロが早くなるような。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.46 )
日時: 2006/05/27 17:57
名前: sk ID:

オリとプレが争うと
アンドロがやりやすくなります。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.47 )
日時: 2006/05/28 07:00
名前: でもね ID:

やはり、三者三様の作戦で、毎回三者のうち何処が勝つか分からないくらい拮抗し緊迫した戦いが出来た方がいいな
何時も勝ち負けが固定されてるならシステム的な存在意義が無くなる
私はアンドロメダからの参加だが、プレアデスの勝利の光が見える日を切に願う

とりあえず、要望としてサポートさんへはメールしておきました
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.48 )
日時: 2006/05/28 10:34
名前: うーむ ID:

アンドロ>オリオン>プレアデス
鯖が出来た順番がそのまま順位になってますな。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.49 )
日時: 2006/05/28 11:44
名前: 二股くん ID:

さばの稼働時間が順位と言われるがβの分のLv差なんて今では直ぐに埋められる程度で
すし武器・防具もその当時装備はサファ、精々ルビ程度。プラチナに突っ込んで強化プラ
チナに全部成ってればともかくメビウスではその程度の武器にどの程度意味が有るんです
か?
違いが有るとすればプレイヤースキルかな?しかしそれを不利と言ってしまったら個人の
環境にまでハンデの対象になってしまいませんか?何でもかんでもハンデの対象になっち
ゃいますよ。^^;
それに最強サーバー戦でもオリが優勝したよね?(あの時のアンドロは二軍だったのかな
?w)最初にLV300超えたのもオリだよね?そんな状況でどんな差が有るのかと思い
ませんか?

アンドロは全体的な人数が多いと言われますがオリオンは以前人数増えて大変だから鯖増
やせとか騒いでましたよね?(うる覚えで恐縮ですがアンドロより増えたかもと言う書き
込みも見たような・・・)
正直オリオンとアンドロどちらも行き交いしていますが狩場でも神殿でもオリオンが少な
いと感じた事は殆ど無いのですが・・・(殆どと書いたのは攻城戦の参加人数とイベント
では少ないと感じましたので)
他ゲーム・飽きなどで人数が減ったと言うのならそれはアンドロも変わらないと思います
が?オリオンだけ多く減る要因が有るのなら話は別ですがその様な要因やメビウスの参加
だけ少ないと言う要因が有るのなら先ずそれをオリオン自身で解決するのが先では?

アンドロは古い人も多いのですが適当な所で切り上げて半隠居になったりサブ育成したり
する人も多いので高レベル帯の人数では殆ど変わらないと思います。(いつも目立つのは
同じ人達だしね^^;)
アンドロでは現在ホリーの出番がほぼ無く殆どホリーで来る人が居ません。その分の人数
がデミとPKに回ってるだけなので前線は華やかに見えますけどね。(数は多く見えても
一撃で死ぬ人も多いしねw)


それでもオリオンはハンデが必要かな?
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.50 )
日時: 2006/05/28 11:55
名前: ふむ ID:

>>49
アンドロ常勝、プレはハンデがないと勝てないという言葉は
良く見掛けますが、オリオンにハンデ欲しいという言葉は
どこにも見当たりませんがね?
それともプレとオリの連合がそう感じたんですか?
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.51 )
日時: 2006/05/28 13:37
名前: あのね ID:

いろんな人が参加して成り立ってるネットゲームなので、現状だけ見てたら意味が無いと思うよ。
だから人数割合で補正をかけた方が良いといってるわけさ。
どの鯖でも、最大人数と最少人数差を埋める補正が有れば、少なくとも人数格差だけは避けられる。
そして、更に踏み込んで、役割別の人数格差やレベル格差なども補正できたら、いつどの鯖が増えようが減ろうが基本的な部分では平均的になる。
言ってみればワンメイクレースの様なもの。
そこから先は、それぞれの鯖の指揮官の采配とか作戦とかで勝ち負けを決すれば良いのさ。
ワンメイクレースも同じ仕様の車使ってレギュレーション内の改造して作戦立ててって感じでしょ。
ほんの少し補正を入れるだけで楽しくなるならどの鯖に補正が入ろうとかまわないでしょ。
そして、行き過ぎた補正が有るなら、その時に見直せば良いのさ。
まずは現状のプレアデス救済。これをしないと2チームでやってるのと変わらんよ。
それに、補正後のプレアデスの動向によっては、現場が混乱をして、常勝アンドロメダがつまずく事もあるやも知れないし、プレアデスが台頭するかもしれない。
もちろんオリオンが上がってくるかもしれない。
プレアデスがまず戦線で活躍しない事には話にならない。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.52 )
日時: 2006/05/28 13:41
名前: ふむむ ID:

>>49
1年の差は大きいよ
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.53 )
日時: 2006/05/28 14:34
名前: あの ID:

>>49
オリオンがハンデどうこうしろなんて、なにも書いてないですよ。

それにレベル300越えとか最強サーバー戦なんて極一部の人だけですし・・・(ちなみに最強サーバー戦の本戦最強はアンドロですが・・・)

>>50
オリとプレが連合なんて今まで一回も組んでませんよ。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.54 )
日時: 2006/05/28 16:58
名前: ふむ ID:

>>53
オリとプレが連合組んだなんて一言も言ってませんが?
気持ちはわからんでもないけど早とちりは勘弁してね。

アンドロは勝って当たり前と言われたくないから他鯖を負け惜しみと言い、
オリオンは勝ててもおかしくないのに勝てないから指揮官を責め、
プレアデスは若い鯖で勝てなくて当然だからハンデをくれと言う。

この板はこのレベルの話でいいのかい?
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.55 )
日時: 2006/05/28 18:33
名前: あの ID:

>>54
ですね。勘違いすみませんでした。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.56 )
日時: 2006/05/28 18:55
名前: オリオンの人 ID:

メタ部隊を更に部隊分けしてるサバってありますかね。
(エイ部隊は別で)

オリオンにおいてですが、現在戦力を一箇所に集中
させすぎな気がします。
開始早々、駐屯3にあつめすぎてオリ右門が壊されることが
あった。

たとえば、血液型、誕生日(1〜6月と7月〜12月)
で部隊分けをして、フットワークを軽くすれば点差は
詰まると思うんですが。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.57 )
日時: 2006/05/28 18:59
名前: とりあえず ID:

まずはアンドロがどんな作戦でやってるのか教えて欲しいですね。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.58 )
日時: 2006/05/28 19:34
名前: アンドロ参加者ですが ID:

どんなだろ?
○○に集まれ!ってやってたと思う。
まだ慣れてなくてね。
チャット読んでるより内緒でドコドコ?って感じ。
あの紫の文字読みにくいよ。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.59 )
日時: 2006/05/28 20:18
名前: アンドロ者 ID:

アンドロの作戦ですが、
ギルドチャットで状況を聞いて、方針変えていますね。

○○○に、○○鯖メタ大群きました。20名ほどです。
->○○○の撲滅とホーリー部隊お願いします。

みたいな。

何も無ければ、駐屯地をとるのと、
相手の状況をエイに確認してもらい、
GSを破壊する。

どっちにせよ、
ほとんどのケースで、指揮官は道筋を示すけど、
各メンバーからのギルドチャットで判断の場合が、多いですね。

あとは、メビウスの仕組みを指揮官、メンバーが共に
理解していると思います。
デミ部隊の人数での減り具合とか、どの種族を真っ先に倒すべきか、
死んでもチャット欄は打てるので状況説明や、
どこの駐屯地に飛んだらスムーズに目的地に到達できる
駐屯取ったら、GS倒したら、PKしたら、各点数どのくらい入る
など、
各メンバーの対応が出来ているかな。

そこが大きいですかねぇ
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.60 )
日時: 2006/05/28 22:27
名前: @ ID:

というか>>59さんの書いていることは
鯖関係なく出来ることだし最低限すべきことでは?

もしそれすら出来ていないのにハンデを付けろと言っている人が
いるとすれば、呆れますね。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.61 )
日時: 2006/05/29 02:22
名前: プレ鯖住民 ID:

アンドロに進入してみて驚いたのは、常に全体のGSのライフに気を配っていたことでしょうか。
プレは自軍以外はあんまり気にしません。
攻め始める頃になってから見る感じでした。

それと軍事力の話になってしまうのですが、プレがGSにすぐ対処しても大ダメージを受ける&修復が遅いのに対し、アンドロは対処から受けるダメージが少ない&回復が結構出来ることにはちょっと嫉妬しました。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.62 )
日時: 2006/05/29 05:27
名前: カイリなひと ID:

まあどうせ無理だけどこんなのどうだろ。

まず、連合を鯖毎の連合じゃなくする。
例えばマト鯖に連合加入NPCを用意してランダムで3つのどれかに配属される。
(指揮官は除く)
次回メビウス終了まで脱退不可、終了後脱退となる。
勝利連合にはBPポイントを全員+50とか
メンテ

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