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[788] メビウスアリーナ討論版No.1
日時: 2006/05/21 09:03
名前: 悪魔ちゃん騒動 ID:

鯖間で争われるメビウスアリーナについて語りましょう。

力か?戦略か?

メビウスアリーナの説明ページ
http://www.gamania.co.jp/ec/news/200603/mebius/index.asp


注意:負けたからといって指揮官をいぢめるのはやめましょう。

メンテ

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Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.163 )
日時: 2006/07/26 11:41
名前: 韓国 ID:fnhE2xoI

韓国でエイが幅利かせている理由は、保護音階による即死回避と
パーティー召喚によるゲリラ戦のためですね。
ただでさえ、同化で攻撃できない時間がある上、保護で即死回避されてしまうと
ほとんど無敵・・・駆除する方が困難です。
(ハイブリの一部のスキルで保護効果を貫通するそうですが・・・)

韓国でも結局、保護は仕様変更になる(なった?)ようですが、
それでも本拠地の安全性を確保するのは困難であると考えられます。

可能性があるとしたら、カイリのリターンスキルの仕様変更ですね。
リターンで保護等を解除して駆除する。
しかし、テレポで逃げ回ったりハイメタの異様な硬さを考えると
どうなるか・・・ですね。

しかし、逆に考えると韓国仕様になった際には、エイを使って敵陣を
かき乱すなど、実行可能な作戦の幅が広がるのではないでしょうか。

現状であれ、韓国仕様であれ、低レベル〜高レベル全てが重要であるという
位置付けは変わっていないと思います。
補給所に居座られるのならば、それを駆除するのもその鯖のPスキルです。
連絡をとっても来てくれない・・・と言うのであれば、それは仕様の責任ではなく
利己的に行動する各人の問題と捉えた方が良いでしょう。

利他的に行動すると自分の利益を失う、利己的に行動すると鯖全体で見たときの
利益を損なう・・・
囚人のジレンマですね。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.164 )
日時: 2006/07/27 09:39
名前: ひゅー ID:9ThrA9UU

マト鯖で地雷巻いたことアル
キャラは地雷作戦とか絶対のらないだろうな
金がもったいないだけだから
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.165 )
日時: 2006/07/27 12:18
名前: - ID:ZJSJj0XQ

自爆ね
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.166 )
日時: 2006/07/27 14:40
名前: ガケの上から弓矢を撃つ ID:wUMz8Pjc

自分が相手を殺すことばかり考えているのも問題じゃないか?
足止めしてなるべくアンドロの点数にならないようにするのも有効だと思うんだけど
広い道で多数と戦ったら勝てるわけないんだから ●=同化エイ ○=カイリやヒュー ☆=ブル として


I●●● ●●●I
I  ● ●  I
I○ ● ● ○I
I○ ● ● ○I
I○ ● ● ○I
I○ ● ● ○I
  ☆☆☆☆☆
    ↓
   至プレ

こんなかんじに配置して、間を通ってくるアンドロメダや、テレポでやってくるエイを各個撃破していったらどうさ?
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.167 )
日時: 2006/07/27 19:42
名前: n ID:0BpWGqNQ

橋とかで戦かえるとベリーグッ!
デミが落とすまでそれで防ぐのがいいねw
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.168 )
日時: 2006/07/27 20:30
名前: んー ID:2khUhZ0I

ケチをつけるわけでは無いのですが・・・
あまり凝った作戦や陣形に意味は無いと思います。
細い場所を通るように配置するには手間(時間)がかかりますが、遠距離同士の射程はほぼ同等。
結局、数で攻められて陣形が崩壊してしまうでしょう。
通路となるエリアも広いため、陣形を作り終える前に敵軍と衝突する気もします。
全員が指揮官の意図するように素早く臨機応変に動いているのならば可能かもしれませんが、現実は決してそうではありません。
作戦として最低限求められる要素は、簡潔で実行にたやすい事であると私は思います。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.169 )
日時: 2006/07/27 22:23
名前: まあこれを実行する事自体ムズイけどさ ID:wUMz8Pjc

ただ、簡潔であり 人数やレベル差を埋められて っていう作戦となると・・・

もう思いつかない 

誰か現代の諸葛孔明はいないのか
強大な魏に対抗する蜀の軍師は!
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.170 )
日時: 2006/07/27 23:21
名前: . ID:InBhCOPs

見通しきくなら距離関係ないし麻痺乖離数十人おけばw
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.171 )
日時: 2006/07/28 07:53
名前: ななっすぃ ID:jQWjtaxk

攻めるから点数取られるんです。
私はアンドロですが、敵の本陣に全員で言っても返り討ち(プレ鯖でも)です。まだ本陣占領するまでの火力はありません。
返り討ちにあった場合、お互いPKによる点数が入りますが、攻められた側の方が必ず点数多く入ります。
つまり攻めずに本陣でどっしり構えてれば・・・と思いましたが無視されそうですね^^;
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.172 )
日時: 2006/07/28 07:56
名前: ID:nz0by0Mg

前回のオリオンはまさにそれでしたね
囮か知らないけど無軌道にアンドロ本陣を攻めまくってボコボコにされてた
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.173 )
日時: 2006/07/28 15:47
名前: @アンエイ ID:6nF8JxAg

明日は第2回戦
アンドロを万年城主の座から降ろすのに作戦を考えてみました。


作戦1(これ想像)
指揮官がエイになり、同化で敵本陣に行きMOBを湧かす。

作戦2
アンドロ人がログインできないように、(出来にくくする為に)
プレ・オリ人が捨てキャラも含め、数時間前からマトリックス鯖にINしておく。

作戦3
アンドロのキャラを造って、偽情報を流す。

作戦4
同上
ギルチャでログ流し。

作戦5
アンドロの指揮官をオフ会に誘う。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.174 )
日時: 2006/07/28 15:59
名前: dad ID:3LMH0xxY

1 いいかもしれない?

2 運次第で入れるので、プレ、オリも困る人続出の恐れ有り。

3、4、5 卑怯すぎじゃ・・・
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.175 )
日時: 2006/07/28 16:10
名前: どうだろ ID:5iusXxsw

>作戦1(これ想像)
>指揮官がエイになり、同化で敵本陣に行きMOBを湧かす。

やってみる価値はあるかもしれませんね。
ですが、何が沸くか分からないし足止め時間は・・・アンドロの戦力を
考えたら1分にも満たないのではないかと思います。
それに一度しか使えないので、必勝法にはならないし・・・

本陣よりはむしろ、アンドロの狙う最初の駐屯地にて行うほうが有効だと思います。
駐屯地を最初に落とす鯖は、なにかと有利だと個人的に思うからです。
(理由は割愛します)


>作戦2
>アンドロ人がログインできないように、(出来にくくする為に)
>プレ・オリ人が捨てキャラも含め、数時間前からマトリックス鯖にINしておく。

現状のプレの問題の一つに人数が少ない点があったのではと思います。
上記の作戦を実行するだけの人が確保できるなら、人数差は問題にならないと
思うのですが・・・
あと、マト鯖への接続障害は、鯖ごとの人数によるという明確な証拠は無いので
もしかしたら全鯖で接続障害が起こるかもしれません。


>作戦3
>アンドロのキャラを造って、偽情報を流す。

信頼性の高い情報を流す人が大抵決まっているので、嘘を嘘と見抜かれそうです。
それにその人員を確保できるのならば、その人を戦力にした方が有益なのではと・・・


>作戦4
>同上
>ギルチャでログ流し。

これをしてしまうと恐らく、GMからの鉄槌が下ると思います。


>作戦5
>アンドロの指揮官をオフ会に誘う。

指揮官を他の人に移すだけだと思います・・・
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.176 )
日時: 2006/07/28 16:44
名前: えい ID:c8nWOB3I

プレは、たぶん どうだろさんと同じような考えなんでしょうね。
作戦があってもイマイチ積極的になれない・・・
作戦1も使い方によっては効果的だと思いますよ。
いつ使って後の者が追従してきてくれてるかなど。
一つダメだからといって、それが必ずしも失敗とは限らないですから。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.177 )
日時: 2006/07/28 18:48
名前: 長篠の戦 ID:U7/1ItzI

これは相手が全員ブルでこっちはカイリやヒューってわけじゃないから
完全には再現できないけど

もしかしたら有効かもしれないから一応提案
アンドロ人員=● プレアデス人員=☆ として

ワー  ワー ワー
|川川●川●川|
|●川 ● ●|
| ●    |
|      |
|      |
|☆☆☆☆☆☆|
|☆☆☆☆☆☆|
よーーい  撃て!

って感じで、横一列に、なるべくフォースとかバンパイアタッチとか強い多重
とかの必殺の一撃を持つ人たちを並べて、一斉に撃たせてから
リロードに入ったらすぐ後ろに隠れて二列目が即発射

何個か列作ってこういう感じで必殺の一撃を一瞬だけ集中して連続でいくとかどう?

メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.178 )
日時: 2006/07/28 18:58
名前: dad ID:3LMH0xxY

>>177
待ち伏せなんかしてたらまずポイント不足で負ける。

第一相手が多重ヴァンパイアが届くならこっちだって届くんだから人数負けてたら陣形崩されて速攻終わる。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.179 )
日時: 2006/07/28 19:32
名前: マグナム ID:lnmQoSao

メビウスを通して 鯖間の垣根を超えて仲良くなれる作戦であればいいが
歪み合うのは勘弁!! 
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.180 )
日時: 2006/07/29 02:35
名前: どうだろ ID:Tw/opeiE

>>176
別に全否定してる訳ではありませんよ。
ただ、討論板ですから討論の本質に則って否定意見・別案を書いたまでです。
根拠なく否定したわけではなく、且つGMによる神の見えざる手を使えと無理難題を言ったわけでもありません。
作戦2〜5は、作戦と呼ぶにはあまりにも下卑た行為な上に穴もあるので上記のようにコメントさせて頂いた次第です。

作戦1に関しては書いたように全否定したつもりはありません。
ただ、目的がアンドロからの王座奪還であり、プレの勝利とは無関係であったとしても、2時間の戦闘の中でアンドロを抑えるには余りにも瞬間的なやっつけ仕事にしかならないのではないでしょうか。
そういう意味で、作戦としては不完全ではないかと指摘したまでです。

そもそも、敵本陣はPK要員がすぐに戻ってくる場所なのでたかが十数体のmobでは時間稼ぎにすらならないというのが私の意見です。
ならば、mobの使いどころをもっと急所となるところで使用する事で、より効率的にアンドロを足止め、更には長期的な点数の下落を見込めるのではと考えました。
私の考えでは、その場所はアンドロが最初に制圧を狙う駐屯地です。

作戦を実行してもいないのに否定するなというのは、討論としては乱暴すぎる意見です。
なにもちゃぶ台ひっくり返すほど議論の根底を否定したわけではありません。
より良い作戦について、文字通り討論しようとしたのですから・・・
その意図は汲んで欲しいと思います。
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.181 )
日時: 2006/07/29 04:32
名前: dad ID:zG9Lzeeo

>私の考えでは、その場所はアンドロが最初に制圧を狙う駐屯地です。

無理だね。
幾ら人数が少なかろうが(その場に少なくても速攻人数が来るため)、やはりそれも時間稼ぎになるかどうか程度のものになるのが目に見えてる。

でも、本陣に沸かすよりはマシになるのかな。




一回プレとオリ合同(サポの手によって互いに攻撃不可等でポイントも2鯖の合計で1つ)VSアンドロでやってみるといいかもね。
流石にそれでもアンドロが勝つなら何か修正入れるだろうし。


一番手っ取り早そうなのが(運営からしたら不明だが・・・)毎回勝った方の鯖には攻撃力が0,5倍若しくは防御0,5倍等にすればいいかもしれない?
人数制限にしたら出れない人が可哀想だし。


でも読み返してみると、やっぱりサポートが何かいじらない限り光は見えてこないのかも・・・
メンテ
Re: メビウスアリーナ討論版No.1 ( No.182 )
日時: 2006/07/29 04:52
名前: そもそも ID:k.HIISzw

何のためにメビウスするのよ?
良くできた面白いゲームであって欲しいという願望から、
そう見える様に演じたいの?
メンテ

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