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[376] 総合カイリプトン討論板No.1
日時: 2003/05/03 12:27
名前: トクメー ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(^o^)
メンテ

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Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.81 )
日時: 2003/06/23 10:14
名前: ID:

えっと、モンスの近距離攻撃に対してライフ:マナが均等に減るように
ポイント配分してるものです。集中幻惑MAXです。
瞬間の耐久力を重視していた火炎カイリぐらいまでの名残でそうしてます。

攻城戦でブルの通常攻撃やスレイヤを受けると、ライフに偏ってダメージが入ります。
これって幻惑スキルの、対人対モンスのダメージ吸収率の差のせいなのでしょうか?
だとすると攻城戦と対モンスとで、有効なポイント配分って変わってきたりしますよね。
そのあたりを実践してる方っていらっしゃいますか?
よければお話を聞かせてください。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.82 )
日時: 2003/06/23 15:00
名前: うろたん ID:

>No.81 鉄様

試したわけではありませんが、理論的に考察はした事があります。
以下、纏めの意味も含めて既出の事項も書いておきます。

まず、ブルやパロス以外のほとんどのモンスの攻撃は近接攻撃なので
幻惑スキルが作用します。
幻惑スキルの詳細は次のとおり。
【ブル:14〜50%ダメージ吸収】
【モンスター:7〜25%吸収】

また、精神集中スキルはシールド時のマナ消費量が-20%されます。

まず両スキルが無かった場合、シールド効果により20%のダメージ削減
があり、物理攻撃においてはライフ:マナ=3:7にダメージ配分されます。

その際、ダメージを式として書くと次のようになります。

【定義】
素のダメージ:Atk
防具の物理防御力:Dif
受けるライフダメージ:Rl
受けるマナダメージ:Rm

【注意点】
・防具の物理防御力は素のダメージ以下とする。
・ライフとマナは受けるダメージに対して十分に大きいとする。

【式】
受けるダメージ幅をRange1とすると、
Range1=(Atk−Dif) 〜 (Atk−Dif/2) @小数点以下、切捨て

シールドによるダメージ軽減後のダメージをRange2とすると、
Range2=0.8×Range1 @小数点以下、切上げ

ライフ、マナに受けるダメージを求めると、
Rl=0.3×Range2 @小数点以下は切上げ
Rm=Range2−Rl

ライフダメージにおいて0.3倍後に切上げ処理されるため、一般的に
3:7配分よりもライフにダメージを多く受けます(微々たる差ですが...)
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.83 )
日時: 2003/06/23 15:00
名前: うろたん ID:

では、これに幻惑スキルが加わるとどうなるかというと・・・
幻惑スキルは次のとおり。
【ブル:14〜50%ダメージ吸収】
【モンスター:7〜25%吸収】

この吸収率をαとします。
すると、先ほどの式は次のようになります。
(以下、実測ではなく体感ですので、予測となります...)

【式】
受けるダメージ幅をRange1とすると、
Range1=(Atk−Dif) 〜 (Atk−Dif/2) @小数点以下、切捨て

シールドによるダメージ軽減後のダメージをRange2とすると、
Range2=(1−α)×0.8×Range1 @小数点以下、切上げ

ライフ、マナに受けるダメージを求めると、
Rl=0.3×Range2 @小数点以下は切上げ
Rm=Range2−Rl

以上により、幻惑効果の有無によりダメージ差は次のようになります。
(幻惑無しをダメージ1とした時の比率です)
ブル:0.5〜0.86倍
モンス:0.75〜0.93倍
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.84 )
日時: 2003/06/23 15:01
名前: うろたん ID:

更に、精神集中スキルが加わると、マナダメージ−20%があり、
次の式となります。

【式】
受けるダメージ幅をRange1とすると、
Range1=(Atk−Dif) 〜 (Atk−Dif/2) @小数点以下、切捨て

シールドによるダメージ軽減後のダメージをRange2とすると、
Range2=(1−α)×0.8×Range1 @小数点以下、切上げ

ライフ、マナに受けるダメージを求めると、
Rl=0.3×Range2 @小数点以下は切上げ
Rm=0.8×(Range2−Rl) @小数点以下は切上げ(?)

この結果、ライフ:マナ=30:56となります。
ただし、攻撃にマナを使う事や、30:56≒30:60=1:2≒3:7により
マナを大目の配分にする場合には3:7を継続している人が多いようです。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.85 )
日時: 2003/06/23 15:01
名前: うろたん ID:

さて・・・以上で復習を終えましたが、最終的な結論としてライフにダメージが
多く入る理由として次の事が考えられます。

1.小数点以下の処理により、ダメージが3:7配分時でも
  ライフダメージの方が多くなる場合がある。
  比率をリストアップすると次の10通り。
(30:70)(31:70)(31:71)(31:72)(32:72)(32:73)(32:74)(33:74)(33:75)(33:76)

ライフに最も多くのダメージが入る比率は(33:74)となる。
また、ライフ最小のダメージ比率は(30:70)となる。


2.精神集中スキルにより、ライフ・マナのダメージ比率は
  ライフの方が多くなる。
  比率をリストアップすると44通りの組合せがある。
(30:56)(31:56)(31:57)(31:58)(32:58)(32:59)(32:60)(33:60)(33:61)(33:62)
(34:62)(34:63)(34:64)(35:64)(35:65)(36:65)(36:66)(36:67)(36:68)(37:68)
(37:69)(38:69)(38:70)(38:71)(39:71)(39:72)(39:73)(40:73)(40:74)(40:75)
(41:75)(41:76)(42:76)(42:77)(42:78)(42:79)(43:79)(43:80)(44:80)(44:81)
(44:82)(45:82)(45:83)(45:84)

ライフに最も多くのダメージが入る比率は(36:65)となる。
また、ライフ最小のダメージ比率は(36:68)となる。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.86 )
日時: 2003/06/23 15:02
名前: うろたん ID:

『ブルのスレに耐えるには!?』についてですが・・・
これについては、結論が出ています^^;
ずばり、「体質カイリ」です。

以下、某サイトのカイリの方からの情報なのです。
従来、カイリはダメージを受ける際、マナが0を切る攻撃を受けると、
その超過分のダメージがライフに行くと考えられてきました。
しかし、これは間違いのようです。
体感された方も多いと思いますが、マナが0を切る攻撃では、その超過分が
打ち消されます。

つまり、単純に一発だけ耐えると言うのであれば、マナは少しだけで十分で
あり、体質によるライフに依存します。
むろん、赤POT連打となり、連続した攻撃は不可能ですが・・・
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.87 )
日時: 2003/06/23 18:25
名前: ID:

うろたん様、詳細な情報ありがとうございました。

現在私のLvは231で、ライフ889マナ1790です。
比率がほぼ1:2になるよう調整しています。
上では書かなかったのですが、というか忘れていたのですが
確かに、ライフに偏ってダメージが入る時とライフマナに均等にダメージがいく時とあります@攻城戦
うろたん様の考証にあてはまる理由からと考えます。
私の場合もうちょっとLvあがるまでライフに多目にポイント振った方がよさそうですね。
情報感謝です。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.88 )
日時: 2003/06/23 22:55
名前: カイりぷdてぃーよりみるきーのままの味 ID:

えっとメタブルのスレを耐える為には
具体的にどの程度のライフが必要なのでしょう
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.89 )
日時: 2003/06/23 23:27
名前: ふむ ID:

メタブルというわけでなく武器によるかと。

恐怖+4以上はわかりませんでしたが

HP892のメタカイリは
シプー+4+パワデモは耐えれませんでした
破壊+2のパワスレはギリギリ耐える場合と即死の場合がありました
剛+5のパワスレ耐える場合と即死の場合がありました。

ちゃんとは計測してないのでワカリマセンが^^;
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.90 )
日時: 2003/06/24 12:50
名前: スレは無理 ID:

ライフ1200、マナ2800で
シプ+1ヘビデモで逝きました。
(石化デモリ記憶のスレもデモですがw)
ということでパワデモなんて・・・
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.91 )
日時: 2003/06/24 17:11
名前: フィクスレイ ID:

>土 VS 雷
以前シャイにて計測しましたが、土の方が若干強いです。
(天候ON、パギなどの軟らかい敵に対しても2秒くらいの違いあり)
音は雷の方が好きなのですが(魔法っぽいので♪)、やはり眩しさとか気になりますよね(^^;)

>スレ
ライフ850前後の時、
恐怖+4体質ブルのパワスレには耐えれました。
恐怖+3体力ブルのパワスレも、+4体質並みのダメージでした。
恐怖+4体力ブルのパワデモは即死でした。
(各1回のみ試行。幻惑の幅により相違可能性あり)
以上、参考にはなりませんが(^^;)
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.92 )
日時: 2003/06/24 17:41
名前: nanasi ID:

当方メタ・ライフ1200オーバーですが、
闘技場にてボールで溜め込み(フェータル)状態での
疾風+3&パワデモで、デモリション発生で即死でした。

なので、恐怖+4のパワデモを耐えるにはかなりの偏った配分にしないときつそうです。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.93 )
日時: 2003/06/25 01:31
名前: kai ID:

ライフ3600あるとまわりブルだらけでスレ使われまくっても攻撃自体で即死する事はまったくありませんでした。
そのうちバリア/potが切れて死にますが...
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.94 )
日時: 2003/06/25 04:39
名前: ・・・ ID:

ライフ3600・・・
どんなパラメータですか・・・?
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.95 )
日時: 2003/06/25 08:37
名前: まさか ID:

攻城戦用に体力or体質カイリですか・・・
俺もそうしようかな(´・ω・`)
スレで即死するのマジムカつくし
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.96 )
日時: 2003/06/25 11:07
名前: tetu ID:

体質カイリだと、スクロール砲台になれそうですね。
それとブルは真っ先にカイリを狙ってくるので、
自分が死なない=ブル1人を自分に釘付け、にできそうです。

ギルドで拠点作るときに活躍できそう。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.97 )
日時: 2003/06/25 17:22
名前: 体質・・・ ID:

超体質カイリやってみたいけど
普段の狩りに影響でないか心配で。
実際やっておられる方のご意見お聞かせくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.98 )
日時: 2003/06/25 18:02
名前: あくまで ID:

体質カイリは城攻めとか壁用w
普段の狩りなんぞ出来るわけないと思います^^;
でも2003になって石化・麻痺があるからマナPOT連打しなくてもいいのかなう・・・
推測ですが体質乖離はあくまでライフが増えて硬くなるだけですので囲まれたらマナPOT連打になるかと。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.99 )
日時: 2003/06/26 00:01
名前: 完全体質乖離 ID:

LV100あたりから完全体質乖離でプレイしています。
(現在LV252↑)
ライフ2518/マナ831(SPマナネック+100)
普段の狩りは全然普通にやってます。
始めた当初は
<体質乖離?効率悪いんじゃない?>
<無駄な事やってるね>
とか言われつづけてましたね。
でも、そんな事感じませんでしたよ。
まぁ個々のプレイスタイルなので人それぞれ
感じ方は在ると思いますが私にはコレが合っていたようです。
完全体質なのでもちろんマナシールドスキルは全く振ってません。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.100 )
日時: 2003/06/26 03:01
名前: kai ID:

自分の場合種族間攻城戦で活躍するためにライフ3571/マナ603/マナシールド全振り
という状態で望みました。確かに全然死ななかったものの、
硬さを追及しすぎたのが災いしてLv123魔法に振らずに魔杖とマスタースキルだけ、という攻撃力の貧弱さゆえにいまひとつ活躍はできませんでした..
2003シールドバグのおかげで硬さだけは日本鯖最強になれたと思うんだけど...(神除く)
メンテ

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