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[836] 多種族に対する愚痴 Part3
日時: 2006/09/17 19:42
名前: 均等な強さを望む者 ID:gZhTHfzM

日ごろたまった多種族に対する嫉妬、妬みをぶちまけてください。
個人名を晒すのは当然NG。
ではどうぞ

Part1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=677
Part2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=686

最近他のスレで種族間問題が時折炎上するので立ち上げました

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Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.116 )
日時: 2006/09/24 22:38
名前: あぼし ID:uN6s4M9A

どうしてこんな無意味な計算してるんだ?
では、ヒューマンがテポを30分撃ち続けた金額をだれか出してくれないか?
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.117 )
日時: 2006/09/24 22:39
名前: うーむ ID:7xcVt502

>>110に言えば?
狩りにかかる費用を算定することが無意味とは思えないんだけど
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.118 )
日時: 2006/09/24 22:54
名前: ID:qHt5MTmQ

>>116
そんな狩り方しているヒューっているのですか?
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.119 )
日時: 2006/09/24 23:22
名前: あぼし ID:uN6s4M9A

では単純に計算してみました
ミサイルポッドを1時間使用しつづけた場合
1時間=900万程度です。カイリは全然経済的ですね。

つか、もう少し現実的な話はできないのでしょうか・・・
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.120 )
日時: 2006/09/24 23:31
名前: あぼし ID:uN6s4M9A

>>118
乖離使いが剣の魔杖常時使用と言う
非現実的な計算をしてたもので便乗しただけです。
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.121 )
日時: 2006/09/24 23:57
名前: .. ID:fAIT7qnk

逆に、非現実的な狩り方をしても、その程度の時給だと言いたい。
そういう話の流れすら分からないわけではあるまい。
現実的な計算をしたら、コストは下がるが時給はもっと下がる。
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.122 )
日時: 2006/09/25 00:06
名前: だから ID:j4VGBbE2

カイリの火力が弱いのではなくブルが異常なだけ。比較以前の問題です。
カイリで愚痴ってる人もそれくらい理解してるよね?
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.123 )
日時: 2006/09/25 00:14
名前: まとめると ID:j4VGBbE2

カイリの比較対照が基本的におかしい
ヒューと比較する場合は体力ヒューではなく体質ヒューと比較するべき
ブルの異常な火力は論外
カイリの攻城戦の役割はPK職ではなく補助職である
カイリの火力は石化を使ってなんぼである

この事を踏まえればカイリが劣っているとは思えない
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.124 )
日時: 2006/09/25 00:24
名前: あqw ID:mXtqis7M

>>123
論外って言う言い方はちょっとあれだけど、現実そうだからねぇ。

あとは基本的に合ってると思う。
麻痺も結構使えたり?
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.125 )
日時: 2006/09/25 00:42
名前: .. ID:ZhmhWQN.

体質とか体力とかじゃなく、どちらも体質バランス型で比較するのが
普通に考えて妥当なのは理解する。
どっちか一方に偏ったステで比較しても仕方あるまい。

ただ、275を超えて比較した場合、カイリはほとんど火力が伸びない。
魔杖の火力比較がそれを物語っている。
杖を強化しても魔杖火力が変わらないのだから当然といえば当然だが。
通常攻撃とトルネは上がるが、魔杖常時使用の方がそれでもまだ強い。
だけど魔杖の火力は伸びない。
つまり、杖を強化しても魔杖の火力に近づけるためだけの強化にしか
ならない。
付け加えるなら、いつでも使えるマインと比べ、ヘルダウンは場所を
選びすぎる事もカイリの苛立ちの一つ。

ブルとは比較する気すら起きない。

逆に体質・素早さで火力を上げられ、武器強化でも普通に火力Upする
ヒュとでは、LVが上がるごとに差が広がると考えられるがその辺はどうよ?


追記:
もう一つ付け加えると・・・
スクが役に立つ場面が奪われすぎている。
変形オプ然り、状態異常解除カプ然り・・・
狩りでの石化使用はもちろん当然だが、どうせ食いつかれるのに石化使って
チマチマ狩っていてはすぐに囲まれてしまう。
それならいっそ、変形つけて攻撃受けながらでも攻撃してた方がマシな
事が多いのも事実。
麻痺はドミの一部のmobみたいにmobがフラフラ動かなければいいんだけどね。

また、補助職というならリターン仕様だけでも改善して欲しいところだ。
同化を含む全ての状態変化スキルの解除、インターバルなし、
祝福・思念でも使用可能
このくらいでもバチはあたらないと思う。
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.126 )
日時: 2006/09/25 01:15
名前: まとめると ID:j4VGBbE2

>>125
体質では火力はアップしません。
ヒューはある程度までエネをキープしたら全て体質に振るので
素早さで火力が上がって行くことは無いと言ってもいい。
ヒュースキルにはネタスキルが多い。(エアライド・セイバー)
体力ヒューから体質に変更した場合の火力は激減する

よってなにも変わらないと予想できます。

追記:
確かにスクの利便性は若干奪われてしまっていますが
解除カプがあると言っても、10個使わせれば-30万です。
狩り中に囲まれてしまうのは狩り方の問題だと思います。
つかソロで麻痺を使うような状況を作らないようにした方が・・・
リターンはエイがいなければ普通に脅威ですよ。ヒューは貫通があってなんぼですから・・・
もうすぐリターンの拡張パッチも当たるようですし無問題じゃないでしょうか?
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.127 )
日時: 2006/09/25 01:33
名前: .. ID:ZhmhWQN.

体質でライフ上昇値が変わったこととごっちゃになってた。すまん。

んで、ある程度エネ振って体質だけに振るというなら、
同じ比較しないといけないので、カイリもある程度マナに振ったら
体質化って事になるわけで。
同じくカイリも火力増えない。更に武器強化しても無意味。

武器強化分の差が出そうな気がする。
特にマインは武器依存だから余計に。

ネタスキルが多いのは同情に値する。
だけどカイリみたいに、どれも必須スキルみたいになって、その度に
能力値を取られてステが減るのとどちらが良いか・・・ってところですが。
とかくカイリはスキルに能力値を使いすぎの側面があるので。

今回のパッチでメタスキルがネタスキルになったし、状況によっては
トルネも削れるし、魔杖だけ使うなら基本攻撃スキル削れるから
昔よりは能力値に取られる分も減ったことは減ったけどね。


えっと・・・追記に追記返信を・・・
ヒュの貫通をリターンで解除することは出来ません。
リターン拡張パッチ後はどうなるのか忘れましたが・・・

今後、リターン拡張パッチが当たる予定ですが、それも同化は解除できず、
おそらくですが、祝福でリターン封じ出来てしまうでしょう。
エイを無敵にしている保護(守護でしたっけ?)音階を解除できるのならば
エイは同化テレポでカイリに近づき、祝福して逃げて安泰という図式が
目に浮かびます。

また、囲まれる状況は・・・一部は狩り方の問題は確かにある事は認識しています。
ですが、そうでもしないと時給は出せません。
ちまちまと石化引き狩りなどを繰り返しても決して効率の良いものでは
ありませんので。
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.128 )
日時: 2006/09/25 02:11
名前: リターン拡張 ID:SIyHxsXM

A. カイリプトンリターンスキルで下のスキルを解除することができるようになります..
i. ブルカン : 怒髪天・アイアンガード
ii. ヒューマン : 貫通力
iii. カイリプトン : 思念の嵐
iv. エイデ−ア : 守護の音階、保護の音階、ライフエクスペンション、大地の祝福

リターンのインターバルが何秒か知りませんが
攻城ではカイリが補助職として重要な存在になりそうですね。
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.129 )
日時: 2006/09/25 02:25
名前: .. ID:ZhmhWQN.

おっと・・・将来的には貫通解除も入ってたのですね。
リターンのインターバルは5秒です。
短いようで長い5秒です。

これはPSの問題なのですが、動いている対象にリターンを使うのが結構難しいです。
失敗すると自分に使ってしまい、5秒待つハメに。

せめて祝福封印さえなければ、5秒インターバル付きで思念時使用不可でも
耐えられるのだが・・・
ハイブリの隠し身は、完全に透明化する特性のスキルだから解除は無理としても、
エイの同化は解除できるようになりたいと切に願う。
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.130 )
日時: 2006/09/25 10:32
名前: z ID:a98mp5bA

多種族の人ってマイン3個でいつも計算するんだよね
3個でる確率は50%ぐらいだよ?
3個失敗もたまに有るのだが?
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.131 )
日時: 2006/09/25 11:24
名前: 比較 ID:xs2C4SwI

狩りにおいての275↑の時給比較

GL:
エイ>ブル=ハイブリ>ヒュー>乖離

狩場の限定なし
ブル=エイ>ハイブリ>ヒュー>乖離

PKは興味ないので誰がヨロです
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.132 )
日時: 2006/09/25 19:03
名前: 叩かれそうですが・・・ ID:7kEjB3O.

えとね、カイリの愚痴ではなくて、パッチ後経験した事実なんですが・・・

しかも低レベルの話で恐縮ですが・・・

152レベでm-99+4、ccmk1装備したヒュと
200レベで輪杖+4、雷装備したカイリで、硬さも火力も同じくらい・・・

175でトルネ+4、ccmk1装備したヒュと
250でファル+4、雷装備したカイリで、硬さも火力も同じくらい・・・

スク?
1対1でしかまともに使えないし、スカ少なくないから結局耐えれるモンスじゃないと狩れないし・・・

魔杖?
パッチ前に比べて遥かに強くなりました。
パッチ前に比べて、ね。
パッチ前はまともに使える魔杖って剣のみ?
氷と混沌は状態異常のためって感じだったし・・・


いや、カイリが弱いって話でもあるけど、ヒュが強いって言いたいんだけどね。

275↑なんて雲の上なんで、そんな高レベル帯では知りません。


こんな低レベは書き込んじゃダメ?
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.133 )
日時: 2006/09/25 19:25
名前: うし ID:wxYDOGlo

>>132
そのレベル帯だと
魔杖乖離が一番火力があると聞いたのですが・・
あくまでも剣杖使用ですけど
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.134 )
日時: 2006/09/25 19:27
名前: うし ID:wxYDOGlo

>>132
それに152ですか・・・・・・・?

連続すいません
Re: 多種族に対する愚痴 Part3 ( No.135 )
日時: 2006/09/25 19:30
名前: FB ID:jBnpI.Lo

>>133
魔弾でもかろうじて勝ってるかと。
ちなみにLv250ファル5のストーンランス<レーザーMK1SP/BP(あくまで単発)
通常攻撃がどんだけ泣けるか……。

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