スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[834] お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部
日時: 2006/09/16 16:28
名前: 一般ユーザ ID:pSVD6JWg

お金増殖バグへのガマニアの対応への抗議活動
を、各サーバで行いたいと思うのですが、
各サーバで対応してくださる方いませんでしょうか?
このままでは、ガマニアは何も対応せず、一週間後には何もなかったことにされるのではないかと、正直怖いです。
みんなでやるだけやってみませんか?

どのような抗議の方法があるか、皆さん意見をお願いします


【エターナルカオス Gold増殖バグに関するまとめ】(転載)

●9/15 14時より「モンスター増殖イベント」と同時に、アイテムの割引販売がはじまる。
アイテム割引販売はNPCアイテムショップの通常価格より割引でアイテムが購入可能というサービスイベントである。

●ロスト城アイテム販売NPCにて「ペットの名札」等が割り引き価格の30万で売られるがその名札をそのまま店売りすると55万で売れるというバグが発覚。

●バグを知った一部のユーザーや他国のプレーヤーが上記アイテムの売買を繰り返し、不正に大量のGoldを得る。実態は不明だが、複数アカウントを駆使し、数十億〜兆を越えるGoldが不正に流出したと考えられる。

●運営会社ガマニアもこのバグに気が付き、同日18時頃にメンテナンスを行い、アイテムの割引販売を中止する。

●その後、ゲーム内でも超レアな高額アイテム(単品でも十数億Gold)を買い取る呼びかけを行うキャラが多数出現する。恐らくは不正にGoldを得たプレーヤーである。

●バグの内容や事態が某掲示板にて明るみになり、オフィシャルサイトのBBSに不満や苦情が噴出し、撒き戻し等の厳正な対処を求める声が多数寄せられる。

●翌9/16午前になってもガマニアからのお知らせアナウンスは無いまま事態は祭の様相を呈してくる。

●16日15時になりようやく公式にお知らせが載るが「調査中である」のみで、全く方向性が見られない。

●公式BBSが荒れる。ガマによる書き込み削除ももれなく実施中。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.41 )
日時: 2006/09/17 16:43
名前: がまぁん ID:0hvk1RTE

実際のところガマの対処がどのようなものに成るか予想は、付きませんが、どんな内容であれ対処しましたと返事が来ても本当かごまかしか迄ユーザー側から追跡できませんからね。

エタカと言う世界を創造した言わば「神」であるガマは、ゲーム内では、唯一なんでも出来る存在なのには、変わりが無い以上これ以上の詮索・不安・不満等は、どんなに討論したところで「神」は、ガマなのである意味ユーザー側からは、騒ぎたてる事しか出来ないでしょう。

現状我慢しながらガマの対応を待つしかないのには、変わりは、無いと思います。ガマ側の対応が納得いかなければ引退・BBSでの署名等行えばいいと思います。

皆さん今は、ガマの対応待ちで静観することお勧めします。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.42 )
日時: 2006/09/17 16:57
名前: おりおーん ID:X81COtNo

不正なアカウントに個別の対応をしました。と仮にガマニアが発表してもガマニアの網に引っかからなかったユーザーが居るかもしれないという疑惑が残ります。
その為、誰の目にも明らかな厳正な対処である「巻き戻し」を希望します
巻き戻しがなかった場合、少ないかもしれませんがHCをやる人が減るでしょう。
少なくとも巻き戻しがなかった場合、私は今後一切HCはしませんしエタカも事件発覚以降、隠居の状態になっていますが、本格的に復帰することはないと思います
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.43 )
日時: 2006/09/17 17:15
名前: ・・・。 ID:6p.zTecI

もうすでに破壊を10億で売ろうとする人や
10億で買おうとする人がちらほら広場に現れてますよ
足が残らないように、オークサイトは利用しないみたいです。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.44 )
日時: 2006/09/17 18:11
名前: 提案 ID:LvlPam/6

巻き戻しを是非実現させるためにも不正を行っていない人は
HC及び売買はしないようにしませんか。
これに反論する人は不正者だと看做されても仕方ないですよね。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.45 )
日時: 2006/09/17 17:57
名前: まあ ID:j2pZreAU

ここのサイト知らない人もいるんですが
それに対する対応も話し合ったが良いと
思われますが、いかがなものでしょうか
全員に周知した後の行動は是非やりたいですね
中途半端が一番つまらないですよ
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.46 )
日時: 2006/09/17 18:30
名前: ガマの責任重大 ID:SeC.uHkk

そもそも本家での導入時に分かってたバグでしょ
それを修正もせずに導入したこと自体が間違い

ガマの運営責任者はなにやってんだか
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.47 )
日時: 2006/09/17 19:16
名前: 榎盆ュ ID:FhIHj5is

何か勘違いをしているのか、情報操作に必死なのか、
定かではありませんが、

オレが直接現場見たとき(9/15/2:10〜18:30)は、

「 中 華 ら し き 外 国 人 は少なかったですよ?」

割合だと7〜8割が日本人、残りが外人て感じだぞ?

ん?こんな時間にロスト攻城でもやるんかな??ってぐらい
大勢いたぞ!?

荒稼ぎした金を金だけで交換したIDはロックされているみたいだが、
アミ石でも肉1個でも交換窓に入れて10億とかで交換した奴は
生き残ってるのか、必死で巻き戻し反対してるなw

極端な例だと、バグ利用キャラ(A)で【ドラゴンスレーヤー】等を購入して
メインキャラ(B)と2PCのマップで(A)が↑地面に落として、
(B)が拾っている場合は追跡不可能だし、立証の手立ては無い。
今必死になって巻き戻し反対している奴がこれだ!

あとな、今の状態で、ガマの責任うんぬん言うのは早いだろ、
バグフィクスしてない故に起こった問題なんだからガマの過失は明白だ!
まずは
@ECを一時中止して、現状の説明、対処方法や対応の発表、
Aバグ利用者&関連したIDのロック、
BHC利用者への対応、
C一般ユーザーへの謝罪、
DEC再開、ユーザーへの保証、経験値、G、一時的にドロップ率の調節。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応へ ( No.48 )
日時: 2006/09/17 19:50
名前: 匿名 ID:DdPkxfYg

一度、エタカの配信を中止しガマニアで今回のミスを修正すべきであると思う。 巻き戻しするもしないもユーザのほとんどがやめてしまうと思うのでいっそうのこと廃止してしまった方がよい対応だとおもいます
抗議活動 ( No.49 )
日時: 2006/09/17 19:57
名前: ななな ID:qZXaVybk

ユーザーが行える抗議活動で一番運営に堪えるのって
HCを利用しないの一言に尽きるのではない。

それ以外の活動ってあまり効果ないかと。
想像してみる ( No.50 )
日時: 2006/09/17 20:03
名前: 当たらずとも遠からず ID:5qKCSeps

今、ガマニアがどういう状態か、想像してみよう。あくまで現在の状況から、常識的にかつ合理的に推理した場合だが・・。
まず、具体的な対応が無いのは、対応する準備をしているか、または対応出来ない状態にあるか、のどちらかだろう。(対応する気がないってのは流石に。。)
しかし、バグ解消まで時間がかかりすぎている点や、その後の「調査中」コメントの発表までの時間を考えるに、社内での連絡が遅れている可能性を高く感じてしまう。
ネット関連のサービス会社は、実際のところセクションが分かれており、自分ンのセクション以外にはノータッチが基本だ。
連休やら、他のイベの準備やらを勘案すると、今のガマでエタカ担当に置かれた人員は決して多くないとしても不思議でない。
これまで目に見えて行なわれているガマの対応は、
@ バグから4時間後のイベ中止  A 更に数時間後の「調査中」とのあいまいな発表
B 公式BBSでの、不適切な書き込み削除  C いくつかの明らかな不正者のIDロック(実際は不明)
これらは、いわゆる常勤サポの担当で出来る範囲でしかない。つまり、今回のバグに限らず、常に行なわれている作業という事だ。(@のイベ中止はある程度の権限が必要。だから時間がかかったのか?)
行なわれるべきなのに、欠けている対応は
@ 具体的な時期や内容を含めた対応策の公式発表   A サバ停止   B ロールバック作業(巻き戻し)   C 事後処理としての、ユーザーへの謝罪と補償   D 不正者に対する処罰と、その内容の発表
これらは全て、通常のサポート担当者の裁量では行なえず、管理権限者の決済と、専門スタッフによる作業が必要なものだ。
要するに何がいいたいかと言えば、恐らく今現在、ガマに出勤しているスタッフではこれらが出来ないのだろうってことだ。
ユーザーの反感を買うので大きな声でいえないが、「連休中ですから、留守番の我々では勝手なことできないですぅ〜」ってのが真実に近いかと。
一番きつい見方としては、スタッフもおり、作業も会議もしてるが、発表できる状態にすらなっていない場合だろう。そうだったら致命的な無能ぶりだ。
トラブル発生 → 担当者が対応 → 担当者の権限を越える場合上司に報告 → 管理職で協議・決定・指示 → 現場が対応
いま、どの辺でしょうね〜。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.51 )
日時: 2006/09/17 20:09
名前: 榎盆ュ ID:FhIHj5is

>>No,48 匿名 ID:DdPkxfYg

おいおい、ロックされた腹いせか?
>いっそうのこと廃止してしまった方がよい対応だとおもいます
何を廃止なのか汲み取れないんだが、
ここに書き込んでいる方達は少なくとも
エタカを長く楽しみたい連中なんだよ!?

今回の事件で、辞めるプレイヤーもいるかも知れないが、
それは、その人自由だろ?偶々理由が見つかったから辞めるだけだ!

装備を撒いてる人もいるらしいが、
撒き戻しを願っての抗議的意味合いが強い、現状からクリーンな状況になったら
戻る!ハズ!

俺も長くプレイしてるから愛着あるし、
間違っても 「 配 信 終 了 は 願 っ て い な い ! 」

不正Gで汚染された現状を、元の状態に戻し、今まで通り
空いた時間に1〜2時間?、まったりプレーしたいだけだ!
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.52 )
日時: 2006/09/17 20:11
名前: あぁ〜あ ID:P.5IQMVk

どうなっちまうのかねぇ〜。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.53 )
日時: 2006/09/17 20:24
名前: オレも疑問 ID:6sXj7LlY

>>No.49

ガマって営利企業だよね
抗議のつもりでHC利用すなってゆーけど
一定期間売り上げがなかったらホントに配信停止になるよ

どうせ売り上げの数字しか見ないんだろうし・・・
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.54 )
日時: 2006/09/17 20:29
名前: オレも疑問 ID:6sXj7LlY

公式発表によると
結局、巻き戻しする気はないみたいだね
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.55 )
日時: 2006/09/17 20:33
名前: 榎盆ュ ID:FhIHj5is

なお、この特定アイテムを利用した事によって不当に獲得された
ゲーム内マネーにつきましては、引き続き調査・確認を行っておりますが
今回の問題によるキャラクターデータの巻き戻しは現時点では予定しておりません

「現時点では」が期待を裏切らないなw

19日には社員(役職)も出社してくるだろうから、
待つしかない。

しつこく巻き戻し要望のメールを発射しとくかな。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.56 )
日時: 2006/09/17 20:42
名前: けけろっと ID:veOSYU6Q

[09.17] 不具合を利用したゲーム内マネーの増殖に関して

9月15日14:10の定期メンテナンス後より行なわれた
「プログメアの逆襲!モンスター増殖イベント」内のNPCによる
アイテム販売割引において特定のアイテムを利用した
ゲーム内マネーの増殖が確認されました。

該当の問題に関しましては、確認された同日17:20にイベントシステムの
一部停止を行い、以降、問題の発生は解消されております。

なお、この特定アイテムを利用した事によって不当に獲得された
ゲーム内マネーにつきましては、引き続き調査・確認を行っておりますが
今回の問題によるキャラクターデータの巻き戻しは現時点では予定しておりません。

この度の問題により、獲得されたゲーム内マネーの問題解決に向けて
一同努めさせていただくと共に、プレイされている皆様には
多大なご迷惑をおかけしている事を深くお詫び申し上げます。
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.57 )
日時: 2006/09/17 20:43
名前: オレも疑問 ID:6sXj7LlY

普通、企業には危機管理マニュアル(呼び名は違うかも)がある
今回もそれに従って
主だった役職を呼んでちゃんと会議したうえでの回答だと思われる
19日になっても答えは一緒だ
権限のないものが正式HPに対処を書き込めるハズもない
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.58 )
日時: 2006/09/17 20:58
名前: おりおーん ID:X81COtNo

危惧したそのままの対応をしてくれたガマニア
開いた口が塞がりませんよ?

>一部停止を行い、以降、問題の発生は解消されております。
解消しているって正式見解が出ちゃってますよ・・・

>今回の問題によるキャラクターデータの巻き戻しは現時点では予定しておりません。
 現 時 点 で は 予定しておりません
・・・・・・巻き戻し希望のメールを送ってみます

私が危惧していた具体的事例は>>50さんが書いていらっしゃいますので割愛します。心情は>>51さんと同じです
Re: お金増殖バグのガマニアの対応への抗議活動本部 ( No.59 )
日時: 2006/09/17 21:23
名前: . ID:Vh7VtK0U

>>54
既にアンドロでは+15装備の買いが叫ばれております。
再度想像してみる ( No.60 )
日時: 2006/09/17 21:33
名前: 当たらずとも遠からず ID:5qKCSeps

出ましたね公式発表第2弾...
さて、今の状態と今後の流れを再度想像してみましょう。
公式発表が出たこと、及びその内容から想像の翼を広げます。

まず、「現時点では」という枕詞がついてはいるものの、「巻き戻しは行なわない」という具体的な内容になっている点に注目。
常識的に考えるなら、公式にこうした発表が載ったということは社内ではかなりきちんと今後の対応が決定したという事です。
好意的に考えるなら、これまで対応が遅れた理由と今回の対応を決定した理由として想像されるのは、「巻き戻ししなくても修正可能」なめどが立ったということでしょう。
恐らく、我々が邪推した以上にきちんと早いタイミングでトラブル報告から、実体調査が始まっていたと仮定できます。(発表が遅れたのは悪質者に情報を与えない為、いわば警察の情報コントロールと同じ)
その場合、ここまでかかった時間の中で、すでにバグの利用IDと、増殖した金額の特定・及びその後に行なわれた該当IDからの全てのお金の流れの把握が完了したといえます。
誤解の無いように言えば、「完璧に対応出来た」必要はありません。(ってか恐らく無理)
例えば不正利用による増殖金額が仮に100億として、その内の85億を処置できたとするなら、ガマニア側の判断としては「許容範囲」だろうと言うことです。
この場合、ユーザーの反論は当然ありますが、どのみちどんな対応でも反論は出ます。言って見れば「必要最小限度の被害」を目指しての決断でしょう。
私も含めての話ですが、現在エタカをプレイしてる人の大半は出来れば続けたいのです。かけたお金や時間が勿体ないし、好きだから。
利益追求が使命の企業体において、決断は常に「最大限の利益追求」なのは現実的に事実です。顧客満足も、企業責任も、全ては利益の為ですから。
シビアな言い方ですが、言い換えれば我々にとって嬉しいことでもあるのです。(絶対ではないですが)

つまり、「ガマニアが巻き戻ししないと決断した」=「巻き戻さなくてもゲームとして成り立つ」 と言えるからです。(希望的観測)
今回、討論版には真実・憶測・嘘など入り乱れてますが、事実を把握しているのはガマだけですから。
不正金額が噂ほどではなく、かつ、その大半が対応できた。だから巻き戻さないと信じるしかないでしょうね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧