Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.1 ) |
- 日時: 2006/08/25 23:59
- 名前: 景麒 ID:8RZ/frnM
- すみません。追記です。
クリ持ちを通常移動不可な場所への召喚が処罰対象なのか それとも、クリ持ち自体を召喚するのが処罰対象なのか 私は後者で理解してしまったのですが、そこを現在サポートにメールし 問い合わせ中です。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.2 ) |
- 日時: 2006/08/26 00:07
- 名前: プレ鯖民 ID:OzME3cII
- 控えるようにとの見解?
「パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう」だろ。
処罰の対象となる事があるのは 「これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合」 つまり 「これらの行為」=「クリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ召喚」
こんなのは国語の問題。 PT召喚はOKだろ?NGなら、PT召還の使用は禁止と書かれる。 勝手に禁止して、攻城戦をつまらなくしないでくれよ。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.3 ) |
- 日時: 2006/08/26 00:11
- 名前: 餅斃淮゙ ID:tbCAOfYo
- クリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所
↑をどうとらえるかじゃないの? 壁の向こう側に呼ばれるのは通常ではいけない場所? 走っていくことは出来るけど
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.4 ) |
- 日時: 2006/08/26 00:11
- 名前: 見てて ID:sGLXwbbM
- 今日のプレコセン見てて私個人の意見としてはあれはないんじゃないかって
思いました。 クリスタルを所持してなければいくらやっても問題ないかと思いますが、クリスタルを飛ばすのはどうかと思います。 もしこれが許されるのならパーティ召喚使えるエイで5人くらいPT組んでれば 5回はマップのまったく反対側にクリスタルを飛ばせるわけです。もし飛ばした先に人がいなければクリスタルがどこにあるのかも分からなくなって、コセン時間の多くを「クリスタルを探せ!!」みたいなコセンとは関係無いイベントみたいなものにも成りかねません。
今回は運営も開発元へ問い合わせてる最中でもあり、状況によっては対処の対象にするとまで言ってるのですから慎重には慎重を喫して使う前に運営に問い合わせするなど必要だったと思います。
とここまで書いて、ここで討論するより運営に通報して運営の判断に任せたほうが早いんじゃないの?と思います・・・w
まあ私個人としてはあの行為は反対です。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.5 ) |
- 日時: 2006/08/26 00:20
- 名前: えい ID:TSY.amHM
- >攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚可能である事を
>現在確認しています。
という事は、これが直ったら クリ所持者は召還できなくなるって事じゃないの?
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.6 ) |
- 日時: 2006/08/26 00:29
- 名前: あんちゃん ID:iu0nyQwk
- 壁越えパーティ召還がOKなら、
パーティ召還して壁越えさせてそこで待機 ↓ 人が集まってきたらまた壁越えで移動し待機
の繰り返しで延々とクリキープできるんじゃないかな。
やってるほうはギルドで相談した上でやってるわけだろうし、ギルドおよびギルドマスタのモラルの問題ではないでしょうか。 いわゆるPK魔問題と同じだと思います。話し合っても意味がないと思われます。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.7 ) |
- 日時: 2006/08/26 00:35
- 名前: 他鯖人だけど ID:RdZCF7E.
- 国語の問題として考えるならどう考えても
>クリ持ちを通常移動不可な場所への召喚が処罰対象 この前者にあたる部分だと思う。
ただ自分ブルだからかもしれないけど 禁止の方向にいってほしいとか思ったり。
まぁ公式に問い合わせればいい話であって こんなスレ立てる必要ないと思いますが。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.8 ) |
- 日時: 2006/08/26 00:55
- 名前: えいっこ ID:O3/JY8Ss
- コセンをどう捉えるかではないでしょうか。
コセンって、クリを追うだけがコセンではありませんよね。 もっと多方面から、展開するものだと、私は思っています。 プレコセンに出ていて思ったのですが、現在ほぼクリ追いがメインです。 クリ以外の要素で、コセンがもっと面白くできるはずです。 もっとたくさんの方がコセンに参加するようになれば、その要素も増えてくると思うのですが。 今回各種族それぞれ、コセンでのスキルとしても便利なものが導入されています。 それをどう生かしていくか、過疎っててクリ追いしかコセン要素がないから、禁止なのかどうか。 モラルうんぬんの前に、コセンそのものを見直されたほうが、いいように思います。 えいのスキルには、支援スキルが他にもあります。 コセン中、共有、♪かけ、ライフ拡張、ソリッド(今微妙ですが)、これらをどう使いこなすか、が楽しいです。 これからのコセンが、もっとたくさんの要素で楽しめるようになればいいなと、思っています。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.9 ) |
- 日時: 2006/08/26 01:09
- 名前: さめざめ ID:tFmw93aE
- 安置に飛ばしたわけじゃなければ良さそうだが微妙だな。
壁越しのクリパスは地雷リレーでも同じことできるわけだし有りだと思うが。
>スレ主 >この1〜2行目と最後の4行を読んで 途中の文章読まずに、端折って認識したらまずいんでない? 「これらの行為」が繋がらなくなるからなあ。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.10 ) |
- 日時: 2006/08/26 01:17
- 名前: ギャオス ID:Dcl9/PqQ
- 逆に言うと
クリスタル所持者が通常では行く事が可能な場所であればOKなんじゃない? そのことを踏まえ「パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さい」と 書いてあるわけだから禁止ではないと判断できますね。 まったく対処できない行為じゃないし、コセンの幅が広がっていいんじゃないでしょうか。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.11 ) |
- 日時: 2006/08/26 01:24
- 名前: うーん ID:wVXdEqts
- 自分は「エイしかいけない場所」に召還するのがアウトだと解釈してました
ただガマとしてはクリ持ち者と同じPTで召還が使えることに関して疑問を抱いて開発元に問い合わせてる段階のようですし、 やはりクリ持ちPTは使わないにこしたことはない気もします
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.13 ) |
- 日時: 2006/08/26 03:27
- 名前: んーと ID:LJTrwqmY
- この文章だと「b.」に対するガマの開発元への確認は、
不具合かどうか解らない攻城中のクリ持ちキャラ召喚と、 さらにクリ持ち召喚が安置に出来てしまう明らかな不具合の2点。 よって、「これらの行為」にはクリ持ちキャラのPT召喚自体が含まれる。
悪質な安置へのクリ持ち召喚でないとしても、 白黒はっきりしない現状ではクリ持ち召喚は控えるべき。
>12 煽り不要。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.14 ) |
- 日時: 2006/08/26 08:56
- 名前: えいっこ ID:O3/JY8Ss
- 今までのガマの更新記録などの書き方を読んでいて思ったのですが。
bとして書かれている内容は、事実を知らないであろう人に対しても、 可能なことを知らせる意味での、書き方っぽいですね。 つまり、コセン中に同化ができる事実を確認しております、と同じで、 出来るという可能性(こういった場での書き方では、同化が出来ることも、 出来ない可能性・出来る可能性を含めた書き方になる)に対しての、 ガマ側が把握している事実を、書いているだけのように思います。 ある様式に則って書かれている文面なので、 それに沿って読んでいかないと、多少誤認が生じるのかもしれません。 つまり法令関係と同じで。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.15 ) |
- 日時: 2006/08/26 09:54
- 名前: x ID:6uK18uIo
- クリ持ち召還は使ってほしくないな。モラル的にも。
楽して金ほしいのはわかるが275↑にもなってせこいとしか思えない。
1回10分のインターバルと聞いたがPT内275↑エイで埋めれば飛び放題。 緊急時にゃ同化で無敵タイム。 ようはクリ持ってテレポしてるようなものでしょ。 結果見えてるやん。
で結論。 クリ持ち召還がNGだと解釈しました。場所問わず。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.17 ) |
- 日時: 2006/08/26 10:34
- 名前: 鎌倉 ID:Am3qxmfE
- ↓タイトルと考える↓
攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚可能である事を現在確認しています。
↓+αとして考える↓ 現在、攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、 パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ 召喚が可能である事を確認しており、 「a.」と併せて開発元へ確認を行っている 段階でございます。
そしここの後の「また、これらの行為により」の所 これらといっている事より、 1.「クリスタルを所持しているキャラクターの召喚が可能」 2.「クリスタル所持者が通常行く事が不可能な場所へ召喚可能」 の2点をさしていると思われる。
また、これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は 対処の対象とさせていただく事もございますので、大変申し訳ございませんが パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。
という事で、クリスタル所持中以外のPT召喚は、使用してかまわないが 所持中に利用した場合(ただし召喚モーション入ってからクリ取れてしまった場合 などは考慮)は、有利に行ったと判断される場合があるので、 所持している時は使わない様に自主規制してね。PT召喚自体は規制はしないから。 と、取りましたが、いかがでしょうか。
クリスタル所持者を安置に召喚した場合のみ駄目なら、そう書くと思われます。 クリ所持中のみ駄目で、ただし不可抗力の場合もあると考えると、公式としては 上記の表現しかなかったのではないかと受け取りました。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.18 ) |
- 日時: 2006/08/26 10:41
- 名前: x ID:6uK18uIo
- >>16
PT召還を使いクリ持ちを不可侵エリアへ進入させる行為 又それにより攻城戦を有利に進めた場合処罰の〜じゃないのか。
壁を超えようがそこがクリ所持者、コセン参加者が行ける場所、 攻城戦地域内、互いに攻撃できるエリアであれば対象からはずれるんじゃねぇの。 100%と言い切れる自信はすばらしいが。 PT召還はクリ所持者も運びますとも運べませんとも書いてない。 現状「運ぶことを確認してる。」だけ。
恥晒してないで回答待てよ。 それ問い合わせしてんだからよ。
|
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.19 ) |
- 日時: 2006/08/26 11:15
- 名前: アイスマン ID:FhRUT.CA
- 「対処」とは書かれておりますが、
「処罰」とはどこにも書かれておりませんよ。
昨日の攻城戦で見ておりましたが、壁を1枚越えただけ。 しかも走っていけば行ける場所。 これは「行く事が不可能な場所」では無い事は分かりますよね? 「行く事が不可能な場所」と言うのは FF城クリ塔の近くのエイがテレポで入れる「堀の中」とかでは? 自分エイでは無いので、堀の中にPTを呼べるかどうか分かりませんが どなたかお試しになって頂けませんか?
クリ持ちを追っ手から逃がす為にPT召還するのは 別に作戦としていいのではないでしょうか? PT召還しそうなエイを張っておけば良いだけですよね? ギルドのPK部隊を結成し、PT召還するエイを張っておいて PT召還でクリ持ちが飛んで来た所を倒す。 このPT召還を認めれば攻城戦のクリキープパターンが1つ増え 今までの単調な流れから、ギルド内で作戦立てたりして ちょっとは面白い攻城戦になるのでは無いでしょうか?
まぁガマニアの「対処」を待って、それに従います。
|