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[794] プレ鯖がMAで勝つには
日時: 2006/05/25 12:19
名前: プレ鯖人 ID:

プレ鯖がメビウスアリーナで勝てる作戦などを
提案&討論するスレッドです。

他の鯖の人もみれちゃうので
あまり意味ないきもしますが、
一応提案などをば(^^;)

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Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.21 )
日時: 2006/05/29 17:01
名前: アンドロ人 ID:

(続き2)
さて、上記によりアンドロの連勝をストップさせるとします。
しかし、プレとしてはオリの連勝を止める必要もあります。
出来ればプレは勝利しなければなりません。

アンドロを潰してオリとの不可侵条約が解除されても、プレがオリに潰されて終わるのが
オチだと思います。

そこで、上記の条件でプレが勝利する作戦を考えれば良いと思います。
オリオンを裏切らない形で且つ、プレが勝利する方法。考えればいくつか思いつくと
思います。
(少なくとも私には二つほどアイディアがあります。
でも私はアンドロの人ですので、その方法について明言はしません。)

まずはこれでどうなるか、試してみるのも良いと考えますが如何でしょうか。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.22 )
日時: 2006/05/29 18:09
名前: ID:

ガマニアに鯖の人数がほぼ同じになるように
移住計画を立ててもらう。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.23 )
日時: 2006/05/29 18:41
名前: 願いはいっしょ ID:

アンドロ人様。
わたしといっしょにプレでメビウスしませんか?

わたしの意見は繰り返しになりますので>>10を参照してください。
もちろん意見を書いた責任からプレ鯖のエイを育てはじめました。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.24 )
日時: 2006/05/29 19:51
名前: アンドロ人 ID:

常勝側に居るのも嫌いじゃないのですが、戦力的に劣る側に居ながら勝った時の
満足感は、やっぱりアンドロではそうそう味わえないものと思います。
そういう意味では、プレで参加するのも良いなと思います。

しかし私のアンドロカイリは、私にとって非常に愛着のあるキャラですので・・・
それを捨て、プレで本気育成は気持ちの上でできません。

プレでキャラを作って育てるとしても、メビウス専用機になってしまいます。
メビウスだけのために作ったキャラでは、やはりプレ鯖住人から十分な信用は
得られない・・・と思います。
(作戦の提案も含めて、周りの信用が無い事には受け入れられないと思います)

アンドロがプレの立場だったら、色々な意味でやる気がでるのですが・・・
そういう人がプレにも居るとは思います。
歯がゆいところですが、そういう有志の方や攻城常連メンバーによるプレ・オリの
連携とアンドロをあっと言わせるような神算鬼謀が見られる日を楽しみにしています。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.25 )
日時: 2006/05/30 02:29
名前: プレ鯖人 ID:

やはりオリオンとの同盟がアンドロに勝たせない
(プレが勝つための)第一歩となりそうですね。。。

プレ鯖、オリ鯖で一度だけでも指揮を執ったことのある方に
聞いてみたいのですが
プレ鯖またはオリ鯖と同盟を組んでみようという
考えはなかったのでしょうか?

プレ鯖1住人の考えからすれば、どこか他の鯖と同盟を組まなければ
勝てる見込みはないわけで。。。
もし同盟は組みたくなかった、組みたかったが事情により組めなかった
などの意見があれば教えていただきたいです。



Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.26 )
日時: 2006/05/30 05:58
名前: ヘボブル ID:

過去に書き込みしちゃったんで私の見解は回答しておきます。(^^;)

ソロギルドであり攻城戦もソロである私個人の意見ですが
まずやはり連合的なものには私は少なからず抵抗があります。
それ以外にも、ゲームシステムとして3陣営に分かれていることや
参加者全員の個人の楽しみを考えたとき最下位という結果も確かに
楽しみがスポイルされますがオリオンPK制限などは模擬戦でもありますし
勝利にこだわらない個人の楽しみとして考えた場合どうなのかとも思います。
ただ、私はもちろんのこと基本的にプレアデスは1位最有力候補であるアンドロを
とめないと結果としても内容としても楽しいメビウスアリーナにはならないという
考えはあるかと思います。事実、戦術や攻撃を仕掛けるのはほぼアンドロへ向けてで
オリオンに対しては攻撃を受けた場合に対応するというのが基本でした。
最下位でないことが目的であるなら現状でも厳しい状況ではあるが可能だとも
思っていますがそれが目的ではなく。
またアンドロをつぶすというのが目的でもなくあくまでプレが1位争いに加われる
というのを目的として挑戦しました。
実際問題としてアンドロ・オリオンどちらにとっても最下位にならない。
もしくは、得点を上乗せするにはプレアデス攻略が最も容易であり
相手の得点増加を阻むより自軍の得点増加に特化したほうがストーンなどの
関係も有り効率的であるため、プレアデスがオリオンと同等でもない現在では
同盟も難しいかと思います。



Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.27 )
日時: 2006/05/30 06:39
名前: ヘボブル ID:

つづき

仮に同盟を組んでもオリオンは分かりませんが駐屯地制圧の時間差や
戦力差でプレのアンドロ攻略はそう進展はなくアンドロ攻撃に対して
プレ・オリが連動しても現在と大きく変わるとはあまり思えません。
また仮に進展がありアンドロゲートストーンと駐屯2,3をオリとプレが
均等に分け合ったとしてもその後に制限解除すれば先にも書いているとおり
最も効率的かつ容易に得点を稼ぐにはプレのストーン攻略ですから
結局いつものアンドロ・オリオン同時のプレ争奪戦になります。
同盟の場合は、目的をアンドロ本陣陥落でありストーンはオリ・プレ均等割りで
アンドロへのPK点での勝負としないことには成り立ちません。
しかし、現状ではオリがプレで稼いでいる現状なのでオリにとって3位の危険性もあります。
しかも、プレ鯖からの視点では同盟でも埋まるかもからない戦力差に見えますし
本陣陥落の難易度など考えるとアンドロを倒すが目的であれば最も容易で確実なのは
プレがオリに対してストーンを明け渡すということになると思います。
例)プレゲートタワーをオリが攻撃でオリデミを護衛しているのがプレPk部隊など
しかし、それは楽しさとはかけ離れまたもちろんプレの望むことではないでしょう。
ですのでやはりシステムどうり3陣営で拮抗して戦える戦力か、
もしくは最低でも同盟を組んだ2陣営の実力が拮抗していないとやはり
いいゲームバランスではないのではないでしょうか。
そうなるためには最低でもプレアデスが成長及び人員増強をはかりオリオンに追いつく必要性があります。

私個人としてはやはり現段階では各部隊の総合人数での補正が望ましいと考えます。
・PK部隊はレベルや装備差による耐久力は作戦で補い人数の差だけ火力補正(上昇のみ)
・ホーリー、デミについては専用武器の火力補正(上昇減少どちらでも)
この場合でも、PK部隊のレベル装備によって耐久力で先行鯖が優位なのは変わりませんし
デミ・ホーリーに補正が入っても人数が多いほうが優位なのは変わらない
(GLのmissと同じ理論と考えてください。ブル:ヒューでmissが1人死亡と考えた場合の効率)
ので優位鯖のデミホーリーは火力上昇減少どちらでもかまわないですが
PK部隊は火力上昇にしておけば差は縮まるものの優位性のある鯖にとっても
ある程度納得いただけるのではないでしょうか?
数とはそれ程影響が大きいものですから。^^;


長文になりましたがあくまで私個人の見解で
プレアデスサーバーとしての公式な見解ではもちろんありません。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.28 )
日時: 2006/05/30 12:31
名前: プレが大好き ID:

>26
途中から話がアンドロを勝たせないって方向に向かっていません?
同盟を組んでもプレがMAで勝てる根拠がない。
オリと同盟組んでも【1位オリ2位アン3位プレ】になる可能性のほうが高い。

現状でプレが勝つ方法
オリがアンにせめて競り合い状態でお互いが潰し合って、プレがオリのストーンを破壊してンマーしかないかな。

戦いは数なのだよ!(Byドズル)
プレ鯖でハイメタが数人出るようになれば勝機はある。
まぁ、自分はレベ100強の貧乏ヒュなので戦力外通告ですorz
頑張ってプレ鯖の勇姿を・・・・。負けるなプレ鯖!!!
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.29 )
日時: 2006/05/30 14:08
名前: プルプル ID:

>現状でプレが勝つ方法
オリがアンにせめて競り合い状態でお互いが潰し合って、プレがオリのストーンを破壊してンマーしかないかな。

これは難しい気がします。オリオンがアンドロに攻めていても
プレがオリオンのストーンを攻撃し始めればオリオンは防衛しにくるわけで。
オリオンが防衛しにくれば「戦いは数なのだよ!(Byドズル)」により
ストーン破壊に失敗。オリオンが防衛している間にアンドロはプレに
攻撃しプレは壊滅。

>戦いは数なのだよ!(Byドズル)
プレ鯖でハイメタが数人出るようになれば勝機はある。

矛盾しているきがします
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.30 )
日時: 2006/05/30 18:36
名前: プレが大好き ID:

>>現状でプレが勝つ方法
>オリがアンにせめて競り合い状態でお互いが潰し合って、プレがオリのストーンを破壊してンマーしかないかな。
「同盟ってことでは勝てそうにないので、オリが完全協力してくれることが前提」って意味を付け加えてください。
言葉足らずでしたorz
逆にアンが完全協力してくれてもいいけど、現状でそれは無理かなって・・・。

>>戦いは数なのだよ!(Byドズル)
ハイメタの数ってことでも考えてください。
ハイメタが1より5の方がってことです。
まぁ、プレのハイメタが増えればアンオリのハイメタがその分増えるって落ちですけどね・・・。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.31 )
日時: 2006/05/31 00:14
名前: 数が問題。 ID:

オリとアンが競り合い状態でお互いが潰し合って、プレが最後にストーンを破壊してンマー。
これが現状で考えられる勝ち方だと思いますが、そのためにどんな作戦があるかな。
全体の数で勝負してもかなわないなら、どこかで数的優位を作り出すしかないね。

・まずプレは同化以上のエイだけを投入、オリとアンのデミ部隊を暗殺しまくり。
・オリとアンがストーンを破壊できないぐらい徹底してストーン得点を取らせない。
・後半30分、ストーンにエイ以外のメタ部隊デミ部隊を集中して撃破。

つーとこだけど、果たして本陣が守りきれるかという・・・

Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.32 )
日時: 2006/05/31 01:16
名前: 無礼者 ID:

いっそ「本陣を守らない!」
PK点なんかくれてやらねぇ!
前回の勝利鯖に突っ込むから
後は好きにしてくんな!

・・・なんていってみたりして
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.33 )
日時: 2006/05/31 06:43
名前: ヘボブル ID:

アンドロつぶしではなくブッチギリ1位がいてはプレが1位戦線に
加わることができないという意味です。
そして同盟でブッチギリ1位を防いだとしてもその後の1位争いで
もっとも簡単に得点を稼げるのがプレ攻略であるためその場合の
配慮も要るということですよ。

「本陣を守らない」は語弊があるかもお知れませんが
駐屯地とゲートストーン両方が落とされない限りは
敵の復帰の問題や本陣の硬さも含め守らない(戦力をまわさない)のが
普通だと思いますよ。

得点を稼ぐのは闇の契約を開始初期の駐屯獲得に使ったり
アンドロやオリオンが削ったストーンを暗殺エイが発見と削り具合の報告で
これまた闇の契約で横取りする。
というのが比較的簡単ですがこのぐらいの安易なことはどの鯖の司令官も考える
ことですしプレでは闇の契約の力を借りなければ実行はほぼ不可能な作戦ですが
他鯖であればプレに同じ事を行う場合は通常の戦力集中で行える作戦ですので
根本的解決にはならないですしね^^;
いろんな作戦を考えても仮に私がアンドロ指揮官であれば情報さえ暗殺エイから
きちんと入るのならプレに対しては全て対応できてしまうものばかりで
仮にオリオンと同時でも優先順位付けで対応は可能だと思います。
そして対応したときにその対応手段で失敗することが戦力差からまずありえない
でしょうから厳しいです。
情報さえ的確に入るならある程度時間の余裕をもって対応しても問題は解決できる他鯖と
情報が的確に入って瞬時に対応しても問題は解決できないプレとの戦力差を
埋めるには攻撃面で他鯖に情報が的確に入っても対応が遅れれば解決できない
というだけの奇襲とスピードを稼ぐしかないです。
せめてデミ部隊の火力がアンドロなどと同等であればプレの行動を分かりにくくし
暗殺エイからの情報の伝達スピードを遅らせプレPK部隊での時間稼ぎでも
まだ突破口はあるかもしれませんが。。。



Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.34 )
日時: 2006/06/04 05:35
名前: こんなんどうだろ ID:

ちょっと意味あいが違うとは思うけど・・・

 前提条件
オリと同盟を組めば、アンの一位を阻止できる
(オリがトップになれる) 

数回この状態でオリに一位取らせる。
んで、その後アンと同盟組んでアンに一位取らせる。

結果、プレが見方についた方が勝てる、という状態でアンとオリを争わせる。
どちらと同盟を組むかは当然プレの判断。

こういう戦い方も面白いかな、と。
自分達がカードを握ってるわけだから。

んで、アン、オリはプレに対して何らかの優遇措置を取るよう持ってって、たまには一位を取らせろよ、と。


・・・こんなん駄目?
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.35 )
日時: 2006/06/04 07:45
名前: 774 ID:

ま〜現状
紳士協定として同盟結んでも。
範囲攻撃飛び交う乱戦のメビウスでは的を外れない事には
意味が無いような気がしないでもない。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.36 )
日時: 2006/06/04 13:50
名前: 範囲攻撃は・・・ ID:

メビウスで多重やスタフレを使ってもダメージはメインターゲットにしかいかない。
と、メビウスの説明に書いてある。
事前の行動要領さえちゃんと出来ていれば、同士討ちはあまりないと思われるが・・・
まぁ慣れも必要だろうね
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.37 )
日時: 2006/06/04 14:14
名前: ^^ ID:

プレ鯖の者です。プレ鯖確かにいつも負けてますね^^;
原因は人数不足、レベの差みたいですが、負けても出続けるってこと、慣れるってことも大事じゃないかなと思います。「どうせ勝てないからいかない」って声よく聞きます。
ちと残念だと思いました。プレのみなさん参加してみてはいかがでしょう?
やりつづければ、何らかまた別の方向性が見えてくるかもしれないですよ。
私も本戦出れる限りは出ます^^

Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.38 )
日時: 2006/06/04 14:20
名前: 無礼者 ID:

プレ鯖がMAで勝つには・・・

本戦開催時間をアンドロのロス城コセンと同じにする!!!

デミ不足でジリ貧(゚д゚)ウマー



_| ̄|○<デモダメソウ・・・
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.39 )
日時: 2006/06/04 14:58
名前: . ID:

アンドロの城主が全く入って来なかったらどうなるかな
それだけでも意外と変わったりするだろうか?
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.40 )
日時: 2006/06/04 15:22
名前: @へ@)<やぁ ID:

ルール上問題が無ければ城主が居ても居なくてもあまり変わらないんじゃないかな
いつの時代、どんな場所でも仕切りたい人って居るからね
ほっとくと、その人達を中心に回り始めるよ
ロス城攻城戦なんて見てたらそのもの図張りでしょう

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