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[737] 総合ヒューマン討論板No.6
日時: 2006/01/04 13:53
名前: ID:

ヒューマンについての情報交換&意見を交えるスレッドです。
長くなりそうな話や、レス一個で解決できるようなこともここに書き込みましょう!

■過去ログ
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Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.259 )
日時: 2006/03/31 02:27
名前: たいしつひゅ ID:

自分が思うのは

コセン参加:体質
コセン不参加:体力
何れもメタ後

かなぁ。
280を超えた高レベル者は、エネを増やしてバランスに近づけていいと思います。

>>256
よく初心者の方によくあることですが、
「体質:素早さ」ではなく「ライフ:エネルギー」を見ましょう。

>>全体
体質ヒュー、と、バランスヒューがごっちゃになってる人がいてると思います。
分かりやすく明記お願いしますw
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.260 )
日時: 2006/03/31 19:05
名前: 91718 ID:

あくまで僕の意見です。

僕はレベルが低いのでロスのコセンのことしか分かりませんが、ライフが多くても相手が回復できてしまって何の役にもたちません(クリ所持時は×)
どちらかと言うと一撃で相手を倒せたほうが良いかと思います。
多くの回数しんでしまいますが、そんなのコセンにはつき物なんではないでしょうか
それらのことを考えて僕は体力ヒュにしています。すぐ死にますが意外と仮の効率があがります
僕は体力と素早さは1:1です。
※全く的外れな意見なら無視してください
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.261 )
日時: 2006/03/31 23:00
名前: ID:

259さんへ

体質コセン
体力コセン不参加
となっていますが、体力ヒューでも勇者バグ、防具の
強化具合、レベルによってコセンでも全然通用しますよ。
むしろ、コセンでの体力ヒューは、体質の方よりも多く参
加されてると思います(セイバー装備者=体力とみなして)

ヒューは、硬さからすると体質でも軟らかいほうに入
るため、メタ以降火力を求める方のほうが多いかと思い
ます。 むしろ、現在勇者バグがあるためPOTが先
になくなった者負けみたいなところありますし、火力
で相手のPOTの消費を早めるか、硬さでPOT効率
を伸ばすかの考え方の違いかと思います。

当然使っているPOTの種類にも寄ると思いますが・
・・硬くなければコセンで弱いって事は、無いと思いま
すし、270越え体力ヒューのコセンでの暴れようは、
かなり目だってますよ〜^^ 
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.262 )
日時: 2006/03/31 22:59
名前: 通りすがり ID:

>>260
体力ヒューで1:1の時点で間違ってる。
低レベルの間では知らんが。
ロスの功城でも飴使う人が多い今の現状体質ヒューで飴出るのを狙ったほうが効率がいいですし、狩りの面においても何度か挙げられてますがメタ未満では体力は差ほど火力は上がらないうえにライフが半端なく少ない。
それに比べて体質ヒューは体力ヒューと火力は微妙にしか違わず、ライフがエネによっては2倍等になるからしてメタ未満では確実体質ヒューの方がメリットがある。
これを見比べて上でも敵を早々に倒したい、ペットが強い等の理由により体力はいいですが、初心者に体力は私からすれば絶対にオススメできません。
ちなみに時給は体質、体力両方ほぼ同じで補給回数が2倍以上体質のが少ないためやはり序盤では体質が基本となりそうです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.263 )
日時: 2006/04/01 00:45
名前: ID:

200そこそこで眠っていたヒューを再配分して使いましたが、まずは体質にしました。
ライフエネは確かに増えますが、シルストやシャイがメインとなるこのレベル帯では火力に不満を感じ体力に変更。使い勝手は体力の方が良かったです。シルストでは体力のステータスで十分事足りますし、補正が低くなったとは言え体質ヒューとは明らかに違います。早々にWHへ行くのであれば別ですが、私は今でも体力が使いやすいと感じますね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.264 )
日時: 2006/04/01 01:05
名前: o ID:

262さんへ

体質と体力のPOT効率2倍以上違うとゆうには、
言い過ぎかと・・・WHで狩が出来るレベル帯に
なってくると、特に早く敵を倒せたほうがPOT
効率いいです。 体質も体力も装備レベルが一緒
ならば食らうダメージは、同じ訳でPOTのへり
かたは、いかに早く敵を倒して敵の攻撃を何回食
らわないかによりPOT効率は、変わってくると
おもいます。。 なので、早く敵を倒せたほうが
POTの減りも少なく済むため体質が二倍も効率
がいいとは、思えませんね・・むしろ低レベルで
あれば、体力補正後の今は、体質バランスヒュー
が一番平均的且つPOT効率もいいと思われます。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.265 )
日時: 2006/04/01 01:29
名前: 通りすがり ID:

>>264
メタ以降ならその発想でもいけると思うがメタ未満の場合火力に2倍の差などつかないに対し(1,5倍も離れていない)ライフは2倍になる(やり方によってはエネもUP)
早く倒せる、早く倒せるって書き込みをよく見ますが結果的に総合ダメは多くても体質の方がPOTの消費は少ないですよ?
あくまで私は200台での実験でしたので240台の話ではまた変わってくるかもしれませんが実質補給回数は体力の方が2倍近く多かったのも事実です(WHのみ、シャイの場合長続きするため計測せず)
上記に思われてる方が多いようですが正直理想論ではありませんか?
パッチが来るまではその考えでも合ってるかもしれませんが現状の結果ではそうでしたのであしからず。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.266 )
日時: 2006/04/01 10:04
名前: o ID:

200台WHって^^; そりゃ、体質体力両方とも
きついでしょ^^; しかも、アイスファルファー
でさえきついのでは? 200台の時に体質の方は、
WHでのPOT代の減り方ハンパンじゃなかったで
すね・・・その時私は、体力補正前の体力ヒューでしたが
POT代の減り方は、体質の方よりも少なく済ん
でましたし、体質のCCMK1に頼り切った火力は
はっきり言って2人PTとかでは、きつかったです。

体質だから硬いといいつつも火力不足で結局敵に囲
まれ、敵の種類や量によりますが半端な硬さなヒュ
ーは、ロビー行ったり来たり・・・効率の悪さは、
目に見えていた記憶があります・・いままでみてき
たなかで一番死ににくいのは低レベルだと特にバラ
ンスヒューかと思いますね〜・・・

体質は、火力がないためか囲まれると敵を倒すのが
遅くなるためそれだけPOT効率わるいですね。

体質の方がWHでPT組む事がおおいのは、そういっ
た問題があるからでは、ないかと・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.267 )
日時: 2006/04/01 10:27
名前: ID:

レベル200体力ヒュー
体力335素早さ200
ライフ919エネ810
秒あたり9691ダメージ

レベル200体質バランスヒヒュー
体力69素早さ240体質246
ライフ1231エネ1122
秒あたり8513ダメージ

これに重火器の攻撃が入るので重火器はスキルによってどれだけ
火力が上がるか分からないので適当になりますが
仮に通常攻撃の5割ぐらいの秒5000ダメージとすると
体力14691ダメージ:体質13513ダメージ=約1.09:1

後は個人の判断かな。
私はWHの西へ行くなら体質バランスをお勧めしますが。

追記
武器はトルネ+5でやりました。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.268 )
日時: 2006/04/01 11:14
名前: 通りすがり ID:

>>266
だからその思想が間違ってんだって。
火力なんて差ほど変わりませんよ?
口で言って駄目なら調べてみては如何です?
そもそも200台でWHがきついってPスキルが無いだけでは?
囲まれる状況なんて滅多にありませんがね。
第一自分で補正前って仰っていますよね?
少し前までは体力の方が火力が向上するので、体力の方が効率は↑だったかもしれませんが、補正が入った今の現状では軟いし火力大して変わらない体力より硬くエネも増える体質の方がお勧めって事です。
経験上体力より遥かに死ににくくなり、POTの効率も上がりました。
納得いけないならご自分で確かめてみては?
シャイとかなら攻撃も低いため体力をお勧めしますが250までWHにこもるというならば体質を選びますね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.269 )
日時: 2006/04/01 13:41
名前: 91718 ID:

今はドン3で狩っているんですが、体力にしてからはアックス2発、エキスパ2.25発くらいで倒せるようになりました。エキスパ×3に囲まれると即死ですが、はっきり言ってそうなる前に全滅させることができます。
(レベルが低くて例が雑魚くてすいません)
ハンマに関しては攻撃される前に倒せます。
POT代も体質の時のほうがかかります。
それにレベルが低い→ステータスも低い→体質・体力1で上がるライフに差があまり無いので低レベルの時は体力でもいいのでは無いでしょうか?
120LV現在ではライフの差はたったの30チョいこれくらいならいいと思います。
僕的には次の古代の指輪の時に体質にもどしてみようと思っています。
かわりに重火器つけて火力はあんまり変わらず・・・・
考えがあますぎますか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.270 )
日時: 2006/04/01 14:04
名前: .. ID:

184体力ヒュー
体力293?
素早さ200?

↑もっと比率的に体力上げるの?
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.271 )
日時: 2006/04/01 14:20
名前: 何気に気になる ID:

体質と体力ってサブ武器パワーも同じなのでしょうか?

体力ヒューなので、セイバー有り、無しで
試してきますね

たぶん、体力のほうがサブ武器強いような気もするような
もしくは、ダメージがデカイから累積が貯まりやすいのかな?
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.272 )
日時: 2006/04/01 16:51
名前: 何気に気になる ID:

やはり同じでした^^;
ゴリラ10発くらい

累積の貯金で高火力となるのかもですね
モンスが硬いほど差が激しくなるのかな?

チャージ貯金入れると、貯金がからんでくるので
単純に体力と体質では計算むずかしそう
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.273 )
日時: 2006/04/01 17:46
名前: ID:

簡単に説明しましょう。
硬い敵では敵がライフを回復するからそう体感するのです。
体力:体質が10:9の火力として
体力が10発の敵は体質では11発ほどですよね。
でも敵が10発目で回復をしたら体質は12発かかってしまいます。
これがFDなどの硬い敵に対して火力差がある場合、
その時間が蓄積され体感することになるのです。
なので重火器が体力・体質によって威力が変わるわけではありません。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.274 )
日時: 2006/04/01 17:59
名前: ID:

ついでに言うと重火器を使用し同じ武器なら
体力と体質バランスの火力差は1.1:1ほどなので
WHの敵の多くは回復するほど時間はかからないので
体力10発の敵が体質バランスで11発です。
これを大きいと捉えるか小さいと捉えるかは個人の判断。

ちなみにPTを組んでるヒューは私の経験だと
火力が無くて組んでいるというより、
やわらかすぎて体質バランスでさえWH西近場
(ゴリラ・ハルファ・フローズン・ブレイカー・クレイ)では
すぐ即死するためPTを組んでいるほうが多いと思います。

FDなどの硬い敵も正直そのレベルではどちらにせよ
ソロでは無理ですのでどっちでもいいという感想です。
たとえPTでも体質にしてもヘッドラゴン等のマグマで即死なので
PTしてくれる人の迷惑にもなると思います。
カイリやエイでは役に立つこともありますが
ブルやヒューではせめて即死しない硬さがないと話になりません。
例外として凹での隔離狩りをエイとなどでは体力のほうがいいでしょう。
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.275 )
日時: 2006/04/01 18:34
名前: o ID:

268へ

その思想が間違ってるって言われていますが
火力・硬さとゆう面では、いまやバランスヒ
ューがいいのでは?と書き込んであるの見え
ませんですかね?なぜ体質と体力とゆう両極
端な発想でしか無いのか疑問・・・
むしろ今のバランスヒューは、素早さにより
火力も上がるし、体質にステ振っておけばそ
れなりの硬さも出てきます。しかもシールド
の関係もあるので・・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.276 )
日時: 2006/04/01 20:11
名前: あんどろひゅー ID:

んーっと・・・なんか体力・体質・バランスの言い方に
体力・すばやさとライフ・エネの解釈がごちゃ混ぜになってるようで
読んでて時々「??」ってなることがあるんですが・・・
解釈を統一しません?
俺のなかの定義では

体力特化ヒュー・・・・エネを1000〜1200ぐらい確保し
           残りを全て体力に振りライフ確保

体力バランスヒュー・・・ライフを体力で確保し、ライフ・エネの
            比率が1:1ぐらいにする

体質バランスヒュー・・・体力に装備の必要分だけ振り、残りを
            ライフ・エネが1:1ぐらいになるよう
            体質・すばやさに振る

体質特化ヒュー・・・・・体力に装備の必要分だけ振り、エネを
            1500ぐらい確保
            残りを全て体質に振り大量のライフを
            確保する

こんな感じで考えてましたが皆はどうでしょ。
なかには体質特化で通常の狩りではバリアはらない人もいますすね。
敵の攻撃喰らってもバリアはってないんでエネが減らず
攻撃が止まらないって利点があります。
火力面は完全に武器依存ですけどね。
    
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.277 )
日時: 2006/04/01 23:50
名前: 通りすがり ID:

>>275
何故かも解りませんか?
低レベルでバランス等にした場合両方とも全然あがらず無駄に中途半端になりすぎてそのレベル帯本来の特化体質若しくは特化体力にかなり劣るからです。
低レベルのうちにそれなりの硬さとそれなりの火力、そんな中途半端な狩りでしたら逆に時給が低いのは当然。
あとちゃんとご覧になられてますか?
今の現状素早さにめちゃくちゃ振ってもそこまで(体力バランス以下良くて同程度)火力って増えないんですよ?


ちなみに余談ですが日本語成ってないですよ?
Re: 総合ヒューマン討論板No.6 ( No.278 )
日時: 2006/04/02 00:57
名前: .--. ID:

レス数180なのにもうNo.278
すでに100近くレス削除されているというこの現状
煽りあいは控えませんか?
Elhaintさんも消すのに疲れたと思いますよ
不愉快な書き込みを見つけたときすぐそれに文句を言うのではなく、
別の話題を振って流すなりすべきだと思いますが。
一度相手にレスを返してしまえば泥沼の煽りあいになるのは間違いないので。

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