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[700] 総合ヒューマン討論板No.5
日時: 2005/11/02 02:10
名前: hu ID:

ヒューマンについての情報交換&意見を交えるスレッドです。
長くなりそうな話や、レス一個で解決できるようなこともここに書き込みましょう!

■過去ログ
総合ヒューマン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=378
総合ヒューマン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=472
総合ヒューマン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=616
総合ヒューマン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=666

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Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.1 )
日時: 2005/11/08 08:56
名前: an ID:

ウェーブとトルネはどちらのほうが良いんですか?
それぞれどんなメリットなどあるのでしょうか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.2 )
日時: 2005/11/08 10:26
名前: めたひゅ ID:

トルネ 強化宝石エメ
ウェーブ 強化宝石ダイヤ

特に違うのはシルスト、パロスにいる一部の敵(ネオプログメア種)に攻撃するときです。
ダイヤ級のウェーブの場合は攻撃をミスすることはありませんが、トルネ以下(エメ級以下)の武器はミスが発生します。
←シル、パロモンスで系列(属性)、攻撃方法にファジー、マグマ、凍結、電撃、石化など
書かれているモンスがネオプログメア種ですね。

@強化宝石がエメとダイヤなのでトルネ強化のがお金はかかりませんw
どちらがいいかとは言い切れませんが、ミスが嫌な人又はトルネ+5を超える火力がほしい人はダイヤ武器狙うのかな?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.3 )
日時: 2005/11/08 12:22
名前: d ID:

体力振りの攻撃力アップにリミッターがあると聞いたのですが試した人いますか?
もしリミットあるならいくつでしょうか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.4 )
日時: 2005/11/08 14:23
名前: ID:

シルスト奥・パロスでならウェーブのがいいと思います。

詳細なデータは無いですが、
以前270前後のヒューの方がウェーブ+3FOとトルネ+5FOとで
キングアントロスを数匹やっていましたが、ウェーブのが早かったです。

WH等しかいかないのであればトルネのほうが燃費も良いですが。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.5 )
日時: 2005/11/08 14:50
名前: h ID:

>3
以前その手の話で荒れたので
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=690
↑未実証の案件はこちら
のスレが立ってますね
で 体力リミットより攻撃力リミットではと言う話も出ているようです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.6 )
日時: 2005/11/08 18:14
名前: an ID:

ありがとうございました、大変参考になりました
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.7 )
日時: 2005/11/09 01:42
名前: 現状 ID:

最高火力だけで言いますと(以下単純計算)
TR+5=378
ウェーブ+3=253
これだけで言えば1.49倍TR+5が強いと思えます。
しかし現在体力1=1補正で体力500あったとするのであれば
TR+5=878
ウェーブ+3=753
で1.16倍(TR+5の方が強い)となります。
しかしシルストパロスではダイヤ武器の攻撃上昇で
体感ですがウェーブ(以上)は常にフェータルが出てるような感じです。
明らかにウェーブでしょうがさらにエメ以下はスカがあります。
それを考慮したら現在の体力ヒューの仕様としては
ウェーブ+3の攻撃力はシルパロでは凄まじいと思っています。

Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.8 )
日時: 2005/11/09 05:05
名前: ID:

体力1につき素手の攻撃力が1増えるだけでは?
スキルの関係上、武器攻撃力1と素手攻撃力1では与えるダメは違うと思ってたのですが違いますか。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.9 )
日時: 2005/11/09 11:18
名前: FB ID:

(ステ補正+武器攻撃力)×スキル補正
なんで、武器攻撃力1と体力1の与えるダメは同じ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.10 )
日時: 2005/11/09 14:09
名前: ID:

>>9
なるほど〜
エヴォ腕輪と小型装備について質問 ( No.11 )
日時: 2005/11/10 17:09
名前: あほヒュー ID:

シルスト・パロスで狩りをするときのことですが、
重火器に付ける小型装備を、変換や抵抗やレーダーなどに付け替えたりしますよね。

自分は普段レーダーを使わずに、空間制御装置を腕輪のところに付けて、
重火器(チャージMK1)の4スロットには、エネ増幅・エネ吸収・統合変換・統合抵抗、
の4つを入れているのですが、
もしシルパロでエヴォ腕輪を装備したいとしたら、腕輪のところに空間制御は付けれないので、
レーダーを重火器につけるなど工夫が必要かと思います。
(エヴォ腕輪に小型装備は合体できませんよね。持ってないから試せなくて…)

それで、エヴォ腕輪を持っているヒューの方は、
どのようにしているのか聞いてみたいです。
シルパロではエヴォ腕輪を外すという事もあるのでしょうか。
やはり空間制御を使うのをやめて、レーダーを重火器にいれるのでしょうか。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.12 )
日時: 2005/11/10 17:18
名前: 。。。 ID:

空間制御なくても問題ないので(PTでもシャドー優先して倒せばいいだけ)
チャージノーマルにエネ増、統合変換、統合抵抗、レーダーで
エボ腕輪つけっぱなしです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.13 )
日時: 2005/11/14 13:34
名前: himajin ID:

ccmk1です。
シルスト
1.レーダー ハードバリア 統合抵抗 エネ増幅 エネ吸収
2.レーダー ハードバリア 統合抵抗 エネ増幅 ファジィ

バラックと、アントロがいる場所へ行く時は2
それ以外は1

パロス
1.ファジィ ハードバリア 統合抵抗 エネ増幅 エネ吸収
2.ファジィ ハードバリア 統合抵抗 エネ増幅 レーダー

リリスがいるところの場合2

エネ吸収はずしたくないので統合変換が欲しいところ。
統合変換があれば付け替えはとりあえず要らない感じです。

エボ腕輪は変形つけたらはずせなくなりました。
空間制御装置は使わないので倉庫キャラが持っています。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.14 )
日時: 2005/11/14 14:04
名前: あほヒュー ID:

参考になりました。レスありがとうございました。
やはりエヴォ腕輪を外さないようにして、
レーダーを使うのが一般的みたいですね。
自分もエヴォ腕輪を入手したらレーダーを使おうと思います。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.15 )
日時: 2005/11/14 16:36
名前: -_- ID:

>>11
ccmk1のスロットは5だったかと(^^;)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.16 )
日時: 2005/11/16 14:20
名前: ひゅ〜 ID:

エアライド振るか非常に迷っています。
今は振らないまま230まできたのですが、ダンジョン以外での
狩りが単調になってしまって・・・
現在体力ヒューでトルネ+3を使っています。
やはりエアライドに振る分体力に振ったほうが良いのでしょうか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.17 )
日時: 2005/11/16 14:32
名前: ID:

ぶっちゃけお好みなので(^^;)
理由は過去レス参照
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.18 )
日時: 2005/11/16 14:37
名前: himajin ID:

ダンジョンにどれだけ行くかでも変わるのでは?
頻繁に行くのなら振らないでもそれほど影響はないです。当たり前ですが。

それ以外(シャイやWH、空)で活動するのなら有った方がいいとは思いますよ。
+3でどうかは分かりかねますが、威力は十分あります。
私は普段シャイやパロスに行ってますが、有った方が有難いです。
城でも使えるので個人的には振るのを薦めます。

あとはレベルですね
私の知人は230前後〜240代後半になるまでは振らないでやっていたそうです。
少しでもライフがほしい、武器が弱いので体力にふったほうがマシっぽい
との事でした。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.19 )
日時: 2005/11/17 10:46
名前: 新米ひゅー ID:

質問があります。
エネ3種(増幅、吸収、ショック)は付けると付けないとじゃ
結構変わるものですか?
ショックは付けてもあまり意味がないみたいなこと聞いたのですが。。。
これは必須だってものがあれば教えてください。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.20 )
日時: 2005/11/17 12:29
名前: -- ID:

お金に余裕あれば全部がいいのだろうけども
重火機のスロットを考えると
増幅つけるだけであとは大差でるものはあまりないと思います。

それなりにはメリットあるので最終的に3種そろえればいいのでは?
私はメタちょい↑くらいまでやりましたがエネ増幅しか使ったことないです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.21 )
日時: 2005/11/18 12:48
名前: 新米ひゅー ID:

>>20
レスありがとうございます。
大変参考になりました(^^)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.22 )
日時: 2005/11/19 09:38
名前: 泳ャ ID:

体力ヒュも終わりかのぉ(+_+)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.23 )
日時: 2005/11/19 12:19
名前: それはね ID:

>>22
体質と素早さのバランス型の時代がくるだけさ(^o^)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.24 )
日時: 2005/11/19 12:55
名前: 硬っ! ID:

硬さが1.5倍になって通常火力が2/3になるくらいかな。
重火器バグが修正にないんでまだまだ火力的には高いでしょ。
それでも重火器&武器の両方の威力が以前に比べ重要になるから
さらにヒューの武器は高騰するのかな。
特にmk2やダイヤ+8以上の強化品が。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.25 )
日時: 2005/11/19 13:23
名前: 体質男 ID:

体質ヒューだから少しは火力アップするかな・・・。

そういや体質1UPごとにスタ1UPってのもありましたね。
もうスタPOTいらずだなぁ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.26 )
日時: 2005/11/19 15:19
名前: 馬鹿ヒュ ID:

修正後の補正値って
体力3につき攻撃力1UP
素早さ2につき攻撃力1UP
なのかなぁ
これだと半減どころじゃないですよ(^^;)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.27 )
日時: 2005/11/19 15:35
名前: 人間 ID:

補正値の変更って、韓国だとスキル上昇値UPと同時にくるはずだったが。
なぜこの部分だけ早めに導入したんだろう。

まぁ今までが強すぎたって事で、別にいいですけどね。
重火器バグもありますし。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.28 )
日時: 2005/11/19 17:17
名前: ID:

クランブルは強化しないと使い物にならなくなるのかな
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.29 )
日時: 2005/11/19 23:43
名前: 体力ヒュー ID:

来週の修正で補正値が変わるようですが、

体力1→攻撃1 が 体力2→攻撃1
素早さ3→攻撃1 が 素早さ2→攻撃1

こんな感じになるのでかね〜。
韓国での補正に関する情報があれば教えてください。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.30 )
日時: 2005/11/20 00:00
名前: フンフーマン ID:

現在
力1=攻0.833up
素4=攻1up

パッチ後
力3=功1up
素2=功1up

になるとおもいます
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.31 )
日時: 2005/11/20 02:52
名前: こんにちは ID:

パッチ後のステ振りに付いて少し考察してみました。

まずは、現状の整理から。
正確な情報はよく分かりませんが、myLagWorldによると
攻撃力は、Lv/6 体力/1 素早さ/4のようです。
ライフとエネの計算は2次の多項式になるようで、紙面の都合上ここには書きません。以上の条件でLv262、エネ1200以上をキープしたときに可能な攻撃力とライフの範囲は下のグラフのようになります。

http://rin.catfood.jp/photo/graph1.jpg

中途半端に体力と体質に振るのがいかに非効率か分かると思います。エネ1200限定で現実的に落ち着くのは下の図の場所だけだと思います。狩だけを考えれば体力極振り以外の選択肢はないようです。

http://rin.catfood.jp/photo/graph2.jpg

次からが本題でパッチ後のステ振りの最適化についてです。
これも正確な情報は分かりませんが、>>30にあるように仮に攻撃力を
体力/3、素早さ/2とします。
ライフやエネについての補正は情報が無いのでここでは仮にパッチ前と変わらないとします。以上の条件で最初と同様に描いたグラフが下になります。

http://rin.catfood.jp/photo/graph3.jpg

意外にややこしい形になって最初びっくりしましたが、結局はエネ1200にして残りは体力に全部振るというパッチ前の体力ヒューと同じパターンが最も狩りに適していると感じました。
ライフはパッチ前と同程度キープできるようですが、攻撃力はほぼ半分になってしまうようです。

パッチ後の正確な情報(ライフやエネの2次多項式の係数など)は自分でも調べてみますが、もしわかりましたら書き込みよろしくお願いします。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.32 )
日時: 2005/11/20 03:11
名前: こんにちは ID:

多少語弊があったので訂正します。

誤)攻撃力はほぼ半分になってしまうようです。
正)ステ補正による攻撃力の上昇は、ほぼ半分になってしまうようです。

攻撃力が半分になるわけでは無かったですね。正確には攻撃力が300程低下するといったらいいのかな。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.33 )
日時: 2005/11/20 04:49
名前: へぼひゅー ID:

すごくわかりやすいですね。
火力ダウンは残念ですが、これもゲームの醍醐味として楽しんでいきます。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.34 )
日時: 2005/11/20 10:30
名前: さわぎすぎでは? ID:

私はヒューはサブで230程ですが
よくよく考えて現在の体力ヒュー発生(今年の夏のパッチ)以前の補正でもヒューは強いとされており、
その当時(夏前)からとの比較をすれば火力UPの硬さUpです。
さらに重火器バグは修正ないようですし、十分ではないでしょうか?
騒いでいる人は新規のヒューの人か夏以降に体力ヒューのうまさに引かれて
種族換えした人では?

ついでに狩り方だと思いますが現在の補正は無視で新しい補正だけで考えるなら
体力ヒュー:エネ1200・ライフ2000・ステ補正火力(体力525/3+素早さ250/2)
素早さ体質:エネ2400・ライフ2400・ステ補正火力(体力73/3+素早さ360/2)
体質:エネ1200・ライフ4000・ステ補正火力(体力73/3+素早さ250/2)
なので素早さ体質バランスが最もいいと思いますけどね。

繰り返しますが現在からの火力ダウンに落胆しておられる方々へ
現在の火力が驚愕の火力なのです。
大丈夫。夏以前よりは多重火力以外は全て上方修正です。
種族間格差は縮まり弱くなったと感じるかも知れませんが
ヒューハイムは揺るがないでしょうし韓国情報などからも安泰かと。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.35 )
日時: 2005/11/20 10:30
名前: ' ID:

恵まれすぎた状態から多少火力がダウンしただけ。
それでも他種族よりは恵まれている。
単なるバランス調整で別にゲームの醍醐味でもなんでもないですな。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.36 )
日時: 2005/11/20 13:52
名前: どうでもいいが ID:

何で次のパッチは月曜日なんでしょうね^^?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.37 )
日時: 2005/11/20 13:59
名前: むかしひゅー ID:

水曜が祝日だから、気を使ったんでしょ?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.38 )
日時: 2005/11/20 17:08
名前: トレノ ID:

はじめまして。今年の夏休みにヒューマンではじめました^^今日現在でレベル163でライフ519でエネルギーがエネ+50を装備して700です^^質問ですが、月曜日に補正がかかるので、体力ヒューより体質ヒューの方が強くなるのですか?今からでも、武器は、クリプト+5FOを使っています。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.39 )
日時: 2005/11/20 17:17
名前: ё`) ID:

時間とともに自キャラが成長していくのが楽しみなので
バランスのためとは言え、弱体化する(まだ不明)のは少々残念です。
先のアップデートの事もあるし
周りを上げていくほうが良かったのでは、、と言っても仕方が無いですが。

>38
月曜のメンテが明けてみないと分からないです。
多数派の予想では体質型のほうが総合で上回ると言われています。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.40 )
日時: 2005/11/20 17:19
名前: ID:


ヒューが元々強すぎたんだから多少の弱体化はしょうがない。
むしろあんまり火力変わらない上にかなり硬くなるとかどんだけヒューハイムにする気なのか訳分からん。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.41 )
日時: 2005/11/20 17:23
名前: ё`) ID:

周りを上げると書いたのに…|ё`)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.42 )
日時: 2005/11/20 18:49
名前: 人間 ID:

火力維持だけなら体力素早さのバランスではダメですかのお

ちなみに「騒いでる」わけではなくただ討論してるだけですよ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.43 )
日時: 2005/11/20 19:31
名前: 弱いヒュー ID:

体質のHP上昇率は変わらないのか・・・な?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.44 )
日時: 2005/11/20 20:00
名前: めたひゅ ID:

>43

公式ぐらい読みましょう。
今回のパッチでヒュに関係しそうステータス修正は

・体力による攻撃力が下方修正されます。
・素早さによる攻撃力が上方修正されます。
・体質1ごとにスタミナが1上昇します。

以上
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.45 )
日時: 2005/11/21 12:05
名前: まさか!? ID:

通常、パッチでステータス上方修正の反映は再配分が必条件だったかと思いますが
だとすると再配分しなければ現在の体力1で火力1の補正のまま?
勇者バグ(現仕様)であれば誰も再配分しないのでは?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.46 )
日時: 2005/11/21 12:08
名前: ID:

今夜早速、ガマソロ計測して確認だな..
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.47 )
日時: 2005/11/21 12:17
名前: めたひゅ ID:

たぶん火力は自動的に修正されるような気も。
ライフマナスタエネのUP増減変更なら再配分しないと適用されなそうだけどね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.48 )
日時: 2005/11/21 16:15
名前: あほヒュー ID:

パッチ前後のガマソロタイム、
データとして書いてみます。
なんか、変化してない……火力の補正されてないような気もしますが(汗)

【11/21のパッチ以前】
LV253
体力67,素早さ306,体質335
武器:トルネ+4FO
サブ武器:CCMK1
小型装備:エネ増幅・エネ吸収・エネショック
条件:多重無し・貫通使用・サブ武器常時使用
タイム:1分16秒

【1//21のパッチ以降(再配分もやった後)】
LV253
体力67,素早さ306,体質335
武器:トルネ+4FO
サブ武器:CCMK1
小型装備:エネ増幅・エネ吸収・エネショック
条件:多重無し・貫通使用・サブ武器常時使用
タイム:1分15秒


全く同じ条件でガマソロをして、
タイムは誤差程度の差で、ほぼ変化無し。
火力に変化が感じられませんでした。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.49 )
日時: 2005/11/21 16:59
名前: めたひゅ ID:

体力ヒュは火力結構ダウンしてますね。

LV266 体力極み エネ800
マトリ+8 チャジMk1SP

パッチ前 38秒

パッチ後 55秒

んー再配分あるから体質素早さバランスやってみようか悩む。。。orz
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.50 )
日時: 2005/11/21 17:30
名前: デカルディヒュー ID:

ライフ:エネ=3:2とすると11/21以降のLv149ヒューは
・攻撃力は体力型の方が体質型より11〜16%程度強い(クリプト+5で11%程、M-99+5で16%程
・耐久力は体質型の方が体力型より35%程度硬い
となりそうです。
即死(M飴)も無くなりますし、デカ城では体質型が増えそうですね。

ちなみにLv149体力攻撃型(素早さ多め)はあまりお勧めできません。
ハイリスクローリターンです、柔くなる割にあんまり火力増えません。
Lv149体質バランス型も同じです、2、3%しか火力上がりません。
銃が途切れないためストレスが溜まりにくい、それだけだと言えます(それが案外気持ちよかったりするのですが
あとはLv149体力バランス型なわけですね。
これに関してはもう論外としか言えません。

ただし、これらの結果はLvによって違ってくるかもしれません。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.51 )
日時: 2005/11/21 21:30
名前: おぽ ID:

>>50M飴無くなる???
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.52 )
日時: 2005/11/21 22:12
名前: めたひゅ ID:

<51

デカルディコセンで超体質にすれば飴降っても
即死する確立低くなるって意味じゃ?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.53 )
日時: 2005/11/21 23:26
名前: 七誌 ID:

公式読みましょう。
飴の対人効果なくなりました。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.54 )
日時: 2005/11/21 23:26
名前: とおりすがりのひゅー ID:

素早さ2につき攻撃力1 体力3につき攻撃力1
・・・という噂アリ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.55 )
日時: 2005/11/21 23:35
名前: フンフーマン ID:

やはり、バランスより体力のがコセン、狩にも効率いいようなかんじがしますが、
バランス型にしか人どうですか?

バランスだとライフエネ増えるけど、その分火力弱いし
potもつかうとおもってしまいます。

その点体力なら、サクサク倒せるきがします。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.56 )
日時: 2005/11/21 23:37
名前: ヒーマン ID:

バランスヒュー
レベル260
体力69
素早さ 358
体質  361
統率  35
エネ3種 貫通使用 
武器マトリ+13FO
チャージMK1
ガマ49〜53秒
元々体質だったので火力アップしてるね
(^_-)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.57 )
日時: 2005/11/21 23:44
名前: フンフーマン ID:

七誌


公式読みましょう。
飴の対人効果なくなりました。

何件か前にとありますが、11/21のパッチ詳細で
公式にそんなこと書いてないですよ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.58 )
日時: 2005/11/21 23:57
名前: 違うものですが ID:

公式熟読しましたがM飴が対人無効を見つけられませんでした。
8/31のM飴対人有効化は見つけましたがそれ以外が見つかりません。
よろしければどこに書いてあるか教えていただけませんでしょうか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.59 )
日時: 2005/11/22 02:47
名前: ふむ ID:

私も飴に関する記事が
見つけられませんww
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.60 )
日時: 2005/11/22 03:20
名前: 卆豊 ID:

私もその記事(Mキャン対人効果消失)はメンテ前の公式で見た記憶あるんですが、
先ほど見返したところ全く見当たりませんでした・・・。
どなたか情報お願いします。
思い違いかしら。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.61 )
日時: 2005/11/22 04:29
名前: 匿名 ID:

・体力による攻撃力が下方修正されます。
・素早さによる攻撃力が上方修正されます。

以前は体力1、素早さ4毎で攻撃UPだったらしいので
今回は体力1+〇、素早さ4−〇毎で攻撃UP

〇には何の数字が入るのだろ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.62 )
日時: 2005/11/22 09:01
名前: 騙された。。w ID:

時給、多少の我慢で維持したければ、

体質はまったくおすすめいたしません。

少し考えれば分かりますが、
体質に攻撃力うpの要素は無いのです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.63 )
日時: 2005/11/22 09:26
名前: ざこヒュー ID:

パッチでころころ変わるので
この際、両方育ててみてはどうでしょうwww
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.64 )
日時: 2005/11/22 10:52
名前: 。。。 ID:

現在体力でHP2000確保して残りすべて素早さに振ってる。
LV262でHP2006,エネ1338
必要体力振ってから、体質でHP2000確保したら残りすべて素早さにしたら
HP2013,エネ3071かなり燃費よくなるから試してみたいけど
体感火力どの程度下がるか気になって試せない。
再配分2回あればなあ。
テストサーバーでもあればいいのに。

Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.65 )
日時: 2005/11/22 11:22
名前: 素早さ+体質ひゅーー ID:

体質+素早さにしてみました。以下大体の数値

Lv260
体力67
素早さ490
体質247

ライフ1300くらい
エネ4400くらい

素早さの補正が一番でかいので
必要分だけ体質でライフを確保して、残りは全部素早さにしました。
体質の方が体力より一定のライフを確保するのに必要なポイントが
少なくて済むので、その分素早さに沢山振れます。
体力+素早さよりかは火力は劣るけど、あんまし大差無かったです。
それよりエネが高くなるからエネ切れないしいい感じ。
しばらくコレで行きます。
(もちっとライフ高めでも良かったかも(^^;))
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.66 )
日時: 2005/11/22 12:32
名前: Lv246 ID:

再配2回あったから
体力から体質+素早さへ。

体力    67
素早さ 約340
体質  約250
ライフ約1300
エネ 約2100

レベルが低いので参考になりにくいかもしれませんが
体感としてアイスジャイアントが2秒程度で倒せたのが1秒遅く倒れる程度
(サブ武器1発位)*ウェーブ4FO+CCMK1
火力の落ちは体感できちゃう感じだけど1回の補給での
狩り数(時間)は1.3〜1.5倍延びたように感じる。
柔いけど体力の方が強さを実感でき、尚スリリングだったかも。

戻そうかなぁ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.67 )
日時: 2005/11/22 14:05
名前: {-..-} ID:

パッチ前からバランス型だったのでスタ増やすだけで同じステ振りに
火力に関しては多少上がると期待してましたが
変化なしでした・・・素早さの攻撃上昇率変わってないのでは?

もう一つ、体質による防御補正なくなってませんか?
今まで3匹に囲まれても耐えられた敵を2匹相手に時々死にますorz
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.68 )
日時: 2005/11/22 14:45
名前: ID:

体質による防御補正なんてものは元々ありません。
あるのはブルとハンマブリだけです。
後、補正値は体力が約1→約3、素早さが7→約2です。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.69 )
日時: 2005/11/22 23:10
名前: 名無し ID:

パッチ後の再配分で体力ヒュかバランスヒュかで迷っているんですが、
パッチ後のガマタイムのログを見てみると
体力ヒュとバランスヒュでは数秒の差ではありますが、
やはり体力ヒュの方が勝っているようでした。
なので、このまま体力ヒュで残ろうかと考えているのですが、
体力ヒュからバランスヒュに変更したヒュの方がいらっしゃれば
是非とも感想をお聞かせ願いたいと思っています。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.70 )
日時: 2005/11/22 23:18
名前: むむ ID:

飴、対人効果なくなりましたね。
後、クリ持ち同化もかな?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.71 )
日時: 2005/11/23 15:16
名前: ひゆう ID:

封印してたLv152ヒューを始めようと思います。
適した振り方を教えてくださいませ。
武器はクリプト、防具はパイオです。
ちなみに工場は出ません。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.72 )
日時: 2005/11/23 21:53
名前: 名無し ID:

149で(メインでありながらw)ロストコセン用のヒューです。体質ヒューだとどうしても自分だけの攻撃でなかなか相手を倒せなかったり、一斉射撃受ければ即死と、いいとこ無しだったんで思い切って体力ヒューにしました。・・・んですが、パッチにより攻撃が落ちたとの声がちらほら・・;。
まぁ・・いいや。(どんな締めだよ・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.73 )
日時: 2005/11/25 18:16
名前: まぁなんだ ID:

バランスとかの情報が出ないのは弱くなるのが確実だから。
再配分するなら体力+素早さ型で
少しでも火力減を抑えようとする人がほとんどな気がする。

体質によるライフ上昇率が上がるとか上がらないとか聞いたので
体質にも振る人はその時になったら増えるかな。

とりあえず今一番よさそうに思えるのは
レベルは260以上は無いと無理だけど
素早さでエネを必要分確保(好みにもよるが800-1500位?)
して残りを体力に振ってライフを上げていく方法かな、と。

(エネルギーはあって損は無いものの、
別に一定量あれば無理してまで欲しいものではないので)
ただし素早さに振るのが一番火力が伸びるようなので
最大火力は出ない。

体質に振らない場合、体力が大体500無いと打たれ弱さが解消されないため
素早さに振る余裕が出るのはかなり遅い模様。

しかしレベルを上げれば強いのは当たり前だなぁorz
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.74 )
日時: 2005/11/25 19:31
名前: 253ヒュー ID:

素早さ+体質ヒューと体力ヒューを試してみましたが、
火力だけをみると体力ヒューの方が勝っているような気がします(^^;)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.75 )
日時: 2005/11/25 20:41
名前: ひゅ ID:

>>74
当たり前、そうじゃないと体力ヒューに何の意味が?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.76 )
日時: 2005/11/26 10:27
名前: やっと250 ID:

体力ヒュなら火力UPする体力素早さにしかステ振らないので当然。
体質素早さで同等の火力を目指すとなるとエネは4倍くらいなりますが
ライフが結構減りますね。狩りは楽だけど。。。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.77 )
日時: 2005/11/26 03:08
名前: 体質にするつもり ID:

ブルの恐怖+5 Pスレと恐怖+5 Hデモ(デモヒット時)
に耐えるにはライフいくつ確保すればいいですか?
それぞれ教えて欲しいです。
ワガママですが、メタブリのWスラに耐えられる
ライフも知りたいです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.78 )
日時: 2005/11/26 04:04
名前: 250ちょい ID:

勇者あればアメとハイメタの攻撃以外は耐えられます。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.79 )
日時: 2005/11/26 04:10
名前: どうかな ID:

Wスラ自体は1500〜2000程度でしょうか。
ハイブリの場合はWスラやアサルトよりもブレードが出るかでないかが問題ですね〜。
ブレードでるとかなり硬いブルも死にますから・・・。

ブルの恐怖+5のデータはこの間のパッチ前ですが、Pスレで4000強
Hデモは分かりませんが、Pデモは5500強位だと思います。
今回のパッチでコンボなど追加がありますので、勇者バグがあるうちはあまり気にせずに腕輪装備してれば良い気もします。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.80 )
日時: 2005/11/26 14:11
名前: アンブリ ID:

そうですね。
普通のWスラなら2500ライフあれば
ヒューマン耐えれます。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.81 )
日時: 2005/11/26 19:49
名前: 体質にするつもり ID:

情報ありがとうございます。
ライフを4000〜5000にすると、素早さが低くなりすぎてエネが非常に低くなりますね・・
ここはお金を貯めて勇者入り腕輪を手に入れることにします。(お金溜まるまでに勇者
バグなくなったりしてw
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.82 )
日時: 2005/11/27 02:32
名前: 272 ID:

300ぐらいまでは 体力がいいきがする
体力で必要ライフまで持っていき
残りは素早さが 火力よくなる感じかなぅ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.83 )
日時: 2005/11/27 08:48
名前: .. ID:

今度のパッチでヒューのステタイプが4種類に分かれると思われますが
1.極体力型
2.体力バランス型(ライフ:エネ=1:1)
3.体質バランス型(ライフ:エネ=1:1)
4.極体質型(現在ほぼ存在しないが将来の公平PTで大活躍な予感『召還より劣るけど(;_;)』
1と2とではどちらが火力上なんでしょう?
体力/3、素早さ/2なら2の方が火力上っぽいですが、体力ヒューがまだ強いって話なので
2に再配分するか迷ってます、ご教授お願いします。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.84 )
日時: 2005/11/27 15:01
名前: ・・・ ID:

レベルが分からないとなんとも言いようがない。
260以上ないと2のステにするのは難しい。レベル低いと前よりさらに柔らかくなる
(Lv250でライフとエネが1200とかでいいのなら話は別、火力は2が上かと)

で、普段何を狩っているか、も結構重要かもしれない。
ソウル(撃つだけなら関係ないが)だとライフ1500前後は無いと耐えられないし
エボ(のボス)も1700位だと防御カプとか無い場合つらいはず。
GLのボスはレベルにもよるけどまぁ論外。
WHの雑魚狩りも1200くらいだと苦しいかなと
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.85 )
日時: 2005/11/30 20:57
名前: ヒュー女 ID:

Lv153のヒューですが、セカンドアイテムを持ちたいと思ってます。。
何が良いですかね??
現在の武器はザイロ+5です。
あと、配分ですけど、今は1:1です。
これからはどうすれば良いんでしょう^^;;
やはり体力ヒューが強いんですかね?
よろしくお願いしますm(__)m
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.86 )
日時: 2005/11/30 21:52
名前: 通りすがり ID:

今までの履歴見て分からないのか?
きちんと呼んでも分からなかったら教えても良いけど嫌ほどその質問聞かれて答えてくれてるのに何回言わせる気だよ・・・
重火器と武器の関係による記述も書かれているので読み通して分からなければ再度聞いてください
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.87 )
日時: 2005/11/30 23:21
名前: HN決めてない ID:

>>85
体力弱体化したものの火力だけ求めるなら体力振り、ただし耐久力がない
150台で体力にするなら高Lvペット盾でシャイかPT限定でないと辛い。
ダンジョンでクエなんかもするつもりならば敵に囲まれ易いので
黒騎士ALL+4〜+5か特殊ALL+4〜+5でも装備しない限り死にまくります。

シャイでメタまで上げるのであれば体力が一番良いと思いますが
Lv180〜Lv200付近の金クエはメタクラスがレンで乱獲するより時給が多いです
個人的意見としては体質振りのバランス型でクエをこなしてお金を稼ぎつつ
Sクエで無料再配分を貯蓄しオイシイ金クエがなくなる頃に体力型に切り替えれば
そこそこライフも確保できるのでガマクエやHWで経験値稼ぎに専念できるかと

体力ヒューは高Lvか強化防具を一式揃えられる財産のあるサブキャラ向けです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.88 )
日時: 2005/12/01 00:41
名前: ヒュー女 ID:

何回も答えて頂きありがとうございました。。
読んでもわからなかったので、質問しました。。
ホントにすみませんでした。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.89 )
日時: 2005/12/01 23:52
名前: 270↑ヒュー ID:

討論としては一応解決したのか解かりませんが、気になっている事を書いてみます。

1.極体力型
 … あるLv280↑の例で言うと、ライフ4000↑に対してエネは僅か600程度とか
   もちろん攻撃が止まる事が多いです。
   但しGLボスにも耐えられ、かつ火力は高いレベルが保てます。
   難点は、前述のようにエネ不足による攻撃停止とエネPOT効率の悪さ。

2.体力バランス型
 … ライフ:エネを1:1とする人は少ないのではないかと思います。
   もちろんエネが上がる分エネPOT効率良し、攻撃が止まることも少ない。


私自身は体力バランス型に近いのですが、現在ライフ:エネ=5:3となっています。
エネが1500少し超えた程度です。
まだ攻撃が止まる事があるので、1600までは上げるつもりです。
しかし、その後はおそらく体力全振りでライフを上げていきます。

現在、ライフ2600程度ですがGL中ボスは、かなりの確率で即死状態。
エボボスでは死ぬ事はありませんが、巨大DSだと結構ライフぎりぎりまで削られます。
ちなみにマジックシールドは振っていません^^
たまにギルドでやるシャイPTでは、ほとんどライフPOT使用することはありません。
まあ、これについてはPTプレイなので単純な比較は出来ませんけどね^^
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.90 )
日時: 2005/12/02 15:36
名前: うぬ ID:

エボボスの記述ですが
マジックシールドは結構効果あるのかも?

当方ライフが1600-1700くらいのかなり体力よりのヒューですが
防御カプ有りとはいえ、DS耐えられます。(メイジとか来たら死にますが)
エネがない(1000位)ので毎回攻撃が止まりますが、1匹だけなら大丈夫です。
>89さんの「ぎりぎり」が瀕死じゃなければまた別の話ですけど。
ちなみに防具はすべてファイアです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.91 )
日時: 2005/12/02 15:40
名前: --- ID:

ウルトラダークソウルは物理攻撃だろ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.92 )
日時: 2005/12/02 16:52
名前: 270↑ヒュー ID:

>ウルトラダークソウルは物理攻撃だろ

あら、そうでしたか?^^
マジックシールドは全く振る気が無いので、どっちでも気にしてはないのですが・・・

ご指摘感謝です。

ぎりぎりという表現は誤解を生みますね、他のエボボスよりは痛いという感じです。
一度の攻撃では絶対に死にません。
ライフは10分の1以上は残るかな。そんな感じです。

マジックシールドに関しては、
魔法攻撃のモンスが極端に少ないことと、
龍狩りでも現状で特に困らないという感じなので、
もう随分前から、スキルポイントはゼロに変更したままです。

少し話題はそれますが龍狩りについて…
POT満タンでスタートして
地龍3匹、続けてソロ可能です。
天龍絡めると、地×1 天×1 までですね。

パッチ後も、それほど効率は落ちていませんが
タイム計測すると確実に時間は若干延びてます。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.93 )
日時: 2005/12/04 19:03
名前: 263ひゅー ID:

体力から体質に再配分したところ、体力のときソロ地竜が3〜2匹だったのが
ぎりぎり一匹になってしまいました。

次のパッチで再配分がくるまで、ハイブリでもやりますかorz
皆さんは真似しないように
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.94 )
日時: 2005/12/04 19:32
名前: -..- ID:

>93
どの時点の体力ヒューと現時点の体質比べてるんですかね?
体質ヒュでも素早さ多めなら結構火力ありますし。。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.95 )
日時: 2005/12/04 20:28
名前: -..--..- ID:

パンプキンなくなったからじゃねか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.96 )
日時: 2005/12/04 20:45
名前: 270↑ヒュー ID:

体質への再配分シミュレートしてみました。
現在の体力振りと同程度の火力を維持するために、素早さ極振りの体質にすると
現在のライフ2600 が ライフ1000 ・・・orz

体質でライフ上げるほど能力値残りませんw

→ 体質への再配分は、計画的に。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.97 )
日時: 2005/12/04 21:32
名前: -..- ID:

そういえばMyLag素早さ補正が1/2,5なってるけど
2と2,5ってどっちが正しいだろうか。。。(^^;;
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.98 )
日時: 2005/12/04 23:19
名前: // ID:

>>97

検証ヨロ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.99 )
日時: 2005/12/06 20:40
名前: ID:

体力から体質と素早さ1:1に再分配した
250ヒューですが、WHで敵を倒す速さはまったく同じでした。
ライフ、エネ共に増えたハズなのですが、なぜか
滞在時間は変わらない・・・
なぜでしょうか?マナシールド振らなかったから
クレイなどからの被ダメが増えたとか?かなぁ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.100 )
日時: 2005/12/06 20:56
名前: --- ID:

WHの敵は全て近距離物理攻撃だろ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.101 )
日時: 2005/12/06 21:18
名前: 通りすがり ID:

近距離物理ってクレイとかあり得んじゃん
全部物理攻撃な
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.102 )
日時: 2005/12/07 00:42
名前: --- ID:

いや、射程は長いが全て近距離物理攻撃
証拠として、全ての敵にカイリの幻惑が効果ある
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.103 )
日時: 2005/12/07 14:18
名前: ID:

そうだったんですか、ではなぜ攻撃力は変わらないのに、
ポットの減りは同じなのでしょうか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.104 )
日時: 2005/12/07 15:25
名前: 270↑ヒュー ID:

>攻撃力は変わらない

これは体感的なものでしょうか?
知り合い複数の話では、明らかに手数が増えたという人ばかりなのですが・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.105 )
日時: 2005/12/07 16:19
名前: /// ID:

>ポットの減りは同じなのでしょうか?
体力の頃と同じような(タイミングで)Pot使ってるなんて、落ちじゃないですよね^^;
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.106 )
日時: 2005/12/08 01:34
名前: ななし ID:

ライフやエネ増えようがくらうダメージ同じでしょ?
防御があがったわけじゃないんだから。
だったらPOT使うペースは基本同じなはず。
自然回復なんて大して変わらないしさ。
ただちょっと死ににくくなるだけ。

でも攻撃力が変わらないってのは納得がいかない。
体力型よりは明らかに落ちてるはずだが。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.107 )
日時: 2005/12/08 12:53
名前: /// ID:

>だったらPOT使うペースは基本同じなはず。
体力で ライフ2000 エネ1000(こんなに振れないかも)くらいだったとして
体質 素早さのバランスだと ライフ2000 エネ2000くらいのはずです。
これで 同じタイミングで エネPot使うとは、思えなかったのですが..
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.108 )
日時: 2005/12/08 23:23
名前: `) ID:

Lv250って話だから
ライフ1400 エネ1000とかじゃないかな…
素早さ:体質を1:1にすると両方とも303でライフエネ共に大体1700

ライフ1400と1700では
WHの場合、回復のタイミングには大きな違いは無いはず。
(どっちにしろ痛いので)

エネは1000だとクレイ2くらいで攻撃が止まる程度かな?
1700ならそれほど止まらないとは思うけど
potが1000potだから変わらないかも…

で、火力は下がっているはずです。
ただ、エアーライドのある外マップではいまいち実感できません。

体力からバランスにするのとトルネ+5をマトリ+3にするのが似ているので実験
(レベルは250ではありませんが)

外マップではそれほど変わらず。
が、レン2でそのまま採集したところ、
トルネではウルバンが3,4発で倒せてしまうため効率悪し。
マトリだと6発前後とだいぶ差が出、よく吸えました…

ということでダンジョンで比べると違いが出るようです。
重火器が無いせいで差が大きくなっているというのもあるのかもしれないですが。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.109 )
日時: 2005/12/09 03:49
名前: --- ID:

今のヒューの高火力は重火器の非速バグも主な理由の一つだからな。
メイン武器が多少落ちても体感ではあまり変わらないのかもしれない。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.110 )
日時: 2005/12/09 06:50
名前: ID:

じゃあ攻城出るような廃以外は、体質にする
メリットはほとんどないじゃん。
体力で高火力でポット消費変わらんのなら。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.111 )
日時: 2005/12/09 07:59
名前: ID:

今更何を言ってるんだ?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.112 )
日時: 2005/12/10 14:45
名前: エタカ ID:

体力3.素早さ2で攻撃力が上がるというのは本当ですか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.113 )
日時: 2005/12/12 19:28
名前: メタなったばっかりのヒュー ID:

最近ライトセイバーを装備しているフルメタヒューさんをよく見かけますが
使えるようになったんですか?
もし使えるならスキル振ってみようかなと思うのですが…
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.114 )
日時: 2005/12/12 21:42
名前: ひゆう ID:

lv250
ライフ1500の体質ヒュからライフ1500の体力ヒュにしました。

私は凄く変化を感じました。
エアーライドとか出たときはあまり変化をあまり感じなかったのですが、体力にしたら明確に強くなったと感じました。
とりあえず遠距離攻撃を活かしてモンスから離れている状態で早めにライフを削れるのは利点だと思いました。
エネルギーが少なくなるのが怖かったのですが、これなら私の狩りなら利点の方が多いと感じたのでこのままで行こうと思っています。
しかし補正前にはどんだけ強かったんだろう・・・と今更ながらに思います^^;

でもバグ修正や補正が入った時の事を考えるとちょっと心配です・・・。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.115 )
日時: 2005/12/13 11:49
名前: ハイブリ ID:

>>No113 高Lvにならないと使い物にならんかったと思う。
>>No114 エアライドは今回のパッチで威力上がってる。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.116 )
日時: 2005/12/14 02:18
名前: -..- ID:

>>No115 高レベルでも強くないそうですが、
知力に振ると鬼のような強さを見せるという話も・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.117 )
日時: 2005/12/14 06:40
名前: .--. ID:

>>116
ライトセーバーは知力振ってても、ネタですね。
なぜヒューだけこんな使えないスキルばかりなのか・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.118 )
日時: 2005/12/14 13:47
名前: なまえないよぉ〜 ID:

最近よく見かけるライトセイバー持ちのヒューは、ネタで持っているわけではありませんよ

とだけ言っておきます
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.119 )
日時: 2005/12/14 23:20
名前: セイバー ID:

実はライトセイバーを装備するだけで、
銃の攻撃力が10%〜はアップします。
サポートに確認したところ、バグを確認したとの
メールありました。明らかにバグを利用しているキャラは
通報していただければ処分をします、とのメールが来ました。
今後取締りがあるようなので、気をつけたほうがいいですよ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.120 )
日時: 2005/12/14 23:45
名前: ** ID:

だけど装備してるだけでバグ利用とは断定できないし。
どう対処するんだろ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.121 )
日時: 2005/12/15 00:24
名前: セイバー ID:

私も確かにそう思いました。
ようするに、口だけなのかもですね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.122 )
日時: 2005/12/15 01:46
名前: え? ID:

公式でバグ発表が出てからの対処でないと明らかにおかしいかと・・・。
信頼性に欠けるので一応メールのコピペ貼ってもらえませんか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.123 )
日時: 2005/12/15 02:50
名前: あんさー ID:

不具合の悪用については、
その種類や度合いによって対処方法が異なります。

具体的な方法や内容、対応についての詳細は
こちらからお答えすることはできませんので、
ご了承願います。

なお、今回お問い合わせいただいているヒューマンの
ライトセーバーの件につきましては、それを使用
する事に対して、不具合の悪用とは認められないと
考えております。


↑サポにメールしたあとの返答
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.124 )
日時: 2005/12/15 04:52
名前: ヒューマ ID:

今までライトセイバー持ってなかった人が急に持つようになりましたね。
散々ゴミスキルと言われてきたが、バグの悪用で人気出るようになるとはw
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.125 )
日時: 2005/12/15 06:33
名前: t ID:

堂々とバグを悪用している人間の浅ましさよ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.126 )
日時: 2005/12/15 07:00
名前: j ID:

>123 向こうの同意がなければ張ったらだめなのでは?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.127 )
日時: 2005/12/15 07:55
名前: o ID:

サポが不具合の悪用と認められないと言ったのなら それまでですよね
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.128 )
日時: 2005/12/15 09:23
名前: というか ID:

以前あったブルのスレバグと違って、意図的にキャンセルしたりするものではなく、ただ体力ヒューがライトセイバーを装備するだけです。
これを悪用悪用って言うのはどうかと思いますよ。「ライトセイバー装備するな」なんて無茶苦茶な論理がまかりとおるわけはないのですし。
サポが修正するまで、体力補正最強時代が延長された、程度に考えてもいいのではないでしょうか。サポの発表を待ちましょう。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.129 )
日時: 2005/12/15 12:59
名前: ID:

1/19韓国公式発表じゃ
ヒューマングァンソンゴム着した場合基本攻撃時にダメージが追加されます.
とありますが・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.130 )
日時: 2005/12/15 13:37
名前: hb ID:

バカじゃないの? 仕様じゃん。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.131 )
日時: 2005/12/15 14:11
名前: A ID:

言い方はともかくメタシールドを付けられない上に
スキルとしてはつかえないんだからいいんじゃないかな
それより気づいた人が凄い…と思う。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.132 )
日時: 2005/12/15 16:29
名前: これは ID:

仕様ですねぇ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.133 )
日時: 2005/12/15 17:41
名前: ID:

バグ利用ですね
BANされても文句言えない(^^;)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.134 )
日時: 2005/12/15 17:49
名前: {-..-} ID:

装備したらバグ利用?
勇者だってバグだと言われてるのに?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.135 )
日時: 2005/12/15 17:54
名前: .. ID:

多分他種族が装備してほしくないから騒いでるんだと思うよ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.136 )
日時: 2005/12/16 03:39
名前: ・・・・ ID:

セーバーの件、気付いてた人はチャットインターフェースのパッチ後すぐに気付いてこっそり使ってました
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.137 )
日時: 2005/12/15 18:14
名前: ID:

>>133に惑わされないように。
メタレベルの皆さん、どんどん装備してください。
これはバグではなく仕様です。韓国公式サイトの情報により確定。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.138 )
日時: 2005/12/15 20:05
名前: 1 ID:

EC Fan Site様の韓国情報1/19にて
ヒューマンメタスキルダメージ強化及びエフェクト修正
- ヒューマングァンソンゴム着した場合基本攻撃時にダメージが追加されます.
- ヒューマンメタスキルダメージが上昇適用されます.

間違いなく仕様ですね^^;
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.139 )
日時: 2005/12/15 20:07
名前: ID:

質問です。
セーバーはメタシールドはずして装備ですか?
ソロで火力アップは仕様(発表なし)ですのでけっこうなんですが
PTの状況などによっては装着注意等いるものでしょうか?
例)サブ盾放棄(もちろんシールドなしで盾する方もいると思います)
  同等もしくは下位レベル者とでの経験値吸い(状況によります)
以前の体力ヒューのときと同様、人の問題なので参考までにお願いします。
  
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.140 )
日時: 2005/12/15 20:33
名前: A ID:

メタ盾はずすって131で書いたけど、はずしますよ。
セーバー付けると戦闘モードのときの構えが変になります。

着脱なんて個人の自由かと。
そもそも火力を抑えて遠慮しなきゃいけない狩りにヒューが呼ばれること自体
最近は少ないし、あるとしてもGL?
GLでは時給が減るから火力抑えろなんて言ってる人見たこと無いわけですが…
あそこは数狩って何ぼだと思うので。

まぁ…どうしても気になるのなら相手に聞けばいい、って所かな

>以前の体力ヒューのときと同様、人の問題なので参考までにお願いします。
よく見たら自分で結論を出しているじゃないですか。
人の問題です。答えは聞いても出てきませんね(^^;)

とりあえず自分の意見でいえば、付けてようがはずしてようがどうでもいい。
もう経験値なんぞに必死な時代は過去のことになりました
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.141 )
日時: 2005/12/15 22:29
名前: ID:

もちろん個人の自由ではありますが
私は低レベル者を引き連れてのPTが多いのですが
先にも言ったように過去の例で体力ヒューを理由に
サブ盾をせずなする比較的高レベルのヒューが多かった
(過去ここでもかなりの数討論されたと思います)
ので防御が低いを理由に同様なことが起こらないよう
PTの際には注意を促したいと思ったからです。
PTでは個人の自由より全体での調和が優先されると思うからです。
人の問題といったのは個人の自由という意味でなく
人間性の問題という意味で使わせていただきました。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.142 )
日時: 2005/12/15 22:24
名前: デープアタッケマンセー ID:

それはディープアタック1でもMAXでも同じ効果なのかな?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.143 )
日時: 2005/12/15 23:50
名前: ID:

ヒューマンのメタサブ武器ライトセーバーを装備すると、
攻撃力が上昇します。

これは、体力が上がる毎に攻撃力が上がるというもので、
体質ヒューではあまり効果が期待できません。
しかしながら、この体力による攻撃力上昇率は
パッチ前のヒューの体力ヒューより火力が上がります。

ガマタイムをしてみると顕著に結果がわかります。
ちなみに私はガマタイム20秒台になりました。

メタ以降の体力ヒューの方は、メタシールドで防御力を上げるか、
攻撃力を上げるか選ぶことが可能です。

また、持ち歩いて、ソウルや、ミュエルなどのボスで盾をしないときのみ
装備するという使い方も可能です。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.144 )
日時: 2005/12/16 00:39
名前: セイバーフーマン ID:

セイバー装備で攻撃カプ使用して
ガマ計測したのですが、
ほとんど差が見られませんでした・・・。
なぜだろう・・。
2回づつくらいカプ有り無しで計測したのですが、
やっぱりほぼ変わりませんでした。

ガマタイム
カプ無し 平均35秒
カプ有り 平均34秒
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.145 )
日時: 2005/12/16 00:57
名前: 893 ID:

もしかして
光剣=カプで常時カプ使用の状態なんじゃ。
判例が1つじゃ判りませんがね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.146 )
日時: 2005/12/16 01:27
名前: おりおん ID:

オリオン初心者講習会でも仕様の言葉が聞けました
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.147 )
日時: 2005/12/16 04:03
名前: なまえないよぉ〜 ID:

体質ヒューがセイバーをつけると逆に攻撃力が落ちます
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.148 )
日時: 2005/12/16 04:30
名前: そうなると ID:

体力で3、素早さで2で攻撃力が1ずつ上がるなら普通なら素早さ上げたほうが
攻撃力上がることになりますが・・・
ライトセイバー装備時の攻撃力が体力で大幅に上がるならば
現状だと体力多めのほうがやっぱりいいのかな

Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.149 )
日時: 2005/12/16 08:33
名前: ID:

セイバー試してみました..
体力 612 素早さ240で
ガマソロ 計測してみました
セイバー無し 44〜45秒
セイバー有り 41〜42秒
どちらも 4匹ですので、参考程度ですが..
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.150 )
日時: 2005/12/16 09:35
名前: デア ID:

ディープアタック1でもMAXでも同じ効果です。
265からのスキルを振っても同じ効果です。
よって、スキルの程度は関係なく、ただ装備するということに意味があるようですね
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.151 )
日時: 2005/12/16 09:59
名前: q ID:

>>149
hさんついでに
セイバーなし+橙
セイバーあり+橙
セイバーなし+カプ
セイバーあり+カプ
も教えていただけるとありがたいです。

Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.152 )
日時: 2005/12/16 11:45
名前: pupu ID:

>>149
なんかやたら遅くない?
LVはかなり高そうだけど銃の性能が悪いのかな
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.153 )
日時: 2005/12/16 14:08
名前: n- ID:

ライトセイバーを装備すると、以前の体力補正に戻ってしまうのではないかと予想。
それなら体質で火力下がって体力で火力上がるのも納得できる。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.154 )
日時: 2005/12/16 15:19
名前: 払払 ID:

@5000万まで来た…
>>151
先に149氏がやってくれればいいけど
無理とかやらないとかなら暇な私g(ry

>>152
遅くない?とか言うのは失礼に当たると思うけど。
マトリが3に落ちたとかそういう事はよくあるので突っ込んではいけない
サブウェポン使ってないかもしれないし多重も使ってないかもしれないし。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.155 )
日時: 2005/12/16 15:24
名前: m- ID:

>>153
それ私も思いました
以前の体力補正時と色々と似てる(特定モンスを倒すのに撃つ回数やタイム等)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.156 )
日時: 2005/12/16 15:49
名前: しかし ID:

>>155
そうすると「仕様」って答えが返ってくるのはおかしくないですかね
補正の修正ミスってことになるわけで、
「そこだけ補正変えるの忘れたので直します」ってならないかな…

仕様だとすれば
セーバーは魔杖のように、装備するだけで攻撃が上がるものであり
その上昇分のせいで偶然以前の体力ヒューと同等になっているとか・・

体質で下がるっていうからやっぱりミスなのかな
うーむ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.157 )
日時: 2005/12/16 21:54
名前: n- ID:

>>156
セイバー装備で魔杖と同等の効果を得られるという仕様なら理解できますね。しかし体質では下がるというのなら、「ライトセイバー装備で魔杖のように攻撃力アップ」するはずが、間違えて「装備すると以前の補正に戻る」という風にプログラム更新したのかな・・?

どうなることやら(^^;)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.158 )
日時: 2005/12/16 22:12
名前: h ID:

>>151
武器 マトリ+15FO
CCMK1
指輪OP クリ、フェタ
エネ増幅
貫通あり、エア無し
セイバーなし+橙 43〜44秒
セイバーあり+橙 38〜39秒
セイバーなし+カプ 39〜40秒
セイバーあり+カプ 33〜34秒

おまけ
セイバーあり+橙+カプ+キャンディ 27〜29秒

どれも 3匹ずつです。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.159 )
日時: 2005/12/16 23:08
名前: メタ盾を投げ捨てろ! ID:

体力548
トルネ+5FO,CC-MK1(3種入り)

通常+チャージ+貫通:53秒
通常+チャージ+貫通+ライトセーバー:41秒
通常+チャージ+貫通+ライトセーバー+攻撃カプ:32秒

通常のみ:2分28秒
通常+ライトセーバ:1分31秒
通常+ライトセーバー+攻撃カプセル:1分12秒

当然だけどライトセーバーは付けてるだけ。計測は一回のみ

Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.160 )
日時: 2005/12/16 23:23
名前: / ID:

プレアデスの初心者講習会でもGMに聞いてみましたが、
開発元に問い合わせたら仕様との回答いただいたそうとのこと。
装備してても問題ないみたいですね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.161 )
日時: 2005/12/16 23:42
名前: セイバーヒュー ID:

セイバー装備で攻撃カプ聞いているようですね。
じゃ私も攻撃うpしているということかなあ。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.162 )
日時: 2005/12/17 00:28
名前: ID:

158さんと159さんの違いはなんだろう?
158さんのほうが体力も武器もいい。
でもタイム変わらず。。。
158さんは1.1倍の火力アップで159さんは1.2倍の火力アップ。。。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.163 )
日時: 2005/12/17 01:30
名前: 多重の差かな ID:

現在エアライドが体力ヒューが強くなる前の強さ位に戻ってるので、恐らく
158さんはエアライドなしで、159さんはエアライドありでやってると予想。

私もガマタイム1〜3秒違います。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.164 )
日時: 2005/12/17 02:03
名前: ということは ID:

ということは。。。
火力:セイバー装着で過去最大火力補正と同じ
硬さ:過去最大補正(現在)−メタシールド
多重:過去最大火力

強い強いといわれた前体力ヒューを超えてるんじゃ?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.165 )
日時: 2005/12/17 02:09
名前: ID:

試してみようと購入したらスキルに振ってなくて使えなかったorz
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.166 )
日時: 2005/12/17 02:29
名前: 159 ID:

>>163
はい、バリバリエアーライド使いましたb
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.167 )
日時: 2005/12/17 02:57
名前: 体力いいな ID:

エアライドの威力は最強の時までは戻ってないですね
それにしても、装備すると攻撃力落ちる体質って何だろう
まるで体力しか意味がないような仕様w
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.168 )
日時: 2005/12/17 03:01
名前: ふう ID:

でもライトセーバー装備してると、体力ヒューってことでメタ盾装備より城で狙われそうですね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.169 )
日時: 2005/12/17 07:09
名前: h ID:

貫通有りエア有りの場合は..

セイバーあり+橙+エア 44〜46秒
セイバーあり+カプ+エア 39〜41秒

でした..

159さんの素早さはいくつなんだろう..
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.170 )
日時: 2005/12/17 09:34
名前: セイバーヒュー ID:

セイバー装備でエアライド相当つよいんですかね?
私はエアライドふってないので計測できず;;
セイバーヒューで、ガマタイムをエアライド有り無しの
計測した人いましたら情報下さい。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.171 )
日時: 2005/12/17 09:58
名前: ヒュマン ID:

体力セイバーのライドは
TR+5+カプ使用で
アイスハルファーたまに即死させるほどの威力・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.172 )
日時: 2005/12/17 10:35
名前: >< ID:

>>171
ちょっ、それ
恐怖+5&Pスレ&怒髪&カプ
のフェタ時のスレと同じぐらいなんですが(+_+)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.173 )
日時: 2005/12/17 14:05
名前: あんどろヒュー ID:

レベル270
体力614
素早さ245
マトリ+15FO
セイバー装備+カプ+橙使用

この条件のエアライドでフローズンヘッド即死します
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.174 )
日時: 2005/12/17 20:30
名前: dsr ID:

体力ヒューの検証が出ていますが

素早さ重視でライフを体力で補っている配分で
ライトセイバーを試した人はいませんか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.175 )
日時: 2005/12/18 02:04
名前: 体質ヒュー ID:

体質で試してみましたが、セイバー装備時のガマタイムが
10秒遅くなりました・・・
完全体力向けの仕様ですね
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.176 )
日時: 2005/12/18 17:47
名前: ライトセーバー ID:

質問ですが、ライトセーバーはディープアタックのスキルを
まったく振ってなくても銃の攻撃力UPは望めるのでしょうか?
つまらない質問ですが、ご返答お願いします(^^;)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.177 )
日時: 2005/12/18 18:28
名前: -..- ID:

ディープアタックに最低1振っていないと、
(スキル)レベル未達で、ライトセーバーを装備できません。

従って効果も出ません、あしからず^^


 # 某掲示板なら「釣り?」と言われそうですなw
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.178 )
日時: 2005/12/18 19:39
名前: ライトセーバー ID:

そうですかぁ。
ご返答ありがとうございました(^^)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.179 )
日時: 2005/12/24 00:20
名前: デカ ID:

現在デカコセンに出ていまて、やっとそこそこのレベルになってきたんですが
なかなか活躍できません。(活躍というより死にまくり)

そこでズバリ!みなさんはどのような配分になされてるのでしょうか?
私は体力がいいと聞いて体力ヒューのままです。
現在は体力7素早さ3といった割合です。
レベルは142で、将来はクリプト強化品をと考えてます。

Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.180 )
日時: 2005/12/24 03:51
名前: そだなー ID:

>179のデカさん
とりあえずここみては?
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=view&no=675
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.181 )
日時: 2005/12/24 17:51
名前: ブルですいませんm(__)m ID:

あのー質問なんですけれども
もし勇者が無かったとしたら
恐怖5Pスレ(カプ食いなし)でスレだけで
ライフどのくらいのヒューが落とせますか?
防具はメタ+1を着ているとして。
もし良ければ教えて下さいm(__)m
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.182 )
日時: 2005/12/24 22:24
名前: ひゅー ID:

ライフ2000程度の奴だったらたまに死ぬかも
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.183 )
日時: 2005/12/29 03:53
名前: ぶほ ID:

パッチ前よりいまのセイバーヒューのほうが、火力ある様な気がするのは、
モレだけ?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.184 )
日時: 2005/12/29 04:57
名前: ID:

ディープアタック1振ってればジェダイの騎士になれるそうですが、
ディープアタック1でもMAXでも火力うpの度合いは変わりませんか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.185 )
日時: 2005/12/29 14:13
名前: にんげん ID:

チャージMK1を装備するとして
エネ増幅、エネ吸収、統合抵抗、統合変換、レーダー、腕輪
この6種を同時に装備出来ますか?
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.186 )
日時: 2005/12/29 14:36
名前: 冬休みかね ID:

ここ討論版なんですけど
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.187 )
日時: 2005/12/29 14:50
名前: 冬休みだね ID:

>長くなりそうな話や、『レス一個で解決できるようなことも』ここに書き込みましょう!

>185
可能
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.188 )
日時: 2006/01/03 03:48
名前: 体力ヒュ志望 ID:

今のヒューマンの攻撃力計算式ってどんな物なんでしょうか?
過去ログをみてみたのですが色んな説があってよくわかりませんでした・・(+_+)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.189 )
日時: 2006/01/03 17:18
名前: ID:

討論のひとつとして体質ヒューと体力セイバーヒューは、どちらがいいのでしょうか?
私が思うに体質ヒューは、火力もなくブル灰ぶりのように硬いわけでもなくものすごく半端のように思えます・・・逆にセイバーヒューは、やわらかいと言われていますが、勇者さえ入れていればコセンでもまったく問題ないですし・・・通常の狩では、まったく体質ダメダメのような・・・火力なし、硬さも半端、体質のよさがまったくわからない・・・
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.190 )
日時: 2006/01/03 18:09
名前: 藍ブル ID:

>189
体質にしたらヒューは半端ではなく相当硬くなります。ハイブリーダーより2倍は硬いかと思います。
ブルの体質とくらべて若干落ちる程度です。
問題ありません。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.191 )
日時: 2006/01/04 00:25
名前: 体質 ID:

>>189
体力ヒューの火力は魅力ですが、
体質にするとハイブリより断然硬いですよ。
火力は当然落ちますが。

体質にすると狩りで楽ができます
数匹背負えるので、引く必要がありません
ものぐさな私にはちょうどいい(;´-`)
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.192 )
日時: 2006/01/04 00:54
名前: ん? ID:

硬さ=体力ヒュー>体力セイバーヒュー>剣ブリ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.193 )
日時: 2006/01/04 01:32
名前: セイバーヒュー ID:

体質にすると狩が楽とかいてあったけど、
背負ってるとエネ削られるだけで、結果的にすぐほqになっちゅうよ。
狩なら体力セイバーで背負わない程度に狩がいいとおもうなぁ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.194 )
日時: 2006/01/04 01:50
名前: 体質ひゅ ID:

用途かと思います。

PTで盾にあまり入る事がなくソロでは慎重に狩る人であれば
体力セイバーで
PTで盾に入りソロでも多少きつい所でも耐えれる硬さがほしい人は
体質素早さ、もしくは体質寄りで。

290や300近い人は体力でも問題なさそうですね(^^;)

強い武器があれば体質でも結構な強さがありますよ
TR+5あれば体質でも狩りは余裕ですしね
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.195 )
日時: 2006/01/04 04:01
名前: ID:

体力で盾もしないヒューはPTにいて欲しくないな。
ボスクラスの硬い敵がいる時は別だけど。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.196 )
日時: 2006/01/04 06:26
名前: ID:

260を越える辺りから体力ヒューの硬さは体力ブルを上回るようになります。
また、硬さ以外にPOT効率など「重火器の弾を持っている、エネとライフ両方消費で大変だ」言われる方もいまが、
これも例えばブルが「常時コンボでスタPOTいっぱいだから盾しない」と言っているのと変わりません。

まず大前提として、
体力ヒュー=やわらかい、盾しなくて当然
このイメージや認識をなくすべきだと思います。
確かに他種族で硬さや火力を特化した場合は失うものも多いです
ヒューも硬さを犠牲にしているのは間違いないですが
狩りにだけ限定した場合で考えると現在のゲームバランスでは
火力に特化しつつ硬さは問題ないレベルとなるのがヒューです。
もちろん無理して盾する必要はありませんが、
PTのまわりのレベルや状況(単純に自分が近い)など考え行動していただきたいです。
私のまわりにはヒューの悪評から無理に盾するヒューの方もいますが
これもなんか悲しいことだとおもいます。
自分の硬さと他の人間の硬さやPTにおける状況を客観的に判断し
みんなでより良いPTになるのが理想かと思います。
(ここで火力担当だから動かないといわれるやからが出てくるとまた困るんですが(^^;))
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.197 )
日時: 2006/01/04 07:43
名前: ID:

>260を越える辺りから体力ヒューの硬さは体力ブルを上回るようになります。
違うような気がします。

Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.198 )
日時: 2006/01/04 09:40
名前: ID:

260体力ブルのライフ約6000を元に6000のダメージで比較
*フルメタ防具+0FO最大値で計算

体力ブル:6000x0.8(吸収20%)-786(防御)=ライフ4014ダメージ

対して体力ヒュー260(ライフ2100エネ1000)では
体力ヒュ-:6000x0.7(吸収30%)/2-711(防御)=ライフ1389ダメージ(エネ2100ダメージ)
      *防具がライフエネ均等に適用の場合=ライフ1745ダメージ(エネ1745ダメージ)

シールドバグがあるため死につながるライフに来るダメージ比較では
体力ブル4000/6000:体力ヒュー1400(1750)/2100となります。

よって260を境に(防御均等でも260後半で)体力ブルより硬くなるといえます。

おかしければ修正よろ
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.199 )
日時: 2006/01/04 12:52
名前: ひゅ〜まん ID:

いや、っていうか受けるダメージはその計算なら確かに体力ヒューのほうが少なく見えるけど
結局ライフの相対量が違うから、体力ブルより硬いってわけじゃないと思うよ。
受けるダメージが少ない=硬いという意味ならその通りだけど。
壁としての硬さならやはり体力ブルのほうが上だと思う。

体感でも、体力ブルより硬いと感じることはないね。
Re: 総合ヒューマン討論板No.5 ( No.200 )
日時: 2006/01/04 13:49
名前: ID:

>>No.198
あってると思いますよ。
でもシールドバグでエネ超過分のダメが消滅して死なないとは言っても
攻撃は止まるでしょうから、ライフに同じダメ受けるブルと比較すれば
盾としてはブルにはかなわないかもしれませんね。
しかし意外と硬いもんなんですね。自分の周りの体力ヒューは
常に逃げ回っているのでもっと軟いかと思ってました。

>私のまわりにはヒューの悪評から無理に盾するヒューの方もいますが
>これもなんか悲しいことだとおもいます。

確かにこういうヒューの人もいます。そういう人とは助け合いたい
と思いますね。

>自分の硬さと他の人間の硬さやPTにおける状況を客観的に判断し
>みんなでより良いPTになるのが理想かと思います。

結局そうなんですよね。そしてその理想からはみ出しているのが
現在の大半(一部?)の体力ヒューなんだと思います。

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