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[476] PKを考察するスレ
日時: 2003/09/09 07:35
名前: 腐れ外道 ID:

PKシステム、又はPKについて語るスレです。
当然ですが晒し禁止です。
○○にPKされた等の私怨報告も望みません。
それではお願いします。

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Re: PKを考察するスレ ( No.20 )
日時: 2003/09/10 11:57
名前: (・ヘ・;) ID:

私はネットゲームこのEC以外やったことがない&PKは好きではない事を前提に読んでくださいませ。
他のゲームってそんなにPKってあるんですね(おー怖)
ゲーム内で白い眼で見られる、PKKされる、商売・精製・マッセ頼んでも断られる
この点を踏まえてPK者となればPKペナルティというものは必要無いかと思います。
PK者という職業があっても悪いとは思いません。
PK者として有名となり「PK○○きたー! 逃げろー!」とかもある意味面白いかもしれません。
しかし、ECは1アカウントで複数キャラが作成できますよね?
PK者がキャラを変えてヌクヌクと育てられる環境がいけないのかな?なんて思ったりしました。
PK賛成者はこそこそとキャラ変えてPKキャラ育てるよりPK者として1キャラで頂点目指してみてはいかがですかな?
ある意味メインで? PKしているソコソコLVの乖離殿なんて潔いですよね^^
(弱いものしかタゲしていませんが)
商売や仲良くする気ありませんが・・・
Re: PKを考察するスレ ( No.21 )
日時: 2003/09/10 12:05
名前: ID:

公式掲示板で、このスレの親記事にある引用部分を書いた者です。

ドラゴンラージャではPKが活発であることを引き合いにだし、PKが活発になるには何らかの対立構図が必要であると言いました。

しかしですね、わたしはこのゲームでPKを活発かさせることは無意味だと思っていますよ。

ドラゴンラージャではPKするとき職業の間で相性があり、じゃんけんのような構図が成り立ちます。
その構図を生かせば、かなりレベル差のある相手をも倒すことができます。

このゲームではそれを望むことは不可能です。
もともとPKについてろくに練られていないゲームです。
正直いって、狭いフィールドで一個のクリスタルを追いかけるという、
混戦のみのこの攻城戦も非常にお粗末です。
現状はプレイヤースキル云々の問える状態ではなく、不毛なPK合戦ですから。
攻城も含めてすべてのPKを撤廃してしまってもいいのではないかとおもいますね。

そんなわたしは、公式でも書いたように、ゲームによってはPKしまくります。
Re: PKを考察するスレ ( No.22 )
日時: 2003/09/10 15:22
名前: ID:

刺激が欲しい、力を試したい、それで見返りが欲しい、ペナルティはいらない?
この思想が腐ってるとしか思えないのは間違いではないと思う。

現状のPKペナもなんら問題無し。PKしたい人だけが問題ありと思うのでは?

PKを基本として作製されているゲームもあれば、PKに否定的なゲームもある。
これはそもそも通常時に殺伐とした雰囲気を必要としないゲームである。

攻城のシステムはともかく、
日時を決めてPKを可能にしていること、一定の範囲でしか点数が加算されないことで、
参加者と不参加者が共存できるためなんら問題ない。
この攻城で作戦を練り“点数を取る”という目的の元PKを楽しんでいる人は多い。
このゲームなりにしっかり共存していると思われるので、これ以上は不必要。

ペナと言っても少しの努力で回復できるようなもの(普通は敬遠するのでペナとしては有意義)。
刺激が欲しく力が試したいなら、自分がPK宣言を出して強い人に斬りかかれば良い。
堂々とペナを受け入れる姿勢、不意打ちとは言え強い者を狙う姿勢、
また相手のことも考慮してPK宣言を出し、PKされても良いという姿勢。
こういう考えのPKだったら考えが腐っているとは言わないし、今のシステムでも十分だと言いたい。
Re: PKを考察するスレ ( No.23 )
日時: 2003/09/10 16:03
名前: 腐れ外道 ID:

>NO.20
>PK者として有名となり「PK○○きたー! 逃げろー!」とかもある意味面白いかもしれません。
上記のような事件の後知り合いと愚痴っていると、強いプレイヤーが横耳で聞いていて
「なんて言う奴にやられたんだ?俺が仇を討ってやろう!」など新たな交流やギルド加入のきっかけになるかもしれませんね。
妄想激しいですがPK談義で強い人と知り合いになる光景は別のゲームで実体験しています。
また、手の届きそうな強さの相手にPKされたならば仕返しをしたいとの動機でプレイへの張り合いが増すこともあります。

ゲームにもよりますが、PKのイメージや立場がエタカとそれ以外のネトゲで大きく違う気がします。
他のゲームでは必ずしも「PK=戦闘フィールド以外でも悪い人」の構図ではなく、よほどでない限りPK時以外に避けられることもなかったように思います。
Re: PKを考察するスレ ( No.24 )
日時: 2003/09/10 16:31
名前: . ID:

元々サクサク狩りができるところが受けたゲームだから
PKは遊び程度にしか出来ません。

ストーリーもお互い力をあわせて
プロメグアを倒すと言う設定なので、
種族の戦闘力にもかなり大きな差があります。
Re: PKを考察するスレ ( No.25 )
日時: 2003/09/10 16:39
名前: 腐れ外道 ID:

>NO.21

>もともとPKについてろくに練られていないゲームです。
>正直いって、狭いフィールドで一個のクリスタルを追いかけるという、
>混戦のみのこの攻城戦も非常にお粗末です。
>現状はプレイヤースキル云々の問える状態ではなく、不毛なPK合戦ですから。
>攻城も含めてすべてのPKを撤廃してしまってもいいのではないかとおもいますね。
残念ながらこのスレの中で(当然私の意見も含みます)一番の正論かもしれません。
これを認めてしまうような書き込みをする私自身にはPKの資質がないかもしれません
また、エタカにおいてPKをすると他のゲームと違い必要以上のバッシングが予想されます。
現状のエタカのこのような体質の中であえてPKをする人は珍しいだろうと思います。
現状でも実行可能なPKの姿へのヒントがあればいいのですが・・・
Re: PKを考察するスレ ( No.26 )
日時: 2003/09/10 16:52
名前: えたかは ID:

他のMMOの場合、PK側にもメリットが有ります。
(アイテムを奪えるとか。。。)
エタカの場合それが無いため、PKがゲーム内で正当化されません。
エメをドロップした瞬間にPKとかなら意味もあるんでしょうが、現実的にそんな場面めったに無いですから
つまり、エタカの場合、PKは意味の無い嫌がらせ以外何ものでも有りません
PKをしたいのなら、他のゲームに行くしかないですね
Re: PKを考察するスレ ( No.27 )
日時: 2003/09/10 16:57
名前: ID:

まぁ韓国ではギルド同士の戦争システムが入ったようですし気長に待ちましょう。

Re: PKを考察するスレ ( No.28 )
日時: 2003/09/10 17:12
名前: 腐れ外道 ID:

>NO.22

>刺激が欲しい、力を試したい、それで見返りが欲しい
>この思想が腐ってるとしか思えないのは間違いではないと思う。

刺激と力試しに関しては認めるところです。
自分がPKを容認する立場を取ろうとしている一番の動機がこれだからです。
見返りに関しては私的には不要であるが、全体としてPKを受け入れる体質にする為の一番安直な方法論としてあげてみた次第です。

>現状のPKペナもなんら問題無し。PKしたい人だけが問題ありと思うのでは?
これは>>NO.8の意見を再読願います。
これはPKより性質が悪いと自分は思っています。

>これはそもそも通常時に殺伐とした雰囲気を必要としないゲームである。
恐らくはNO.21が言う「PKについて練られていない」ことが原因で、この様な結論になったのだろうと思うが、
必要としていないのはあくまでも貴方の意見であり。
それが恐らく過半数であったとしても、断言する語尾を使用するのは、どうかとの疑問が残る

少なくとも自分はPKを容認する意見を持ち、少数かもしれないが同じ意見を持つ人が居ないとは言い切れないからだ。

現行のPKシステムで十分とのことであるが、
先に述べたような問題点は重大であると思う。
また、フリーPK宣言に関してはお互いが宣言の上で行動を起こさないとなんら意味をなさないものであり。
PKではなく決闘に近い存在であると思う。
※フリーPK宣言を出して斬りかかっても、何も出さずに斬りかかっても結果は同じである
つまり強い人に斬りかかりさえすれば、腐っていないと言うことになるが解釈に違いはないだろうか?

これが貴方におけるPKの容認出来る境界線と受け取りたいがいかがなものか?
Re: PKを考察するスレ ( No.29 )
日時: 2003/09/10 17:53
名前: まぁ ID:

日本人は本質的に一対一の正々堂々とした決闘が大好きなんだよ。
過去の長い歴史から・・
Re: PKを考察するスレ ( No.30 )
日時: 2003/09/10 18:38
名前: 昔は良かった ID:

シャイ導入後、シャイキャンプでPK魔を無言で追い回していた時代が懐かしい・・・
やられたらやり返す、が躊躇なくできる時代でした。
無論PK魔もペナルティがないのでPKし放題、と思われるでしょうが、いくつか前の方のレスにもある通り、PK魔はとことん逆PKされて、キャンプ内に居場所がない状態でした。
Re: PKを考察するスレ ( No.31 )
日時: 2003/09/11 21:41
名前: 引退したけどねー ID:

他人の考えを腐ってるだのなんだの言う人間に討論を行う資格はないと思うのだが。
Re: PKを考察するスレ ( No.32 )
日時: 2003/09/12 18:25
名前: ん〜 ID:

題自体、かなり広いような。。
PKは基本的に悪であると認識して行うものなので、
良い悪いを論じることは無意味かと。
PKを撃退する動きはどのゲームにもあるし。

そして、自分の強さやプレイスキルを無差別PKで確認
できるシステムには確かになっていないが、
攻城でならある程度できるだろう。

そもそもエタカのようなレベル制のゲームでは、
低レベルで高レベルを倒す事が難しく、
殆どの結果は、PCの環境とレベルと装備によって
決着される。
PKが活発なゲームでは低レベル(?)でも人数集まれば
多少強い相手でも倒せるようになっているが、
エタカではPKできる仕組みはあるのに、
そういった事が出来ないのは変だよな〜
と、言われれば、そうだね〜と言うと思うが、
それだけで何とも思わないけど。

PKスタイルは色々あって腐れ外道のそれとは意見が
違うかもだが、「PKされた〜くやしいよ〜」と
思わせる事がPK冥利に尽きるものだと思っている。
それが他のゲームで必要悪の一つだと言う事には賛成だ。
注意すべきは、このゲームには無縁のものと言う事。
Re: PKを考察するスレ ( No.33 )
日時: 2003/09/13 01:20
名前: う〜ん ID:

私は基本的に、腐れ外道さんの考えには賛成できますね。
それは、RPGなんですから悪役を演じるのもアリだと思うんです。
PKが居て、LV低い者がやられて、そこに颯爽と現れてPKKする高LV者、そして一言「大丈夫か?」
そういうのが、演じれるのもRPGなんじゃないかと思うんですよ。

それとね、PKが悪行だって言うならサポも垢BAN対象行為にしてくれないかな…(某ラグナみたいに
でも、実際はプレイヤー間の問題には関与しない。でしょ?
だったら、中途半端なペナルティシステムなんか要らないよ;;

まぁ、与えられた環境で楽しむしかないですから、今のエタカに無駄なPKは要らないです。(サッカー場と攻城戦で十分です。
Re: PKを考察するスレ ( No.34 )
日時: 2003/09/13 04:58
名前: ふーん ID:

PKでのデメリット、メリットがお金が減る&スタート地点に戻る、という点からみてもECではPKはあくまでもオマケでしょう。
PKがシステム的に練られているMMOでは、PKされたらアイテム落とす(奪われる)とか、そういう楽しみもありますからね。
このゲームでPKしても、PKした人にメリットはほとんど無いのにPKしたいんですかね?
Re: PKを考察するスレ ( No.35 )
日時: 2003/09/16 04:11
名前: メタヒュ ID:

されたくないと思う人が多くいる以上、正当化されるのはおかしいと思います。
したいなら、サッカー場でしたい人同士でやってればよろしいのではないでしょうか?
相手を嫌な気分にさせて、自分はペナルティで赤くなって・・・何を求めているか存じませんが、自分自身の快楽のためでしたらPKが楽しめるゲームもあるようですし、そちらに行かれてはいかがですか?
エターナルカオスで遊ぶ必要はないでしょう。
Re: PKを考察するスレ ( No.36 )
日時: 2003/09/16 05:48
名前: メタ手前 ID:

エターナルカオスで自分自身の快楽の為にPKして真っ赤になりたいんです。
ポットも無駄だしお金もかかるし城主がいなかったり特にメリットないけど楽しいんです(>▽<)/
他のゲームじゃなきゃだめなんですか><
Re: PKを考察するスレ ( No.37 )
日時: 2003/09/16 09:15
名前: メタヒュ ID:

だめです。
人を不快にする快楽を、自分勝手に求めるのは我侭です。されるほうの立場になって考えてください。
愛情をもってね。
Re: PKを考察するスレ ( No.38 )
日時: 2003/09/16 11:18
名前: 残虐 ID:

てか普通にPK面白いよ
他人が操ってるキャラをぶちころすのは
たまらなく最高!!
別にこっちも殺されてもそれはそれでおもしれー!
ってことでPKは最高だからPKできなきゃ
エタカは超スーパー糞ゲーだぜ
Re: PKを考察するスレ ( No.39 )
日時: 2003/09/16 11:29
名前: PK ID:

高LVになればなるほど、自分の強さを確かめたくなり日増しにPKをしたいと考えてしまう・・
特に高LVになると敵も対して強くはないし、見飽きた印象になり・・現状ではパロスなどは確かに強い敵はいるが、(赤王など・・)実際では一人では倒せないし、どちらかというと嫌な敵って感じで自分の強さを確かめる敵がいないんだよね。爽快感も
特にないし・・PKシステムなくなれば少しは楽しめそう。ちなみにオレンジになったときにPOTが高すぎてPK魔になるとかなり出費が嵩むと思いましたね・・。

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