スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[476] PKを考察するスレ
日時: 2003/09/09 07:35
名前: 腐れ外道 ID:

PKシステム、又はPKについて語るスレです。
当然ですが晒し禁止です。
○○にPKされた等の私怨報告も望みません。
それではお願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧

Re: PKを考察するスレ ( No.100 )
日時: 2004/01/20 12:25
名前: オリオンぶるかそ ID:

aporo氏がPKしてる現場とか見たことがないのはおいといて・・
私はpkがここまで出来ないゲームだというのもさびしいなと思いますよ(´・ω・)
某ネトゲでははじめた日にいきなり殺されて物奪われたり(たいしたものじゃなかったけど)したものです。
やられてなんとも思わないわけじゃないけどそういう仕様なんだし自分が強くなって防衛するか、自分もやるか(マテ とかそう考えるだけでした。

・・まぁこの辺は反論もあるのかな。
私は効率を求めているのに、とかね。
でもそれは「自分が楽しめないから」って考えるからじゃないですか?
pkしたい人はpkを禁止(とは言わなくても一方的に非難とか)されたらつまらんのですよ。同じです。出来る仕様なんだからかまわないと思います。

オマケ・・個人的に思うんですがメタになるとサブキャラやるとかあるけどやることなくなってpk(どちらかというとPvPかな)が急にしたくなりました。
サッカー場はあまり人いないし攻城はちょっと城が狭いしやや不満な今日この頃・・
Re: PKを考察するスレ ( No.101 )
日時: 2004/01/20 12:26
名前: オリオンぶるかそ ID:

そして100げとズサー
Re: PKを考察するスレ ( No.102 )
日時: 2004/01/27 00:55
名前: aporo13 ID:

PK=マナー違反 この法則は結局は○なのか×なのか?
多数はPK否定者だろうから、PK賛成派の意見を多く聞きたいと思う。

Re: PKを考察するスレ ( No.103 )
日時: 2004/01/28 01:41
名前: オリオン256ブル ID:

PK=マナー違反 ← 状況次第かなぁ?

PK=マナー違反
例)ソロ狩りで折角ライフを減らしたモンスを
  PKで横取り

PK≠マナー違反
例)数人でPT狩りしてる場所へ練乳して暴れる
  (PK魔キター━━━(・∀・)━━━って感じで
  面白いと思う)

>>91さんは、PKされた人かPK出来ない人かな?
「オレのスレでぶっころすぞ」
↑余程のレベでメイン武器もシッカリしてなければ「スレ」じゃPK出来ません。また廃Lvに行くほど、
そのよーなコトは滅多に言いません。
Re: PKを考察するスレ ( No.104 )
日時: 2004/01/28 04:58
名前: 多分 ID:

攻城戦にも参加したことなく乖離の強さを知らない人でしょう・・・・
という私はブルなんですけどね
Re: PKを考察するスレ ( No.105 )
日時: 2004/01/28 08:42
名前: aporo13 ID:

このゲームにPKがなくなったらどんな影響があるか考えてみた。(私はPK賛成派ですので反対派の人には理解しかねる、あるいは間違った考えかもしれません)
エタカ内の一般的なマナーとして横内はしてはいけない。といったことがありますが、PKができなかったら横内魔を追い払うことはほとんど不可能です。
残念ながらシャイ以外の地域はPK不可能ということもあって、横内粘着などされたら被害者は泣き寝入りするしかないのが現状です。
極論ではありますが、そんな輩が増えたらどう見てもゲームでストレスが溜まる一方であると思います。
横内の仕返しにPK!いいじゃないですか。横内を横内で返す世界なんて・・暗いと思うんです。(少なくとも私はですが)
PKのない世界だったら、犯罪者(マナー違反など)を正すのにはどうすればいいんでしょうね。
時にはPKで分からせてやることも必要なのです!
**当然ながら私自身は何の意味もなくPKすることがありますので、あくまで極論です。
Re: PKを考察するスレ ( No.106 )
日時: 2004/01/28 09:59
名前: 全種族 ID:

カイリでふつうにブルにやられずにPKするには
一体どのような動きと攻撃が必要になるのでしょうか?
個人的見解として短剣魔杖とか使わないと非常に
難しい気がするのですが。
一応エメ+4とかは装備してますがPKなんてもってのほか
ですのでどうやってるのかなぁと思いました。
Re: PKを考察するスレ ( No.107 )
日時: 2004/01/28 10:02
名前: オリオンカイリ ID:

私はPKはシャイに限っては大歓迎ですね。

実体験からなんですが、ギルドでジャイアンを狩っていて、狩り終わり「おつー」とか言っている間に
無所属の130台(装備から^^;)くらいの方がこちらのほうに向かってきました。
モンスから逃げているわけでもなく、こちら(海岸沿い)に敵がいるわけでもなかったのでルーターだと判断し石化&雷の魔杖で瞬殺してしまいました(^^;)
私のこのときの判断は間違っているかもしれませんが、折角倒して手に入れたアイテムを盗られるのはくやしいですからね。。。

で、なにが言いたいかというとPKは自衛の手段としてシャイでは必要かなと思います。(文章力なくてすいません(;_;))
Re: PKを考察するスレ ( No.108 )
日時: 2004/01/28 10:11
名前: エタカ初期からやってる人 ID:

まず先に少しずつスレ題に対する土台となる論点がずれ始めてるので、この辺の話は基本的に傍観の考えですが、ポイントでは1エタカプレイヤーとして考えを述べておきます。
別に賛成派、反対派両方の肩もちたいわけじゃないのですが、aporo氏の言い分も大体わかりますよ。

しかし、このスレはPKを論じる場であってマナーを論じる場ではないと思うのです。
これについて話し始めると、どうしても荒れてしまいます。
折角PK論ができる場なので、出来ればその辺についても少し配慮あってほしいです。
わかっていると思いますが、マナーとはこうだ!という決定的なものは無いです。
それこそ極論を出してしまえば厳密には全員違うマナーなのです。
1.PK=マナー違反
これについてはおっしゃる通り、時と場合です。

極論で返しますが、もし本当に1.が絶対に正しい!としても、(私はそうは思いませんけど)
プレイスタイルは誰にも止められるモノではないので、
PKするスタイルの人はしても何ら問題ないのです。
Re: PKを考察するスレ ( No.109 )
日時: 2004/01/28 10:42
名前: aporo13 ID:

確かにマナー云々まで語る事は荒れるかもしれない。でもPKとマナーってどうしても切り離せないものかもしれない。NO108さんの言うことには同意。
エタカ内にて危機感といったものが最近ありません。PKスレによりPKが活発になることを私は希望しており、現在ガッシュ切れなので掲示板だけでもPKについて熱く語ってくれる事を望んでおります。

>>カイリでふつうにブルにやられずにPKするには
>一体どのような動きと攻撃が必要になるのでしょう>か?
NO106さんに対する返答としてはですが、ある程度の硬さが求められます(当然LVも必要です)
PK魔といった立場(辻斬り)で考えれば今現在エタカ内にはPKしてくると危機感をもっている人はほとんどいません。
こちらから攻撃できる立場を考えれば、先手も打てる上にPKされることに対しても鈍感なのです。
城攻めにおいてはクリックするだけで相手を攻撃できますが、普段はctrl押しながらですので、慣れていないとブルだと特に攻撃することすらままならないはずです。先手必勝ではないですが相手が理解不能になっている時にケリをつけるのが無難です。
Re: PKを考察するスレ ( No.110 )
日時: 2004/01/29 21:54
名前: 第一秘書 ID:

 spftさんのサイトの過去の戯言ログ#208を読むことをオススメします。
 PKしたくてウズウズしてる人は、目からうろこが出るほど説得力のある文が載っています。

Re: PKを考察するスレ ( No.111 )
日時: 2004/01/30 10:12
名前: かいり ID:

>>106
シャイの話でいいのでしょうか?
相手のブルが白騎士までなら殺すことは出来るでしょうが、
ベヒモスレベルまでなってくると雷とかじゃ少し辛いですね^^;
やられずに居るにはスレを耐える最低限の硬さと(相手がPK魔なので向こうが先手前提)
攻撃を仕掛けられてから素早く状態変化に持って行ける俊敏さですかね^^;
PKするには相手がベヒモス以上だと、雷の途中に
Xキーショートカットで氷や混沌の高威力を石化を混ぜてデモリションに持ち込めば、
相手の不意をついて殺すことが出来ます。
とはいってもPKするのは少しきついですね。。

文がまとまってなくてすいません^^;
Re: PKを考察するスレ ( No.112 )
日時: 2004/02/03 16:21
名前: 108 ID:

>>106
aporo氏の回答のようにPKに対応できないうちに
倒す以外にないですね。
とはいっても、おそらくフルメタばかりのPT相手だとあっさり返り討ちされますが。
一度模擬戦をするとわかると思いますけど、
シャイロンでの戦闘はある程度の技術(慣れと練習)が必要なので、
ブルは動き回られるだけでもなかなか攻撃できないものです。
まぁ、、結局みんなが慣れてしまえば、あとは攻撃と引き際のタイミングで長居はしない方向になっていくかと。
PKが盛んなゲームでも引き際が肝心なのは共通していると言っていいかと。
Re: PKを考察するスレ ( No.113 )
日時: 2004/02/04 18:16
名前: 新参者 ID:

口でも腕づくでもどちらでも良いから、ゲームの中ことはゲームの中でかたをつけるこれが基本。
だからPK議論のようなことは、ゲーム内部に半チャット形式の討論版(酒場あたりがいいね)
を作ってもらって、そこでやると面白かもね。
議論が熱くなってきたところで横から、弱小種族のくせにとか煽る奴が出てきて、
おい、てめーやるのか表に出ろみたいな感じで、決闘が始まりそう。
冷静になれよと諭すギルドの仲間がいたり、やれやれ!と囃して煽る野次馬がいたり・・・
個人的にはそのぐらいの方ががMMOは面白いと思うな(笑
Re: PKを考察するスレ ( No.114 )
日時: 2004/02/04 19:30
名前: 賛成派(´ω`) ID:

ペナルティの大きさ考えるとpkする側の被害の方が大きいと思われ。
-を大きく超えると再起不能に近い状態になれます。
懺悔は1周湧いた分狩ってペナ5回復ですので。

ダンジョンの横内(それも誤射でない場合など)に対してはpkしたいと思うこともありますね。

昔明らかに火力でこちらを上回るヒューに次々狩られて場所放棄することになったりもしました。
こんな場合なんかには例え勝てなくてもpkを仕掛けられたらいいなぁと、思わない人がいるのは分かっているんですけれども。
Re: PKを考察するスレ ( No.115 )
日時: 2004/02/04 19:49
名前: aporo13 ID:

PKとは麻薬のようなものである。
一度やったら止められません。
という事を忠告しておく・・。
Re: PKを考察するスレ ( No.116 )
日時: 2004/02/09 10:15
名前: 部屋カイリ ID:

まず初めに、PKしたいのならすればいいと思う。
PKが楽しいからPKする、ということが許されるのと同じように、
PKされるとムカツクのでPK反対と思うのも自由なはずです。
要はゲームの中のお話。殺される可能性のある仕様であり、ペナシステム導入はPK規制の為かもしれませんが、「罰則をかぶってまでPKしたいのならPKするがよい」という意味と読み取っても構わないはずです。

悪人だと決め付けられてもそれはゲーム内のお話、
いいじゃないですか、悪人は悪人なりの生き方があるでしょうし、また、
「PKされてもしょうがない」と反対派に思ってもらいたいという考えも不要だと思っています。
相手の邪魔をするPKをしたのなら恨まれて当然、なんぼのもんじゃという感覚です。

しかし私の場合は高レベルになるにつれシャイロンでのPK自体に興味をさほど持てなくなりました、攻城戦で楽しめるようになったことと、以前よりエタカに詳しくなり、PKする前に勝負の結果が見えてしまうからです。

余談ですが、ギルド狩りの最中に他ギルドから襲われたりだとか、ロビーで延々口論粘着されたりだとか、そうゆう200レベル前くらいの頃が一番アツかったような気がします。

マトリクス鯖できるといいですね
Re: PKを考察するスレ ( No.117 )
日時: 2005/03/01 00:08
名前: 陰湿復讐マンセー ID:

PKスレってどこも似たようなことしか書いてない。もっと新しいこと発言しよう!

ちょっと視点を変えてPK(人殺し)を考えてみたい。
司法制度がなかった時代の治安維持はどのようになされていたのか、歴史を参考にしてみてはどうだろうか。身内の者が殺されたとき、私たちの先祖はどうしていたのか。
-----
(中略)
-----
PK(人殺し)がシステム上許されるのなら、果し合い、助太刀、闇討ち、毒殺など、復讐の手段もシステム化するとRPGっぽくて楽しくなりそうだと思う。
Re: を考察するスレ ( No.118 )
日時: 2005/12/05 09:49
名前: PK嫌い ID:

無差別PKはイクナイ(^^)
Re: PKを考察するスレ ( No.119 )
日時: 2005/12/05 20:56
名前: まあ ID:

人それぞれでいいんじゃない?と私は思います。

あと、見てて思ったのはPKはダメだって一方的に言って自分がなぜそう思ったのか理由書かない人がいるのは非常に残念です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧