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[471] 総合カイリプトン討論板No.2
日時: 2003/08/30 05:16
名前: 某mk-2 ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう! (^o^)

■過去ログ
総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376

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Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.82 )
日時: 2003/09/30 23:52
名前: 石化が楽? ID:

石化スクロばんばん使えるのなんて、セカンドだからです。
覚えたてのLvなんて、メイン武器も弱いし
Lv2石化はミスでまくりで、倒すの時間かかるから
すごい赤字ですよ?楽なんてこれっぽっちも思えません。
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.83 )
日時: 2003/10/01 00:22
名前: 涜姪 ID:

石化の効果が普通に出る敵相手ならタイマンを前提に楽になることは間違いないでしょうね。
※成功率や効果時間がLVに影響されてるかどうか知らないのでLVでの影響なしが前提です。
ただ、NO.82でもあるようにメインの武器が弱いと倒しきるまでに時間がかかり石化の使用枚数がかさみます。
また、必ずタイマンに持っていけるような状況は少ないので結局別の敵の攻撃を我慢しながら攻撃することになったり不都合なんて山のようにあります。
更に言うとスクを覚えるLV150にもなればブルだと鼻なんて普通に鴨じゃないですか・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.84 )
日時: 2003/10/01 11:10
名前: 魔法使い ID:

エイとどちらが操作が難しいか、ということを考えたときに、操作方法そのものが多いのはカイリでした。
ただ、エイは祝福や共有をする人の場合敵はもちろんですがPTの2次攻撃スキル使用者等を見渡すので、違った意味でプレイヤースキルが問われますね。
エイディアやる時は0召喚盾しながら祝福とかやりますけど、自分のライフとかマナとか忘れがちですw
でもやっぱりどっちが難しいかといわれればカイリの方がつらい気が。。。

>81さん
確かにカイリ一筋の人って個性的な人多いですねw
つらい時代を乗り越えるには良くも悪くも普通では無理ということでしょうかw
あとカイリの特徴ってカイリ同士が固まることが多いことですかね。
昔から弱いことは各自認識していたので横のつながりは強いんですよね^^
そういう私はギルドシステムが導入される前、カイリを見つけては話しかけてましたw
今ギルドによってカイリの数に偏りがあるのはその名残があるのかな?なんて思ってます。

ギルドの先輩カイリの背中目指して頑張ってますが、強さもスキルもなかなか追いつけません;;
(それ以前に人間性が・・・w)
存在感があるカイリの人って格好いいですよね〜^^
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.85 )
日時: 2003/10/01 11:49
名前: カイリリー ID:

昔のカイリの辛さでカイリを辞めてブルに転向した人沢山います。w
話は変わり、個人的な意見ですが、効果的なレベル上げのコツを少々。
(全然大したことではないですが(笑))
レベルのみに固執するならば、やはり良い武器/防具を揃えるに越したことは
ありません。一時期シャイから離れ、お金をチップを貯めて装備は揃えました。
高レベルの方でしたら最低でも矛+5or輪+4、出来たらファルコン+3〜4
が望ましいですね。
低い武器のままシャイしてもレベルは当然上がっていくのですが、後々楽になるので
装備はそこそこ重要かと・・。
狩場はやっぱり基本はシャイでしょう。
そこそこ沸く場所でPTを組めればそれに越したことはないですが、常にそういう状況
にも行かなかったので、私は多数のスク(石化、麻酔)とペットと魔杖(雷)によって耐級性やレベルアップ
速度を早めました。
美味しいのはやはり、レプ、パギ、ミノあたりですね。
ペット盾で石化を掛け、雷魔杖で5,6発+通常攻撃。
(全て雷杖攻撃だとお金がいくらあっても足りません。w)
これだけで1.5倍は早く狩れます。
他にもコツがあればご教授頂けると助かります。
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.86 )
日時: 2003/10/01 13:32
名前: 去年5月開始乖離 ID:

たしかに、No,85さんの方法もいいかと思います。
ただ火力に関しては、PT組んでしまえば矛+4だとしても、魔杖効果のせいで、大して差がないような気もします。。。
メタ以上で火力がしっかりしていれば、
PT組むよりもNo,85さんの方法の方が経験値はおいしいかもしれませんね。


カイリの場合低レベルのうちからPT組めばシャイでレベル上げできてしまいますが、
私はシャイで一気にレベル上げるのは、
このエターナルカオスというゲームをつまらなくする原因の一つになっていると思うのですが、
みなさんはどう思ってらっしゃるのでしょうか^^;?
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.87 )
日時: 2003/10/01 16:36
名前: 去年2月開始カイリ ID:

>>86
武器さえ良ければ高Lvの火力が簡単に得られますよね^^;)
矛5なんて装備Lvから使うと・・・そこが色々言われる所でしょう。
シャイでのLv上げですけど、私は一気に上げても構わないと考えております。
Lvが上がるとソロの狩場も増えますし、低Lv者の盾も出来ますし、メタが目標の人は暫く萎える人もいるかもしれませんが、
また違った楽しみ方が見えてくるとおもいます。
プレイスタイルはそれぞれなので、経験値稼ぎだけに喜びを見出す人も居ればじっくり育てる人も居ます。
そういう私もメタになる時はシャイに結構お世話になりました(^^;)
メタになってからレンかドンだけでLv上げました。
これはホントに時間かかりますよw
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.88 )
日時: 2003/10/01 18:02
名前: 昔の人 ID:

世代によって結構関係すると思います。
今なんて新顔がいつのまにか星魂着てたりする時代ですからね。^^;
シャイ自体を否定はしませんが、今は低レベルでもシャイで盾してくれる人さえゲッツできれば、弱いキャラでもすぐにレベル上がります。
今なんて大勢でPT組んで、丸の子、鼻、ドラを必死に狩ったりしている姿も昔ほどいませんしね。w
武器なんてお金貯めさえすれば低いレベルから手に入る時代じゃないですか・・。
昔なんて大勢集まって、いざ南へ牛から逃げまくってやっとたどり着いた喜び、デカレン2階やドン4階をやっと見つけた喜び、皆でカン部屋に行って初めて倒した喜び。
今は無いとは言いませんが、ほしいものも手に入りやすく、高レベル者についていけばなんでも出来てしまう今とは全然違ったなぁと思う今日この頃・・。
昔は200近くになっても160台の防具を手に入れられない時代、ブリザード来てもまだ矛杖じゃない人もいたし。
そもそも矛杖+4は今でいうファルコン+4くらいの感覚でしたよね?w
ちと古い世代から(愚痴を)言わせていただければ、今の世代なんて良い武器、装備が持てるし、シャイもあるんだからレベルなんてあっという間に上がりますね。
という意味でECをつまらなくしてるとまで断言は出来ませんが、達成感みたいなのが減ってきてるような気がします。
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.89 )
日時: 2003/10/02 10:48
名前: 同じく昔 ID:

ですよねぇ
昔は、南に狩りに行くことではなくて、南に行くこと自体が目的だったりして。。
ブルの人に囲って貰いながら移動しても、メタル温泉の手前でスライディングでしたからね(w
それでも、苦労して行って、カン部屋に付いたら、「火力キター!!」とか言って貰えて(^_^)

矛は、まだギルドが実装されてませんでしたけど、「乖離は火力が命」って事で、いつも狩してる人たちが、お金を出し合って、買ってくれました。
当時、サファが300万位で、サファ自体自力は勿論、見たことも無い時代でサファ3で買ってもらって、非常に恐縮した覚えがあります。
今、高レベルの人が、昔使ってた武器とかを、初心者に上げてるのとは、全然意味が違いますよね(;_;)

去年のパッチで、シャイ、シルが実装された時に、移動装置(お店で売ってるやつ)はLv制限があるのに、普通に行く分には、どのLvでもいけることで、おかしくなっちゃいましたね。
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.90 )
日時: 2003/10/02 11:10
名前: 涜姪 ID:

チャレンジ精神で単身旧南ダンへ行くことを目的に
石の門の所から強そうなブルカンを尾行した記憶が懐かしく思います。(尾行かYO)
スライディングしながら温泉に飛び込んだ後1歩の切なさが・・・

ゲーム公開から時間が経つほど強さのインフレが起きて次第に楽しさが減っていくことは防ぎようがないのかもしれません。
確かに低LVだからこそ楽しめる楽しみ方もあると思います。
そのような意味で低LV専門ギルドを立ち上げても面白いかもね
入団条件に逆LV制限かけてギルド立ち上げてLV100までぐらい限定、それ超えたら卒業式
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.91 )
日時: 2003/10/08 20:04
名前: NO6 ID:

現在攻城戦しか出ていないカイリですが普段の狩りに全くでなくなったため体質カイリにしようかと思っています。そこで体質の皆さんに質問です。どこまで体質にしてますでしょうか?
ちなみに現在の私のデータは
LV259 マグマ一式FO
    ファルコン+4 雷(遊びで氷も)
ライフ1200相当
    マナ 3100相当
恐怖+4 パワデモは即死(怒髪状態)
破壊+3 パワデモも即死
どちらも貯め状態ではかないません。
但し攻城戦の最中においてパワデモを貯めていないことが多くあるので殺されることは少ないです。
よく殺される状態としては2人一緒にスレイヤーを喰らうときによく死にます。@は地雷ですかね。
マナをぎりぎりにして体質にすると・・
ライフ4000↑
マナ500↓になるんですがそれは流石にまずいですよね・・?

Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.92 )
日時: 2003/10/08 21:25
名前: 体質よりにしてみたカイリ ID:

マナ1000は最低でもあったほうがいいと思います。
自分マナ1200くらいですが、
恐竜やっててもマナの消耗は激しいし、
シルストでルビ級に4発も殴られたら
マナ無くなりますし・・・
ライフも2000くらいあれば大抵のものは
耐えれると思うので
それくらいでいいと思いますよ^^;
参考までに・・・
ライフ1500で地雷mk1 2枚耐えれます。
体力メタぶる(成り立て)とほぼ同じ固さです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.93 )
日時: 2003/10/09 00:20
名前: 体質かいり ID:

Lv256
マグマパンツ以外FO
黒パンツFO
輪+4(;_;) 雷 混沌
ライフ2701
マナ875
ライフ+10ネック 体力+2 知力+1指輪
体力 59
知力 210
体質 437

In闘技場データ(ボールに石化怒髪貯め)
恐怖+4のPデモ デモヒットで2000程
恐怖+4のPスレ フェタヒットで1400程
疾風+4のPデモ デモヒットで1700程

地雷MK2 4発で死亡
地雷MK1 5発で死亡

と、こんな感じです。
ブルのライフでいうと9000くらいみたいです。(^^;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.94 )
日時: 2003/10/13 10:08
名前: shadow-skill ID:

定説:メイン武器が強くなるほどに(魔矢<魔弾)の傾向が強くなる
この定説の原因を、累積部分は固定ダメージでメイン武器の影響を受けない為だと考察して計測してみました。
この考察が正しければ、思念により累積以外のダメージ部分を%上昇させ(魔弾>魔矢)の差を強調できると考えたのです。
中途半端なデータになっていますが、考察が間違っている予感がして挫折しました。
上記定説の理由を説明できる方が居たらお願いします。

条件別フィニッシュタイム

パギゲプロイド
赤の杖(必要LV1)  矛+5FO      矛+5FO(思念使用)
魔矢 1'30"05   魔矢 0'36"61   魔矢 0'25"33
魔弾 1'45"94   魔弾 0'33"66   魔弾 0'25"06

プロゲパロイド
矛+5FO                 矛+5FO(思念使用)
魔矢 1'09"01  1'09"29        魔矢 0'49"50
魔弾 1'07"20  1'09"72  1'06"75   魔弾 0'49"14
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.95 )
日時: 2003/10/13 20:56
名前: カイリの未来を考える ID:

攻城戦でカイリのスクの活用方法を考えませんか?

石化して止めてる間にPK
麻痺させて追い払う
というのが一般的のようですが

氷結・混乱・累積 はどう使えば効果が上がるかな?
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.96 )
日時: 2003/10/13 21:09
名前: - ID:

ブラックホールもね!
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.97 )
日時: 2003/10/14 00:59
名前: @1800 ID:

私なりの攻城戦でカイリのスクの活用方法
1対1なら Lv4以上の石化で
囲んでいる時は凍結&麻痺で
囲まれている時はLv1麻痺でビビらす
Lv1麻痺が以外に・・・
逃げてくれるんですよw2秒ですが
混乱は波がありすぎて><
累積なら雷の方がいいかな?
ブラックホールも%だから意味無いかも?
POT連打で回復されるのかな

Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.98 )
日時: 2003/10/14 07:19
名前: Bichot ID:

攻城において私のカイリは攻撃支援、相手戦略の妨害がメインです。

基本的に地形を有利に利用します。
特にスクロールは壁越しに使用できます。
城主部屋、通路、北門付近、門の中から外へ(逆も)
2手に別れてる場合など、仲間をお互いに支援する場合は積極的に利用しよう。

4Lv石化
・味方PT付近を通過する相手に対して
・逃げる相手に対して

3、5麻痺
・味方、自分へ攻撃中のキャラに
・特に特攻してくるメタブルには常時麻痺を心がける
・ヒューは一部の廃人以外は支援してる人が居るはずなのでそこを麻痺
(ここで言う廃人ってのは体感で攻撃食らった時にかなり痛い相手。このへんは経験かな)

凍結(氷獄を使う)
・即死する威力を持つメタブルに対し使用
麻痺のほうが攻撃不能にできて良いが、麻痺慣れしたブルも居ます。
凍結させると目立つので的にやりやすい。
効果時間も長く、凍結されたキャラは嫌がって近寄らなくなります。

攻撃
数人で攻撃する場合(この状況がほとんどになるように行動すべきですが)
雷も確かに良いのですが、氷獄や混沌を連発すると意外と効果あります。
相手の回復タイミングのバランスを崩すのに有効です。
個人的なおすすめ度は氷獄>混沌です。

とにかくどの種族に言えるかも知れませんが
支援する場合も攻撃する場合も周りの状況を常に冷静に見ることが大切です。向かってくる相手に麻痺するのも
相手が何を考え次にどう行動するかが読めてきたらタイミングも計りやすい。

とか書いてる私もまだまだなので上記のことをふまえて戦いに出ています。
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.99 )
日時: 2003/10/14 13:09
名前: これはどう? ID:

どうにも使う頻度が無い 累積 ですが
威力的に雷の方が絶対強いです
しかし雷は目立つので
相手が逃げるか
カイリをPKするために向かってきますよね
そこで累積を使えば乱戦の中ならどのカイリが攻撃攻撃してくるのか目立たないのではないかな?
甘い?(^^;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.100 )
日時: 2003/10/14 14:02
名前: 累積効果だと・・・ ID:

累積効果で相手をPKしたとしても
得点にならないのが痛いですね
Re: 総合カイリプトン討論板No.2 ( No.101 )
日時: 2003/10/14 20:14
名前: Bichot ID:

>>99
攻撃を隠すためによくやるのが、氷獄や混沌で攻撃。
累積の活用は見出そうとしても現状の威力で攻城に役立てるのはなかなか・・・

状況に応じた使い方として、
・雷で注意を引く→麻痺→仲間で囲う
カイリに向かってくるのは当然ブルだと想定します。
恐らく1撃で倒せるような装備の方がこの傾向が強いので迷わず麻痺をします。
そして仲間と集中攻撃で撃破が良いかと。
問題は、メタブルだと麻痺が切れるまで平然と攻撃に耐えつつ、
カイリに張り付いてデモやスレを打つ人がいます。
周りに仲間が居ない状況は麻痺した後、近づいてくる様子なら即逃げします。(^^;)
しつこい場合は石化かけて逃げます。

まぁ1つのケースなので、必ずしもこういう行動をする必要はないです。
あくまで状況に応じた使い方が重要。
そのためにスクロールのメリットやデメリットをよく考えて事を進めなければカイリは死んでばかりですね(^^;)
あ、メリットデメリットを皆で考えるのも良いかもしれませんね。(既出かな、だったらゴメン)

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