スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[459] 攻城戦結果報告&アナウンス Part2
日時: 2003/08/16 23:53
名前: アンドロメダ住人 ID:

前スレッドが200レスいきそうなので新スレ建てます。

<開催通知>
鯖:アンドロメダ1/オリオン
開催日時:MM/YY HH:MM
城主ギルド:XXX

<結果報告>
鯖:アンドロメダ1/オリオン
開催日時:MM/YY HH:MM
元城主ギルド:XXX
1位:XXXギルド だいたいXXXX点
2位:XXXギルド だいたいXXXX点
3位:XXXギルド だいたいXXXX点
4位:XXXギルド だいたいXXXX点
5位:XXXギルド だいたいXXXX点

<状況など>

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧

コメント(1/3) ( No.62 )
日時: 2003/08/26 00:00
名前: Prin ID:

こんにちは。
なぜか今話題のギルド Rebellion のギルマスやってる Prin です。
今回の件についていくつかコメントします。

この発言はギルド全体の総意ではなく、私個人のコメントです。
(Rebellion は各ギルド代表が話し合って運営されています)

■今回のお祭りについて■
・ご存知の通り、Alufa. は各メンバーが強い上に、人数も他のギルドを圧倒するようになりました。
・「どうやってAlufa.を倒すか」を色々話し合ったのですが、やはりいい案は出ませんでした。
 このままでは何度やっても結果は同じです。
・そこで「とりあえずお祭り的にやってみよう。新たな展開があるかもしれない。」ということで、今回のことになりました。
(いつもPKとクリ取りだけを楽しみにしている方にはわからないかもしれませんが、勝つために戦略を練ってがんばっているギルドのメンバーは悩みました。私はかつては個人で行動し、他ギルドに大量点を与えつつ、クリ取りを楽しむ人でしたが、種族対抗戦に参加して以来、攻城戦には別の楽しみ方があることを知りました。一例として同化共有エイがありますが、勝つために、PKもせず、ギルドのために役立とうという人もたくさんいます)
コメント(2/3) ( No.63 )
日時: 2003/08/26 00:01
名前: Prin ID:

■Rebellion参加人数について■
・4ギルドの中から今回の試みに賛成してくれる人だけで行うので、100人を少し越えるくらいの人数を予想していました。
・200人集まったのは誤算と言ってもいいかも知れません。
・4ギルドのメンバー限定の予定でしたが、手違いで他のギルドの方も入っていたようです。
・今回を反省して、次回からは各ギルドの部長が自分のギルドのメンバーだけを認証するようにします。
・4ギルド以外の方は前回参加していただいた方でも、今度は断ることになりますがご了承ください。
 (今後、4ギルドのうちどれかで攻城戦に参加するということであれば次回の参加もOKだと思いますが)

■作戦について■
・当初は4ギルドがそれぞれ1部隊となって統制をとって戦う予定でしたが、結果的に北門・南門を封鎖してしまうという状況になりました。
・計画時はこんなに大勢の人が集まることは予想しておらず、場合によっては負ける可能性もあると思い、時間をかけて真剣に作戦を考えました。
・しかし、ふたを開けてみると、200人もの人数になっていて、各戦略拠点は簡単に制圧できてしまいました。
・結果として、多くの人が戦う相手を求めて各門へ移動して行きました。
・思いがけない状態になり、うまく全員を統率できず、結果的に門を封鎖する形となってしまいました。
コメント(3/3) ( No.64 )
日時: 2003/08/26 00:02
名前: Prin ID:

■次回について■
・Rebellion は手を抜きません。全力で戦いますw
・攻城戦はシステム導入から約1年になりますが、今まではすべて城の中での戦いでした。
・しかし、次回は初めての「城外での合戦」になります。
・精鋭 Rebellion の部隊 150 人が、全ギルド連合軍 250 人をボルディン城北方の平原にて迎え撃ちます!!!
・城外で城主ギルドでない人同士が戦うことはないので、Rebellion 以外のギルドは自然と連合軍の形になるはずです。
 Rebellionにとっても苦しい戦いになると思ってます
・今まであまり意味の無かった防御塔をまともに活用するのはこれが最初で最後かもしれません。
・クリ取りやPKで点を稼ぐ今までの攻城戦とは違う戦いを楽しみましょう
(こういう思いは、人数のバランスが狂ってうまくいかない可能性大ですけど。。そのときはごめん><)

(観客の方は、川から出ないように気をつけてください^^)

■ふたたび参加人数について■
・攻城戦参加人数を制限して、より楽しい攻城戦にするための案があれば是非教えてください
 (いい案がなかったので今回の試みになったともいえます)
・システムで制限する案については、みんなで gamania に意見のメールをしましょう
 (ついでにレベル別(階級制)も導入に向けてみんなでメールして下さい^^;)
Rebellionとは ( No.65 )
日時: 2003/08/26 00:09
名前: 匿名希望 ID:

 4ギルドと在りますが、どこの4ギルドでしょうか
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.66 )
日時: 2003/08/26 00:19
名前: o ID:

 正直がっかりです。こちらの記事のRobeの方の書き込みの酷いこと・・・。解散するギルドということなのですが、60のログを見ているとすっかり勝利に溺れていますね。Prinさんは有名なイベンターなだけに今回のことは弱小ギルドやAlufaの面々を排除したイベントのように見えてしまいました。(;_;)
 こういうことをやっていて(>57)Alufaに考えて欲しいと言えない立場なんじゃないでしょうか。結局は(>56)などは常勝Alufaに対してあなた達にも言えることですよね。
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.67 )
日時: 2003/08/26 01:02
名前: 55 ID:

>56
私はそれなりに楽しめました(^^;)
Rebeの目的はαを城主にさせないことなんですよね?
ではそれが達成できると確定してからは少しぐらいお遊びの要素を混ぜてほしかったと思うのですが、
そんなにわがままなこと言ってるでしょうか・・?
手を抜けというよりも作戦変更というか、
両門封鎖だけでも解除して頂ければ、
これほどの不満がでなかったのではないかと思うのですが。
>58
Rebeの方も楽しくないと言ってる方がいるようで・・
みんなが楽しくないというのは問題があると思います。

αが城主の頃は私はこれほどの不満を抱いたことはありません。
小さいギルドも大きいところもそれなりに楽しめていたのではないかと思います。
今回はいささかやりすぎだったのではというのが私の意見です。
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.68 )
日時: 2003/08/26 01:08
名前: Robeででた人 ID:

>>66
57と60は内容からみてRobeじゃない人が煽り目的で
書いたように見えますが。反応するとまた最悪スレ
事消されたりするので無視希望です。

個人的に今回の感想を述べてみます。
(内部事情がちょっと漏れますがすいません)
開始前のギルチャを聞いた感じでは、負ける可能性も
あると思ってたようです。「城主部屋を取られたら〜」等も言ってたので。人数もこんなに集まるとは
思ってなかったみたいで、私は良くて150人程度だと思ってました。実際、いつもの4ギルドの合計より多いので祭りという事でだいぶ他ギルドの人も入ってたみたいです。(Alufa.の方も90程度まで膨れ上がってました)企画した人自身こんな結果になるのを予想してなかったみたいですね。まったく何もしらない他ギルドの方が入ってる上に200人という人数になって統率取るのは不可能な
状態でしたし・・。

prinさんはイベントとしてじゃなく普通の攻城戦の
延長として考えてたと思うのですが、こうなったらもう
完全にイベント化するのはどうでしょうか?
例えばストーリーを付けるとか衣装を統一する等。
ただ参加するだけで気楽なんでなんでも言えますがw

個人的には、今回かぎり?でいつもと違う変化があった
という事で評価しています。



Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.69 )
日時: 2003/08/26 01:18
名前: Rebeででた人 ID:

Rebeの間違いでした・・
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.70 )
日時: 2003/08/26 01:17
名前: Prin氏に質問 ID:

2chの情報で失礼なのですが
特定の人に対しRebe出場規制をかけたと言った話は真実なのでしょうか?
某大ギルドの方がRebeででずご自分のギルドででてたようなので
気になっただけですが
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.71 )
日時: 2003/08/26 01:25
名前: Rebeで参加 ID:

門封鎖は最初から作戦であったわけではないと思います
ギルチャでも門封鎖はやめて戻ってくださいと何回も流れてました
予想外の人数で全員がまとまるのは難しかったですね・・
結果的に門封鎖になったことは私も残念だと思います
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.72 )
日時: 2003/08/26 01:53
名前: 68 ID:

すいません また訂正です
>>68 の 2行目

×57と60は内容からみて
   ↓
○56と60は内容からみて
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.75 )
日時: 2003/08/26 04:54
名前: 匿名 ID:

ユーザーイベントで
RebeとAlufa.以外の人たちで城戦やりたいな
税金とかもうずっとRebeさんのでいいからさ。
もうずっと城主でいてくださいよ。

Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.76 )
日時: 2003/08/26 05:03
名前: オリオンの人 ID:

ここって結果アナウンスですよね?
こういう話は「考える攻城戦」の方でやった方がよくないですか?
アンドロメダの討論だけで肝心の結果が次のページに行ってしまい非常に見難いです。
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.77 )
日時: 2003/08/26 06:09
名前: 4ギルド総意としてお聞きしたい ID:

70の方の質問に付け加えてお聞きします。

4ギルドに含まれており特定の方に制限をかけ、
且つ、その方がRebeに入った場合、そのギルド自体
Rebe規制をかけるつもりだったということについてお聞きしたいです。

真実であれば、その意図もぜひお聞きしたいです。
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.78 )
日時: 2003/08/26 09:47
名前: ちょっと質問 ID:

4ギルド限定といっておるようですが、その4ギルド1つ1つがすでに合同のギルドではないでしょうか?
Tinia単体で4ギルドでしょ?
風林火山も複数の合同で出場していたと思います。
Xenonもそうですよね。
4ギルド限定というのが結構限定といいつつ不特定なのでは?
まあ、いいんですけどね・・・・ちょっと思っただけです・・・
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.79 )
日時: 2003/08/26 10:50
名前: ID:

Prinさんさぁ。いちいちレス一個一個わけてカキコするのやめてくれ
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.81 )
日時: 2003/08/26 10:56
名前: --- ID:

150人あつまったら普通に城主とれる。
ローズも114(?)ぐらいでとってたしな。
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.82 )
日時: 2003/08/26 23:45
名前: スレ違いですよ ID:

ここは討論版じゃありませんよ
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.83 )
日時: 2003/08/27 00:40
名前: Prin氏に質問 ID:

>>78さんへ 
風林火山・Tinia・サビシ・Xenonの格連合ギルドに
元々入っていた人でなぜかレベにはいらず
自分のギルドで出ていた事と某掲示板である
特定人物の同盟入り制限とが繋がって見えたので
もしかしたら何か理由があって一部同盟の
4ギルドの人でも出場できない状況があったのでは?
と思った限りです
Re: 攻城戦結果報告&アナウンス Part2 ( No.84 )
日時: 2003/08/27 00:44
名前: ID:

Prin氏はTiniaの人しかしらんだろ。
入れなかった奴のマスに聞け。
後考える攻城でよろ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧