スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[379] 総合エイディア討論板No.1
日時: 2003/05/03 12:29
名前: トクメー ID:

エイのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(^o^)

(全部表示中) もどる スレッド一覧

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.1 )
日時: 2003/05/03 23:15
名前: 白騎士レベルのエイ ID:

戦術だから答えたくないかもしれないけど、

攻城戦で水晶とるまえに同化使ってる人って、
水晶とってる人の同化があと30秒で切れるって
ときに誰かを攻撃して同化解除してるんですか?
いつも不思議に思ってました
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.2 )
日時: 2003/05/04 00:45
名前: Lv160台エイ ID:

>1
僕の場合水晶所持者(同化中)が停止してる時にそのまま撃ってるとPKされる確率高いので、同化して撃ってます。
これで相手の同化切れるとごくたまに水晶GETでき、50PGETしてます。
もちろん所持者より遅く同化してますが。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.3 )
日時: 2003/05/05 10:08
名前: とくめ ID:

わたしは同化なんかせずに攻撃してますよ。
獲得したときに同化できなくなりますからね・・・
もちろん同化してないエイは狙われますが。。。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.4 )
日時: 2003/05/07 12:11
名前: 気になる者 ID:

愚痴こぼします(^^;)
ドレッドをPT狩してる時の話です。トイレも行きたいし、お茶も入れたい、
でも離席するとメンバーに迷惑掛けてしまうし・・・我慢して頑張ってるのに
メンバーが「離席します」って一言に軽い嫉妬を感じちゃう〜(;_;)

ちょっと離席したい時どうしてますか?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.5 )
日時: 2003/05/07 16:31
名前: 自転車 ID:

普通に「トイレいってくるー」「お茶持ってくるー」と、南西の角で同化させ、なおかつ召喚出して行きます(笑)
行く前にはPTみんなのライフPOTは十分にあるかを確認です。
テンプラの沸く場所でしたら倒してからですね。
あとは逃げ回っててもらいます;

本当にエイ1でのドレッド狩りは肉体的に大変ですね(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.6 )
日時: 2003/05/08 11:12
名前: 気になる者 ID:

あ〜同化と召還・・・その手がありましたね(^o^)

肉体的のも精神的にも大変ですね。エイが不可欠の狩場だけに、「死んじゃいけない」と言うプレッシャーが
異常にのしかかって来ます。この狩場で狩りたいけど、狩りたくない気もあり、先客いると「ほっ」が出ます。(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.7 )
日時: 2003/05/09 18:00
名前: 虚言 ID:

シャイがない時代に一生懸命カメロン狩ってLv上げ
(火力も貧弱)
シャイができてLvも上げやすくなったものの財産が増えず
やっとの思いでキネス+5を手に入れたのはLv200越え(ぉ
・・・・
情熱や幻影装備くらいのエイがダイヤ持ってたりすると嫉妬しちゃう(;_;)

弱い時代を長期間かけて育ててきたエイさんはプレイヤースキルもそこそこある!
って誰か言ってくださぁい(何
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.8 )
日時: 2003/05/09 18:06
名前: >>7さんへ ID:

ダイヤなんかなくたって
昔のエイは楽しかったじゃないですかー!
あの頃に戻りたい;;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.9 )
日時: 2003/05/09 18:20
名前: 虚言 ID:

>>8さん
ですよねですよね;;
その当時に作り上げた友人関係はかけがえのないものです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.10 )
日時: 2003/05/09 20:06
名前: トクメー ID:

私もPTぬけずらい・・・

エイが私だけのときはみんなにとめられすし

ブルとかがぬけるときは誰一人とめないのになぁ(;_;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.11 )
日時: 2003/05/10 23:19
名前: 横田 ID:

火力も無く、耐久力もなく、ゴーストも多発。
唯一の特権はテレポート。
それでも昔は楽しかった…

今は…
十分楽しんでますけど、何かが足りないんですよね。。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.12 )
日時: 2003/05/11 12:13
名前: 匿名りさーち2 ID:

わかる気がします。昔は弱いからこそそれなりの連帯感というか、弱いままでも受け入れてくれる周りへの感謝とか、気楽さというか、そういうのがあったんですよね。

今は召還盾で強くなったし、シル・パロでは必要不可欠だし・・・。だから、「その人」というより「エイ」として求められているというか、なんというか。
みんながみんなそうじゃないですけどね(^^

でも召還ない時代には帰れませんw
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.13 )
日時: 2003/05/11 12:24
名前: 通りすがりのカイリプトン ID:

エイなら誰でもいいとゆう感じでptへ誘ってくるような方はお断りしたらいかがですか?
わたしもよくエイと組んでますが決してエイだから組んでるのではなく、そのプレイヤーと気が合うから組むわけで
もしそのエイが二次スキルを封印してもわたしは着いていきますよ。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.14 )
日時: 2003/05/11 14:04
名前: 210台ぶるっちょ ID:

ブルです。
エイの知り合いはいますがめったに一緒に狩りしません。
会えば冗談いいあったり殴りあったりして遊んでいますが、狩りはめったに一緒にはしません。
なんというか、こちらから誘いにくくて。
自分がブルなだけに「エイ」目的で誘われてると思われるのも嫌だし、足手まといにもなりたくないし。
レベル的にシルストで狩りできるんですが、以前エイについていって即死して、そのまま置いていかれたトラウマが未だにあります。
(どうもブルが一緒より一人のほうが効率よさげだったし、向こうも積極的にこっちを連れてゆくような気配がなかったんでその後PTなままお互いソロやってました)
まぁ、メンタル狩れなくても自分がひたすら堅くなればある程度は自力で狩りのできる種族なので地道にレベル上げしている毎日です。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.15 )
日時: 2003/05/12 04:15
名前: 210代のエイ使い ID:

ぶるっちょさんへ
わたし自身は、PTにブルさんがいると、おちついて狩りができて今でもありがたく思っております。
汁でも、バロスでも、逆にポットの消費が気になり気が引けたりしますが、まだまだ、ひ弱な体にはとても頼りにしていますよ。がんばってくださいね!
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.16 )
日時: 2003/05/12 04:29
名前: 白騎士エイ太郎 ID:

ずーと、競い合ってた(LV)仲間に200超えたとこから、
攻撃力でドンドン差がついてるような気がします。さみしいですぅ〜
フェニックス+4では、追いつかなそうなので180台武器が出るまでまで、エメ貯めて貯めて貯めまくる予定ですぅ〜、あくまで予定で・・・・・
でも、羽もでてないのに、ホントにでるんでしょうか?真剣に考えるとかなしくなります;;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.17 )
日時: 2003/05/12 06:48
名前: えぃえぃお ID:

ルビ級リングの実装も遅かったし、
どうしてエイばっかりこんな仕打ちをするんだろう・・
羽なんか導入当時はドロップしてたみたいなんだから
さっさと直してくれればいいのに・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.18 )
日時: 2003/05/12 06:55
名前: エイは優遇されてますよ・・・ ID:

召喚盾、これだけで常にブルとPT組んでるようなものでしょ・・・
POT撒く必要も無く(石自体は異常なほど安いですしね)、命令どおりに盾になる召喚盾。

これでさらに強化されたらエイしかいなくなりますよ、このゲーム。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.19 )
日時: 2003/05/12 08:09
名前: 通りすがり ID:

>>18
エイが優遇というよりバランスが取られてきたのが2003導入してからでしょ。
2003以前から育てて来た人が多いこともお忘れなく。
召喚盾ができるからと言って、自分の攻撃力の上がるスキルがあるわけでもなく、
レベル上がる速度は他の種族より、もしかすると遅いかもしれません。

とりあえず、エイしかいなくなるわけないですよ。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.20 )
日時: 2003/05/12 08:17
名前: エイは優遇されてますよ・・・ ID:

そうでしょうか。
LVが上がるのが遅い、と言いますがシャイでPT組めばそんなに遅いとも思えません。
攻撃力が低くても、ソロで上級宝石貯めれるのはエイだけですよ。

2003で異常なパワーアップをしたのがエイだと思っている人はすでにエイに転向されてますしね。

ちなみに、私はメタいってるエイですが、正直ソロでシルスト潜ってる時は(今までお世話になった)他の種族に悪いなぁ、と思ってやってますよ・・・

シルスト、天空ではエイ以外は「必須」ではなく、「いれば楽」なだけですからね。。。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.21 )
日時: 2003/05/12 08:37
名前: 戯言 ID:

攻撃力が弱いからLv上がるのも他種族より遅いのでは?
ソロでもエイが1匹狩ってるうちに他の種族は何匹も狩れると思います。

>シルスト、天空ではエイ以外は「必須」ではなく、「いれば楽」なだけですからね。。。

これは・・・どうなんだろう・・・。
そんなにエイは偉いのかよと問いたい。
言葉のあやなのかも知れませんがエイの私が聞いても気分悪いです。
天空でもシルストでもエイいなくても狩れる場所はありますです。
ただメンタル系が狩れないってだけじゃないですか。
メンタル系はエイ必須ですが、けっして天空・シルストがエイ必須なわけじゃないです。

偽善者だと言われるかもしれませんが、私はソロメンタルはしません。
これ以上エイ批判もされたくないですし自分だけひっそりおいしい狩りもできない性分なもので・・・。

2003以前は財産二の次でワイワイ楽しい狩りでした(ノ_・。)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.22 )
日時: 2003/05/12 11:12
名前: そうですね。。 ID:

私はエイではありませんが、No21さんのような
方はかなり少なくなってきたのが現実ですね・・。

2003前は恐竜をいつも仲良くPTを組んでいた知り合
いのエイがいましたが、ソロでドレッドを狩れるよ
うになったら、PT組むのもなんか嫌そうに言われま
す。それ以来、ちょっと疎遠になりました・・・。
一人で狩っているとわざわざ誘ってくれる知り合い
もいます。とてもありがたく感謝しています。
そのお礼に、ジャッカル・シャドウなど拾うと
無償で譲ってます。この方とPT組むときは、とても
楽しいです^^悪い人ばかりじゃないのも現実です


ドレッド+アンの部屋のソロエイの独占・狩場固執な
ど、いろいろ問題もあるようですね。
自分だけではなく、やっぱりみんなが楽しめるよう
なゲームであって欲しいものですね。
家庭用ゲームの一人プレイじゃないんですから。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.23 )
日時: 2003/05/12 11:38
名前: 最近辛いです ID:

これも愚痴ですので、聞き流してくださいね。

エイ一筋9ヶ月やってます。
昔々の事、よく死ぬので迷惑と思いPTに入れて貰う事を遠慮してました。よってソロ中心。
でも孤独感と限界を感じて、勇気を振り絞って知らない人に声を掛け、やっとPTプレーの楽しさに芽生え
今でも、その癖が抜けずに知らない人に声を掛けてます。交友関係膨らむ一方です。

エイって、比較的気さくに声を掛ける方が多い種族ですよね?

しかし、最近、2003導入後に討論等でエイの評判が悪く書かれる・思われている項をよく見かけます。
他種族はそう言う目で見ているのかな・・・と思い残念です。中には腹の立つ程の言葉もあります。
そう言うレスを見ると、もー見ず知らずの方に声を掛ける行為は止めようとも思います。PTで楽しくやってても
実はよく思われていないのかもっと疑ったりして・・・(自分自身に嫌悪感ですが、ちょっと限界に来てます)

エイの評判に対する誤解を解く、何かいい方法ないかなー?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.24 )
日時: 2003/05/12 11:43
名前: 春楡 ID:

No.11の横田さんとは「エイの良き時代」についていっしょにお話しましたねえ。
2003以前、とくにペット導入パッチ以前はエイはとにかく脆弱で攻撃力も貧弱でした。
でも、そんな中でも各個人で「できること」を探して頑張っていました。
エイだからできること。エイでもできること。
できることであってもあえて行わないこと。
いろいろなことを見つけだしてはエイ同士教えあったり、議論したりしていました。
当時からエイ使っている人を「マゾ」と揶揄する人がいましたが、
エイのあり方を模索する、というのはそれはそれでひとつの楽しみだったわけです。
いまエイに転向する人はふえていますけれど、「召喚強い。宝石楽にゲット」と単純に考える前に
自分の種族でできることを模索してほしいなあと思います。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.25 )
日時: 2003/05/12 12:31
名前: 長くてすいませんがNo.19です ID:

>>20
攻撃力が低いから遅くなるかもしれないと言っただけで、そりゃあPTを組めば上がるのは早いですよね
でもカイリと同じスピードで上がれるかと言うと疑問です
上級宝石をソロで貯めれるのはホントにエイだけなんでしょうか?
たとえエイだけだとしてもソロで貯める必要はまったく無いし、ソロよりPTで多く狩った方が効率はあがるだろうと思います
それと、先に言ったように異常なパワーアップではなくバランスが取られただけだと思います。
攻撃力は上がってません、防御(身を守る)面で優れているのがエイだと思います。
シルスト等でソロして罪悪感を感じるならPTを組めば良いと思われますが、どうでしょうか?
他種族の方を連れて行ってあげてください。

>>21
2003以前の方が楽しかったかもしれませんね・・・
私も最近ちょっと思ったりします(^^;)

>>22
私も召喚石は無償で知り合いにあげてますw
もちろん私は他種族です(^_^)

>>23
私はエイを悪く思ってはいません。
悪く言う方はただの嫉妬だと思うし、思われてるエイは一部のソロで狩場独占されていたりする方だと思います。
種族の評判なんて気にせず、個人として楽しくやればいいだけだと思いますよ(^^)

>>24
私も自分の種族で楽しんで欲しいなと思います、最近特に。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.26 )
日時: 2003/05/14 12:22
名前: まぅ ID:

異常なパワーアップねぇ・・
PvPではあいかわらず最弱ですけどね。

ブルならパワスレ、パワデモ
ヒューなら地雷、小型カタパルト
カイリなら雷魔杖、凍結魔杖、スク

これで城攻めでぼこぼこにされるんですよね。エイって・・・

ソロでダイヤ出したって武器強化はできないし、財産貯めても
買うものがないでしょう?
狩場で邪険にされたらエイはどこにいればいいのでしょう?
まさか神殿で魔石だけ作ってろってこと?
宝石欲しいが為に2NDでエイ作ってシャイ篭ってLVあげて・・・
そんなエイと一緒にされるのも気分悪いですね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.27 )
日時: 2003/05/14 13:18
名前: 恥ずかしがりやのぇぃでぃぁ ID:

2002年12月にエタカを始めて今日やっと200歳の誕生日を
迎えることができました^^

200歳になりましたが操作が下手なのとパソコンのスペックが
足りてなくて動きがカクカクなのでよく死にます^^;
シルストの奥もたまに行ったりしますが、ほんとに良く死ぬので
なかなかptに入れてくださいって言いづらいっす…(;´▽`A``
多人数ptで出撃される方々を見てうらやましく思う毎日です^^
赤王龍はまだ一度も見たこともないのですが、ブルさんが即死するから(?)
ptに入れてもらえない、などのカキコを見ると自分は
もっと死ぬと思うのでますますptに入れてと
言い難くなったりしてます^^;;
でもやっぱりソロでは楽しさが半減してしまってダメですねぇ。。。
今度勇気をふりしぼって、”激しく死にますが、pt入れてもらえませんか<(_ _*)>”と
声をかけてみようと思います^^

独り言失礼しました<(_ _)>

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.28 )
日時: 2003/05/14 13:19
名前: ぃぁ ID:

エイ育てて一年少しになります。
2003以前はお荷物感からPT組むことを遠慮していましたので、
ギルド実装されるまではほぼソロ状態。
エイにどうしても黒装備をさせたくて、
財産目的でブルを育てたりもしました。

以前は自分より低レベルのエイを見かけると、
その大変さを思って一緒に狩りを申し出たりしていましたね。
今なんて気づいたらあっという間にレベルを抜かれてるだけでなく、
すぐにフル黒装備になられてたりして萎えます;;

ドレッド狩りは何度かしてみましたが、
死にやすく根気が続きませんでした^^;
ダイヤ欲しいなぁとか多少物欲はありますけれど、
狩り場を長期独占できる代わりに休憩や離席もできず、
こんな狩りは自分には向いてないと諦めています。
ソロで籠もって狩りを続けているエイの方には、ある意味頭が下がります。

エイが“異常なパワーアップ”で一番嬉しかったのは、
一緒に狩ろうとすごく言いやすくなったことですね^^
それでも攻撃力は最弱=得るお金や経験値が少なく、
ブルが居るときには牛盾をギリギリの位置でするために、
自分が喰らうこともしばしばで結構赤字になります;;

それでもソロで狩るのに比べて圧倒的に効率がいいですし、
何よりギルド員と狩ることが楽しくて仕方ないです^^
あまり機会はないのですが、ドレッド系を狩るときも、
ギルド員とPTを組んでのイベント的楽しい狩りになります。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.29 )
日時: 2003/05/14 13:20
名前: ぃぁ ID:

(続き)

エイが悪く言われて、最近は本当に悲しいですね。
狩り場独占などで言われるのは個人の問題として割り切れても、
同化でスイスイ行けるとか、牛盾がズルイとか、
メンタル系狩れるのはエイだけとか言われるのは、
自分自身どうしようもないことなので;;

その分エイ(私)ももっと火力が欲しいと多種族をうらやんでいます。
機会があり高レベルの多種族が狩りをするのをリアルで見ましたが、
狩り時目が離せず忙しいエイと比べ、のんびりと狩っていましたし、
耐久力攻撃力ともに牛に頼らずとも高いさまを見せつけられました。

また逆に自分自身は強化失敗に苦しむギルド員を尻目に、
上位リング実装されたら強化したい、
いつの日か速度UPリングを持ってみたい、
とお金を貯めているので多少ねたまれている感もあるのではと思います。

その辺りは種族の特性、特徴なので受け入れて行くべきところでしょう。
お互い様...と割り切って、
いつかエイがメタになったら(半年後くらい?^^;)
多種族を育てて行こうと思っています。
それまでエタカが存続してればいいのですが(笑
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.30 )
日時: 2003/05/14 13:51
名前: ふむ ID:

自分は、セカンドとしてエイを育成しています。(2003になってからかな?)
Lv30位の頃からシャイでLv上げの手伝いをしてもらったり、
DSにも耐えれない位弱い頃には、サポートされながらテラを狩ったり、今ではいい思い出です。
今は、Lv170台にもなり、お世話になった人とシル奥でドレッドをよく狩っています。
勿論、今の目標はソロでドレッドを狩る事とLv200達成です。
良く使うキャラは、ヒュー。1stはブルです。
財産もエイだとよく稼げるし、PTメインなので楽しいです。
エイを批判されてる方がいますが、一度育成してみては?
楽しい事間違いなしです。ですが、弱いので挫折するかもしれませんが^^;
DSを耐えれるようになってからが一番楽しいです。
テレポも覚え、仲間に祝福をしてあげたり、やっと自分がみんなをサポートできるんだ!と思って毎日楽しんでます。
エイばかり育てるのではなく、他種族も育てたり、
飽きたら、知らない人とPT組んでみたり、
別に一種族をずっと育てなくてもいいんですからね。
ゲームなんですから、楽しめればいいのではないでしょうか。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.31 )
日時: 2003/05/14 20:12
名前: はぁはぁ ID:

>>30
2003からレベル上げてすでに170ってすごいですね
私も2003になってから少したって始めましたが、
まだ70のひょろひょろエイですよ
それと、私もエイを批判する人はエイを育ててみてほしいです
序盤がかなりきついですが、40~50あたりで面白くなると思います
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.32 )
日時: 2003/05/15 03:55
名前: ぶるりん ID:

召喚覚えると石城にソロで篭り、忠誠スキルMAXになるとシルストや天空でメンタル系ソロ狩りし、ギルチャで「エメ出た、ダイヤチップ出たw」と言い出すわけです・・・

昔からのエイではなく、ここ最近のエイって上記のようなプレイしてる人が多い、と感じるのは偏見でしょうか・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.33 )
日時: 2003/05/15 11:02
名前: 匿名 ID:

何が言いたいのでしょうか?最近のエイに対する批判でしょうか?新旧エイの比較ですか?
そんな物の見方をしているあなたの方がおかしい。また、「○○出たー」と聞いて素直に
喜べない、そう言うあなたは心が病んでます。

他種族からもあれこれ言われ、今度は同種族からですか・・・いい加減他人の事をとやかく
言うの止めようよ。十分苦労も知ってる古いエイの中にも、あなたみたいな人まだいるとは
残念です。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.34 )
日時: 2003/05/15 11:23
名前: どうだろ?byメタブル ID:

エイが悪いのか?
ソロや2人くらいのptで長く狩れるダイヤ級の敵が
エイがいないと狩れないってのはゲーム性が悪いんじゃないかな。
ソロで狩れるなら、狩ればいい。それがこのゲームだから。
批判するならエイではなくエタカを批判するべき。
そして、エイは自己弁護に昔は苦労してたなんてことを書くべきではないよ。
どっちもどっち。どちらも自己中心的な考えにしか見えないから。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.35 )
日時: 2003/05/15 12:15
名前: 理解できる部分もありますが ID:

>「○○出たー」と聞いて素直に喜べない、そう言うあなたは心が病んでます。

昔から自慢をする人は嫌われるって言われませんでしたか?
エイしかメンタルを狩れないというのはゲームシステムですからともかくとして,その敵を狩ってダイヤ等が出る度にいちいちギルチャで叫ぶのはほんとに嫌われる行為ですよ。

仲間の幸運,成功を祝う気持ちは誰にでもあると思いますが,度が過ぎるとウザクなってきますね。
自分が好きなこと・許せることは,他者にとっては嫌いなこと・許せないことであるかもしれないと認識しておくべきです。
それを理解せずにこのような発言をするのは,少々問題があるのでは?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.36 )
日時: 2003/05/15 13:06
名前: 匿名 ID:

勿論、理解してますよ〜。理解しての発言です。
僻みと妬みの原因を作る事なので、私は叫びません。一度ギルド内でも大モメして、解散の危機まで行きましたし・・・、
じゃーなぜ「出た〜」を素直に喜べる人と不快に感じる人いるの?私が問いたいのはどっちの人間に成りたいかです。
人間は十人十色で、色んな性格の人がいるから面白いのでしょうが、人生なんでもかんでも妬むよりは、「あはは」と
喜べる思考の方がいいんじゃないのかなっと思ったものでつい・・・申し訳ないです。

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.37 )
日時: 2003/05/15 14:26
名前: ふむ ID:

>>31
セカンド用に、強い武器や防具を揃えてましたから^^;

>>32
エイのソロは辛いですよ。
召還を頼るしかないんです。
ミスったら死にますし、いつもギリギリで戦ってます。
それで得た宝石などはうれしいものです。
それにギルチャで、何何出たなんて自分は言いませんよ。
それにほとんどがPTメインですし、ギルド違いますし^^;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.38 )
日時: 2003/05/15 14:28
名前: ふむ ID:

>>34
確かにエイを批判するのは、間違ってますよね。
ゲーム自体がこのような仕様なんですから、仕方ないかもしれません。
だから、それはそれで楽しめばいいのでは・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.39 )
日時: 2003/05/15 14:30
名前: エイを愛する者 ID:

最近思う事は、MMOされてる方は妬み傾向強いんですかね、それとも提示版に書き込みする特定の人だけ?ECの特徴?
他MMOの掲示板みても、EC程妬み関連の記事が多い所ない気がする。こんな記事ばかりだと新人さんも
入ってこないはずです。
皆さん、もう一度考え直してみませんか?有意義な情報の交換場所、討論場所として少なくともエイの討論場所だけでも
いい物にしたいです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.40 )
日時: 2003/05/15 15:07
名前: ファーストブル ID:

僕は去年からエイ育ててます。(今だ100そこそこですが^^;) 
ファーストがブルで全く違うタイプと言うことでエイ育てだしました。
2003になって召喚できるようになっても、攻撃力無いのと柔いのは
変わらないので、かなりのLVまで亀、グロムの世話になりました。  
(実は今でも盾無しでは牛とかも痛いのでひそかにお世話になって
ますw)
エイ有利とかエイずるいとか意見有るようですが僕に言わせると、
攻撃力ないし、シールド切れるといまだにDS1撃死だし、召喚高い
し、何も考えずに突っ込んで戦えるブルとか、オールマイティーの
ヒューや火力強っ!!のカイリの方がよっぽど有利に感じます。
まあ、パロスではブルとかはお荷物っぽいですけれど・・・;;
でも、こんなのは、一長一短で言い合っても仕方ないのでわ? 
同LVで狩をした時のエイの経験値の少なさはビックリしますよ!
あまり自慢げに言うのもなんですがギルメンが良い物ゲットしたら
素直に喜んであげましょう。(当然のことですが)

仲間の幸せ喜べないようならギルド辞めればイイです。



Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.41 )
日時: 2003/05/15 15:50
名前: 78えい ID:

「○○出たー!」

それが出たことが嬉しくて誰かに報告したいという
気持からのものであれば、気持ちよく一緒に喜んで
あげたらいいと思います。

ただ、中にはそればかり言っている人もいるわけで
そういうのは確かに聞いていていい気分はしないで
すよね。会うたびにあれ出たこれ出たと聞かされて
は「ハイハイ良かったね」なんて思ってしまうこと
もあると思います。

ネガティブな意見を言う人は、後者で嫌な思いをさ
れた方なんでしょう。また前者の立場をとる方の多
くは良い仲間に恵まれた方なのでしょう。

一番残念なのは、前者のように欲しかったもののド
ロップなどが嬉しくて、みんなとその嬉しさを共有
したいがための報告まで、後者のように苦々しく受
け止めてしまう人がいることです。

現実社会同様、この世界にも色々な人がいます。
願わくば嫌なプレイヤーの影に惑わされずに、まず
は目の前のことを優しく、好意的に受け止める心の
ゆとりをみんなに持って欲しいなぁ。。。と私は
思います。なかなか難しいですけどね^^;

心のゆとり、大切です^^
自分にないものを妬んで不平不満をぶつけ合うので
はなく、みんなで良いところを出し合って認め合って
楽しく過ごせたらいいですね。

駄文失礼しました。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.42 )
日時: 2003/05/15 16:46
名前: 240エイッコ ID:

フェニックス+5(借り物)だけど他種族と経験値の差と倒すのに掛かる時間が相当違いますよね
ソロでLv上げは相当厳しくないですか?特に230〜Lv以降。他種族の友達にシャイで狩ろうと言うと
「ソロでやれ!」とか言われる時あるわけですが
一時間100万も厳しい^^;
ソロで時間どの位経験値稼げるか(どんな敵狩ればいいか)メタエイの人に聞きたいですm(__)m
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.43 )
日時: 2003/05/15 17:43
名前: 廃エイ ID:

+5なら石城ソロ狩場貸切で1時間140万くらい行くんじゃないかな

PTで狩場貸切なら最低でも200万、PT編成によっては250万くらい行くんで、ソロはせずにPT募集したほうがいいですね

シャイで一緒にレベル上げて、ドレッドで一緒に財産を、って感じです
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.44 )
日時: 2003/05/15 18:20
名前: 推測ですがbyメタブル ID:

>>39
妬み=ストレス
ストレス溜まったら吐き出したいから、掲示板に書き込むので、そういう内容が多いのでは?
エタカが特に多いのは、それだけストレスが溜まるゲームなのでしょう。(笑

エイが有利か不利かは観点によるかな。
ママ狩りやドレッドなどを狩れるから、資産増やすって点では有利だね。
火力ないし、武器もルビ級までしかないからLV上げって点では不利でしょう。
他の種族が狩れない敵を狩れるのだから、妬まれるでしょうね。
上でも書いたけど、エイ使いがそうしてるのではなく、エタカがそういうゲームなんだけどね。

悟ったようなことを書いてるけど、「いい加減にしてくれー」って思うことも多多あるけどね。
エイいないとダイヤ級は地龍くらいしか狩れないし、シルストでエメ級狩ってても狩れるとこは混んでて、更にドロップ最悪。
「エタカ、ふざけんなよ!」って心で何度叫んだことか。。。
多くのブル(カイリ、ヒューもかな?)は、多かれ少なかれ、似たような思いしてるかもね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.45 )
日時: 2003/05/16 04:32
名前: エイもやってる他種族 ID:

>>39
このゲームの楽しみは
狩り以外だと、財産を貯めることしかありません
(仲間との楽しい会話ももちろんありますよ
しかしゲームの内容としては。というとこれになります)
武器強化・防具強化・財産の貯蓄。
仲間とワイワイやるのももちろん楽しいけれど
その仲間が同じくらいのレベルなのに、
もしくは自分よりレベルがすごく低いのに
自分よりいい武器を持っていれば
「うらやましいなぁ」と思うのは、普通だと思います

エイばかり批判して・・
エイが悪いわけじゃない!といわれてますが
敢えて、弁護するならば
エイを育ててない人
エイに知り合いがいない人にとっては、今とても辛い時期であると思うのです。
武器は高い、装備は高い。
上級の宝石も高い。
どれをとっても、高い高い。

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.46 )
日時: 2003/05/16 04:33
名前: エイもやってる他種族 ID:

本当なら装備できるものが出来ない辛さを
昔、160台防具が高い時期に味わっています
(220防具は幸い、レベル相応の時に手に入れることが
できました)
もちろん、見た目だけじゃない
もっと大事なものがあるはずだ。
と解ってはいるのです。
それでも、そういう辛さは味わった人にしかわかりません
妬まれたり、批判されたりしても
それだけ儲けてるんだろ?

そういわれても、仕方ないと思っています
実際、儲けているから。
2003にはいる前まで、ルビーすら手の届かなかった
宝石が、今ではルビーは昔のサファと同じ感覚だったり

今貧富の差が激しいゲームになりつつある
このゲーム体制が全てを引き起こしているとは思います
もしも、妬まれたくない、文句いわれたくない
と思うのならば
自分から声をかけてみてはどうですか?
「メンタル狩りいきましょ^^」って。
なかなか他種族からは言い出しにくかったりするんです

恵まれている
と思われている立場だと理解して
優しい手を差し伸べる事も必要かもしれませんね
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.47 )
日時: 2003/05/16 06:53
名前: 戯言 ID:

私はPTが好きです。
メンタルも大勢で狩るのが楽しいと思ってますが・・・
周りの皆は大勢は嫌いっぽいです・・・。
それでも仲間ならって誘ったりするんですがなかなかいい返事が戴けません。
「何人いるの?それだったら十分でしょ?」って。
人数増えれば配当も減るかもしれません。
でも金カネかねって・・・淋しいです。
今では気軽に誘えなくなってきちゃいました;;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.48 )
日時: 2003/05/16 07:05
名前: エイエイオー ID:

妬み、やっかみは横に置いておいて、
エイ以外をされている方、キネス+5を買える位財産貯めてから、エイを育ててみては?。
キネス装備までは多少辛い思いをすると思いますが、
以降は楽にLv上げできます。
うろ覚えですが、Lv120台でも1Lv/1.5h位ですかね。
狩場の混み具合もあるので確実ではありませんが、
150万EXP/h位は平気で稼ぎますよ。
メンタル解除Lvまで上げれば、財産は貯まる一方かと。
(1stが1年かけて貯めた財産を、わずか2ヶ月で5倍は出した気がします)
くどいようですが、とりあえずキネスまで育ててみるとよく判ると思いますので、お試しあれ。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.49 )
日時: 2003/05/16 09:54
名前: ってゆーか ID:

ぶっちゃけエイは揃えるもん揃えちゃえば買う物なくなっちゃうのよ。
強化もやることないのよ。
貯まるいっぽうなわけよ。
他の種族の人も一切強化やめればエイなみに財産貯まると思うよ。
もーーーイラツク。
いつまでルビ級の武器で我慢しなきゃいけないんだーーーー!
宝石貯まっても使い道なければ何の楽しみもないんだぞ!
ああ原石が出たと言っても嬉しいが目標がないんだ。
あと何個貯まったら+○になれる。とか○○が買える。って・・・
エイにはエイのどうにもならない苦しみがある。
それでもエイが妬ましいのか・・・

熱くなってスマン・・・・。
近頃淡々と狩りしてるだけで鬱なエイでした。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.50 )
日時: 2003/05/16 10:28
名前: オリオン、エイ ID:

なんか、ここまで色々といわれるのが疲れます。
なんで好きで育ててきたエイ使っているのに、「エイ使いは〜〜」なんてことを言われなければならないのでしょうか。

それがゲームシステムうんぬんにあるというのならば、私の意見はただ一つです。
「2003前の弱小エイに戻してほしい」
もう本当、昔のほうがなんぼかましだったことか……。

弱いながらにちまちまと、楽しみながらできました。本当、ただエイが可愛いからの一念で育ててました。
それでも、2003以降はあまりにも批判系、妬み系意見が多く、エイは封印しました。
現在はたまに入るとブル育ててます。
(以前から4種族は全て育てて、エイがメインでした)

なんか、そこまでエイに不満をぶつけるエネルギーがあるなら、お願いです。
「仕様変更のメールを出すなり、そっちに情熱もやしてください」

とまぁ、ある意味、嫌気がさしている一エイの一言でした。

以下、ただの愚痴。
 別にいいんだよ、財産目的だのなんだのでエイ育て始めた人。欲望に素直で、私はそれでよいと思うよ。
 自分のキャラに愛着があって、エイはエイ、自分は自分でがんばっている人。がんばってください。応援してます。
 「純粋なる仕様変更」として訴えている方。本当に前向きな姿勢で、尊敬します。

 最後に、エイを育てる気力なく、自分の種族にできないからという、ようは「妬み系」で文句を実際に言っている方。
 上にも書いたけど、仕様変更してという訴えに替えるとか、もっと前向きな方向にそのエネルギー使っていただけると幸いだったりします……。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.51 )
日時: 2003/05/16 14:08
名前: アンドロメダエイ ID:

まだシャイロンに篭っていてシルスト・パロスにも全然
いってない訳ですが、昔のヨワヨワエイてそれは経験者として絶対に嫌です
牛壁無しでソロではメイス数匹さえきついと思いますよ
240代でも
更に攻撃力上がる前のことであるなら
確かキネス+5の攻撃力が今のノーマルか+1程度です
更に更に前なら蜂、蝶くらいしか無かった時代ですかね、、、この頃は始めたばっかりでよくわからんけど
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.52 )
日時: 2003/05/16 15:49
名前: よくわかんねーけど1byメタブル ID:

>>50
自分も含めて、ここのスレでエイ批判の内容って少ないと思うのは気のせいか?
妬ましいのかとか、色々言われるってのは、どれに対して言ってるの?被害者妄想ありすぎだろ。
せっかく良い方向で討論になってたのに、(スレの目的からは外れてるかも知れんが)こういう書き方は残念だ。

昔はブルが妬まれてたんだよ。今はエイが妬まれてる。ゲーム性変わってカイリ最強ならカイリが妬まれ、ヒュー最高ならヒューが妬まれる。それは避けようがないな。
種族間で差をつけなければ種族の意味はなくなるし、差がつけば、無いものねだりで妬みが発生する。
どっちがいいかっていうと、差がついた方がいい。
ブルはどうこう、エイはどうこうって言うのは聞き流せばいいんだから。種族ひっくるめて文句言ってるやつはガマニアにも文句言ってるだろ。(憶測だが)
それに、エイが妬ましいとかブルがどうのって書き込んでるのは、その種族全てに文句言ってるとは限らない。
こういう板にエイの○○とかブルの△△が気に入らないって名前だせないから、単にエイとかブルって書いてるだけかも知れないだろ。
メタブルでセカンドがエイなんて沢山いるんだから、エイ使いがどうこうとかブル使いがどうこうって意見は意味無いよ。結局はそれを使ってるプレイヤが好きか嫌いかって話だけ。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.53 )
日時: 2003/05/16 15:51
名前: よくわかんねーけど2byメタブル ID:

長くなったけど、>>50の書き始めのとこは、このスレでエイに色々批判、妬みが書かれてるって風にしか読み取れない。単に書き方が悪いだけで、そういう意味ではなく、世間一般の板とかに色々書かれてるって意味なのかもしれないが、あの書き方じゃそうは読み取れんな。

と、批判はここまでにして(長い批判でごめん)、色々書かれてても好きな種族を使うのがいいんじゃない?
エイの知り合い結構いるけど、話聞くとゲーム上とかオークとかで嫌がらせされてるみたいだよ。それでもエイ使ってる。
妬まれようが批判されようが、自分自身が恥ずかしいと思わないプレイを続けていけば、そういう言葉は気にならないんじゃないかな。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.54 )
日時: 2003/05/16 17:16
名前: もう ID:

昔は弱いながらも楽しい
MMOとしては最強の種族でした

あと
何度も何度も何度も同じこと何回も書いて説得するの面倒
全部読めとは言わんがそれなりに知識蓄えてから文句言ってください

以前の戦闘力に戻れば問題解決
以前の楽しいECが戻ってくる
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.55 )
日時: 2003/05/16 17:19
名前: ID:

宝石稼ぎを僻む人
哀れですよ

ヒューならデカプ
ヒュー乖離は横内のみで赤

ブルは昔荒稼ぎしたから良いんじゃないですか
今でもすれイヤーの最強の回転率でエメ取得確立は一番高いがね
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.56 )
日時: 2003/05/16 17:25
名前: 大人数PT嫌いなエイの人 ID:

少人数でじっくり話すのがすきなんですよ
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.57 )
日時: 2003/05/16 19:21
名前: ぶるかーん ID:

素っ頓狂な意見かも知れんので聞き流して下さい

なんだかんだ言っても各種族でそれなりにバランス取れてるよね

ブルは赤狩れないけど闇使途とかボルケをサクサクと狩れるし、ヒューはソロでもPTでも使いやすいし、カイリのソロだってスク使えば長時間無補給で狩ってられるでしょ
エイの召喚盾+メンタル解除だってエイ自体の火力の無さでバランス取れてると思うけどなー

問題はダイヤ級の敵がメンタルばかりだということ
もう少しアントロスみたいな普通の(メンタルじゃない)ダイヤ級が増えたらいいのにね
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.58 )
日時: 2003/05/16 19:57
名前: ID:

>>57
確かにそうだね。ダイヤ級の敵がメンタル以外でも少し欲しい。
後思うのがメンタルが付加されてるだけで攻撃やライフはそんなに高くない。これはちょっと敵が弱すぎな気がする。他のダイヤ級シャレにならんほど強いし。

57さんのいうようメンタルでないダイヤ級の敵が欲しいところですね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.59 )
日時: 2003/05/16 20:13
名前: オリオン、エイ ID:

>>52
 見解を簡潔にかつ率直に述べていただいたことに感謝いたします。

>このスレでエイに色々批判、妬みが書かれてるって風にしか読み取れない。
 まずは、ご不快を招いたことはお詫び申し上げます。

 ただ、そのような書き方をしたのは、「どこ」と場所を限定するつもりが毛頭なかったことを先にお断りいたします。
 場所問わずで、エイの批判、妬み系の書き込みを見たのは事実でありました。
 しかし、全盛期ほど(2003導入直後など)少なくなってきたので、またこのような書き込みを見て、落胆の思いを禁じえなかった次第です。

>種族間で差をつけなければ種族の意味はなくなるし、
>差がつけば、無いものねだりで妬みが発生する。 
 至極もっともな意見だと思います。
 ただ、どうしてそれが妬みに発生するのでしょうか?
 確かに、相手をうらやむという気持ちはわからなくもないのです。
 「隣の芝は青い」という言葉もあるように、他者の良いところにばかり意識が向いてしまうのもわかります。
 それでも、自分(キャラ)の良いところを見つけようという努力へと考えを動かせないか、と思ってしまうのです。



 2003以前にエイを育てていた方は、愛着によるものだと私は考えております。
 私もそれ以外の何者でもありません。
 確かに、エイを育てるのがつらく、他の3種族を育てながら、「いいなぁ、うらやましいなぁ」とは思いました。
 でも、結局エイを中心に育てたのは、(私個人)「キャラが可愛い!」「小さくて、弱くて、でも、悲鳴が良い!」(ゆがんでいるなぁ(^^;))などと考えたからです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.60 )
日時: 2003/05/16 20:15
名前: オリオン、エイ ID:

>>59の続きです。

>妬まれようが批判されようが、自分自身が恥ずかしいと思わないプレイを続けていけば、そういう言葉は気にならないんじゃないかな。
 恥ずかしいプレイをしているつもりはありません。
 実際、それが真理であり、どうしようもない動かせられない事実というのも理解しております。

 ですが、2003直前のバッチで、エイの攻撃力アップがあったと記憶しております。
 そのとき、「エイだけ?!」という方以外に、純粋に「おめでとう!」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。
 無理だと自覚しつつも、そのような関係でありたいと純粋に願っているだけです。

 そのために、今のような意見がでてくるくらいならば、2003導入前に戻ったほうが、「他者との軋轢がなく、純粋に楽しめた」という意見に繋がったしだいです。

 最後におことわりですが、
 現在のエイディアの状態で、周囲とのよりよい関係を築こうとするものを否定するものではありません。
 その一点については、断言いたします。

 長文、乱文ではありますが、失礼いたします。
 何かございましたら、遠慮なしにご指摘、ご意見をいただけましたら幸いです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.61 )
日時: 2003/05/17 00:12
名前: メタブル ID:

>>59
考えてることがよく理解できました。
丁寧なレスをありがとう。

特に言うことはないかな。
あえて言うなら、個人的にはエイ使いすきですよ。
感じの良い人多いし。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.62 )
日時: 2003/05/17 02:25
名前: 春楡 ID:

アントロスだけが沢山沸く狩場が
できればすべて解決、と思うのは間違いでしょうか・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.63 )
日時: 2003/05/17 05:07
名前: エイの行く末 ID:


自分は、210歳のエイ使いですが、今では
他の種族が、羨ましいかぎりです。このゲームの目的は?
自キャラの変化が、楽しめるとこが大きいと思う。
例えば、装備を変え、見た目がかっこよくなる。武器を強化して、今まで辛かった敵がサクサク狩れる様になる。サブウエポンでより、協力になり、楽しめる。
それが、エイには限度あるんです。目的(楽しみ)が無くなるんです。エイを育てる人には、悪いんですが、批判を受けるほど、そうでもない、と思い始めてます。
実際、引退も考えました。それを比べると目的が幅広い他の種族の方は目的が絶えない。
目的に向かう気力などで、まだまだエタカ自身を楽しんでいけると思うんです。
ワイワイチャットで楽しんでますって人がいますが、実際別の目的って必ず持ってるでしょ?最初に述べましたが。
LV上げだけになると、実際うんざりする時が多々あるんですよ。
と、まぁこんなとこもエイってことで、エイが羨ましいと思ってる人に少しはわかってもらえれば、幸いです。
ただ、僕自身ギルドの仲間も大好きですし、エタカのサクサクにはまってるので、このまま色んな楽しみ方を自分で探しつずけていこうと思っております。

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.64 )
日時: 2003/05/17 13:40
名前: がんばれエイ ID:

私は200前のエイですが、よくブルなどに同化うらやましい、メンタルせこい、などと言われたりします。
そんな時私が言う言葉は
「じゃあエイ育ててみろよ、しんどいから」
「お前の火力と俺の火力比べてみろよ」
「お互いにパス教えあおうぜ、狩りとかしんどいのわかるから」
などと意味不明な事をぼやきます。
意味不明な事書いてごめんなさい。
ただ多種族にエイは楽なように思われたりするのは
大変いやです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.65 )
日時: 2003/05/18 02:05
名前: 2003で転向 ID:

ブルからエイに転向しました。
ブルのときは楽に見えましたが、実際やってみるとやはりそうでもないですね。
転向した理由はブル盾の有効性が薄れてきたため。(シル・パロ)
もともと支援キャラ(この場合壁ですね)が好きな私にとっては大きな痛手でした。
2003で節目、ということもあったので壁できそうなエイに転向した次第です。
チャットは楽しみにくいですが、どの環境でも一定の盾ができるのはありがたいですね。


話は変わりますが、PT時の召喚はどういう風にやってますか?
私はPTメンバーより先に走り敵と重ねて出すよう心がけているのですが・・・。
話のついでに書いてくれると参考になります。

以上、そろそろ自分なりのファッションを探すエイでした。

(;_;)パスワード入れ忘れて二回目・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.66 )
日時: 2003/05/18 05:05
名前: ぃぉ ID:

>>65さん
気心の知れたギルド員とPTを組むことがほとんどで、
召還の微妙なインターバルにでもエイが喰らわない位置に立ってくれたり、
敵が寄ってきてもサッと誰かが動いて守られたりの狩りをしているエイです。
その上牛石を撒いてもらったり、拾った上位の召還石をタダでくれたりと、
すごく良い環境にいるエイのPTでの狩り方ですが...

一度誰かにモンスをぶつけてから、モンスの微妙に南西にテレポして牛を出し、
ターゲットを取り返す形にしています。
ダンジョンでは死なない程度に突っ込んで南西に移動して召還するか、
牛を後ろから送って補助盾として使ってもらうくらいです。
シルストやパロスはほとんど行かないですが、通過する場合には牛を投げるような形で、
走りながら召還し自分とPT仲間がなるべく喰らわないようにします。
同化と牛を上手く利用して、ダンジョンでは自分が死なないように盾をしていますね。

モンスが動いている状態でテレポすると、上手くターゲットが牛にならなかったり、
自分が喰らったりする事が多いので一度ぶつけて固定させます。
ぶつけられた人は喰らいたくないときにはすぐ牛に盾を譲ってくれるし、
別に盾しても平気だと思っているときには移動しないようなので、
その人のポットの様子が分かってポットを撒くのにも便利です^^

特にブルが居るときには、先に撃っちゃうと遠い位置で牛が盾を始めてしまい、
走っていくブルを見てなんだか申し訳なく思うんです。
エイの私はそれなりに理由があって撃たずに待っているのですが、
それをPTメンバーのカイリやヒューも真似していることで、
逆にブルが申し訳なく思っているようですけどね^^;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.67 )
日時: 2003/05/18 09:10
名前: ブルからエイに転向 ID:

まずね、エイ批判する人達
160レベまで育ててみろって
俺は物凄く辛かったぞ
以下皆さんのレスを読んでの方針
赤狩りは基本的に行かない方針です。
ブルさん等も誘ってあげるように
してみよ(・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.68 )
日時: 2003/05/18 09:20
名前: 戯言 ID:

>>65さん
えっと、召喚をメイン盾として考えず補助盾として考えてます。私は。
なるべくPTメンバがダメージを食らわないように素早く動きますが
自分に危険がある場合(死など)は遠くから召喚出して、召喚獣がモンスについた時点で盾さんに移動してもらってます。
そんなに考え込まなくてもよぃと思いますョ。

あと、パスワード入れ忘れ悲しいですよね・・・。
私も2回連続で失敗し諦めたことアリです(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.69 )
日時: 2003/05/19 12:46
名前: ドジなエイ ID:

私は、結構ギルドのブルとはうまくやっています。
シルストなどでは召還盾を使うことでブルも長い間補給無で狩りが出来るのでブルにも重宝されています。
でもやはりマザー狩に行く際には気を付けてあげないといけませんね。
ドロップ自慢はブルで無くても嫌われるようですから><
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.70 )
日時: 2003/05/19 13:02
名前: 2003エイ ID:

2003導入からエイをはじめたものです。
といってもエタカをはじめたのが2003導入の一ヶ月前だったり(^^;)
最初の一ヶ月はブル一色、しかしある日見てしまったのです、エイのダンスを!クルクル回りながら踊ってしかもキメポーズあり、ブルでの変な腰振りダンス(笑)とは大違いでした。
「踊りたい!」それだけの理由で新たにエイを作り一ヶ月放置・・・今は完全にエイ使いとなっております(^o^)
装備とかが他の種族よりカワイイ!
最初はあまりの打たれ弱さにめげたときもありましたがようやく憧れの情熱一式を身に着けることができました(^_^)
最近エイが悪く言われてるのを見ると悲しくなりますね(;_;)確かに2003導入前一緒に始めたエイ使いの子、今180代ですが…人が変わってしまってます。
でも同じくはじめたブルの人も変わってしまいました(;_;)
結局種族がどうのこうのではなく、そのプレイヤーの人間性だなと思っている今日この頃です。
「LVあげたいなら恐竜食べにおいでよ^^」って内緒送ってくれる人だっていますし。
メインをある程度育ててからの移行だったので、ブル時代に盾してあげてた子に今逆に守ってもらってます(笑)

なんか支離滅裂になってきましたが、エイそのものの批判はやめてほしいです(;_;)
すべてのエイが批判されるようなことをやっているわけではないのですから・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.71 )
日時: 2003/05/19 13:38
名前: エイ一筋220 ID:

最近私はドレッド狩りしている時は、下記のこと注意して狩ってます。

1.狩場開けるときは待ってる人に連絡するようにしています。
・・・・・・狩場を通った人の名前を確認しておいて内緒しています。選定方法が難しいのですが、ある一定の考えでやってます。
2.ソロエイと判断したら積極的に声を掛けてます。・・・PT仲間に相談した上でです。
3.長時間の占拠は控えてます。・・・1〜2時間を目安にしてます。ソロの場合は補給で終了。

ドレッドってエイ必須じゃないですか、ある程度エイがリーダーになって行動できると思うんですよね。人気の狩場ですし、待ってる人
もいますし、エイ全体を考えるとこう言うスタイルがいいのではと思いまして、2ndで育てて来た人には、「ドレッド狩って財産増やすん
だー」って目的があるのかもしれませんが、特に1stエイ派には色んな面で心遣いの見本をお願いしたいな。
また、ママ狩りに対しても、1stエイ派には出切れば参加して欲しくないけれど、種族差別だけはないようにお願いします。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.72 )
日時: 2003/05/22 11:58
名前: エイのみ育成 ID:

2003以前の方がかなり楽しかったような気がするエイ使いです(^^;)
最初エイ人口が増えて「おぉ、仲間が増えた^^」と思っていたのですが人が増えるとマナー悪い人も多くなりました

母にも参加しましたがみんなガツガツしてる感じで自分には合いませんでしたしのんびり恐竜の盾やってる方が楽しいです(^_^)
やっぱり基本は楽しくプレイ、アイテム等はついでですかね
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.73 )
日時: 2003/05/23 02:44
名前: とく ID:

別のスレの話題だったかもしれませんが・・・
カン狩りにエイが入れてもらえなかった
という話をあまり耳にしたことがないのですが
ゲーム当初の話かな。(当方、去年の3月頃からやってます)
討論自体見るのが最近だったりするので
知らないだけかも^^;

カン狩りのときに、エイの方に対して
火力ないから入れたくない云々は
今まで一度も思ったことがないので
初めて知りました><
むしろ、自分の場合は、エイの方を誘っても
守りきれず、死なせてしまう事が多かったので
そちらを気にしていました
誰でも死にすぎると、萎えたりするし
凹んじゃったりしますから・・・

死にすぎるから足手まといだ!
とかも全くもって思ってはいませんでしたが
むしろエイの方のほうが、気を使って
「よく死ぬし、火力もないから・・・」
と、言われたものです。
どうにもならないジレンマでした;;

メンタル解除については色々ありますが
確かにうらやましいですよー^^
財産が増えるから、とかではなくて
他の誰にも出来ない事ができるってことがうらやましい
それだけ必要とされることも多いわけですし^^

まぁだからこそ妬んだりされて
討論になっちゃうんでしょうけど;;

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.74 )
日時: 2003/05/23 13:07
名前: ぃぁ ID:

カン狩り入れてくれって、ホント言いにくかったですよ。
以前は今の赤のように、アイテム欲しさ・一攫千金=カンでしたので、
やっぱり欲しいなぁと思っても言えなかったです。
せめてゴンドラーで一撃即死だけはしないレベルに、と、
密かにがんばってレベルを上げていた覚えがあります^^;

ギルドが設立されたあと、
ギルメンにカン狩り誘ってもらうことが頻繁にありました。
しかしエイ来ても火力がなぁ、という雰囲気があり、
そもそもおまけ扱いで人数に数えられてない感じでしたね。
みんなでエイを守ろう雰囲気になるのは非常に嬉しいのですが、
死ぬと謝られたりして恐縮だったり(今でもそうですが)...
エイだと欲しいモノがないから余りでイイよーと言っていましたが、
それで自分が希望したモノが出たらさらに恐縮で...

攻城戦時に誰もいないカン部屋でギルド狩りをしたときも、
エイの方がレベルが高かったのに、
エイで行ったらエイかよ?ブルにしてこい!と言われたときに、
実は結構ショックだったのを覚えています^^;

今でもカンは範囲攻撃で牛が役に立たない訳ですし、
やっぱり一緒に狩りたいとは誰にも言えない敵=カンです。
ブルが誘ってくれることがたまにありますが、
エイと一緒に狩っても非常に赤字になるでしょうに...
その気持ちをとても嬉しく思い感謝しています。
以前よくカンに誘ってくれていたヒューの方にも同様に嬉しく思ってました。
その方々がシルストで狩ると赤字が激しいと言われるので、
シルストで狩っていると聞くと、そのお礼として、
また一緒に狩るのが楽しいので牛盾として飛んでいくようにしています。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.75 )
日時: 2003/05/24 00:10
名前: ぅむ ID:

そうだね。カンに限らないけど、
「エイいても戦力にならないけど、配分は一人前」
っていう負い目が常にあって、特にカン狩りだけは仲間に入れてくれって言えなかったな〜

やさしい人もいっぱいいて、そういう人に出会えるのがエイの一番いいところだった。
2003導入時だけでなく、ギルド導入時もけっこう寂しくなった気がする
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.76 )
日時: 2003/05/26 15:44
名前: エイ ID:

当方Lv200過ぎで、220代防具コンプ〜メタケが通常の次目標でしょうが、遠過ぎです。
Lv上げに固執しすぎると目標を失うとは思ってましたが、「やってしまった」って感じです。

白装備も終えて、武器強化も一段落(フェニ+3〜4)の人って今何を目標にしてますか?
なにか面白い気晴らしできるアイデアあったら教えて下さい。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.77 )
日時: 2003/05/27 13:11
名前: ぇぃでぃぁ ID:

σ(^_^)も先月200歳になりフェニ+3所持
(+4に3回失敗(;´д`)トホホ)
次の目標は220代装備コンプですが、そんなに
あせっていません^^
白装備は揃っているので、もうどこの狩場でも
そこそこに狩れるようになりましたし
(よく死ぬ事には、なんら変わりありませんがw)
今までシャイでのレベル上げはあんまりせずに
200歳になったので、今はシャイで知らない
人とおしゃべりしながら、狩りを楽しんでおります
(200歳までほとんどソロですた(・∀・;))

とくに低レベルの方との大人数PTは効率無視で
なにかしら非常に楽しいですw

あと、ペットなんかも飼いはじめて本体死にながら
育てております(爆)
お金かかるけどカワイイし、楽しいですよね^^

ま、今まで装備強化のために必死で狩りに
はげんできましたが、フェニ+4の連続失敗を機に
pt&マタ〜リ活動に転向しました
おかげで、なんか気持が楽になって、今更ながら
新たな楽しみを見つけたような気がします^^

支離滅裂な文になってしまい
申し訳ございません(;´▽`A``
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.78 )
日時: 2003/05/27 17:08
名前: 宝くじ買った? ID:

220代防具をコンプするのが229。
その時点でフェニックス+4完成すると・・・中途半端な時期がやってきちゃいました。
とりあえずな目標がメタしかないけど先が長げ〜(^^;)
宝石貯めに実装されるかわからないリングの為にシル・パロに通おうかとも思うが、やっぱり羽には憧れます。
羽の実装のほうが遠そうなのでメタ羽目指したほうが早いのかな・・・。
いまではギルドにとらわれずにPT募集してればどんどん入っていき知り合い増やしつつシャイやってます。
メタになったらメタ防具探しに赤狩りになっちゃうのかなぁ・・・。
こんなことなら安いときに買っておけばよかっただに(+_+)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.79 )
日時: 2003/05/30 02:04
名前: まったりエイ ID:

まったく話が変わってしまって申し訳ないんですが
質問させてください。

もう1年以上エイをやってるんですが
ヒマな時に1時間か2時間くらいログインして
ほとんどソロでまったりと育ててきました。

最近もう少しで白装備のレベルになるので
そろそろシルストで白を自力ゲットしたいなと思っています。
今もあいかわらず1時間か2時間のログインなので
自力ゲットはむずかしいと思いますが・・(^∀^;)


それで質問なんですが
レーダーとかありますよね。
公式や、このブッチさんのサイトとかもみたんですが
エイにとってどれが必要なのか
どれを持ってシルストに行ったらいいのか
よくわかりません。

ヒマな時に少しログインしてるだけなので
ギルドもなかなか入りづらくずっと無所属ですし
ゲーム内で人に聞くこともなかなかできずにいたので
ここで質問させていただきました。

まだシルストには行ったことがないので
ソロで何もわからずシルストに行って
MPKまがいなことをしてしまったりとか
そういうことがないように
少しでも心構えを持ってから
白ゲットを目標にまったりとプレイしたいと思ってますので
何に気をつけたらいいかとか
暗黙のルールみたいなのがありましたら
それもあわせて教えていただけたらうれしいです。


ちなみに・・
私もカン狩りしたことありません。
今では引退してしまった友人達に守られながら
壁一枚隔てたところで
「すげぇ!でけぇ!こわっ」
とかいいながら見学したことはありますが
いざカン狩りしようとなった時には
迷惑かけそうで申し訳なくて遠慮してました。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.80 )
日時: 2003/05/30 11:16
名前: 218エイ ID:

ソロで、平均1〜2時間のログインとのことですので、閃光部屋手前までで狩されるのが、いいかと思います。
その場合、ファジー、ハードバリアー、石化等の特殊能力を持ったモンスはいませんので、腕輪は錬金でいいかと思います。(狩の対象は、魔狼、電撃リンキ、マグマジンとなります)

閃光部屋では、闇の使途(石化)が大量に沸きますので、ソロでは同化を使ってスルーするのいがいいでしょう。

第1補給所の先に進む場合、ボルケニックジンを狩るのがいいでしょう。
その場合、ハードバリアー変換か、総合変換があったほうがいいです。(無くても狩れますが、時間が掛かります)

白装備は、Lv151(マグマジン以上)のモンスからドロップするのですが、なかなかドロップしにくいので、エメチ集めて買うのが早いかも知れませんね^^;
第2補給所の先は、メンタル系やファジー系のダイヤ級モンスがいて、ドロップもそこそこなのですが、Lv200以下で、しかもソロではきついかと思います。
いかれる場合は、レーダー、総合変換(ファジーandハードバリア)辺りが必要かと思います。

また、特別な暗黙のルールみたいなのは無いと思います。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.81 )
日時: 2003/05/30 12:22
名前: エイっ子 ID:

>>79

暗黙のルールというか、ちょっとしたマナーがあります。

大地の祝福を、奥に進まれる方にかけるのはいけないようです。
魔狼部屋までならば問題なさそうなのですが、それより先はスキルを使う機会が増えるため、
祝福は邪魔になってしまうことが多いようです(^^;)

あと通路が狭いところで召還盾をしながら狩りを始めてしまうと
後ろから来る方の通行の邪魔になってしまうことがありますので
そこも少し注意したほうがいいかもしれません。

慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、白げっと、がんばってください(^_^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.82 )
日時: 2003/06/01 12:28
名前: 寛250 ID:

他人に祝福掛けて貰うのはあまり好きじゃないですねぇ
自分に掛けれるようにはやくして欲しいものだ、、

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.83 )
日時: 2003/06/02 11:05
名前: トクメー(エイ) ID:

ちょっと思ったんですけど
総合変換ってどうですか?
私の視点から見ると
レーダーも入っていたらほしぃですけど
ハードバリアとファジィなので
総合変換とレーダーの入れ替えが大変だと思います
ハードとファジィとレーザーでも入れ替えが
大変ですけどすこしお金をだしてまで総合変換って
買ったほうがいいですか?

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.84 )
日時: 2003/06/03 13:17
名前: 200エイ ID:

結構いろいろなところでエイは非難されてますが実際みんなが言ってるほどエイは快適ではありませんよ

確かに償還の盾が楽に見えるかもしれません
でも火力のなさ、本体のやわらかさ等を考えて欲しいと思います
シャイでPTで狩りをしているときなんか召還が忙しくてみんなが楽しくチャットしてる方が逆にうらやましく思えるのは私だけでしょうか?
召還使用中はチャットなんかできないんですよ(泣)
それに本体を殴られたら簡単に逝きます

それに低レベルの時代はエイにとっては他の種族がうらやましくてしょうがないくらい弱いです
他の種族ならグロムを狩ってるようなレベルでもカメで四苦八苦します

配分の話ですが私はシャイでの狩りでは配分は断ったり少なくしてって言うようにしています
それでもみんな均等にくれますが・・・・(汗)

エイしか使ってない私は他の種族にもいろいろとうらやましいスキル等あります
でもそれが種族の個性というものではないでしょうか?
個性がなくなってしまったら4種類も種族がある必要はまったくないと思いませんか?
個性があるから楽しめるのだと私は思います
それに1つのアカで5人キャラが作れるのだから批判をするくらいならその種族に乗り換えればいいのでは?と思うのはわがままなのでしょうか?

長文乱文ですいません


Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.85 )
日時: 2003/06/03 16:32
名前: ラグハ時代に始めたメタエイ ID:

エイは弱い為に宝石強化、SP品で補わなければ成りません。
でも実際昔は宝石稼ぎが難しいだけでなく
軟さとリング攻撃力の低さの為にLv上げが今の倍かそれ以上大変でした。
あのラグハ時代からやってる人に対しての補償的なものとしても今のままでいいのではないのでしょうか、、
そして2003前時代につけられた財力の差で攻撃力UP後の
2NDエイに防具も武器もLvもがんがん差を詰められ萎えたことも未だに悔しい思いとして残っていますが。
因みに200代までキネス+4でした-..-

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.86 )
日時: 2003/06/03 23:29
名前: No.79 ID:

No.80さん、No.81さんありがとうございました。

やっぱりまだまだソロはきびしいですよねぇ。
とりあえず、試しに友人を誘ってパーティ組んで、雰囲気だけでも味わってきてみます。
ソロではもう少しレベルをあげて総合変換やレーダーやらを購入して
それから、白でたらいいなぁくらいの気持ちでまったりやっていきます。

くわしく教えていただいてありがとうございました。



それから、私もラグハイム時代からのエイなんですが(レベルはいまだに低いですが・・)
ほんとに昔は大変でしたよねぇ。
一緒にはじめた人とはどんどんレベルの差がつくし。

2003になってからよく友人に「エイはいいよなぁ」なんて言われたりしますが
昔からエイをやってる私としては、どれだけ大変だったか知ってるのかと言いたくなりますねぇ。

攻撃力弱いから武器強化したい!
でも何ランクも下の敵しか相手にできない。
だからなかなか宝石たまらない。
お金で宝石なんて高すぎて買えない。
結局なかなか強化できず。
だから弱い。
だからレベルもなかなかあがらない。
いつまでも弱い・・。

こんな感じでしたねぇ。

パーティ組んでも死んでばかりいたので
足手まといでごめんなさいって気持ちでいっぱいだったんですが
今は召還で役にたてるので今までの恩返しもいっぱいできてほんとによかったと思います。

ま、チャットできないくらい忙しくなりましたけどね(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.87 )
日時: 2003/06/19 04:06
名前: ageついでに ID:

もうすぐ念願の羽・リング導入ですね^^

羽で個性も出るかと思います。
私はもうすぐメタですが闇の羽をつけたいです。
悪魔の羽を持つ天使(白い防具・ファルコンなど)みたいな(笑)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.88 )
日時: 2003/06/19 04:47
名前: ID:

2003導入前に羽が発表されて2003導入時にくるんじゃないかと
淡い期待を抱いてたのが懐かしいです
発表された頃がLV148位だったような
闇の羽を装備したくてレベル上げがんばりました
2003導入日はいろんな店を走り回って羽を探したなぁ〜
あれからかれこれ数ヶ月そろそろメタ羽が射程圏に(^^;)
クエスト導入やダイヤ武器・羽導入で
更新日はパロスがエイが怒濤のように押し掛けそうですね
更新当日は自分は慈悲の羽を購入してから
情熱・闇をゲットしたら天空へいく予定です(^_^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.89 )
日時: 2003/07/26 11:50
名前: トクメー(エイ) ID:

age
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.90 )
日時: 2003/07/26 13:33
名前: えい ID:

>>85さん

自分もLv210くらいまでずっとキネス+4でした。エイだとサファ強化すごいつらかったですね。その頃リングの攻撃力が大幅に上昇しました。
今のキネス+0=昔のキネス+5になってソロでテラを倒すことができるようになったのが印象的です。

現在エイは強すぎだとかいわれたりしますが1年近く他種族とは比べ物にならないくらいの苦労があったと思います。それなのに最近批判が多くてとっても嫌な思いをしてしまいます。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.91 )
日時: 2003/07/26 15:28
名前: ID:

昔はどーだったとか、見ててかっこ悪いですよ
2003になってから半年以上経ってるのに・・

「昔は大変だったね〜^^」くらいならまだしもねぇ

昔は昔で面白かったんじゃないですか?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.92 )
日時: 2003/07/26 20:06
名前: 別のエイ ID:

昔は楽しかったですよ。
嫉まれることも一切なく・・・。
宝石も稼げなかったので優しい他種族の方がある程度装備揃えてくれました。
貧乏でも弱くてもいつも一緒にいてくれた仲間がいるから頑張ってこれました。
いまでも昔と変わらぬ気持ちでプレイしてますが
エイ人口も増えたせいかバッシングが酷すぎです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.93 )
日時: 2003/07/28 23:28
名前: tokume ID:

エイも他種族も育てていますが
エイがいいなぁとは思うけど
決して他種族をやってて、劣ってるとも思わないです。
エイやってて、確かに召還でシルでも
黒字でかれることもありますが
何しろ火力がない・・・
召還がなければ、狩れない。。
なので召還必須だと思いました

召還があるからこそ
他種族と同じようにシルストでも狩れるし
メンタルで金稼げるといわれても
ある程度レベルがなければ、
ソロではかなりキツイことも知っています
(0召還失敗すれば即死だったり;;)

それぞれに狩れるモンスがあるのに
なぜねたむのかがわからない。

例をあげるなら
ドレッドはエイはソロできるけど
地龍はエイソロはかなりきつい
(他種族で数分で倒せても、エイだと10分とかかかる)
同じダイヤ級を狩れるという意味では
同等な立場であると思うんですけどね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.94 )
日時: 2003/07/29 01:27
名前: 匿名 ID:

>例をあげるなら
ドレッドはエイはソロできるけど
地龍はエイソロはかなりきつい
(他種族で数分で倒せても、エイだと10分とかかかる)
同じダイヤ級を狩れるという意味では
同等な立場であると思うんですけどね。

そうでしょうか?
エイの幽霊狩りも他の種族のソロ地も共に危険が伴うのは同じですが、1匹狩るまでの時間、消費するPOTにサブ武器使用代・・・
全然比になりませんよ?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.95 )
日時: 2003/07/29 02:33
名前: 夜弧他 ID:

>>94

早く狩れるという事は、エイが狩り終えるまでの時間差をデカレンなどで、お金稼ぎに費やせますよね。

ファンクションをガシャガシャ切り替える手間。
攻撃力の差から生じるレベル差。


目に見えないところでハンデ背負ってます。
勿論、それはエイに限ったことではありませんけど。


結局のところ、全部総合してみればバランス取れてると思うんです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.96 )
日時: 2003/07/29 05:07
名前: tokume ID:

>>94
95さんの言うとおりですね
北や南といったダンジョンは
他種族はおいしいですが
エイだと結構キツかったりします
(レベルにもよるかもしれませんが。。)
北や南で狩ると、赤字のときも・・・

レンやドンでお金が稼げないエイ
レンやドンでお金が稼げる他種族

バランスとれてますよね
シルストではエイは狩りやすい場所を
探すのでも苦労したりします。
本体がやわいために、四方八方から来る場所では
狩れません
牛の出る位置、モンスが来る位置などを
考えながらの狩りになります。
同じレベルの他種族ならば、狩れる場所でも
エイだとキツくて狩れない、ということもあります。

ちなみに、200超えたヒュとエイ
同じレベルでも硬さ・攻撃力ともに
すごい差があります。
ヒュが耐えれるモンスでもエイだと、即死
なんてこともあったり。

そういう全体的なバランスとしては
何もエイだけが優遇されているという
偏ったゲームではないと、感じます
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.97 )
日時: 2003/07/29 11:01
名前: エイディアって ID:

何かエイディアに対しての討論という感じではない気がしますね(;_;)エタカの種族ごとの仕様に対しての文句というか何といいますか...

話題変えしてもよろしいか分かりませんが、エイの装備は他種族より個性が出るというか可愛いと言いますか・・・他の服との組み合わせが楽しいと思います^^
そこでエイディアのオススメ!な服装でも討論したいです(^^;)

私は慈悲装備がお気に入りです^^
白装備に憧れるエイよりw
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.98 )
日時: 2003/07/29 11:24
名前: 見た目重視エイ ID:

>>97
♀エイにだけミニスカがあるのが良いですよね〜^^
あ、♀カイリにもミニスカっぽい防具はありますけど^^;
それから、豊穣バンダナもエイ独特の装備ですよね。
ちなみに、私のお気に入りは希望装備です♪

ここからは妄想(笑
もしSP防具で、全種族装備可能なエイ防具、なんて物があったら・・・
物凄く高値になりそうな気が(そうでもないかな?^^;
♂ブルのフル豊穣姿なんて、
絶対見たくないような、ちょっと見てみたいような(笑
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.99 )
日時: 2003/07/29 11:45
名前: 匿名 ID:

>>93
地龍狩りとドレッドを一緒にするなよ
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.100 )
日時: 2003/07/29 11:46
名前: バランスてこんなもんですよ ID:

バランスはある程度とれてますよ
 
エイのいいところは財産の貯蓄
乖離のいいところは低コストで火力ある
ブルのいいところは功城戦での活躍や混乱時での一掃ができるところ
ヒューのいいところは全てにおいてバランスがいいところ

まぁある程度バランス取れてますよ。
エイが羨ましいならエイ育てればいい話ですよ
エイだって他種族批判するならその種族育てればいい話ですよ。自分で納得する種族育ててみなされ
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.101 )
日時: 2003/07/29 20:10
名前: 2ndエイ ID:

純潔パンツと豊穣セットが一番お気に入り^^
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.102 )
日時: 2003/07/30 23:42
名前: 3rdエイっ子 ID:

やっぱり女の子エイの着物ですね〜羽もつけばもっと(・∀・)イイ!!
専用装備では純潔服に豊穣セット(服以外)ですね
ミニスカなって(・∀・)イイ!!
エイっ子にハマリますた(;´Д`)ハアハア
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.103 )
日時: 2003/07/31 01:18
名前: ブル ID:

希望装備結構好き(エイやってない人より)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.104 )
日時: 2003/07/31 05:23
名前: トクメー(エイ) ID:

黒パンツの短パンがすごくかわいいとおもうのは
わたしだけかな?(^^;)

あ、それとエイの方って上級虎や上級亀と普通の牛
使い分けていますか?
使い分けている人がいたら参考にしたいのでどの場面に
つかってるか教えてください
とくに上級虎(+_+)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.105 )
日時: 2003/07/31 05:49
名前: えい@@ ID:

上虎:ソロ狩り時に使用(死に際再召喚せずに使い捨て
上亀:数個持ち歩き、他の人の召喚牛との識別に使用
並牛:汎用

上亀、上牛は忠誠術maxになってない知り合いエイにあげたり
してます。
上虎は‥忠誠ないと柔すぎっぽいので自分で使ってます。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.106 )
日時: 2003/07/31 06:21
名前: えーい ID:

上虎:愛玩・生贄(沸きの多いところを通過する時と隔離時)
上亀:PT時(火力を必要としない、入れ替えの手間が少ない)
並牛:ソロ狩り

また、PT時に上亀を使うことでこちらが上牛を使った時に見分けてもらうことができます。
(修羅場になっても多少安心してなすってもらえる)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.107 )
日時: 2003/07/31 08:06
名前: エラ ID:

豚狩りなど、シャイに行ったときにやると思いますが
股下に入れたいとき(もしくは入ったとき)、ライフ
を見ることが出来ませんよね?(当たり判定が豚と
重なるため)
もひとつ、祝福をブルにかけたい時、敵と重なってし
まっていたら、カーソル当てて名前が出ないようだと
どうしようもない(掛けられない)んでしょうか?
こんなとき皆さんはどうなさってるのか教えてくださ
い。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.108 )
日時: 2003/07/31 08:13
名前: トクメー(エイ) ID:

私の場合、豚のときはライフみるの諦めてます(^^;)
大体豚が8回ぐらい攻撃したときに入れ替えしてます。
ま、勘ですね(^o^)

祝福をブルにかけるときですか・・・
正直かけません
ブル、乖離、ヒューは自分で攻撃力をあげるスキルが
あるので必要ないとおもってます(^^;)
スキルを使えないぐらいの人にはかけるように
にしてます。そういう人は豚にちかずかないので
祝福を簡単にかけています(^o^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.109 )
日時: 2003/07/31 09:15
名前: 通りすがりのカイリプトン ID:

トクメー(エイ)さんへ
基本的にそれでいいと思います^^
ただでさえ得られるEXPが少ないエイが攻撃を中断&他者がダメージ増して、もらえるEXPが益々減っていくのはあまりにも悲しいので・・・

ただ修羅場が発生した時は、PTがそれを効率よく切り抜けるために
インターバル解除を目的とした祝福をかけていただけると非常にありがたいかと思います。
これはPOT消耗を低減して、PT全体の狩場維持時間の延命に繋がると思うので有効な使用法だと思っています。

やっぱりエイのEXPが減るのは悲しいけど・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.110 )
日時: 2003/07/31 09:38
名前: エラ ID:

私の場合は基本的にPT頭にさせて頂くことでEXP減を
最小限にとどめています。 豚を狩っていて、近所に
うろうろしてる豚がいる、他のPTはいない。。。
という状況だと「さっさと今の敵を倒して次に」とい
う思いが働くため、思わず掛けられる人には祝福を
掛けています。
はやく自分に祝福掛けられるようにならないかなぁ、
と思って仕方がありませんが・・・(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.111 )
日時: 2003/07/31 11:53
名前: . ID:

>>110
そうゆうときはテレポでさっさととってきたらいいよ
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.112 )
日時: 2003/07/31 11:59
名前: エイっ子 ID:

エイでのドレッド狩りに憧れる人が多いのですが、
実際やってみると非常にきつい狩りでした。
フェニで攻撃中に背後に敵が沸き1撃、攻撃キャンセルしきらないうちにもう1撃、、、死亡、、、
そしてドレッド狩場への長時間移動
チップ出た!けど牛にくっついてる敵を掃除するまでは拾いに行けない、操作ミスってチップ拾えず死亡
ということで萎えの連続です。。。

フル白になりたてですが、エイはLVいくつになったらドレッドの攻撃を2発受けても平気なんでしょうか。。。ライフ:マナ=3:7配分の場合
7時間狩ってもエメチとダイチ合わせて0〜3個。。。

そんなこんなで
「種族間の狩り効率バランスはよくできてます」
ってのが結論です。
PT組めばまた変わりますし^^
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.113 )
日時: 2003/07/31 12:05
名前: - ID:

上虎ってシルストの累積系モンスには結構使えますよ^^

リンキはもちろんのこと、閃光も5回以上10回未満は耐えたはず。
閃光は攻撃も遅いので、引き狩りをする時に火力がある場合には上虎0召還でかなりいけます。
(もちろん牛の方が効率はいいですが(^^;))
ただし、リンキの時は狼が閃光の時は使途がきた場合や火力がない時は使えません><

後は連れてあるくのに一番かわいいw
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.114 )
日時: 2003/07/31 12:35
名前: 未熟えい ID:

上虎:シャイでのプロ・パギ狩用
上亀:他の人の牛との区別の時
上牛:ドレッド4匹以上かかえる時
   それ以外でも多数の敵をかかえるとき
上姐さん:μ寺、大トロ等大物の場合
並牛:上記以外の殆ど

なおPT時、祝福は殆ど切れ目無くかけます。
その方が早く狩れるのでw
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.115 )
日時: 2003/08/01 12:16
名前: 200前エイ。 ID:

マナとライフの割合なのですが、皆さんやっぱり7:3なのでしょうか?
私は、リンキ等累積モンスに耐える為、ライフ多目にしています。
(現在:L622-M1188)

皆さんの割合と、その狙いを教えてくださいm(__)m
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.116 )
日時: 2003/08/01 12:34
名前: 170付近エイ ID:

ひたすら知力上げてる私って…
今知力330マナ2000越えです(^^;)
ライフは即死しない程で常にヒール連打です(+_+)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.117 )
日時: 2003/08/01 13:17
名前: 180付近エイ ID:

ライフ446 マナ1439(spライフ+100使用)
体力40
知力289(+18指輪使用)
体質は・・・忘れちゃいました(^^;)

あまり即死はしなくなりましたのでマナ上げようかなっと考えております。ボルケは即死ですがw(+_+)

着物上+2情熱のバンダナ+3慈悲パンツ+4パンサー靴ノーマルで閃光1発は耐えれます(^^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.118 )
日時: 2003/08/01 13:44
名前: 220台エイ ID:

2003導入前は7:3で通してきましたが、
2003導入後(Lv190辺りから)は、
羽実装のことを考慮して、
知力だけにポイントを振ってきました。
現在(ライフ550 マナ2008)+(ライフ,マナ+10)ネックレス
未だにハンマ3体耐えれませんが、
召喚盾があるので、特に問題はありません(^_^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.119 )
日時: 2003/08/02 01:17
名前: No.119 ID:

No.115さんへ

メタ羽着用でライフ791、マナ4785、防御力557。(何:何だろう?)
フェニ撃ってても自然回復だけでokです。
かなりの修羅場になってももうほとんど死ぬということがありません。
ドレッドなら5〜6匹、恐怖+4のパワスレも耐えます。
城攻めに参加しないので硬さには拘らず、あとは知力を上げるのみです。
ドラゴンリングを自然回復だけで撃てるようになりたいです^^
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.120 )
日時: 2003/08/02 04:38
名前: ID:

レベル240
ライフ605 マナ2800位です。

羽実装のことを考えて、
ライフはレベル200になったときからずっとあげていません。
でも、マナが増えたことでライフが増えなくても死ぬことは少なくなりましたよ。

ライフ600あれば、即死する敵はほぼいません。
でも、レベル200の頃は、一発耐えても次で死ぬ、って事が多かったです。
今は一発耐えられても二発目で死ぬ、とかってことはまずなくなりました。
以前は必ず二発目で死んでたカッターリザードの連続攻撃も耐えられるようになってました。

メタになったとき羽をつけて、ちょうど良い配分になるようにしていたのですが、
もっとマナが多くても良い気になっています。
そこそこ耐えられるライフが無いと厳しいし最初は少し辛いけど、
即死が少なくなったら、マナが多めもなかなか良いですよ。
知力を上げると攻撃力も結構上がって楽しいです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.121 )
日時: 2003/08/02 11:04
名前: 200前エイ。 ID:

皆さんレスありがとうございましたー^^

う〜ん、どうやら私だけライフ多すぎみたいでした(汗。。。
次のLvUPから知力に振っていきたいと思います(^_^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.122 )
日時: 2003/08/02 12:08
名前: ID:

遅レスですが、私は660:2100くらいです。
股下とるのが好きなためダメージを食らうことが多いので、
召還ミスなどした場合を考えてライフは多め(?)です。
羽導入にて調整が楽しみです^−^ノ
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.123 )
日時: 2003/08/04 00:59
名前: えいえいえい(アンドロメダ) ID:

攻城戦で、無所属エイや協力ギルドエイ使った連続同化が、またはやってるみたいですね(;_;)
現在アンドロメダでは、エイしかいけない地帯では、暗黙の了解でエイ同士は攻撃しないようになっちゃっていますけど、このまま連続同化が続くなら、この暗黙の了解なくした方が(少なくとも連続同化の補助をするエイのみだけでも)、皆が楽しめるような気がするのですが、どうでしょうか??
これについて皆様の意見を聞いてみたいです、
よろしくおねがいしますm(_ _)m
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.124 )
日時: 2003/08/04 06:20
名前: えいであ ID:

私は連続同化の補助だけをするエイとそうでないエイの
区別がつかないんですけど・・。

よっぽど高レベルでなら別ですが
殺傷力の低いエイが連続同化の補助エイを攻撃して
しとめようとするならば数人で襲い掛からなければ
いけないと思いますが憩いの場である安地で
エイ同士の殺し合いなんか殺伐としていやだな。
これが当たり前になれば今度は生命共有をしているエイは殺してもいい、その次は安全地帯なんて生ぬるい
ここでも戦いあうのが当然・・・って流れになったら
いやなので自分は反対です。

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.125 )
日時: 2003/08/04 11:07
名前: オリオンエイやってます ID:

123さんに同意ですね。
オリオンでは常勝ギルドの勝ちパターンで
木の狭い所にブルが篭城して同化エイで囲みそして
無所属や他ギルド協力エイが共有かけるという
最悪パターンになってます、、、
ただでさえPK能力高いブルがいて他の種族が近寄れない
のに共有なんてかけられたらエイの攻撃力じゃ
とてもクリスタルとれません。
なので共有かけてるエイはPKしないと永遠に
クリスタルは持ったままそれでいつも終わります;;
全てのエイ同士でPKとまでは言いませんが
ある程度攻撃するのは仕方ないのではないでしょうか?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.126 )
日時: 2003/08/05 00:08
名前: ei- ID:

“攻城戦討論板”でも話題になってますね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.127 )
日時: 2003/08/05 02:28
名前: シレン ID:

すれ違いかもしれませんが、エイの方でガマのクエスト成功した方いますか?

私はLV194、キネス+5、羽は店売りのもので挑戦しましたが、1/4減らすのにPOT60個消費したのであきらめました。

成功した方は参考にしたいので、上記について情報を下さい
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.128 )
日時: 2003/08/05 04:24
名前: んーむ ID:

かなりの数狩らないと呪われたガマが出ないようですね‥
ガマクエストは正直どの種族でもソロでは効率悪すぎだと思います。
素直に拒否してレプか魔狼ですかな^^;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.129 )
日時: 2003/08/05 05:36
名前: おりおんえぃ ID:

呪われたデュレのクエストやってみました。
PTでやっててもファーストアタックとラストアタックさえ
自分が入れれば、倒していくうちにメッセージ出ます
(5匹目が呪われたデュレでした)
呪われた敵は自分だけしか攻撃出来ないので注意して下さい
また召還もすり抜けてきます

なのでガマも呪われたガマ以外はPT組んで協力してもらえば
少しはラクになると思いますよ
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.130 )
日時: 2003/08/05 05:36
名前: トクメーmk-2 ID:

ガマのクエストですか(;_;)

私はやっていないのですが最初の攻撃をエイがライフを
削るのを乖離の方などにたのんでラストをエイが攻撃と
いうやり方でできるのかなぁ?

けど呪われたガマでたときは(;_;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.131 )
日時: 2003/08/05 14:52
名前: つくめー ID:

呪われたジークルジャックは泣きそうでした
召還すり抜けてざくざく攻撃されて痛かった;;
一瞬ほぼライフが0になった時
セイレーン買っとけばよかったなって思いました
ヒールの方法が変更になって最初使いにくいって
思ったけど連打しやすくて使ってるうちに
なれてきました
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.132 )
日時: 2003/08/05 15:13
名前: エイっぽい人 ID:

170で呪われたジークルやりました(^^)
感想は…思ったより攻撃力高くないかなぁと。。。
通常よりダメージ少なかったのは気のせいだったかなぁ…(^^;)

Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.133 )
日時: 2003/08/05 15:33
名前: ei ID:

話し変わりますが、セイレーンってどんな時に使用すると有効ですか?
自分で試したいんですが、数十万〜出して買うのもチョッと(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.134 )
日時: 2003/08/06 05:54
名前: 某mk-2 ID:

まず名前変更しすぎでごめんなさい(^^;)
最初のトクメーという名前改め某mk-2で今後カキコします。

セイレーンは呪われた敵に使用するようにしています
呪われた敵には牛の攻撃が意味なく盾もできないから
そうしています。

他の使い方があったら聞きたいなぁ(^_^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.135 )
日時: 2003/08/06 12:10
名前: おりおんえぃ ID:

ガマクエスト終わらせました。
Lv212 フェニックス+4FO

呪われるまではPTで手伝ってもらい、呪われたガマの時は
補給所近くでいつでも補給出来るようにしました。
祝福して10分かかりましたよ…
次回からは絶対飛ばします;;

デュレのクエストは3度も挑戦して死んだけど
次回は共有かけてもらおうと思ってます・・

ちなみに召還の攻撃が効いてないというのは本当ですか?
呪われたレプで実験してみようかな。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.136 )
日時: 2003/08/06 12:32
名前: _ ID:

セイレーンは他の人が盾に入り、召還盾をあえて必要としないところ。がいいのかな

私はカンで使いました。
カンの場合、ブルさんが入ってもらえることと召還がカンにやられるとゴーストが増えていってしまうので、あまり出さないように言われるのですが
セイレーンなら攻撃しないし死なないので(^^)

あとは、天空でエイで交互に召還盾入る時とかかな?
自分が入らない時はセイレーンを、盾に入る時は牛を。
クエスト導入後天空いってないのですが、地や天が固くなったと聞いたので、ちょっとだけ火力支援^^;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.137 )
日時: 2003/08/06 12:33
名前: アンドロエイ ID:

Lv201ですが、クエストは
魔狼x2,ガマとデュレが残り全部でレプとかは一回も出ませんでした。
これでキャンセルのみで受信機一個終わりました・・・
エイでまともにクエストできなさそうなんですが;;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.138 )
日時: 2003/08/06 15:12
名前: おりおんえぃ ID:

同じくセイレーンはカンの時など、盾の人がいる場合使ってます。
ソロでは使いません、というか使えない・・(;_;)
牛のほうが全然効率がいいです。
たまに道端に落ちてるのを見るとちょっとせつなくなるw

>>137
魔狼は大丈夫だと思いますが、ガマは武器によりますね。。
私のレベルと武器(>>135参照)でpot70個使い10分かかりました。
経験値2倍イベントの時に一気にレベル上げて
レプクエストが出るまで頑張りましょう(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.139 )
日時: 2003/08/06 20:46
名前: おりおんえぃ ID:

呪われた敵は召還の攻撃がきかないのか、
呪われたレプで試してみました。

結果はシャドウ召還だと目に見えて分かるほど
しっかりとダメージ与えられてます。
なので呪われた敵はセイレーンよりシャドウを召還したほうが早く倒せると思います。
以上、参考までに^^
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.140 )
日時: 2003/08/07 16:44
名前: ID:

牛召喚でハメ?壁出来ますね。
地を挟むように二人で牛を攻撃させて
自分は最大距離で攻撃。
ダメージ受けません
以前の地は二人ほどで減らせましたが、
今は硬いので4〜5人居た方が良いな
他種族があまり手伝ってくれない人はやるといいかも
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.141 )
日時: 2003/08/07 19:14
名前: んーむ ID:

地の沸き間隔が長くなり、硬さが大幅アップで周りに雑魚も沸く。
エイ5でも辛そうですね。
(雑魚沸かない所で狩れれば楽そうですが)
途中で鋼鉄とかファジー敵が邪魔に入るとかなり厳しいです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.142 )
日時: 2003/08/07 20:21
名前: 鋼鉄龍 ID:

雑魚数匹しか沸かないところで
隔離すればいけそうなところが
あったかな
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.143 )
日時: 2003/08/10 16:55
名前: 某mk-2 ID:

エイのいいところおしえてください
いろんな場面で・・・

最近エイがつらくなってきたので(;_;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.144 )
日時: 2003/08/10 18:15
名前: ぁぅn ID:

・ポットがマナしかいらない
・牛盾が基本的に便利
・種族内でも仲がいい(みたいですね)
・PTで自分のExpを気にしなくていい(Exp重視PTでも入りやすい)
・テレポート・同化が使える
・リング・召還のエフェクトが多い
・忙しいからアクション要素がある
・ちいさい・ごっつくない・むさくない
・なんとなく和む
・慈悲のパンツ。
・PTで暇な時うろうろ飛んでるとなんとなく暇がつぶせる
・イエッサ

私的にはこんなもんですかね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.145 )
日時: 2003/08/10 19:35
名前: . ID:

いい所。
・PKに対して無力。
・悲鳴がかわいい。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.146 )
日時: 2003/08/10 21:18
名前: 某mk-2 ID:

なるほどぉー(^o^)

最近エイにちょっと疲れてきたので自分を励まそうと
質問してみましたw
>>144さんはいろんなところみてますね
PTで暇なとき飛んでるって私も無意識にやってたか(^^;)

もっとエイディアを楽しみたいと思います(^_-)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.147 )
日時: 2003/08/11 08:41
名前: シレン ID:

ガマクエストが成功できたので報告します。

ライフ約440 マナ約1600
カイゼン+5FO 牛 祝福MAX

で約15分でした。
以前のPOTが不足する問題点は、シールドを張らないことによって解決できました。これだと40個前後の消費で済んだので効率的だし、武器もそんなに強くなくてもできると思います。
欠点としては、死にやすい(DSがきたり、ラグが発生すると)のと、ヒール連打が疲れることですね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.148 )
日時: 2003/08/12 05:12
名前: ID:

いまさらな質問させてください・・・
μについてですが、緑が一番堅いってのは
なんとなく分かってますが、他の順番は
どうなってるんでしょうか?
先輩方、ご教授お願いします。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.149 )
日時: 2003/08/12 11:07
名前: 某mk-2 ID:

エイからしてみたら
緑が一番かたくそのつぎは
青=赤=黄だとおもいますよ(^_-)

ちがったら修正してください(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.150 )
日時: 2003/08/13 15:17
名前: ID:

ここのサイトのミュータントモンスターをみる限り、

緑色⇒召還攻撃に対する抵抗力 (対エイディア)

抵抗力のないミュータントに対しては攻撃力が100%はいりますが、
抵抗力を持つミュータントに対しては本来の50%の攻撃力しか入りません。
とありますので、
エイvs緑 他の色の倍かかる
エイvs他の色 色による差は無い
と思われますが・・・。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.151 )
日時: 2003/08/13 18:29
名前: ID:

>>150
149番さんも同じことを述べている気がしますが(^^;)

それと、
>エイvs緑 他の色の倍かかる

は、倍どころではないと思います。
敵の自然回復と不味く作用して。

少し気になったので投稿(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.152 )
日時: 2003/08/13 18:39
名前: セミ ID:

私も>>150さんみたく「え?」と思いました^^;
緑が一番硬く、その次は他3色
と書けば勘違いしなかったかもですね(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.153 )
日時: 2003/08/23 14:22
名前: エイさん ID:

召喚石のことでお尋ねします。
召喚獣のライフの「持ち」についてです。

上級石はそのノーマル石の2倍ライフがあるように思いました。
それで体感的には(=は同じではなくほぼ同じということで)
白虎<カメ=白虎上級<カメ上級=牛<牛上級
だと感じました。

牛上級までしか使用したことがないので分らないのですが
その理屈でいうと

牛上級=ジャッカル<ジャッカル上級=シャドー<シャドー上級=ドラリオン<ドラリオン上級
ということなのかなと思いまして…。

ジャッカル以降を使用している方、体感的にどんなカンジなのか教えて下さい。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.154 )
日時: 2003/08/23 22:04
名前: ID:

>>153のエイさん

ドラリオンは持ったこと無いのでシャドウとジャッカルだけですが、
ライフだけで言えば、
体感的には上牛×1.2=ジャッカル=シャドウ
ジャッカル×1.2=上ジャッカル
シャドウ×1.2=上シャドウ

こんな感じですかね。
ジャッカル・シャドウが敵に何回殴られて死ぬかってのは、
上牛とたいして変わらない気がしてます。
ほんのちょっぴり回数が多いかな?くらいです。

攻撃力はずいぶんとあがりますので、
時間ある時に実験してみますねー。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.155 )
日時: 2003/08/25 10:00
名前: (´・ω・`)なエイ ID:

ドラリオン召還石の堅さは段違いですよ(^^;)
デ部屋に特攻させても大丈夫な感じですw
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.156 )
日時: 2003/08/25 12:41
名前: 200エイ ID:

ドラはそんなに堅いのですかぁ・・
缶ソロも可能ならいいですね。
あっ武器次第か^^;
缶ソロやったことのある人っているのでしょうか?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.157 )
日時: 2003/08/26 06:18
名前: えい ID:

・カンソロ
Lv260 知力500 フェニ+5 羽無し 上級亀
マナPOT135個使って8割ほどでした。

召喚に盾させて衝撃波外から攻撃したら倒せそうだけど、面倒だなぁ。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.158 )
日時: 2003/08/26 12:43
名前: 200エイ ID:

ソロ無理っすね。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.159 )
日時: 2003/08/29 01:24
名前: えいで〜あ ID:

200のエイの方(キネス+5)と220のエイの方(キネス+5)と240のエイの方(フェニ+4)で地龍食えました。
牛召還でw
たま〜にブレスを食らうので覚悟してかからないとマズイです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.160 )
日時: 2003/08/29 02:12
名前: e ID:

>>159
いつの話ですか?
クエスト導入後ではないですよね?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.161 )
日時: 2003/08/29 02:38
名前: 春楡 ID:

>>159
ああ、その240エイって私だな。
食えますよ。
召喚をみんなで交互に出せば、難しいことはとくに必要ないです。
ですけれど、火力的にきつかったですね。
沸き待ち時間と同じくらいかかってしまうのがなんとも・・・
フェニ+4以上のエイ3ならばどうってことないでしょうね。

あ、もちろんクエスト導入後の話です。
導入前ならカイリソロ+解除エイで赤王できたんですから、ここで報告する必要すらないはずです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.162 )
日時: 2003/09/14 07:17
名前: 某mk-2 ID:

あげついでに皆様に質問します。
エイは攻撃力が低いといわれていますが
皆様はガマクエストを積極的にやる派ですか?
それともやらない派ですか?

ちなみに私は積極的にやらないです(^^;)
PTでガマのラストアタックをもらってたまにやるぐらいで、ソロではとてもやるきには・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.163 )
日時: 2003/09/14 11:22
名前: 横田 ID:

積極的にやる派です。

ペットの補助火力のおかげで、通常よりサクサク狩れます。
盾もペットなので、ほとんど手放しの状態(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.164 )
日時: 2003/09/14 13:26
名前: 某mk-2 ID:

もしよければタイムとペットの大体のLv教えてくれませんか?
参考に(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.165 )
日時: 2003/09/14 14:12
名前: ペット育てようかな〜 ID:

ちょっと前にガマやってみました

LV250
知力406
グリ+3FO 
ペットLV49 近距離攻撃847(624)

通常ガマ
牛+祝福:7分40秒くらい
上セイレーン+祝福+反射(150%):6分30秒くらい
シャドウ+祝福:5分30秒くらい
牛+祝福+ペット:6分30秒くらい

呪いガマ
牛+祝福+ペット+反射(150%):7分40秒くらい

タイムはだいたいそれくらいというもので正確ではありません
なので多少前後するかもしれません;;
書いた紙を捨ててしまったので^^;
シャドウは常用ができないので牛でみますと
ペットを使用することで1分くらいタイム変わってます
ペットを使うのはかなり有効であると思います
呪いガマは通常より少し堅いようですね
反射ダメージを入れても通常ガマより遅かったです

それぞれ一回しかやってないのでタイムは微妙ですが
参考になるといいです

時間的には今の火力では効率的とは言えませんね
ただガマはそこらじゅうに余っているのと
時間がかかるので引っ張って狩ることが多く
ペットの安全などが確保しやすいので
チャット等をメインにまったりとやりたいときはいいかもしれません
レプクエストは251からなくなってしまうようなので
今後はガマもやっていかないとソロで稼ぐには辛いかも

ソロ主体でやっていこうという人は
フェニ+5やグリ・ドラ強化品が必要になると思います
ある程度の火力が確保できればエイでもガマをやるのは
他種族程うまみはありませんが避けなくてもやれるレベルであると思います
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.166 )
日時: 2003/09/14 21:16
名前: 横田 ID:

上に実験記録があるので必要無いとは思いますが
・・・大まかに。

Lv200弱
知力300弱
不死鳥+4FO
ペット 近距離攻撃力 約2000

約600秒 祝福+牛        
約360秒 祝福+牛+ペット    
約280秒 祝福+シャドウ+ペット 

呪われたモンスターにペットの攻撃を加えても、経験値は全て飼育者に入りました。
呪われたモンスターにはペットの攻撃は効果が無いようです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.167 )
日時: 2003/09/14 21:39
名前: 某mk-2 ID:

一体づつですけど計りました
LV230
知力364
フェニ+4FO 
ペットLV55 近距離攻撃力960(798)+96

牛+祝福→9分25秒
上セイレン+祝福+反射60%→7分25秒

上セイレン+祝福+反射60%+ペット→6分30秒

思ったよりペット大きい
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.168 )
日時: 2003/09/24 01:38
名前: (翁´m`) ID:

反射について質問です。

今日ドン4のロビーで骸骨魔道士3匹に撃たれまくってたエイがいました。
4F行くたびに見かけたのですが、時には魔道士のライフが空っぽに近いほど減っていました。
実際どれだけ耐えればそれだけ減るものですか?
装備はパンサー・白靴・闇の羽でした。

あと、あそこに放置しておけば勝手に経験値が入って便利かもしれないですね。
・・誰かがとどめをさしてくれるなら(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.169 )
日時: 2003/09/24 02:07
名前: (*"ー"*)? ID:

骸骨魔道士は結構早く反射でライフが減っていくと思います。
しかし私は闇羽は経験がなくメタ羽の150%反射の恩恵が大きいのかもしれませんが・・。

と、言うか放置は無理じゃないですか?^^;
シールド切れたら痛いですし、ヒールも絶対必要だし・・・。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.170 )
日時: 2003/09/26 17:17
名前: 某mk-2 ID:

どれぐらい減るかはあまり考えたことないですね(^^;)

1回カッターを反射で倒す!とかはりきってやったことが
ありました。
結果は5〜6でライフが空っぽ(死んではいない)
になりました。
(~.~;)ウーン
回答になっていなくてごめんなさい(^^;)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.172 )
日時: 2003/10/06 18:40
名前: ボンマ ID:

暇なので少々調べてみました。
>170の対カッター反射にて分かったんですが、どうやら反射も対モンスはそのまま計算してよさそうですねぇ。

まず闇羽は反射+60%、吸収+6%。
基本反射が20%なので、マナにきたダメを80%反射。
つまり
0.8×0.76×0.8=0.4864
モンスから受けたダメージの48.64%を反射。
HPのJANAKよりカッターのライフは4500、火力1840。
某mk-2さんがファルコンセット&闇羽の防御力と仮定すると、5.5発〜6.2発ほどでライフ真っ黒にすることが可能。

メタ羽で強い攻撃を喰らうと随分強いっぽいです。
あと横田さんのペットによる火力UP量を勝手ながら調べてみたんですが・・・
ペットが2秒に一発攻撃だとすると、祝福+攻撃のみの時の約1.178倍になるようです(牛は含まず
牛含んでも15%以上あがるやも・・
苦労の甲斐あってかエイとしてはペット強力ですなぁ(^_^)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.173 )
日時: 2003/10/07 07:42
名前: 反省 ID:

>>苦労の甲斐あってかエイとしてはペット強力ですなぁ

「エイはペットとして強力ですなぁ」と読んだ自分(´・ω・`)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.174 )
日時: 2003/10/07 10:23
名前: ヽ(`Д´)ノ ID:

ペットじゃねぇ〜
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.176 )
日時: 2003/10/14 13:12
名前: へ〜 ID:

>>176

いや・・エイだけが侵入出来たとしてもアルベルトを倒してクリを取るのは不可能だと思いますが・・・。
あなたもエイですよね?
なら、城主部屋に大勢待機してる城主ギルドの中でエイがアルベルトを攻撃するとどうなるかわかっているかと思います。
エイが出来ることと言えば地雷の場所などの偵察くらいではないでしょうか?


Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.177 )
日時: 2003/10/14 13:15
名前: 横田さんへ ID:

先程、一度投稿したのですが、詳しく書きすぎましたので、削除しました。
171,175の記事の方、削除お願いしますm(^^)m
理由の方は、エイが塔破壊前に、城主部屋に来れる事は、知っております。
171の通り、塔破壊前にクリを所持する事も可能ですが、言い換えますと、開始直後から、城主ギルドがクリを所持する事も可能です。
そうしますと、毎回Rebeクラスの対抗ギルドでなければ、城主ギルドの防衛は間違いないです。
知っていても、城主側も塔破壊前のクリ所持はしませんので、対城主側も、塔破壊前のアルベルト攻撃はしないという、了解がないと、攻城戦自体が成立しませんので、理解お願いします。

なお、171,175が削除されましたら、この記事も再度削除します。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.178 )
日時: 2003/10/14 13:15
名前: へぇ〜 ID:

(゚ω、゚ )はっ!!!
書き込みしてる間に城主関係者さんの書き込みが消えてるし・・・
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.179 )
日時: 2003/10/14 19:19
名前: 横田 ID:

・開門前にクリスタル保持は不可能
・最序盤のみ、クリスタル確保が有利になる
・城、内外への出入りが容易になる

私の理解している範囲で、簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。



【繊細】
・城主ギルドの人の攻撃はアルベルトの真下に移動することで回避できます。
唯、スタフレなどの例外は有ります。


・開門まではアルベルトへの攻撃は無効です。
タワー倒壊までアルベルトにダメージを与えることは出来ません。
よって、開門前にクリスタルが流出することは有りません。


・開門と同時にアルベルトを攻撃可能。
その点、正道を通ってくる人よりクリスタル確保に有利。





要望がありましたので、方法については削除しました。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.180 )
日時: 2003/10/15 03:46
名前: ID:

>>179
【繊細】て!!!

突っ込むところが違う?
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.181 )
日時: 2003/10/15 08:59
名前: ... ID:

開始後、門が開かなくても、アルベルト攻撃すれば、ライフ減ります。
死ぬかどうかは、不明^^;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.182 )
日時: 2003/10/15 18:41
名前: 横田 ID:

>>180
【詳細】ですね^^;

>>181
記事に誤りが有りましたか
ご指摘有難う御座います



そうなると、クリスタルが流出する可能性があるわけですか。
非常に危険な技のようですね。
認識が甘かったようです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.183 )
日時: 2003/10/18 05:55
名前: 榎爪朶イ ID:

>>156-159
だいぶ前の話題ですが、カンソロできたので報告します。

Lv264 知力568 グリ+4 上級セイレーン メタ羽有り

pot144持って行って残り0になったとき倒せました。
こちらが死ぬか、カンが死ぬか、瀬戸際にすごくドキドキしましたw
メタ羽つけなければもう少し余裕が出そうな気がします。
時計見ながらタイム計っていたんですけど、
最後ドキドキしすぎてフィニッシュタイム見忘れました・・
上級セイレーンが142秒減っていたので2倍して
大体4分44秒あたりといったところでしょうか。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.185 )
日時: 2003/11/01 17:38
名前: ぇーぃ ID:

羽を装着すると、その物理シールドの比率によって、
ライフとマナの比率が、30:70→12:88まで変化します。
お使いの羽の物理シールドを見て、
こちらのページを参考にマナをふればいいと思います。
http://e-imode.net/
配分がぴったりですと、攻撃等でマナを消費すると、
マナ切れになりますので、上記のページの配分より
マナを少し多めにするといいと思います。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.187 )
日時: 2003/11/03 09:45
名前: !? ID:

対人では羽反射適用されませんよ・・・
シールドのみです
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.188 )
日時: 2003/11/03 10:06
名前: アンドロメダエイ ID:

>>187
反射ダメージと物理シールドは別物ですよ。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.189 )
日時: 2003/11/04 11:08
名前: よわえい ID:

>>184
やばい時はライフPOT使った方がいいかと思います^^
マナ切れるとヒールも出来ず、Fキーと数字キーの連打きついし;;
どうせマナ満載でも最後まで持つわけないので^^;
ライフPOT20〜30持ってけば死ぬことも少なくなるとおもいますが。
しかし、長年馴染んだ操作を変えるのはむつかしい;;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.190 )
日時: 2003/11/18 12:06
名前: 一番生き残れるバランスって? ID:

ライフ:マナの配分で羽のシールドを加味して3:7とか24:76で
マナ多目のほうがいいとかよく言われてます。

余裕のある場所で狩るには効率がいいと思うのですが
ギリギリの場所では、そのとおりに振ると明らかに死にやすくなる気がします。
なぜかというと一発食らうときが常にマナ満タンとは限らないので
特に汁空は痛いのいっぱいいるし;;

で質問なんですけど一番生き残れるバランスってどの辺にあるのだろうかと?
私自身はレベル低い時に再配分10回ぐらいやって試行錯誤して
今は大体 1:2で振ってます。かなり硬いほうだと思いますが
もはや再配分金かかりすぎなので実験できません;;

みなさんの配分とか考え方とか教えてください。

私の知り合いは神のくせにLV60でDS耐えます、配分は45:55だそうで^^
シャイの近場恐竜PTでDSにやられてLV70〜80がバタバタ死んでも生き残るそうです。
多分ヒュー上がりなのでライフ、マナ連打かと思いますけど^^
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.191 )
日時: 2003/11/18 15:51
名前: ぇぃでぃぁ ID:

>>190
他の種族もやったりしながら
エイを育てていますがやはりエイはどの種族と
比べても「柔い」ことと「火力がない」ことが
キツかったりしますよね。
ですが、エイの場合知力に振ることで
結構火力が変わってくることもわかりました。
(同じ武器で20くらいレベル違う人とガマを計ったら
1.2分くらい変わったと記憶しています)
なので柔い部分は召還で補い、能力値は、羽のシールドを基礎に振っています

シルパロではソロよりPTのほうが多いので
燃費重視です^^
エイが燃費がいいことによって、PTでも他の方の
燃費をよくすることができる。という特典がいいなと
自分では思っています^^
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.192 )
日時: 2003/11/18 17:22
名前: 某おんぬ ID:

最も生き残れるバランスとは、
攻撃を「受けた時」のライフマナ割合が
羽によるダメージ分散割合と等しくなるバランスです。

一般的なL250エイのマナが減ってない状態で
最も硬くなるのはライフ630マナ2900程度の時。
マナが1000減ったときにPOTで回復する場合を考えると、
最も死に安いマナを回復する直前の硬さは630+1900
一方マナが1000減ったときにライフ:マナ=18:82
にするとライフ:マナ=500;3250程度になり、
こちらの回復直前の硬さは500+2250
後者の方が硬くなる事がわかります。

結局は羽の割合にしてPOTを惜しまず使う事でしょうね。
また、せっかく召喚盾と同化があるのですから、
絶対攻撃を受けないくらいのテクニックで
乗り切るくらいの勢いでお互い頑張りましょう。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.193 )
日時: 2003/11/21 01:04
名前: fhshi ID:

指輪のOPで2次スキル延長はエイの何のスキルに効果あるんでしょうか?
どれをつけていいか悩んでます><
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.194 )
日時: 2003/11/21 03:56
名前: 黄緑エイディア ID:

スキル延長はどの種族も攻撃力アップスキルのみに適用されるそうです。
ブル:怒髪
ヒュー:貫通
カイリ:思念
エイ:祝福
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.195 )
日時: 2003/11/21 22:58
名前: 千尋 ID:

>>190
統率神で45:55で計算してみたところ

 知力70  体質66   統率33(+2)
 マナ165 ライフ132
(みるくの雫 再配分キットより)
恐らくこういうステータスになると思います。

ダークソウルの攻撃力がマナとライフに振り分けられた場合
マナに246、ライフに106のダメージがいきます。
(緑エイディア 敵別ダメージ表より)
シールドを張っている場合、マナに246ものダメージが行くと
貴方の知り合いのエイさんは即死です。
7:3で振っていたほうが早いうちから耐えられます。
エイはシールドバグ(わからない方は気にせずに)がないので
ライフを多めにしていても無駄だと思れます。

その知り合いのエイさんがレベル60で生き残れるのは
もしかしたら攻撃系のスキルにポイントを振っていないから
ではないでしょうか。
もしくはSPライフネックレスをつけているかもしれません。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.196 )
日時: 2003/11/21 23:05
名前: 千尋 ID:

No.195の書き込みで
レベル60 統率神 45:55で計算 

知力70  体質66   統率33(+2)
マナ165 ライフ132

というソースを出しましたが、これは誤りです。
装備分の体力を入れずに算出してしまったため
実際は上記の能力値よりもさらに数値が少ないです。
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.197 )
日時: 2003/11/22 16:30
名前: なんとなく ID:

フェニックスリングノーマルほぼFO(+5強化失敗品w)で閃光ソロ計測してみました^^
Lv230台後半 知力:マナが1980くらい?(数値忘れ(^^;))
祝福と松茸をフルに使用して9分半ほどでした^^
自己祝福ができなかった時代にフェニ+4でチャレンジしたときで
ソロ閃光12分ちょっとかかった記憶があるので
ノーマルでそれを上回る時間ということは
自己祝福と松茸パワーにちょっと驚きですw
(当時今よりLv10〜15くらい低かったかなぁ?)
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.198 )
日時: 2003/11/25 11:39
名前: 190 ID:

いろいろとご意見ありがとうございます。

確かにテクは磨かなくてはいけないのですが^^;
汁とか空では長距離敵が多くて一発食うこと多いですよね。

そういわれてみると硬くなると操作が何かと荒っぽくなりますね。
タウ一撃死の時(レベル110くらい)はすごく慎重にやってました^^
最近はレクに噛まれても使徒に固められてもテンプラに凍らされても、あまり気にしないでやってますね^^

考えてみるとマナの分のダメージががライフに食い込んだ時にやばいんですね^^

メタならマナがいっぱいあるので問題ないと思うのですが
レベル200前後だと敵によっては1発でマナゼロ付近まで行きます。
早いタイミングで2発目が来ると逝ってしまうと^^

硬いって感じるのはその分のマージンが大きいからだと思いした。
複数にボコられてるときは、尚更その恩恵が大きいみたいです。
マナゼロでも攻撃が止まるだけですが、ライフゼロだとENDですから

>>195

計算したのですが防御値を忘れてないでしょうか?
DSの攻撃力が440で防御値が120の場合
ダメは (440-(60〜120))*.8 = 256〜304 になり
マナ 165 ライフ132 の場合 計 297 なので即死率が約15%になります。

多分DSの場合には連発が多くセルフヒール使おうとするとマナ切れで使えなくて
バタバタ死ぬのではないかと思います。


で話は違うんですが汁空3点セット(レーダー、ファジー、ハードバリア)付け替えすごく面倒なのですが
皆さんどうしているのでしょうか?

私は汁ではレーダーメインで後は必要に応じてファジー、ハードバリア付け替え
レーダー戻し忘れで電撃食らってから逃げて牛出してあせって付け替えしてます^^

天空ではファージーメインで以下同なのですが、よくリリスにやられ落下してます;;
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.199 )
日時: 2003/11/25 12:07
名前: 190 ID:

言い忘れました。元ヒューなので、すごく面倒な気がするのでしょうね^^
Re: 総合エイディア討論板No.1 ( No.200 )
日時: 2003/11/25 16:54
名前: エーイー ID:

>190さん
>汁空3点セット(レーダー、ファジー、ハードバリア)付け替えすごく面倒なのですが
皆さんどうしているのでしょうか?

私はレーダーと統合変換の二つがあればベストだと思ってます。
統合変換はハードバリアとファジーの二つを一気に解決してくれる優れものですよね。
天空も補給所の近くはリリスなどいないので、統合変換のみで狩りしてます。
少しお高い商品ですが便利ですよね〜。


RE: ( No.201 )
日時: 2006/05/29 18:19
名前: Sid Vicious Jr  <sumoonline334@yahoo.co.uk> ID:

http://www.heartway.ru/images/graf/viagra-online/viagra-online.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/online-pharmacy/online-pharmacy.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/canadian-pharmacy/canadian-pharmacy.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/natural-penis-enlargement/natural-penis-enlargement.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/penis-enlargement-pills/penis-enlargement-pills.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/diabetic/diabetic.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/weight-loss-pills/weight-loss-pills.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/fast-weight-loss/fast-weight-loss.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/weight-loss-programs/weight-loss-programs.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/quick-weight-loss/quick-weight-loss.htm
Re: ( No.202 )
日時: 2006/05/29 23:06
名前: Goose14  <onlinepharmacy49@hotmail.com> ID:

http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/tamiflu/tamiflu.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/tenuate/tenuate.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/ultracet/ultracet.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/vicodin/vicodin.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/vigrx/vigrx.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/wellbutrin/wellbutrin.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/xenical/xenical.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/yasmin/yasmin.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/cheap-viagra/cheap-viagra.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/buy-viagra/buy-viagra.htm
RE: ( No.203 )
日時: 2006/05/30 13:29
名前: Sid Vicious Jr  <sumoonline334@yahoo.co.uk> ID:

http://www.heartway.ru/images/graf/viagra-online/viagra-online.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/online-pharmacy/online-pharmacy.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/canadian-pharmacy/canadian-pharmacy.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/natural-penis-enlargement/natural-penis-enlargement.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/penis-enlargement-pills/penis-enlargement-pills.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/diabetic/diabetic.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/weight-loss-pills/weight-loss-pills.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/fast-weight-loss/fast-weight-loss.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/weight-loss-programs/weight-loss-programs.htm
http://www.heartway.ru/images/graf/quick-weight-loss/quick-weight-loss.htm
Re: ( No.204 )
日時: 2006/05/30 18:24
名前: Goose14  <onlinepharmacy49@hotmail.com> ID:

http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/tamiflu/tamiflu.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/tenuate/tenuate.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/ultracet/ultracet.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/vicodin/vicodin.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/vigrx/vigrx.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/wellbutrin/wellbutrin.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/xenical/xenical.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/yasmin/yasmin.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/cheap-viagra/cheap-viagra.htm
http://www.heartway.ru/asta-travel/rest/buy-viagra/buy-viagra.htm

(全部表示中) もどる スレッド一覧