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[376] 総合カイリプトン討論板No.1
日時: 2003/05/03 12:27
名前: トクメー ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう!(^o^)

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Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.163 )
日時: 2003/07/13 11:20
名前: No.161 ID:

城攻め出ました
流石に火力も無くソロじゃ厳しいですね(;_;)
隼+4+雷でもマナ切れ起こしやすくてw
狩りだとそんなに気にはならないですかねぇ
ガチンコ勝負が好きなのでライフ45マナ102でメイス行きました。狩りにあまり支障は無いですね(3匹以上はマナ連打になってしまう為、1匹石化で2匹背負う)
硬さは半端じゃなかったです
闇の使途5匹(石化あり)シンクロでも余裕で耐えれました(^^)
興味本位の疑問 ( No.164 )
日時: 2003/07/13 18:56
名前: 少し体質カイリ ID:

超体質ブルが最近攻城での威力を発揮していますが
もしかしたら超体質カイリは結構凄いんじゃないかと
思ったりしてるんですが。。。。
対モンスターに対してですがマナガード使用時マナがなくなった時、ライフの減少量を見るとマナが残ってる時と比べて同じ減少量だと思いますが気のせいでしょうか?
気のせいじゃなければマナガード使用時の超体質カイリは防御だけならブルに引けを取らないのかもとか考えてしまう。。攻城時にPデモで即死は避けられるとか。。。マナガードの知力補正と攻撃出来ないのを考慮してみるとやっぱ無意味なのかな?(^^;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.165 )
日時: 2003/07/13 20:26
名前: 特カイ ID:

ちょっと違うんですが私は100歳頃から
初期魔法スキルを1にしてやっています。
火力はそれなりに落ちますがLV8分硬くなれるので早いうちから特攻可能です(^^;)
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.166 )
日時: 2003/07/14 11:02
名前: No.161 ID:

http://members.jcom.home.ne.jp/higekun/myLagWorldJPN/index.html#

↑にて攻撃力を計算してみました
再配分前(知力360) 攻撃力9884 対PK988
再配分後(知力281) 攻撃力9438 対PK943
あまり変化しないので体質にしてよかったかも(^^;)(^^;)
スレイヤで即死しなくなりましたし^^
でも、やはり狩りでは駄目で・・・背負えない&マナ切れしやすい(;_;)

特カイさんへ
計算しましたところ、
(250の知力320隼+4FOを仮定)
初期スキルが1の場合8394
初期スキルMAXの場合9659
流石に1300ものダメージ差があると厳しいのでは?(^^;)

現時点でも無いに等しいですが・・・カイリのウリの高火力がぁぁ(´・ω・`)(新魔杖が出ればカイリハイムかも?w)
取り乱してすみませんでした。
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.167 )
日時: 2003/07/14 11:08
名前: NO6 ID:

とりあえずLV249の時点で石化なしでカンをソロしてみました。POTをマナとライフ60個づつ持ち、氷の魔杖で凍結させてあとはひたすら剣魔杖で攻撃しました。POTはどちらも22個くらい残りました。
剣魔杖を使ってみた感想ですが、功城戦でガチンコできるなら剣魔杖がオススメかもしれません。案外
使ってみると強いです。
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.168 )
日時: 2003/07/15 00:48
名前: 特カイ ID:

>>NO.161さん
さすがに中盤の話であっていいとこ矛+4までです(^^;)
LVもあがってくると通常の狩ではそこまで硬さいらないですしね
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.169 )
日時: 2003/07/21 17:07
名前: カイリを愛する者 ID:

攻城戦で大抵上位に食い込んでいるギルドに所属するカイリです。

ECの現状では新しいマップも導入されることもなく、
攻城戦のために強くなる、というのが目的になっていると思います。
そこで攻城戦でのカイリについての考察です。

カイリは確かにある程度のライフ(1000以上)無いと活躍するどころかちょっと攻撃されただけですぐ死んでしまいます。
しかし、この前の再配分期間などを有効に利用して
体質寄りカイリにした人はかなり硬くなっています。
カイリは柔らかいと言われるものの、今のところこの点は解決できるということです。

次に硬くなったあとどうやって活躍するかですが、
火力を減らしてしまったカイリなんてスクロールをうつしかないとどなたかが書いてましたが、
まさにそのスクロールをうてるということこそカイリの特権でしょう。
状況をタイマンなどと限定すると確かに逃げることはできても倒すことは難しいかもしれませんが、
逆に複数対複数での戦闘となるとカイリのスクロールを上手く使われると相手にとっては脅威です。
挙げればキリがないですが
・3、5麻痺を連発
・4、6石化を攻撃を集中している敵にかける
・3、5混乱をブルにかける
などを手際よく使いこなすカイリを数人みかけますが一騎当千とはいかないまでも一騎当十くらいにはなってます。

下へ続く
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.170 )
日時: 2003/07/21 17:26
名前: カイリを愛する者 ID:

続き
 
では、このようにスクロールを使いこなすにはどうすればいいかですが
まずは、落ち着いて狙った人に当てるプレイヤースキルが必要です。
さらには自分の位置は安全な場所に置きつつ援護できる連携の取れた仲間も必要です。
しかし、一番必要なのはお金を惜しまないことでしょう。
この点が一番難しいことかもしれません。
5,6レベルスクロールを買い込み連発するなどということはお金持ちじゃないととてもできません。
しかし、某上位ギルドのカイリを観察していると5レベル麻痺あたりを捨てるように使ってきます。
「金持ちしかできないことだ!」とか吐き捨てるのは簡単ですが、やはりある程度自分の何かを犠牲にしない限り活躍というものも得られないでしょう。

下に続く
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.171 )
日時: 2003/07/21 17:42
名前: カイリを愛する者 ID:

続き

最後に火力についてです。
攻城戦、特に城主部屋付近での攻防を観察しての考察をします。
見ていると9割方は雷ワンドのみで攻撃しているようです。
では、なぜ雷ワンドかというとやはり性能が良いからです。
その特徴としては
・そこそこの速度で連発できる
・コストもそこそこ安めで補充スクロールの入手も無制限
・相手が逃げてもかなり遠くにいかない限り攻撃しつづけることができる
・遠くの位置からでもターゲットできる
・累積攻撃が主なので攻撃するほどに威力が増していき、複数でPKするのに有効
などが挙げられるでしょうか。

いささかスレイヤーとの比較も入ってはいますが利点が多いのは確かです。
つまりこのワンドを使えば火力もかなり活かせると言えるでしょう。

あとは水晶が取れるか、ということですが
実際カイリは最近の攻城戦でさっぱり水晶が取れていません。
ただし、某上位ギルドのカイリの方は毎回のように水晶を取っていますが、あの人を除くとほとんど見ることがありません。
この原因は何かと考えると
・そこそこの硬さがないと水晶に近づけない
・水晶を狙うのに慣れていない
ということが考えられるでしょうか?
結局硬さは今ではなんとかなるのでプレイヤースキル不足と思われます。
実際、自分も水晶が目の前にきていても焦ってしまって上手くクリックできません。
要は慣れだと思います。
実際毎回のように取っている方もいるわけですし火力がないから取れないというわけではないでしょう。


などなど攻城戦におけるカイリの戦い方をいろいろと考察してみました。
そんな自分は毎回トップが取れないで上位までしかいけないギルドのカイリです。
いつの日か自分の活躍で城主を奪取できることを夢見て・・・
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.172 )
日時: 2003/07/21 21:44
名前: 乖離命 ID:

LV251↑ファル+4の乖離ですが
功城戦においての乖離日記。

功城戦ソロでいってみました。
大手ギルドが門前でPKを延々としていました。
とりあえず突っ込んで渡り切ろうと思いましたが、
封鎖に会いボコボコにされ通れませんでした。
2回目はLV5麻痺をぱらぱらと掛けて突破を試みました。すると地雷がばら撒かれていたようで即死しました。何個重なっていたかは分かりません。
まぁ何回か死んでやっと抜けたところ、
水晶部屋にクリが戻っていたのでソロの私は一応エメ級+4保持者なので特攻してみました。
水晶部屋に入れたはいいんですが、クリはエイが同化中になっていました。同化途切れるまでこの混戦に耐え切れず、ブルさんのスレイヤーで殺される。
こんなことを何回か繰り返しました。
殺したのは3人くらいでした。いずれもデューク級の装備の人でした(まぁ要するに弱いものいじめですが)まぁこんな感じです。
物理的な結果報告
PKした人数 4人
PKされた回数 10回以上
LV5麻痺35個使用(全部使い切り)
考察
LV5麻痺は逃げるために使用。
LV4石化などはデューク級の人に掛ければまだ効果あります。メタくらいになっている人には掛けても意味ない模様。
功城戦では瞬発火力が大事なためブルのスレやヒューの地雷が効果的なのはわかりました。
損得勘定で考えるなら乖離は赤字にしかなりません。
ブルの廃スレなら一発で殺せるため。お金もかからず経験をかなり稼げます。ヒューも地雷でお金バシバシ使いますが、経験だけはかなり稼げます。
乖離は功城戦では一番活躍できない種族です。
↓に続く(いいところを述べます)
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.173 )
日時: 2003/07/21 21:57
名前: 乖離 ID:

功城戦では約にたちませんが
普通の狩りでは活躍かなりできると思ってます。
2003前はヒューが一番何処でも活躍できるといっていましたが、現在乖離が一番オールマイティなのではと思います。
シルでは石化などで狩ることができますし、
パロスでの地竜は麻痺でお金かければ延々と狩り続けることができます。
そのほかのダンジョンでも幻惑まで振っていれば
苦手な場所はありません。
それとなによりPTでの貢献度はかなり高いです。
乖離が一名いるだけで効率が随分違います。
なので功城戦弱くても私は得に不満ないです。乖離のいいところを活かす戦い方をすれば功城戦以外では確実に何処でも活躍できると思います。
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.174 )
日時: 2003/07/25 01:02
名前: nekop ID:

城戦で役に立たないということはないでしょう。
麻痺をかけてくるカイリはエイ以外の種族に
とってはかなりウザイものです。

ソロでPKできないため、表舞台には立てませんが、
カイリは城戦では操作が多くて面白いと思いますよ。
1v4とか、多人数がよってたかって来たときなんか
特に面白いです。カイリの立ち回りによって、その
場の勝敗が決まることも多いですし。

私の場合、城戦ではPKメインだと10人分くらいの
経験値が入ります。補助メインの場合はPK無しの
場合も多々。
石化100、麻痺100持ってって大体150使い、POT・
補充代とあわせて30万強の出費です。
まぁ30万なのでレンで一時間やれば戻せます。
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.175 )
日時: 2003/07/30 14:52
名前: もうすぐメタ ID:

当方ライフ:マナ 3.5:6.5に振っているカイリです。
すこしライフ多めに振っていますがこれでもPスレ、Pデモには即死します。
しかし、知り合いにはまだlv240(?)ぐらいの体質カイリがいますが闘技場でフルメタブルとのタイマン勝負に勝っていました。(スクはなし、ブルはPデモ破壊+3)
どのくらい体質に振っているかは分りませんが超体質型にすると相当強くなるみたいですよ(^o^)
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.176 )
日時: 2003/07/30 15:29
名前: ん? ID:

闘技場だとブルはライフ回復できませんが
カイリはダメージの一部(マナ分)を回復できるので超体質カイリ有利なのではないかと。
攻城戦では超体質カイリは火力が低くブルのPOT連打で耐え切られるので闘技場でタイマン可能=攻城戦で強いとはならないと思います。
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.177 )
日時: 2003/07/30 16:18
名前: ID:

カイリの能力値による攻撃力補正は他とくらべあまり高くないので体質にしても火力そんなに気にならないらしいですが。
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.178 )
日時: 2003/07/30 20:53
名前: -..- ID:

http://members.jcom.home.ne.jp/higekun/myLagWorldJPN/index.html#

ココで計算出来ます
私の場合はライフを700増やして1600にしてマナが1000減りました
攻撃力はあまりかわりません

>>No.176さんへ
Pスレ即死よりか耐えれるほうがマシかと
即死では話にならないので
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.179 )
日時: 2003/07/30 22:37
名前: 176 ID:

>178
今計算したらダメージ1割変わらないんですね
失礼しました
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.180 )
日時: 2003/07/31 18:21
名前: 武器田武器雄 ID:

話が変わってしまいますが、武器の選択をあなたならどうしますか?
私なら@かBかな?
人によってどんな感じで考えてるのか知りたかったりします

@ファルコン杖を購入し、いずれは+4まで強化する。
A輪の杖+5まで一気に強化してファルコン杖+3以上の攻撃力を!
B各々、ファルコン+3、星魂杖+2くらいまで強化し、使い分ける。
C星魂杖をひたすら強化する!
Dその他(なんでも) 
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.181 )
日時: 2003/07/31 21:38
名前: .wat ID:

私なら・・・@でしょうが
輪の杖+4を保持しつつファルコン+3まで強化
+3になったら輪杖+4を売り。
ファルコン+4になったら☆+6まで強化後
ファル+5に挑戦。
失敗したら☆+6のままでいいや。
Re: 総合カイリプトン討論板No.1 ( No.182 )
日時: 2003/07/31 23:09
名前: mimi ID:

>輪の杖+4を保持しつつファルコン+3まで強化

宝石はどんどん値下がりするので、しばらく使わない杖を強化するのはどうかなと思う。

わたしだったら、そのぶんの宝石を売ってお金をためて、ファルコン+3を買うかな。

まあ、浪漫も何もないですが。

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