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[240] ヒューの新スキルについて
日時: 2003/01/23 16:55
名前: 某ヒュー ID:

ヒューの新スキルについて考えてみたいと思います。
私は再配分ですべて新スキルに振りましたが、
攻撃面では確かに強くなりました。
感じでは10%〜15%アップしたような感じです。
使い勝手は・・悪い^^;
シールドも右ボタン連打で慣れているせいかよく張り忘れます。

操作術に関しては(採取器)、ボルで試した結果
ライフを5%以下に減らした状態でも
採取確率は10%以下の様です。
パッチバグなのかそういう仕様なのか・・・。
みなさんどうでしょう?

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Re: ヒューの新スキルについて ( No.74 )
日時: 2003/02/08 02:59
名前: age ID:

age
Re: ヒューの新スキルについて ( No.75 )
日時: 2003/02/08 09:10
名前: とくめー♪(ヒューマソ ID:

操作術のレベルが足りない状態でエネ増幅を採集機に入れても一発撃てば1割エネ消費が増えてました。効果もあるようですね
Re: ヒューの新スキルについて ( No.76 )
日時: 2003/02/12 14:57
名前: 200ヒュー ID:

age
Re: ヒューの新スキルについて ( No.77 )
日時: 2003/02/14 09:35
名前: 某ヒュー ID:

シルスト等で実験した報告を少々。
ヒューは新スキルによって、かなりの恩恵を受ける
ことになり、大幅な火力アップになりました。
PT組んでいて、気になることがありデーター取りましたが、
おもしろいデーターが取れましたのでカキコします。
まず、当方はTR+2を使用してますが、恐怖+2・剛+4との比較です。
旧マップ上では、恐怖+2>TR+2>剛+4です
(攻撃力upスキル使用)
新マップではTR+2>恐怖+2>剛+4になります。
ここで、逆転した理由について色々考えた結果、
敵の防御力とエメ級武器以下に対するシルストモンスの
耐性が考えられると思います。
旧マップではただ単に敵の防御力が存在するだけですが、
シルストでは武器に対する耐性があり、結果
貫通スキルが耐性さえも無効化してるのではないかと
考えてます。
敵防御をB,耐性T(%),攻撃力Aとした場合
防御を考慮したダメージDは、仮に次のようになります。
旧マップ:D1=A-B
新マップ:D2=A-(B+A*T)
*貫通スキルでヒューはD=Aになる
まだ、確証の取れたことではありませんが、
このように考えています。

しかし、攻城戦で考えるとまた違った結果になるでしょう。
また、データー取れたら報告します。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.78 )
日時: 2003/02/15 12:19
名前: 匿名 ID:

エネ吸収をつけた状態であれば、
ライフ:エネの比率はどうすれば効率いいですか?
半々でいいのかな
Re: ヒューの新スキルについて ( No.79 )
日時: 2003/02/15 22:31
名前: 某ヒュー ID:

>匿名さん
ライフ:エネの比率についてですが、
このスレにも私的な見解を書いてますが、
狩り場にもよりけりです。
シルストメインで狩りするなら、体質重視もしくは
5:5がいいでのはと考えます。
シルストでは特殊攻撃等ありメタブルでも死ぬ確率が
高くライフ少ないと使い物になりません。
シャイではあまり関係無いかと思います。
しかし、シャイでエネを10個使うとして
吸収で10%軽減されると
単純にエネは9個ですみます。
当然銃での消費もありますから、
そこまで減りませんが、ある程度の省エネには
なるのでは無いでしょうか?
PTで常に後ろならライフ:エネは4:6
ソロ・シルストなら5:5もしくはライフ若干多め
が良いと思われます。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.80 )
日時: 2003/02/17 23:27
名前: とおりすがり ID:

あくまでも実戦の上でのPOT消費ですが
ライフ約1000エネ約1300で白兜+電撃抵抗
でリンキ獣と戦闘した場合ライフ:エネの消費割合が
1:3〜2:3程度でした。どうも特殊攻撃のダメージ
に対する抵抗力があるとライフのダメージが削減される
のかなと思ってみたり・・・・。電撃抵抗のみの時は
POT消費ライフ:エネが1:1でした。その時はライ
フ約1000エネ約1200だったと思います。

是非とも他の石化、マグマなどのPOT消費割合も
知りたいところですがとても他の白を購入して試す
財力が無いものでして(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.81 )
日時: 2003/02/23 02:34
名前: ひゅまん ID:

age
Re: ヒューの新スキルについて ( No.82 )
日時: 2003/02/23 19:57
名前: 暇人 ID:

採取確立に関して

このサイトに
「各取得可能モンスターには個別に取得確率が設定されており、個別の確率から更に採取可能確率を合わせた物が正式な取得確率となる模様。」
とあります。

私の感覚では
ウルバン>エキスパ>メイス>ジークル>デュレ>カン
だと考えています。
これは相場・オークでの出品数からこんな感じではないかという理由です
(相場ががデュレ>カンなのは生産アイテム価値自体・沸き数から)

私自身一通り採取を行ってみました(PTで)。
メイスは攻撃しながらの採取で何度か可能でした。
ジークルに関してはライフ50%以上では不可能。
デュレ・カンに関してはおよそ10%未満でやっと可能でした。

まだまだ実験例が少ないですが、意見をお願いします。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.83 )
日時: 2003/02/23 21:43
名前: Nio ID:

デュレに関しては、
三日間6時間ずつ狩ってて、
やっと一個手に入るぐらいです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.84 )
日時: 2003/02/24 12:12
名前: 重火器で質問です ID:

重火器で教えて下さい。

・火炎放射器は威力が一定で射程が短くコスト高い。
・地雷は対人向け
という認識でおります。

チャージキャノンとレーザーはどう違うのですか?
レーザーは持ってるんで、大体わかるんですが、
悪いところは数値のバラツキが多く、スロット少ない。
良いところは射程が長いことと、最大攻撃値が
それなりに…という感じだと思うんですが、
チャージキャノンはどうなんでしょう?
所持してる方いたら教えて下さい。
各バックウエポンの特徴 ( No.85 )
日時: 2003/02/24 12:50
名前: ヒュー ID:

【チャージキャノン】
・最大装填可能弾数なかなかで、補充量も多く弾は安め。
・小型装備を多めにつけることが可能。
・射程はまあまあ。
・累積ダメージがあるため、ある程度の硬さ以上の敵が相手だとレーザー並の威力を発揮。
・なかなか安定した攻撃力。
ある程度の硬さ以上の敵では、レーザーよりダメージが安定してる分使い勝手よさそう。

【レーザー】
・最大装填可能弾数は最大で、弾も安く補充量が多い。
・小型装備はあまりつけれない。
・射程は長く使いやすい。
・ダメージが安定していないので時にはいらつくかも。
射程の長さから、サクサク狩れる敵にはこれが一番かも。

【火炎放射器】
・最大装填可能弾数はまずまずで、補充量もまあまあだが弾がやや高い。
・スロットはまずまず。
・射程が短く、敵に近寄るまたは近寄られる必要がある。
・ダメージが一定でかなり安定している。
・火力は高めでいい感じ。
Mk1から本格的に威力が高くなるので、Mk0はそういいものではなさそう。
Mk1以降はホントに強い。

【地雷カタパルト】
・弾は高く最大装填可能弾数、補充量は少ない。
・対モンスではてんで使えないが、攻城戦ではその成果を発揮、攻城戦最強のバックウエポンと思われる。
・スロットが最大なので小型装備にはあまり困らなそう。
・探知する射程がかなり短い。
・置いてから起動まで5秒の時間が必要。
いわずとしれた攻城戦専用ともいえるバックウエポン。

【小型カタパルト】
・最大装填可能弾数最低、補充量1以外無し、弾はバカ高い。
・最大の射程と火力が魅力。
・スロットはかなり少ない。
・弾が高い。
・小型ロケットが高い。
とにかく弾が高いので使えません。


こんな感じだと思います。
地雷に関して ( No.86 )
日時: 2003/02/24 12:59
名前: ヒュー ID:

・地雷は置いた後にタゲを取ることができ、破壊が可能(名前は忘れました)。
・地雷は数分で消える。
・重ねおきはいくつまで可能か不明だが、かなり置けそう(おそらく時間内何個でも)。
・たぶん一度にたくさん置きすぎると重くなる。

ところで地雷って範囲攻撃ですか?
それとも単体攻撃?
そして自分でも踏めますか?
これだけわかりませんでした(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.87 )
日時: 2003/02/24 18:19
名前: 某ヒュー ID:

チャージキャノンについて
みなさんもご存じの通りチャージキャノンは
特殊な武器で攻撃力が低いですが、累積ダメージが
あり、累積ダメージによりレーザーと同等の
性能であると言われています。
その累積の性質がどのようであるある程度実験で
わかったので報告をしたいと思います。
初 弾:純粋な攻撃力
2発目:攻撃力+累積(1/3) *注
3発目:攻撃力+累積(2/3)
4発目:攻撃力+累積(3/3)
*注 例えばMK1の累積は600ですが、
2発目は600*(1/3)=200という風な感じです。
5発目からは初弾からの繰り返しになります。
まだまだ実験中ですが正式なデーター揃ったら
また報告したいと思います。

対人で試したいですがなかなか取れません。
同ギルド員では実験できないし、
他のギルドの方ではお願いしにくいし・・。
PT組めば犯罪者にならずに済みますが^^;
Re: ヒューの新スキルについて ( No.88 )
日時: 2003/02/24 18:43
名前: 地雷好きヒュー ID:

>ところで地雷って範囲攻撃ですか?
>それとも単体攻撃?
>そして自分でも踏めますか?

闘技場で試してみたところ、
地雷は単体攻撃で、自分で踏むことはできません。
自爆するなんてことがなくてよかったです(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.89 )
日時: 2003/02/24 19:08
名前: 重火器で質問です ID:

解答ありがと^^

上の方の計算式でお互いmk1で比較したら
平均値だとこんな感じ?
1〜3発>レーザー
4発>チャージ
5〜7発>レーザー
8発>チャージ
以下続く〜て具合でしょうか?

弾数とスロットと射程の差…
微妙ですね。

喉のつかえが取れた気分です^^
ありがとうございました。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.90 )
日時: 2003/02/24 20:07
名前: ヒュー ID:

>No.88情報ありです〜
ちなみに地雷は同ギルド員でもダメージあるそうな。
同ギルド員がうけないならギルド員で陣取ったとこに撒きまくり、いざってときに引く・・って戦法できるんですがねぇ(^^;)
そして破壊も出来なければなぁ。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.91 )
日時: 2003/02/24 20:36
名前: Nio ID:

同ギルド員のクリスタルを奪えたりもして面白いですw
Re: ヒューの新スキルについて ( No.92 )
日時: 2003/02/25 12:00
名前: えたぁなるかおす☆ ID:

照準力ってさ、
単発+250%、二連発+60%,三連発+10%じゃん。(最大で)
銃一発の攻撃力が100だとして、
単発:100*(1+2.5)=350
2連:100*2*1.6=320、3連:100*3*1.1=330
 になるから、
連射術を20くらいに下げるとよさげなんだけど、どうだろう。

既出だったらごめん
Re: ヒューの新スキルについて ( No.93 )
日時: 2003/02/25 13:01
名前: 匿名 ID:

>>92さん
言われてみればそんな気がしますね。
でも単発の時の補正が50〜250なのが微妙だと思います。
単発で50%だと150ですし。
連射スキルによっての単発〜3連の割合がわかれば
期待値とかも求められそうな気もしますが結構大変そうですよね。

とりあえずスキルMAXの場合を考えてみました。
単発:MAX 100*(1+2.5)=350
   MIN 100*(1+0.5)=150
   平均 250
2連:MAX 100*2*1.6=320
   MIN 100*2*0.2=240
   平均 280
3連:MAX 100*3*1.1=330
   MIN 100*3*0.02=306
   平均 318
スキルMAXのときの単発〜3連の確率が4%,64%,32%だとすると期待値は
250*0.04+280*0.64+318*0.32=290.96 です。
スキルMAX以外の期待値を誰かお願いします。

数学苦手なんで間違ってたら指摘してください。

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