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[819] 攻城戦中のPT召還について
日時: 2006/08/25 23:40
名前: 景麒 ID:8RZ/frnM

b. 攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚可能である事を
現在確認しています。

現在、攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、
パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ
召喚が可能である事を確認しており、 「a.」と併せて開発元へ確認を行っている
段階でございます。
また、これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は
対処の対象とさせていただく事もございますので、大変申し訳ございませんが
パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう
ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

この1〜2行目と最後の4行を読んで、攻城戦中のPT召還はサポートから
控えるようにとの見解であると認識してましたが、皆さんどうでしょうか?
メンテ

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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.1 )
日時: 2006/08/25 23:59
名前: 景麒 ID:8RZ/frnM

すみません。追記です。
クリ持ちを通常移動不可な場所への召喚が処罰対象なのか
それとも、クリ持ち自体を召喚するのが処罰対象なのか
私は後者で理解してしまったのですが、そこを現在サポートにメールし
問い合わせ中です。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.2 )
日時: 2006/08/26 00:07
名前: プレ鯖民 ID:OzME3cII

控えるようにとの見解?
「パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう」だろ。

処罰の対象となる事があるのは
「これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合」
つまり
「これらの行為」=「クリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ召喚」

こんなのは国語の問題。
PT召喚はOKだろ?NGなら、PT召還の使用は禁止と書かれる。
勝手に禁止して、攻城戦をつまらなくしないでくれよ。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.3 )
日時: 2006/08/26 00:11
名前: 餅斃淮゙ ID:tbCAOfYo

クリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所

↑をどうとらえるかじゃないの?
壁の向こう側に呼ばれるのは通常ではいけない場所?
走っていくことは出来るけど
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.4 )
日時: 2006/08/26 00:11
名前: 見てて ID:sGLXwbbM

今日のプレコセン見てて私個人の意見としてはあれはないんじゃないかって
思いました。
クリスタルを所持してなければいくらやっても問題ないかと思いますが、クリスタルを飛ばすのはどうかと思います。
もしこれが許されるのならパーティ召喚使えるエイで5人くらいPT組んでれば
5回はマップのまったく反対側にクリスタルを飛ばせるわけです。もし飛ばした先に人がいなければクリスタルがどこにあるのかも分からなくなって、コセン時間の多くを「クリスタルを探せ!!」みたいなコセンとは関係無いイベントみたいなものにも成りかねません。

今回は運営も開発元へ問い合わせてる最中でもあり、状況によっては対処の対象にするとまで言ってるのですから慎重には慎重を喫して使う前に運営に問い合わせするなど必要だったと思います。

とここまで書いて、ここで討論するより運営に通報して運営の判断に任せたほうが早いんじゃないの?と思います・・・w

まあ私個人としてはあの行為は反対です。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.5 )
日時: 2006/08/26 00:20
名前: えい ID:TSY.amHM

>攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚可能である事を
>現在確認しています。

という事は、これが直ったら
クリ所持者は召還できなくなるって事じゃないの?
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.6 )
日時: 2006/08/26 00:29
名前: あんちゃん ID:iu0nyQwk

壁越えパーティ召還がOKなら、

 パーティ召還して壁越えさせてそこで待機
  ↓
 人が集まってきたらまた壁越えで移動し待機

の繰り返しで延々とクリキープできるんじゃないかな。

やってるほうはギルドで相談した上でやってるわけだろうし、ギルドおよびギルドマスタのモラルの問題ではないでしょうか。
いわゆるPK魔問題と同じだと思います。話し合っても意味がないと思われます。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.7 )
日時: 2006/08/26 00:35
名前: 他鯖人だけど ID:RdZCF7E.

国語の問題として考えるならどう考えても
>クリ持ちを通常移動不可な場所への召喚が処罰対象
この前者にあたる部分だと思う。

ただ自分ブルだからかもしれないけど
禁止の方向にいってほしいとか思ったり。

まぁ公式に問い合わせればいい話であって
こんなスレ立てる必要ないと思いますが。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.8 )
日時: 2006/08/26 00:55
名前: えいっこ ID:O3/JY8Ss

コセンをどう捉えるかではないでしょうか。
コセンって、クリを追うだけがコセンではありませんよね。
もっと多方面から、展開するものだと、私は思っています。
プレコセンに出ていて思ったのですが、現在ほぼクリ追いがメインです。
クリ以外の要素で、コセンがもっと面白くできるはずです。
もっとたくさんの方がコセンに参加するようになれば、その要素も増えてくると思うのですが。
今回各種族それぞれ、コセンでのスキルとしても便利なものが導入されています。
それをどう生かしていくか、過疎っててクリ追いしかコセン要素がないから、禁止なのかどうか。
モラルうんぬんの前に、コセンそのものを見直されたほうが、いいように思います。
えいのスキルには、支援スキルが他にもあります。
コセン中、共有、♪かけ、ライフ拡張、ソリッド(今微妙ですが)、これらをどう使いこなすか、が楽しいです。
これからのコセンが、もっとたくさんの要素で楽しめるようになればいいなと、思っています。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.9 )
日時: 2006/08/26 01:09
名前: さめざめ ID:tFmw93aE

安置に飛ばしたわけじゃなければ良さそうだが微妙だな。
壁越しのクリパスは地雷リレーでも同じことできるわけだし有りだと思うが。

>スレ主
>この1〜2行目と最後の4行を読んで
途中の文章読まずに、端折って認識したらまずいんでない?
「これらの行為」が繋がらなくなるからなあ。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.10 )
日時: 2006/08/26 01:17
名前: ギャオス ID:Dcl9/PqQ

逆に言うと
クリスタル所持者が通常では行く事が可能な場所であればOKなんじゃない?
そのことを踏まえ「パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さい」と
書いてあるわけだから禁止ではないと判断できますね。
まったく対処できない行為じゃないし、コセンの幅が広がっていいんじゃないでしょうか。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.11 )
日時: 2006/08/26 01:24
名前: うーん ID:wVXdEqts

自分は「エイしかいけない場所」に召還するのがアウトだと解釈してました
ただガマとしてはクリ持ち者と同じPTで召還が使えることに関して疑問を抱いて開発元に問い合わせてる段階のようですし、
やはりクリ持ちPTは使わないにこしたことはない気もします
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.13 )
日時: 2006/08/26 03:27
名前: んーと ID:LJTrwqmY

この文章だと「b.」に対するガマの開発元への確認は、
不具合かどうか解らない攻城中のクリ持ちキャラ召喚と、
さらにクリ持ち召喚が安置に出来てしまう明らかな不具合の2点。
よって、「これらの行為」にはクリ持ちキャラのPT召喚自体が含まれる。

悪質な安置へのクリ持ち召喚でないとしても、
白黒はっきりしない現状ではクリ持ち召喚は控えるべき。

>12
煽り不要。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.14 )
日時: 2006/08/26 08:56
名前: えいっこ ID:O3/JY8Ss

今までのガマの更新記録などの書き方を読んでいて思ったのですが。
bとして書かれている内容は、事実を知らないであろう人に対しても、
可能なことを知らせる意味での、書き方っぽいですね。
つまり、コセン中に同化ができる事実を確認しております、と同じで、
出来るという可能性(こういった場での書き方では、同化が出来ることも、
出来ない可能性・出来る可能性を含めた書き方になる)に対しての、
ガマ側が把握している事実を、書いているだけのように思います。
ある様式に則って書かれている文面なので、
それに沿って読んでいかないと、多少誤認が生じるのかもしれません。
つまり法令関係と同じで。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.15 )
日時: 2006/08/26 09:54
名前: ID:6uK18uIo

クリ持ち召還は使ってほしくないな。モラル的にも。
楽して金ほしいのはわかるが275↑にもなってせこいとしか思えない。

1回10分のインターバルと聞いたがPT内275↑エイで埋めれば飛び放題。
緊急時にゃ同化で無敵タイム。
ようはクリ持ってテレポしてるようなものでしょ。
結果見えてるやん。

で結論。
クリ持ち召還がNGだと解釈しました。場所問わず。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.17 )
日時: 2006/08/26 10:34
名前: 鎌倉 ID:Am3qxmfE

↓タイトルと考える↓
 攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚可能である事を現在確認しています。

↓+αとして考える↓
現在、攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、
パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ
召喚が可能である事を確認しており、 「a.」と併せて開発元へ確認を行っている
段階でございます。

そしここの後の「また、これらの行為により」の所
これらといっている事より、
1.「クリスタルを所持しているキャラクターの召喚が可能」
2.「クリスタル所持者が通常行く事が不可能な場所へ召喚可能」
の2点をさしていると思われる。

また、これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は
対処の対象とさせていただく事もございますので、大変申し訳ございませんが
パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう
ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

という事で、クリスタル所持中以外のPT召喚は、使用してかまわないが
所持中に利用した場合(ただし召喚モーション入ってからクリ取れてしまった場合
などは考慮)は、有利に行ったと判断される場合があるので、
所持している時は使わない様に自主規制してね。PT召喚自体は規制はしないから。
と、取りましたが、いかがでしょうか。

クリスタル所持者を安置に召喚した場合のみ駄目なら、そう書くと思われます。
クリ所持中のみ駄目で、ただし不可抗力の場合もあると考えると、公式としては
上記の表現しかなかったのではないかと受け取りました。
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Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.18 )
日時: 2006/08/26 10:41
名前: ID:6uK18uIo

>>16
PT召還を使いクリ持ちを不可侵エリアへ進入させる行為
又それにより攻城戦を有利に進めた場合処罰の〜じゃないのか。

壁を超えようがそこがクリ所持者、コセン参加者が行ける場所、
攻城戦地域内、互いに攻撃できるエリアであれば対象からはずれるんじゃねぇの。
100%と言い切れる自信はすばらしいが。
PT召還はクリ所持者も運びますとも運べませんとも書いてない。
現状「運ぶことを確認してる。」だけ。

恥晒してないで回答待てよ。
それ問い合わせしてんだからよ。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.19 )
日時: 2006/08/26 11:15
名前: アイスマン ID:FhRUT.CA

「対処」とは書かれておりますが、
「処罰」とはどこにも書かれておりませんよ。

昨日の攻城戦で見ておりましたが、壁を1枚越えただけ。
しかも走っていけば行ける場所。
これは「行く事が不可能な場所」では無い事は分かりますよね?
「行く事が不可能な場所」と言うのは
FF城クリ塔の近くのエイがテレポで入れる「堀の中」とかでは?
自分エイでは無いので、堀の中にPTを呼べるかどうか分かりませんが
どなたかお試しになって頂けませんか?

クリ持ちを追っ手から逃がす為にPT召還するのは
別に作戦としていいのではないでしょうか?
PT召還しそうなエイを張っておけば良いだけですよね?
ギルドのPK部隊を結成し、PT召還するエイを張っておいて
PT召還でクリ持ちが飛んで来た所を倒す。
このPT召還を認めれば攻城戦のクリキープパターンが1つ増え
今までの単調な流れから、ギルド内で作戦立てたりして
ちょっとは面白い攻城戦になるのでは無いでしょうか?

まぁガマニアの「対処」を待って、それに従います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.20 )
日時: 2006/08/26 11:35
名前: ID:6uK18uIo

>>19
失礼。対処と処罰の書き間違えです

同化による無敵時間2分
同化終了直前でのPT召還によるループ。
とても楽しい攻城戦になりそうですね。

不特定多数へ>>18を書いたわけじゃない。
間違いは認め謝るが私に噛み付かれても困る。

以降スルー
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.21 )
日時: 2006/08/26 11:51
名前: どっちが正しいか判らないなら ID:afhCqrQs

城主にからむギルドが使用している以上、正式に禁止されるまでは弱小ギルドとしては使うのみ。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.22 )
日時: 2006/08/26 13:05
名前: mu ID:aAE3xdMc

PT召還している最中にPT内の誰かが偶然にクリを取る可能性もありうる。
この場合は故意じゃないけど、言い訳しても通じないだろうなw
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.23 )
日時: 2006/08/26 13:07
名前: あのさ ID:W5V7B8q.

旧態以前とおなじことだけしかしないなら
毎度同じ結果でしかなくてつまんなくね?
不利とかあるとはおもうけどさ
効率いい対処方法とか有効方法考え付いたとこが勝てるなら
これまで以外のとこも勝てるチャンスあるかもしれないし
マンネリ化するよりはいいと思うが如何?
何度かやってみてこれ使ったらほんとに偏った結果しかでねえ
ってことになればそんときにでも協議すればいいことで
即効揚げ足取りじゃひがみにしかきこえねえ
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.25 )
日時: 2006/08/26 13:36
名前: mu ID:aAE3xdMc

>>24
で、>>22 の場合はどうするの?
召還時間も数秒あるし、召還している最中に
PT内で偶然クリスタル取って召還されたら不正行為?

これが不正行為なら攻城戦中でPT召還すること自体不正ってことになるかも。
だって召還中にPT内の誰かがクリスタル取る確率って0%ではないからね。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.26 )
日時: 2006/08/26 14:04
名前: なにをw ID:7aZy.Cc2

だからねぇ
わざわざ、そういうこといいんだって

それは故意じゃないでしょ?
今現在クリ所持者がPT召還により、クリ所持者が召還されるって書いてて
言わば、それを悪用(コセンに優位になるように使用するのは)
お控えくださいってことぐらい

小学生レベルだよ?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.27 )
日時: 2006/08/26 14:08
名前: なにをw ID:7aZy.Cc2

少し前にさ
ブルの非常に速い攻撃バグあったでしょ

あれと同じ
知っててわざと使えば悪
知らない、たまたまなっちゃったはOK

そんくらいさ、いちいち聞くなって

殺人も
わざと殺すのと
たまたまクルマに飛び込んできたのと
違うことぐらい、わかってるでしょ?

くだらないんだよ
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.28 )
日時: 2006/08/26 14:10
名前: ^^ ID:L8ZDgwPw

修正入るか知らないけど、それまで、対pt召還にはpt召還しそうなエイ
つぶしていけばいいんでないの?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.29 )
日時: 2006/08/26 14:28
名前: mu ID:aAE3xdMc

>>27
だからねぇ
第三者がそれをどうやって見分けるのか聞いてるのですよ。
故意か故意じゃないか、外部の人からじゃわからないでしょ?

故意じゃなくても第三者が通報することだってありうるくらいのこと
予想できるじゃないですか。
それで、言い訳しても無理かなぁって言っているのです。

現実の世界でも誤認逮捕ってありますよw
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.30 )
日時: 2006/08/26 14:52
名前: なにをw ID:7aZy.Cc2

プレで起こった件なんで
たった一人の常連強豪ギルドが試しに使ってみただけとか
言ってたわけであって
他の人は、空気読んで
誤解されないように使用してないのに
私欲のために、ラスクリエンドまで、必死に使ってたのが悪いんでしょ
1回やってみて、「おおお!本当にできるんだ!」
これって悪質だから、みんな使わないようにしましょうね^^
ってのが普通

自粛してる周りの人がバカみたい

サポが使用できるけど、使わないでね
って言ってるんだから、PT召還自体、自粛すればいいだけ
ガマン出来ない、強欲だから、必死になってるんでしょ

高濃度の一酸化炭素を排出した事件
みんな使わないでねぇ〜、死ぬかもだよ〜
って言ってて、使うバカは、バカでしょ?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.31 )
日時: 2006/08/26 14:54
名前: なにをw ID:7aZy.Cc2

で、100%なことについて

使っていいなら、仕様なら
わざわざ、ああやって、書かないってことに気づいてくれw
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.32 )
日時: 2006/08/26 15:21
名前: .. ID:r.P9BvOU

つかクリ所持者を運ぶのも勝つ手段の一部だろ。
だが、エイしかいけないような普通は行けない場所に運んだ時はロックorBANってことでいいのに、なんでそこまで拘るのか解らない。

自粛しえるっていうけど何も悪い事してないのにやらないってのは単なるチキンなだけでは?



それとは別にクリ所持者が奥に篭ってる時にエイの2PTがそこへきて召喚したら乱戦になって楽しいだろうね。
使い方によってかなり戦略が増えるはず。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.34 )
日時: 2006/08/26 16:17
名前: プレエイ ID:w5OA2LBw

PT召還みていてエイの戦術が増えて少し嬉しかったです。

だけど、どちらかというと
クリ所持者を飛ばすよりも・・・
クリ所持者の方に他のPTを集める召還の方がかっこいいかな
PT召還を攻城戦中に禁止はちょっと寂しい

だけど地雷に捨てキャラをワザと突っ込ませるのは勘弁
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.35 )
日時: 2006/08/26 18:19
名前: 感じるがままに ID:hiASGbok

昨日コセン終了後の言い合いを見てましたが
使用した側のエイさんは
1:試しに使用した
2:公式の説明には抵触しない解釈も出来る
3:故意にクリを移動させるなら地雷リレーも戻しも同じ
とおっしゃられてましたが

1に関しては自分が確認しただけでも3,4回、しかもラスクリ直前での使用
だったので、テストではなく実用できると思いの使用でしょう
2に関しては上で様々議論されている様に解釈次第で違法とも取れる
3は2に書かれている様な条項とは関係ない話であり、引き合いに出すには不適切。

使えるものはなんでも使えば的な発言ばっかりされておられましたが
それこそ、上記で例が挙げられるような酷い使用法も確立できるし
更に広いボルではそれこそ、クリ探して走り回るだけで終わりそう。
公式な見解として、使用可となるまで使用を控えるべきだと思います。

何より、公式BBS上で「コセンを活性化させたい」という願いをされた
ギルドさんなので、その辺りを踏まえて慎重に考えていただければと思います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.37 )
日時: 2006/08/26 19:05
名前: . ID:0J1EIhl.

プレでのどんな感じて使われて、どこに飛んで言ったか詳しくまとめてくれない?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.40 )
日時: 2006/08/26 19:29
名前: NO.4 ID:VQMR2KxQ

>>37
うまく説明できないかもですが・・・

まずワープポイント(以下WP)から向かって左奥の通路へクリ所持してまず逃げます。
東旗のちょうど前の通路です。
そこからWPから向かってちょうどクリ塔の裏通路の袋小路へワープしてました。

周りの状況はというと、そのPT召喚を使ったギルド(B)ともう一つの点数トップギルド(A)がラスクリ圏内でした。確か2回ほどPT召喚を使ってトップに立ったと記憶してます。

ギルドA(PT召喚使われるまえのトップギルド)
ギルドB(PT召喚を使ったギルド、Aギルドとの差はラスクリ圏内)
ギルドC(ラスクリ圏外)
ギルドD(同上)

この順位からギルドAとギルドBの順位がPT召喚後に入れ替わり(終了数分前)
クリ塔裏通路でクリ奪取に来た人を各個撃破という感じでした。
最終的にはギルドAがラスクリを奪って逆転城主で終了しました。
終了後WHロビーにて「おかしいんじゃないの?」的な話しになって現在に至るです。

点数を絡めた状況はこんな感じです(伝わるかな・・・)

一応付け加えとしてスレ主さんはA〜Dのギルドの方ではなかったと記憶してます。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.44 )
日時: 2006/08/26 21:35
名前: T ID:MTk5HYlk

今回の使用が時期尚早だったのは確かに否めませんが
ここまで加熱しなくても良いのではないでしょうか。
公式の発表の受け取り方は人により違うとして
今回の件では、
「公式での説明も明確ではないので、次回以降のコセンでは
 プレではサポから発表があるまで自粛しましょう。」
これだけでいいのではないでしょうか。
使用されたギルドについても今更1回の城主に固執する
方達でもないと思いますので他意はなく試したと私は思います。

上の話とは別に、クリ所持者の歩いて移動可能な場所への
PT召還は戦略上としては面白いと思います。
クリ所持側のPT召還にあわせ、攻め側もPT召還で追いかけるなど
新しいコセンの展開が生まれ良いのではないでしょうか。
ただ、その場合の地雷パスや結果としてPT全員の地雷自爆は
どうかと思いますので地雷については修正が必要かもしれませんね。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.45 )
日時: 2006/08/26 21:51
名前: なにをw ID:7aZy.Cc2

>>44
ちょっとまって
あなたはエイですか?
クリ追いかける人間として
そんなPT召還でクリ所持者を転送されたら
なにも面白くないんですが?
それを阻止するために、無敵♪つけたエイを皆殺しにしろと?

地雷パスは、もうず〜〜〜っと今まであることだし
サポもなにも言ってないんでしょ?
クリ所持者が変わる以上は文句言えないんじゃないの?
この件と同じで、たまたま地雷踏んだら味方のだった
って言えば終わりじゃないの?

何故自分に出来ない、今までサポからの通達もなにもないことを
おかしいって必死になっていって
サポが使わないで!って言ってることを使おうとするわけ?

クリ所持者PT召還はサポが使わないでって言ってるんだから
使わないのが当たり前

なんで必死に使おうとするの?
こんなのモラル以前の問題でしょ?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.48 )
日時: 2006/08/26 22:10
名前: T ID:MTk5HYlk

>>45
>ちょっとまって・・・
ブルカン版にも記入しているので特定可能と思いますが
種族ブルカンの「ともき」と申します。

>地雷パス・・・
地雷パスについては、先にも別件としてと言っているように
今後クリ所持者のPT召還が仮にサポからOkが出た場合には
地雷の見直しは必要なのではとの意見です。

>何故自分に・・・
使うことを推奨しているわけでも、
使ったことを肯定しているのでもなく
見解の相違があって今回使用があったが
次回以降はサポからの明確な回答があるまで
自粛しましょうという提案だけでいいのではとの考えです。

>クリ所持者・・・
見解の相違かと思いますので今回合意すればそれでよいかと。

>なんで必死に・・・
何故自分に・・・と、クリ所持者・・・の返答と同様

メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.55 )
日時: 2006/08/27 00:22
名前: エイの視点から一言 ID:MhADB6FU

カイリと同じでエイは常にFキー足らずです。
自分の割り当ては
F1:ヒール F2:シールド F3:サモン F4:祝福
F5:テレポ F6:同化 F7:ソリッド F8:保護♪
空きが無いので275スキル2種は手動で切り替えてます。

スキルアイコンは最上段に「ライフ」「PT召喚」「サモン」と
並んでいて押し間違えたりすることも、またPT召喚とテレポの
アイコンが似通っていて、うっかり誤爆が多々あります。
万一エイしか入れない場所でやってしまい、これにより処罰??
たまったもんじゃないです。

>>スレ主様
どんな意図でスレを立てたのか良くわからないですが、
もはや煽り叩きの流れにしかならないと思います。
とりあえずスレをロックなりして、サポートの回答を待ってみては
如何でしょうか?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.58 )
日時: 2006/08/27 01:19
名前: ぷりん ID:3IZ59IBw

>>53
問題にしてるのはPT召喚じゃなくて
クリ持ちの召喚

他もミュエルの事とかどうでもいい
討論の主題はクリ持ちを召喚するのは今の段階でOKなのかどうかだ

で俺は公式見解が出るまで自粛したらどうだろうか。と思う
公式OKなら戦略として新たな展開に突入するだろうし
駄目ならそれはフェアなコセンではないと本家が判断したって事だろう
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.60 )
日時: 2006/08/27 03:02
名前: . ID:LLaTMjrI

下記の事項について、開発元より仕様であるとの回答がありました。

1. スーパーカオスボール2(橙)ならびに、スーパーカオスボール3(橙)の効果について
7月12日(水)のメンテナンス後より、一部カオスボール類の効果が変更されている旨の
ご報告を多数いただきました。いただいたご報告を元にこちらでも確認を行った結果、
スーパーカオスボール2と3の橙において攻撃力上昇値が上がっている事を確認し、
これまで開発元へ確認を行っておりましたがこれらの効果は仕様の変更により、
今までのものより上昇しているとの回答がございました。
カオスボールの仕様変更につきまして、ご理解のほどお願いします。


この件に付いても同じことが言える。

「こちらでも確認を行った結果、
スーパーカオスボール2と3の橙において攻撃力上昇値が上がっている事を確認」とのコメントを述べています。
開発元から回答が得られるまで仕様かバグかガマにさえ分からない。

>>59
確定的な物言いが目立ちますが、あなたの見解は如何に?
スレの趣旨を読めずに、意見を書き込んだ人の批判ばかり。

見ていて恥ずかしい。

サポートが曖昧な表現でぼかしている文章。
分からないのだから仕方ない。
それをどう読み解くかは人それぞれ。
使用判断もそれぞれですがコセンは金が動く。
使った為に勝利し報酬を得ても、バグと回答があれば対処の対象になりえるかもしれない。
仕様の回答があれば現状維持。ようするに使った物が得をする。

ここでモラルが関係すると思いますが如何でしょうか。
サポが思っていようが決定事項とは限らないでしょう。
開発元の意思意見ルール、それをユーザーに伝えてるのがサポート。
あくまでサポートの見解として定型分による説明を載せているだけでしょう。

なにか小さなCGIゲームと勘違いされていませんか?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.62 )
日時: 2006/08/27 12:41
名前: エイ ID:mrhu3Q2M

ID:aNNk2yXI 
スレとは関係ない事ばかり
他でも批判ばかりしてるね。

そろそろやめたほうがいいと思いますよ。

攻城戦中のPT召還についてはクリ持ちを召還するのが駄目なのかと
私自身思っています。
通常の召還は特にサポートから問題なさそう。
本日オリオンでも攻城戦がありますがどれだけの人が使うのか・・
攻城戦ではヒューで出てるけどエイで出るならたぶん使います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.69 )
日時: 2006/08/27 19:00
名前: 偽カイリ ID:oLJZAl.o

>攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚
>攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、
パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ
召喚

これらの行為は多分これのことなんだろう。

>これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は
対処の対象とさせていただく事もございます

サポが何かをしてくれるんだろう。きっと。
なんらかの対処をとらないといけない=してはいけない事

>パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう
ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

知らずに使用してしまわないように、ここで告知。

俺的にはこういう認識をしてるんだが。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.75 )
日時: 2006/08/28 05:40
名前: mu ID:Y9kqxrfo

で、前にも書きましたが、召還している最中にPT内のメンバーが
召還中に 偶然 クリスタル取ってしまったらどうするのですか?

クリスタルを追っている人達から見れば、クリ持ってる人が急に消えて
しまうことになると思うので、控えて欲しい内容には変わりないし、
他の人達からも偶然とは思えないはず。
ここで「クリスタルを取った時に偶然召還中だった」、と言っても
誰も信じないですよね。
故意でなければいいと言っても、外から見ると故意と疑うのが普通。
やっぱり現段階の開発への問い合わせ中では、攻城戦中のPT召還自体控えた方がいいと思いますね。

あと、なにをwさんはこの件について一酸化中毒の例で示していますが
一酸化中毒になるから使わないでね〜と言って使うのはバカではなく、
犯罪者か自殺者なので、この場合の故意ではない説明としては不適切と思います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.76 )
日時: 2006/08/28 06:10
名前: FB ID:ZTvWJyZo

GMとしては、明らかに仕様外と確定していない限り、禁止や制限することはできない。
今回の場合は、この行為(クリ召還)が明らかにゲームバランスを壊すと断定できるため、控えてとは言っているが
仕様外か断定はできないため、曖昧な言い方である。(逆に言えばどんなにバランス壊しても、仕様内ならば禁止はしない)

今回の一番広い解釈の仕方は
「コセンでのPT召還使用自粛願い」だろう。
狭く見ると、「クリスタルを持ったPTメンバーを、通常では移動不可能な場所へ、故意に召還したと判断できる場合のみ、処罰対象とする可能性がある」となる。
ユーザーとしては、GMがどんな考えか判らないわけだし
一番広い解釈(=どんな裁定が下ろうと一切問題にならない)で行動するのが、良いと思われます。

と言いますか、最も広い解釈で見ないと、抜け道があるんですよ。
地雷を撒く→それが見える安地へ召還→クリ持ち者が地雷を踏む
これで「クリスタル所持者を召還していません」と、堂々と言える。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.78 )
日時: 2006/08/28 20:31
名前: NO.4 ID:QL7RYldw

それで肝心の運営からの回答はまだですかね?スレ主さん。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.79 )
日時: 2006/08/28 20:40
名前: 景麒 ID:lCWH9xqs

先ほど回答がようやくありました。
メールの内容そのまま転記します。

以下転記
--------------------------------------------------------------------
エターナルカオスサポートセンターです。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、
パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では
行く事が不可能な場所へ召喚が可能である事を
確認しております。

通常行ける場所への召還に関しましては対処の対象には
なりませんが、通常行くことが不可能な場所へ召還し、
攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は
対処の対象とさせていただく事がございますので、
ご注意下さいますようお願いいたします。

今後ともエターナルカオスならびに、ガマニアデジタル
エンターテインメントをよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.80 )
日時: 2006/08/28 21:24
名前: むむむ ID:T9Ac6RCc

>>79
これだと"通常行くことが不可能な場所"を"安全地帯"と見るか
"壁の向こう側"と見るかでまた意見わかれそうだな。
それを問い合わせないと意味ないんじゃないの?

とりあえずスレ主が認識していた"攻城戦中にPT召還は控える"は間違いで
"攻城戦中であろうとPT召還は使用可"なのは間違いない。
"通常行くことが不可能な場所へ召還し、クリ所持者をPT召還して有利に進行した"と判断された場合のみ
"処罰の対象となる場合がある"という認識でOKか?

メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.81 )
日時: 2006/08/28 21:48
名前: ID:L1CFrjZs

普通に解釈すれば、通常行くことが不可能な場所は安全地帯と思いますが。
壁の向こう(歩いてどの種族もいける)がダメだというのなら
数歩先でもクリ所持者はいきなり移動することはできませんので。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.82 )
日時: 2006/08/28 22:25
名前: ん〜 ID:1wxny05I

壁の向こうをどう捉えるかですね。
壁の向こうであってもぐるっと廻ればいける場所。
壁を越えて召喚されたと捉えるか、ぐるっと廻って召喚されたと捉えるか。
前者と捉えそれを「通常行くことが出来ない場所」とした場合、召喚していいのは障害物の無い直線上だけ。さらにその直線上に他プレイヤーが全く居ない場合のみ。
曲がり角を挟んだ場合も壁越えとなるので使うことが出来ないですね。

>スレ主さん
どのような質問に対しての回答なのかによって回答の捉え方が変わってくると思うので、質問も一緒に転載お願いします。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.83 )
日時: 2006/08/28 22:55
名前: 景麒 ID:lCWH9xqs

問い合わせフォームよりの質問なので正確な質問内容は残っていませんが
かいつまんだ内容でよければ・・・

”クリ持ちを通常移動不可な場所への召喚が対処の対象なのか
それとも、クリ持ち自体を召喚するのが対処の対象なのか
教えて下さい。”
という内容で質問しました。
質問の仕方が悪かったようですみません。
ここの討論をある程度みてから質問すればよかったですね。

>これだと"通常行くことが不可能な場所"を"安全地帯"と見るか
>"壁の向こう側"と見るかでまた意見わかれそうだな。
>それを問い合わせないと意味ないんじゃないの?

との事なので、壁の向こう側(つまり、走っていける場所)は対処の対象
になるかどうかもう一度質問メールします。
他にこれも聞いた方がいいのでは?という事があれば、明日の20時まで待
ちますので、それまでに宜しくお願いします。
返答のメールが来たらまた書き込みします。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.84 )
日時: 2006/08/29 23:28
名前: 景麒 ID:RO.hYd3w

他にないようなので質問メールだしておきました。
内容は以下

--------------------------------------------------------------
再度質問します。
”クリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所”
というのは添付したSSのような柵の向こう側は通常では大回りして
いかないといけませんが、このような場所も通常では行く事が不可
能な場所となりますか?
それとも壁に囲まれたエイのテレポのみで行けるようなとこを指し
ますか?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.85 )
日時: 2006/08/30 15:25
名前: 景麒 ID:7QqqzkXs

今回はすぐに返事が来ました。
メールの内容を転記します。
尚、添付して説明したSSの場所は前回FFで実際にクリ持ち召還した
場所で説明しました。
やはり安易にクリ持ちPT召還はしないほうが無難なあるようです。

----------------------------------------------------------------
エターナルカオスサポートセンターです。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、お送りいただきました
SSのような場所の場合では策の向こう側は通常
行くことができない場所であると判断される場合もございます。

パーティ召還スキルを使用した際の判断につきましては
慎重に行ってまいりますが、悪意を持って使用したと
判断された場合には相応の対応を行わせていただきますので
スキルの使用につきましてはご注意願います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.86 )
日時: 2006/08/30 17:07
名前: T ID:9CLMGs2Q

添付したSSの公開もしたほうがよいかと思いますよ。

柵の向こうがクリ所持者が通常クリを持ったままで、
歩いていけば移動できる場所であって、
通常行けない場所と判断されるのであれば
その基準が問題ですね。
先の返答でクリ所持者をPT召還してもよいとの返事は来ているので。
SSを見てみないとなんとも言えませんが、FF城の内城といわれる部分で
クリ所持者が通常移動可能区域である柵の向こうがダメなのであれば
よりPT召還OKな場所の特定が難しくなりますね。
直線状の遮蔽物がないPT召還だけが有効としても、厳密には
同化封鎖や封鎖でなくとも他プレイヤーが遮蔽物となるので
その場合で行けば、実質的には攻城戦での使用は不可能なので
使うなとはっきり言ってもらったほうがいいですよね。
ということはプレイヤーを除く遮蔽物のない直線のみ
PT召還OKということなのでしょうか?
今段階で分かっているのは「PT召還自体が通常の移動方法でないので
1歩先でも通常移動できない場所」ではなく、
「クリ所持者が歩いていける全ての場所」でもない。
「安置」は絶対不可というところですね。

私は、今回の件の擁護派というわけでもないですが、
クリ所持者のPT召還が条件付としてもOKという回答がある以上は、
PT召還の使用をグレーで終わらせ使わないでなく
OKな状況を明確にし、今後の攻城戦では戦術の1つとして取り入れて
攻城戦の新たな展開や戦術を楽しみたいですね。


メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.87 )
日時: 2006/08/30 17:28
名前: FB ID:ilZbcxyw

基準も何も
解釈次第で罰則を受ける可能性がある。
その一点だけで、アウトでしょ。

てーか「違反の可能性が存在する(事前の警告に抵触しないと断定できない)行為」を堂々と行うなら
サポ泣くぞ。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.88 )
日時: 2006/08/30 19:17
名前: T ID:9CLMGs2Q

>>87
おっしゃるとおりと思います。
私も言っていることは変わらないですよ。

違う点は、
「違反の可能性が存在する(事前の警告に抵触しないと断定できない)行為」
だから使わない。で終わらせるのではなく

「違反の可能性が存在する(事前の警告に抵触しないと断定できない)行為」
だから明確にしてせっかくのエイの新スキルですから
抵触しない行為を「GMに回答もらい」(追記)堂々と楽しみましょうというだけですよ。

あくまで対応をされた範囲内で戦術として取り入れたい者です。(追記)

説明が足りない所を補足しました。
些細なことですので再度レスするのはどうかと思い(追記)としました。

メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.89 )
日時: 2006/08/30 18:01
名前: 景麒 ID:7QqqzkXs

添付したSSです。
http://blog34.fc2.com/r/rekko/file/SS.jpg

クリ所持者のPT召還が仕様で想定された動きなのかそうでないのか。
開発元に確認している現段階で戦術の1つとして取り入れるつもりは
ないので、仕様で想定された動きだと確定したら取り入れるつもりです。
クリ所持者のPT召還がバグであったとき、サポートの曖昧な発表が
あったとはいえ、結果的にはバグを利用してたことになると思うからです。

サポートもクリ持ちの召還をシステム的には出来てしまうし、クリ所持者を
たまたま取ってしまったキャラを意図的にでなくても召還してしまう場合
等、色々パターンがあり、これはいい、これはダメとはっきり言えないので
慎重に判断するという表現を取っているのかなと思います。

あくまで個人的な考えなので、対応をされない範囲内で戦術として
取り入れたい方がいるのであれば、その方が問い合わせしてはどうでしょう?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.90 )
日時: 2006/08/30 19:04
名前: FB ID:J/n1yAew

>>88
いやさ……
何が違反かそうでないか、GMが明確に解答しないから
判らんっしょ?
明確にできるのはユーザーでなくGMだけ。
ユーザーが語り合っても結局明確にできんから
正式発表まで使うのは控えたら?ってこってす。
ユーザーが勝手に「コレなら平気」と決めつけ、ペナ貰うのはアレですからね。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.91 )
日時: 2006/08/30 23:03
名前: 果汁3% ID:yV.NPrRU

GMが曖昧にしてるのは抜け道があるからじゃないですか。
PT召還発動中にクリゲットでクリ持ち召還。
偶然に起こってしまって不可抗力ですと言われても、
実は狙ってやったものかもしれない。抜け道としてね。
偶然を装う。もしくは本当に偶然だとしても判断できない。
真意は本人にしか分かりません。
それも対処の対象になるかもしれません。

控えるのが吉だと思いますが使えるなら使ってみたいものです。
まあ自己責任で済めばいいですがギルド全体に迷惑をかけるなら、
その可能性があるならそれぞれが考えるべきでしょうね。
メンテ

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