スレッド一覧 > 記事閲覧
[819] 攻城戦中のPT召還について
日時: 2006/08/25 23:40
名前: 景麒 ID:8RZ/frnM

b. 攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚可能である事を
現在確認しています。

現在、攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、
パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ
召喚が可能である事を確認しており、 「a.」と併せて開発元へ確認を行っている
段階でございます。
また、これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は
対処の対象とさせていただく事もございますので、大変申し訳ございませんが
パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう
ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

この1〜2行目と最後の4行を読んで、攻城戦中のPT召還はサポートから
控えるようにとの見解であると認識してましたが、皆さんどうでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.58 )
日時: 2006/08/27 01:19
名前: ぷりん ID:3IZ59IBw

>>53
問題にしてるのはPT召喚じゃなくて
クリ持ちの召喚

他もミュエルの事とかどうでもいい
討論の主題はクリ持ちを召喚するのは今の段階でOKなのかどうかだ

で俺は公式見解が出るまで自粛したらどうだろうか。と思う
公式OKなら戦略として新たな展開に突入するだろうし
駄目ならそれはフェアなコセンではないと本家が判断したって事だろう
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.60 )
日時: 2006/08/27 03:02
名前: . ID:LLaTMjrI

下記の事項について、開発元より仕様であるとの回答がありました。

1. スーパーカオスボール2(橙)ならびに、スーパーカオスボール3(橙)の効果について
7月12日(水)のメンテナンス後より、一部カオスボール類の効果が変更されている旨の
ご報告を多数いただきました。いただいたご報告を元にこちらでも確認を行った結果、
スーパーカオスボール2と3の橙において攻撃力上昇値が上がっている事を確認し、
これまで開発元へ確認を行っておりましたがこれらの効果は仕様の変更により、
今までのものより上昇しているとの回答がございました。
カオスボールの仕様変更につきまして、ご理解のほどお願いします。


この件に付いても同じことが言える。

「こちらでも確認を行った結果、
スーパーカオスボール2と3の橙において攻撃力上昇値が上がっている事を確認」とのコメントを述べています。
開発元から回答が得られるまで仕様かバグかガマにさえ分からない。

>>59
確定的な物言いが目立ちますが、あなたの見解は如何に?
スレの趣旨を読めずに、意見を書き込んだ人の批判ばかり。

見ていて恥ずかしい。

サポートが曖昧な表現でぼかしている文章。
分からないのだから仕方ない。
それをどう読み解くかは人それぞれ。
使用判断もそれぞれですがコセンは金が動く。
使った為に勝利し報酬を得ても、バグと回答があれば対処の対象になりえるかもしれない。
仕様の回答があれば現状維持。ようするに使った物が得をする。

ここでモラルが関係すると思いますが如何でしょうか。
サポが思っていようが決定事項とは限らないでしょう。
開発元の意思意見ルール、それをユーザーに伝えてるのがサポート。
あくまでサポートの見解として定型分による説明を載せているだけでしょう。

なにか小さなCGIゲームと勘違いされていませんか?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.62 )
日時: 2006/08/27 12:41
名前: エイ ID:mrhu3Q2M

ID:aNNk2yXI 
スレとは関係ない事ばかり
他でも批判ばかりしてるね。

そろそろやめたほうがいいと思いますよ。

攻城戦中のPT召還についてはクリ持ちを召還するのが駄目なのかと
私自身思っています。
通常の召還は特にサポートから問題なさそう。
本日オリオンでも攻城戦がありますがどれだけの人が使うのか・・
攻城戦ではヒューで出てるけどエイで出るならたぶん使います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.69 )
日時: 2006/08/27 19:00
名前: 偽カイリ ID:oLJZAl.o

>攻城戦中に、クリスタルを所持しているキャラクターも召喚
>攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、
パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所へ
召喚

これらの行為は多分これのことなんだろう。

>これらの行為により攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は
対処の対象とさせていただく事もございます

サポが何かをしてくれるんだろう。きっと。
なんらかの対処をとらないといけない=してはいけない事

>パーティー召喚スキルを使用の際は十分ご注意下さいますよう
ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

知らずに使用してしまわないように、ここで告知。

俺的にはこういう認識をしてるんだが。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.75 )
日時: 2006/08/28 05:40
名前: mu ID:Y9kqxrfo

で、前にも書きましたが、召還している最中にPT内のメンバーが
召還中に 偶然 クリスタル取ってしまったらどうするのですか?

クリスタルを追っている人達から見れば、クリ持ってる人が急に消えて
しまうことになると思うので、控えて欲しい内容には変わりないし、
他の人達からも偶然とは思えないはず。
ここで「クリスタルを取った時に偶然召還中だった」、と言っても
誰も信じないですよね。
故意でなければいいと言っても、外から見ると故意と疑うのが普通。
やっぱり現段階の開発への問い合わせ中では、攻城戦中のPT召還自体控えた方がいいと思いますね。

あと、なにをwさんはこの件について一酸化中毒の例で示していますが
一酸化中毒になるから使わないでね〜と言って使うのはバカではなく、
犯罪者か自殺者なので、この場合の故意ではない説明としては不適切と思います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.76 )
日時: 2006/08/28 06:10
名前: FB ID:ZTvWJyZo

GMとしては、明らかに仕様外と確定していない限り、禁止や制限することはできない。
今回の場合は、この行為(クリ召還)が明らかにゲームバランスを壊すと断定できるため、控えてとは言っているが
仕様外か断定はできないため、曖昧な言い方である。(逆に言えばどんなにバランス壊しても、仕様内ならば禁止はしない)

今回の一番広い解釈の仕方は
「コセンでのPT召還使用自粛願い」だろう。
狭く見ると、「クリスタルを持ったPTメンバーを、通常では移動不可能な場所へ、故意に召還したと判断できる場合のみ、処罰対象とする可能性がある」となる。
ユーザーとしては、GMがどんな考えか判らないわけだし
一番広い解釈(=どんな裁定が下ろうと一切問題にならない)で行動するのが、良いと思われます。

と言いますか、最も広い解釈で見ないと、抜け道があるんですよ。
地雷を撒く→それが見える安地へ召還→クリ持ち者が地雷を踏む
これで「クリスタル所持者を召還していません」と、堂々と言える。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.78 )
日時: 2006/08/28 20:31
名前: NO.4 ID:QL7RYldw

それで肝心の運営からの回答はまだですかね?スレ主さん。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.79 )
日時: 2006/08/28 20:40
名前: 景麒 ID:lCWH9xqs

先ほど回答がようやくありました。
メールの内容そのまま転記します。

以下転記
--------------------------------------------------------------------
エターナルカオスサポートセンターです。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

攻城戦中にクリスタルを所持しているキャラクターに対しても、
パーティー召喚スキルによりクリスタル所持者が通常では
行く事が不可能な場所へ召喚が可能である事を
確認しております。

通常行ける場所への召還に関しましては対処の対象には
なりませんが、通常行くことが不可能な場所へ召還し、
攻城戦の進行を有利に行なったと判断された場合は
対処の対象とさせていただく事がございますので、
ご注意下さいますようお願いいたします。

今後ともエターナルカオスならびに、ガマニアデジタル
エンターテインメントをよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.80 )
日時: 2006/08/28 21:24
名前: むむむ ID:T9Ac6RCc

>>79
これだと"通常行くことが不可能な場所"を"安全地帯"と見るか
"壁の向こう側"と見るかでまた意見わかれそうだな。
それを問い合わせないと意味ないんじゃないの?

とりあえずスレ主が認識していた"攻城戦中にPT召還は控える"は間違いで
"攻城戦中であろうとPT召還は使用可"なのは間違いない。
"通常行くことが不可能な場所へ召還し、クリ所持者をPT召還して有利に進行した"と判断された場合のみ
"処罰の対象となる場合がある"という認識でOKか?

メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.81 )
日時: 2006/08/28 21:48
名前: ID:L1CFrjZs

普通に解釈すれば、通常行くことが不可能な場所は安全地帯と思いますが。
壁の向こう(歩いてどの種族もいける)がダメだというのなら
数歩先でもクリ所持者はいきなり移動することはできませんので。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.82 )
日時: 2006/08/28 22:25
名前: ん〜 ID:1wxny05I

壁の向こうをどう捉えるかですね。
壁の向こうであってもぐるっと廻ればいける場所。
壁を越えて召喚されたと捉えるか、ぐるっと廻って召喚されたと捉えるか。
前者と捉えそれを「通常行くことが出来ない場所」とした場合、召喚していいのは障害物の無い直線上だけ。さらにその直線上に他プレイヤーが全く居ない場合のみ。
曲がり角を挟んだ場合も壁越えとなるので使うことが出来ないですね。

>スレ主さん
どのような質問に対しての回答なのかによって回答の捉え方が変わってくると思うので、質問も一緒に転載お願いします。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.83 )
日時: 2006/08/28 22:55
名前: 景麒 ID:lCWH9xqs

問い合わせフォームよりの質問なので正確な質問内容は残っていませんが
かいつまんだ内容でよければ・・・

”クリ持ちを通常移動不可な場所への召喚が対処の対象なのか
それとも、クリ持ち自体を召喚するのが対処の対象なのか
教えて下さい。”
という内容で質問しました。
質問の仕方が悪かったようですみません。
ここの討論をある程度みてから質問すればよかったですね。

>これだと"通常行くことが不可能な場所"を"安全地帯"と見るか
>"壁の向こう側"と見るかでまた意見わかれそうだな。
>それを問い合わせないと意味ないんじゃないの?

との事なので、壁の向こう側(つまり、走っていける場所)は対処の対象
になるかどうかもう一度質問メールします。
他にこれも聞いた方がいいのでは?という事があれば、明日の20時まで待
ちますので、それまでに宜しくお願いします。
返答のメールが来たらまた書き込みします。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.84 )
日時: 2006/08/29 23:28
名前: 景麒 ID:RO.hYd3w

他にないようなので質問メールだしておきました。
内容は以下

--------------------------------------------------------------
再度質問します。
”クリスタル所持者が通常では行く事が不可能な場所”
というのは添付したSSのような柵の向こう側は通常では大回りして
いかないといけませんが、このような場所も通常では行く事が不可
能な場所となりますか?
それとも壁に囲まれたエイのテレポのみで行けるようなとこを指し
ますか?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.85 )
日時: 2006/08/30 15:25
名前: 景麒 ID:7QqqzkXs

今回はすぐに返事が来ました。
メールの内容を転記します。
尚、添付して説明したSSの場所は前回FFで実際にクリ持ち召還した
場所で説明しました。
やはり安易にクリ持ちPT召還はしないほうが無難なあるようです。

----------------------------------------------------------------
エターナルカオスサポートセンターです。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、お送りいただきました
SSのような場所の場合では策の向こう側は通常
行くことができない場所であると判断される場合もございます。

パーティ召還スキルを使用した際の判断につきましては
慎重に行ってまいりますが、悪意を持って使用したと
判断された場合には相応の対応を行わせていただきますので
スキルの使用につきましてはご注意願います。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.86 )
日時: 2006/08/30 17:07
名前: T ID:9CLMGs2Q

添付したSSの公開もしたほうがよいかと思いますよ。

柵の向こうがクリ所持者が通常クリを持ったままで、
歩いていけば移動できる場所であって、
通常行けない場所と判断されるのであれば
その基準が問題ですね。
先の返答でクリ所持者をPT召還してもよいとの返事は来ているので。
SSを見てみないとなんとも言えませんが、FF城の内城といわれる部分で
クリ所持者が通常移動可能区域である柵の向こうがダメなのであれば
よりPT召還OKな場所の特定が難しくなりますね。
直線状の遮蔽物がないPT召還だけが有効としても、厳密には
同化封鎖や封鎖でなくとも他プレイヤーが遮蔽物となるので
その場合で行けば、実質的には攻城戦での使用は不可能なので
使うなとはっきり言ってもらったほうがいいですよね。
ということはプレイヤーを除く遮蔽物のない直線のみ
PT召還OKということなのでしょうか?
今段階で分かっているのは「PT召還自体が通常の移動方法でないので
1歩先でも通常移動できない場所」ではなく、
「クリ所持者が歩いていける全ての場所」でもない。
「安置」は絶対不可というところですね。

私は、今回の件の擁護派というわけでもないですが、
クリ所持者のPT召還が条件付としてもOKという回答がある以上は、
PT召還の使用をグレーで終わらせ使わないでなく
OKな状況を明確にし、今後の攻城戦では戦術の1つとして取り入れて
攻城戦の新たな展開や戦術を楽しみたいですね。


メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.87 )
日時: 2006/08/30 17:28
名前: FB ID:ilZbcxyw

基準も何も
解釈次第で罰則を受ける可能性がある。
その一点だけで、アウトでしょ。

てーか「違反の可能性が存在する(事前の警告に抵触しないと断定できない)行為」を堂々と行うなら
サポ泣くぞ。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.88 )
日時: 2006/08/30 19:17
名前: T ID:9CLMGs2Q

>>87
おっしゃるとおりと思います。
私も言っていることは変わらないですよ。

違う点は、
「違反の可能性が存在する(事前の警告に抵触しないと断定できない)行為」
だから使わない。で終わらせるのではなく

「違反の可能性が存在する(事前の警告に抵触しないと断定できない)行為」
だから明確にしてせっかくのエイの新スキルですから
抵触しない行為を「GMに回答もらい」(追記)堂々と楽しみましょうというだけですよ。

あくまで対応をされた範囲内で戦術として取り入れたい者です。(追記)

説明が足りない所を補足しました。
些細なことですので再度レスするのはどうかと思い(追記)としました。

メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.89 )
日時: 2006/08/30 18:01
名前: 景麒 ID:7QqqzkXs

添付したSSです。
http://blog34.fc2.com/r/rekko/file/SS.jpg

クリ所持者のPT召還が仕様で想定された動きなのかそうでないのか。
開発元に確認している現段階で戦術の1つとして取り入れるつもりは
ないので、仕様で想定された動きだと確定したら取り入れるつもりです。
クリ所持者のPT召還がバグであったとき、サポートの曖昧な発表が
あったとはいえ、結果的にはバグを利用してたことになると思うからです。

サポートもクリ持ちの召還をシステム的には出来てしまうし、クリ所持者を
たまたま取ってしまったキャラを意図的にでなくても召還してしまう場合
等、色々パターンがあり、これはいい、これはダメとはっきり言えないので
慎重に判断するという表現を取っているのかなと思います。

あくまで個人的な考えなので、対応をされない範囲内で戦術として
取り入れたい方がいるのであれば、その方が問い合わせしてはどうでしょう?
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.90 )
日時: 2006/08/30 19:04
名前: FB ID:J/n1yAew

>>88
いやさ……
何が違反かそうでないか、GMが明確に解答しないから
判らんっしょ?
明確にできるのはユーザーでなくGMだけ。
ユーザーが語り合っても結局明確にできんから
正式発表まで使うのは控えたら?ってこってす。
ユーザーが勝手に「コレなら平気」と決めつけ、ペナ貰うのはアレですからね。
メンテ
Re: 攻城戦中のPT召還について ( No.91 )
日時: 2006/08/30 23:03
名前: 果汁3% ID:yV.NPrRU

GMが曖昧にしてるのは抜け道があるからじゃないですか。
PT召還発動中にクリゲットでクリ持ち召還。
偶然に起こってしまって不可抗力ですと言われても、
実は狙ってやったものかもしれない。抜け道としてね。
偶然を装う。もしくは本当に偶然だとしても判断できない。
真意は本人にしか分かりません。
それも対処の対象になるかもしれません。

控えるのが吉だと思いますが使えるなら使ってみたいものです。
まあ自己責任で済めばいいですがギルド全体に迷惑をかけるなら、
その可能性があるならそれぞれが考えるべきでしょうね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧