Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.1 ) |
- 日時: 2009/07/21 19:40
- 名前: 確率調査 ID:P9.Az/kw
- ・・・今、公式を確認したところ、
宝石はRとGRの2種類で、1アカウントで回数制限があるとの事でした… 天化に必要な宝石ドロップもあるので、ダイヤも手に入ることは入りますが… これでは調査は難しそうです。
企画倒れにするのもアレですので、グレート宝石使用可としてデータ提供を募集する方針に変更します。
※>>1の内容を上記に合わせて変更しました。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.2 ) |
- 日時: 2009/07/21 22:52
- 名前: まん ID:h3tIOEtQ
- 楽しみですね〜
普段できないことがめっちゃできそうで・・
みんなガンガン報告しましょーね
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.3 ) |
- 日時: 2009/07/22 18:35
- 名前: カイリ ID:g4XNoN7U
- 強化武器:真・破滅の杖+9
強化履歴: 9-9-9-9-10-10-10-10-10-10-10-10-10-10-10-10
グレートリージェントを15個連投してみました。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.4 ) |
- 日時: 2009/07/22 22:33
- 名前: アンドロ ID:6aTKq.Fg
- グレートアメジスト四個目 ○
グレートサファ3個目 ○ 300防具+11から+5にwww んでお決まりの破壊コースにwww
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.5 ) |
- 日時: 2009/07/22 23:15
- 名前: HD3870 ID:jvGdnGfw
- 強化武器:真ハボック+8
強化履歴(=:GRD強化、-:RD強化) =8=8=8=8=8=8=8=8=8=9 =9=9=10-10-10-10-11-5
再度GDで+8にして
=8=8=8=8=8=8=8=8=8=8 =8=8=8=8=8=8=8=8=8=9 =10=10=10=10=11=11=12
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.6 ) |
- 日時: 2009/07/22 23:52
- 名前: 確率調査 ID:Rv/r9xH6
- 言いだしっぺの私からもカキコ
強化武器:真280武器 強化履歴:-:R強化、⇒GR強化 10⇒10⇒10⇒10⇒10⇒10⇒ 10⇒10⇒10⇒10⇒10⇒ 10⇒10⇒10⇒10⇒10⇒ 10⇒10⇒11⇒11⇒11⇒ 11⇒11⇒12
320武器天化: 失敗-失敗-失敗-成功
強化武器:320武器 強化履歴:-:R強化、⇒GR強化 0-2-3-4-3-0-1-1-3-0-1- 2-3-0-1-3-0-1-1-2-2- 3-4-4-4-3-0-1-1-2-1- 2-3-4-5-6-7
7⇒7⇒8⇒8⇒8⇒9⇒9⇒9⇒9⇒9⇒9⇒ 9⇒9⇒10⇒11⇒11⇒11⇒11⇒12⇒12⇒12⇒ 12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒13⇒13⇒ 13⇒13⇒13⇒13⇒13⇒13⇒13⇒13⇒13⇒13⇒ 13⇒13⇒14⇒14⇒15
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.7 ) |
- 日時: 2009/07/23 01:33
- 名前: プレアデスブル ID:fkvvfR4.
- 真ハボ+8から
8=9=10=11=12
運を使い果たした感
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.8 ) |
- 日時: 2009/07/23 02:06
- 名前: さきが長い ID:SkZWOVGQ
強化武器:真ハボ+8 強化履歴:-:R強化、⇒GR強化 8=8=8=8=9=9=9=9=10=10=12
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.9 ) |
- 日時: 2009/07/23 07:30
- 名前: アンドロカイリ ID:WOQhpOyQ
- 強化武器:真破滅+8
強化履歴:全てGRD 8=8=10=10=11=12
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.10 ) |
- 日時: 2009/07/23 08:56
- 名前: あんぶる ID:Y5XGqAVI
- 強化武器真ハボ+10
強化履歴すべてCRG
10=10=10=10=10=11=12
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.11 ) |
- 日時: 2009/07/23 11:14
- 名前: ひどすぎる・・・ ID:/bpAfF3o
- 強化武器真ハボ+8
強化履歴全てGRD
8⇒5回失敗⇒9⇒4回失敗⇒10⇒10回失敗⇒11⇒12⇒天化
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.12 ) |
- 日時: 2009/07/23 19:31
- 名前: アンドロブリ ID:qsG1kXL6
- 真261
8=8=8=8= 9- 8=8=8=8= 9-9-9- 8=8=8=8=8=8=8=8=8=8=8=8=8=8=8=8= 9=9=9= 10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10= 11=11= 12
天化は1回目で成功
320 N-1-2-3-0-2-2-2-2-1-2-3-4-3-4-3-4-4-3-0-1-1-2-3=4-5-4-4-5-4-4-5-5-6-6-5-6-5-4=5=5=5=6= 8=8=8=8= 9=9=9=9=9= 10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10=10= 11=11=11= 12=12=12=12=12=12=12=12=12=12=12=12=12= 13=13=13=13=13=13=13= 14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14=14= 15
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.13 ) |
- 日時: 2009/07/24 04:25
- 名前: どどどどどりあ ID:FodhqEzQ
- 〜真261武器強化〜(全てGR)
8-8-8-9-9-9-9-9-9-9-10 -10-10-11-11-11-12 GR投入数16個 5勝11敗 成功率31.25%
〜天化〜 (261+12)-(320+0)1回で成功 アメ1、トパ1、オパ、サファ、ルビ、エメ、ダイヤ、R3、GD、GR、現金
〜320武器強化〜(全てGR強化) 0-1-2-4-5-5-5-5-5-5-5 -5-5-6-6-6-7-7-7-8-8 -8-8-8-8-8-8-9-9-9-9 -9-9-9-9-9-9-10-10-10-10 -10-10-10-10-10-11-12-12-13 -13-13-13-13-14-14-14-14-14 -15 GR投入数61個 15勝46敗 成功率24.59%
〜武器強化まとめ〜 真261+8から300武器+15までのGR強化成功率(天化は除く) GR投入数77個 20勝57敗 成功率28.57% あくまで私の場合
〜300防具〜(全てR強化) 頭 0-0-1-2-3-消滅 3勝2敗
鎧 0-2-2-2-2-1-2-3-4-5-5 -5-6-5-4-3-4-6-6-6-7 -6-5-5-7-6-7-7-8-消滅 12勝17敗
〜280防具〜(全てR強化) 鎧 1個目 8-消滅 0勝1敗 2個目 8-消滅 0勝1敗 頭 8-9-10-11-11-12-13-14-14-15 7勝2敗 パンツ 8-9-10-10-10-11-10-11-10-11-12 -11-10-9-11-12-13-13-14-15 11勝8敗 靴 8-9-10-10-9-10-11-12-13-13-14 -15 7勝4敗
〜おまけ〜 宝石ギャンブル(全てRで挑戦) 100回転程じゃ殆ど設定の参考になりませんが。
出た回数の多い順にソート 29% BLANK 20% 1CLASS DOWN 19% NO EVENT 13% 2CLASS DOWN 6% ×2 6% ×4 5% ×3 2% 1CLASS UP
現状維持 19% 消滅、若しくはチップ化 62% 宝石増加、グレート化 19%
まぞいよガマニアさん!
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.14 ) |
- 日時: 2009/07/24 09:02
- 名前: テスト完了 ID:Km3PhhDQ
- 真ハボ+10スタート
10-10-11-12・・・おw
〜天化〜 2回で成功・・・おおw
〜320武器強化〜 N-1-2-2-2-2-2-4-4-4-3-N-1-1-2-1-2-3=3=3=4-5=5=5=7=7=7=8=8 =8=8=8=8=8=8=8-9-8-10 時間切れ
〜320武器強化必要ゴールド(RかGRは1個必須)〜 N→1以上 300万G 1→2以上 あとで気がついたため 不明 2→3以上 400万G 3→4以上 450万G 4→5以上 500万G 5→6以上 600万G 6→7以上 未経験 7→8以上 800万G 8→9以上 900万G 9→10以上 1000万G 10→11以上 1200万G
感想)強化もまぞいが、お金もかかるでよ〜〜 正確には覚えてないが、RとGR代金のほかの強化代金は 約4億でし た。しかも、コンフとかないため320武器+10で、真ハボ+10相当。 なんか 天化する価値あるの??
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.15 ) |
- 日時: 2009/07/24 11:24
- 名前: ぶる ID:FD3vR5Wk
- >>14
真ハボ+10が+10%(FO)だとしても、320武器の+3(FO)で超えませんか? オプ付けないと、確かに+10まで超えませんね。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.16 ) |
- 日時: 2009/07/24 13:24
- 名前: 萎え ID:h8G3cXsw
- ECSiMから攻撃力引用
剣ブル 真261+12FO 1505-1681 (+10%) 天化320+6FO 1483-1691 天化320+7FO 1502-1712
斧ブル 真261+12FO 2079-2364 (+10%) 天化320+6FO 2082-2367 天化320+7FO 2108-2397
カイリ 真261+12FO +1041% (+10%) 天化320+1FO +1025% 天化320+2FO +1051%
ヒュー 真261+12FO 1141-1169 (+10%) 天化320+6FO 1139-1169 天化320+7FO 1153-1184
エイ 真261+12FO 1491-1766 (+10%) 天化320+6FO 1492-1767 天化320+7FO 1511-1789
剣ブリ 真261+12FO 1804-2013 (+10%) 天化320+6FO 1805-1993 天化320+7FO 1827-2018
ハンマブリ 真261+12FO 2071-2182 (+10%) 天化320+6FO 2073-2161 天化320+7FO 2099-2188
カイリ以外は天化+6で真261+12と同等 天化+7以上にしないと意味が無いわけだが この強化率じゃリアルマネー注ぎ込んで GR連投できる奴しか天化+7以上の維持は無理 攻撃力上方修正が無いと天化の意味なくね?
それにしてもカイリは恵まれてんな
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.17 ) |
- 日時: 2009/07/24 15:38
- 名前: あれ? ID:kr8AR5M6
- >>16
天化のメリットがまったく投資効果と見合いません。。。。。。。。。。。。
武器デザインもカッコ悪いし(ブリ以外)何十億いや、下手すれば100億以上
掛けてやる価値あるのかな?・・・・萎えるね
防具強化もGRで破壊ではまったく意味が無いので改善してほしいですね。
まったくもって萎え萎えな強化仕様ですね。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.18 ) |
- 日時: 2009/07/25 10:46
- 名前: 確率調査 ID:llMoIHaA
- 集計が完了したので報告します。
強化履歴のご報告、ありがとうございました。
まず真260強化履歴を記載します。 真260は+8以上からの強化確率結果に絞りました。(+7以下はデータ数が少なかったため) また、グレート宝石と通常宝石での強化のうち、通常宝石強化のデータが少ないため、強化成功か失敗かのみの確率にしました。 (強化成功:2段階UP or 1段階UP) (強化失敗:現状維持 or ランクダウン)
結果、 8→失敗:83.7% 8→成功:16.3%
9→失敗:74.0% 9→成功:26.0%
10→失敗:88.0% 10→成功:12.0%
11→失敗:56% 12→成功:44%
上記結果は、私が他人から武器を借りて取得したデータも含まれています。 人から借りた武器の強化履歴はここに載せていません。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.19 ) |
- 日時: 2009/07/25 10:52
- 名前: 確率調査 ID:llMoIHaA
- 続きまして、320武器の強化確率も載せておきます。
こちらはさらにサンプリング数がすくないので、ご参考程度…です。
0→失敗:0% 0→成功:100%
1→失敗:25% 1→成功:75%
2→失敗:47.2% 2→成功:52.8%
3→失敗:48.6% 3→成功:51.4%
4→失敗:71.7% 4→成功:28.3%
5→失敗:78.6% 5→成功:21.4%
6→失敗:62.5% 6→成功:37.5%
7→失敗:53.3% 7→成功:46.7%
8→失敗:75.0% 8→成功:25.0%
9→失敗:86.8% 9→成功:13.2%
10→失敗:83.3% 10→成功:16.7%
11→失敗:60.0% 11→成功:40.0%
12→失敗:92.2% 12→成功: 7.8%
13→失敗:93.0% 13→成功: 7.0%
14→失敗:93.2% 14→成功: 6.8%
こちらは、+12以降の強化は成功させる気がないらしいですね。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.20 ) |
- 日時: 2009/07/25 10:56
- 名前: 確率調査 ID:llMoIHaA
- また、ルーレットギャンブル結果をおまけでつけておきます。
試行回数は1000回です。
宝石消失 :34.5% 2Qにダウン:14.5% 1Qにダウン:13.1% 変化なし :18.1% 宝石2倍 : 7.0% 宝石3倍 : 5.3% 宝石4倍 : 4.3% 宝石5倍 : 1.9% グレート化: 1.3%
以上でした。 分かったことは、マゾいということ…ですかね。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.21 ) |
- 日時: 2009/07/25 16:26
- 名前: ぎゃんぶらー ID:ff1CiXZ.
- 確率調査乙です
>>20の結果だとそこまでマゾくはないのでわ
グレートが元宝石の5〜10倍と仮定して 1000個使用で852〜917個返ってくる還元率約90%だ
6割が減少 2割が維持 2割が増加
てな考えだと分の悪い賭けに見えるがね
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.22 ) |
- 日時: 2009/07/25 17:25
- 名前: 確率調査 ID:llMoIHaA
- んー
感覚の違いの問題かもしれませんが、グレート宝石になる期待値が約0.03個なので、買った方がやすいと判断しましたが… (つまり、宝石100個で3個のグレート宝石ができる計算)
もちろん、その間の宝石やチップの増減も考慮しての期待値です。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.23 ) |
- 日時: 2009/07/25 21:35
- 名前: ぎゃんぶらー ID:ff1CiXZ.
- そりゃ大当たりのグレート化だけで見たらマゾいわな
どんなギャンブルだって1等が当たるまでなら激マゾでしょ
ギャンブルとしてはマゾくもなんともない普通の還元率だよ グレート化だけしか見てないならきちんと書いたほうがいい
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.24 ) |
- 日時: 2009/07/26 15:42
- 名前: 確率調査 ID:ze5205OE
- ならば、より現実的に考えて、『宝石が増えたら止める』というプロセスを1000人がやったとします。
全員、宝石を100個持っているとし、グレート宝石は通常宝石の7倍の価値と計算。(アンドロのグレートRとRの相場から概算)
結果としては以下になります。
1〜2個増加:17.315% 2〜3個増加:16.87% 3〜4個増加:9.9% 4〜5個増加:4.35% 5〜6個増加:1.68% 6〜7個増加:1.92%
宝石が一度も元の数に戻ることなく消失させてしまった人は、上記確率の余事象なので、47.965%になります。
※最初に書いた増加数の確率計算に間違いがあったので修正しました。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.25 ) |
- 日時: 2009/07/26 22:48
- 名前: はてさて ID:Bl98PatA
- うろたんがどの数字を見てどういった理由でマゾいと感じたか説明すれば済む話じゃないの?
>>20の数字のどこがマゾいのか俺もわからないし、>>24で何故『宝石が増えたら止める』までギャンブルし続けることが前提になっているのか、そして計算上出た数字のどこがマゾいのかの説明もないので益々わからなくなっている。
数学力よりも国語力が大事だなと思った。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.26 ) |
- 日時: 2009/07/26 23:56
- 名前: はてさてさて ID:X59lky3s
- >>25 人の揚げ足をとりたいでしゃばりってどこにでもいるんだよねw
国語力より人間性を高めて頂きたいと思った。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.27 ) |
- 日時: 2009/07/27 00:17
- 名前: 確率調査 ID:WlYikq/.
- マゾいと感じた理由は、自分の立場ならルーレットを使う目的がグレート宝石入手と考えていたという主観の問題です。
グレート宝石化の期待値は>>22で述べたようになるので、それなら買う方がまし→マゾい(この表現がまずかった?)という意味です。
>>24は、>>23を受けて、グレート化を考えている人だけじゃないのだと思ったので、宝石数自体を増やすとしたらどうなるのかを検証しようとしたものです。 『宝石が増えたらやめる』としないと、最終的には宝石がなくなるか、余りチップだけ残るか、グレート宝石が残るか…しかないので、>>24はより現実的な試行パターンとしたつもりです。
念のために言っておくと、>>24で宝石が得られる期待値としてマゾいと言った覚えはありません。 グレート化の期待値を想定してマゾい(こう言うと語弊があるみたいなので、買う方が安上がり)と言いたかったのですが、説明不足のようでしたのでこちらで弁明しておきます。
また名指しされてますが、一応私は匿名ですのでw
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.28 ) |
- 日時: 2009/07/27 10:13
- 名前: ぶる ID:G4DTAl..
- 1000回試行を元に求めた期待値からグレート宝石の価値の相場とを比較する。
まず、グレート宝石の価値をノーマルのα倍とする。
左から、もらえる宝石の数、場合の数、確率、その行だけの期待値 0 345 0.345 0 0.04 145 0.145 0.0058 0.2 131 0.131 0.0262 1 181 0.181 0.181 2 70 0.07 0.14 3 53 0.053 0.159 4 43 0.043 0.172 5 19 0.019 0.095 α 13 0.013
試行回数:1000
グレート化以外での期待値は、0.04(3Qチップ化)〜x5までの合計 0.779
グレート化での期待値は 0.013 x α
1 = 0.779 + 0.013 x αで、期待値1に成り、ルーレットは損も得もしなくなる。
1 - 0.779 = 0.013 x αとおく、 0.221 = 0.013 x α α = 17
結論: この確率では、グレートの価値が通常の17以上でないとルーレットは損する。 Rでは意味がないでしょうね。R=7000でGR=11億9000億にならないとルーレットは損になりますから。 DではまあD=500ならGD=8500これも微妙?
ただし私の試行371回では、αは6.4でしたよ。 >>13の試行では、αはα = 10.4
なので是非、%だけでなく試行回数も書いてください。 全員の結果を足して、平均化出来ますので。 (1000万回の方のは当然試行回数が1000とあるので問題ないですが)
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.29 ) |
- 日時: 2009/07/27 10:20
- 名前: ぶる ID:G4DTAl..
- 私の371回データ。
左から、もらえる宝石、場合の数、確率、宝石数x確率 0 128 0.345013477 0 0.04 45 0.121293801 0.004851752 0.2 53 0.142857143 0.028571429 1 62 0.167115903 0.167115903 2 22 0.059299191 0.118598383 3 26 0.070080863 0.210242588 4 16 0.043126685 0.172506739 5 8 0.021563342 0.107816712 α 11 0.029649596 試行回数合計→371 当然チップは固めてまたルーレットにまわします。
0.809703504←G以外の期待値の合計 1から上を引いて、0.190296496 0.190296496←Gの期待値がこの値ならルーレットの期待値は1になるし、超えるとルーレット転売が可能になる。 6.418181818←α(上の値をGの確率で割った)
ということで、Gの価値=ノーマル宝石の6.4倍以上の相場なら転売で稼げます。
D=500ならGD=3200が損益分岐点 R=7000ならGR=4億4800万
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.30 ) |
- 日時: 2009/07/27 10:33
- 名前: ぶる ID:G4DTAl..
- 1000回と私の371回をマージした場合のα
0 473 0.345003647 0 0.04 190 0.138584974 0.005543399 0.2 184 0.134208607 0.026841721 1 243 0.177242888 0.177242888 2 92 0.067104303 0.134208607 3 79 0.057622174 0.172866521 4 59 0.043034282 0.172137126 5 27 0.019693654 0.098468271 α 24 0.01750547
試行回数: 1371(1000+371) ・・・中略・・・ α=12.15 D=500ならGD=6075万が損益分岐点 R=7000ならGR=8億5050万が損益分岐点
まあ、1000〜1371回程度でも、まだまだ収束してないことがわかります。 (α=17→α=12.15にまで大幅に変動していますから。)
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.31 ) |
- 日時: 2009/07/27 13:55
- 名前: 確率調査 ID:Eh8PbKu2
- >>ぶるさま
>>13のデータは拝見していたのですが、試行回数が載っていなかったため自分の1000回のみしか集計しなかったという経緯があります。
確率1.3%にしても、3.0%にしても…二つを合わせて1.75%にしても、確率誤差から考えて試行回数の桁が足りなさすぎている事も認識しています。 (これだけ低い確率の確率誤差2%を目指す試行は一人ではとてもできないので…)
主観と客観をごちゃまぜにして記載してしまったので、あらぬ方向に話が進んでしまったようで… あまり文章を推敲する時間がないのですが、気をつけて書きますね。
あと、>>28記載の試行回数の明記要求は、強化履歴の試行回数でしょうか? それとも>>22の試行回数? >>22記載の内容は>>20の確率を元に、適当にプログラム組んで導出しただけでしたので、試行回数を明記してもあまり意味はないかなと思い、省きました。 ただ、>>28記載の理論値から外れている感があるので、あとで確認してみます。
強化履歴の試行回数に関しても、要望がありましたら追記しておきます。
追記: ちょっと勘違いしてたみたいです。 >>13の記載はぶるさまのデータとは別みたいでした… できれば、>>13の試行回数を教えて頂いて結果に反映させたいですね。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.32 ) |
- 日時: 2009/07/27 16:16
- 名前: ぶる ID:sKz5qDfQ
- > あと、>>28記載の試行回数の明記要求は、強化履歴の試行回数でしょうか?
それとも>>22の試行回数?
これは>>13の人へ向けてたものでした。 ですが、「100回転程じゃ殆ど設定の参考になりませんが」とありましたが、%を全部足すと100だし、試行100回ですね。
>>22は多分間違ってますよ。 あのデータをもとにすると、1000個から13個のGが出来ます。 元の宝石に戻るのはチップをかためるのを固めると、0.779の期待値がありますので、2ターン目は779個の宝石でチャレンジできます。 そうすると、779 x 13/1000個のGが出来ます。 最後まで続けると、Gの出来る個数は、以下の総和になります。
13 + 13 x 0.779 + 13 x 0.779^2 + 13 x 0.779^3 + ・・・ G以外の宝石が無くなるまで。
この総和は、 13 x (1 + 0.779 + 0.779^2 .... ) で、( )内は初項1 公比0.779の無限等比級数の和です。
無限等比級数の和の公式 sum = 初項 / (1-r)より sum = 1 / (1-0.779) sum = 4.52
13 x 4.52 = 58.76個
1000個で58.76個なので、100個あれば5.88個位になります。 よって3%(宝石100個で3個)、という部分は5.9%位かと。
> 強化履歴の試行回数に関しても、要望がありましたら追記しておきます。 これはお願いします。
枯れすすき用に複数人のデータをマージして使うには、各人の試行回数がわからないと単純に足すわけにも行かないので。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.33 ) |
- 日時: 2009/07/27 15:27
- 名前: 確率調査 ID:Eh8PbKu2
- >>32 ぶるさま
自分のプログラムのどこかが間違ってるみたいです。 あとでやり直してみます。
あと、>>32の計算はそこまで複雑な事はしなくても、>>28のα=17で答えは出ていると思います。 期待値なので、その無限等比級数(1.3 x (1 + 0.779 + 0.779^2 .... ))の収束値は100/17=5.8824になるはず。 (この結果と>>22が合わないので、自分のプログラムの方が間違ってるなと思った次第)
強化値の方の試行回数の件、了解しました。 どっちにしても、家に帰らないとデータが無いので後ほど記載します。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.34 ) |
- 日時: 2009/07/27 16:04
- 名前: ぶる ID:sKz5qDfQ
- >>33
あと、>>32の計算はそこまで複雑な事はしなくても、>>28のα=17で答えは出ていると思います。 期待値なので、その無限等比級数(1.3 x (1 + 0.779 + 0.779^2 .... ) )の収束値は100/17=5.8824になるはず。
そうですね。
ところで、G化以外の期待値だけで1を超えたら、また撒き戻しなんですが(ルーレットのみで増殖)、それだけはないようですね。
胴元がいないから、アキラみたいに期待値は1でいいんだけど、G化もあるので、Gの価値を高めに見積もって設定したのでは。(D→RD交換システムの激悪レートと同様に)Gや上位宝石(DからみたR)の価値を低めに設定すると、相場が激変しちゃうからなんでしょうか。
あんまりレート悪くすると、結局、使われないシステムになるけどね。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.35 ) |
- 日時: 2009/07/27 16:40
- 名前: ぶる ID:sKz5qDfQ
- あと、>>24
これ、PCによるシミュレーションですか? (私には、全く計算方法が浮かばない・・・)
計算した結果なら、真面目に尊敬します。 解き方を教えてください。
シミュなら試行回数1000回は少ない? もうちょっと多めにまわして値が収束してるか調べてみては。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.36 ) |
- 日時: 2009/07/27 18:02
- 名前: 確率調査 ID:Eh8PbKu2
- >>24はPCによるシミュレーションです。
ここまで限定条件を加えてしまうと、理論値を求めるのは心が折れそうなので… 本来なら理論値をある程度見積もって、sim結果と比較するべきなのですが、そこまでやっていません(できません)。
試行回数に関しては、1000回の試行を20セットとっていますので、20,000回の試行と同義にしてあります。 (っという事を>>24に記載してませんでした…)
以下余談ですが、このルーレットはGの価値を高めに見積もった設定をしてると私も思います。 宝石変換(D⇒R)も、ちょっとしたテロですし、ガマとしてはジュエルコースがHCの最後の砦なんだろうなと思う今日この頃。 真260武器の+11強化率が悪いのも、なんか全てが透けて見えるようで…
まぁでも、ルーレットに関して言えば、実際に回してみると意外と減ったり増えたりを行ったり来たりして宝石自体はなかなか無くならないので、設定自体は良い感じなのかもしれません。 客をうまく逃がさない設定という感じでしょうか。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.37 ) |
- 日時: 2009/07/27 19:56
- 名前: 確率調査 ID:WlYikq/.
- >>18のサンプル数を記載します。
以下の記載履歴が全てマージされています。 ・このスレの記載内容 ・私が他人の武器を借りて強化した履歴 ・[1044] グレート宝石強化の現状
(フォントがずれてしまって分かりにくいですが、イメージで読み取ってください…)
【真260武器強化】 通常強化 グレート強化 0⇒0: 2, 0 0⇒1: 5, 0 0⇒2: 5, 0
1⇒0: 3, 0 1⇒1: 4, 0 1⇒2: 3, 0 1⇒3: 1, 0
2⇒1: 1, 0 2⇒2: 5, 0 2⇒3: 4, 0 2⇒4: 2, 0
3⇒0: 6, 0 3⇒3: 0, 0 3⇒4: 7, 0 3⇒5: 0, 0
4⇒3: 8, 0 4⇒4: 15, 0 4⇒5: 9, 0 4⇒6: 0, 0
5⇒4: 7, 0 5⇒5: 9, 0 5⇒6: 1, 0 5⇒7: 1, 0
6⇒5: 0, 0 6⇒6: 0, 0 6⇒7: 1, 0 6⇒8: 0, 0
7⇒0: 2, 0 7⇒7: 0, 0 7⇒8: 2, 0 7⇒9: 0, 0
8⇒7: 3, 0 8⇒8: 1, 68 8⇒9: 2, 11 8⇒10: 0, 1
9⇒8: 5, 0 9⇒9: 4, 25 9⇒10: 1, 11 9⇒11: 0, 0
10⇒9: 1, 0 10⇒10: 6, 96 10⇒11: 2, 11 10⇒12: 0, 1
11⇒5: 1, 0 11⇒11: 0, 13 11⇒12: 1, 10
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.38 ) |
- 日時: 2009/07/27 20:00
- 名前: 確率調査 ID:WlYikq/.
- 続いて>>19のサンプル数を記載します。
【300武器強化】 通常強化 グレート強化 0⇒0: 0, 0 0⇒1: 15, 2 0⇒2: 6, 0
1⇒0: 0, 0 1⇒1: 7, 0 1⇒2: 16, 1 1⇒3: 3, 1
2⇒1: 4, 0 2⇒2: 13, 0 2⇒3: 15, 0 2⇒4: 3, 1
3⇒0: 15, 0 3⇒3: 0, 2 3⇒4: 15, 3 3⇒5: 0, 0
4⇒3: 14, 0 4⇒4: 19, 5 4⇒5: 12, 3 4⇒6: 0, 0
5⇒4: 7, 0 5⇒5: 16, 21 5⇒6: 6, 3 5⇒7: 2, 1
6⇒5: 3, 0 6⇒6: 3, 4 6⇒7: 3, 2 6⇒8: 0, 1
7⇒0: 3, 0 7⇒7: 0, 5 7⇒8: 3, 4 7⇒9: 0, 0
8⇒7: 2, 0 8⇒8: 2, 20 8⇒9: 3, 4 8⇒10: 1, 0
9⇒8: 2, 0 9⇒9: 2, 29 9⇒10: 1, 4 9⇒11: 0, 0
10⇒9: 0, 0 10⇒10: 0, 25 10⇒11: 1, 4 10⇒12: 0, 0
11⇒5: 1, 0 11⇒11: 0, 5 11⇒12: 0, 4 11⇒13: 0, 0
12⇒11: 0, 0 12⇒12: 0, 47 12⇒13: 0, 4 12⇒14: 0, 0
13⇒12: 0, 0 13⇒13: 0, 53 13⇒14: 0, 4 13⇒15: 0, 0
14⇒13: 0, 0 14⇒14: 0, 55 14⇒15: 0, 4
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.39 ) |
- 日時: 2009/07/30 15:08
- 名前: 確かに ID:Cunm/VJk
- >>16 >>17
真ハボ+12 両手攻撃力: 2079-2364 (+10%) ↓ 320+15 両手攻撃力: 2319-2637
天化して、死ぬほどGR突っ込んでも、たったの1.115倍にしかなりません。 320武器にする意味は?
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.40 ) |
- 日時: 2009/07/30 18:22
- 名前: そこのけ ID:.bX6djzM
- >320武器にする意味は?
後の真320武器(350武器)にするため
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.41 ) |
- 日時: 2009/08/01 10:38
- 名前: nannde? ID:dapwqZCM
- >>40
350って今、何人いるのだろう・・・・?
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.42 ) |
- 日時: 2009/08/05 16:44
- 名前: 妄想。。運営みろ! ID:JZWW7zDM
- 噂やブログなどで知る限り4〜5人じゃないかな? 確実に10人はいないかと・・・
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