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[1047] 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集
日時: 2009/07/21 19:45
名前: 確率調査 ID:P9.Az/kw

7/22〜7/24のテストサーバ公開にて、宝石をふんだんに使って武器強化が可能となります。
そこで、今まで情報が不足していた武器強化確率を導出しようという趣旨のスレッドです。
宝石を使いまくって、下記の要領で強化履歴を残して頂ければ幸甚です。
強化確率の計算は最後に私がまとめて、こちらに報告したいと思います。


※注意点
普通の宝石とグレート宝石の区別がつくように投稿お願いします。

投稿フォーマット
---------------------------------------------------------
強化武器:真280武器 or 320武器
強化履歴:
【普通の宝石使用の場合】
『-』にて強化履歴を記載お願いします。
例:0-1-2-2-3-0-1-…

【グレート宝石の場合】
『⇒』にて強化履歴を記載お願いします。
例:7⇒7⇒8⇒9⇒9⇒9⇒10…

320武器天化:
失敗-失敗-成功 という感じにお願いします。
----------------------------------------------------------
メンテ

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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.23 )
日時: 2009/07/25 21:35
名前: ぎゃんぶらー ID:ff1CiXZ.

そりゃ大当たりのグレート化だけで見たらマゾいわな
どんなギャンブルだって1等が当たるまでなら激マゾでしょ

ギャンブルとしてはマゾくもなんともない普通の還元率だよ
グレート化だけしか見てないならきちんと書いたほうがいい
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.24 )
日時: 2009/07/26 15:42
名前: 確率調査 ID:ze5205OE

ならば、より現実的に考えて、『宝石が増えたら止める』というプロセスを1000人がやったとします。
全員、宝石を100個持っているとし、グレート宝石は通常宝石の7倍の価値と計算。(アンドロのグレートRとRの相場から概算)

結果としては以下になります。

1〜2個増加:17.315%
2〜3個増加:16.87%
3〜4個増加:9.9%
4〜5個増加:4.35%
5〜6個増加:1.68%
6〜7個増加:1.92%

宝石が一度も元の数に戻ることなく消失させてしまった人は、上記確率の余事象なので、47.965%になります。


※最初に書いた増加数の確率計算に間違いがあったので修正しました。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.25 )
日時: 2009/07/26 22:48
名前: はてさて ID:Bl98PatA

うろたんがどの数字を見てどういった理由でマゾいと感じたか説明すれば済む話じゃないの?

>>20の数字のどこがマゾいのか俺もわからないし、>>24で何故『宝石が増えたら止める』までギャンブルし続けることが前提になっているのか、そして計算上出た数字のどこがマゾいのかの説明もないので益々わからなくなっている。

数学力よりも国語力が大事だなと思った。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.26 )
日時: 2009/07/26 23:56
名前: はてさてさて ID:X59lky3s

>>25 人の揚げ足をとりたいでしゃばりってどこにでもいるんだよねw
国語力より人間性を高めて頂きたいと思った。
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.27 )
日時: 2009/07/27 00:17
名前: 確率調査 ID:WlYikq/.

マゾいと感じた理由は、自分の立場ならルーレットを使う目的がグレート宝石入手と考えていたという主観の問題です。
グレート宝石化の期待値は>>22で述べたようになるので、それなら買う方がまし→マゾい(この表現がまずかった?)という意味です。

>>24は、>>23を受けて、グレート化を考えている人だけじゃないのだと思ったので、宝石数自体を増やすとしたらどうなるのかを検証しようとしたものです。
『宝石が増えたらやめる』としないと、最終的には宝石がなくなるか、余りチップだけ残るか、グレート宝石が残るか…しかないので、>>24はより現実的な試行パターンとしたつもりです。

念のために言っておくと、>>24で宝石が得られる期待値としてマゾいと言った覚えはありません。
グレート化の期待値を想定してマゾい(こう言うと語弊があるみたいなので、買う方が安上がり)と言いたかったのですが、説明不足のようでしたのでこちらで弁明しておきます。

また名指しされてますが、一応私は匿名ですのでw
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.28 )
日時: 2009/07/27 10:13
名前: ぶる ID:G4DTAl..

1000回試行を元に求めた期待値からグレート宝石の価値の相場とを比較する。

まず、グレート宝石の価値をノーマルのα倍とする。

左から、もらえる宝石の数、場合の数、確率、その行だけの期待値
0 345 0.345 0
0.04 145 0.145 0.0058
0.2 131 0.131 0.0262
1 181 0.181 0.181
2 70 0.07 0.14
3 53 0.053 0.159
4 43 0.043 0.172
5 19 0.019 0.095
α 13 0.013

試行回数:1000

グレート化以外での期待値は、0.04(3Qチップ化)〜x5までの合計
0.779

グレート化での期待値は
0.013 x α

1 = 0.779 + 0.013 x αで、期待値1に成り、ルーレットは損も得もしなくなる。

1 - 0.779 = 0.013 x αとおく、
0.221 = 0.013 x α
α = 17

結論:
この確率では、グレートの価値が通常の17以上でないとルーレットは損する。
Rでは意味がないでしょうね。R=7000でGR=11億9000億にならないとルーレットは損になりますから。
DではまあD=500ならGD=8500これも微妙?


ただし私の試行371回では、αは6.4でしたよ。
>>13の試行では、αはα = 10.4

なので是非、%だけでなく試行回数も書いてください。
全員の結果を足して、平均化出来ますので。
(1000万回の方のは当然試行回数が1000とあるので問題ないですが)
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Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.29 )
日時: 2009/07/27 10:20
名前: ぶる ID:G4DTAl..

私の371回データ。

左から、もらえる宝石、場合の数、確率、宝石数x確率
0 128 0.345013477 0
0.04 45 0.121293801 0.004851752
0.2 53 0.142857143 0.028571429
1 62 0.167115903 0.167115903
2 22 0.059299191 0.118598383
3 26 0.070080863 0.210242588
4 16 0.043126685 0.172506739
5 8 0.021563342 0.107816712
α 11 0.029649596
試行回数合計→371
当然チップは固めてまたルーレットにまわします。

0.809703504←G以外の期待値の合計
1から上を引いて、0.190296496
0.190296496←Gの期待値がこの値ならルーレットの期待値は1になるし、超えるとルーレット転売が可能になる。
6.418181818←α(上の値をGの確率で割った)

ということで、Gの価値=ノーマル宝石の6.4倍以上の相場なら転売で稼げます。

D=500ならGD=3200が損益分岐点
R=7000ならGR=4億4800万
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.30 )
日時: 2009/07/27 10:33
名前: ぶる ID:G4DTAl..

1000回と私の371回をマージした場合のα

0 473 0.345003647 0
0.04 190 0.138584974 0.005543399
0.2 184 0.134208607 0.026841721
1 243 0.177242888 0.177242888
2 92 0.067104303 0.134208607
3 79 0.057622174 0.172866521
4 59 0.043034282 0.172137126
5 27 0.019693654 0.098468271
α 24 0.01750547

試行回数: 1371(1000+371)
・・・中略・・・
α=12.15
D=500ならGD=6075万が損益分岐点
R=7000ならGR=8億5050万が損益分岐点

まあ、1000〜1371回程度でも、まだまだ収束してないことがわかります。
(α=17→α=12.15にまで大幅に変動していますから。)
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.31 )
日時: 2009/07/27 13:55
名前: 確率調査 ID:Eh8PbKu2

>>ぶるさま
>>13のデータは拝見していたのですが、試行回数が載っていなかったため自分の1000回のみしか集計しなかったという経緯があります。

確率1.3%にしても、3.0%にしても…二つを合わせて1.75%にしても、確率誤差から考えて試行回数の桁が足りなさすぎている事も認識しています。
(これだけ低い確率の確率誤差2%を目指す試行は一人ではとてもできないので…)

主観と客観をごちゃまぜにして記載してしまったので、あらぬ方向に話が進んでしまったようで…
あまり文章を推敲する時間がないのですが、気をつけて書きますね。

あと、>>28記載の試行回数の明記要求は、強化履歴の試行回数でしょうか?
それとも>>22の試行回数?
>>22記載の内容は>>20の確率を元に、適当にプログラム組んで導出しただけでしたので、試行回数を明記してもあまり意味はないかなと思い、省きました。
ただ、>>28記載の理論値から外れている感があるので、あとで確認してみます。

強化履歴の試行回数に関しても、要望がありましたら追記しておきます。



追記:
ちょっと勘違いしてたみたいです。
>>13の記載はぶるさまのデータとは別みたいでした…
できれば、>>13の試行回数を教えて頂いて結果に反映させたいですね。
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.32 )
日時: 2009/07/27 16:16
名前: ぶる ID:sKz5qDfQ

> あと、>>28記載の試行回数の明記要求は、強化履歴の試行回数でしょうか?
それとも>>22の試行回数?

これは>>13の人へ向けてたものでした。
ですが、「100回転程じゃ殆ど設定の参考になりませんが」とありましたが、%を全部足すと100だし、試行100回ですね。

>>22は多分間違ってますよ。
あのデータをもとにすると、1000個から13個のGが出来ます。
元の宝石に戻るのはチップをかためるのを固めると、0.779の期待値がありますので、2ターン目は779個の宝石でチャレンジできます。
そうすると、779 x 13/1000個のGが出来ます。
最後まで続けると、Gの出来る個数は、以下の総和になります。

13 +
13 x 0.779 +
13 x 0.779^2 +
13 x 0.779^3 +
・・・
G以外の宝石が無くなるまで。

この総和は、
13 x (1 + 0.779 + 0.779^2 .... )
で、( )内は初項1 公比0.779の無限等比級数の和です。

無限等比級数の和の公式
sum = 初項 / (1-r)より
sum = 1 / (1-0.779)
sum = 4.52

13 x 4.52 = 58.76個

1000個で58.76個なので、100個あれば5.88個位になります。
よって3%(宝石100個で3個)、という部分は5.9%位かと。

> 強化履歴の試行回数に関しても、要望がありましたら追記しておきます。
これはお願いします。

枯れすすき用に複数人のデータをマージして使うには、各人の試行回数がわからないと単純に足すわけにも行かないので。
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.33 )
日時: 2009/07/27 15:27
名前: 確率調査 ID:Eh8PbKu2

>>32 ぶるさま
自分のプログラムのどこかが間違ってるみたいです。
あとでやり直してみます。

あと、>>32の計算はそこまで複雑な事はしなくても、>>28のα=17で答えは出ていると思います。
期待値なので、その無限等比級数(1.3 x (1 + 0.779 + 0.779^2 .... ))の収束値は100/17=5.8824になるはず。
(この結果と>>22が合わないので、自分のプログラムの方が間違ってるなと思った次第)

強化値の方の試行回数の件、了解しました。
どっちにしても、家に帰らないとデータが無いので後ほど記載します。
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.34 )
日時: 2009/07/27 16:04
名前: ぶる ID:sKz5qDfQ

>>33
あと、>>32の計算はそこまで複雑な事はしなくても、>>28のα=17で答えは出ていると思います。
期待値なので、その無限等比級数(1.3 x (1 + 0.779 + 0.779^2 .... )
)の収束値は100/17=5.8824になるはず。

そうですね。

ところで、G化以外の期待値だけで1を超えたら、また撒き戻しなんですが(ルーレットのみで増殖)、それだけはないようですね。

胴元がいないから、アキラみたいに期待値は1でいいんだけど、G化もあるので、Gの価値を高めに見積もって設定したのでは。(D→RD交換システムの激悪レートと同様に)Gや上位宝石(DからみたR)の価値を低めに設定すると、相場が激変しちゃうからなんでしょうか。

あんまりレート悪くすると、結局、使われないシステムになるけどね。
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.35 )
日時: 2009/07/27 16:40
名前: ぶる ID:sKz5qDfQ

あと、>>24
これ、PCによるシミュレーションですか?
(私には、全く計算方法が浮かばない・・・)

計算した結果なら、真面目に尊敬します。
解き方を教えてください。

シミュなら試行回数1000回は少ない?
もうちょっと多めにまわして値が収束してるか調べてみては。
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.36 )
日時: 2009/07/27 18:02
名前: 確率調査 ID:Eh8PbKu2

>>24はPCによるシミュレーションです。
ここまで限定条件を加えてしまうと、理論値を求めるのは心が折れそうなので…
本来なら理論値をある程度見積もって、sim結果と比較するべきなのですが、そこまでやっていません(できません)。

試行回数に関しては、1000回の試行を20セットとっていますので、20,000回の試行と同義にしてあります。
(っという事を>>24に記載してませんでした…)


以下余談ですが、このルーレットはGの価値を高めに見積もった設定をしてると私も思います。
宝石変換(D⇒R)も、ちょっとしたテロですし、ガマとしてはジュエルコースがHCの最後の砦なんだろうなと思う今日この頃。
真260武器の+11強化率が悪いのも、なんか全てが透けて見えるようで…

まぁでも、ルーレットに関して言えば、実際に回してみると意外と減ったり増えたりを行ったり来たりして宝石自体はなかなか無くならないので、設定自体は良い感じなのかもしれません。
客をうまく逃がさない設定という感じでしょうか。
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.37 )
日時: 2009/07/27 19:56
名前: 確率調査 ID:WlYikq/.

>>18のサンプル数を記載します。
以下の記載履歴が全てマージされています。
 ・このスレの記載内容
 ・私が他人の武器を借りて強化した履歴
 ・[1044] グレート宝石強化の現状

(フォントがずれてしまって分かりにくいですが、イメージで読み取ってください…)

【真260武器強化】
通常強化 グレート強化
0⇒0: 2, 0
0⇒1: 5, 0
0⇒2: 5, 0

1⇒0: 3, 0
1⇒1: 4, 0
1⇒2: 3, 0
1⇒3: 1, 0

2⇒1: 1, 0
2⇒2: 5, 0
2⇒3: 4, 0
2⇒4: 2, 0

3⇒0: 6, 0
3⇒3: 0, 0
3⇒4: 7, 0
3⇒5: 0, 0

4⇒3: 8, 0
4⇒4: 15, 0
4⇒5: 9, 0
4⇒6: 0, 0

5⇒4: 7, 0
5⇒5: 9, 0
5⇒6: 1, 0
5⇒7: 1, 0

6⇒5: 0, 0
6⇒6: 0, 0
6⇒7: 1, 0
6⇒8: 0, 0

7⇒0: 2, 0
7⇒7: 0, 0
7⇒8: 2, 0
7⇒9: 0, 0

8⇒7: 3, 0
8⇒8: 1, 68
8⇒9: 2, 11
8⇒10: 0, 1

9⇒8: 5, 0
9⇒9: 4, 25
9⇒10: 1, 11
9⇒11: 0, 0

10⇒9: 1, 0
10⇒10: 6, 96
10⇒11: 2, 11
10⇒12: 0, 1

11⇒5: 1, 0
11⇒11: 0, 13
11⇒12: 1, 10
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.38 )
日時: 2009/07/27 20:00
名前: 確率調査 ID:WlYikq/.

続いて>>19のサンプル数を記載します。

【300武器強化】
通常強化 グレート強化
0⇒0: 0, 0
0⇒1: 15, 2
0⇒2: 6, 0

1⇒0: 0, 0
1⇒1: 7, 0
1⇒2: 16, 1
1⇒3: 3, 1

2⇒1: 4, 0
2⇒2: 13, 0
2⇒3: 15, 0
2⇒4: 3, 1

3⇒0: 15, 0
3⇒3: 0, 2
3⇒4: 15, 3
3⇒5: 0, 0

4⇒3: 14, 0
4⇒4: 19, 5
4⇒5: 12, 3
4⇒6: 0, 0

5⇒4: 7, 0
5⇒5: 16, 21
5⇒6: 6, 3
5⇒7: 2, 1

6⇒5: 3, 0
6⇒6: 3, 4
6⇒7: 3, 2
6⇒8: 0, 1

7⇒0: 3, 0
7⇒7: 0, 5
7⇒8: 3, 4
7⇒9: 0, 0

8⇒7: 2, 0
8⇒8: 2, 20
8⇒9: 3, 4
8⇒10: 1, 0

9⇒8: 2, 0
9⇒9: 2, 29
9⇒10: 1, 4
9⇒11: 0, 0

10⇒9: 0, 0
10⇒10: 0, 25
10⇒11: 1, 4
10⇒12: 0, 0

11⇒5: 1, 0
11⇒11: 0, 5
11⇒12: 0, 4
11⇒13: 0, 0

12⇒11: 0, 0
12⇒12: 0, 47
12⇒13: 0, 4
12⇒14: 0, 0

13⇒12: 0, 0
13⇒13: 0, 53
13⇒14: 0, 4
13⇒15: 0, 0

14⇒13: 0, 0
14⇒14: 0, 55
14⇒15: 0, 4
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.39 )
日時: 2009/07/30 15:08
名前: 確かに ID:Cunm/VJk

>>16 >>17
真ハボ+12
両手攻撃力: 2079-2364 (+10%)

320+15
両手攻撃力: 2319-2637

天化して、死ぬほどGR突っ込んでも、たったの1.115倍にしかなりません。
320武器にする意味は?
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.40 )
日時: 2009/07/30 18:22
名前: そこのけ ID:.bX6djzM

>320武器にする意味は?
後の真320武器(350武器)にするため

メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.41 )
日時: 2009/08/01 10:38
名前: nannde? ID:dapwqZCM

>>40
350って今、何人いるのだろう・・・・?
メンテ
Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.42 )
日時: 2009/08/05 16:44
名前: 妄想。。運営みろ! ID:JZWW7zDM

噂やブログなどで知る限り4〜5人じゃないかな? 確実に10人はいないかと・・・
メンテ

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