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[794] プレ鯖がMAで勝つには
日時: 2006/05/25 12:19
名前: プレ鯖人 ID:

プレ鯖がメビウスアリーナで勝てる作戦などを
提案&討論するスレッドです。

他の鯖の人もみれちゃうので
あまり意味ないきもしますが、
一応提案などをば(^^;)

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Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.1 )
日時: 2006/05/25 12:26
名前: そうですねぇ〜 ID:

人数が圧倒的に少ないのなら、まず参加者を増やすしかないでしょう。
後は人数の割合でハンデ戦とかですね。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.2 )
日時: 2006/05/25 12:59
名前: プレ鯖人 ID:

スレ主からひとつ提案。

アンドロの本陣からヘルジャック村へ向かうところの
十字路をS1、そこから十字路にS2〜S6という名前を
つけてみてはどうでしょう?
これはスレタイからプレ鯖がという部分を除いた提案になって
しまいますが(^^;)

この提案の理由は、今回の模擬戦で起こった例をあげると

プレ鯖が駐屯2を攻めていたとき、アンドロ&オリオンが
プレ鯖本陣からヘルジャック村へむかうところの十字路を塞いでいて
通れなくなっていました。
本陣と駐屯地をつなぐ扉はしまっていたため
そこを通るしか駐屯地2へいく方法はなかったのです。
しかし指揮官は駐屯地2にいたためか、その状況を理解できていなく、
「全員駐屯地2へ向かってください。」と発言。
そこでだれかが「中央にアンドロ、オリオン多数」と報告したのですが、
指揮官は中央=ヘルジャック村と勘違いし、
「中央行かないで。全員駐屯地2へ来てください」と発言。

これによってデミ部隊を駐屯地2へ行かせるために十字路の敵をすこしでも減らそうとする人と
敵を素通りし駐屯地2へ早く向かおうとするひととに初めから少ない戦力がさらに
分散してしまい、結果駐屯2も十字路もひどい状況になっていました。

そこでS1〜S6(仮名)という名前をつけることで、
「S5オリオン、アンドロ占拠中」などと報告すれば
指揮官はすぐに駐屯2のメタ部隊をS5に向かわせるなど対応が
できたとおもいます。

こんな提案いかがでしょうか?


Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.3 )
日時: 2006/05/25 14:12
名前: プレ鯖民 ID:

場所名を統一するのはいいと思います。

ただ、今回の模擬戦で起こった例で言っている。
>本陣と駐屯地をつなぐ扉はしまっていたため
これはプレのゲートストーンが倒されたときに
駐屯地2から攻め込まれる場合に開きます。
もちろん30分で駐屯地がリセットされるので
その場合は確かにプレが駐屯地に直線で行けるので
駐屯地2復活後の占拠には有利かもしれませんが
ゲートストーンが倒されるほど押されているわけですし
本陣が2方向から攻められるのでほぼデメリットです。

今回で言うと「駐屯地2へ」は、普通に中央=十字路を通っていくのは当然で
指揮官も理解していたと思いますよ。
今までは、十字路が本陣からも近いことと1時間でまだ時間に余裕もあり
何度かプレPK部隊が玉砕覚悟でいって突破できていたのが
今回はアンドロ・オリオンの同時集中攻撃であったため
突破できず。残り時間もなかったため次の手も出なかったのではないでしょうか。
ですので私は「中央行かないで。」を見た記憶はないのですが、
「中央行かないで。全員駐屯地2へ来てください」との発言があったのなら
逆に中央=ヘルジャック村と勘違いしている人への注意か
もしくは最後にゲートストーンが倒され門が開いたため残り時間考え
本陣は捨て中央=十字路を通らす門側から駐屯地2で得点をという
ことだったのではないでしょうか。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.4 )
日時: 2006/05/25 14:25
名前: プレ鯖人 ID:

>今回で言うと「駐屯地2へ」は、普通に中央=十字路を通っていくのは当然で
指揮官も理解していたと思いますよ。
これは自分もそう思います。

言いたかったことは、「復帰デミ部隊もこの敵がいる場所を通らなければならなかった」ということです。デミ部隊がここを通るためには十字路の敵を減らす必要があり、
そのためには駐屯2にいるメタ部隊も十字路へ向かわなければ戦力的に厳しいので。

>今回はアンドロ・オリオンの同時集中攻撃であったため
突破できず。残り時間もなかったため次の手も出なかったのではないでしょうか。

「全員駐屯地2へ来てください」の発言の後、しばらく時間がたってから
「十字路封鎖されてたのね」というような発言があった(指揮官以外の発言だったかも(^^;))ので、その発言まで指揮官が状況を理解できていなかったように思いました。

Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.5 )
日時: 2006/05/25 14:37
名前: プレ鯖坊 ID:

>>3
スレ主はあくまでも場所に名称を付けるという
提案を今回の模擬戦を例に上げ言っているだけです。
負けた原因がどうのこうのではないと思いますよ。
ここは勝つためにどうしていこうかという討論の場で
あって、負けた原因を分析する場ではないと思います。
もちろん次に勝つためには何故負けたかを分析する必要が
あるとは思いますけどね。
>>1さんが言われている通り、人数が少ないのは
致命的です。少数精鋭であればまだしも、レベル的にも
他鯖ほど高レベル者がいませんから、人数が少ないなら
少ないなりの闘い方すら不可能だと思います。
やはり鯖内にどうせアンドロには勝てないからという
空気があり、参加者が少ないという悪循環が起きている
気がします。絶対的なレベル差のせいで、少ないなりの
闘い方はできませんが、人数さえ揃えば、高レベル者が
少ないなりの闘い方は可能ではないでしょうか?
まずは呼びかけなど、参加者を増やすためにはどうすれば
良いかという討論が必要だと思います。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.6 )
日時: 2006/05/25 16:21
名前: 虚偽報告 ID:

プレが勝つには、
1.GMが助けてくれる。
2.アンドロ&オリオンの最大参加人数の制御。
3.PKポイントがプレだけ1.5倍。
3−2.PKポイントが前回の城主 0.8倍、2位 1.0倍、3位 1.5倍。
4.メビウスの時だけ、アンドロとオリオンにGMから凄いイベントが。
5.メビウスアリーナって何?(参加しない。)


オリオンと同盟を組んでアンドロを攻撃して勝利しても、
最後にはオリオンがプレアデスを食いに来るからね。
補正がない現状では、2位になる事も無理なのではないでしょうか?
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.7 )
日時: 2006/05/25 16:51
名前: あっふん ID:

参加者を増やす事ですなぁ〜Lvが低いから…って人を参加させデミ隊要員を増やせば点数は伸びると思いますよ。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.8 )
日時: 2006/05/25 16:57
名前: 硬い ID:

多少デミ部隊が増えたところで逆転要素になるほどの効果なんてない気が・・・
そもそも硬すぎるよ・・・
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.9 )
日時: 2006/05/26 01:24
名前: プレ鯖人 ID:

>多少デミ部隊が増えたところで逆転要素になるほどの効果なんてない気が・・・
150以下でそう考えている人が多いのであれば、十分逆転要素になる気はします。
どう考えを変えさせるかが問題ですが(^^;)

今日の模擬戦で今後こうしたらいいのでは?と思ったことを書かせていただきます。

提案1:今回の模擬戦でこちらが狙っていた駐屯地を
アンドロになだれ込まれこちらのメタ部隊はアンドロのメタ部隊の応戦をし、敵のデミ部隊排除ができずそのまま占領される、という場面がありました。

このとき思ったのですが同化エイをどこかに集合させ、そのまま駐屯地の敵デミ部隊の周りにいっきにむかい、そこで同化をとき一斉にデミ部隊の排除をすれば(突撃エイは死亡覚悟で)敵の駐屯地の占領を遅らせ、その間にメタ部隊が到達できていたかも
しれません。

提案2:デミ部隊がストーンを攻撃するときは、なるべくデミ部隊は固まらず、
バラけさせるのがいいと思います。
 理由として今回当方暗殺エイ(まだメタ前(^^;))として敵デミ部隊の排除をしていたのですが、固まっている場合はやはりタゲりやすく、さらにその固まっている場所にもぐりこめば敵からはタゲりにくいのか、短時間で多くのデミ部隊を倒すことができたためです。
 そのためデミ部隊を少しでもバラけさせれば、暗殺エイからの被害は減らすことが
できるようにおもいました。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.10 )
日時: 2006/05/28 09:13
名前: 願いはいっしょ ID:

アンドロ、オリ在住の人をメビウスの時だけでもプレに来させる作戦はいかがでしょうか。

現在オリオンからメビウスにデミ部隊で参加しています。
アンドロにもキャラがいますが、勝つことが全てではないと思っていますのであえてアンドロ参加はしていません。
そのような強者嫌いの考え方をしている人は少なくないと思いますが、
面倒なレベル上げをしてまでプレキャラを育てようとするまでのモチベーションにはなりません。
ですので以下のような活動があれば行きやすくなります。少なくともわたしは行きます。

アンドロ、オリ在住に呼びかけ、エイのデミを育成してもらう
150レベルまでの育成支援ギルドの立ち上げ
育成支援ギルドの宣伝
育成支援パーティ(例えばシャイパーティ)の募集

以上、プレの現状にそぐわない部分がありましたらご容赦ください。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.11 )
日時: 2006/05/28 10:00
名前: BOSS 休憩中 ID:

たぶんデミ部隊はアンドロメダの暗殺エイディアに相当苦労してるだろうね?
一人や二人相手なら、デミ、迎撃のメタ部隊共に絶対数で押せるならそれでいい

けど、プレアデスは絶対数じゃ勝てないし、オリオンですらアンドロメダの
デミ抹殺エイディアは非常に厄介に思うよ

通路やデミの周りにどんなに守りをおいても無視して一人二人でもこれるのは
エイディアだけだからね 逆に言うと、これに対抗する天敵的な作戦があれば
ちょっと少なくてもエイディアだけにデミの全滅はさせられない
まあ守りのメタ部隊すら打ち破る数のメタ部隊に攻められたらどうにもならないのは
事実なんだけども!
それでもこの潜り込みエイディアをどうスムーズに抹殺し返すかが結構カギになるはず。
そして攻撃するには同化も解かないといけないから絶対対抗策はあるはずだ!
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.12 )
日時: 2006/05/28 10:14
名前: 最終日ヘボブル指揮官 ID:

他鯖との個々の力の差も大きいですがそこはマト鯖の火力と作戦で
まだ何とかなる気はするのですが、人数がどうしようもない程に
違いすぎると感じてしまいます。
今回私が指揮を取った中でもアンドロが駐屯3を開始直後にすぐ取った時も
プレアデスも同じようにゲートストーンを敵がいない状態でデミ全員で攻撃しましたが
ストーンを壊すまでの時間が3倍以上は違いました。
ゲートストーンとGPストーンの違いは有りますが過去のメビウスアリーナで
プレ鯖が同様に敵がいない状態で駐屯地GPストーンを全力で攻撃しても
あそこまでのスピードはまったく出ていませんでした。
ですのでアンドロは余裕を持ってプレの攻撃してるストーンの残りライフを見ながら
駐屯3に集中できるぐらいのスピード差があるのではないでしょうか。
4時の前半戦ではそのスピード差から横取りしにくるのも読んで
ホーリー全員武器装備をお願いしPK部隊全員をオリオンが攻めてる駐屯1を捨ててまで
戦力集中しましたが残り1割で狙われやはりまともに時間稼ぎの抵抗もかないませんでした。
PK能力の差も大きく、開始直後にプレのPK部隊が全員なだれ込んで
エイは全員本陣に暗殺に行ってもらい戦力の分散をはかっても
個の力や人数からもまったくプレ鯖の戦力と比較すれば戦力の分散には
ならなかったようです。
後半戦で開始直後のPK人数を少しでも増やそうとホーリー部隊のレベル219以上にも
PK参加をお願いし、せめてもの努力で開始直後の遭遇戦にそなえ平均レベル差を
少しでも埋めようとプレ鯖神殿でメタエイを見つけては内緒で参加意思と
259以上かの確認をし開始前の保護をお願いしてまわったりもしましたが
せっかくご協力いただいたのにもかかわらず圧倒的な差の前には焼け石に水でした。
現状はプレアデスが単独で2鯖を相手に最下位を逃れるには戦術(作戦)では
まず厳しと思われますので戦略(計略)を持って挑むしかないのではないかもしれません。
注)戦術は戦いに勝つための具体的な方法。戦略は戦争に勝つための総合的・長期的な計略
  
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.13 )
日時: 2006/05/28 10:16
名前: 最終日ヘボブル指揮官 ID:

つづき

今回、司令官をさせていただいて非常にいい経験になりましたが
結果ふがいない指揮でプレ鯖の人達には申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
これからGM介入や仕様などどうなっていくかは分かりませんが
プレ鯖には厳しい状況が続くと思われます。
これから先の新しい司令官の方もその苦労と結果の葛藤に苦しむかもしれませんが
がんばっていただきたいと思います。
そして私のつたない指揮にもプレ鯖の皆さんがご協力していただけたように
今後の指揮官にも変わらずご協力いただき、いつかプレ鯖の勝利の日を迎えましょう。

最後に、こんなつたない指揮の私にご協力いただき本当にありがとうございました。
そしてまだメビウスアリーナに参加したことがなくてこれを見ていただけた方には
レベルを問わず是非参加をお願いします。
攻城戦などのイメージで敬遠される人もいるようですがメビウスアリーナは本当に
全レベル帯にそれぞれ役割があり全員の力が必要ですので是非ご協力ください。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.14 )
日時: 2006/05/28 12:10
名前: 二股くん ID:

最終戦では三垢動かして(メインはオリオンホーリー)指揮を見させて頂きましたが他
鯖と比べても遜色無いと言うか、厳しい状況に関わらず健闘していたと思いましたよ。
ただ、人数だけは如何ともし難いですよね・・・

てこ入れとして開始時に駐屯地一つ(と、その分のP)を所持、ホーリー・スタッフと
デミ・クラッシャーの性能を二倍は欲しいかも・・・根本的な解決にはならないなぁorz
勝てないから同盟を組んで貰うでは無く、プレアデスの価値を高めてせめて対等の立場
での同盟になれる様な方法は無い物ですかねぇ・・・
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.15 )
日時: 2006/05/29 11:02
名前: 傍観者 ID:

鯖間の絶対的な人数の差ってそんなにあるのかな?
プレ鯖の知人何名か参加しないのかって言ったら「模擬戦だろ」って言われた。
本戦になったら参加するかは判らないが
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.16 )
日時: 2006/05/29 11:46
名前: @榎 ID:

>>15
模擬戦中、アンドロ鯖に居る人に聞いた。
「模擬戦だろ、本戦なら出るかもしれない。」


模擬戦中、オリオン鯖に居る人に聞いた。
「模擬戦だろ、本戦なら出るかもしれない。」


本戦だからと言っても、プレ鯖の人数が一気に増えるわけではないよ。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.17 )
日時: 2006/05/29 12:03
名前: 774 ID:

メビウスに出たことの無い者の意見として
PKポイントだけ狙いで。
低LVキャラを大量にアン・オリ鯖でメビウスにINさせてPKするってのはどう?
ものすごく邪道のような気がするけどね。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.18 )
日時: 2006/05/29 12:47
名前: なんたらかんたら ID:

「本戦なら。。。」と言う人は居た。
これは、おそらくどの鯖でも居るはずである。
プレアデスだけ何百、何千倍も居るなら話は別だが、本線になったとて人数格差は多少縮まったとしても同等やそれ以上になるとは思えない。
つまり、全力を尽くそうが埋まらない隔たりは有ると言うこと。

逆にプレアデス救済のみならず、人数格差に合わせた補正を行った場合、プレアデスの動向次第ではプレアデスが勝つこともアンドロメダが負けることも有り得るかも知れない。
こればかりはやってみないと分かるわけも無く、頭から補正に反対するより、まず導入し、バランスが悪ければ補正しなおし、後に3鯖の人数格差が無くなった時にやめればいいのである。
ただし、差が限りなくゼロなら補正がかかるわけも無いので補正をやめる必要も無いのだが。。。
少なくとも私が補正をかけるなら、そう作る。GMは知らない。

よって、まずはアクションを起こさねば3チームでの対戦の意味が無い。
だからこそ、意見を出し合って、それを参考にGMへ提案すればいい。
話し合いとは賛成、反対を言ってるだけでは意味をなさない。提案する事が肝要。
採用するかどうかはGMしだいなので、あくまでもここでの意見は参考程度である。
故に反対する者は、もう少し具体的に説明して頂かないと参考にならない。

確かに人数格差の疑問は正確に調べた者が居ない限り分かるわけが無いが、GMが接続人数等で統計を取れば分かる事なので提案と共に委ねればいい。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.19 )
日時: 2006/05/29 16:57
名前: アンドロ人 ID:

アンドロからみた印象で書いてみます。
(上からモノ言ってんじゃネーYO!とか言っていじめないでね)

まず、この何戦かの間に分かった事。
プレはアンドロやオリオンと同じ作戦や行動をしていたのでは
絶対に勝てない、という事です。
(言うまでもなく分かっていると思いますが・・・)

主な理由は人数ですが、PK要員もデミ要員も慢性的な数不足です。
物量と質が異なるのに同じ作戦では絶対に勝てる見込みはありません。

メビウスではトップを取らなければ2位も3位も同じです。
(個人成績による恩恵を除く)
その視点で言うと、プレは絶望的と言えるでしょう。
ですが、まずは「トップを取る」という戦略を諦めて
「アンドロにトップを取らせない」という戦略で進めてみては
どうでしょうか。
(念のため明記しておくと、現在の仕様での打開策を探るために
必要な要素を書いています。ルールの変更に対する議論とは
別と考えてください。)

メビウス本戦では勝者に対してのみ恩恵が与えられます。
オリオンは状況によっては勝てる見込みもあるかと思いますが、
それでもアンドロに力押しされているのが現状と認識しています。
プレについては上で述べたとおり、散々な状況です。

ならば・・・プレはオリオンと組む、というのがアンドロにトップを
とらせない方法として一番有効ではないでしょうか。
プレ・オリの気持ちとして、アンドロに連勝されるのだけは
阻止したい優先事項ですので、利害(?)は一致していると思います。
(正確にはプレに利はあまり無いかもしれないですが・・・)

ではどのようにオリと組むかが課題となります。
メビウスは戦いが始まってしまうと、内緒等による意思の疎通は
はかれなかったはず(記憶違いならゴメン)
つまり、事前のすりあわせが大切という事になります。

簡単な取り決めだけでアンドロの機能を麻痺するためには、
次の取り決めで十分だと思います。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.20 )
日時: 2006/05/29 16:59
名前: アンドロ人 ID:

(続き1)
1.アンドロが潰れるまではオリとプレは不可侵(PKしない)とする。
2.駐屯地の取り合いを避けるため、オリとプレで駐屯地の取り合いをしない。
4.オリオンは駐屯地3を死ぬ気で奪われないようにする。
5.プレは駐屯地2を死ぬ気で奪われないようにする。
6.初手、アンドロは駐屯地3or2のどちらかに来る(普通ね)。
  アンドロの大群が来なかった駐屯地のPK戦力は、その大半を同盟側の
  駐屯地に派遣し、アンドロだけを潰す。
  ただし、潰すのはアンドロのデミ部隊だけに限定し、PK部隊を片方の駐屯地に
  釘付けにする事。
7.アンドロが攻めていない駐屯地の制圧が完了したら、駐屯地に居るアンドロの
  PK部隊も潰し、残った駐屯地(3or2)を対象の鯖が制圧するまで協力する。
8.うまく駐屯地3,2の占拠が完了した場合、おそらく得点が低いであろうプレに
  駐屯地1を譲る。
  これは共同戦線による公平性を出すための措置と考え、オリに納得してもらう。
  (駐屯地3,2の制圧時、オリの得点が低い場合にはオリに譲るなどの措置をとる)
9.駐屯地3,2からアンドロのゲートを破壊に向かう。
10.アンドロを潰した場合には、上記の不可侵条約を解除する。

もう少し細かく設定は必要かもしれませんが、とりあえずこれをやれば、アンドロとて
簡単には勝利できないでしょう。
(特に駐屯地1制圧時にはもう少し詳細な設定が必要ですね・・・)
まあ、駐屯地1占拠の利が(おそらく)貰えるとはいえ、オリオンの勝利に手を貸す形に
なります。

むしろ、7戦のうちでこれをやられなかったのが不思議だったわけですが・・・
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.21 )
日時: 2006/05/29 17:01
名前: アンドロ人 ID:

(続き2)
さて、上記によりアンドロの連勝をストップさせるとします。
しかし、プレとしてはオリの連勝を止める必要もあります。
出来ればプレは勝利しなければなりません。

アンドロを潰してオリとの不可侵条約が解除されても、プレがオリに潰されて終わるのが
オチだと思います。

そこで、上記の条件でプレが勝利する作戦を考えれば良いと思います。
オリオンを裏切らない形で且つ、プレが勝利する方法。考えればいくつか思いつくと
思います。
(少なくとも私には二つほどアイディアがあります。
でも私はアンドロの人ですので、その方法について明言はしません。)

まずはこれでどうなるか、試してみるのも良いと考えますが如何でしょうか。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.22 )
日時: 2006/05/29 18:09
名前: ID:

ガマニアに鯖の人数がほぼ同じになるように
移住計画を立ててもらう。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.23 )
日時: 2006/05/29 18:41
名前: 願いはいっしょ ID:

アンドロ人様。
わたしといっしょにプレでメビウスしませんか?

わたしの意見は繰り返しになりますので>>10を参照してください。
もちろん意見を書いた責任からプレ鯖のエイを育てはじめました。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.24 )
日時: 2006/05/29 19:51
名前: アンドロ人 ID:

常勝側に居るのも嫌いじゃないのですが、戦力的に劣る側に居ながら勝った時の
満足感は、やっぱりアンドロではそうそう味わえないものと思います。
そういう意味では、プレで参加するのも良いなと思います。

しかし私のアンドロカイリは、私にとって非常に愛着のあるキャラですので・・・
それを捨て、プレで本気育成は気持ちの上でできません。

プレでキャラを作って育てるとしても、メビウス専用機になってしまいます。
メビウスだけのために作ったキャラでは、やはりプレ鯖住人から十分な信用は
得られない・・・と思います。
(作戦の提案も含めて、周りの信用が無い事には受け入れられないと思います)

アンドロがプレの立場だったら、色々な意味でやる気がでるのですが・・・
そういう人がプレにも居るとは思います。
歯がゆいところですが、そういう有志の方や攻城常連メンバーによるプレ・オリの
連携とアンドロをあっと言わせるような神算鬼謀が見られる日を楽しみにしています。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.25 )
日時: 2006/05/30 02:29
名前: プレ鯖人 ID:

やはりオリオンとの同盟がアンドロに勝たせない
(プレが勝つための)第一歩となりそうですね。。。

プレ鯖、オリ鯖で一度だけでも指揮を執ったことのある方に
聞いてみたいのですが
プレ鯖またはオリ鯖と同盟を組んでみようという
考えはなかったのでしょうか?

プレ鯖1住人の考えからすれば、どこか他の鯖と同盟を組まなければ
勝てる見込みはないわけで。。。
もし同盟は組みたくなかった、組みたかったが事情により組めなかった
などの意見があれば教えていただきたいです。



Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.26 )
日時: 2006/05/30 05:58
名前: ヘボブル ID:

過去に書き込みしちゃったんで私の見解は回答しておきます。(^^;)

ソロギルドであり攻城戦もソロである私個人の意見ですが
まずやはり連合的なものには私は少なからず抵抗があります。
それ以外にも、ゲームシステムとして3陣営に分かれていることや
参加者全員の個人の楽しみを考えたとき最下位という結果も確かに
楽しみがスポイルされますがオリオンPK制限などは模擬戦でもありますし
勝利にこだわらない個人の楽しみとして考えた場合どうなのかとも思います。
ただ、私はもちろんのこと基本的にプレアデスは1位最有力候補であるアンドロを
とめないと結果としても内容としても楽しいメビウスアリーナにはならないという
考えはあるかと思います。事実、戦術や攻撃を仕掛けるのはほぼアンドロへ向けてで
オリオンに対しては攻撃を受けた場合に対応するというのが基本でした。
最下位でないことが目的であるなら現状でも厳しい状況ではあるが可能だとも
思っていますがそれが目的ではなく。
またアンドロをつぶすというのが目的でもなくあくまでプレが1位争いに加われる
というのを目的として挑戦しました。
実際問題としてアンドロ・オリオンどちらにとっても最下位にならない。
もしくは、得点を上乗せするにはプレアデス攻略が最も容易であり
相手の得点増加を阻むより自軍の得点増加に特化したほうがストーンなどの
関係も有り効率的であるため、プレアデスがオリオンと同等でもない現在では
同盟も難しいかと思います。



Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.27 )
日時: 2006/05/30 06:39
名前: ヘボブル ID:

つづき

仮に同盟を組んでもオリオンは分かりませんが駐屯地制圧の時間差や
戦力差でプレのアンドロ攻略はそう進展はなくアンドロ攻撃に対して
プレ・オリが連動しても現在と大きく変わるとはあまり思えません。
また仮に進展がありアンドロゲートストーンと駐屯2,3をオリとプレが
均等に分け合ったとしてもその後に制限解除すれば先にも書いているとおり
最も効率的かつ容易に得点を稼ぐにはプレのストーン攻略ですから
結局いつものアンドロ・オリオン同時のプレ争奪戦になります。
同盟の場合は、目的をアンドロ本陣陥落でありストーンはオリ・プレ均等割りで
アンドロへのPK点での勝負としないことには成り立ちません。
しかし、現状ではオリがプレで稼いでいる現状なのでオリにとって3位の危険性もあります。
しかも、プレ鯖からの視点では同盟でも埋まるかもからない戦力差に見えますし
本陣陥落の難易度など考えるとアンドロを倒すが目的であれば最も容易で確実なのは
プレがオリに対してストーンを明け渡すということになると思います。
例)プレゲートタワーをオリが攻撃でオリデミを護衛しているのがプレPk部隊など
しかし、それは楽しさとはかけ離れまたもちろんプレの望むことではないでしょう。
ですのでやはりシステムどうり3陣営で拮抗して戦える戦力か、
もしくは最低でも同盟を組んだ2陣営の実力が拮抗していないとやはり
いいゲームバランスではないのではないでしょうか。
そうなるためには最低でもプレアデスが成長及び人員増強をはかりオリオンに追いつく必要性があります。

私個人としてはやはり現段階では各部隊の総合人数での補正が望ましいと考えます。
・PK部隊はレベルや装備差による耐久力は作戦で補い人数の差だけ火力補正(上昇のみ)
・ホーリー、デミについては専用武器の火力補正(上昇減少どちらでも)
この場合でも、PK部隊のレベル装備によって耐久力で先行鯖が優位なのは変わりませんし
デミ・ホーリーに補正が入っても人数が多いほうが優位なのは変わらない
(GLのmissと同じ理論と考えてください。ブル:ヒューでmissが1人死亡と考えた場合の効率)
ので優位鯖のデミホーリーは火力上昇減少どちらでもかまわないですが
PK部隊は火力上昇にしておけば差は縮まるものの優位性のある鯖にとっても
ある程度納得いただけるのではないでしょうか?
数とはそれ程影響が大きいものですから。^^;


長文になりましたがあくまで私個人の見解で
プレアデスサーバーとしての公式な見解ではもちろんありません。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.28 )
日時: 2006/05/30 12:31
名前: プレが大好き ID:

>26
途中から話がアンドロを勝たせないって方向に向かっていません?
同盟を組んでもプレがMAで勝てる根拠がない。
オリと同盟組んでも【1位オリ2位アン3位プレ】になる可能性のほうが高い。

現状でプレが勝つ方法
オリがアンにせめて競り合い状態でお互いが潰し合って、プレがオリのストーンを破壊してンマーしかないかな。

戦いは数なのだよ!(Byドズル)
プレ鯖でハイメタが数人出るようになれば勝機はある。
まぁ、自分はレベ100強の貧乏ヒュなので戦力外通告ですorz
頑張ってプレ鯖の勇姿を・・・・。負けるなプレ鯖!!!
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.29 )
日時: 2006/05/30 14:08
名前: プルプル ID:

>現状でプレが勝つ方法
オリがアンにせめて競り合い状態でお互いが潰し合って、プレがオリのストーンを破壊してンマーしかないかな。

これは難しい気がします。オリオンがアンドロに攻めていても
プレがオリオンのストーンを攻撃し始めればオリオンは防衛しにくるわけで。
オリオンが防衛しにくれば「戦いは数なのだよ!(Byドズル)」により
ストーン破壊に失敗。オリオンが防衛している間にアンドロはプレに
攻撃しプレは壊滅。

>戦いは数なのだよ!(Byドズル)
プレ鯖でハイメタが数人出るようになれば勝機はある。

矛盾しているきがします
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.30 )
日時: 2006/05/30 18:36
名前: プレが大好き ID:

>>現状でプレが勝つ方法
>オリがアンにせめて競り合い状態でお互いが潰し合って、プレがオリのストーンを破壊してンマーしかないかな。
「同盟ってことでは勝てそうにないので、オリが完全協力してくれることが前提」って意味を付け加えてください。
言葉足らずでしたorz
逆にアンが完全協力してくれてもいいけど、現状でそれは無理かなって・・・。

>>戦いは数なのだよ!(Byドズル)
ハイメタの数ってことでも考えてください。
ハイメタが1より5の方がってことです。
まぁ、プレのハイメタが増えればアンオリのハイメタがその分増えるって落ちですけどね・・・。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.31 )
日時: 2006/05/31 00:14
名前: 数が問題。 ID:

オリとアンが競り合い状態でお互いが潰し合って、プレが最後にストーンを破壊してンマー。
これが現状で考えられる勝ち方だと思いますが、そのためにどんな作戦があるかな。
全体の数で勝負してもかなわないなら、どこかで数的優位を作り出すしかないね。

・まずプレは同化以上のエイだけを投入、オリとアンのデミ部隊を暗殺しまくり。
・オリとアンがストーンを破壊できないぐらい徹底してストーン得点を取らせない。
・後半30分、ストーンにエイ以外のメタ部隊デミ部隊を集中して撃破。

つーとこだけど、果たして本陣が守りきれるかという・・・

Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.32 )
日時: 2006/05/31 01:16
名前: 無礼者 ID:

いっそ「本陣を守らない!」
PK点なんかくれてやらねぇ!
前回の勝利鯖に突っ込むから
後は好きにしてくんな!

・・・なんていってみたりして
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.33 )
日時: 2006/05/31 06:43
名前: ヘボブル ID:

アンドロつぶしではなくブッチギリ1位がいてはプレが1位戦線に
加わることができないという意味です。
そして同盟でブッチギリ1位を防いだとしてもその後の1位争いで
もっとも簡単に得点を稼げるのがプレ攻略であるためその場合の
配慮も要るということですよ。

「本陣を守らない」は語弊があるかもお知れませんが
駐屯地とゲートストーン両方が落とされない限りは
敵の復帰の問題や本陣の硬さも含め守らない(戦力をまわさない)のが
普通だと思いますよ。

得点を稼ぐのは闇の契約を開始初期の駐屯獲得に使ったり
アンドロやオリオンが削ったストーンを暗殺エイが発見と削り具合の報告で
これまた闇の契約で横取りする。
というのが比較的簡単ですがこのぐらいの安易なことはどの鯖の司令官も考える
ことですしプレでは闇の契約の力を借りなければ実行はほぼ不可能な作戦ですが
他鯖であればプレに同じ事を行う場合は通常の戦力集中で行える作戦ですので
根本的解決にはならないですしね^^;
いろんな作戦を考えても仮に私がアンドロ指揮官であれば情報さえ暗殺エイから
きちんと入るのならプレに対しては全て対応できてしまうものばかりで
仮にオリオンと同時でも優先順位付けで対応は可能だと思います。
そして対応したときにその対応手段で失敗することが戦力差からまずありえない
でしょうから厳しいです。
情報さえ的確に入るならある程度時間の余裕をもって対応しても問題は解決できる他鯖と
情報が的確に入って瞬時に対応しても問題は解決できないプレとの戦力差を
埋めるには攻撃面で他鯖に情報が的確に入っても対応が遅れれば解決できない
というだけの奇襲とスピードを稼ぐしかないです。
せめてデミ部隊の火力がアンドロなどと同等であればプレの行動を分かりにくくし
暗殺エイからの情報の伝達スピードを遅らせプレPK部隊での時間稼ぎでも
まだ突破口はあるかもしれませんが。。。



Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.34 )
日時: 2006/06/04 05:35
名前: こんなんどうだろ ID:

ちょっと意味あいが違うとは思うけど・・・

 前提条件
オリと同盟を組めば、アンの一位を阻止できる
(オリがトップになれる) 

数回この状態でオリに一位取らせる。
んで、その後アンと同盟組んでアンに一位取らせる。

結果、プレが見方についた方が勝てる、という状態でアンとオリを争わせる。
どちらと同盟を組むかは当然プレの判断。

こういう戦い方も面白いかな、と。
自分達がカードを握ってるわけだから。

んで、アン、オリはプレに対して何らかの優遇措置を取るよう持ってって、たまには一位を取らせろよ、と。


・・・こんなん駄目?
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.35 )
日時: 2006/06/04 07:45
名前: 774 ID:

ま〜現状
紳士協定として同盟結んでも。
範囲攻撃飛び交う乱戦のメビウスでは的を外れない事には
意味が無いような気がしないでもない。
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.36 )
日時: 2006/06/04 13:50
名前: 範囲攻撃は・・・ ID:

メビウスで多重やスタフレを使ってもダメージはメインターゲットにしかいかない。
と、メビウスの説明に書いてある。
事前の行動要領さえちゃんと出来ていれば、同士討ちはあまりないと思われるが・・・
まぁ慣れも必要だろうね
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.37 )
日時: 2006/06/04 14:14
名前: ^^ ID:

プレ鯖の者です。プレ鯖確かにいつも負けてますね^^;
原因は人数不足、レベの差みたいですが、負けても出続けるってこと、慣れるってことも大事じゃないかなと思います。「どうせ勝てないからいかない」って声よく聞きます。
ちと残念だと思いました。プレのみなさん参加してみてはいかがでしょう?
やりつづければ、何らかまた別の方向性が見えてくるかもしれないですよ。
私も本戦出れる限りは出ます^^

Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.38 )
日時: 2006/06/04 14:20
名前: 無礼者 ID:

プレ鯖がMAで勝つには・・・

本戦開催時間をアンドロのロス城コセンと同じにする!!!

デミ不足でジリ貧(゚д゚)ウマー



_| ̄|○<デモダメソウ・・・
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.39 )
日時: 2006/06/04 14:58
名前: . ID:

アンドロの城主が全く入って来なかったらどうなるかな
それだけでも意外と変わったりするだろうか?
Re: プレ鯖がMAで勝つには ( No.40 )
日時: 2006/06/04 15:22
名前: @へ@)<やぁ ID:

ルール上問題が無ければ城主が居ても居なくてもあまり変わらないんじゃないかな
いつの時代、どんな場所でも仕切りたい人って居るからね
ほっとくと、その人達を中心に回り始めるよ
ロス城攻城戦なんて見てたらそのもの図張りでしょう

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