Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.1 ) |
- 日時: 2006/01/13 14:30
- 名前: ですね ID:
- 私はコセンに参加したことはないですが連合や同盟組んで初めから勝つところを決めている場合もあるようですね
もしくは強い人をコセンのときにだけギルドに入ってもらう そんなのはまるで無意味だと思うのですがどうしてそんなことをするのか・・・ 面白くももなんともないのでは? それなら今後導入されると思われるサバ対抗戦の時に計らずともそうなるので待てばいいのに
ただこのレスは確実に反対されるとは思います なぜか・・・理由は現在コセンに参加しているほぼすべてのギルドは税収欲しさに恐らく連合・同盟を組んでコセンに参加しているからです・・・(推測です)
社会人ギルドは参加しないと思われますので同盟には同盟で対抗するしかないのかもしれませんね しかし悪循環の繰り返し・・・ やはりギルドを簡単に渡り歩ける事も原因の一つだと思います
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.2 ) |
- 日時: 2006/01/13 15:59
- 名前: 連合ギルド員ですが ID:
- 確かに最近の攻城戦は上位ギルドはほとんど連合ギルドだと思います。
私の所属しているギルドも連合に参加していますが 以前はやはり連合を組むことより自ギルドで参加するようにしていました。 しかし連合を組まなくとも高レベルばかりを集めたギルドもいたので 毎回城主が同じギルドという状態が続き、それを打破しようと連合という手段をとりました。 いくつかのギルドでまとまってやっているのでレベルや武器などは特に気にせずに誰でも参加できるようにしています。 やはり根底は攻城戦を楽しもうという事から集まっているのですから。 税収欲しさに連合を組んでいるとありましたが、他の連合では分かりませんがうちの連合では仮に城主(旗城主含む)になったとしても税金はメンバーに配分されません。 税金は次回攻城戦時のカプセル代や地雷、攻城戦申込費として連合費用という形をとっているので決して金儲けのために連合をしているのではありません。 自ギルドで参加して城主がどこになるか分からないくらいの接戦ができればいいのですが そうなると今度は高レベル者の引き抜きなどがでてくる気がします… そしてやはり毎回同じギルドが城主になるというマンネリにもなりかねません。 そういう意味では連合ギルドばかりですが複数のギルドがもつれてどこが城主とってもおかしくないという状態のほうがまだいいような気がします。 実際アンドロメダの最近の攻城では3〜4のギルドが毎回接戦で城主の入れ替わりも激しくておもしろいと思います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.3 ) |
- 日時: 2006/01/14 02:27
- 名前: 反対派 ID:
- 私も基本的に連合は反対派です。
これは単一最強ギルドの人数を1.2倍以上も上回る場合は反対という考えです。 最強ギルドと人数が同等の連合が過去に叩かれたことは稀有かと思います。
現在の攻城ではレベル差はそれほど大きな要素とは思えません。 勇者がある現在ではクリ奪取やPKは ・攻撃を同期させる ・地雷 ・Mアメ これらは運の部分とクリックの正確さやポジションなどの技術的なものではないでしょうか 確かに種族によって運の部分も技術的も、遠距離やテレポ&ダッシュによって 攻撃回数の増大=確率アップとはなりますが、それは各ギルド平等な内容と思います。 キープについても同様にレベルなどより戦術面と運が大きいかと思います。 攻城を楽しむとは、私は戦術や技術を競い楽しむものと思っていますが 上にも書いたようにたとえ運の部分であっても技術で確率は上げれます。 これに対して、人数増大連合では技術、戦術はないといっても等しいと思います。 確かに戦略として、戦力は人数の2乗に比例するというのはありますが これが楽しいのか楽しくないかは個人の感覚でしょうか・・・。
>2さんへの反論ではありませんが、攻城資金でも武器など財産へ貯蓄でも 言い方が違うだけでお金目当てと私は思います。 攻城資金=武器などへお金が回せる 財産貯蓄=攻城へお金を回さないといけない と結局は言い方の違いですし、たとえギルドといえど楽しむと掲げるのなら 攻城での資金の投入具合も任意であっていいのではないでしょうか。
勝たないと楽しくない、お金が入らないと楽しくない であれば人数増大連合は最もやりやすく効果的ではあるとだけはいえますが・・・。 それを隠さずならまだよいのですが、 ・慈善的だなどのきれいごとを言う ・レベル、装備などに差があると主張する(技術や戦術とは決して言わない) ・相手が先にやったなどの他の責任にする こういう連合が多い気がするのは私だけでしょうか・・・。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.4 ) |
- 日時: 2006/01/14 03:16
- 名前: 連合ギルド員じゃないけど ID:
- 連合を組むにしても人望や交友関係がないと纏まりません。
そういうのも能力の内の一つだと思うのですが。
攻城に税収と言う報酬がなければスレ主様のような楽しい攻城戦の呼びかけも良いと思いますが、攻城には税収が掛かっています。 税収目的だと悪い事のように書かれがちですが、労を費やしお金を得てアイテムを買う。 お金を必要とするのは至極当然の事でございます。 そして能力への対価を求める事は恥ではありません。 私も攻城がつまらなく感じていますが、 ゲームのシステムの範囲内でプレイし、城主になれる能力を持ち、当然の報酬を得られる人達に対し、税収を放棄させて「楽しくないからやめにしませんか?」と言うのは横暴ではありませんか?
連合が組めるシステムが攻城をつまらなくしている原因だとお思いなのでしたら会社に改善を求めるのが筋だと思います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.5 ) |
- 日時: 2006/01/14 04:36
- 名前: 反対派 ID:
- 多分私への返答だと思うので念のため
「お金目的の連合」何も悪くないですよ。 ただそうじゃないと主張する連合が多くないですか?と言っているだけですよ。
「税収放棄」は、私は一切言ってないので勘違いかな?
私の価値観で、連合以下もしくは同等の人数で城主になれる方達と比べて 「戦術を考えず」・「技術を磨かず」連合という形の数の理論では楽しくはないといっているだけです。
「連合を組む人望や交友関係の能力」は私の価値観ではあるのが当然で無い方がおかしいぐらいかと思います。 「うちは30人集めれる」「いやうちは50人だ」と競うなら別ですがナンセンスすぎます。
ちなみに私のギルドは常時連合でも最強ギルドでもありませんが城主の経験はそれなりにあります。 たとえ勝てなくとも一人当たり得点では城主ギルド&連合に匹敵か上回ることが多いです。
先にも私が書いた >最強ギルドと人数が同等の連合が過去に叩かれたことは稀有かと思います。 このような連合は単発的企画であることが多いことも特徴のひとつかと思います。 連合(助っ人)は、私の経験でも日頃の強敵だけに連携の正確さの楽しさや いつもと違うメンバー、戦略など目新しく気づくことも多く楽しいものですので 連合を決して否定するわけではありませんが、あくまで助っ人のレベルにとどめ 人数のバランスや毎回にはしないほうがよいというのが私の考えです。 少なくとも私が連合(助っ人)である場合にはそうでないと攻城を楽しいとは思えません。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.6 ) |
- 日時: 2006/01/14 08:17
- 名前: 連合マンセーぷげらっちょ ID:
- 攻城戦はみんなで楽しいものに作り上げるようなものではありません。
攻城戦というシステムが先にあってそこにいろんな人が集まってそれぞれ楽しんでいるだけです。 1人でPKを楽しむ人、PKもせずイベント衣装で走り回る人、連携プレイで高得点を狙うギルド、連合を組み城主を狙うギルドなど楽しみ方は様々です。 どの楽しみ方も間違っていません。楽しい攻城の形は人それぞれなんですし、好きなようにプレイすればいいんです。 そして自分の楽しい基準を発表するのは勝手ですが、全員に押し付けるのははっきり言って不可能です。 連合のない攻城を実現したいなら開発元に訴えるべきですね。 少なくともここの討論だけで連合のない攻城は実現しないと断言できます。 似たような討論はここだけでなく他のBBSやゲーム内のチャットでもされてきたと思います。 にも関わらず連合は今日存在するわけですからね。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.7 ) |
- 日時: 2006/01/14 14:00
- 名前: 4 ID:
- 3の返答ではありませんよ
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.8 ) |
- 日時: 2006/01/14 12:31
- 名前: どっちもいい ID:
- また今日も連合か・・・ハァ
というよりも
連合がでるなら潰してやろうくらいの勢い。 連合で出るからには勝つぞ〜〜〜!って勢い。 連合なんか上等だぜ!単独で城主とってやるぞー!なんてノリでも良いような。
楽しみ方イロイロ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.9 ) |
- 日時: 2006/01/17 11:57
- 名前: 好きに汁 ID:
- 以前は反対だった。
しかし参加してすばらしさを知った。 城主はこの上ない栄誉だ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.10 ) |
- 日時: 2006/01/17 14:22
- 名前: . ID:
- 確かに連合があると参加していない人はつまらないがどうしようもないじゃないか。
金の絡んでる連合をやめさせることは出来ない。 金が儲かると聞いて目の色の変わる人間は多い。 誰が悪いわけでもない。 欲望を満たすことに疑問を感じない者と袂を分かつ者がいるだけ。
ただ「色んな楽しみ方があるから好きなようにプレイすればいい」という綺麗事を隠れ蓑にして、 連合が多くの楽しみ方を潰している事実から目を背ける奴は軽蔑するけどね。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.11 ) |
- 日時: 2006/01/17 16:16
- 名前: 。。 ID:
- 仕様上可能なことを止めるのは難しいでしょう。
何故ならば、止めるには相手集団の考え方を変えさせなくてはならないから。 それが無理ならば仕様を変えなくてはならない 実際そんな事はほぼ不可能であり、その結果がこのスレッドではないかと思うわけです
だいぶ昔、私自身も反連合の名の下に単独ギルドで結構頑張ってました。 でも2レベル以上上がPKできない仕様だとか、人数の壁だとかにぶつかって玉砕しました。 といっても当時の城主は廃人集団の単独ギルドでしたが。 (ただしその後、叩きと連合の強化で自然に無くなった)
その流れで攻城自体、参加することも無くなっていき 今では出ることも稀です。(ログインもあまりしてないのは内緒)
連合に参加するか攻城自体不参加か 楽しみたいのなら現状この二択かもしれません。
1ギルド1PTまでとか制限がついたらホンの少しはマシになるかな とか色々考えたりはしてみるんですが、うまくいきません。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.12 ) |
- 日時: 2006/01/17 18:06
- 名前: ぴゅー ID:
- まぁ攻城なんて(同化ハメとpkに対するpk以外の反応以外は)何やろうが勝手だからね。
単一ギルドもしくは少数ギルドが城主取れば、連合のそれより評価が高くなるのは当たり前だけどだからと言って糾弾する理由にもならんし。
一時期ソロで攻城出てたけど、その前は連合にいたし今は単独ギルドの世話になってる。楽しみ方は単一ではないし、環境に応じて変化していくこともたまには必要。ソトを見るという意味でもね。 変に二元論的な考えから議論を始めようとすると、出だしで間違うかもよ。
盛り上げるためじゃなくて、本当に自分らを美化するためだけになんやかんや連合の理由を付けるのは見苦しいというのは同意する。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.13 ) |
- 日時: 2006/01/18 00:17
- 名前: @ ID:
- なんだかんだ言って結局金が一番の目的ではないでしょうか。
城主になっているとそれなりに税収が入ります。平均で平日200〜400万休日800〜1000万程です。最低で4日間なので、1000万〜3000万ほどの金が入ります。 その金をどう使うか配分はどうするかなどは、事前に決めておいたほうが良いです。
ギルド金としてDスレやミサイルポッド、強化品+15などの購入資金にするもよし、 全員に同じだけ配分するもよし、活躍した人に多めに渡すのもありだと思います。 単独ギルドで城主になった場合のメリットとして、ギルドの運営のひとつとして活用が可能になる訳です。 その為、そのギルドはさらに強くなっていくという感じですね。
連合で勝っても別に構いませんが、所詮現状になんら変わりの無いことに気がついたほうがいいと思います。イベント的な連合なら、まだ楽しみがありますが、ただ勝つだけの連合では本当に意味が無い。余計つまらなくするだけであると思います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.14 ) |
- 日時: 2006/01/18 10:52
- 名前: ・・・ ID:
- コウセン俺は全然興味ありませんが
お金入りすぎじゃねーの 城主の人税率下げろ 消耗品代も自腹切れ
ロストコウセンのように自己満足でいいじゃん
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.15 ) |
- 日時: 2006/01/18 13:34
- 名前: イエッサ ID:
- 連合問題は城主システム導入時からずっと言われてますね。
美味しい思いが出来るのは1位だけで、それ以外は2位もビリも同じですから、 少人数で城主を狙うよりは連合で確実に勝っておいた方がメリットがあります。 特に単独で出ているけどいつも準優勝止まりのギルドなんかからすれば 城攻めの時だけ集まる連合の存在が歯がゆいでしょうね。
うちのギルドも昔は連合に参加していたけど、 連合行く人とギルド単体でやりたい人とのすれ違いが徐々に大きくなり、 連合反対派の人がギルド脱退してしまったなんて事がありました。 今の連合にはそういうギルド内のすれ違いって無いんでしょうかね?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.16 ) |
- 日時: 2006/01/18 16:39
- 名前: ななし ID:
- 勝つだけの連合は意味無いと言われてますが
勝つことだけが目的で出てる人も居るんじゃないでしょうか とにかく勝った気分を味わいたいっていう人がですよ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.17 ) |
- 日時: 2006/01/18 18:44
- 名前: さて。。 ID:
- <これまでの話題で多く出た事>
(1)税収 (2)少数ギルドが連合に勝てない (3)連合について無関心
<主な攻城の目的> 殆どは勝って城主になりたいと考えている。
<連合の目的> 特定ギルドの常勝化を阻止する。 出るからには城主を狙い税収を協力者で分かり合う。(数十万〜数百万程度?)
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.18 ) |
- 日時: 2006/01/18 18:49
- 名前: さて。。 ID:
- 大雑把にまとめさせて頂きました。
不適当ならフォローを。。 >>12の言うとおり、話が妙な方向に行ってます。
連合について考えるタイトルのスレだが、 スレ主は連合についての批判というより批難しか書いていない。 連合について批判を言いたい方が沢山いるのは分る。 だが連合が居ると楽しくない・止めるようにするにはどうしたら良いと言う事が 話の前提では連合側の意見なんてなかなか出るわけもなく、 単にみんなで連合を批難するだけのスレになるのでは無いか? ここは討論する場なので、もしそうした主旨のスレであれば削除するべきだと思う。 「連合について考える」と言う事についての討論は非常に有意義でこの点を 理解している人とそうでないように見受けられる人が発言しているので、書かせて頂いた。
ソロの立場(無所属・所属ギルドが参戦しないなど)・連合の立場・単独ギルドの立場 それぞれの視点から討論して頂きたく思うのですがどうでしょうか?
特に連合で参加してる人は数多く、現状は連合ばかりなので その立場を悪く思う必要は全くないわけだし積極的に参加して頂きたい。 連合で参加した経験の無い人には連合がどういったものか 知って頂かない事には討論が成り立たない。
それを踏まえないで連合の批難・中止・善悪としての判断は出来ないかと。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.19 ) |
- 日時: 2006/01/18 18:51
- 名前: さて。。 ID:
- 最後に自分の意見だが、今の連合全てで参加したわけではないが、
別に悪い事ばかりでなく、連合も必要だし、ある意味自然な形の中で出来上がったモノだと思っている。 なぜなら戦争なんて現実でも兵を集め、兵力が数であったり、兵器(驚異的なLvやスキルの個人プレー?)であったりするわけでそれが普通。 良いも悪いも無く、ただ単に城主を目指し、またはある力の均衡を破壊し革命をもたらす。 ソロ・連合・仲間と出場(これも連合?)など色々やって楽しんできた人は 自分と同じような意見に落ち着く人が多いように思う。 単独ギルドなら、廃キャラや個人の力量が凄い人が居れば十分兵力に相当するが 確かに連合の数は驚異だ。連合や強力なギルドをかいくぐって、得点を伸ばせても 最後まで維持するのは不可能に近いかもしれない。 人数が少なすぎれば狙われれば兵力の違いが出る。 単独ギルドとしては、連合も強力過ぎるギルドも太刀打ち不可能だから不満だと思う。 連合も常勝ギルドの抑制に努める役割を持つ所が多いように思うが (本当に金だけ目当ての連合があるのかも知れないが。) いつのまにか連合自身が常勝になっていないかと言う点について討論して行ければと思うが・・・・。
文章が上手くまとまらなくてすまん。 内容が不快・不適当な発言だったら削除願います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.20 ) |
- 日時: 2006/01/18 20:16
- 名前: 3 ID:
- <連合批判が叩かれる要因>
(1)所詮負け犬の遠吠え (2)俺TUEEEEしたいだけ (3)税収の独占がしたいだけ
<連合が叩かれる要因> (1)連合の人数が非常に多い(単独ギルドと比較) (2)問題視される連合は攻城戦トップレベルのレベル・装備で十分な戦力を元々持っている参加者で構成されている。 (3)技術・戦術面への観点がない (4)大人数連合が常駐し常勝化 (5)攻城を楽しく・常勝ギルドの抑止など連合が自ら脅かしていることを掲げている
<主な攻城の目的> 連合批判=俺TUEEEEEな自己満名誉が欲しい 連合=とにかく勝つ、税収、常勝ギルドへの私怨
このような感じで相容れない考えが原因でしょう。 違いは課題の発見と対策で、自己を高める反連合に対して数で補う連合というところ。 連合批判寄りの意見が多いのは当然で、客観的に見たかっこよさが違うのと 連合といっても核となるのは数ギルドで、常時連合という戦略に興味が無いギルドのほうが多いからでしょう。
やはり論点としては「連合の常駐、常勝化」・「連合の参加人数」ということかと思います。 これについては個人の自由や仕様の範疇などの反論もあり考えを押し付けるなどのループになるかと思います。 そこで私としては最も簡単な改善案としてはギルドへの入隊、脱退が現在は部長以上が 行うことによってなんのデメリットも無いですが、これを250以上のキャラクターの場合は キックで1週間の無所属待機期間が発生するようにするのはいかがでしょうか。 ギルド単位でないといけないものは攻城とエボだけですから、エボの応援などはしにくくなりますが、 これにより同一者のエボ連戦や同日複数予約も防げます。 イベント攻城などは事前告知が数週前に行われるので問題は無いでしょう。 結果的に連合→大人数ギルドとなっても批判するものは数少ないと思います・
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.21 ) |
- 日時: 2006/01/19 01:00
- 名前: ? ID:
- 単独少人数ギルドが攻城戦で勝つ事に何か意味があるのかどうか。
攻城戦というシステムを前に、何をしたいのかよくわからないな。
強ければ勝つ、弱ければ負けるだけ。 戦力が足りないけど勝ちたいなら、腕をあげるなり人並み外れたレベル上げをするなり 強力な装備を手に入れるなり、相当な努力が必要と思われますが そのうちのどれを実際に実行されてますか? 攻城戦は、まったり仲良しプレイではなく、上位ギルドは皆真剣なのですよ。 戦力がなくて勝てないから余所のやり方にケチを付けるのは論外なんですがね。 @私もたまにソロで出ますが、800〜1000ポイント位なら可能です。
現状のシステムが気に入らないなら、 例えばEEのような1ギルドあたりの人数制限だとか、 合計レベル制限をつけるようにガマへ具申したらいかがかな?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.22 ) |
- 日時: 2006/01/19 01:34
- 名前: ぴゅー ID:
- うーん。別に連合って常勝ギルドに対する反発によるところだけじゃないと思うんだよねぇ。
まぁ半分くらいってところだと思う。それ以外は税収目的のとことか、仲間でわいわいとか。
前述だが、攻城なんだからどういう戦略取ろうが戦術取ろうがいい。いいんだけど、連合を組んでまで無差別pkはしないでもらいたい。
こういうとただの感想に聞こえるかもしれないが、攻城をみんなで楽しむというのは無理にしてもせめて攻城には(望む者なら)みんな参加してもらいたいというのがある(やっぱ個人的感想か)。 無差別という言葉を使ったが、結局のところ弱小ギルド(個人含む)に対して威圧的になっているだけのところしか見たことがない。1年半参加し続けているがね。(別に単独で無差別やることには反対しない)
ただやられるだけ、というのはさすがに参加しているとは言えないだろう。
(大)連合が嫌われる理由もここにあると思う。 圧倒的な戦力を持つが故に無差別に走ることを嫌悪することが転じて連合という組織に対して反感を覚えるのではなかろうか。それを表現するとしたら「調子に乗っているからむかつく」といったところか。
以下関係ないこと。
攻城をイベントに使うのは結構だが、イベント参加者はその目的をはっきり認識しておいてもらいたいし、主催者はそれに対して努力をしてもらいたい。 具体的に言うには例示するべきことが多すぎるので(面倒だから)やらないけど。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.23 ) |
- 日時: 2006/01/19 02:02
- 名前: ⌒☆ ID:
- PKするなって・・・攻城を何だと思ってるんだろう。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.24 ) |
- 日時: 2006/01/19 02:32
- 名前: 3 ID:
- 通常単独ギルドで攻城に挑むことは意味があると思いますよ。
実際に実行できているかどうかは、同等の人数で勝てなかった結果が大人数連合であるため推して知るべしでしょう。
具申等も見越してのここでの討論じゃないんですか?
ソロギルド=少人数ギルド=中規模ギルド=大人数ギルド≠連合 さらに私は、企画単発連合≠常駐連合とも思います。 もちろん連合で名前を持っているものも、連合参加ギルド名でまわしているのも変らないです。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.25 ) |
- 日時: 2006/01/19 05:58
- 名前: え? ID:
- 詰る所、連合組む側のモラルの問題だろ。
轢いたら楽しいだろうが轢かれた方はつまらん、そんなことは分かりきってる。 目的が金じゃない、って言い張るんなら税収全部撒くくらいしてみろと。 結局は参加してる人間の懐に入るわけだろ。 そんなん客観的に見たらいくら理由つけたって税収目的にしか見えないわな。 隔離常駐と他の連合がいい比較になる。
別に連合したきゃすればいい。ザーグ万歳しててくれ。 叩かれたくないならされて嫌なことはするな。 合理性が欲しいなら叩かれる点をなくして目的だけ求めろよ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.26 ) |
- 日時: 2006/01/19 08:43
- 名前: ぴゅー ID:
- >>23
大雑把に捉えすぎ。もっと限定してんじゃん・・
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.27 ) |
- 日時: 2006/01/19 09:05
- 名前: ん〜 ID:
- 色々レス見ていましたが税収目的で何が悪いのでしょう?
なんで城主ギルドが税収を取ることにここまでムキになっているのか 私には分かりませんね。 目的は金じゃないと言ったからってなんで撒かなきゃいけないんでしょう?w 攻城戦で城主になりたい。頭に冠付けてみたいという思いで勝ち取って その副産物として税収を貰った。 何かおかしいとこあります?
税収もほとんどのギルドは最低レベルにしてくれていませんか? 結局税収で色々文句言ってる人も自分も税収が欲しいから文句いってるようにしか見えません。 それって城主とれるかどうかだけの違いで考え方は一緒じゃないんですかね?
それに無差別PKって別に城外でPKしてるならまだしも城内でPKするなって言うんだったら 攻城なんかでないほうがいいですよ。 ↑の方でも言っている方がいますが 攻城戦は戦争なんですよ? たかがゲームなんだから楽しませろという人もいると思いますが ゲームだからこそみんな戦争を楽しんでいるのではないでしょうか?
連合で人数揃えたとしてもそれは人数を集めるという作戦であって 別に卑怯でもなんでもないと思いますが? バグ利用やチートしてたりすれば話は別ですけど ただ人数集めただけで勝てるほど攻城戦は楽じゃないですよ? 実際30人集めたギルドが10人ちょいのギルドに完敗するなんてしょっちゅうですし 仮に単体ギルドだけにしたとして ギルド員30人集めたとかいうギルドがでてきてそこが常勝していったとしたら 連合に反対している人たちはどういう感想を持つのでしょうか? 同じことだと思いますが…
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.28 ) |
- 日時: 2006/01/19 09:35
- 名前: ・・・ ID:
- お金目的で連合組んでいるのはよーくわかりました。
簡単にキックで破門させて 次のギルドに入れるのは やはり、システム的な問題がありそうですね。
エボカウでも同じことが言えると思いますが 本来のギルドで戦う及び挑戦するのが本来のスタイルなのかな
ギルド渡り歩くのはそれでいいのかな?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.29 ) |
- 日時: 2006/01/19 10:23
- 名前: z ID:
- ※スルー推奨
攻城戦の現状に対する批判なのか、ギルドシステム自体に対する批判なのか 分からなくなってきていますよ。
ギルドシステムを批判しても何の対処もガマには期待できませんので、 連合がむかつく人はエイディアで連合の邪魔でもやったらどうですか?
プレイスキルはあるけど時間がないっていうんでしたら、エイで地雷を 壊したり同化でジャマしたりすれば良いんですよ。 これだとそんなにレベルあげなくてもできるでしょ?
連合も上記のことをやっていますが、やってみて初めて自分のプレイスキルの 低さを認識できるかもしれません。
『もしも』上記のことが簡単にできるなら連合に要求をだしてみるとか(笑) 「解散するまで邪魔します」とかね。
どうみても電波な発言です。 ありがとうございました。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.30 ) |
- 日時: 2006/01/19 10:55
- 名前: ?_ ID:
- 常勝ギルド&単独上位入賞ギルドvs元セカンドグループギルド(一流ギルドを自認)による大人数連合で常駐&常勝化
この構図かと思っていたんだけど違うのかな?
そんな簡単なことでプレイスキルをはかっては全員が職人になっちゃいますよw
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.31 ) |
- 日時: 2006/01/19 11:01
- 名前: z ID:
- ※スルー推奨
>>30 その2派閥に属さないorその2派閥から抜けた人がたくさんいるってことです。 毎回毎回その2派閥ばかりがTOP争いをしているから、その他の人はつまらないかと。
だからこそエイで邪魔をして、その均衡をつぶしカオスをもたらすのですw
どうみても電波な発言です。 ありがとうございました。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.32 ) |
- 日時: 2006/01/19 16:53
- 名前: . ID:
- >>26
大雑把?限定してる? 弱小ギルドをPKすると威圧的になってるだけだからPKするなと読みましたが。 それでは無差別PKじゃないPKってどういう事を指すんでしょ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.33 ) |
- 日時: 2006/01/20 19:29
- 名前: . ID:
- いくら仕様範囲内でプレイして、攻城のシステムにおいても何ら問題ない
と言っても印象が悪ければ色々言われると思うけど。 ルールと個人の持つ印象は全然別次元の話だし。
税収目的大いに結構、ただそれに伴う批判も甘んじて受け入れてね。 好き放題やって他人に何も言わせないだなんてそんな都合のいい話はないよ。 攻城って殺伐としたものだからw
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.34 ) |
- 日時: 2006/01/20 01:25
- 名前: え? ID:
- >>33
そういうこと。
どんな目的でもそれはそれで勝手にやってりゃいい。 でも好き勝手やるならやるで叩かれても仕方ないだろってこと。 27の言ってる話、一歩置いてやってること客観的に見てみろよ。 周りから見たらいくら言葉並べて正当化しても面白くない物は面白くないんだよ。 人間ってそういうもんだろ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.35 ) |
- 日時: 2006/01/20 01:39
- 名前: . ID:
- プレイヤー同士戦う場でPKされたからと言って
相手を印象悪く思うんだったら攻城なんて出ないほうがいいんじゃねーの?
それはそうと攻城での無差別PKって何ですか?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.36 ) |
- 日時: 2006/01/20 02:25
- 名前: 通りすがりA ID:
- 明らかな見学者やギルドに入ってない奴まで執拗に追いかけて殺す事。
高レベルなんて金が撒かれてるかのように殺しにきますからね。 わざわざ端っこの方にじぃーっとしてるだけで攻撃するとか人としてどうなんですかね? それとも低レベルは見学さえするなと言う事かな? もうちょっと冷静に見学者は放っておくなりしたらこういうことにならんだろうに。 多重で巻き込まれた場合は流石に文句言えないがメインタゲとかだったりするとやっぱり頭可笑しいんじゃないのかって思うね。 俺の言ってること可笑しいかな?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.37 ) |
- 日時: 2006/01/20 02:31
- 名前: ; ID:
- 可笑しいですね(^^;)
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.38 ) |
- 日時: 2006/01/20 04:34
- 名前: ん〜〜 ID:
- なにかと批判する人は攻城でなにがしたいの?
「戦争」と割り切って楽しめないなら出ないほうがいいと思うよ。 ストレス溜まるでしょ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.39 ) |
- 日時: 2006/01/20 04:36
- 名前: @ ID:
- 連合の話とは関係なさげですが、
まぁ、コセンでの無差別PKはシステム上いいと思います。 しょせん、全員が敵で、敵を倒したポイントによって勝敗や順位が決まる訳です。 殺せば、確実にポイントは増えますからね。 なぜ無差別PKが流行らないかというと 不用意に敵を作って粘着されるのがいやだからとか、その程度です。 自分が弱い場合は、見返してやろうとかそういう考えの人も居ますし、 殺されて怒ってるのは、単純に器量が狭いだけだとw
連合の話ですが、複数ギルドをまとめられるなら、それでもいいと思いますが、 オリオンでの話ですが、今までさまざまな連合がありましたが、 結局は、統率が取れなかったり、配分の問題があったり、 ギルメン同士の仲が悪くなったりと、さまざまな理由で ずっと、強力な連合が維持された話はありません。
単独ギルドでもまとまらないのに、連合なんて所詮そんなもんです。 連合組むんだったら、いっそのことギルド合併してみたらいかがですか? そうすれば連合とは違うものですし、それで折り合いがつかなかったり、問題があれば、 結局、はたから見れば金目的か、俺TUEE目的にしか見えません。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.40 ) |
- 日時: 2006/01/20 12:39
- 名前: 。 ID:
- >>33
税収目的だから叩く。 PKされたから叩く。 叩く理由があまりにも幼稚で理不尽だと思うのですが。 そんな理由で批判しても白い目で見られるだけではないでしょうか。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.41 ) |
- 日時: 2006/01/20 14:57
- 名前: 元連合 ID:
- 過去の体験談ですけど、
自分が昔参加してた連合は城攻め以外でも交流持つほど上手くいっていたけど、 自分らが1強状態になってしまったので周りの事も考えて自主解散しました。 その後単独ギルドだけの混戦で熱い城攻めになり、解散して良かったと思いましたが、 勝つ為に助っ人を入れるギルドが現れ、2ギルド合同で参戦するギルドが現れ、 最後にはまた連合同士の戦いになるという歴史を繰り返しになってしまいました。
仮にスレ主さんの言う連合が解散しても、この問題は仕様の変更が無い限り永遠と続くでしょう。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.42 ) |
- 日時: 2006/01/20 19:27
- 名前: . ID:
- >>40
無差別PKに関してはWH外城という特殊な環境を説明せずに自分の中で設定していました。 それについては謝罪、訂正します。
税収に関しては、税収目的だから叩く、というような短絡的な行動に自分自身が 出ているつもりはありません。ただ、自分の価値観と照らし合わせたところ、金のために 数に物を言わせて他人の楽しみを踏みにじる行為は叩かれても仕方ないんじゃないかと いうことを書いたまでです。
もちろんその行為はシステム上は何ら問題ないし、マナー違反というわけでもありません。 要するにルールという観点から見れば、「悪」には成り得ない行為です。 よって今後も連合は続いていくでしょうし、それについてとやかく言うつもりは ありません。
ただ、この現状が続く限り、同じような批判は繰り返されるでしょう。 なぜなら、連合というスタイルは少なからず連合以外の楽しみ方を潰している部分があり、 連合を快く思わない人間が、連合を楽しんでいる人間と同様に存在するからです。 この事実がある限り、連合は叩かれるでしょう。 そしてそれは連合という楽しみ方を選択した人の負うべきものなんじゃないですかね。 重ね重ね書きますが、私は連合を叩くつもりはないです。 ただ、このスレを見ていて連合という選択をしながら、叩かないでというのは 都合のいい話だなと思っただけです。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.43 ) |
- 日時: 2006/01/22 01:15
- 名前: -- ID:
- >>42
言葉が丁寧なだけで言ってる事は自己中心的ですね。 金のために数に物を言わせて他人の楽しみを踏みにじる行為は叩かれても仕方ないとありますが、他人の楽しみを踏みにじるとはどういう事でしょう? 勝者になれないだけで楽しみを踏みにじられたと感じるのでしょうか?
少数で勝つ事を美徳とされているようですが、高レベル良装備のみの少数ギルドで勝利したら叩かれないのでしょうかね。 勝つ為に戦力を揃えるのは当然だと思うのですが、何でそれが悪になるのかも意味不明です。
あと叩く叩くとありますが、ゲーム内でキャラに直接内緒を送って批判するのでしょうか? まさか匿名掲示板の書き込みの批判の事じゃないでしょうねぇ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.44 ) |
- 日時: 2006/01/22 11:14
- 名前: . ID:
- 文章を理解する能力のない人、理解する気のない人と
言葉を交わすこと以上に無意味なことはありませんので 返答は控えます。ご了承下さい。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.45 ) |
- 日時: 2006/01/22 23:30
- 名前: 。 ID:
- 連合に勝てないって文句言うなら自分も連合組めばいいし
組まないで戦う事にこだわるなら負けてもぎゃーぎゃー言うべきじゃない。
組む自由、組まない自由 どちらかを選択するか各ギルドで決めればいい。
一応言っておくけど俺の所属ギルドは連合組んでないよ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.46 ) |
- 日時: 2006/01/23 00:26
- 名前: 大福客観 ID:
- それはもっともなご意見
攻城に参加してないが意見を書かせてもらおう 勝てるとわかってるけどやりたくない行為ってのがあったりする 他のジャンルのゲームで言うとハメやら10対1やら。 自分の戦い方にプライドを持ってて、相手に強要したくはないけど結果負け続きだと 単純に悔しいし腹が立つ 普通の人はそうだ 遊びなんだから余計に、ね。 客観的に事実とルールだけでいうと連合は合理的なだけでチートでもなんでもない ただし、他の参加者の中からこれだけの数に「ったく負けるとわかっててやるのは よぉ」って愚痴をこぼされることも許容したらどうかな?予想できた事だろう。 PKシステムや牢獄なんかも、そういう利益に忠実になる代わりに嫌われるとか 貧乏だけど好感もたれるとか そういうのをすべて含めてゲームなんだろうと思う だからこういう話題にだされる真似をしたんだから、「ぎゃーぎゃーいうなよ」ってのもまあいいけど、嫌われる事も受け入れて然るべきかと。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.47 ) |
- 日時: 2006/01/25 02:40
- 名前: うーん ID:
- 連合を組んで嫌われる事もあれば
こだわりを持って単独で挑んでいても、勝てないからと相手を責める事もまたあり どっちもどっちだと思いますが(^^;) 私なら自分達の信念を貫いて負けても、相手のせいとは思いません 例えば、1人で10人に突っ込んでいって1人以上を道連れにする これもまたカタルシスの一つであるかと
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.48 ) |
- 日時: 2006/01/25 06:07
- 名前: 連合マンセーぷげらっちょ ID:
- >>スレ主
自分のやってる攻城がつまらないというなら自分の楽しみ方変えたら? 流れを見る限り、どうやら連合は無くなりそうもないですよ。 ただ一方的に連合を批判したいだけなら討論板じゃなくて別のところでどうぞ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.49 ) |
- 日時: 2006/01/25 08:47
- 名前: ん ID:
- 確かに…
討論板に立ててるわりに
連合は金目的→金目的じゃない→奇麗事言うな 連合は金目的→金貰うのは当然のこと→叩く
って図式はあまりにも一方的ですよね 自分は連合参加してますが連合参加前も ギルドの勝ち負けというより 何人PKできたとか何回クリ取れたとかクリもってこれだけ維持できたとか 個人的な楽しみも十分ありました。 この楽しみは連合参加しようがしまいが変わりありません。 連合参加してるのは所属ギルドが参加するということなので 参加しているだけです。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.50 ) |
- 日時: 2006/01/25 09:19
- 名前: 大福客観 ID:
- 参加者で、心の底から一方的な戦にもこれだけ「楽しくないってのはワガママ」とでてくるとは、大人が多いな。すばらしい
自分は一方的なやつらめ。とか 幼稚なやつらめ。とか責めきる事ができない 圧倒的な条件の差で負けて、心の中で少しもピクリと思わないと保障できないのだ ここで言い切る方はそうじゃないのだろうから見上げたものだ
勝ち負けが一番わかりやすい戦の結果なのだから皆そこに集中するのは当然であり 勝ち負けが利益に関わるのだから余計に勝負が決まった戦ほど、イライラする物はない 勝敗にこだわる人からすれば絶対こう見えるからな
ここにおられる立派な方々を除いた参加者の多くはそう考えるだろうと思っている 多くの人が心の底で思うだろう事に「我慢しろ」と言い切れない、自分はそれほど立派 じゃないからな、、
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.51 ) |
- 日時: 2006/01/25 09:36
- 名前: ん ID:
- 負けて悔しいのも分かる。
圧倒的な差をつけられてイライラするのも分かる。 別に叩かないで下さいとも思いません。 しかし討論板に書いている以上 一方的な叩きはどうなのだろうと思ったのです。 >>48の方も言っているように ただ愚痴、叩きをしたいなら他でやってくださいということ。 討論する気がないようなので…
単独ギルドにしたところでまた問題は出てくると思います。 連合どうのというより攻城戦とは?ってとこを討論したほうが いいかと思いました…
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.52 ) |
- 日時: 2006/01/25 10:23
- 名前: e ID:
- 全ての連合を無くし、単独ギルド参加のみにしたとして
勝てる可能性のあるギルドってものすごい絞られてしまうと思うんだけど。 ハイメタカイリがほぼ単独で城主取ってしまったようだし。。。 どうも勝てないと面白くないという人が多いようだけど、そうなるとますます面白くないんじゃない?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.53 ) |
- 日時: 2006/01/25 11:24
- 名前: さて。。 ID:
- >>52の言う通りだと思う。
だから今の連合を正当化したいわけじゃないが、無くなると非常に困るはず。 そもそも、攻城戦システムのバランスが悪いので、強力ギルドが2つ3つあったら ほぼ独占になるのは目に見えている。(昔がそうであったように) あえてシステムに縛られていないのはある意味自由に出来ると言うことで 単独ギルドでしか出来ないような作戦を見出す余地があるとも取れる。 ちなみに現状で上位を取れないギルドはどう仕様が変わろうと上位になれる望みは薄いだろうな。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.54 ) |
- 日時: 2006/01/25 13:38
- 名前: . ID:
- 単独じゃ勝てないから連合組んでんだよ。
それで叩くって奴は連合組めない、入れてもらえないで妬んでんだろ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.55 ) |
- 日時: 2006/01/26 13:39
- 名前: @ ID:
- >>54
では、あなた方が連合組んで、勝ったとして 連合に対抗するために、単独での城主ギルドがさらに連合しても、 あなたは文句言わないのですか?
結局あなたも城主ギルドへの妬みですよ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.56 ) |
- 日時: 2006/01/26 16:02
- 名前: さて。。 ID:
- 連合の連鎖について個人的な見解を。
どこが連合しようと自分はどうでも良かったり。 なんでも有りだが、単に圧倒的過ぎると楽しくないから 連合だらけになります。 ちなみにアンドロは一時期その状態になった後、小規模化され、 今は妙な節度がある(暗黙の了解というやつか?)ので別にこのままでも気にならない。 以前の名残からか、親しい友人知人とか強い人を呼んだり、自分の意志でこのギルドで出たいとか普通にあって、上手いこと分散してる。
多少レベル帯や人数に偏りがあるが、 変な話、昔がもっと酷かったらと言う点で妥協?w 細かい認識はサーバーによって歴史が違うんじゃ無いか?
自分はアンドロだけど、これ以上なんか変な刺激して また昔みたいに連合だらけ、廃人だらけが連なる事のほうが嫌だなぁ。 とか考えていたりします。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.57 ) |
- 日時: 2006/01/26 16:27
- 名前: - ID:
- 今アンドロで分散してるのは節度があるのではなく偶然の賜物ですね
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.58 ) |
- 日時: 2006/01/27 00:58
- 名前: -..- ID:
- ガラガラポンで入れ替えするのが面倒なだけじゃないですか?
大体皆、毎回同じ所で出てるでしょ
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.59 ) |
- 日時: 2006/01/27 12:52
- 名前: 1 ID:
- 現在オリオンで城主がとあるギルドに独占されてますが、連合で挑むのはどうなのかな?
論点@ 毎回連合するのか? 論点A 連合で対抗された場合どうするのか? 論点B 連合以外の他ギルドの感情 論点C 配分 こんなところだと思いますが皆さんはどう思いますか?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.60 ) |
- 日時: 2006/01/29 00:37
- 名前: どうでもいい ID:
- コセン=戦争とか言ってる椰子いるんだから何でもありじゃないか?
同化ハメ、例えチートだとしても 裁くのはユーザーではないサポートだ
自分の考えは戦争ではないと思うけどね 戦争に点数など無いからね 点数を競う会うスポーツに近いと思う 数も力である。連合を組むことに関しては特に問題無くないかな?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.61 ) |
- 日時: 2006/01/29 02:38
- 名前: コセン参加者 ID:
- ちゃんと読んでる?
トップスレにも書いてあるようにサバの上位レベルの連合に対して書いたんだけど? やっぱコセンでるなら連合じゃなく自分のギルドで勝ちにいけよ! 一番納得がいかないのはコセン終わったら自分ギルドに戻って税収の配分待ちみたいな! いくら同じギルドが城主何回取ろうがいいじゃん! それを倒せるだけのギルド作りを目指せばいいじゃん! それも、MMOの醍醐味でしょ? サバの上位レベルキャラが数にものいわせれば勝さそれじゃ面白く無いだろって言いたいわけよ! このゲームやってる奴らは自分が有利な立場の方に行きたがる奴が多すぎる! すこしは攻略するってことを考えろよ! 強いキャラを多く集めることで攻略したみたいな気になってるならそれはオレは間違いだと思う! とりあえず数にもの言わしてる強いキャラばかり集めた連合はやめてほしい コセンなんだから戦略をさぐろうよ? この前、某ギルドの人Blogを読んだんだけど、必要最低限の人数でコセンもエボカンもGLの中ボスなども攻略しているようですよ! このギルドは実際に10人以下で城主取ってるしすごいと思う! ちなみにこのギルドにハイメタは存在しません! こういうギルドが増えればコセンも楽しくなりそうだけどね! 数にものいわすのはやめにしましょうよ?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.62 ) |
- 日時: 2006/01/29 06:25
- 名前: 連合マンセーぷげらっちょ ID:
- 君の熱い思いを理解できないわけじゃないんだが、
君と同じ調子で全員が主張してたら話が進まなさそうです・・・
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.63 ) |
- 日時: 2006/01/29 10:31
- 名前: あんぶる ID:
- > このギルドは実際に10人以下で城主取ってるしすごいと思う!
少人数で実際城主取れてるのなら ウダウダ言わずにお前の所属するギルドでがんばればいいだけの話だろ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.64 ) |
- 日時: 2006/01/29 11:00
- 名前: e ID:
- >>63の言うとおり。
逆に大人数の連合を少数精鋭ギルドで倒すという楽しみ方をしてみてはどうでしょう。 達成できたらものすごい爽快でしょうね。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.65 ) |
- 日時: 2006/01/29 12:27
- 名前: . ID:
- いくらゲームでも漫画のように圧倒的な数の差を打ち破れるものじゃないと思うけど。
一部の高レベルくらいでしょうね。少数で連合に対抗できるのは。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.66 ) |
- 日時: 2006/01/29 23:48
- 名前: どうでもいい ID:
- >>61
何に熱くなってるのかがわからない 少人数で勝ちたい人もいれば 大人数の中に入り自分が強くなったような気持ちに酔いしれたい人もいるだろう 個人の勝手だと思うけどね
連合を組むためには、利害が一致したり友好関係がなければ組めない 他ギルドとうまくやるのも敵対にするのもMMOの醍醐味じゃないのか?
>強いキャラを多く集めることで攻略したみたいな気になってるならそれはオレは間違いだと思う! とりあえず数にもの言わしてる強いキャラばかり集めた連合はやめてほしい コセンなんだから戦略をさぐろうよ?
戦略+人数+個人の強さが結果に出ているんじゃないかな? メタ以下がどんないい戦略出そうがまねされて終わりだとおもうし。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.67 ) |
- 日時: 2006/01/30 21:25
- 名前: q ID:
- 60さんも言っているように私もゲームである以上、攻城戦はスポーツ的な要素が大きいと思います。
そう考えるとどうしても、戦略・キャラの強さ・個人のスキル・人数でいくと 人数だけがやはりルール違反のように見えてします。
また、戦略や個人のスキルは結果からしか押し図れませんが 人数やキャラの強さは把握がしやすいく分かりやすいものです。 人数やキャラの強さがほぼ同じ状態では連合加盟ギルドにまず負けたことが無いのに 人数が2倍近い連合となるとまったく勝てないのはやはり悔しいです。
さらに悔しい気持ちになるのが、大規模ギルドであればギルドの力や団結力と 連合肯定派の方が言っている交友なども理解できるのですが連合ではそうとは納得しがたいです。
改善案としてはシステム的に人数制限などなことをすれば出れない人なども出るので できればギルドの移動に1週間必要などがあればいいのではないかと思います。 そうすれば現状の単一ギルド名の連合が、各ギルド名で功城戦で共闘の連合 もしくは新たな大規模ギルドができる形となるのではないでしょうか。 それであれば少なくとも私は連合肯定派の現在言っておられることは納得できます。
最後に厳しい意見ですが、連合は大抵が独裁最強ギルド=悪を挫くとイメージをアピールし 自分達もそう認識しているようですが、実際は同等の基準で勝てない妬みではないでしょうか? 例えるなら、クラスのカワイイ子をブサイクが集団でいじめている。 そんなイメージではないかと思います。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.68 ) |
- 日時: 2006/01/31 01:15
- 名前: 考えすぎ ID:
- 単に気の会う者同士が集まって寄り添った結果が連合になったり、
単独城主を蹴散らすために徒党を組んだだけじゃないの。 それが良いか悪いかなんてシステムの問題で、ここで議論しても結論なんて出ない。 ペット放置と同じ、不毛な議論だと思うのだが・・・ そもそも、横撃ち程度の当事者間の問題ならいざしらず、多人数の集団が争う ゲーム(攻城戦)で、且つ利害を伴うシステムに対してマイナールール化しよう なんて無理です。 ルールを作ってしまったら、自由が奪われる。 何でも許されるわけではないが、特定の誰か(集団)のために自由が奪われる ルールは作るべきではない。 と、少なくとも俺は考える。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.69 ) |
- 日時: 2006/01/31 10:38
- 名前: gj ID:
- オリオンのような自爆&安置サモン常勝ギルド潰しなら
喜んで参加しますよー連合w
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.70 ) |
- 日時: 2006/01/31 11:15
- 名前: 傍聴人 ID:
- オリオンの常勝ギルドは、自爆で点数稼いでるって情報あったけど、自爆の場合2点しか入らないんじゃなかったっけ?
正確には、PKで+3点なった後に、自分のギルド員が死亡で−1点で最終的に+2点だったはず。 5,000点とか8,000点とか自爆で稼げないと思うので、結果してみると相手の作戦勝ちと言わざるを得ないと思う。 攻城戦は、ゲーム配信会社の運用ルールに則り争うものなので、「連合を用いて勝つも良し」「単独ギルドで勝つも良し」各々の持ち味を出して楽しむべき。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.71 ) |
- 日時: 2006/01/31 11:27
- 名前: そもそも自爆というよりは ID:
- >70
同ギルドでの自爆での点数の増え方はそれであってる。 ただし、クリ所持のヒューの地雷に突っ込んだ場合は変わってくる。 同ギルドであっても100点増えて-1点されて99点増えてる。 これが現在の仕様であることは間違いない。
むしろ俺が見てる限りでは 某ギルドの場合、同ギルド員でないすなわち「友好ギルド」の方々が 地雷に突っ込んでるように見えるんだがな。 友好ギルドの人が勝手に好意的に突っ込んでるのだとしたら 某ギルド責めるわけにもいかないわけでタチ悪いよな。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.72 ) |
- 日時: 2006/01/31 14:21
- 名前: り ID:
- >>71
もうそれ城攻めじゃないよね。 それってそもそも友好になるのは「税収」をあげてるだけでは? 好意でやるなんて有り得ないと思うけど。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.73 ) |
- 日時: 2006/02/02 18:23
- 名前: ななす ID:
- ここで税収について書いてる人って城主経験あるんですかね?
正直微々たる物で、エネ管理費、申し込み費用、活動費(地雷や解除カプ) で殆ど残らないので、配分なんて無いですよ。 連合は単純に「勝ちたい」「負けたくない」で出来てると思いますよ。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.74 ) |
- 日時: 2006/02/02 18:31
- 名前: え ID:
- 期間によっては数億入りますが微々たるモノでしょうか?(^^;)
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.75 ) |
- 日時: 2006/02/02 19:57
- 名前: 〜 ID:
- >>73
むしろ城主になる前はそう思ってたけど、(そういうこと言ってる人が結構多かったから) なってみたら全然微々たるものじゃないって事がわかった。 エボ導入で大幅に増えたし。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.76 ) |
- 日時: 2006/02/02 20:04
- 名前: . ID:
- 今までも連合についての批判が出るたびに>>73のようなレスがついていた
経験のない人間の批判をかわすための詭弁かな?
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.77 ) |
- 日時: 2006/02/02 23:59
- 名前: ななす ID:
- >>74-75
言葉が足りなくて申し訳ない。 確かに連勝するなり、期間が長ければありえますね。 ここで言いたかった事は、「税収の為に連合をする人たちだけではないですよ」 と言う事です。 ただ単純に「勝ちたい」「勝ってみたい」と言う人が結構いると言う事も知っていただきたい。
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.78 ) |
- 日時: 2006/02/04 03:15
- 名前: . ID:
- FF外旗でさえ連合で取る始末。
数で押すのしょーもない、組むなら最後までクリいけ! 旗取る連合なんか解散しちまえ。 イベントとかする時こまるから、出入り2週間できないとか そういった措置ほしいですね。 つまらん
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Re: 連合ギルドでの攻城戦について。 ( No.79 ) |
- 日時: 2006/02/19 10:57
- 名前: / ID:
- 連合で外旗来るとこって・・・
数が多すぎる(^^;)
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