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[318] ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版
日時: 2003/03/17 13:35
名前: のれーん ID:

http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=142

↑でダイヤ級必要宝石数期待値について書いた者ですが、
+3から+4への強化に失敗した場合+2に戻るものとして計算していました。
ですがこれは間違いだったようです。(以下を参照)
http://bucci.vis.ne.jp/laghaim/bbs/faq/wforum.cgi?mode=allread&no=4720&page=0
(残念ながら失敗された皆さん、次での成功をお祈りしています。)

+3から+4への強化に失敗しても+3にとどまるならば
期待値は次のようになります。

+1 1
+2 3
+3 5
+4 7
+5 11
+6 17
+7 25
+8 35
+9 47
+10 61

http://bucci.vis.ne.jp/laghaim/bbs/faq/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0007&no=4450&page=40&act=past#4450
にてシミュレートなさった方の結果にも近いのでまず間違いないとおもいます。

最初は1個
それから+4までは期待値が2個ずつ増える
その後は期待値の増える数が2ずつ増えていく
ということになりますね。

単発投稿になってしまうとおもいますが、
以前の間違いの記事が過去ログに残ったままであるのも気が引けますので
投稿させていただきました。

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Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.1 )
日時: 2003/03/18 17:59
名前: にゅ? ID:

別のアプローチで+3失敗で+3のままという条件で。
ダイヤ+3の武器にダイヤ7個入れたらどうなるか?
__+4
+3<
__+3
こんな感じでノートに取り見てみました。
+10 1/128
+9 1/128
+8 7/128
+7 7/128
+6 21/128
+5 21/128
+4 35/128
+3 35/128
ダイヤ強化は恐ろしいですね。+3からダイヤ7個使って+3〜+6の間が一番確率的に大きくなりますね。
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.2 )
日時: 2003/03/18 19:42
名前: うろたん ID:

この議論が出てから、いろいろとシミュレートしています^^;

上のシミュレーション結果を掲示して頂いた方とは別人ですが、
結果として面白いものが出てきますね。

とりあえず、強化に必要な宝石数は、のれーんさんの
予測通りの結果が出ました。

以下、解析で求めた、仮想1000万人の強化職人のデータを載せます♪

+0→+1の強化に必要な宝石数の期待値をE(1)、
+1→+2の強化宝石数の期待値をE(2)…として表記。
また、+0→+2までに必要な宝石数をT(2)…として表記したものが下の結果です。

E(1)=1 T(1)=1
E(2)=2.00022 T(2)=3.00022
E(3)=2.00026 T(3)=5.00047
E(4)=1.99982 T(4)=7.00030
E(5)=3.99988 T(5)=11.0002
E(6)=5.99975 T(6)=16.9999
E(7)=8.00296 T(7)=25.0029
E(8)=9.99801 T(8)=35.0009
E(9)=12.0108 T(9)=47.0117
E(10)=14.0071 T(10)=61.0188

ここで気になるのが、仮想1000万人の強化職人中、
+0→+10に強化するのに使った宝石が最も多かった職人…

なっ!なんと!!その数792個!!(@一人)
そして、見事10個で成功させた職人は19,485人…
20個以内で+10にした職人が1,114,746人であった結果から
考えると、10人に一人くらいは20個以内で+10に、
50人に一人は10個で+10に成功するという事になります^^;

まぁ…1000万人中の一人(792個)には成りたくないものですね…(><)
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.3 )
日時: 2003/03/18 20:47
名前: にゅ? ID:



+3にダイヤ8個投入   
+10 3/256 (2は7個目で+10成功)
+9 7/256
+8 8/256
+7 28/256
+6 28/256
+5 56/256
+4 56/256
+3 70/256

+3にダイヤ9個投入   
+10 13/512(6は8個目までに+10成功)
+9 8/512
+8 35/512
+7 36/512
+6 84/512
+5 84/512
+4 126/512
+3 126/512

+3にダイヤ10個投入   
+10 34/1024(26は9個目までに+10成功)
+9 35/1024
+8 44/1024
+7 119/1024
+6 120/1024
+5 210/1024
+4 210/1024
+3 252/1024

+3にダイヤ11個投入 
+10 103/2048(68は10個目までに+10成功)
+9 44/2048
+8 154/2048
+7 164/2048
+6 329/2048
+5 330/2048
+4 462/2048
+3 462/2048

数使っても+3.+4の確率が一番大きいですね。
+5.+6に為ったら諦めるのも手だと思います。

Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.4 )
日時: 2003/03/18 20:54
名前: のれーん ID:

スレが伸びてる!!
うれしい;;

なんというかコンピュータというか
シミュレーションという手段の威力もすごいですね。
私はなぜか機転が効かないというか、
発想が貧困というか
こういう問題に直面するとゴリゴリ計算してしまうんですねぇ・・
はじめの投稿では一時間くらいは
紙と鉛筆で手がゴリゴリ頭がキシャーって
なってました;;
学校などでの問題と違い、
遊びに直結してる問題なので楽しいことは楽しいのですが。
そもそもこういう問題は基礎的な計算による結果と
シミュレーション結果は表裏一体と考えたほうが
よさそうですね。
どちらも欠かせないというか。
あってるかなさん、うろたんさんには
勉強させていただきました。

しかしにゅさんの計算結果おそろしいですね;;
もっと多くのダイヤを投入した時の結果も
聞きたいような聞きたくないような・・
コツコツエメ強化からはじめようかな・・
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.5 )
日時: 2003/03/19 10:31
名前: うろたん ID:

私も、紙とペンで計算しました^^;
意外と大変ですね…
婆(1/2)^k
これを導出するのに、えらく時間かかりました…
数学を使わなくなって久しいので、脳みそが錆付いているらすぃ^^;

それはさておき、シミュレーションによる結果第二弾。
+0→+x(x=2〜10)に必要とした宝石数の確率分布です。
以下をテキストにコピペして、*.csv形式で保存して
Excelで開いてみませう♪
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.6 )
日時: 2003/03/19 10:32
名前: うろたん ID:

---------------------以下コピペ-----------------
Num.Jewel,確率+0to+2,確率+0to+3,確率+0to+4,確率+0to+5,確率+0to+6,確率+0to+7,確率+0to+8,確率+0to+9,確率+0to+10
1,0,0,0,0,0,0,0,0,0
2,0.4999904,0,0,0,0,0,0,0,0
3,0.2500261,0.2498648,0,0,0,0,0,0,0
4,0.1249333,0.2500185,0.1248857,0,0,0,0,0,0
5,0.0625408,0.1875209,0.1874642,0.062503,0,0,0,0,0
6,0.0312016,0.1249973,0.1875921,0.0936281,0.0311776,0,0,0,0
7,0.0156613,0.0782722,0.1562462,0.1094548,0.0468081,0.0156473,0,0,0
8,0.0077942,0.0468303,0.11729,0.1094049,0.0626505,0.0233692,0.0077898,0,0
9,0.0039129,0.0273159,0.0820854,0.1016272,0.0664367,0.0351755,0.0116567,0.0039108,0
10,0.0019738,0.0156303,0.0545696,0.089849,0.0682731,0.0390951,0.0195573,0.0058148,0.0019485
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.7 )
日時: 2003/03/19 10:33
名前: うろたん ID:

11,0.0009792,0.008799,0.0351463,0.0772014,0.0654914,0.0439132,0.0224913,0.0107453,0.0029087
12,0.0004951,0.0048668,0.021991,0.0648835,0.06215,0.043921,0.0273693,0.0126961,0.0058443
13,0.0002486,0.0026952,0.0134486,0.0539543,0.0570264,0.044655,0.028312,0.0166627,0.0070823
14,0.0001245,0.0014644,0.0080727,0.0443724,0.0524478,0.0427996,0.0305949,0.0176738,0.0099147
15,0.0000583,0.0008133,0.0047402,0.0363986,0.047625,0.0417489,0.0301741,0.0202234,0.0107758
16,0.0000312,0.000429,0.0027681,0.029589,0.0433824,0.0393703,0.0309754,0.0204834,0.013053
17,0.0000147,0.0002284,0.0016115,0.0241463,0.0390153,0.0377732,0.0299173,0.021925,0.0134669
18,0.0000079,0.0001201,0.0009078,0.0196107,0.0353953,0.0353611,0.0298948,0.0217236,0.0150694
19,0.0000034,0.0000651,0.0005199,0.0158579,0.0318793,0.0336014,0.0285609,0.0224776,0.0151165
20,0.0000014,0.0000321,0.0002951,0.0128525,0.02871,0.0313887,0.0280519,0.021881,0.0162945
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.8 )
日時: 2003/03/19 10:33
名前: うろたん ID:

21,0.0000005,0.0000157,0.0001669,0.0103748,0.0259164,0.0296618,0.0267884,0.0221194,0.0160736
22,0.0000006,0.0000109,0.0000899,0.0085025,0.0233094,0.0278728,0.0261455,0.0214224,0.0167002
23,0.0000001,0.0000051,0.0000502,0.0068446,0.0210107,0.02618,0.0250211,0.0215142,0.0164535
24,0,0.0000019,0.0000275,0.0054995,0.019021,0.0246472,0.024227,0.0207044,0.0168573
25,0.0000001,0.0000014,0.0000141,0.0044827,0.0170609,0.0232073,0.0230519,0.0205823,0.0164688
26,0,0.0000009,0.0000076,0.003645,0.01541,0.0217659,0.0222411,0.0198758,0.0167201
27,0,0.0000003,0.0000044,0.0029196,0.0138257,0.020488,0.0213139,0.0195083,0.0162324
28,0,0.0000001,0.0000023,0.0023671,0.0124626,0.019137,0.0205276,0.0188997,0.0162987
29,0,0.0000001,0.0000015,0.001901,0.0112722,0.0179924,0.0196203,0.0185394,0.0158554
30,0,0,0.0000007,0.0015557,0.0101178,0.0169745,0.0189253,0.0178441,0.0158958
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.9 )
日時: 2003/03/19 10:34
名前: うろたん ID:

31,0,0,0.0000003,0.0012635,0.0091467,0.0159556,0.0180265,0.017501,0.0153586
32,0,0,0,0.0010269,0.0082032,0.0149684,0.0173244,0.0168172,0.0152738
33,0,0,0.0000001,0.0008163,0.0074094,0.0140347,0.0166028,0.0164718,0.0148489
34,0,0,0,0.0006673,0.0066139,0.013254,0.0160437,0.0159099,0.0146301
35,0,0,0,0.0005303,0.0060103,0.0123766,0.0153975,0.0156122,0.0142351
36,0,0,0.0000001,0.0004287,0.005446,0.0116979,0.0146398,0.015095,0.0142
37,0,0,0,0.0003472,0.0048249,0.010992,0.0142006,0.0146514,0.0137491
38,0,0,0,0.0002839,0.004381,0.0102366,0.0136129,0.0142872,0.0135058
39,0,0,0,0.0002305,0.0039944,0.0097061,0.0129595,0.013826,0.0132744
40,0,0,0,0.0001823,0.0035447,0.0091291,0.0125153,0.0134242,0.0129813
------------------------------------------------

掲示板の都合上、40個まで使った際の結果に絞ってあります。
この結果…グラフにしてみると何気におそろしぃ傾向が
見えてきます。
+0→+xの確率分布において、xが大きくなるほどに
分布の裾野が広がっていきます。
そして、+0→+10の確率分布の裾野が、えらく広いのです…
これはつまり、人によって+10までに必要とする宝石数の
バラツキが大きい事を意味します。
運にこれほど左右される強化…泣くか笑うかは強化運次第です…^^;
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.10 )
日時: 2003/03/19 10:42
名前: うろたん ID:

>+0→+x(x=2〜10)に必要とした宝石数の確率分布です。

ごめん。
微妙に表現がまずかったです。

この確率分布は、『+0→+xの強化に必要とした宝石数毎の
成功率』をあらわしています。

つまり、上記の結果はNum.Jewel:2、from+0to+2:0.5程度なので
宝石2個使用して+0→+2に成功した人が0.5人。
つまり、2人に1人は成功する事を意味しています。
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.11 )
日時: 2003/03/19 11:19
名前: うろたん ID:

>2の記事の間違い…

>20個以内で+10にした職人が1,114,746人であった結果から
>考えると、10人に一人くらいは20個以内で+10に、
>50人に一人は10個で+10に成功するという事になります^^;

すまん…良く間違えてるな。俺…^^;

20個以内で+10に出来るのは、10人に1人(100人に11人くらい…)。
10個で+10に出来るのは、500人に1人です^^;
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.12 )
日時: 2003/03/19 15:50
名前: にゅ? ID:

Excelインストールしてないのでうろたんさんのデータが見れないです;;
大体の予想ではゴール(+10)以外は迷路(+3〜+9)の中でかなり迷走してしかも確率分布で+3.+4あたりに密集してそうな気配が濃厚ですね(^^;)
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.13 )
日時: 2003/03/19 17:41
名前: うろたん ID:

え〜と…
まず、上の6〜9のカキコに記載したのは、
『+0→+xになるまで宝石をつぎ込む』ですので、
中間の過程として、いくつになるかは情報として希薄になってしまっています。
そこでっ!
再度、解析してみました^^;

解析した内容は次のとおり。
・特定個数の宝石をつぎ込んだ時に、最終的に達成される強化+?の導出

つまり、にゅ?様の掲示した結果を解析により導出しようとする試みです♪
結果的に(全ては確認していませんが)にゅ?様の予測どおりとなっております^^;

解析は、またしても1000万人の仮想武器職人による強化大会です♪
与えた宝石数は7〜40個。
8個以上使った際に、+10に到達し、宝石が余った場合は+10としてカウントしています。
(余った宝石数・人数の情報は失われています。)

それでは、例によって以下をテキストにコピペして、*.csv形式で保存して
Excelで開いてみませう♪

(出力の都合上、一列目に投入宝石数、二列目以降に
+?に落ち着く確率を表記しています。)
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.14 )
日時: 2003/03/19 17:41
名前: うろたん ID:

---------------------以下コピペ-----------------
Jewels,確率(+3),確率(+4),確率(+5),確率(+6),確率(+7),確率(+8),確率(+9),確率(+10)
7,0.2734824,0.2734171,0.1641769,0.1639049,0.0546763,0.0547161,0.0078152,0.0078111
8,0.2735241,0.2187407,0.2187809,0.10942,0.1092798,0.0313421,0.0272166,0.0116958
9,0.2461812,0.2459791,0.1640913,0.1643153,0.0702415,0.0682694,0.0156156,0.0253066
10,0.2460153,0.2050082,0.2053088,0.1171121,0.1162389,0.0430167,0.0341719,0.0331281
11,0.225567,0.2258601,0.1611305,0.1606031,0.0799723,0.0751337,0.0214782,0.0502551
12,0.2254793,0.1934594,0.1931303,0.120572,0.1180103,0.050812,0.0375895,0.0609472
13,0.2094639,0.2094373,0.1568125,0.1555477,0.0856923,0.0777977,0.0254339,0.0798147
14,0.2092855,0.1832305,0.1822908,0.1213742,0.116797,0.0555628,0.0388282,0.092631
15,0.19639,0.1959661,0.1522495,0.1496715,0.0884818,0.0776555,0.0277319,0.1118537
16,0.196053,0.1743854,0.1726844,0.1204472,0.11362,0.0581307,0.0388917,0.1257876
17,0.1851635,0.1843311,0.1473187,0.1433285,0.0893317,0.0762798,0.0290905,0.1451562
18,0.1848275,0.1664389,0.1636504,0.1183265,0.1096805,0.0591273,0.0381092,0.1598397
19,0.175417,0.1743779,0.142311,0.1367048,0.0886064,0.0741121,0.0296089,0.1788619
20,0.1748148,0.1588797,0.1555276,0.1155057,0.1054722,0.0591035,0.0369267,0.1937698
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.15 )
日時: 2003/03/19 17:42
名前: うろたん ID:

21,0.1666901,0.165264,0.1373753,0.1304445,0.0873565,0.0710979,0.0296298,0.2121419
22,0.1660811,0.1521353,0.1476517,0.1123255,0.1009016,0.0585241,0.0355247,0.226856
23,0.1589257,0.1570344,0.1323015,0.1241961,0.0853871,0.0681853,0.0291951,0.2447748
24,0.1578067,0.145388,0.1407499,0.1089232,0.0964448,0.0573046,0.0341568,0.259226
25,0.1518748,0.1492924,0.1271732,0.118538,0.0829355,0.0651615,0.0286604,0.2763642
26,0.1503651,0.1394485,0.1338586,0.1050823,0.0920286,0.0557907,0.0325508,0.2908754
27,0.145106,0.1422518,0.1223356,0.112874,0.0803311,0.0622182,0.0279189,0.3069644
28,0.143655,0.1337376,0.1274244,0.1013898,0.0875371,0.0542011,0.0311721,0.3208829
29,0.1386756,0.1357156,0.1174709,0.107479,0.0776968,0.0592498,0.0270863,0.336626
30,0.1372516,0.1279881,0.1215312,0.0976241,0.0833749,0.0524054,0.0296318,0.3501929
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.16 )
日時: 2003/03/19 17:43
名前: うろたん ID:

31,0.1326793,0.1294447,0.1129097,0.1023714,0.0750676,0.0564177,0.0262371,0.3648725
32,0.1310204,0.1227477,0.1159087,0.0938767,0.079473,0.0505964,0.0282994,0.3780777
33,0.1269524,0.1232466,0.10849,0.0976869,0.0722663,0.0538548,0.0253933,0.3921097
34,0.1252394,0.117633,0.1106198,0.0904074,0.0757103,0.0487885,0.0269068,0.4046948
35,0.121387,0.1178179,0.1039445,0.0932964,0.0695918,0.0513114,0.0243683,0.4182827
36,0.1195508,0.1126743,0.1056079,0.0866803,0.0722595,0.0468757,0.0256616,0.4306899
37,0.1160994,0.1124632,0.0996517,0.0890326,0.0669382,0.0489191,0.023444,0.4434518
38,0.1142929,0.107709,0.1007428,0.0833259,0.0690139,0.0451313,0.0245479,0.4552363
39,0.1111594,0.1075926,0.0955566,0.0848063,0.0643234,0.04671,0.0226568,0.4671949
40,0.1093809,0.1034676,0.0962936,0.0797851,0.0657194,0.0434552,0.0232564,0.4786418
------------------------------------------------
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.17 )
日時: 2003/03/19 17:57
名前: うろたん ID:

以上を考察すると、+3,+4に落ち着く可能性は、どこまで
宝石をつぎ込んでも、最も大きくなります…
(除:+10結果)

つぎ込む宝石数が多くなるほどに、+3〜+9までの
確率は接近する傾向を見せています。
宝石を無限につぎ込めば、私の想像では+10の確率が
1となり、+3〜+9は確率0となる…とは思いますが…
定かではありません^^;

どちらにせよ、+3、+4付近に落ち着く確率が高いと
いうのは、忌々しき事態ですね…^^;
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.18 )
日時: 2003/06/04 14:28
名前: とあるヒュー ID:

自分なりに宝石の期待値考えてみました

+1  1
+2  1+2=3
+3  3+2=5
+4  5+2=7
+5  5+4=9
+6  5+8=13
+7  5+16=21
+8  5+32=37
+9  5+64=69
+10 5+128=133

計算の方法は・・・
例えば
i)a→b⇔c のとき現在aだとすると、bになる確立50%になり期待値=2です。又、bからaにはならないので、bからcになる確立も50%で期待値=2になります。

ii)b⇔c⇔d のとき現在cにいるとします。cからbになる確立&dになる確率は共に50%です。ここで、b⇔cをαとします。すると、α⇔dで、αからdになる確率は50%です。また、αの期待値は i) より2となります。よって、αからdになる期待値は4となります。

iii)b⇔c⇔d⇔e のとき現在dにいるとします。dからcになる確立&eになる確率は共に50%です。ここで、b⇔c⇔dをβとします。すると、β⇔eで、βからeになる確率は50%です。また、βの期待値は ii) より4となります。よって、βからdになる期待値は8となります。

i)〜iii)のa,b,c,d,eをそれぞれ+2,+3,+4,+5,+6とし、+10まで続けると、+10で期待値が133となります。

これがわたしなりに考えた期待値となります。合っているかどうかは・・・って感じですが





(^^;)(^^;)
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.19 )
日時: 2003/07/22 01:10
名前: うろたん ID:

さてさて・・・
クエスト導入も予想以上の延期となっている今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、エメ出ないし暇だしペットばかりしてますが、
どうせ暇なら、韓国版強化(+15まで)の期待値を
算出してみようと思い立ちました。

今回もシミュレーションによる仮想1000万人の強化職人データによる期待値(必要ダイヤ個数)です。

以下、解析で求めたデータを載せます♪

+0→+1の強化に必要な宝石数の期待値をE(1)、
+1→+2の強化宝石数の期待値をE(2)…として表記。
また、+0→+2までに必要な宝石数をT(2)…として表記したものが下の結果です。

E(1)=1 T(1)=1
E(2)=2.00020 T(2)=3.00020
E(3)=2.00023 T(3)=5.00043
E(4)=2.00072 T(4)=7.00115
E(5)=3.99954 T(5)=11.0007
E(6)=6.00054 T(6)=17.0012
E(7)=8.00567 T(7)=25.0069
E(8)=9.99773 T(8)=35.0046
E(9)=11.9973 T(9)=47.0019
E(10)=13.9800 T(10)=60.9819
E(11)=15.9898 T(11)=76.9717
E(12)=18.0056 T(12)=94.9773
E(13)=19.9927 T(13)=114.970
E(14)=22.0053 T(14)=136.975
E(15)=24.0623 T(15)=161.038
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.20 )
日時: 2003/07/22 01:10
名前: うろたん ID:


この結果を数値計算で解くと、次のようになると
推測されます。

E(1)=1 T(1)=1
E(2)=2 T(2)=3
E(3)=2 T(3)=5
E(4)=2 T(4)=7
E(5)=4 T(5)=11
E(6)=6 T(6)=17
E(7)=8 T(7)=25
E(8)=10 T(8)=35
E(9)=12 T(9)=47
E(10)=14 T(10)=61
E(11)=16 T(11)=77
E(12)=18 T(12)=95
E(13)=20 T(13)=115
E(14)=22 T(14)=137
E(15)=24 T(15)=161

のれーん様が最初におっしゃられたように、+4→+5強化以降は
期待宝石数が2個ずつ増加していきます。

でもって、+0→+15にするための期待値は161・・・
ダイヤ161個って・・・(一_一;
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.21 )
日時: 2003/09/23 19:50
名前: 数学屋 ID:

いまさらですが計算してみました。

An は、初めて+nになるまでに必要なダイヤの個数の期待値とします。

・A1=1
+1 は 100%成功、のはずです

A{n}=(1+A{n-1})*0.5 + (1+A{n-1}+A{n}-A{n-1})*0.5 (n≦4)
+4まではダウングレードがありません。
1/2 で 1+A{n-1}個ですみますが、残りの1/2は
1+A{n-1}個払ってもまで {n-1}のままなので、さらに A{n}-A{n-1}個を必要とします。
両辺を簡単にすると
・A{n}=A{n-1}+2 (n≦4)

A{n}=(1+A{n-1})*0.5 + (1+A{n-1}+A{n}-A{n-2})*0.5 (n≧5)
+5以降はダウングレードがあります。
1/2で 1+A{n-1}個ですむのは同じですが、残りの1/2にはまると、
{n-2}になってしまうので、nにするには A{n}-A{n-2}個を必要とします。
両辺を簡単にすると
・A{n}=2+2*A{n-1}-A{n-2} (n≧5)

・A1=1
・A{n}=A{n-1}+2 (n≦4)
・A{n}=2+2*A{n-1}-A{n-2} (n≧5)
これで計算していくと
A1 = 1
A2 = 1+2 = 3
A3 = 3+2 = 5
A4 = 5+2 = 7
A5 = 2 + 2*7 - 5 = 11
A6 = 2 + 2*11 - 7 = 17
A7 = 2 + 2*17 - 11 = 25
A8 = 2 + 2*25 - 17 = 35
A9 = 2 + 2*35 - 25 = 47
A10 = 2 + 2*47 - 35 = 61
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.22 )
日時: 2003/09/24 02:58
名前: のれーん ID:

数学屋さん、うまい!
私がやっためんどくさい無限級数の計算はなんだったのか
_| ̄|○
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.23 )
日時: 2003/11/02 01:36
名前: kossori ID:

その過去ログに異議あり。
+5は99個です>エメ以下の期待値
無限級数思い出していい暇つぶしになったので。
ダイヤも今度やろうっと
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.24 )
日時: 2003/11/02 02:56
名前: のれーん ID:

http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=142
のトップの記事で提示している
エメラルド級以下の必要宝石数の期待値も
「ノーマルの状態からスタートして目標の+値を達成するまでにいくつの宝石が必要か?」
という問いに対する答えとして書きました。
ダイヤモンド級の話をしようと思っていたところでしたので、あっさり流してしまい、舌足らずな書き込みでした。
申し訳ありません。

kossoriさんは、
「+4の状態からスタート」
を前提にしておられるのではないでしょうか。
そうだとすると結論としては同じになります。
よろしければ今一度ご確認下さい。
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.25 )
日時: 2003/11/02 14:46
名前: kossori ID:

・・・(ノートめくり)・・・あ。
足し忘れてた(爆
失礼つかまつりました(^^;)
(4→5だけ別紙だったのが敗因・・・って言い訳ですが
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.26 )
日時: 2003/11/03 19:26
名前: エメ級以下の期待値 ID:

こちらのサイトに理論も含めた期待値が掲載されていました。
ギルドRitsさんのサイト
http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-hide/ec/
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.27 )
日時: 2003/11/05 12:33
名前: 匿名 ID:

既出だったらすいません。
シュミレータを作成して計測してみました。
ヒストグラムは一部抜粋

ダイヤ級+10を10000個作成
必要宝石数 :最大数404個 最低数10個 平均61個
必要宝石数 :成功人数
10 - :12
11 - 15:337
16 - 20:705
21 - 25:850
26 - 30:839
31 - 35:779
36 - 40:712
41 - 45:584
46 - 50:535
51 - 55:475
56 - 60:484
61 - 65:395
66 - 70:350
71 - 75:273
76 - 80:316
81 - 85:245
86 - 90:225
91 - 95:226
96 - 100:189
Re: ダイヤ級+アイテムの必要宝石数期待値完全版 ( No.28 )
日時: 2003/11/14 17:45
名前: 匿名 ID:

ダイヤ級が+15までになる予定ということで
シュミレーションしてみました。

ダイヤ級+15を100000個作成
必要宝石数 :最大数1283個 最低数15個 平均160個
必要宝石数 :成功人数
15 - :6
16 - 20:192
21 - 25:822
26 - 30:1403
31 - 35:2054
36 - 40:2500
41 - 45:2773
46 - 50:2873
51 - 55:3112
56 - 60:3016
61 - 65:3061
66 - 70:3016
71 - 75:2806
76 - 80:2728
81 - 85:2784
86 - 90:2634
91 - 95:2470
96 - 100:2450
101 - 105:2347
106 - 110:2253
111 - 115:2170

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