スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[304] チャクラムの状態変化
日時: 2003/02/04 12:50
名前: 旧鯖ブル ID:

チャクラムには「麻痺」と「石化」がありますが現に使っている人の情報を聞きたいと思います

@「麻痺」は敵が攻撃できなくなりますよね?その敵は逃げ回ったりするんでしょうか?それともその場で止まったままなんでしょうか?

その他のチャクラムの利点・欠点などをレスして下さい

※スレイヤー系の事はたくさんですがチャクラムの情報 が少ないのでスレ建てます

A「石化」の場合敵はどのくらいの攻撃範囲で攻撃してきますか?当方剛剣なのですが、敵の攻撃を食らわずに狩りが可能ですか?

(全部表示中) もどる スレッド一覧

Re: チャクラムの状態変化 ( No.1 )
日時: 2003/02/04 13:48
名前: あるカイリ ID:

えーと、スクロールの高価と同じかも知れませんので、書いておきます。
麻痺は攻撃不可ではなく、PCを認識しない状態になるだけです。これは時間が切れると普通に攻撃してきます。
また、全てのPCを認識しないので、ウロウロするだけです。
ブルにはあんまり良くない効果だと思われます。
敵が動き回ってるとタゲが外れるようですので・・・

石化の場合は、ブルだけは攻撃を受けます。
これはブルだけではなく、PCの攻撃射程よりもモンスターの攻撃射程の方が全体的に長いからです。
ちなみに、剣と斧で攻撃範囲は違うと思っている方もいるようですが、一緒です。
ブルはどう足掻こうが攻撃を受けてしまいます。
が、石化させるとノーマル武器(デモリッション効果の無い武器)でもデモリッションを出すことが出来るようになります。
この効果は激しいので、一度PTを組んでカイリに使ってみてもらってはいかがでしょうか。
デモリッションの効果にびっくりすると思いますよ^^

で、少し気になったのですがチャクラムの特殊効果はカイリのスクロールのLVいくつに相当するのでしょうか?
ちなみに、一番低レベルのスクロールだと麻痺、石化ともに4〜20秒くらいです。
中レベルだと10〜30秒くらい持続しました(もっと長いかも、回数試してないので・・・)。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.2 )
日時: 2003/02/04 15:21
名前: 某ますた ID:

チャクラムの麻痺は凍結のことかもしれません。
石化チャクラムで凍結のアイコンが出たような気がします。
この辺は、麻痺チャクラムの方に聞かないとはっきり言えませんが。
持ってる方がいたら情報お願いします。

石化ですが、基本的に攻撃は受けます。
ただ、
>これはブルだけではなく、PCの攻撃射程よりもモンスターの攻撃射程の方が全体的に長いからです。
>ちなみに、剣と斧で攻撃範囲は違うと思っている方もいるようですが、一緒です。
>ブルはどう足掻こうが攻撃を受けてしまいます。
これは、名前がカイリとなってるようにブルしたことない人かな?
例えば、ブルでもウルバンを盾にしてゴンマを狩れます。
攻撃は受けません。もちろん、ゴンマが動くので遠距離種族のようにはいきませんが。
このときに石化させられれば、そのままウルバン盾で倒せます。
もっとも、わざわざチャクラムを使用するかと言われれば私は否ですが。(^^;
Re: チャクラムの状態変化 ( No.3 )
日時: 2003/02/04 18:01
名前: KAZUHO ID:

PTで実験してみた所、
恐怖では普通に攻撃うけずに出来ましたね。
剛剣では喰らってましたが(^^;)
Re: チャクラムの状態変化 ( No.4 )
日時: 2003/02/04 18:08
名前: チャクラム使いに朗報!! ID:

石化した敵に後ろから攻撃すればブルカンでも攻撃うけないってききましたよ!
自分はチャクラムもってないんで自分では試していませんが。。。
でも下のほうの討論板に書いてあったからたぶん本当。
逃げない分麻痺より使いやすいかもね!!(^_^)
Re: チャクラムの状態変化 ( No.5 )
日時: 2003/02/04 19:09
名前: チャクラマー^^ ID:

Lv5のチャクラム【麻痺】(麻痺 15%、石化 1%)を使っておりますが、
麻痺の効果は、No.2 の方のおっしゃるとおり『凍結』効果です。
敵の攻撃速度が遅くなり、どんな武器でもフェータルが出やすくなります。
氷のようなマークが頭に出ますし、間違いないと思います。

この『凍結』効果、意外と使えます。
PTでガマ狩りの時など、かなり時間短縮になるのでお薦めです。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.6 )
日時: 2003/02/05 17:00
名前: ettto ID:

公式に報告されてたから、そのうち凍結じゃなくて麻痺
に戻されるかも。にしても麻痺は使いづらいから凍結に
なんないかな〜。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.7 )
日時: 2003/02/06 23:07
名前: LV232ブル ID:

ヘビーチャクラム使ってる剛剣ブルの方、
バギフィニッシュタイム計って教えてくれませんか?^^
Re: チャクラムの状態変化 ( No.8 )
日時: 2003/02/07 00:04
名前: チャクラムの場合は ID:

チャクラム使用した段階からの計測?
それとも状態変化かかってから攻撃した場合?
Re: チャクラムの状態変化 ( No.9 )
日時: 2003/02/07 00:22
名前: チャクラム使い ID:

Lv15ヘビーチャクラム(麻痺25%石化5%)を使ってます。
スレイヤーも使用してますが、正直な感想はかなり使えますね。

攻撃力が弱く少々硬い敵(パギ、ウルバン、使徒)に対してはスレイヤーの方が有効だと思いますが、
攻撃力が強く少々硬い敵(リンキ、マグマ、パパ)に対しては圧倒的にチャクラムのほうがいいです。
マグマでも1〜2発目で麻痺(現凍結)になるとライフポットは1〜2個ですみます(凍結後、怒髪打ちます)。
凍結になると11〜19秒持続できてますのでその間に倒せる敵にはかなり有効ですし、
PT時においてカン、天龍、地龍においてはポット効果は全然違います。

No.7さん
パギではスレイヤーの方が全然早いです。

近距離攻撃しかできないブルにとって、PT時にはヘビーチャクラム使いはかなり重宝されています。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.10 )
日時: 2003/02/10 12:14
名前: 旧鯖ブル ID:

麻痺=凍結(敵の攻撃速度が遅くなり、どんな武器でも      フェータルが出やすくなる。)
石化=(敵の動きは止まり、敵の攻撃範囲にいる者は攻    撃を食らう)
という感じですかね?
Re: チャクラムの状態変化 ( No.11 )
日時: 2003/02/10 13:07
名前: 匿名 ID:

レベル5の麻痺チャクラム使ってます。
麻痺=凍結っていうのはバグなのでしょうか?
凍結はかなり重宝してるので、このままがいいなぁ。
ソロでパパ狩りする時はけっこう役に立ってます(^^)
Re: チャクラムの状態変化 ( No.12 )
日時: 2003/02/10 14:16
名前: ettto ID:

石化は敵の間合いに気をつけて攻撃すれば、正面からでも敵の攻撃を食らわないで攻撃できます。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.13 )
日時: 2003/02/11 12:22
名前: 旧鯖ブル ID:

公式BBSでも載っていましたね
あれを見ると今後直す予定?=通常の麻痺の効果に戻る?
かもしれないですね^^;
Re: チャクラムの状態変化 ( No.14 )
日時: 2003/02/13 12:18
名前: 匿名 ID:

 そうですねー。麻痺に戻って欲しくないなー^^;
Re: チャクラムの状態変化 ( No.15 )
日時: 2003/02/13 12:46
名前: 匿名 ID:

仕様上は凍結なのに誤解とか誤訳で
麻痺にしちゃったんじゃないですか?
凍結じゃなく麻痺がかかる様になっちゃったら、
ブルとしては何もメリットが無いような。。。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.16 )
日時: 2003/02/13 12:58
名前: 匿名 ID:

まったくです。
誤訳だと良いですね〜
正しくはチャクラム(凍結)・・・うーん
ソロで麻痺は使い道なさそうだし。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.17 )
日時: 2003/02/16 04:40
名前: 某ヒュー ID:

 韓国公式サイトはコールドダメージになってますね。よって凍結が正解だとおもいます^^
Re: チャクラムの状態変化 ( No.18 )
日時: 2003/02/16 14:53
名前: 旧鯖ブル ID:

おぉ、そうですか。ちょっと安心です^^

韓国の公式サイトを日本語訳にしたようなところって無いですかね?公式でなくても教えていただけません?
Re: チャクラムの状態変化 ( No.19 )
日時: 2003/02/16 17:25
名前: 某ヒュー ID:

 一番右上の所をクリックすると項目が表示され、ラグハガイドのアイテム情報からチャクラムを見れば見れます。例として

ヘビチァクラム(コールド) -スキルレベル: 15
-攻撃力: 100~250
- 速度:普通
-耐久も: 3000
- 特殊能力:コールド25%,石火4%
-価格: 120000ライム

と表示されます。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.20 )
日時: 2003/02/16 17:29
名前: 某ヒュー ID:



 セカンドブルでヘビーチャクラム使ってますが、北や南のゴンパパやメイスがコールド掛かりやすい感を受けました。正確には実験して無いので確実とは言えませんが、ダンジョン敵に関しては25%ではなくかなりの確立で凍結する事が可能のような気がします。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.21 )
日時: 2003/02/17 10:45
名前: ぶる ID:

 へヴィチャクラム(麻痺)使ってますが、ゴンパパに関してはかなりのポット消費を抑える事が出来て良いですね。ゴンパパ=攻撃速度速い ので、それが凍結により遅くなると、ポット使用タイミングもかなり楽になります^^
Re: チャクラムの状態変化 ( No.22 )
日時: 2003/02/17 11:19
名前: BuCCi@管理人  <bucci-lag@mg.vis.ne.jp> ID:

このチャクラムのアイテム名を訳す時に、チャクラムの説明文に
「麻痺と石化」と多用されていたので、アイテム説明では
コールドとなっていましたが、勝手に麻痺として置き換え
現状の「麻痺・石化」というかんじに名前がなっております(^^;)
正しくは「凍結・石化」の様ですね。こちらでも実際
確認しております。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.23 )
日時: 2003/02/19 01:35
名前: セカンドブル ID:

レベル5チャクラム(麻痺)でも結構使えますね。
剛との相性はいいかも。
新鯖だとサファ4あれば買えるので、値上がりしてきてるヘビーの代わりにつかうのも手ですね。
Re: チャクラムの状態変化 ( No.24 )
日時: 2003/02/24 15:19
名前: 通りすがり ID:

age
Lv8チャクラム ( No.25 )
日時: 2003/02/25 17:32
名前: ブルLv184 ID:

Lv8チャクラムを使用しています。
PT時主に使用していますが、石化時のデモリション効果はかなりいい感じです。たこ殴り状態ではエフェクト見てるだけで気持ちよくなります。効果は石化25%で確率で考えると4回に1回石化する計算になりますが、それ以上の効果が実際あります。(冷凍効果を考えてませんが・・・)欠点としては維持が大変なことでしょうか。3時間ほどPT狩りして約10万消費します(タウ、サウ相手です)魔刀石ドロップ対象品にしてもらいたいものです。貧乏なわたしです^^

(全部表示中) もどる スレッド一覧