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[248] 新スキルの振り方(ブルカン編)
日時: 2003/01/23 23:08
名前: どうするべ? ID:

2003導入で、ブルカンにも新たなスキルが追加されましたが、
皆さんはどのように振ったのでしょうか?
また振った後の、使い心地はどうなんでしょうか?
その辺りを詳しく教えてください。

私は再配分代がないので、たまってから再配分するつもりですが、
そのときの参考にさせてください。

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Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.1 )
日時: 2003/01/23 23:12
名前: ID:

私も様子見でまだ再配分かけてませんが
怒髪天とアイアンガード以外はフルにふります。
怒髪天とアイアンガードはPTの時に組み合わせ次第で有効だとは思うんですが・・・。
再配分ついでに回復力アップのスキルは0にする予定です。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.2 )
日時: 2003/01/24 00:03
名前: ブル ID:

怒髪天はソロでも必要じゃないかな
普段ハンマ5発がスキル使用時3・4発
になるのでかなり効率よく狩りができました
防御低下で効率悪くなると思ってましたが
むしろ早く倒せるので囲まれることも少なくなり
逆にPOT効率も良かったです
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.3 )
日時: 2003/01/24 00:08
名前: 毒カマキリ ID:

早速二次スキル全部振ってみました。

サブアイテムはノーマルチャクラムは
今の所使うの邪魔くさいだけって感じです。
怒髪天、アイアンガードも効果は薄いし
マイナス効果も大きいって感じがしますね。

それより前よりお金が必要になったように
思いますし現状のように重いとブルでも
お金が貯まりにくいです。再配分代が
思ってた以上に痛いですね。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.4 )
日時: 2003/01/24 09:44
名前: 金欠ブル^^ ID:

まだ、120台のブルですが、使えるスキルが1つなのでMAXに振ってみましたが・・・・つかえない;;
アイアンガード?攻撃力落ちるので壁用スキルですかねw
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.5 )
日時: 2003/01/24 13:00
名前: 窓際 ID:

自分は213体力ぶるです。
使ってる武器は赤剣+5です。
正直 アイアンガードと怒髪天は使えないかなと思いました。
再配分代がもったいなかったかも;;
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.6 )
日時: 2003/01/24 13:27
名前: 中級者 ID:

Q&Aでも書きましたが、返答がないのでこちらで教えてください(^^;)

アイアンガードを使用した時に、攻撃力がどれくらい落ちましたか?
公式では「通常の30%減少」なのですが、ここの情報では「30%まで減少」となっています。
実際に使ってみてどうでしたでしょうか?
少しズレてしまって申し訳ございませんm(_ _)m
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.7 )
日時: 2003/01/24 14:18
名前: 232ブルゥ ID:

怒髪天は、結構いいですよ^^
パギフィニッシュタイム、スキルなしだと56秒前後
スキル使うと40秒前後で倒せます。
PTで盾しないなら、かなりおいしいっす
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.8 )
日時: 2003/01/24 16:31
名前: 旧鯖210ブル ID:

私の振り方と感想を書き込みますね。

@アイアンガード  5
A怒髪天     10
B見切り      0
C技牙砕破     5
Dセカンドアタック 1

@シルストでは私のLvでは敵の集団(使徒、閃光)に突っ込むと結構死んだのでMAXにしました。ソロメインの方は全く必要ないと思います。
A絶対必須だと思います。ソロで適度に敵を倒して確認したところ、全ての敵に対して(北、南)1〜4発変わりました。
囲まれる前に敵を倒すブルにとっては本当に重宝します。
B無視しましたw
Cシルストに行く人にはあればいいかなぁ位です。
Dとりあえずチャクラムでも背負いたかったのでw

ライフは結構減りましたが(250位かな)感覚では怒髪天でかなり強くなったと思います。
また恐竜もかなり獲得経験値が増えたようなので『怒髪天』はお薦めです(^^)

No6さんへ
アイアンガードを使うと普段3発で倒せるアックが10発かかります(^^;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.9 )
日時: 2003/01/24 17:12
名前: 中級者 ID:

やはりここのスキル説明の「通常の30%まで減少する」が
正しいのですね(^_^)

旧鯖210ブルさん、情報ありがとうございます(^_^)
そのほかの2次スキルのことも参考にさせていただきます。

それにしても、公式の間違いって一体・・・・(ただの字足らず?(^^;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.10 )
日時: 2003/01/24 17:13
名前: MASA.K ID:

ちなみに、「見切り」のスキルは
あまり意味無いのでしょうか?
いま振ろうか止めようか迷っているんです(^^;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.11 )
日時: 2003/01/24 17:29
名前: 旧鯖210ブル ID:

今のところ「見切り」はエメ狙いで使徒と戦う機会が
多い方はあった方がいいと思います。
今後、ドラゴン等には必須となってくるでしょうね。

私はこのスキルとセカンドアタックはLvUP時のポイントで
地道にあげていこうと思っています(^^)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.12 )
日時: 2003/01/24 17:40
名前: MASA.K ID:

おお、的確なアドバイスありがとうございます(^^)
私も旧鯖ブルさんのようにしてみたいと思います
m(._.)m
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.13 )
日時: 2003/01/24 17:51
名前: 匿名 ID:

パーティーで自分が盾している時に、盾してないブルが怒髪天で攻撃していると何か腹たつね。
経験値はとられるし、こっちはポトも減るし・・・。我ながら心が狭いとは思うが、
以前よりは積極的に盾しようとするブルが減るような気がする。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.14 )
日時: 2003/01/24 19:44
名前: うみゅ ID:

私は反対に、今まで盾して下さった方の盾ができることが嬉しいです^^
だから、先に緑色になってくださいって言いますよ。
今まで盾にそうそう入れなかったモンスにも入れる。盾したくてブルを選んだ私には嬉しいスキルです。

ということで、私はPT用にアイアンMAX、ソロ用に怒髪天MAXです。
他スキルは様子見^^
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.15 )
日時: 2003/01/25 06:59
名前: 旧鯖210ブル ID:

追記です。

ドラゴンと戦うまでもなくキングのいる広場で
遠距離攻撃きつすぎます。

エメ級ダイア級と戦うのがメインの人は必須かも
しれません(^^;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.16 )
日時: 2003/01/25 08:42
名前: ID:

チャクラム弱くてスレイヤー無いのでセカンドアタックが寂しい(;_;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.17 )
日時: 2003/01/25 12:00
名前: 猫足 ID:

チャクラム振ってはみましたが、
あまりの弱さに愕然! (^^;)

怒髪天はソロで使うとかなり便利 (^^)
攻撃力*1.16~1.6 にきちんとなっているみたい

技牙砕破に振っている方おられませんか?
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.18 )
日時: 2003/01/25 12:07
名前: ID:

シルストでも遠距離攻撃モンスターは
ダーツピッチャー、ボルケニックリスク、ジャイアントワーム
マグマポンチ、シャイニングジャッカル、ドレッドテンプル
デビルキングと一見遠距離に見えないものも、遠距離攻撃なので
シルストにいくのならふった方がよさげです。
(データは隣のBuCCiさんの一覧より)

むしろスレイヤーなどが手に入りにくいセカンドアタックが
無駄な気がしてきました
(;_;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.19 )
日時: 2003/01/25 12:08
名前: ID:

↑すいません、書き損ね
見切りはふった方がいいという意味です。(+_+)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.20 )
日時: 2003/01/25 12:24
名前: ブルかそ ID:

なんだかんだいっても、どのスキルも有用なものばかりなので結局全部振ることになりそうです。振れるポイントが限られてる人は、怒髪天>技牙砕破>アイアンガード=見切り>セカンドアタックぐらいで優先すればいいと思います。もちろん、スレイーヤーや店で売ってる以外のチャクラムが出回るようになれば、セカンドアタックがかなり重要になってくると思います。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.21 )
日時: 2003/01/25 12:24
名前: う〜ん・・・ ID:

魔法遠距離=遠距離とは違うのでは?
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.22 )
日時: 2003/01/25 12:36
名前: ID:

>>魔法遠距離=遠距離とは違うのでは?
うーん、わかりません;;。
実験できるといいんでしょうが、シルストの実験は少し厳しいです(+_+)
閃光ジャッカル、ドレッドテンプル、デビルキング以外の4匹には使えるかも(^^;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.23 )
日時: 2003/01/25 12:47
名前: 200越ブル ID:

怒髪天とエイの共有スキルを組み合わせると
かなり使えます。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.24 )
日時: 2003/01/26 12:04
名前: ブラッドブル ID:

怒髪天なかなかいいですよ 斧ブルなんですが 斧ブルの1発は大きいですよ。
俺は好きですね>怒髪天 セカンドアタックは25まで振らないと 弱いと思われ・・・・
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.25 )
日時: 2003/01/26 12:18
名前: ぺー ID:

>>23
私もおなじことをしていました(^o^)

さらに、エイの召還したモンスターが盾してくれるとかなりいい感じです。
エイとブルと敵の距離を縮めると
ブルは攻撃をうけません。

(゚Д゚)ウマーなところばかりなところしかみていない私にはこのデメリットがわからない(+_+)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.26 )
日時: 2003/01/26 12:42
名前: 匿名ブル ID:

ソロの場合敵に囲まれないよう常に心がけていれば怒髪天はどの狩場でも有効ですね。
つまり最も効率がいいのはシャイ、悪いのはデカレン2と鯖島ですかね。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.27 )
日時: 2003/01/26 12:46
名前: 匿名 ID:

スレイヤーを手に入れるとセカンドアタックは凄いらしいですよ。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.28 )
日時: 2003/01/26 12:49
名前: 某ブル ID:

怒髪天はフェータル以上の武器でないとあまり強くならない。
怒髪天使えるLVなら普通フェータル以上か。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.29 )
日時: 2003/01/26 13:19
名前: ぶるかん ID:

怒髪天とエイの共有を組み合わせるとたしかに強いですが、経験値が半分くらいエイのほうにいってしまうんですよね(^^;)
だからエイを育てるときしかあまり使えないかも・・・(;_;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.30 )
日時: 2003/01/27 07:02
名前: ぺー ID:

>>29
たしかにそうですね(+_+)

私がこのコンビネーション(?)をやったときはエイのLvあげが目的だったので自分の経験値は気にしていませんでした(^^;)
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.31 )
日時: 2003/01/27 09:57
名前: ♀ブル ID:

技牙砕破に振ってみました。
以前は
エキスパ3・4発、ハンマ6発たまに7発が
エキスパ3発、ハンマ6発になりました。

しかし、パギフィニッシュタイムは変わりませんでした
(^^;)
敵の種類によって効果が違うかも・・・
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.32 )
日時: 2003/01/27 23:35
名前: uootoi ID:

技牙砕破、ハードバリア系に効くのは、まぁ当然のこと(しかしヒューの小型装置でまかなえる)

問題は「全モンスターの防御力を減少させる。ブルカンを攻撃する時、防御力を一部低下させる。」
これがいかに有効であるかによってこのスキルの存在価値は大きく変わりますね。

今は少しでも楽に敵を倒したいですから、↑の方同様このスキルに振ってみた方どうか効果のほどを教えてください
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.33 )
日時: 2003/01/31 03:57
名前: ぼろ ID:

見切りは少しでも振っておいたほうがいいかもしれません。技牙砕破はちょっとわかりません。あまり必要ないような。。。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.34 )
日時: 2003/01/31 12:30
名前: 体力斧ぶる ID:

パギソロで技牙砕破(LV5)振ったら約4秒くらいタイム縮みました。
斧ブルは比較的タイムが安定している?と思うので、
効果が実感しやすいと思います。
Re: 新スキルの振り方(ブルカン編) ( No.35 )
日時: 2003/01/31 12:32
名前: 体力斧ぶる ID:

↑の追記です。
技牙砕破(LV5)で怒髪天(LV10)ONで約4秒縮みました。

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