スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[240] ヒューの新スキルについて
日時: 2003/01/23 16:55
名前: 某ヒュー ID:

ヒューの新スキルについて考えてみたいと思います。
私は再配分ですべて新スキルに振りましたが、
攻撃面では確かに強くなりました。
感じでは10%〜15%アップしたような感じです。
使い勝手は・・悪い^^;
シールドも右ボタン連打で慣れているせいかよく張り忘れます。

操作術に関しては(採取器)、ボルで試した結果
ライフを5%以下に減らした状態でも
採取確率は10%以下の様です。
パッチバグなのかそういう仕様なのか・・・。
みなさんどうでしょう?

(全部表示中) もどる スレッド一覧

Re: ヒューの新スキルについて ( No.1 )
日時: 2003/01/23 17:09
名前: 新鯖住人 ID:

同じく、ログイン出来た僅かな時間で、
ウルバン相手に採集を試しましたが・・・
相手が瀕死の状態でも一回も採集出来ませんでした。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.2 )
日時: 2003/01/23 17:11
名前: 某ひゅぅ ID:

とにかく使用するショートカットが増えたので
使いこなせませんです.
火力アップは非常にありがたいですね.

パーツはまるで採取できません;;
小型装備値上がりの予感.

Re: ヒューの新スキルについて ( No.3 )
日時: 2003/01/23 18:00
名前: 新鯖ラグ死ヒュー ID:

先ほど南2Fでウルバン相手に何回も採集してきました。一時間ほど狩って、ようやく制御装置を10個
手に入れることができました。
しかし、その後の作成時に一つは成功したんですが、
もう一つの方が失敗(;´Д`)
また集めなければと思うと・・・。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.4 )
日時: 2003/01/23 18:04
名前: 某ギルマッスル ID:

採集ってコマンドみあたらない・・・
どうやって採集してるんでしょうか?

UPしなおさないとダメカナ?
Re: ヒューの新スキルについて ( No.5 )
日時: 2003/01/23 18:17
名前: ないしょ ID:

>>4
店で採集機を買って、それを背負って操作術を使えばOKかと。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.6 )
日時: 2003/01/23 19:06
名前: .. ID:

貫通力、照準力での攻撃力upが魅力的ですね。
操作術は重火器が手に入らないかもなので…

採集ですが%の割に失敗しますね…
根気よくやれば敵の数が多いのは大丈夫でしょう。
カンやデュレの部品がヤバイですね…
Re: ヒューの新スキルについて ( No.7 )
日時: 2003/01/24 04:27
名前: ヒューマン ID:

私はとりあえず魔法シールドと組み立て以外は
マックスにしました。
採取は皆さんの言ってるとおり、
瀕死にしても一つもとれないときがありました。
あとエキでも採取できる生産アイテムありますが
高レベルなため、どうやって手にいれようか。。と
悩んでます(^^;)
まさかアクア装備でエキを狩るのもどうかと思うし。。
誰かの盾しながら、とかになっちゃうのかな。

攻撃力はアップしたのかどうかが微妙です
スキル分の能力値をまだ残した状態で
以前より体質も素早さも少なくなりましたが
火力が変わらないってことは、攻撃力がアップしたのかな?
貫通も効果があるのかどうかイマイチ実感できてません

重火器もドロップのみでしか入手できないそうで
お金がかかりそうな予感。。。


少し質問ですがみなさんは新スキルに割り当てる
能力値をどこからマイナスしましたか?
私は素早さ体質を1.1:1くらいにしてありますが
やはり柔くなったのが目に見えてます(;_;)
でもそれでもエネが不足になってしまうときがあるし
能力値の配分が難しい〜

スキルさながら能力値の振り方をかえた人などいたら
意見が聞いてみたいです。
今後の能力値の振り方の参考にさせてください

長文失礼致しました
Re: ヒューの新スキルについて ( No.8 )
日時: 2003/01/24 05:08
名前: 匿名 ID:

能力値は、以前ライフ-エネが1200-1500ほどだったのを
1000-1600くらいにしました。
しかしこれ、シルストではかなりきついです。
やっぱり1:1が理想かもしれませんね。

スキルは組み立て以外は振りました。
組み立てはギルド内に数人だけ使えればいいという指示のもとです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.9 )
日時: 2003/01/24 05:11
名前: 196ヒュー ID:

なんか貫通って効いてないような気が・・・;
Re: ヒューの新スキルについて ( No.10 )
日時: 2003/01/24 06:04
名前: ふーまそ ID:

貫通効いてますよ。
照準マックス(貫通0)の時と
照準貫通マックスの時だと、
プロで19秒縮みました。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.11 )
日時: 2003/01/24 11:24
名前: たけぞー ID:

---公式サイトより---
採取成功の確率はモンスターによって異なります。
例えばウルバンの採取成功確率が10%と仮定して、
採取するときのウルバンのライフが1〜5%だった場合は、
そのまま10%の確率で成功します。
しかし、ウルバンのライフが75〜100%もあった場合は、
採取成功の確率は、10%の内の9割が減少するというペナルティが適用されるので、
採取成功確率は1%に落ちます。
-------------
という事ですので、
かなり削って(瀕死まで)から、MAXの10回試みて、成功するかどうかぐらいの確率ではないかと思います。
しかし、1%〜5%って、一歩間違えると倒してしまいます。
10回採取する間に、回復しちゃうし、
一回に付き、エネ50消費するし、ライフ削られるし、かなり大変です。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.12 )
日時: 2003/01/24 12:21
名前: ひゅーめん ID:

貫通はかなり強いですよ
Re: ヒューの新スキルについて ( No.13 )
日時: 2003/01/24 18:09
名前: 196ヒュー ID:

ラグくて判らなかった;
ブレード一発少なく狩れました^^
Re: ヒューの新スキルについて ( No.14 )
日時: 2003/01/24 21:01
名前: 143ヒュー ID:

貫通ってエネ余計に食うみたいなんですが。
再配分するつもりもないし、お金あんまりないんで振ろうかどうか迷ってます。
照準は振りはじめました。三ポイントづつでも強くなってく気がします。
振っているみなさんは、シールドみたいに
発動させっぱなしなんでしょうか。
それとも硬そうな敵の時だけですか?

Re: ヒューの新スキルについて ( No.15 )
日時: 2003/01/24 21:13
名前: 167HUM ID:

貫通は攻撃されると痛そうな敵or硬そうな敵と時に発動させています。
というのも発動して効力が切れた後に10秒待たないと発動出来ないという制約があるからです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.16 )
日時: 2003/01/24 22:23
名前: 180ヒュ ID:

>>75
インターバルは40秒ですよ。

貫通は通常は発動させず囲まれた時やμを相手にする場合に使用しています。

それはそうと、パーツ集めしんどいですね。
最上位の小型装備はいつ頃出回るんだろうか・・・
というかまだまだ需要なさげ。
シルストの奥やパロスなどで常時狩る人ってほんの一握りしかいないと思いますしね(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.17 )
日時: 2003/01/25 06:02
名前: 新鯖ヒュー ID:

正直、貫通スキルMAXでブルとPT組んで
シャイで手ごろな恐竜狩ってみてください。
経験値泥棒と呼ばれるのは間違いないぐらい、
使えます。また他の種族のようにペナルティ
無いので、気軽にサクサク使えるのが嬉しいです。

後エキスパは狩るだけ狩って、μの湧き待ちして
そのμから採取した方が楽だと思います。
ノーマル21体の寸止め状態で208回採取やって
1回成功(21体目にしてようやく成功(+_+))
それに対してμ3体で22回やって成功は2回
(1個目:10回目、2個目:2回目)でした。
データ少ないので何とも言えませんが、μの採取確率
4倍は確かに旨いようです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.18 )
日時: 2003/01/25 10:04
名前: 120ヒュー ID:

貫通使っても、消費エネルギー変わってないような
気がします。
みなさんはどうですか?

相手の体力を10%以下にするには弱い武器を使うしかないのでは。

Re: ヒューの新スキルについて ( No.19 )
日時: 2003/01/25 10:17
名前: 情報 ID:

M99で貫通力を使用していましたが、
エネルギー消費量は一定の22のままでした。
貫通力でのエネルギー消費量増はないですね。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.20 )
日時: 2003/01/25 10:40
名前: 167HUM ID:

インターバル間違えていました。
誤ったこと書いてしまい失礼しましたm(_ _)m
Re: ヒューの新スキルについて ( No.21 )
日時: 2003/01/25 12:29
名前: 148ヒュー ID:

貫通を発動させたまま、デカレン(旧南)にはいったんですが、何分たっても効果が切れることはなかったです!2Fで死んだらきれましたが・・・。
バグかなぁ・・・。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.22 )
日時: 2003/01/25 12:35
名前: 200台ヒュー ID:

いま射撃と潜伏は0にしていますが、
2次スキルの組立とマジックシールドには1ずつ配分しているのですが、みなさんの経験上マジックシールドと組立のスキルはフルに入れたほうが良いのでしょうか?よければみなさんのご意見お願いします^^
Re: ヒューの新スキルについて ( No.23 )
日時: 2003/01/25 12:46
名前: ひゅぅ ID:

組み立ては0かMAXか二つに一つじゃないかな?
パーツさえそろえりゃ誰か作ってくれそうなので,0でもいいいかと.
私はMAXふってしまって,必要分作ったら再配分するつもりです.
Re: ヒューの新スキルについて ( No.24 )
日時: 2003/01/25 19:01
名前: 組み立て ID:

カン・デュレのカプセルは、別スレに出ているように、
かなり採取成功確率が悪いと思われますので、
すぐに、総合系のアイテムが市場に出回る事はないと思われます。
すると、天空に行くのに、総合系のアイテムが欲しいのなら、自作するしかありません。
そうすると、MAX必要になります。
逆に、総合はいらないとか、知人にMAXふっている方がいて、
作って貰える等ならば、自作したいパーツのレベルまでで、充分では...。
MAXふって、ちょっと後悔しているヒューでした。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.25 )
日時: 2003/01/25 19:06
名前: 197ヒュー ID:

採取器に反射と増幅をセットしてゴンパパ狩ってみた。
あっけないほど簡単に逝ってくれます^^
POT消費が半分以下になりました
Re: ヒューの新スキルについて ( No.26 )
日時: 2003/01/25 19:30
名前: 弱いヒュー ID:

NO.25さんへ
その2つを同時にセットで装備できるのですか?
やり方は、どうするのですか?
是非教えてください(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.27 )
日時: 2003/01/25 20:27
名前: ひゅ〜 ID:

>>No.17 新鯖ヒューさん

エキスパ、ウルバンはそこそこ取りやすいですよ。
ライフ削りながら採取しようとしても採取できないと考えてていいと思います。
確率を上げるためにはいかにライフをぎりぎりまで削るかです。
私はソロでしか採取してないのですが、
エキスパは大体40分(一度のHQ)もやれば15位は採取できます。エキスパの場合ギリギリまでやろうとして倒してしまうことが多々ありますが・・・

後、μが4倍の採取率というのは誤っています。
ここのHP見ていただければわかるように
μの場合75%以上ライフを削ると採取率が100%となり(モンスの採取成功率を除く)
結果的に採取ができたと思います。

要するに採取のコツはいかにぎりぎりまで削るかです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.28 )
日時: 2003/01/26 07:47
名前: 197ヒュー ID:

26<
採取器に落とすだけ^^スロットの数だけ装備可能
Re: ヒューの新スキルについて ( No.29 )
日時: 2003/01/26 07:52
名前: 197ヒュー ID:

28補足
同じ種類の小型装備は装備できませんでした
腕輪に装備すると効果2倍になるか試してみましたがそれほど変化が見られませんでした。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.30 )
日時: 2003/01/26 10:55
名前: 170ヒュー ID:

反射(エネルギーショック)って効果でてますか?
作ってみたのでさっそく腕輪に装着して恐竜狩ってみるも、つけてないときとまったく変わらず(;_;)
もしかして採取器とかにつけなきゃだめなのかなあ。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.31 )
日時: 2003/01/26 11:41
名前: 199ヒュー ID:

反射つけてます。
壁やってるだけでも経験入ってましたので
微々たるダメージながらも与えているようです。
防御力に反比例しちゃうみたいです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.32 )
日時: 2003/01/26 11:52
名前: 反射 ID:

反射が役に立たないのはエイで証明済み。
基本的にモンス(特に恐竜)の攻撃力が低すぎ、速度も
遅いので50%反射くらいだとほとんど意味が無いです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.33 )
日時: 2003/01/26 11:57
名前: 198ヒュー ID:

恐竜は硬いので効果薄いです;
ゴンパパ、メイスには結構効きます
やはり攻撃力高、余り硬くない速度の速い敵を狩る際には重宝しますよ^^
Re: ヒューの新スキルについて ( No.34 )
日時: 2003/01/26 11:59
名前: 名無しさん ID:

反射 (・A・)イクナイ! んですか? 作ろうかとおもってたのですが なかなかよさそうだし 強い敵をかるときに(攻撃力が高い敵)そういうときに役立ってくれそうな感じがするんですけどね
Re: ヒューの新スキルについて ( No.35 )
日時: 2003/01/26 12:03
名前: 170ヒュー ID:

なるほど〜。
返答ありがとうございました。
ソロで北、南で狩る時なんかはいいかもしれませんね(^^)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.36 )
日時: 2003/01/26 12:06
名前: 匿名 ID:

やはり1度つけたものは取り外せないですよね?
Re: ヒューの新スキルについて ( No.37 )
日時: 2003/01/26 12:15
名前: とある初心者 ID:

マジックシールドってどうなの?
特殊攻撃にも影響あるのかな?
Re: ヒューの新スキルについて ( No.38 )
日時: 2003/01/26 12:20
名前: いやいや ID:

>>36の方
小型装備をつけたサブウェポンを
右ダブルクリックで外せます。
ただし、交換窓が開いた状態では
外せません。ご注意を。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.39 )
日時: 2003/01/26 12:36
名前: 匿名 ID:

>やはり1度つけたものは取り外せないですよね?

右クリックで取り外す事できました
Re: ヒューの新スキルについて ( No.40 )
日時: 2003/01/26 12:52
名前: 198ヒュー ID:

37<
石化や累積喰らいまくったからほとんど効果ないのでは;

Re: ヒューの新スキルについて ( No.41 )
日時: 2003/01/27 02:40
名前: Lv199ひゅー ID:

37<
マジックシールドはパロスでの地龍を狩るときなどに、大変やくにたちます。魔法攻撃してくるモンスには盾でもいけるぐらいの効果がありますね。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.42 )
日時: 2003/01/27 02:56
名前: 180ヒュー ID:

質問です
新スキルに振ってない知人にヒュー用の小型装備を渡したところ、
装備できないようでした。
生産スキルがないと反射やエネ増幅は装備できないのでしょうか?
Re: ヒューの新スキルについて ( No.43 )
日時: 2003/01/27 04:48
名前: ないしょ ID:

操作術のスキル説明に

スキルの効果
小型装備や重火器を使用することができる。
スキルレベルが高いほど重火器の攻撃力が上昇する。

とあるので、ヒュー専用小型装備は操作術がないと使えないのではないでしょうか。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.44 )
日時: 2003/01/27 09:06
名前: 新鯖ヒュー ID:

>>27
7. ミュータントの場合、採取の確率が4倍になる。
と公式にはありますがこれは嘘なんですね?

実際に自分のデータでも明らかにμからの採取確率
はノーマルに比べ格段に上ですが、これもただの偏りに
過ぎないわけですね?このホームページに書いてなけれ
ば全て誤った情報ですか。自分の実際のデータと公式の
説明文から間違いなくμの採取確率は高いと思われ
ますが、その後ご自身のデータからはそうした傾向は
見られませんでしたか?「だってママが言ってたもん」
的な言い方で誤っていると一方的に決め付けられるのは
あまり良い気分では無いですね(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.45 )
日時: 2003/01/28 12:21
名前: 200ヒュー ID:

一応新スキルについてのスレみたいなので。
必要なスキルはどれか?について討論して行きたいと思います。

照準力:スキルMAXがいいでしょう。
貫通力:スキルMAXがいいでしょう。
組立術:1がいいのか?MAXがいいのか?
操作術:重火器を持ってない人は1でいいのか?
マジックシールド:1でいいのか?MAXでいいのか?

これについて色々教えてください。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.46 )
日時: 2003/01/28 12:32
名前: 新鯖住人 ID:

生産したい人は組み立てMAX。
したくない人は無し。
後は全部振るでOK
Re: ヒューの新スキルについて ( No.47 )
日時: 2003/01/28 14:03
名前: とおりすがり ID:

ずばり操作術必要ですよ。
他人に電気衝撃などのパーツを
売ってもらっても操作術スキルが規定値に
達していないと装備できないからです。
早めに10にしておいたほうが良いかと。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.48 )
日時: 2003/01/29 15:29
名前: 某ヒュー ID:

ここ何日か新スキル使ってみての感想として、
組み立て術に関しては意見の分かれるところですが、
個人的に自分で作ることが楽しみでMAX振ってます。
その他のスキルもMAXです。
良い点として、火力が上がった
悪い点として、スキルにポイント振ったので
以前の感覚で操作してると簡単に死んでしまう
(以前よりライフが200ほど減りました)

シルスト・パロスが導入され火力が上がったことで
楽しみにしていましたが、ヒューの固さでは
いまいちです。
以前のヒューのエネ:ライフは6:4とか
5.5:4.5ぐらいでしたが、
シルスト等で狩りをするなら5:5もしくは
4:6で良いかと考えてます。
火力あがっても雑魚敵の盾も出来ないなら
カイリがいればいいと思いました。

私自身ヒューしか使ったこと無いので
色々ご意見はあると思いますが、ここ数日で
感じたことです。
ちなみに、lv210台です。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.50 )
日時: 2003/01/29 19:48
名前: ボンマーシー ID:

ミューについてですが、公式であってるかと思われます。
敵ライフ10%以内くらいでも三度目で採取成功だったので。
でも今のとこ三匹あってますが、どれも10回以内に取れてて確率高そうなので、公式が正しそうです。
あるいは両方正しいやも・・ライフ75%以下からペナルティ0%だし、元々の確率も4倍・・等。
それと反射ですが、ちゃんと機能してるようです。
カッターの攻撃を防御力300程度のときくらうと1540−1690です。
エネにきたダメージの50%反射ということはこの17,5%、269−296程度反射します。
カッターに反射をくらわすと「カ」の字一文字分程度減ります。
カッターは親牛程度の硬さですが、Lv115知力160エイのキネス+2は251−296程度のダメージで、親牛5発程度で倒せてたと思います。
戦闘中は少なすぎと思いましたが、実際考えると丁度いいくらいでした(^^;)
ちなみに攻撃力1000以上、攻撃速度普通の敵ならLv200ヒューのトルネ+1の15%以上の火力UPが期待できるんだとか。
敵によってはエネ増幅以上っぽいですね>働き
Re: ヒューの新スキルについて ( No.51 )
日時: 2003/01/30 13:54
名前: 190豊ー ID:

操作術ですが私は7振った状態で止まってます。
エネ増幅装置の使える7だけ振っておけば
各統合装置や重火器が手に入り次第1Lv丸々振れば使えるので
手に入るまでは7でよいかと思います。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.52 )
日時: 2003/01/30 14:21
名前: 弱いヒュー ID:

空間制御が採集器に入らないのは何故ですか?

空の状態にしても無理です。誰か教えてください。

それと反射は良いと思います。特にパパやテラ狩り

には便利です。倒すのが楽になりました。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.53 )
日時: 2003/01/30 14:59
名前: 200ヒュー ID:

空間制御は、腕輪の所に装着出来ます。
確かに採集器に入らないのが痛いです(;_;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.54 )
日時: 2003/01/30 19:03
名前: 匿名 ID:

操作術スキルは小型装備とは関係ないですよ?
私は1ですが増幅装備できてますし、効果もでてます。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.55 )
日時: 2003/01/31 00:42
名前: 不思議な事もあるものですな ID:

>>No54
操作術スキルが足らないと手に持った時点で
LVが足りませんと表示されますが(^^;)
そのまま採取機にドロップしようとしても
できなかった記憶があります。自分は最初に
中途半端に4だけ振って、増幅装置作ったときに
その事に気付いて慌ててLV1つ上げたので
よく覚えております。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.56 )
日時: 2003/01/31 04:20
名前: 51 ID:

>>54
私も1だけ振っててNo55の方と同じように
Lvが足りませんと表示された記憶があるのですが・・・
確か採集機にはドロップできたような気はしますが
効果が無かったような。
今操作7なので10必要な装置作り次第確認したいと思います。
当分先になりそうだけど(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.57 )
日時: 2003/01/31 12:11
名前: 178ヒュー ID:

みなさん、エネルギー吸収って効果ありますか?
私が装備してみた所エネ消費が減っていない様なのですが・・・

ちなみにザイロ+4FOを使っているので消費は30
それに採集器にエネルギー増幅を付けているので33
エネルギー吸収を付けたので30になるかと思ったら33のままです
エネルギー増幅を外してみましたが
やはり30のままで効果が見られませんでした
みなさんはいかがでしょうか?
Re: ヒューの新スキルについて ( No.58 )
日時: 2003/01/31 12:16
名前: 某実験ヒュ ID:

>>57
おなじく効果が現れません。
公式にも書いてみたんですが、
目に見えない効果がでてるとのレスが。
サポからのレスはありませんでした。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.59 )
日時: 2003/01/31 12:17
名前: 同じです ID:

>>No57さん
同じく10%カットの効果は見られませんでした。
未実装確定でしょうか?自分の周りのヒューも
一様に効果なしです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.60 )
日時: 2003/01/31 12:51
名前: うに ID:

エネルギー吸収の消費エネ減少は
エレクトリックシールドに使用(発動)時および
とモンスからダメージを受けたときのエネ減少が
10%減少するものだと思います。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.61 )
日時: 2003/01/31 12:55
名前: うに ID:

追記
 確か韓国の方でエネ吸収はシールド強化の装備で
 あるという記述を見た気がしますので、武器の
 消費エネには全く関係ない気がします。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.62 )
日時: 2003/01/31 13:14
名前: 178ヒュー ID:

某実験ヒュ様
同じです様
情報ありがとうございました

うに様
納得です
防御系の装備だったんですね
そうすると私はライフ:エネを5:5で育てているんですが
ライフの方が多少多めの方が良くなりますね
ありがとうございました(^_^)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.63 )
日時: 2003/01/31 13:16
名前: 無ひゅー ID:

>>55
確かに操作術スキルが足りないとLvが足りませんと
表示されますが採集機にドロップは出来ますし効果もでますよ
私も操作術は2と中途半端ですが
恐竜でタイムを計ってみるとエネ増幅装置の効果は確かに10%ほど出ています

Re: ヒューの新スキルについて ( No.64 )
日時: 2003/01/31 18:31
名前: うに ID:

とりあえず操作術1の状態でエネショック装備しました
が、効果は全く見られませんでした。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.65 )
日時: 2003/01/31 18:48
名前: soumei ID:

ヒューはどんな生産アイテムを使うためにも操作スキルが必要なんですか?
それとも必要な物とそうでないものがあるんですか?
Re: ヒューの新スキルについて ( No.66 )
日時: 2003/01/31 23:55
名前: うに ID:

ヒューマン専用の小型装備にのみ操作術が必要なようです。
ちなみに作成に必要なレベル=操作術レベルみたいです
Re: ヒューの新スキルについて ( No.67 )
日時: 2003/02/01 01:28
名前: とおりすがりヒュー ID:

あまり関係は無いかも知れませんが
ペット導入時に所持金が10万未満でも
バスケットを購入できてしまうバグが
ありました。今回の操作術スキル不足で
小型装備が使えてしまうのもそうした
バグである可能性は否めないと思われます。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.68 )
日時: 2003/02/01 02:06
名前: ボンマーシー ID:

Lv満たしてなくて装備できる場合では効果無しやもしれませんね。
それとエネ吸収の効果のひとつシールドの消費減少は、カイリの集中と同じくシールドが受けるダメージが10%減るんだと思います。
これ装着したらダメージ比率はライフ:エネ=350:315=10:9
となります。
さらに銃の消費も抑えれるので(バグか何かで効果ない人も?)、なかなかの品だと思いますよ(^_^)
エネショックは攻撃力高い敵に役立つほかに、採取がしやすくなりますね。
エネ増幅はある程度硬い敵じゃないと実感できなそうですな。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.69 )
日時: 2003/02/01 13:45
名前: 某実験ヒュ ID:

エネ吸収の効果わかりました
ボンマーシーさんのおっしゃる通り
シールド時にシールドが受けるダメージを
更に10%カットでした
攻撃力1000の敵なら裸で
ライフ:エネ=350:315
のダメージになります。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.70 )
日時: 2003/02/02 04:42
名前: 無ひゅー ID:

改めて操作術スキルが低くLVが足りませんと出た場合で
エネ増幅装置の効果があるかパギで試してきました

照準力MAX貫通力MAX操作術2

貫通力+エネ増幅装置無しの場合3匹測定(47.48.50秒)
貫通力+エネ増幅装置有りの場合3匹測定(43.44.44秒)

となり私の環境では操作術スキルが低くLVが足りないと
出てもエネ増幅装置の効果はあるみたいでした。
ただ同じようにエネショックでも測定してみましたけど
こちらはまったく効果がありませんでした。
やはりLVが足りませんと出た状態で装備し効果があるのはバグなんでしょうかね・・・
Re: ヒューの新スキルについて ( No.71 )
日時: 2003/02/02 08:05
名前: うに ID:

エネショックについて少し試してみたところ
操作術のレベルが低くても効果があることが確認
出来ました。
エネショック装備中に適当なモンスに突っ込み
そのまま走り抜けたあと、他の人がそのモンスを
倒したところ経験値、及びお金がほんの少し入り
ましたので、一応効果があるみたいです。
どうやら反射ダメージが目に見える大きさでなかった
ために効果がないと勘違いしていたみたいです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.72 )
日時: 2003/02/02 11:05
名前: ラウ ID:

小型装備のレベルって、組み立てるときに必要な組立術のスキルレベルでは?
操作術のスキルレベルは全然関係ないものと思ってましたが。
ヒューだったらエネショック・エネ吸収・エネ増幅の3つは装備するべきなのかな。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.73 )
日時: 2003/02/03 11:11
名前: 匿名ヒュー ID:

>さらに銃の消費も抑えれるので(バグか何かで効果ない人も?)、なかなかの品だと思いますよ
>
この記述を見るとボンマーシーさんは銃の消費エネが減っているようですね・・・
私も色々試してみたのですが効果が現れません(;_;)

よろしければ
・エネ吸収をつけた場所(腕or重火器)
・(↑が重火器だった場合)重火器の種類
・消費が減った銃の種類
・他に装備している小型装備
を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.74 )
日時: 2003/02/08 02:59
名前: age ID:

age
Re: ヒューの新スキルについて ( No.75 )
日時: 2003/02/08 09:10
名前: とくめー♪(ヒューマソ ID:

操作術のレベルが足りない状態でエネ増幅を採集機に入れても一発撃てば1割エネ消費が増えてました。効果もあるようですね
Re: ヒューの新スキルについて ( No.76 )
日時: 2003/02/12 14:57
名前: 200ヒュー ID:

age
Re: ヒューの新スキルについて ( No.77 )
日時: 2003/02/14 09:35
名前: 某ヒュー ID:

シルスト等で実験した報告を少々。
ヒューは新スキルによって、かなりの恩恵を受ける
ことになり、大幅な火力アップになりました。
PT組んでいて、気になることがありデーター取りましたが、
おもしろいデーターが取れましたのでカキコします。
まず、当方はTR+2を使用してますが、恐怖+2・剛+4との比較です。
旧マップ上では、恐怖+2>TR+2>剛+4です
(攻撃力upスキル使用)
新マップではTR+2>恐怖+2>剛+4になります。
ここで、逆転した理由について色々考えた結果、
敵の防御力とエメ級武器以下に対するシルストモンスの
耐性が考えられると思います。
旧マップではただ単に敵の防御力が存在するだけですが、
シルストでは武器に対する耐性があり、結果
貫通スキルが耐性さえも無効化してるのではないかと
考えてます。
敵防御をB,耐性T(%),攻撃力Aとした場合
防御を考慮したダメージDは、仮に次のようになります。
旧マップ:D1=A-B
新マップ:D2=A-(B+A*T)
*貫通スキルでヒューはD=Aになる
まだ、確証の取れたことではありませんが、
このように考えています。

しかし、攻城戦で考えるとまた違った結果になるでしょう。
また、データー取れたら報告します。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.78 )
日時: 2003/02/15 12:19
名前: 匿名 ID:

エネ吸収をつけた状態であれば、
ライフ:エネの比率はどうすれば効率いいですか?
半々でいいのかな
Re: ヒューの新スキルについて ( No.79 )
日時: 2003/02/15 22:31
名前: 某ヒュー ID:

>匿名さん
ライフ:エネの比率についてですが、
このスレにも私的な見解を書いてますが、
狩り場にもよりけりです。
シルストメインで狩りするなら、体質重視もしくは
5:5がいいでのはと考えます。
シルストでは特殊攻撃等ありメタブルでも死ぬ確率が
高くライフ少ないと使い物になりません。
シャイではあまり関係無いかと思います。
しかし、シャイでエネを10個使うとして
吸収で10%軽減されると
単純にエネは9個ですみます。
当然銃での消費もありますから、
そこまで減りませんが、ある程度の省エネには
なるのでは無いでしょうか?
PTで常に後ろならライフ:エネは4:6
ソロ・シルストなら5:5もしくはライフ若干多め
が良いと思われます。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.80 )
日時: 2003/02/17 23:27
名前: とおりすがり ID:

あくまでも実戦の上でのPOT消費ですが
ライフ約1000エネ約1300で白兜+電撃抵抗
でリンキ獣と戦闘した場合ライフ:エネの消費割合が
1:3〜2:3程度でした。どうも特殊攻撃のダメージ
に対する抵抗力があるとライフのダメージが削減される
のかなと思ってみたり・・・・。電撃抵抗のみの時は
POT消費ライフ:エネが1:1でした。その時はライ
フ約1000エネ約1200だったと思います。

是非とも他の石化、マグマなどのPOT消費割合も
知りたいところですがとても他の白を購入して試す
財力が無いものでして(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.81 )
日時: 2003/02/23 02:34
名前: ひゅまん ID:

age
Re: ヒューの新スキルについて ( No.82 )
日時: 2003/02/23 19:57
名前: 暇人 ID:

採取確立に関して

このサイトに
「各取得可能モンスターには個別に取得確率が設定されており、個別の確率から更に採取可能確率を合わせた物が正式な取得確率となる模様。」
とあります。

私の感覚では
ウルバン>エキスパ>メイス>ジークル>デュレ>カン
だと考えています。
これは相場・オークでの出品数からこんな感じではないかという理由です
(相場ががデュレ>カンなのは生産アイテム価値自体・沸き数から)

私自身一通り採取を行ってみました(PTで)。
メイスは攻撃しながらの採取で何度か可能でした。
ジークルに関してはライフ50%以上では不可能。
デュレ・カンに関してはおよそ10%未満でやっと可能でした。

まだまだ実験例が少ないですが、意見をお願いします。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.83 )
日時: 2003/02/23 21:43
名前: Nio ID:

デュレに関しては、
三日間6時間ずつ狩ってて、
やっと一個手に入るぐらいです。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.84 )
日時: 2003/02/24 12:12
名前: 重火器で質問です ID:

重火器で教えて下さい。

・火炎放射器は威力が一定で射程が短くコスト高い。
・地雷は対人向け
という認識でおります。

チャージキャノンとレーザーはどう違うのですか?
レーザーは持ってるんで、大体わかるんですが、
悪いところは数値のバラツキが多く、スロット少ない。
良いところは射程が長いことと、最大攻撃値が
それなりに…という感じだと思うんですが、
チャージキャノンはどうなんでしょう?
所持してる方いたら教えて下さい。
各バックウエポンの特徴 ( No.85 )
日時: 2003/02/24 12:50
名前: ヒュー ID:

【チャージキャノン】
・最大装填可能弾数なかなかで、補充量も多く弾は安め。
・小型装備を多めにつけることが可能。
・射程はまあまあ。
・累積ダメージがあるため、ある程度の硬さ以上の敵が相手だとレーザー並の威力を発揮。
・なかなか安定した攻撃力。
ある程度の硬さ以上の敵では、レーザーよりダメージが安定してる分使い勝手よさそう。

【レーザー】
・最大装填可能弾数は最大で、弾も安く補充量が多い。
・小型装備はあまりつけれない。
・射程は長く使いやすい。
・ダメージが安定していないので時にはいらつくかも。
射程の長さから、サクサク狩れる敵にはこれが一番かも。

【火炎放射器】
・最大装填可能弾数はまずまずで、補充量もまあまあだが弾がやや高い。
・スロットはまずまず。
・射程が短く、敵に近寄るまたは近寄られる必要がある。
・ダメージが一定でかなり安定している。
・火力は高めでいい感じ。
Mk1から本格的に威力が高くなるので、Mk0はそういいものではなさそう。
Mk1以降はホントに強い。

【地雷カタパルト】
・弾は高く最大装填可能弾数、補充量は少ない。
・対モンスではてんで使えないが、攻城戦ではその成果を発揮、攻城戦最強のバックウエポンと思われる。
・スロットが最大なので小型装備にはあまり困らなそう。
・探知する射程がかなり短い。
・置いてから起動まで5秒の時間が必要。
いわずとしれた攻城戦専用ともいえるバックウエポン。

【小型カタパルト】
・最大装填可能弾数最低、補充量1以外無し、弾はバカ高い。
・最大の射程と火力が魅力。
・スロットはかなり少ない。
・弾が高い。
・小型ロケットが高い。
とにかく弾が高いので使えません。


こんな感じだと思います。
地雷に関して ( No.86 )
日時: 2003/02/24 12:59
名前: ヒュー ID:

・地雷は置いた後にタゲを取ることができ、破壊が可能(名前は忘れました)。
・地雷は数分で消える。
・重ねおきはいくつまで可能か不明だが、かなり置けそう(おそらく時間内何個でも)。
・たぶん一度にたくさん置きすぎると重くなる。

ところで地雷って範囲攻撃ですか?
それとも単体攻撃?
そして自分でも踏めますか?
これだけわかりませんでした(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.87 )
日時: 2003/02/24 18:19
名前: 某ヒュー ID:

チャージキャノンについて
みなさんもご存じの通りチャージキャノンは
特殊な武器で攻撃力が低いですが、累積ダメージが
あり、累積ダメージによりレーザーと同等の
性能であると言われています。
その累積の性質がどのようであるある程度実験で
わかったので報告をしたいと思います。
初 弾:純粋な攻撃力
2発目:攻撃力+累積(1/3) *注
3発目:攻撃力+累積(2/3)
4発目:攻撃力+累積(3/3)
*注 例えばMK1の累積は600ですが、
2発目は600*(1/3)=200という風な感じです。
5発目からは初弾からの繰り返しになります。
まだまだ実験中ですが正式なデーター揃ったら
また報告したいと思います。

対人で試したいですがなかなか取れません。
同ギルド員では実験できないし、
他のギルドの方ではお願いしにくいし・・。
PT組めば犯罪者にならずに済みますが^^;
Re: ヒューの新スキルについて ( No.88 )
日時: 2003/02/24 18:43
名前: 地雷好きヒュー ID:

>ところで地雷って範囲攻撃ですか?
>それとも単体攻撃?
>そして自分でも踏めますか?

闘技場で試してみたところ、
地雷は単体攻撃で、自分で踏むことはできません。
自爆するなんてことがなくてよかったです(^^;)
Re: ヒューの新スキルについて ( No.89 )
日時: 2003/02/24 19:08
名前: 重火器で質問です ID:

解答ありがと^^

上の方の計算式でお互いmk1で比較したら
平均値だとこんな感じ?
1〜3発>レーザー
4発>チャージ
5〜7発>レーザー
8発>チャージ
以下続く〜て具合でしょうか?

弾数とスロットと射程の差…
微妙ですね。

喉のつかえが取れた気分です^^
ありがとうございました。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.90 )
日時: 2003/02/24 20:07
名前: ヒュー ID:

>No.88情報ありです〜
ちなみに地雷は同ギルド員でもダメージあるそうな。
同ギルド員がうけないならギルド員で陣取ったとこに撒きまくり、いざってときに引く・・って戦法できるんですがねぇ(^^;)
そして破壊も出来なければなぁ。
Re: ヒューの新スキルについて ( No.91 )
日時: 2003/02/24 20:36
名前: Nio ID:

同ギルド員のクリスタルを奪えたりもして面白いですw
Re: ヒューの新スキルについて ( No.92 )
日時: 2003/02/25 12:00
名前: えたぁなるかおす☆ ID:

照準力ってさ、
単発+250%、二連発+60%,三連発+10%じゃん。(最大で)
銃一発の攻撃力が100だとして、
単発:100*(1+2.5)=350
2連:100*2*1.6=320、3連:100*3*1.1=330
 になるから、
連射術を20くらいに下げるとよさげなんだけど、どうだろう。

既出だったらごめん
Re: ヒューの新スキルについて ( No.93 )
日時: 2003/02/25 13:01
名前: 匿名 ID:

>>92さん
言われてみればそんな気がしますね。
でも単発の時の補正が50〜250なのが微妙だと思います。
単発で50%だと150ですし。
連射スキルによっての単発〜3連の割合がわかれば
期待値とかも求められそうな気もしますが結構大変そうですよね。

とりあえずスキルMAXの場合を考えてみました。
単発:MAX 100*(1+2.5)=350
   MIN 100*(1+0.5)=150
   平均 250
2連:MAX 100*2*1.6=320
   MIN 100*2*0.2=240
   平均 280
3連:MAX 100*3*1.1=330
   MIN 100*3*0.02=306
   平均 318
スキルMAXのときの単発〜3連の確率が4%,64%,32%だとすると期待値は
250*0.04+280*0.64+318*0.32=290.96 です。
スキルMAX以外の期待値を誰かお願いします。

数学苦手なんで間違ってたら指摘してください。

(全部表示中) もどる スレッド一覧