Re: ダイヤ強化の確率論2 ( No.42 )
日時: 2007/06/29 15:46
名前: えっと

興味があってみてたんですが、皆さん確率論と、実際の乱数の発生を混同しているように思われます。
確率50%なので、最終的には50%に収束していきます。しかし、実際は、サーバーか、クライアント側(以下PC)で、乱数を発生させて、ある数字以上は”成功”、それ以外は”失敗”としてると思いますので、どうしても偏ります。(最も試行回数が何万回、何十万回に達すれば、全体としては一様乱数になると思いますが)。
上に書いた全体としてはが曲者で、ある一部をとると必ず偏りがあるということです。その一部となるのが、ログイン後だったり、メンテ後だったり、するんです。
普通それを防ぐために、乱数の種をいろいろ細工するんですが、でも完全ではありません。
皆さんも、ドロップとか、時間的に出やすかったり、そうでなかったりと感じることがあると思います。その辺が偏りなんです。
だから、いろいろ試し、癖を見つけると、多少成功率もUPするというものです。
再度言いますが、確立は50%です。しかし偏りが出る。