Re: ペットパッチの変更点 効果検証スレ ( No.121 )
日時: 2011/12/28 00:40
名前: 採取魔

色々と情報が集まってきたので進化後ペットの特徴をまとめてみました。

基本性能
攻撃型
1.待機状態から行動に移るまでの時間が短い
2.最終的に攻撃力がLv250、真破壊+4(0%)の体力ブルの通常攻撃並になる。
3.攻撃力が4000以下の敵なら1体まで回避モードで無敵になれる。
4.攻撃力が1万近い敵が相手だと戦闘モードで30秒、回避モードでも40秒が限度。
5.真紅パーツをつけてもLv39までは純粋魔法攻撃に対してダメージを受ける。

防御型
1.待機状態から行動に移るまでの時間が長い
2.最終的な攻撃力は進化前と大して変わらない。ただし、Lv20付近までは攻撃速度の関係で攻撃型よりも時間当たりの火力が高かったりする。
3.攻撃力が4000以下の敵なら2体まで回避モードで無敵になれる。
4.攻撃力が1万近い敵が相手でも戦闘モードで1分、回避モードだと2分は耐える。
5.漆黒パーツをつければ進化直後から純粋魔法攻撃に対して無敵となる。

共通事項
1.パーツレベルは共に35以上、40以下が限界
2.警戒モードを利用すればキャラクターレベル+87以上のレベルのモンスターに対して僅かながらの経験地増加効果を得られる。

スキル編
攻撃型
ポイズン−カイリのポイズンの単体仕様。但し、このスキルで敵を倒すことはできない。また、高レベルになると複数対象になる?
麻痺−カイリの麻痺。ただし、効果時間が約150秒と恐ろしく長い。
凍結−カイリの凍結。ただし、効果時間が約100秒と恐ろしく長い。
ブラックホール−恐らく、カイリのブラックホール。

防御型
ブレス−単純な攻撃スキル。ただし、このスキルで敵を倒すと敵がゴースト化する。
守護−エイの守護の音階。ただし、効果時間は短い?
保護−エイの保護の音階。ただし、効果時間は短い?
生命−エボ腕輪の生命の象徴(ただしライフ限定)を約30秒付加

備考(カイリのブラックホールについて)
対象のライフにシールドを含める全ての防御要素を無視する割合ダメージを与える。
ダメージはLv1=5%、Lv3=10%、Lv5=20%
ただし、この効果では対象が死亡せず対モンスターではダメージ量に上限が存在する。
上限はLv1=約12000、Lv3=約25000、Lv5=約35000

これから進化ペットを作ろうと考えている方の参考になればよいと思います。

ついでに進化後では未確認ですが、進化前ペットでのモードの仕様変更があったので記し説きます。

通常モード
飼い主の視界内で攻撃を受けている敵がいれば、『攻撃者が飼い主でなかったとしても』それに対して攻撃を行う。

回収モード
アイテムの回収範囲内であれば『あらゆる障害物』を無視して回収を行う。

両方とも状況によっては問題に発展しかねない仕様変更なのでペットを連れる際には注意が必要です…。