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[626] 総合カイリプトン討論板No.5
日時: 2005/02/24 19:56
名前: kai ID:

カイリのことを話すところです。
長くなりそうな話や
レスが一個で解決できるようなことを
ここに書きましょう! (^^)

■過去ログ■
●総合カイリプトン討論板No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=376
●総合カイリプトン討論板No.2
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=471
●総合カイリプトン討論板No.3
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=519
●総合カイリプトン討論板No.4
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=601
メンテ

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Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.81 )
日時: 2005/03/24 14:06
名前: ID:

↑これは確かにありますね。
前はもっとヒューのサブ盾の役割が大きかったですけど・・

ただ現金の収入で比べると
やっぱり同じエメ級武器を条件にしたときでカイリがトップでした。
ダンジョンで常に火力上昇でDS産potで思念使い放題なのも大きい。

サブウェポン使いながらでも稼げるヒューは多重が使えないことで逆転された感じですかね…
竜巻使うとダントツです。
ブルは問題外。ダイヤ+7以上ないと通常攻撃だけじゃ弱いです。
スレ込みだと黒字が大幅減ですし。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.82 )
日時: 2005/03/25 14:37
名前: ('-'* ID:

話題は変わりますが、最近滅法少なくなった知力カイリの話し。

攻城戦で活躍してるのはみんな体質乖離ですが、
知力カイリでも攻城戦で活躍できるようなことはあるんですかねぇ・・。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.83 )
日時: 2005/03/25 15:03
名前: うむ ID:

火力がちょっと上がるというだけで、柔いということですと
すぐ死んでしまうのであまり活躍は見込めないかなぁ〜と。
何かしらあればよいのですけどね^^
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.84 )
日時: 2005/03/26 11:45
名前: るべー ID:

メタ防具さえ可能な限り強化すれば、知力乖離でも十分活躍できると思います
ALL4くらいにすれば知力でもそこそこ活躍できると読んでいます^^;
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.85 )
日時: 2005/03/26 12:08
名前: かいりぷとn ID:

>>84
メタ防具強化すればと書いていますが
それは 防御力に期待ですか?回避率に期待ですか?
自分は正直防御力に期待出来ず
回避率も今一不明なので強化全くしてません...
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.86 )
日時: 2005/03/26 14:06
名前: -- ID:

知力大目にしてみましたが全く弱いです・・・
火力も上がった気がせず死にやすくなるという
キツイことずくめです・・・
シャイではPOT不要になりましたがこれなら通常のカイリにして
回転率高めた方が効率いいですね。

ちなみに防具強化の件。
防御も若干あるとおもうんですが自分の場合強化するとすれば
回避狙いですね。破壊10前後のパワデモなんて回避した時は
それは感無量です(^o^)
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.87 )
日時: 2005/03/27 19:20
名前: 恐リ ID:

防具強化ですが結構回避できますよ(・∀・)
服2パンツ2ですが、最初の1発が結構スカります^^
んでもって、私は220台装備ですw
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.88 )
日時: 2005/03/28 23:35
名前: かいりぷとn ID:

>>87
以前何処かで+1に付き0.25%とか見たのですが
それだと服2パンツ2なら 回避率+1%ですよね。。。
結構スカと有りますが具体的に判りませんか?
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.89 )
日時: 2005/03/29 01:01
名前: . ID:

レベル差や幻惑などのスキル、防御力自体にもかなりmissは影響されるので、
具体的な数値を出すのは相当困難だと思います。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.90 )
日時: 2005/03/29 01:16
名前: 恐リ ID:

具体的には無理ですが、とりあえず1%じゃない事はたしかな
実感的にあ〜結構死なないな〜程度(・∀・)
ま〜カイリは実感ないけどねw
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.91 )
日時: 2005/03/30 01:03
名前: 130↑ ID:

やっと思念覚えたのですが、
思念に最も適したライフ量ってあります?
POT使わないと約50秒で切れるのですが
マナもどれくらいでPOT使わないとかも
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.92 )
日時: 2005/03/30 04:29
名前: * ID:

思念のライフ消費量は毎秒ライフの最大値の3%です。
ですのでライフの最大値がどうであれポットを使わなければ約50秒で切れます。
それ以上持続させたい場合はポットを使うしかありません。

マナはポット使わずに魔法を打ちつづけるには
金マント以上で約3800必要になります。
詳細は過去ログを。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.93 )
日時: 2005/04/01 11:51
名前: 170程度 ID:

フル魔道の輪+4カイリが単位時間を考慮したソロ狩りの場合、
どの狩場がよりよいのでしょうか。

狩りスタイルは
1.4発以上かかる敵にはLv2石化使用(鼻、ハンマ)
2.恐竜やアイスブレイカーなどの敵にはスク+魔弾連発
と言った感じです。

1.赤字気にせず経験値ごっそり狩場は?
2.経験値もソコソコ、赤字にならない程度
3.経験値を気にしないでお金がっぽり

またPTにおけるカイリの主に求められるであろうプレイヤースキル
はどんなものなのでしょうか。

質問板ネタかもしれませんが、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.94 )
日時: 2005/04/01 13:05
名前: 魔女ルカ ID:

フル火炎&矛+5時代しかもシャイロン導入前後の話ですが

1.赤字気にせず経験値ごっそり狩場は?
    デカドン3Fハンマ
    デカドン4Fハンマ&メイス
2.経験値もソコソコ、赤字にならない程度
    デカレン1F階段前
    デカドン3Fハンマ
3.経験値を気にしないでお金がっぽり
    デカドン3Fハンマ(アック・エキスパ)
    デカレン2Fカッター・ゴンター・闘士・etc

確か矛+5だとハンマをほぼノーダメでいけるので
石化つかわず射程いっぱいから思念乱発でいったほうがいいような気がします。
赤字気にせずWHでいけるならWHもいいような気もしますがWHやシャイはわからないので・・(^^;)
そこそこの基準が以前と違うかもしれませんが、私の場合殆どハンマをやっていました。
PTの時はDS掃除とかの雑魚掃除と周りのモンスを適度に誘導してひきつけたり、ひきつけないようにしたりして数を調整し効率を上げるようにしていました。
スクのつかい方はプレイヤーのセンスがもろにでますがメンバーのクセやモンスとの相性などもあるので経験次第です。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.95 )
日時: 2005/04/06 10:33
名前: うろたん ID:

※ 知力カイリの攻撃力上昇について(机上理論のみ。実測は無し)

というタイトルでお届けします。
知力カイリについては、過去に不確かながら情報が流れていました。
一説によるとガマを通常攻撃で1分で倒したとか、余り強くならなかったとか・・・
とかく噂が先行してハッキリとした情報がないのが現状です。
また、寄せられた情報を見ても使用武器や能力値配分、レベル等の情報が不明であり
信憑性が薄いと言わざるを得ません。

そこで、知力カイリの攻撃力上昇がいかほどか、机上理論のみですが
検証を行ってみたので報告致します。

まず、以下の条件を仮定しました。
 ・体力+5指輪装備(体力配分は61)
 ・ライフ+50ネック装備
 ・初期能力値は(体力・知力・体質・素早さ・統率)=(15,30,15,12,8)の変則配分
 ・レベルは274
 ・武器はファル+4
 ・帰還スキル1、メタスキル無し。他全てMax振り

【知力カイリの定義】
 ・知力が800ある事

【標準カイリの定義】
 ・ライフ:マナの比率が1:2である事


以上の2パターンのカイリを想定して能力値配分をすると、以下のようになります。
【知力カイリ】
(体力・知力・体質・素早さ・統率)=(61,800,26,12,8)
(ライフ・マナ)=(152,11137)
SL攻撃力=(274/6+800/4+290)×3×3.85×1.2=7424

【標準カイリ】
(体力・知力・体質・素早さ・統率)=(61,465,361,12,8)
(ライフ・マナ)=(1945,3896)
SL攻撃力=(274/6+465/4+290)×3×3.85×1.2=6263

上記の計算によると、知力カイリ化による攻撃力の上昇は1.2倍弱です。
即ち、標準カイリがファル+5や星杖+10を装備する事でファル+4の知力カイリと
同等の攻撃力になる事が分かります。

つまり・・・体力ヒュー程ドラスティックに強くなってないと思います。
(武器1段階UP分だけなので・・・むしろ弱い・・・)

知力補正に関して未知の上昇補正値が存在しない限り、今回の机上理論の結果からは
No.86さんの意見が正しいと思われます。

以上です。
実測したわけではないので100%正しいとは言い切れませんが、ご参考までに。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.96 )
日時: 2005/04/06 11:19
名前: うろたん ID:

※追記

仮に使用武器が星杖+10という条件ならば、上記の知力化によって星杖+14程度の
攻撃力上昇効果が期待できます。
ただ、これはダイヤ級杖の強化における攻撃力上昇効率が悪いためともいえるし、
逆にエメ以下の杖の+4→+5上昇率が他に比べて高いためともいえます。

この条件がリージェント級杖になると、リージェント+10杖は+15程度の火力に、
+15ならば+20程度の火力になると期待されます。

LV274における知力カイリ化によってライフが200に満たない事を考えても、
知力カイリはLV300以上でライフ+500ネック所持が推奨と考えられます。
(この条件で知力900・体質186により、ライフ:マナ=1110:14021です。)

条件を知力800で止めるならば、もう少し低LVからいけると思います。

こう考えると、使用している武器によって体感効果が変わるため、寄せられる意見が
バラバラであると考える事も出来ますね・・・
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.97 )
日時: 2005/04/06 15:02
名前: 体質型 ID:

>93
ちょっと前まで180台だった者です。
暇があまりないのでまだ200弱ですが、、

輪+5と隼+4を使ってました。(今も隼4

1.赤字気にせず経験値ごっそり狩場は?
平日昼間のWH、混んでる場合はシャイロン東島か石の城の一番奥(隔離は無し)
WHはアイスジャイアント以外は4石化かな?
私はペット盾でアイスリザ、ブリザドメイジ、ウィンナ以外はいけるので楽でしたが。
ライフ650でウィンナほぼ即死、メイジも死ぬ確率大なので奥は行かないほうが良さそう。
やるならメイジだけは避けて、雷を使うと楽に行けます。

ただ、高レベルの人がサクサクで多くの経験値をもらえる最後のモンスなので
170前後でいくのはちょっとアレかもしれません・・
メタ以降もずっと行くと考えると飽きそうですし。
大体1時間400−500万くらいだったと思います。

2.経験値もソコソコ、赤字にならない程度
シャイロンで2石化使用で恐竜もしくは東島系の雑魚狩り
空いてれば鼻ドラやメイスは両立できそうです。
(メイスは死ぬかもしれないですが)

3.経験値を気にしないでお金がっぽり
レン2かシルストのクエスト
(シルクエストはまだ出てないかもしれないですけどレン2より稼げます)

どれにしてもそうなんですが、
ある程度体質よりじゃないと厳しい可能性があります。
ライフ700マナ900くらいで180台を乗り切った記憶があります。
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.98 )
日時: 2005/04/06 16:05
名前: オリオンカイリT ID:

>>95
うたろん様へ

【知力カイリ化による攻撃力の上昇は1.2倍弱です】
と有りますが これは通常攻撃ですよね

ワンド使用.石化使用.思念使用時最大で1.5倍位差出ませんでしたっけ...?
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.99 )
日時: 2005/04/06 16:46
名前: カイリ ID:

石化使用も思念使用もどちらも割合で攻撃力が増加するわけだから、
知力カイリと体質カイリの比較には関係ない
メンテ
Re: 総合カイリプトン討論板No.5 ( No.100 )
日時: 2005/04/06 17:15
名前: Periphery ID:

>>98

魔杖の攻撃力は4段階目の魔法として基本攻撃力にプラスされます。
したがって知力カイリと標準カイリの基本攻撃力の差の割合が小さくなります。
魔杖を使った場合のダメージの差の割合は通常攻撃の時より小さくなるはずです。
攻撃力の高い魔杖ほど最終的なダメージの差の割合は小さくなります。

思念、石化(デモリション)はそれぞれ%上昇ですので割合に変化は出ません。
メンテ

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