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[478] 攻城戦話アンドロメダ
日時: 2003/09/10 00:12
名前: Wizz ID:

アンドロメダでの攻城戦に関する
・楽しい話・興味深い話
・建設的意見
・他の人も聞きたいかもしれない質問

とかを書いてください。
メンテ

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Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.12 )
日時: 2003/09/10 19:38
名前: 某カイリ ID:

今回、Tiniaで出ましたが、中盤までは結構風林火山やSeeDとの差が近くて緊張物でした。
後半の地雷大量PKで一気に決まりましたが…。

さすがに今回は人数が多すぎましたね。
次回は個人的には別ギルドで出ようと思います。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.13 )
日時: 2003/09/10 19:45
名前: 元Alufa.連合に入ってた人 ID:

Alufa.は、今のままで十分なので
連合復活はないと思います
(人数的にも共有エイを入れたら20人近くいるの
ではないでしょうか?)
ただし、Tiniaがこのまま勝ち続けて面白くないから
と、打開策で一度だけの復活はありえるかもしれ
ませんが、今のところそういう話もありません。
何度かAlufa.がまた連合するのでは。。と話が
出ていますが、もう復活はないと、私は見ています。
もし復活といっても、自分はAlufa.で出るつもりは
ありません。
(税金横領したとか、そういう話は全くないです。
ただ連合してしまうとつまらなくなる、とわかったので、という意味です。Alufa.が嫌なわけではありません。念のため^^)
おそらく、そういう考えの人は
自分だけでない、と思ってます(^_^)
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.14 )
日時: 2003/09/10 20:08
名前: Mr.1 ID:

正直なトコロ、13さんの話を聞いて安心しました(^^;)
12さんのように考えてる方もいるので今後の攻城戦に期待します。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.15 )
日時: 2003/09/10 20:15
名前: ID:

Alufaの時もTiniaの時も
クリが動くか動かないかが違うだけで
大差無いと思うんだがな。
やろうと思えばTiniaでも同じWPクリ封鎖作戦
は可能な訳で、戦術の違いでここまで違う評価するのはおかしいよ、はたから見ると。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.16 )
日時: 2003/09/10 21:54
名前: Wizz ID:

新スレになって、いいレスが多くなりましたね。
いいレスが多いと、変なレスは書きにくい。
いい傾向^^

<過去ログに移動した前スレ>
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=468
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.17 )
日時: 2003/09/10 22:00
名前: ぷーふー ID:

私はとある連合ギルドで参加するときがありますが
城主を目指す楽しみとマッタリ参戦する楽しみ共に
理解しているつもりです。
攻城戦の筋から言えば、城主を目指すのが当然であって
そのために連合が出来るのは
極々自然な流れだと思いますし、その連合の人数が
200人になろうとも全く問題無いと思ってます。
ただ、この事とその時の攻城戦が楽しいかどうかは
全く別物であることもまた事実です。

連合に参加しない(城主になる可能性が無い)人達に
言いたいのは、城主を目指すギルドで参加する時の
緊張感・興奮等々は他では味わえないものなのです。
自分達が楽しめないから連合解消しろと言うのは、
自分が楽しむために他人の楽しみを奪う行為以外の
何物でもありませんので出来ればやめていただきたい。
連合を組む人達は、
・2垢操作
・無所属エイで共有
・ログオフでクリスタル戻し
さえやめてもらえれば他に言うことはありません。

2鯖で城主無し攻城戦が定期的に行われれば
いいんですけどね・・・
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.18 )
日時: 2003/09/10 22:22
名前: u-mu ID:

2垢操作も無所属エイで共有もログオフでクリスタル戻しも連合じゃなきゃいいんですけどね・・・

まあ自分の所属ギルドが城主になったら、どんな卑怯な手を使っても城主になろうとするのが普通ですけどね。

そんな必死になって勝って嬉しいのかとか言われるかも知れませんが、必死にならないで勝った甲状腺何て楽しくもなんともありませんが。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.19 )
日時: 2003/09/10 22:33
名前: Prin ID:

17さんも18だんもクリ戻しには反対のようですが、
(連合は残らざるをえないとして)
どんな場合も駄目なのでしょうか?

私は水晶が一ヶ所に止まってしまうのは好きじゃなくて、激しく動き回るのがいいのですが。。。

前のスレで書いたこと:
> まとめると、クリ戻しには
>
> 1) 自ギルドメンバーにクリを渡す目的で戻す
> 2) 独占ギルドからクリを解放するために戻す
> 3) エイ同士での独占から解放するために戻す
>
> の3つがあります。
> 私はエイですが、全部容認派です。
> 1) だけ駄目というのでもいいのですが、1)かどうかの判断が難しい場合もあるので、全部OKの方がすっきりしていていいと思ってます。
>
> みなさんはいかがでしょう?
> できれば意見くださる方の種族も教えて下さい。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.20 )
日時: 2003/09/10 22:58
名前: とくめい ID:

クリ戻しについて
(エイで参加しています。)

Prinさんとは逆な意見になるかもしれませんが
「時と場合による」ことで賛成か否か
を、自分は判断しています。
たとえば、最近2回の攻城戦では東の木のところに
水晶が集中することが多く、そこに持っていかれると
なかなか、動かなくなってしまう。
水晶はできるだけ動いたほうが楽しいと
自分は思っているので、そういう場合、
城主部屋に戻して、水晶に動きを出させる。
というのには、賛成ですが
自ギルドで回すために、クリ戻しをされると
興ざめしてしまう、というのが本音です。

>>17,18さんに質問ですが
形上同盟を組んでいるギルド同士での
共有はどう思われますか?
(共有かけるエイは無所属ではなく、ちゃんと
ギルドに所属している。もちろん2垢操作ではなく
個人で操作)
無所属のエイはだめだけどギルドに参加しているのは
いいのかな?
自分がエイで一人放浪参加するときは
時々知り合いなどに、共有かけて遊んでいますw
そうやって遊んでおきながらも
2垢で共有エイを使うことには、ちょっと抵抗もあったり。
矛盾してますね(^^;)
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.21 )
日時: 2003/09/10 23:12
名前: Prin ID:

> Prinさんとは逆な意見になるかもしれませんが

。。。私の意見と20番さんの意見、ほとんど同じに読めるのですが、、、
やっぱり私は文章の書き方がおかしいのかも^^;

少しだけ違うところは、
私の方は自ギルドで回すのが目的であっても、城主部屋占領状態でなければ、興覚めはしないところです。
占領状態でなければ他のギルドの人にもチャンスがありますからね。タイミングはわからないけど。


共有や2垢については、私はやってもいいことに思えます。
もちろん、城主部屋東の安全地帯でエイ同士がPKしあうことが許されるならという条件つきですが。
エイ同士は戦わないという暗黙のルールを利用した手段であるなら好きになれませんが。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.22 )
日時: 2003/09/10 23:42
名前: /// ID:

エイ同士は戦わないという暗黙のルールを利用した手段であるなら好きになれませんが。

2垢操作の人はそれを利用してると思うよ。
てかなんで、あそこでPKしちゃだめなんだ?
誰かこのルールをやぶってくれ。
自分はエイじゃないからできない。
そもそも、そんな甘い考えがあるからだめなんじゃないかな?
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.23 )
日時: 2003/09/11 00:05
名前: . ID:

エイは同じ種族でさえ倒すには
お互いPOTが尽きるまで約3〜6分
戦い続けなきゃならんからな。
PKしたくても厳しいな。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.24 )
日時: 2003/09/11 00:28
名前: Prin ID:

>エイは同じ種族でさえ倒すには
>お互いPOTが尽きるまで約3〜6分
>戦い続けなきゃならんからな。
>PKしたくても厳しいな。

いえ。この場合は倒せなくても、攻撃するということで、2垢を使ってる人はメインキャラの操作がしにくくなるという効果があります。
なので、攻撃するだけでも価値はあります。
複数人で攻撃すれば倒せることもあるし。

>>てかなんで、あそこでPKしちゃだめなんだ?
>>誰かこのルールをやぶってくれ。
>>自分はエイじゃないからできない。
>>そもそも、そんな甘い考えがあるからだめなんじゃないかな?

最近は攻撃もしてます。
甘い考え排除賛成です。

一番攻撃されるのは私ですがw
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.25 )
日時: 2003/09/11 00:44
名前: No.17 ぷーふー ID:

・2垢操作について
大半が一方をエイかカイリにしての
共有もしくはスクロールが目的だと思います。
これを拡大した状態を想像してください。
安全地帯にはびっしりと共有用えいが立ち並び
城の隅っこではスクロール用カイリが立ち並ぶ
参加者全てに共有と状態異常がかかった攻城戦ってのは
「変」ですよね(見てみたいですが)。
故に私は不可だと思います。

・無所属エイで共有
ギルド所属なら問題無し。
無所属だと倒しても得点にならない&得点を減らせない。
見学者のスペースとしての城主部屋東安地の役割は
理解していますので、共有かけたエイがいたら攻撃可
くらいが現実的な解決策でしょうか?
ところでいつからあそではPK不可という暗黙の了解が
できたんでしょうね。個人的には無法地帯でいいと思ってます。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.26 )
日時: 2003/09/11 01:30
名前: Mr.1 ID:

2垢操作は技術として割り切っていいんじゃないですかね。誰が2垢操作してるかわからないし、やってみろと言われても難しくて私にはできないでしょうし。

無所属エイによる共有は、同じギルドだと共有使えないからってことでやってるんでしょうか。
それとも無所属なら殺されても自分のギルドの点数減らないし、相手の点数も増えないってことでやってるんでしょうか。後者だったら卑怯だと思うんですよね。
自分のギルドじゃ共有かけれないって状況がおかしいと思いますね。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.27 )
日時: 2003/09/11 01:50
名前: No.17 ぷーふー ID:

・ログオフでクリスタル戻し
私は城主部屋制圧ギルドのクリスタル戻しを想像して
書いてましたが、言われてみれば色々なパターンが
ありましたね。

自軍でクリスタル回すためのログオフは出来ればやめて欲しいと思ってます。非常に有利なのはわかりますが
これをやられるととにかく萎えます。
個人的に最も攻城戦で萎える瞬間です。

独占状態(ギルド・エイ共に)からの開放を目的とした
ログオフはいいとおもいます。私もクリスタルが
動かない攻城戦は楽しくないと思います。
ただ、戦術として端の方に
クリスタルを持っていくのは当然です。
するとどうしても動きにくくなります。
クリスタル所持者だけは同化中のエイを素通り出来る
ようになればいいとか袋小路の原因となる城の中の木を
もっと減らせばいいとかの妄想は実現するはずも無く
虚しくなってくるので、現実的な案として、
クリスタルを持った時に開放を目的として
ログオフする人はオープンで
その旨を伝えるのがいいかなあと思ってます。
「クリスタル動かしたいので10秒後にログオフします」
とか言ってもらえるとクリスタル狙う側としては
次の行動も取りやすいですし、落ちてくるクリスタルを
求めて城主部屋に人が殺到し、城主部屋確保ギルドの
自軍クリスタル回しの予防策にならないでしょうか。

ログオフしますと言って周りに人がいなくなった
隙に別の場所へクリスタル運んでしまう。
非難轟々でしょうね。一度やってみたいですが( ´∀`)
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.28 )
日時: 2003/09/11 16:03
名前: とくめい ID:

共有エイの意見大変参考になりました。
エイのみなさんで
「無所属エイ」は安全地帯でも攻撃しよう!
という、意識が芽生えるといいですね。
自分も見かけたらやってみます。

>>26
両方だと思います。
でも自ギルドでできるようになってしまうと
場合によっては水晶の動きがまた、なくなりそう
共有のスキルがMAXだと、ダメージの半分を
背負ってくれますので、かなり硬くなってしまいます
フルメタブルさんなんかが持ってしまうと
結構キツクなるかもしれないですね。
(ブルは瞬殺PK力なんかもあるので)
逆を言えば、エイの同化だけではなく
共有によって、エイ以外の方でも長時間の保持も
できるかもしれないという可能性もあり、
点数に変動ができて面白くなる可能性も出てきそう
ですが(^_-)
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.29 )
日時: 2003/09/11 21:41
名前: Prin ID:

共有エイは、無所属であっても、ギルド所属してても、
自ギルドに共有かけられるようになったとしても、
やっぱりOKがいいです。
PCの性能やレベルの問題で、
共有が唯一の参加手段であるという方もいるからです。
もちろん、どこにいても攻撃はありという前提です。

質問ですが、共有は相手がレーダー圏外になるとどうなるのでしょう?
終っちゃう?続く?(エイのくせに知らない^^;)

26>>2垢操作は技術として割り切っていいんじゃないですかね。誰が2垢操作してるかわからないし、やってみろと言われても難しくて私にはできないでしょうし。

私もそう思います。
2垢のキャラを育てるよりも、メインをもっと強くするという選択肢を取る人の方が多いと思います。
2垢キャラを育てるのはそれなりの苦労も必要なわけですから、それで攻城戦に参加するのもありでいいと思います。

27>>ログオフする人はオープンで
27>>その旨を伝えるのがいいかなあと思ってます。

いいですね。
とはいえ、盛り上げるために自分を犠牲にするのは難しいですけど。。
PCの性能のいい人は1分くらいで戻れるのかな??

25>>ところでいつからあそではPK不可という暗黙の了解が
25>>できたんでしょうね。

攻城戦が始まったころは、「エイは攻城戦は出ても意味が無い」という
感じがありました。
エイはただ追い掛け回されるだけの存在でした。
エイを狙って追い掛けてくる人を、
ギルドとは無関係に、エイみんなで倒して盛り上がったりしてました。
エイ同士戦うより団結した方が楽しかったというところでしょうか。

2次スキルが導入されるまではそれでよかったと思います

まあもっとも大きな原因は、攻撃しても倒せないから、攻撃しない
というところですけど。
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.30 )
日時: 2003/09/12 00:09
名前: Mr.1 ID:

>>28さん
>>でも自ギルドでできるようになってしまうと
場合によっては水晶の動きがまた、なくなりそう
共有のスキルがMAXだと、ダメージの半分を
背負ってくれますので、かなり硬くなってしまいます

これは同じギルドでできない今の状況で無所属エイがやってるのであんま今と変わらないのではないでしょうか。
あぁ、日本語変だ^^;
同じギルドでかけれるようになって、無所属共有がなくなって欲しいなぁ、と思います。
やっぱ無所属に攻撃するのって気が引けるんですよね(^^;)
メンテ
Re: 攻城戦話アンドロメダ ( No.31 )
日時: 2003/09/12 00:52
名前: とくめい ID:

>>29
確か、レーダー圏外かどうかは
わかりませんが、ある程度距離があいてしまうと
切れてしまうはずです。
シルストだと帰還しても残ってたりしてるから
攻城戦だとどうなのかな〜
今度試してみます^^

あと、攻撃しても倒せないっていうのは
タイマンだとって意味かな?
私は今220くらいですが、エイの攻撃で
あっさり死んだことあります^^;
しかもタイマンで。。
フェニ+5以上の武器だと、かなり痛い模様。
回復が遅れるとあっけなく死にます(;_;)

>>30
あぁ見当ハズレなレスしちゃってましたね^^;
なるほど。そういう意味では、自ギルドでも
使用可能になったほうがいいですね。
確かに無所属だと攻撃しにくい><
ただ見学してる人だけもいるかもしれないですし、
共有のインタバ中かもしれないし・・・
無所属で見に来ているだけのエイの方には
理解していただくしかないかもですね^^;
(攻撃されて死んでしまっても。。)
メンテ

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